日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

「克日」という名の日本依存


お知らせ
2021年10月からは以下のはてなブログへお引越しします。

日韓問題(初心者向け)
https://oogchib.hateblo.jp/


さて、本日は韓国で度々目にする「克日」という単語について、以前記事にした「韓国人と「克日」」に関連した内容を扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由
はてなブロブ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar892003

注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国では度々「克日」という単語を目にし、これは文字通り「日本を克服する」とか「日本を克服した」といった使われ方をし、韓国人達は日本を追い越すとか日本の影響を脱する等の意味で使用している。


しかしこうした単語が使われるのとは裏腹に、韓国ではありとあらゆる問題を日本とこじつけ、また「日本と比べてどうなのか」という比較を繰り返しており、むしろ日本を克服するどころか日本を意識することでより一層日本依存が進む傾向にある。


この背景には、彼らの判断材料自体が「日本と比べてどうなのか」という基準になってしまっているうえに、そこから派生して国内の様々な問題を日本と絡めないと話すことすらできなくなっているという実情がある。


※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:「日本の克服」をしたい韓国


まずはこちらの記事から

[月曜コラム]ジャポニズム跳び越える韓流がある
嶺南日報(韓国語) 2021-06-28
https://www.yeongnam.com/web/view.php?key=20210624010003057

世界美術史を読むと、ある時点で感情が揺れる。妙な羨望と嫉妬でだ。

19世紀末、フランスは世界美術の中心だった。そこでは多様な近代美術運動が起きた。画家は既存美術を脱して新しいものを探そうとありったけの力をふりしぼった。その時、発見したのが日本の浮世絵(庶民生活を入れた風俗画)だ。浮世絵は派手な色彩と単純な構成、立体感のない平面性などが特徴だ。

これが伝統美術の枠組みから抜け出す糸口を与えた。当時の画家で日本美術の影響を受けなかった人を探すのが難しいほどだ。

当時画家の日本美術の影響を受けていない、これを見つけるのは難しいほどだった。和風が好きなモネは着物着妻までキャンバスに入れた。晩年には、日本風庭園を作成し、これを描いて余生を送った。それ有名な「睡蓮」の連作である。ゴッホも日本美術に夢中に陥った画家である。代表作「湯器のインスピレーション」「耳の包帯を巻いた自画像」などの作品の背景に日本風の画像があります。ノックアウト・ゴーギャンなどの作品でも、日本美術の特徴がうかがえる。美術を越えプッチーニのオペラ「蝶々夫人」、シャルル・ボードレールの作品でもその痕跡を見つけることができる。

日本は北東アジアで一番最初に西洋の文物を受け入れ国だ。清を除いた他の国とは交流を気と鎖国政策を伸ばし、朝鮮とは違った。西洋の文物を迅速に受け入れた日本の文化もヨーロッパに流れた。特に1867年に開かれ、パリ万国博覧会が日本文化への関心を引き起こした。彼らにとって東洋は神秘の対象で日本文化にはまる他なかった。フランスの美術批評家フィリップ・ビュルティはこのような日本文化の大流行を「ジャポニズム(Japonism)」と定義した。

歳月が流れた。隔世の感だ。韓流が150年前のヨーロッパをひきつけたジャポニズムを見下ろしている。ドラマを中心に韓流の風が始まって大衆音楽、映画などに拡散中だ。テレビを通じてヨーロッパ・南米などで防弾少年団の歌を韓国語で歌う現地人の姿も今はそれほど珍しくはない。

韓流熱風は映画「ミナリ」で再確認された。韓国俳優ユン・ヨジョンがアカデミー助演女優賞を受けた。昨年、韓国映画で初めてアカデミーで4部門を席巻した「パラサイト」に続く快挙だ。防弾少年団も新たな記録を立てた。新曲「バター」が米国ビルボード・シングル チャートで4週連続1位を占めて自身の記録を越えた。

美術も同じだ。世界の美術愛好家が韓国の単色画に熱狂する。朴栖甫(パク・ソボ)、鄭相和(チョン・サンファ)など単色画家の作品が世界的な競売で高く売れる。韓国現代美術の一思潮である単色画はわずか10年前だけでも西洋モノクロームの亜流という認識が強かった。しかし、もはや世界のアートフェアで誰でも『Dansaekhwa(単色画)』と呼ぶ固有名詞になった。

昨年はオーストラリア、ビクトリア国立美術館が展示のために18世紀の月壷を購入し、文化財庁が永久搬出を許可した。私たちの文化に対する自負心を感じさせるほほえましいことだ。

韓国国際交流財団が出した「2020地球村韓流現況」によれば全世界の韓流ファン人口は1億人を越える。韓流はジャポニズムとは違う。先にヨーロッパを越えて全世界で流行する。ジャポニズムは未知の土地に対する神秘感から始まったが、韓流は優秀なコンテンツを土台にすることでも差別化される。

ふと思う。もし1800年代、日本ではなく朝鮮の絵が西洋に先に伝えられたとすればどうなっただろうか。ジャポニズムに対するうらやましさから脱して私たちの文化にかける期待が大きくなる。


つい先日の記事なのですが、記事ではかつて日本はいち早く西洋文化を取り入れ同時に日本文化も西洋に流れ影響を与えたとしたうえで、「韓流が150年前のヨーロッパをひきつけたジャポニズムを見下ろしている。」と書かれています。


そして「ドラマを中心に韓流の風が始まって大衆音楽、映画などに拡散中だ。テレビを通じてヨーロッパ・南米などで防弾少年団の歌を韓国語で歌う現地人の姿も今はそれほど珍しくはない」としたうえで、美術の分野でも韓国は日本を超えたとしています。


これは韓国でよく見かける典型的な「克日」記事で、このように彼らは「もう日本を超えたのだ、日本より序列が上がったのだ」と確認し合うわけです。


またこちらの記事でも


「克日」が今や現実に 「韓日逆転」を解く新刊=韓国 聯合ニュース 2021.01.16


京都精華大専任講師の白井聡氏の著書から「日本の敗戦の否認が「嫌韓」の根源になったと説明した。韓日間の国力の劇的な変化が結果的に日本社会の右傾化を加速させ、それが韓日間にあつれきを引き起こす主因になった」という内容を引用しています。


そのうえで、「わが民族が長い間願ってきた『韓日逆転』の瞬間が近づいていることを証明するのがこの本の目的だ」と書かれており、もうすぐ日本と韓国は立場が逆転するのだ、「「弱小国、韓国」の図式はもはや存在しない」と書かれています。


これも典型的な韓国の「克日」記事で、韓国ではこうして「日本の陰から脱する事」を訴える手段として、「自分達の方が上になるのだ」と、序列社会らしい表現をしています。


またこちらの事例では


韓国のり巻き食べながら韓ドラ…日本のZ世代で「渡韓ごっこ」が人気 朝鮮日報 2021/06/30


abemaTVの調査結果として、友達と一緒に韓国料理をたくさんテイクアウトするなどして、ホテルや家で食べて遊ぶことを意味する「渡韓ごっこ」が日本の20代で流行っているとしており、これも韓国における典型的な「克日」記事です。


つまり韓国では、K-POPや韓流映画の世界的な流行により韓国は日本を超えたとする主張、また韓国の隆盛に嫉妬した日本人が嫌韓になったという主張、そして「日本の若い世代は韓国に好意的なのだ」という主張、こうした内容が「克日」として扱われている事がわかります。


そして、ではなぜこうした内容が度々みられるかといえば、元々韓国人達にとって日本は文化面でも経済面でも見上げる存在であり、上記のような状況は元々韓国人が日本を見る姿であり、それがコンプレックスでもあったが、「今はそれが逆転したのだ」という事なのです。


2:消えない日本依存


しかし実は長年韓国を観察していると、この表現がもうかなり長い事ずっと続いており、韓国では「とうとう日本を克服した(する)」という内容が何度も何度も繰り返され、そこから先に一歩も進んでいない事がわかります。


つまり、克服した(もうすぐする)のであればもはやコンプレックスを感じることもないはずですから、自然と日本に対する話題は減っていくはずなのですが、実際には「日本はどうなのか」という表現が延々と続いており、日本を克服しているようには全く見えないのです。


例えばこの事例


男子サッカー韓日戦、2012年の勝利を再現するのか ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.06.24 09:15


東京オリンピックに関連した内容の記事なのですが、「(日本とは)「ジャンケンでも負けてはいけない」と言われる勝負が目の前に近づいた」と書かれており、ひたすら日本を意識しているのがはっきりとわかります。


またこちらの記事では


中国外務省報道官「日本は台湾問題の言動に注意すべき」 ⓒ 中央日報日本語版2021.06.30 11:34


韓国の対中関連問題には一切触れず、日本政府が台湾問題に触れた件で「中国政府が抗議したこと」が記事になっています。
「日本は中国にどう対応するのか」という反応が気になっているのです。


ほかにもこちらの事例では


米政府「バイデン大統領、五輪開会式に出席しない」 ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.06.29 07:37

ホワイトハウス「バイデン氏は東京五輪に出席せず、米政府代表団は派遣」 東亜日報 June. 30, 2021

「バイデン大統領、東京五輪に出席せず」ホワイトハウスが明言 ハンギョレ新聞 2021-06-29


東京五輪にバイデン大統領が出席しないという記事なのですが、元々ここ10年以上、アメリカの大統領が五輪開会式に出席したことはなく、今回も「同じ」というだけなうえに、韓国政府は「文大統領は東京五輪に出席しない」と明言しています、つまり韓国とは全く関係がないにもかかわらずこうした取り上げ方がされています。


また上記のような事例とは別に


克日農産物の代名詞「韓国イチゴ」、ビタミンC豊富な新品種が新たに登場 ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.10.16 18:01


過去記事「日本のブランドイチゴを勝手に育てて外国に売る韓国」でも紹介したように、日本のブランドイチゴを盗んで掛け合わせ、新種だといって中国や東南アジア諸国で販売し、日本にロイヤリティーを支払わないでいることを「克日」と表現しています。


こうした事例を見てもわかるように、韓国はもう10年以上前から「もう日本を超えた(超える)」「日本を克服したのだ」「日本の嫌韓は隆盛する韓国への嫉妬だ」と主張しているわりに、なぜか未だにずっと日本を意識し続けており、韓国人達はまるで日本を克服できていないのです。

3:日本は口実


なぜこんなことになっているかというと、過去記事「韓国は「名分」社会」で解説した「外華内貧」という「表面的にそう見えれば実態がどうであっても気にしない」という考え方などが関係しており、実態が伴っていないためコンプレックスが消えていないという問題があります。


例えばこちらの事例のように


日本の対韓輸出規制から約2年 素材・部品の対日依存度が過去最低に 聯合ニュース 2021.06.03


韓国は一連の日本政府による韓国への輸出管理強化の事例を「不当な輸出規制だ」としており、その対抗手段として「日本製品不買運動」と「素材の国産化」を行うとし、それが「成功した」と主張していたわけですが、実態は高精度の素材・部品分野を国産化することができず対日赤字を高めただけという結果になりました。


関連動画

YouTube
https://youtu.be/UN689vXFPmM


YouTube
https://youtu.be/uSd_0g8zmbE


こうした事例が韓国で多数あり、それがより一層対日コンプレックスを高める結果になっているという背景もあります。


そして今回の本題はここからです。
実はそれ以外にも原因があり、例えばこちらの事例のように


「最後の一滴まで絞り取る」日本も手に入れられなかった「韓国注射器」の正体(1)ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.02.22 08:14


韓国は日本メディアのデマ報道※を信じ、「日本が入手に失敗した特殊注射器を手に入れた」と誇り記事にしていたのですが




YouTube
https://youtu.be/628BYMiddxM


実態は以下の記事にあるように


文大統領が絶賛した「K-注射器」…韓国政府、他社より8倍高く購入(1)(2) ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.06.30 09:29
https://japanese.joins.com/JArticle/280243
https://japanese.joins.com/JArticle/275775


どうやら政権関係者への利益供与であった可能性が高いという実態が判明しています。


またこちらの事例では


【コラム】企業革新、経済成長が止まる瞬間「ジャパニフィケーション」がくる=韓国(1)(2) ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.06.30 12:08
https://japanese.joins.com/JArticle/280261
https://japanese.joins.com/JArticle/280262


長々と「日本の問題」を扱った後で、最後の数行で「韓国の問題」を扱うという、非常に奇妙な内容となっています。


韓国内の事情の「口実」に日本を利用しており、内輪への利益供与を誤魔化したり、或いは韓国の経済問題を語るのに延々と「日本の劣等性の指摘」をしたりと、様々な形で彼らは日本への依存をし続けています。


また次の事例では


水素技術も「克日」…現代ロテム、水素抽出機の国産化に成功 ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.12.10 16:26
韓経:LGイノテック「技術克日」にスピード出す…世界初の3倍速い自動車用Wi-Fiモジュール ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.03.03 08:03


どちらも「日本の技術を超えた」とする記事なのですが、実際問題本当に「既に日本より経済的にも技術的にも優位になった」のなら、わざわざ日本を引き合いに出す必要はないはずでず。


これはどういう事かというと、要するに「物事の良し悪し」の基準自体が彼らの中で「日本」になってしまっており、日本と比較しなければ自己の位置取り、つまり「序列」を確認できなくなってしまっているのです。


こうした事例から、韓国は「日本を克服した」と主張すること自体が「日本依存となっている」という背景が見えてきます。


彼らは日本依存を抜け出すことができず、「克日」を訴える事自体が目的化し、そしてそのことに薄々気が付いてもいるため、頻繁に「克日」をアピールし、そしてそれ自体が「恨(ハン)」となりさらなる日本へのコンプレックスに繋がるという悪循環に陥っているのです。


※恨(ハン)とは。

あくまで個人的な見解となるが、「主観的な正しさ」を絶対視する韓国社会において、この主観的正しさが相手や社会から受け入れられない場合に、彼らが感じる理不尽さを根底として、そこから派生する様々な感情の総称。

また恨には「解消」という概念があるが、これは完全に恨が消失するものではなく、「一過性」のものでしかない。

韓国人の中にある「主観的正しさ」と「恨(ハン)」
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar843226


youtube
https://youtu.be/Rfk2R4lLOuw


今回のような背景があるので、本来は韓国は日本を意識すること自体をやめるべきであり、日本側でもあまり韓国に積極的に関わるべきではないのですが、実際には韓国にとって「聞こえの良い言葉」(例えば「嫌韓は日本人の嫉妬だ」等)をつかって関わっていく人々が多く、それが今回の悪循環を更に悪化させるという事態になっているのが現状です。


本当に韓国の事を知り、また韓国の事を考えるのならば、本来やってはいけない事を躊躇なくやり続けているのが、日韓友好を訴える、韓国側から「良心的日本人」とか「良心勢力」と呼ばれている人々なのです。



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト