日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国が韓流ごり押しをした背景


 さて、本日は前回に引き続き記事を読みやすくしていくためのテスト投稿を兼ねた内容となります。
今回は引用記事を文末にまとめて掲載するという方式となるわけですが、その他に前回の記事でアドバイスいただいた「重要部分を太字にする」「三行要約」「箇条書きの目次」「小見出し」も試験的に導入してみます。


 また、全ての引用記事を文末ではなく、主題となる記事と、読む必要の無い「画像」のみ本文で引用という複合方式としてみます。
これはついさっき思いついたものですが。


 まずは三行要約


国際的に悪化した韓国のイメージを
日本の文化的イメージなどにも便乗しながら
官民挙げて在外韓国人などと協力し韓流で上書きをしようとした



以上の内容を、以下の項目に分けて書いて行きます。


1:韓流ごり押しをした動機
2:なぜ国際的なイメージが悪化したのか
3:移民などを利用した宣伝
4:日本の文化的イメージへの便乗
5:ごり押しの結果起きたこと


1:韓流ごり押しをした動機

 まずこれなのですが、厳密には2000年頃から始まった日本における韓流ごり押しの動機と、その後に始まった国際的なごり押しの動機は、リンクはしていますが恐らく異なります。


 まず日本に対して行った最大の目的は、韓国人男性の願望です。
それは、「日本人女性は従順で、特に歴史問題を持ち出せば簡単に支配できる」というイメージから来る物で、これは恐らく統一協会の影響なのでしょう。


 その結果、韓国では以前より国際結婚の相手として日本人女性が最も人気がある状態※1でした。
また日本のメディアなども韓国人の願望を反映した宣伝を繰り返してきたため、「韓国人男性は日本でモテモテである」という話は、韓国内でかなり一般的です。※2


 初期における日本に対しての韓流ごり押しは以上の通りなのですが、今回の本題はそこではありません。
 その後韓国は韓流ごり押しを世界的に行うようになり、今回の主題は彼等がどのような動機で官民挙げての売込みを続けて行ったかです。
動機は以下の2つとなります。


韓流広がる国への管理行うべき、外交問題大討論会
2005年11月25日19時17分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/031/70031.html
25日、外交通商部では「外交問題大討論会」が開かれた。「21世紀の外交力量を強化するためのビジョンと課題」というテーマのもと、今後、韓国の外交が進むべき方向について話しあった。

ソウル大国際大学院・李根(イ・グン)教授は、基調提案で「管理を受ける国家」から「管理を行う国」へと、韓国外交のパラダイムを変えるべき、だと指摘した。李教授は「米国を頂点とする世界管理の下位体制にあるが、韓国も管理を行うべき地域を探さなければならない」とした。韓国に友好的な国家を捜し出し、韓国に似ている情緒・考え方を共有する地域に育成、発展させるべきだとのこと。

李教授は「韓流が流行る地域を中心に、韓国に友好的な国家グループが形成されている」とし「文化・経済・教育・人的交流・人権伸張など韓国の軟性権力(soft power)をきちんと活用すべき」と話した。討論に参加した中央(チュンアン)日報・金錫煥(キム・ソクファン)論説委員も「韓流ベルト作りに注目、ソフトパワーを拡散させるべき」と同意した。

半面「李教授の主張は50年先の話であり、現段階で採択できる内容ではない」(洪鉉翼・世宗研究所委員)、「他の国への管理や、リーダーシップの行使に触れるのは早すぎる」(チェ・アジン延世大国際大学院教授)という反論もあった。



【社説】国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消
朝鮮日報 2008/08/16
http://www.chosunonline.com/article/20080816000012(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20080828034009/http://www.chosunonline.com/article/20080816000012(ウェブアーカイブ
李明博(イ・ミョンバク)大統領が光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)の祝辞で「韓国人が世界で尊重されるようにするためには、われわれのイメージ、われわれの評判を画期的に高めなければならない。任期内に韓国の国家ブランド価値を先進国レベルに引き上げる」と述べた。その上で、大統領直属の国家ブランド委員会を設置することを明らかにした。
(中略)
外国人は韓国といえばまず過激な暴力デモ、労使紛争を思い浮かべる。外国人労働者の人権問題などで韓国人は外国人に対し排他的だというイメージも固まっている。国民一人当たりの政府開発援助(ODA)が経済協力開発機構OECD)加盟国で最下位圏にとどまっており、国際社会に対する寄与に欠け、ケチだという指摘も受けている。結局は政治、社会、文化、国民意識の発展が経済成長に追い付いていない結果だ。

 国家ブランドは国家競争力を高める上で最も重要なソフトパワーだ。観光、輸出、外国人投資の誘致など経済的効果だけでなく、国家の外交力強化という側面でもなくてはならない要素と言える。大韓民国が先進国を目指そうとすれば、まず国家ブランドをアップグレードさせなければならない。だが、政府だけがそれを目指しても成し遂げられるものではない。企業と民間団体、国民全てが関心を持ち、力と知恵を結集させる必要がある。



 最初の記事は、要するに韓流をある種のプロパガンダとして宣伝するという趣旨であり、ハリウッド映画や現在の香港映画などでたまに見られる「自国に都合のいい政治的な印象操作」を、より露骨で先鋭的にしたものです。


 そしてもう一つのほうは、こちらの方が重要で「韓国の悪化したイメージを、韓流を通して肯定的なものに上書きする」という趣旨であり、記事にもあるようにその後日本でも問題となる韓国の国家ブランド委員会の直接的な設立経緯です。


 この2つが、韓国が韓流のごり押しを国策規模で官民挙げて行った動機なのです。
メディアなどで伝えられていた韓流のイメージとは大きく異なることが解るでしょうし、単なるイメージアップ戦略というレベルを超えた極めて政治的な動機で行われた活動だという事も解ります。


 2007年頃から日本でも宣伝され続けたK-POPアイドルとは、要するにこうした韓国の政治的な国家戦略に基き、国策として子供の頃から選別され「そのように教育されてきた」人々なのです。
また、悪化したイメージの原因を改善するのではなく、別のイメージで上書きしようというのが、非常に韓国的でもあります。



2:なぜ国際的なイメージが悪化したのか

 次に、なぜそこまでしなければいけないほど韓国のイメージが悪化したのかなのですが、以前から書いているように韓国社会では対等の概念が希薄であり、人間関係が「どちらが上か下か」で判断されます。
そして、上になった人間は下になった人間に何をしても許されるという考え方が一般的です。


 その結果、経済的に裕福になり外国へ赴くようになった韓国人達が、「韓国人的価値観」で現地の人々と交流した結果、次々とトラブルが頻発したのです。※3
また彼らは以前から書いているように、肌の色やその国の経済力で相手を露骨に差別する傾向もあるので、それもまた大きな反発を買いました。


 それに加え韓国独特の内部事情も大きく影響しています。
韓国では、望まれない子供や障害を持った子供が親から捨てられるケースが非常に多く、世界的に見ても経済規模に見合わないほど外国人との養子縁組割合が高く※4、国際的に「児童輸出国」と揶揄された事もあるほどで、日本では殆ど報じられませんが、国際的にはかなり批判をされていたという背景もあります。


 更に、まだ韓国のイメージが悪化した理由があります。
それは出稼ぎ売春の問題です。


参考画像(クリックで拡大します)

売春:「性産業輸出大国」韓国の実態
朝鮮日報 2012/06/15
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061501190.html(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20120618122001/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061501190.html(ウェブアーカイブ


 現在でも国際問題となっていますが、韓国は出稼ぎ売春婦が非常に多い国であり※5、上記画像以外の国でも、日本、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどで特に社会問題化しており、いくつかの国から公式に改善要求をされたりもしています。


 そのうえ、出稼ぎ売春を行う韓国人女性を買う客の方も、その殆どが韓国人や韓国系である事が多く※6、それが余計に批判を招いているという背景もあり、韓国の国際的なイメージ悪化へと繋がっています。


 上記のような問題は過去のものでは無く、現在も引き続き問題となっているわけですが、国内的に殆ど改善措置も取られていないので延々と悪評が広がるわけです。
こうして彼らは、批判されている原因をなくしていくのではなく、否定的イメージを肯定的イメージで上書きしようと、韓流のごり押しを行ったわけです。



3:移民などを利用した宣伝

 次に彼等がどうやって韓流を「流行っている事」にしようとしていったかなのですが、これは要するに「サクラ」を使ったのです。
具体的には、先ほど挙げた外国へ「輸出」された孤児たちや、或いは外国へ移民した2世や3世などに、韓国本国と同水準の民族主義教育などを行う事で、韓国人としての連帯感を持たせ※7、こうした人々をサクラとして現地で動員する事で、あたかも「流行っている」ように演出したわけです。


 そして、これと似たような事は日本の韓流でもおきていましたし※8、またこうした人々は韓流プロパガンダだけではなく、各国の反日活動でも積極的に動員されていました。
慰安婦問題や日本海呼称問題、旭日旗問題などで積極的に活動していたのはまさしく彼らです。



4:日本の文化的イメージへの便乗

 次に彼等が韓流を普及させるときに、日本の文化的イメージを積極的に利用していった背景についてです。


 たとえば先ほど書いたように「韓国の悪化したイメージを肯定的イメージで上書きしようとする目的」で設立された、韓国の大統領直属機関「国家ブランド委員会」なのですが、その下部組織のKOCCA(韓国コンテンツ振興院)は、以前紹介したフランスのJapn Expoへの寄生行為や、日本文化の起源主張をしていたイベント「コリアンコネクション」に深く関与しています。
(参照:フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります


 この時点で韓国は政府レベルで「真っ黒」なわけですが、更に実はそもそも韓流の売り込み自体が「日本で大人気」というフレーズを売り文句にしていたのです。
特に東南アジア諸国では、先ほども書いたように韓国人の蔑視的態度から元々非常に印象が悪かったのですが、それを「日本で人気だ」とすることで警戒心を薄めさせ、受け入れやすくするという行為が行われていました。


 またそれと関連して、K-POPアイドル個々も積極的に日本のイメージを利用しており、たとえばフランスでT-ARAというグループが活動を行った際に、なぜか日本語で挨拶をしたり※9、またタイで2PMというグループが同じく日本語で会話などをしたり、CMに渋谷の街並みや旭日旗がでかでかと写りこんでいたりと※10、とにかく言動の節々に日本をイメージさせるものがあるという有様だったのです。


以下は該当するタイのCMから抽出された画像




 上記のように彼らは、韓国自らの行いで広まった韓国に対する否定的なイメージを、日本のイメージに便乗する事で上書きしようとしたわけです。


5:ごり押しの結果起きたこと

 こうした行為なのですが、結局のところは失敗しました。
たとえば以前も書きましたが、タイなどではむしろ嫌韓が広がる結果となりましたし、過去にはごり押しに対しアメリカのCNNの記者が相当腹に据えかねたのか、「世界で韓流が大人気?笑わせないで(K-Pop taking over the world? Don't make me laugh)」というタイトルで記事を書いたことがありますし、ビルボードの記者から「韓流は元々存在していないゾンビウェーブだ」と酷評された事もあります※11。


 特にCNNの記事では、日本で韓流が批判されたのと殆ど同じ批判が書かれています。
元々が自業自得で広まった韓国へのマイナスイメージを、根本的問題を解決しようとせずに小手先の韓流でイメージの上書きをしようとしただけなうえに、売り込み方法が非常に民族主義的で尚且つ強引な押し付けだったのですから、これは当然の結果なのでしょう。


 にも拘らず、日本のメディアや日韓友好論者達は、今でもごり押しに問題があった事を一切公的に認めていません。
むしろ未だに批判を差別問題に摩り替えたり、「自身の不幸を嫌韓に摩り替えている」といったレッテル貼りが繰り返されています。


 では、だとすると、CNNの記者やビルボードの記者も「差別主義者が自身の不幸を嫌韓に摩り替えている」事になるのでしょうか?
いい加減彼らは韓流の何が問題だったのかを認めるべきでしょう。
韓国人の一般的価値観は、多くの人達にとって到底受け入れることのできないものなのですから。


韓流ごり押しはその動機も含め、この事を非常によく表す象徴的な出来事です。



以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。






今回、以下のページを参考とさせていただきました、リンク先のブログ主の方々、大変参考になりました、ありがとう御座います。


ブロマガで使える装飾見出しソースコード
http://ch.nicovideo.jp/html-css/blomaga/ar727126
ブロマガで使えるデザインエッセンス♪
http://ch.nicovideo.jp/hobiron/blomaga/ar79344





以下は記事中で引用されているソースの元記事です。


※1
「国際結婚の相手、人気1位は日本女性」
朝鮮日報 2004/09/30
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/30/20040930000006.html(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20060109145122/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/30/20040930000006.html(ウェブアーカイブ
韓国の結婚適齢期の男性は国際結婚の相手として日本女性を最も好んでいると調査された。

 ユビグローバル(株)が国際合コンサイト「ユビラブ(www.ublove.com)」を通じて今月1〜15日、国内の男性会員465人に「もし国際結婚するなら、どの国の女性と結婚したいか」と質問した結果、回答者の半分近くの220人(47.3%)が日本女性を挙げた。

 ロシア女性は23.0%の支持で2位、次に米国(13.1%)、欧州(7.7%)、中国(6.7%)の順だった。



※2
韓流スターを越えて韓国の一般男性にもはまる日本人女性(1)(2)
2012年03月06日17時19分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/916/148916.html
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=148917&servcode=400&sectcode=400
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=148918&servcode=400&sectcode=400
(一部抜粋)
韓国男性も「草食系」になるのは時間の問題?

日本の韓流ブームは昨今のことではない。 ヨン様がドラマ「冬のソナタ」で韓流ブームを起こしたが、厳密にいえば1970、80年代に「釜山港へ帰れ」で日本人の心をつかんだ歌手チョ・ヨンピルが韓流の第1世代だ。 さらにキム・ヨンジャ、ケ・ウンスクらが日本演歌市場にすい星のように現れた。 50、60歳代の中年男性から始まった韓流ブームが「冬のソナタ」を契機に女性に続いたのだ。

ヨン様に続いてイ・ビョンホンソン・スンホンウォンビンチャン・ドンゴンなど男性スターが韓流の流れを引き継いだ。 最近、韓流スターの中でも独歩的な存在であるグンちゃんを日本市場に紹介したのはドラマ「美男ですね」だ。 衛星チャンネルで紹介されたこのドラマは爆発的な人気を集め、フジテレビで再放送された。 日本放送TBSは昨年7月、日本版「美男ですね」を放送した。 グンちゃんが広告出演する製品はもちろん、彼がよく行くという飲食店も大ヒットした。

ガールズグループを除いて男性韓流スターが爆発的な人気を呼んだ理由は、昭和時代の日本の男性スターが持っていた純粋さと品のある微笑のためだった。 ドラマの主人公は一様に軍隊に行ってきた韓国人男性の強靭な体(モムチャン)と献身的な愛、家族を守る責任感まで持ち、昭和時代に青春期を過ごした50、60代の中年女性を引きつける要素になっている。

では日本の韓流ファンの世代交代に成功したグンちゃんの魅力は何か。ヨン様のようなスターが一様に‘完壁な男’として描写されたのに対し、グンちゃんは自然なスタイルだ。 ルックスと無邪気な笑顔で中高齢世代はもちろん、10代の青少年までもファンにしてしまう。 また、気分の赴くままに話して行動する。 これまでの韓流スターの誰もファンに気軽に話す人はいなかった。 これまでの韓流スターが「愛してます、有難うございます」 と話したとすれば、グンちゃんは「俺だけを見ろ。 俺に近づくことを許す!」と堂々とした態度だ。

「あなたは草食系ですか、肉食系ですか」という質問には、「昼は草食系、夜は肉食系」と答えたというインタビューが日本で話題になったのを見てもそうだ。 30歳代のファンのコジマ・ナオコさんは「堂々とした姿を越えて生意気な姿に男性美が漂う。 かわいいながらもたくましいイメージがある」と話す。

韓国で美男に続いて野獣アイドルが流行する現象も日本に渡った。 ハンサムでたくましい体を持つ野獣アイドルの魅力は日本人女性の好奇心を刺激する。 韓国観光に行ってきた人たちの間で始まった韓国男性への関心が広がり、日本国内では「韓国男性シンドローム」まで生まれた。


※3
【社説】アグリーコリアン
2001年12月05日21時41分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/758/21758.html
実に嘆かわしく恥ずかしいことだ。 中国に進出した韓国の企業や政府機関の駐在員家庭の一部が現地で採用した家政婦を召使いのように扱い虐待しているという事実が、KOTRA上海貿易館長の発表により分かった。 人件費が安いため家政婦を何人も雇い、冷蔵庫内の賞味期限が過ぎた食べ物を家政婦に食べさせ、さらには仕事の態度が気に入らないと言って暴力まで振るうというのだ。これでは一体どんな現地人が韓国人をまともな人間と考えるだろうか。 

海外駐在員の家庭で家事手伝いをする現地人が人間以下の待遇を受けるのは、中国だけではない。フィリピン、タイ、ベトナムインドネシアなど東南アジア諸国でも、韓国人社会における一部海外駐在員家庭のこうした歪んだ姿が噂となっている。 90年代初め、旧ソ連圏国家からも、こうした醜いコリアンの行動を非難されたが、国内には伝えられなかったため、全く改善されず同じことが繰り返されている。

経済的に多少豊かだからといって、傲慢に振る舞い、自分より多少劣る人をさげすむ成金的な性格は、高度経済成長が我々に残した負の側面だ。韓国に仕事を求めて来た外国人労働者らが「頼むから殴らないで」と書かれたプラカードを持って国家人権委員会を訪れるほど、韓国の総体的人権意識は非常に低い。韓国社会が失ってしまった弱者に対する思いやりと分け合いながら生きていく心を家庭で再教育していかなければ、いつかブーメランのようにしっぺ返しを食らうという事実を肝に銘じるべきだ。 

特に中国人に対する問題は、上海貿易館長が指摘したように貿易摩擦などに広がる可能性もある。 関係機関は社会全般の認識が改善されるまで、時限付きで開発途上国の駐在員家族に具体的な事例を盛り込んだ教養教育を施したり、こうした内容を盛り込んだ「各国の生活情報」冊子を作って普及することを積極的に検討してほしい。


海外での「醜い韓国人」、韓国政府が対策会議開く
聯合ニュース 2005/11/15
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432005111502500(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20060904231450/http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432005111502500(ウェブアーカイブ
【ソウル15日聯合】韓国人が海外で酒酔いや売買春、暴力行為などの問題を起こし犯罪に発展するケースが増加していることから、政府は14日に対策会議を開いた。

 外交通商部の張哲均(チャン・チョルギュン)在外国民領事担当大使の主宰で開かれた対策会議には、外交通商部、法務部、文化観光部、労働部、教育人的資源部、国政弘報処、警察庁から課長クラスの実務者が出席した。政府関係者は15日「このような行為は韓国人や韓国の対外イメージを傷つけ、国益に悪影響を及ぼす恐れがある。14日の会議は、対策の必要性を訴えるための場だった」と説明した。

 この日の会議では、海外でのケースだけでなく、国内の不法滞在者外国人労働者に対する賃金支払いの遅延、差別行為など、人権侵害についての指摘もあったという。政府は、今後も話し合いを続けた上で、結果を来月までに首相主宰の国政懸案政策調整会議に提出する方針。これに先立ち外交通商部は、韓国人観光客がモンゴルで醜態をさらしているという一部メディアの報道に関連し、来月モンゴルに調査団を派遣するほか、在外公館にも該当地域の実態を把握するよう指示している。

 韓国人の問題行動としては、9月にロンドン行きの航空機内で韓国人乗客が暴れ、英国に到着した後現地警察に逮捕されたほか、今年初めには、韓国人観光客が香港の空港内で免税店のコニャックのサンプルを盗んで摘発されるケースなどが相次いでいる。


※4
[しどろもどろ]我々が捨てた子供たち
東亜日報 MARCH 29, 2001
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?bicode=100000&biid=2001032983618
昨年ホルト児童福祉会を通じて養子縁組みされた子供は1592人。うち国外への養子縁組が1065人であり、国内は527人だという。国内が国外の半数にしかならない。さらに恥ずかしいことは、未熟児などいわゆる障害を持った子供たちの場合だ。昨年、国外に養子縁組みされた障害児童は423人だが、国内の件数は1、2件にすぎない。最近の国内での養子縁組は、それこそ健康な子供たちにしか訪れない「幸運」だというのが関係者の弁だ。

△しかし国外への養子縁組とて障害を持った子供には依然厳しいのが現実だ。健康な子供たちが普通5、6カ月で外国人養父母に託されるのに比べ、障害を持った子供たちはまともな治療も受けられないまま1、2年を国内で待っているケースがほとんどだという。先天的障害をもって生まれたとしても適切な時期に治療を受ければ普通の子供たちと一緒に生活できる。しかし韓国の障害児童はそんなチャンスさえ与えられない場合が少なくないようだ。
(後略)


※5
‘醜い韓国人’ 米で性売買組職摘発
京郷新聞(韓国語) 2006-08-17
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200608171806251&code=940202
人身売買、売買春、賄賂、資金洗浄、旅券偽造…。

悪徳業者など韓国人110人余りが関与した人身及び売春組職が米国捜査当局によって摘発され「韓国人遠征売春」の人権蹂躙問題がアメリカ社会で再び俎上にのぼった。

米国移民税関施行局(ICE)と連邦捜査局FBI)は15日、米東北地域の韓国人売春業店の事業主及び営業責任者31人を逮捕したと16日発表した。この他に売買春を手伝っていた仲介人ら10人を逮捕し、売春をして来た韓国人女性70人余りを別の場所に隔離して入国経緯を調査中だ。女性らは有罪と認められた場合、最高5~10年の懲役刑を受けることになる。
(中略)
これら女性は、旅券やビザを偽造してアメリカに入国した人もいるが、相当数はカナダやメキシコを経由して密入国したことが分かった。政府は「これら女性は性奴隷と変わらない生活をしていた」「これら女性は、このような性売買行為で一月に2、000~2万ドルを儲けて大部分を韓国に送金した」と言った。

ジュリー・メイヤーズICE副局長は「関係者らは女性を人間ではなくまるで物のように思っている」「彼らは女性たちが反抗したり逃げる意欲を出せないように、あらゆる方法を動員して精神的肉体的に破壊した」と明らかにした。マイケル・ガルシアニューヨーク連邦検事は「今回の事件は大規模人身売買と売春がもはやスラム街の犯罪ではなく、私たちの首都一番の繁華街で毎日起きていることを見せてくれた」「お金に目がくらんだ売買団が女性たちを悪夢と悲惨の中に追いこんだ」と言った。


海外売春=破滅
東亜日報 MARCH 20, 2006
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006032009648&path_dir=20060320
国家情報院(国情院)は19日、ホームページを通じ、韓国女性の海外遠征売買の実態を公表した。

これによると、オーストラリア移民部は02年7月から05年6月までの3年間、韓国出身の風俗女性239人を摘発した。

また昨年6月、米連邦検察などの合同捜査チームは、ロサンゼルスやサンフランシスコ地域の韓国売春斡旋組職47人と韓国風俗女性約150人を摘発した。

国情院によると、H氏の場合、「1年に7000万ウォン稼げる」という売春ブローカーの言葉にだまされてオーストラリアに渡ったが、1日に4、5人の相手をしても、1月に稼げる金額は20万ウォンに過ぎなかった。ブローカーたちは、売春を希望する女性に1000万ウォン以上の金を先に支給し、年間60%の利子で返済させているという。
(後略)


※6
売春:「性産業輸出大国」韓国の恥ずかしい現実
朝鮮日報 2012/06/15
リンク切れ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061501386.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061501386_2.html
ウェブアーカイブ
http://web.archive.org/web/20120615053224/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061501386.html
http://web.archive.org/web/20120615053235/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061501386_2.html
海外にまで広まるワケ

1人当たりの国民所得が2万ドル(約160万円)を突破し、G20(主要20カ国・地域)首脳会議まで開催した韓国が「売春婦輸出国」という汚名を着せられている。専門家はその原因として(1)海外での韓国人男性の需要(2)簡単に金を稼ごうとする女性(3)韓国特有の風俗産業の構造―を挙げている。

■海外で女性を買う韓国人男性

 韓国人女性が海外で売春を行う要因は、何よりも需要があるからだ。海外に移住した韓国人だけでなく、韓国企業の駐在員、出張で訪れる男性たち、観光客などがこうした女性たちの顧客となる。ソウル大学国際大学院のチョン・ジェウォン博士は「韓国社会の飲酒文化に慣れた韓国人男性たちは、海外でも接待女性のいる店に行く。このような需要があるため、女性は売春目的で海外に出ていく」と指摘する。

 韓国のある大手企業社員のKさん(34)は「海外に出張した際、夜の0時を過ぎれば行くところがない。そのため韓国人女性がいて酒が飲める店に行くようになる」と語る。

 昨年11月、カナダのメディアは「バンクーバーのあるインターネットサイトには、韓国人女性を『商品』とする売春の広告が1日平均10件以上掲載されている」と報じた。バンクーバーの大学を卒業したCさん(29)は「韓国人女性のいる店に、カナダ人はほとんどいない」と語る。オーストラリアの歓楽街でも「ここは韓国か」と見間違うほど、韓国式の「ルームサロン(高級個室バー)」「フルサロン(ルームサロンと売春用のホテルを一つのビルで経営する風俗店)」「マッサージ店」が数多く立ち並んでいる。現地の韓国人向け雑誌には、風俗店で働く女性を募集する広告が数多く掲載されている。
(後略)


※7
23万の海外養子は貴重な国家資源
世界日報(韓国語) 2006.03.09
http://www.segye.com/content/html/2006/03/09/20060309000620.html
「今や23万人と推定される海外養子を国家レベルで活用する方策が必要です。先進国で高等教育を受けて社会的地位を得ている人々の喪失感を満たしてやって、ルーツが韓国にあることを誇りに感じるようにしてやらねばなりません。」

最近訪韓した、在欧韓人総連合会の金ダヒョン会長(68)は、ヨーロッパ地域の韓国人養子後援会の父と呼ばれている。金会長は1984年、自分が経営していたアムステルダム市内のレストランの2階に教育施設を設置して、ヨーロッパでは初めて民間レベルで海外養子の教育と交流を始めた。その後、金会長は2005年にはゼロから世界韓国人養子後援会を設立し、私財を投じたほか政府の一部支援を得て韓国人養子のための事業を推進した。

「韓国人養子がたくさんいるヨーロッパに暮らしてみて、彼らが可哀そうで始めたのですが、今では各地域別に韓人会がそれぞれ養子後援会をよく運営していて幸いです。」

現在ドイツやイギリス、フランスなど大部分のヨーロッパ諸国には韓国人養子の集まりがあり、彼らと交流のための養子後援会が設立されている。養子後援会が各地域別に設立されてからは、ヨーロッパ地域の韓国人養子らは地域の韓国人と活発な交流をしている。
(後略)

「韓国人であることを誇りに思います」
朝鮮日報 2007/08/01
http://www.chosunonline.com/article/20070801000058(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20070804034823/http://www.chosunonline.com/article/20070801000058(ウェブアーカイブ
「韓国人としてのアイデンティティーを自覚するためにやって来ました。悠久の歴史と伝統に接し、韓国人であることを誇らしく思います」

 7月31日午前、忠清南道天安市木川邑の国立中央青少年修練院にある体育館。つたない韓国語を話す青少年たちが目を輝かせ、大縄飛びや玉運びなどのゲームに夢中になっていた。前日に修練院に到着、一夜を過ごした学生たちは互いにすっかり打ち解け、まるで幼馴染みのように見えた。弓や陶磁器体験をする海外在住の韓国系の青少年たちは、暑さも忘れ伝統文化を楽しんでいた。

 国立中央青少年修練院では7月30日から8月4日まで、「韓民族青少年 価値の再発見」をテーマに「2007年国際韓民族キャンプ」が開催されている。

 国内外の若者が一堂に会し、韓民族としての連帯感やアイデンティティーを持とういという主旨のこの行事は、今年で6回目を迎える。キャンプには米国・カナダ・ドイツ・スイスなど9カ国から韓国系の青少年44人、国内からは40人の計84人が参加している。
(後略)



※8
「守る」観客「ヨン様よりチョ・スンウが最高 "
daum/マネートゥデイスターニュース 2006.03.15
http://media.daum.net/entertain/broadcast/view.html?cateid=1032&newsid=20060315095912896&p=starnews(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20090716164030/http://media.daum.net/entertain/broadcast/view.html?cateid=1032&newsid=20060315095912896&p=starnews(ウェブアーカイブ
(一部抜粋)
在日同胞"韓流スター、多くの来お金もっと稼ぐ行ってください"

○...また、この日の観客の中には在日同胞が占める割合が高かった。 案内放送が韓国語で最初に放送されて続いて日本の放送が出るほど。 特にこの日、在日同胞は韓流スターたちの活躍が在日同胞の地位向上に大きな助けを与えていると口をそろえて言った。

在日同胞ギムユヨル(40)氏は、「「 冬のソナタ 」のヒットのために生まれた韓流スターの人気が日本で30年前情緒的な純粋な真実の意味を悟らせている」とし「チョ・スンウさんのような韓流スターたちがますます増えて嬉しい。日本によりたくさんのお金をたくさん稼ぐ行ってください」と愛嬌に述べた。

また、公務員として在職中の在日同胞チェグンボクさん(43男)は「「マラソン」のためによく知られたチョ・スンウさんが歌もとても上手とても驚くべきだ。韓国人という点が非常に誇らしい "と伝えた。


※9
フランスなのに日本語であいさつ…T-ARAの発言めぐり議論に
2012年02月16日10時40分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/338/148338.html
7人組のT-ARA(ティアラ)がフランスで行った日本語でのあいさつをめぐり議論が起きている。

T-ARAは8日にパリで開かれたKBS(韓国放送公社)第2テレビの「ミュージックバンク・イン・パリ」公演に参加した。

当日の本公演に先立ち行われたフォトタイムでのT-ARAのあいさつが問題になっている。現地メディア取材陣をはじめ多くの取材陣が集まった席で「ありがとうございます」と日本語であいさつをした。

写真を撮る前にはフランス語で「ボンジュール」と言ったが、写真を撮った後に退場しウンジョンが日本語で「ありがとう」と言った。続けてソヨンも「ありがとうございます」とあいさつした。パリに行って英語でもフランス語でもない日本語でのあいさつに、映像を撮影していた記者も当惑して「え?」と反応した。

他の歌手がフランス語と英語、韓国語を使ったのとは異なる行動だ。映像は現在動画専門サイトに上げられ議論の中心に立った状態だ。だが、一部ではウンジョンがフランス語で「アビアント(また会いましょう)」といったものだが、ソヨンのあいさつは明確に日本語だというもの。

ネットユーザーらは「日本の記者が話しかけたからではないのか」「日本公演でもないのになぜ日本語であいさつを?」「見た目の良い行動ではない」と反応している。



※10
旭日昇天旗、舞台で日本語?…ニックンタイCF
国民日報クッキーニュース(韓国語) 2012.02.21
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=ent&arcid=0005850879&code=41181111
[クッキー演芸]韓流アイドルグループ2PMのタイ人メンバー、ニックン(24)が母国のタイの飲み物のコマーシャルで旭日昇天旗が登場する舞台の上で日本語を話す姿で登場し物議を醸している。

反韓指向日本ネチズンらは「韓流スターがタイで日本人になりすます」と笑いものにしている。21日、日本国内の反韓指向ブログに「韓流スターのCMがタイで大人気、何故か日本語をしゃべってるけどなwwwww」といタイトルの文が高い照会数を記録した。

該当文には最近タイで放映され始めたある飲み物CMのYouTube動画が添付されている。46秒のCMはニックンがタイ人男性モデルと一緒に飲み物を広報する内容になっている。反韓ネチズンらはCMで韓流スターのニックンが韓国語の代わりに日本語を話すと批判している。

実際30秒ぐらいにニックンが「ポクト一緒ニ楽シクスゴソー!」と日本語で話す。問題はこれだけではない。広告には日本語看板が並ぶ都市風景や旭日昇天旗を形象化したイメージなどが背景に登場する。朝日の周囲に赤い日差しが広まる形を表現した旭日昇天旗は日本軍が太平洋戦争当時使って日帝を代表する象徴物になり日帝崩壊以後、使用が禁止された。

我が国をはじめとする日帝被害国家では旭日昇天旗をダブー視している。タイ国籍の韓流スターが母国CMで旭日昇天旗を背景に日本語を話す姿を見た反韓ネチズンらはインターネットなどで皮肉っている。彼らは「タイで韓国人は人気がないから日本語を話すようだ」とか「恥じ知らずな韓国、他の土地で日本人になりすましてお金を儲けているんだね」、「韓流アイドルグループがなぜ韓国語を使わないのか。大多数の日本人たちは韓国人の日本人なりすましを軽べつする」、「韓国人が非常に敏感な旭日旗を背景に日本語を話すとは滑稽だ」という文を休む暇もなく上げている。

2PMの所属会社JYPエンターテイメント側は「昨年2PMが韓国活動を行う時は韓国語を使う場面が挿入された。今回は日本で活発な活動をしている姿を強調しようとしてニックンがコンサートの舞台で日本語を話す場面が入った。またニックンが広告撮影をする時には背景が何もない状況で行われたが、広告製作会社が後処理で旭日昇天旗や日本都市の通りなどを入れたようだ」と説明した。


※11
世界で韓流が大人気?笑わせないで(K-Pop taking over the world? Don't make me laugh)
CNN(英語) 26 May, 2011
http://travel.cnn.com/seoul/life/tell-me-about-it/k-pop-taking-over-world-dont-make-me-laugh--476482
(一部抜粋)
私は韓国メディアを視聴していましたが、韓流に対する報道の偽りを感じました。
韓国ではスターたちが来米する度に、「米国で大人気!」「世界的スター」と報道され、私はにやつきを隠せません。

誤解しないでください。KPOPのファンたちは確かに海外にもいます。
ただメディアの韓流の信奉、ゴリ推しは、異様なほど一方的なのです。

まず数年前、ボアが米国デビューした時、全ての韓国サイトが「西洋に韓流ブームを広げた」「米国の大スターになった」と報道しました。
でも事実は爆死です。彼女のアルバムがアメリカ人プロデゥーサーの手によって、人気アメリカ人スターに推されたのにも関わらず、まったく売れませんでした。

Se7enも同じです。
多くの米国人の手を借りたのに全く売れませんでした。

私が問いたいのは歌手の国籍がどうあろうと、「アメリカ用」に「英語の曲」でデビューし、「アメリカ国民向け」に売り込む彼らの手方は、すでに「韓流」では無いのではありませんか?

韓国のニュースサイトは、今もParkが世界的スターになっていると報道し続けています。
この手の物には、本当に違和感を感じます。
「在米韓国人」が「英語」で歌っているのに、韓流が流行していると言えるのでしょうか?


韓流は最初からなかった
世界日報(韓国語) 2007-07-23
http://www.segye.com/content/html/2007/07/22/20070722000076.html
「韓流というものは存在したことがない。」

アメリ芸能雑誌‘ハリウッドレポート’と‘ビルボード’の記者であるマーク・ラッセルは韓流を‘ゾンビ・ウェーブ’と名付けた。最近の韓流は‘もう死んだ’と表現さえできない、最初から生きていた時もない虚像というのだ。

彼は慶煕大と米ペンシルバニア大が27日、慶煕大で共同主催する‘韓流の日’シンポジウムで「ゾンビ・ウェーブ~すでに死んだものを殺すことはできない」を発表する予定だ。

22日、あらかじめ配布された発表文によれば、ラッセル記者は最近の韓流が「短期間の流行、幼稚な民族主義、劣悪な財政支援」など否定的含意がもっと多く見えると言った。彼は映画、ドラマ、音楽など韓国の大衆文化が過去10年間、アメリカを含めた西欧圏でただの一度も注目を受けたことがない、と言い切った。また、一部の歌手やドラマのアジア地域での成功は、韓国だけが持った何か特別で独特のもののためではなく「大衆文化の世界化の流れに韓国が素早く適応した結果であるだけ」と断言した。

彼は韓国大衆文化の中で、かろうじて西欧の気を引いたのは映画だけだったと述べた。しかし、それも映画内容自体よりは「製作コストの5倍以上儲けた映画」式で紹介されるだけだ。映画「シュリ」の大成功とイ・チャンドン、キム・キドク監督などの相次ぐ国際映画祭受賞は、国際社会で韓国映画の名声を高めたが、韓国音楽やドラマそのもので西欧メディアの激讃を受けた場合はただの一回もないと皮肉った。

韓国が代表的韓流歌手にあげるピ(Rain)やBoAの場合「アジアファンの心を捕らえるかは分からないが、北米人たちに印象を与えるにはちょっと軽くて足りない音楽」に聞こえて北米・ヨーロッパ進出は計画に止めるのが大部分だと彼は強調した。ドラマも同じだ。彼はドラマ‘CSI’や‘ソプラノ’などに慣れた西欧人たちに、別れた双子や死んで行く昔の恋人の話はとても有り勝ちな素材だし、むしろ韓国テレビのパロディであるMadTVの‘態度’がもっと大きな人気を呼んだと言った。

彼は韓国大衆文化がアジアで大きな人気を呼んだことは徐々に活性化している地域間の交流で、韓国芸能事業が先に収益概念に目覚めたからであり、タイとベトナムなどが韓国の成功戦略を競争的に取り入れていると分析した。「韓国に本来特別なものがあると勘違いしたら、非常にがっかりするようになるだろう」と言いながら「成長と発展のない者は、貧しくて熱望が大きい相手に押されて消える危険にあうだろう」と警告した。