日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】新型コロナウイルスと韓国 part2/2


さて、本日は前回に引き続き新型コロナウィルス問題に関連した韓国的な特徴についての動画の後編となります。

元記事
新型コロナウィルスと韓国

関連動画

YouTube
https://youtu.be/WQMNxYDY5Ng


youtube
https://youtu.be/PvEa1FjkkEw


YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8


YouTube
https://youtu.be/p3Q14L6JZMc


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/fg5lPN_UbWs


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、前回に引き続き新型コロナウイルスに関連して、現在韓国で起きている混乱の問題についてやっていくわね。


マリサ
たしか前回はわたしがクロアチアにベゲタを買いに行くから、レイムが一人でやるって話になったんだよな?
それじゃあ私はい

レイム
だから行かせないと言ってるでしょ?


マリサ
レイム、せめて最後まで言わせるんだぜ。


レイム
どうでもいいのよ。
そんなわけで、詳しくは前回の動画を見てもらうとして、前回は韓国で中国人や武漢から避難してきた韓国人への排除運動が過激化している事、その背景として非常に扇動されやすい国民性や、自己保身しか考えない政府の対応で疑心暗鬼が広がっている事を取り上げたわね。


マリサ
凄く嫌な予感しかしないが、とりあえず今回はその続き、四つの主な原因のうち残り2つからの紹介になるぜ。


混乱の原因2


レイム
今回の混乱の原因の3つ目は次にあるように

【社説】無責任な韓国社会が招いたMERS感染拡大
朝鮮日報 2015/06/03
1/2ページ) (2/2ページ

香港当局は1日「中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)患者と接触した疑いで隔離対象となった韓国人男性が、韓国に帰国後隔離されず、1日に再び香港に入国しようとして摘発された」と発表した。先月26日にも中国で別の韓国人男性のK氏(44)がMERSに感染している事実が確認されたが、この男はK氏が中国に向かった時に利用したのと同じ飛行機に搭乗しており、座席もすぐ近くだったという。韓国政府はこの男性に対し、先に感染が確認されたK氏と同じ飛行機に乗っていた事実を携帯電話の電子メールで伝えたが、この男性は全く意に介さず再び香港に向かったのだ。

 香港メディアによると、先に感染が確認され、韓国で医師から出国を止められたK氏は、香港で医療関係者に対し「伝染病患者と接触したことはない」とうその説明を行っていたという。K氏と同じ飛行機に搭乗した別の韓国人たちも、一部が香港で隔離を拒否したため、現地で無理やり押さえ付けられる騒動も起こった。これでは香港人の間で韓国と韓国人に対する感情が悪化するのも当然のことだ。

 MERSの感染拡大がここまで拡大した第一の責任は、当初からずさんな対応を続けた韓国政府にあるのは間違いない。ただその一方で、自らが伝染病を広める恐れがあるにもかかわらず、あまりにも軽々しい行動を取る個人にも大きな責任があると言わざるを得ない。最初にMERSへの感染が確認された患者(68)は、MERSが流行していたサウジアラビア渡航していた事実を医療関係者に伝えていなかった。1日までに隔離対象となった682人のうち、自宅ではなく国が指定する隔離施設への収容を自ら名乗り出たのはたった4人だった。

 韓国社会には法律やルールを「自分ではなく他人が守るもの」という意識が広くまん延している。一般市民の間で小さなルール違反に目をつむるケースが繰り返された結果、ルールを守らないで社会の秩序を乱す人間たちの方が逆に態度が大きくなっているのが韓国の現状だ。MERS患者と隔離対象者の一部が示した行動やうその言葉も、このような韓国社会の実情をそのまま反映したものだ。彼らにはおそらく罪の意識さえないのだろう。

 今の時代、どこかの国で伝染病が発生すると、その感染の範囲は瞬時に国境を越えてしまう。ここ数年だけでもSARS新型インフルエンザ、エボラ出血熱などが世界中を恐怖に陥れた。政府の対応力も問題だが、韓国では市民意識によって伝染病に効果的に対応するのはどうやら不可能なようだ。地下鉄やバスはもちろん、エレベーターのように密閉された空間の中でさえも、くしゃみやせきをする際に手で口を押さえることもしないケースなど韓国では全く珍しくもない。

 米国や日本などでは小学校の時から公衆衛生に関する教育を行い、伝染病予防や他人に迷惑を掛けないための行動の仕方を教えている。個人の責任や意識が伝染病対策のスタートであり根本になるという当然の事実を、これらの国々ではわきまえているからだ。ただ韓国で今すぐこのように市民の意識を高めることはできないだろう。だとすれば香港のように伝染病への感染が疑われる渡航者を強制的に隔離するといった制度を導入し、危険地域への渡航の事実や体調不良を報告しない場合の処罰を強化せざるを得ないだろう。今回の問題を通じ、韓国社会に広がる無責任な意識や行動が、結果的に国民一人一人に跳ね返ってくるという当然の結果をあらためて目の当たりにした。この現実については国民も誰もがあらためて深く考えてほしいものだ。


レイム
韓国で2015年にMARS(中東呼吸器症候群)が流行した時の記事なのだけど、爆発的に感染が拡大した背景として「韓国社会には法律やルールを「自分ではなく他人が守るもの」という意識が広くまん延している」という理由があるそうなのね。


マリサ
つまり、予防対策をしても誰もそれを守らないって事か。


レイム
そう、過去動画の「韓国人とネロナムブル」にも関連していて、彼らは「自分はいいけど他人はだめ」という考え方が一般的だからこんなことが起きるのだけど、そのせいで社会的な疑心暗鬼が広がりやすいのよ。
皆が皆「周りがルールを守らないから問題が起きるのだ」と考えるから。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
それでその不安の矛先が中国人や避難民排除に向かっていると。


レイム
そういう事ね。
多くの人が「誰かが不正をしているはずだ」と考えているわけだしね。
そして最後の四つ目は

[社説]人種差別は帰化選手に対してばかりではない
ハンギョレ新聞 2020-01-16
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/35490.html

 黒人のプロバスケット選手のラ・ゴナ(韓国名「羅健児」、本名リカルド・ラトリフ、KCC所属)とブランドン・ブラウン(KGC所属)の両氏が16日、人種差別の被害を訴えた。ラ・ゴナ選手はSNSで「自分の国に帰れ」というコメントを受けたり、さらに「黒んぼ(nigger)」という露骨な蔑視発言を聞いたと明らかにした。ブラウン選手も「交通事故に遭うことを願う」という呪いに近い発言を聞いたという。激しい差別とヘイト発言にいかに深い傷を受けたか察してあまりある。このような形の「人種差別」は彼らだけ体験しているものではない。普遍的な人権に基づいた成熟した市民意識が足りない。

 ラ・ゴナ選手は米国出身で2012年から韓国のプロのコートを駆け回っている。2018年1月には「特別帰化」として二重国籍を取得し、韓国代表チームのセンターを受け持っている。帰化当時、彼は「私にとって韓国は愛だ。初めて来た時、とても暖かく迎えてもらった。これからは国際大会のメダルを取ることで報いたい」と話していた。ファンの立場から、競技内容が気に入らず批判することはあろうが、それでもどんな理由があっても人種差別発言は容認できない。

 人種差別は外国においては韓国人が被害者になりうる問題だ。英国に進出したサッカー選手のソン・フンミンは、何度も欧州のファンから人種差別的な侮辱を受け、昨年には女子バレーの代表チームが相手チームからアジア人を卑下する「細いつり目」のポーズをされる目にもあった。日本では右翼の「嫌韓発言」で在日同胞がひどい苦痛を味わっている。そのような話を聞かされるたびに怒りながら、韓国社会でそのような境遇に置かれた彼らになぜ同様の行動をするのか、私たち皆が見直すべき時だ。

 韓国社会が人種差別が激しいということは、恥ずかしながら否めない事実だ。欧州系の外国人には好意的であっても、貧しい国から来た人たちには冷たいのが韓国の実の姿ではないかと思う。国連の人種差別撤廃委員会も2018年12月「韓国の人種差別は深刻で国家的危機につながりかねない」と警告した。韓国社会はさまざまな国の出身者が共に交わって生きる多文化社会として、すでに変化している。今回の事件は、数多くの多文化家庭の子どもたちが体験する苦痛の一断面を見せた事例であろう。

 スポーツ界はさまざまな種目で活動する外国出身選手たちが同じような苦痛に遭わないよう注視せねばならない。今回のことが「私たちの中の差別」を再確認して改善するきっかけなることを願う。


レイム
記事では主に韓国で活動している黒人プロバスケットボール選手への差別問題を取り上げているけど、要するに韓国って以前から指摘しているように民族差別や人種差別が激しいのよ。
徹底した序列社会だから、「韓国にはあらゆる差別が存在する」なんて言われているし。


マリサ
元々差別意識が強い国だから今回の件も過激化しやすかったって事か。


レイム
そういう事よ。
そしてこれは対日本でも観察されていてね。
例えば次の事例みたいに

VANK東京オリンピック放射能安全性の懸念」パロディーポスター制作
聯合ニュース(韓国語) 2020-01-06
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200106137700371

(ソウル=聯合ニュース)ワンギルファン記者=サイバー外交使節団バンクは、7月24日から8月9日まで開催される2020東京(東京)オリンピックが放射能安全性の問題の懸念を生むことができるというパロディーポスターを6日製作した。

このポスターを社会的関係網サービス(SNS)などに配布するのに先立ち、同日午後鍾路区ユルゴクロの日本大使館新築敷地に仮設したフェンスに取り付けた。 ポスターのデザインを広告企画者イ・チェソク氏が務めた。

ポスターは、オリンピック聖火リレーの姿を、放射性物質の処理運搬シーンでパロディする方式で製作された。

東京オリンピック記念切手とコインも聖火リレー走者の代わりに放射性物質の処理運搬シーンをそれぞれ入れた。
在韓日本大使館の新築工事現場の壁についた東京オリンピックパロディポスター

ポスターには、東京オリンピック放射能安全点検を要求している請願サイトもリンク(www.maywespeak.com/radiation)されている。

バンクは近いうちに東京オリンピック組織委員会に手紙の形式で、このポスターを公式配信する予定だ。 オリンピック開幕までオン・オフラインでもポスターを促進する計画である。

広告企画者が氏は、「1964年の東京オリンピック記念ポスターと、現在、日本で使用されている今年の東京オリンピック広報ポスター等を現代的な感覚で再解釈し処理した」とし「「放射能安全性の問題」を提起するために、警告性の意味も込めた」と述べた。

パク・キテバンク団長は「成功した東京オリンピックの開催と参加選手・観客の両方の安全を祈願するためにパロディポスターを製作したもの」と説明した。


レイム
韓国政府から資金援助を受けて活動しているVANKって団体があるのだけど、ここが最近東京オリンピックへのネガティブキャンペーンの一環として、「オリンピック聖火リレーの姿を、放射性物質の処理運搬シーンにしたポスター」などを製作して配布しているそうなの。


マリサ
おいおい、これいわゆる「ヘイト表現」じゃないのか?
しかも明らかにオリンピックの政治利用だよな。


レイム
明らかに「ヘイト」だし政治利用ね。
でも異民族や異人種への蔑視感情が非常に強い韓国では、理由さえあればこうした行為が肯定されてしまうのよ。


レイム
しかも韓国の与党からし

韓国与党の捏造か “放射能汚染地図”の追跡取材にあきれた言い訳
FNN 2020年1月24日
https://www.fnn.jp/posts/00049915HDK/202001241140_naonorikawamura_HDK

与党制作の「日本放射能汚染地図」…オリンピック会場が汚染と主張も根拠不明
FNNの指摘に対して「誤りではない!」と驚きの言い訳
謝罪や訂正の意思なし…このままでは国際社会に拡散の恐れ

与党の制作 あまりにずさんな“日本放射能汚染地図”

怒りを禁じえないほどの衝撃だった。2019年9月、韓国の与党「共に民主党」の日本経済侵略対策特別委員会は福島第一原発事故による「日本放射能汚染地図」なるものを公開した。

地図は福島第一原発を中心に同心円状に汚染が広がっていて、そのエリア内に「宮城スタジアム」や「福島県営あづま球場」など東京オリンピックの競技会場5つが含まれているというのだ。

そもそも地理的条件や気象条件を考慮すれば、汚染が同心円状に広がることはあり得ない。さらに地図に記載された各競技場の土壌から検出されたという放射性物質セシウム137」の数値も異様なまでに高くなっている。

そして与党側は会見でこのように主張した。「様々なところで非常に危険だ。この地図を受けてわが政府、外務省はどれくらい(日本への)旅行が安全なのか、旅行する場合はどういうところに気を付けるべきか、検討してほしい」

文在寅政権を支える与党が、このような地図を発表して危険性を煽った背景には、東京オリンピック放射能問題を結びつける事で、関係が悪化する日本への対抗措置として利用する狙いがあるのだろう。
地図発表を受けて、地元自治体は「不快感」

こうした事態を受けて、宮城県村井嘉浩知事は翌月の会見で、実際に「宮城スタジアム」の空間放射線率を測定したと発表。国が定める除染が必要な基準が毎時0.23マイクロシーベルトであるのに対して、基準を大きく下回る0.04マイクロシーベルトだったと明らかにした。その上で「いたずらに科学的根拠に基づかない数字を公表することは差し控えていただきたい」と不快感を示した。

さらに宮城スタジアムがある利府町が行った町内23カ所の土壌調査の結果でも、放射性物質の数値は全ての地点で、国が作付け制限としても定める基準値を大幅に下回った。

科学的根拠に基づかないあまりにずさんと言える「放射能汚染地図」だが、制作した与党は土壌の汚染調査などを行っている日本の市民団体「みんなのデータサイト」(福島市)のデータを元にしたと主張した。

市民団体は与党に「抗議」・・・しかし「無視」を貫く

与党が地図を発表した翌日、会見で突如、名前を出された「みんなのデータサイト」側はHP上で「事前に与党から連絡・確認がなかった」と明らかにした上で「合致する数値を見つけることはできなかった」と発表。与党に事実確認を求める申し入れ書を提出した。「みんなのデータサイト」の主張を踏まえると、与党は地図自体を捏造した可能性が出てくる。

しかし申し入れ書が提出された後も与党側は一向に反応を示さなかったため、真偽を確認するためFNNでは会見の翌月、地図を発表した与党「共に民主党」のチェ・ジェソン議員(地図を発表した日本経済侵略対策特別委員会の委員長)に取材を申し込んだ。

電話取材のみでも構わないと要請したが、返答は「国会期間中で忙しい」の一点張り。取材に応じる気配はなく「無視」を決め込んだ形だった。与党は現在までに「みんなのデータサイト」側に対しても返答をしていない。(2020年1月22日時点)

ようやく取材に回答・・・しかし“あきれる言い訳”

年が明けた2020年1月7日、FNNでは改めてチェ・ジェソン議員側に地図の真偽について取材を申し込んだところ、以下の回答があった。その内容は驚くものだった。

チェ・ジェソン国会議員室(1月7日取材時):
『データ発表(地図)は誤っていない。「みんなのデータサイト」の資料だけでなく様々なデータを総合的に反映したものだった。「みんなのデータサイト」が問題にしたのは「(自分たちは)汚染をポイントで表現したが(与党が発表した地図は)汚染を面で表現している」という点だった。私どもは最も高い数値を面で表現したのだ。データを見る上で視覚の差があった。訂正や謝罪の措置は何もしていない』

つまり「地図は誤っていない」と開き直った上で、「みんなのデータサイト」だけでなく、色々なデータを引用して組み合わせたら、あのような地図になったと主張したのだ。地図を発表した2019年9月の会見を改めて確認しても、「みんなのデータサイト」以外の引用元の言及はない。元データの曖昧さを自ら明かした事で、地図の信ぴょう性がさらに下がることは気にしていないようだ。「みんなのデータサイト」の申し入れ書には下記の記載がある。

「同心円状に汚染が広がっていると今回発表された地図は、我々のマップとまったく異なり、我々の情報から作成されたとなっていることは事実に反する。我々のマップは、あくまでも測定地点の汚染度を示すものであり、面的汚染には言及していない」(申し入れ書より一部抜粋)

「汚染」に関するチェ・ジェソン議員側の言及は、これを受けたものだとみられるが、当然ながら「みんなのデータサイト」は面的汚染だけを問題にしている訳ではない。元データの出所の開示や無断使用の経緯などを聞いている。チェ・ジェソン議員側の回答から「みんなのデータサイト」の申し入れ書に真摯に対応しない姿勢が明るみになった。

結局、与党側は地図の根拠を曖昧にしたまま、自らの正当性だけを主張し、訂正や謝罪もせず、このまま時間が経つ中での“既成事実化”を狙っているとしか思えない。

放置すれば国際社会に拡散の恐れ

現在、韓国内ではこの放射能汚染地図のほかにも、韓国の民間団体がソウル中心部の在韓日本大使館の建設予定地に「放射線防護服の聖火ランナー」のポスターを張り付けるなど、東京オリンピック放射能問題を絡めた悪質なプロパガンダが続出している。

韓国メディアはこれらの問題を大々的に報じるが、発表内容を伝えるだけで、科学的見地から真偽を検証した社は私が確認する中ではない。このような悪質なプロパガンダを見過ごしてしまうと、いつの間にか既成事実となり、国際社会に拡散する恐れがある。特に今回の地図に関しては、民間の団体ではなく与党が発表したものであり、その責任や影響力はよりは大きい。このまま有耶無耶にすることは決して許されない。日本は毅然とした対応をとるべきだ。

最後に議員側に改めて「原発事故で苦しむ日本の被災者に対して何も思わないのか?」との質問を送ったが、一言「答えられない」と返ってきた。


レイム
このフジテレビの報道によると、日本の市民団体のページ「みんなのデータサイト」にある地図を改竄し、オリンピック開催地が深刻な放射能汚染にさらされているかのように捏造しているうえに、そのことをフジの取材スタッフに問い詰められると「データ発表(地図)は誤っていない。「みんなのデータサイト」の資料だけでなく様々なデータを総合的に反映したものだった。」と言い訳したのよ。


マリサ
これどういうことだ?


レイム
要するに、韓国与党は当初地図作成にあたり「みんなのデータサイト」という日本の市民団体が運営しているページにあるデータを参照したと主張していたのに、データに誤りがあると指摘されると、「他も参照して総合的に地図に反映した」と言い出したのよ。


マリサ
で、そのほかのデータってのはどこにあるんだ?


レイム
一切公表されていないし、類似のデータもどこにもないわよ。


マリサ
ちょっとまて、韓国の政権与党が根拠不明な数字をもとに風評を振りまいてるって事か?


レイム
そうよ。
元々異人種や異民族への蔑視感情が強いうえに、与党レベルですらこんなあからさまな行為が容認されているの。
だから今回の新型コロナウイルスの件で排除運動が過激化したのも、「起きるべくして起きた」って事なのよ。


マリサ
なるほどな。
元々「問題を起こしやすい社会的背景」が存在するってわけか。


レイム
そういう事よ


ウリとナム


マリサ
これが新型コロナウイルス関連で問題が起きまくっている「特殊な事情」ってわけか。


レイム
マリサ、誰が「これだけ」と言ったの?


マリサ
は?


レイム
だから、理由がこれだけなわけないでしょ。


マリサ
なんか私は疲れているのか?
レイムが「理由がこれだけではない」とか言っている幻聴が聞こえるんだが。


レイム
幻聴じゃなくてほんとに言ってるのよ。


マリサ
これは本格的に休養が必要だな。
よし、帰ろう。


レイム
茶番はそれくらいにして本題を話すわよ。


マリサ
レイム、少しは加減ってものを覚えてくれないか?


レイム
それでね、日本や他国でも少なからず中国人への排斥の動きが出ているけど、韓国でとりわけ過激化している最大の理由として、以前動画で紹介した「ウリとナム」の概念が関わっているのね。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
たしか「ウリ」というのは日本で一番近い概念は10代の仲間内でつかわれる「うち」とか「うちら」が一番近くて、そこから自他の境界をさらに曖昧にすると「ウリ」の概念になるんだっけか。


レイム
そうね。
そしてこれが問題で、今回紹介したように元々韓国では「ルールは他者が守るもの」なんて考え方が一般化しているうえに、過去動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で解説したように、「自分は常に正しい選択をしている、間違いが起きるのは他人が原因」と考える傾向にあるでしょ?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
そうすると、そんな社会でも信用できる相手が「ウリ」ってことか?


レイム
そうとも言えないのよ。



マリサ
どういうことだ?


レイム
過去動画の「韓国に反日はない?」で少し取り上げたけど、1980年代に韓国精神文化研究院が主催した「韓国人の新しい倫理上定立」というセミナーで、ソウル大学の李符永(イ・ブヨン)教授が「現代韓国人の国民性格」という発表をしていて、その中で「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと感じる」という特徴を挙げているのね。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
あー、そういやなんかそんなのあったな。


レイム
この特徴は現在の韓国人の間でも非常に顕著なのね。
このことから解るように、「ウリ」というのはあくまで主観によって「自分と全く同じ考えや感情を共有している」と思いこんでいる相手の事なのよ。


マリサ

つまり、自他の境界が曖昧で「相手は自分と全く同じ考えや感情を共有している」と思いこんでいるだけだから、「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと感じる」ってわけか。


レイム
そう、主観による思いこみでしかないうえに、基本的に「自分と全く同じ」と思いこんでいるから相手を「仲間認定」しているだけだから、違いを認めたうえで相手を信用しているわけじゃないのよ。
これの意味わかる?


マリサ
もしかして、元々「他者を信用する」って発想が薄いのか?


レイム
そういうことよ。
韓国人は「ウリ」認定すると過剰なまでに親切になって、時に鬱陶しくなるくらい世話を焼いたりしてくるのだけど、それはウリ認定によって自他の同質化が起きているからなのね。


マリサ
自分と相手を同一化しているから親切になっているだけで、同質化が崩れるような態度をされるとそれが一気に失望に変わるって事か。


レイム
そう、これが非常に顕著に表れた事例がかつて存在したエンジョイコリア日韓翻訳掲示板(エンコリ)のログにあってね。

韓 ktooon : 礼儀知らずな日本人
http://bbs.enjoykorea.jp/jphoto/read.php?id=enjoyjapan_13&nid=55698&work=list&st=&sw=&cp=21 (リンク切れ)

去年に日本人の家を訪問した事があるのに, 日本人の肝が小さい性格のため本当にかんしゃくが起こった.
お腹がすいていたが, その家へ行く時果物を贈り物で持って行ったから何蝕もうと思った.
冷蔵庫にケーキがあって少し食べたが, そこで日本人の肝が小さい行動が発作..-_-
私に直接怒らなかったがよほど気持ち悪い顔をした.
私も気持ちが悪くなって 1万円一つ投げつけて家を出た。日本人たちは一体どうしてこんなに
礼儀知らずなのか?

3110hr : 日 - 訪ねた他人の家の冷蔵庫のケーキを勝手に食えば、「礼儀知らず」とされるのは当然。 「1万円投げつけて出た」=礼儀知らず+傲慢

ktooon : 韓 - 3110hr > 礼儀のない方は日本人だ. 私が果物贈り物まで持って行ったがお客さんに食べ物もてなすことは基本ではないか? ケーキ少し食べたことがそんなに嫌いなのか? 生える果物もプレゼントして 1万円も与えたから結局金銭的に私は被害者だ.

kitakimchi : 日 - 本当に不思議に思うが、こんなだから世界中から嫌われてるってのが、判らないんだろうねぇ

ktooon : 韓 - 韓国ではお客さんをよくもてなすのが礼儀だ. 私は我家にお客さんが来て食べ物を食べても全然怒らない. むしろもっと食べなさいと言う. 日本人は本当に小心だ.

kuroyagi : 日 - 韓国人は頭がおかしい。

ktooon : 韓 - kuroyagi > 礼節が分からない日本人頭がもっと変だ.

brilliant_b : 韓 - 日本人は分からない. 憎しみもらい手はそちらというものを...

brilliant_b : 韓 - ところがいくらそれでもケーキをハムブロ食べることはひどかったんだろう?

di7m : 韓 - もうそれ位にして! 韓国と日本ではお客さんもてなしする方式が違います. もうそれ位にして.


レイム
この事例では、仲良くなった(ウリ認定した)日本人の家にある韓国人が訪れたのだけど、その際に果物を持って行ったそうなのね。


レイム
それで、「それくらい仲良くなっているし、高価な贈り物も持って行ったのだから」と、その人の家の冷蔵庫を開けてケーキを食べてしまったそうなのよ。
そしたらその日本人が不機嫌になったのだそうだけど、それを見たその韓国人は気分が悪くなって1万円札を投げつけて帰ったそうなのね。


マリサ
いやちょっと待て、これどこから突っ込めばいいんだ?


レイム
これがまさにウリとナムの本質なのよ。
ウリになった時点で自他の同質化が起きているから、相手の所有物と自身の所有物の境界も失われるのね。
これが「ウリ認定」の状態で、韓国ではウリ認定した人の家のものを勝手に食べたり使ったり持ち帰ったりが結構日常的に起きているのよ。


マリサ
あー、そういう事か。
ウリ認定で自他の境界が曖昧になっているから、「自分の物」として冷蔵庫のケーキを食べたのに、それで不機嫌になったから「裏切られた」と感じたって事か。
…って、わかるかそんなもん!


レイム
こういう事例からもわかるようにね、「ウリ認定」というのは主観で本人が「自分と全く同じ思考の相手」と思いこんだ状態ってだけなのよ。
だからこそ、「ウリ」の範囲はその時の状況次第で自身を中心に拡大したり縮小したりするわけ。
あくまで自身のその時の感情的都合によって決定されるから。


レイム
つまり、「ウリ認定」という概念があることが、逆説的に韓国では社会的な相互不信用の度合いが強いことを表しているのよ。
「自分と全く同じ考え以外は信用しない」って事だから。


マリサ
ちょっと待て、ということは民族差別とか政府不信とか以前の問題として、元々韓国は社会の相互不信の度合いが強いから、何かあると相手の事が信用できず攻撃的になるって事か?


レイム
そういう事。
前回と今回紹介した内容も問題の構成要素ではあるけど、根っこはこの「韓国は相互不信用社会である」ってことが重要で、そのうえで「極端に扇動されやすい」とか「ルールは他人が守るもの」って考えが一般化しているとどうなるか、それが今私たちが見ているコロナパニックでの韓国の姿なのよ。


マリサ
なんというか、ほんと韓国って日本と「違う」んだな。

今回のまとめ

・韓国では「法律やルールは自分ではなく他人が守るもの」という考え方が一般化している
・韓国では元々人種差別や民族差別が激しい
・韓国は社会的な相互不信用の度合いが強く、それが今回の問題の中核


レイム
そうよ、以前も言ったけど、嫌韓の人も韓国との友好を訴える人も、ほとんどが日本人と韓国人は「同じ道(常識)を走っている」という前提で話を進めて、そこに優劣などをあてはめようとするけど、実際は日本と韓国は平行している「全く別の道(常識)」を走っていて、決して交わらないのよ。


マリサ
確かにな。
ここまで「違う」と、私たちの常識での善悪や優劣はまるで意味をなさないしな。


レイム
そうなのよ、だからこそ「私達とは異なる常識の世界で生きている人達」という前提で、一定の距離を保って接しないといけないのよ。


マリサ
日本の特定メディアみたいに、違いやリスクも伝えず友好ばかり訴えるってのは、本来問題の火種を作るだけだから絶対にやってはいけないわけだな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、前回の動画のコメント見ていたら、「オケラ」を見たことがない人が結構いたんだけど、ちょっと驚いた。


レイム
まあ、ほとんど地中にいる生き物だし、見たことがなくてもおかしくないんじゃない?


大口
夜中には結構飛び回るし、初夏から秋口頃によく鳴いてるから、姿は見たことがなくても鳴き声を聞いたことのある人は多いんじゃないかな。
ジー…って一定のリズムでの鳴き声ね。


マリサ
ああ、あれオケラなのか。
というか鳴き声だけじゃなんなのかなんてわからないぜ。


大口
都市部でも土の地面が露出しているところとかには結構いるし、春ころになるとムクドリがくわえて飛んでたりするけどね。


レイム
地味に結構あちこちにいそうよね。
見かけないだけで。


マリサ
きっとステルス機能搭載なんだぜ。


レイム
ハイハイ。
それじゃあ今回はここで終わるわね。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト