日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国人とネロナムブル


本日は先にテキスト版を投稿しておきます。
動画はもう少々お待ちください。

さて、本日は最近韓国関連でよく見かける「ネロナムブル」という概念についてとなります。
余裕で間に合った。

関連記事
ネロナムブルを認識できるが自認できない韓国人
韓国の「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」という考え方

関連動画

youtube
https://youtu.be/PvEa1FjkkEw


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編


youtube
https://youtu.be/Zk4XP6QbfEo


youutbe版
https://youtu.be/VolL28Yt3zc

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/WQMNxYDY5Ng

以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、「ネロナムブル」って前にも何か説明してなかったか?


レイム
たしかどこかでちょこっとやったわね。
でもそれそのものの解説はしていなかったし、何よりこの概念ってこれまで解説してきた韓国独特の価値観が複数組み合わさっているから、これは単体でちゃんとやった方がいいのよ。


マリサ
あれってただのダブルスタンダードにしか見えないけどな。


レイム
結果的にはそうね。
ただし私達とは異なるロジックがそうした態度を肯定してしまうってところが違うのよ。


ネロナムブルとは


マリサ
で、そもそもネロナムブルって日本語だとどういう意味になるんだ?


レイム
これ実はここ数年でできた略語の一種でね、本来は「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」という意味なの。


マリサ
ああ、そういう事か。
同じことをしても自身への評価と他者への評価がまるで変わるって事な。


レイム
類似の事例として、過去動画で解説した「韓国独特の「おかげ」と「せい」」というのがあるわね。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります


マリサ
ああ、「よいことが起きたら自分のおかげ、悪いことが起きたら他人のせい」って考え方な。
でもそれとどう関係するんだ?


レイム
まあそれは後々説明するとして、ネロナムブルというのは、この「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」という言葉の略語で、「ネ(自分)」「ロ(ロマンス)」「ナム(他人)」「ブル=ブルユン(不倫)」という省略がされた略語なのね。

ネ(自分)

ロ(ロマンス)

ナム(他人)

ブル=ブルユン(不倫)


マリサ
でもまあ、こういう単語ができるほどってことは韓国内でもそれが問題視されているって事だろ?
ならあとは時間が解決してくれる問題だし、ことさら日本側で問題にする必要もないんじゃないか?


レイム
マリサ、今まで一体何を学習してきたの?
これは韓国の話題なのよ。


マリサ
あ…。
そ、そうだレイム思い出したぜ。
買い置きのタヒンがちょうど切れていたから私はこれからメキシコに買いに行ってくるぜ!


レイム
マリサ、あなた辛いもの苦手よね?


マリサ
そ、そんなことはないんだぜ。


レイム
で、話を続けるけど


マリサ
レイムは相変わらず容赦なさすぎるんだぜ。


レイム
それでね、こうした自身と他者に対してで評価がまるで異なるダブルスタンダードな態度、韓国ではもうずっと前から社会問題となっていてね。
以前も紹介したことがあるけど、改めてこれを見てほしいの。

韓国人、ともすれば「まず、あなたがちゃんとしろ」
東亜日報 November. 26, 2005
http://www.donga.com/jp/article/all/20051126/290406/1/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%80%81%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%8C%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%8D%E3%80%8D

「私はよくやっているが、他の人たちが問題だ」。韓国人は概して「自分は身の不自由な人を差別しておらず法律もよく守っているが、他の人たちはそうでない」と考えていることが分かった。

また、高齢者の2人に1人は、子どもたちとは別々に暮らしたがっていることが、調査により分かった。統計庁は25日、こうした内容を盛り込んだ「2005年・社会統計調査の結果」を発表した。この調査は今年6月、全国にわたって15歳以上の7万人を対象に行われた。

●「あなたのせい」という意識まん延

身の不自由な人についての意識調査で、調査対象の89.1%は「私は身の不自由な人を差別していない」と回答した。その半面、「(自分を除いた)他の社会構成員たちは身の不自由な人を差別している」と回答した人々が74.6%にのぼった。調査に参加した身の不自由な人の71%は「社会が差別している」と回答した。

この結果は、多くの身の不自由な人たちが差別を体験しているという意味だ。この統計から考えると、個人的に身の不自由な人を差別していない、と回答した人々の中にも、自分の知らない間に差別していたというがい然性はあるだろう。順法レベルについての質問でも、似たような結果が出ている。調査対象の64.3%が「自身は法律を守っている」と回答したのに比べて、他の人も法律をよく守っている、という回答は28%にすぎなかった。

自身が法律を守らない理由の中には「他の人が守らないから」という回答が25.1%で最も多かった。法律に違反する理由を、他人のせいにするわけだ。梨花(イファ)女子大学の金聖二(キム・ソンイ、社会学)教授は「倫理意識はあるが、実際の行動に移すことができない人が多くいる社会では、社会の構成員たちが自分の誤りを他人の誤りにすり替えて表現する傾向がある」と話した。

●高齢者2人に1人「別々に暮らしたい」

60歳以上の高齢者のうち52.5%は子どもとは別々に暮らしたい、と回答した。性別で見てみると、男性の58.0%、女性の48.4%が独立生活を望んだ。高齢者たちは今後暮らしたい所として、自宅(85.3%)を最も多く選んだ。続いて、無料の老人ホームや療養所(8.9%)、シルバータウンなど有料老人ホーム(4.5%)の順だった。現在は、高齢者の40.9%が子どもと一緒に暮らしており、この割合は都市(47.9%)が農村・漁村(26.8%)より高かった。

高齢者の世帯主の2人のうち1人は、生活資金に関連した計画を持っていないことが分かった。それらは、さらに年を取った場合に備えて準備する能力がない、と回答した。統計庁・崔然玉(チェ・ヨンオク)雇用福祉統計課長は「高齢化問題を解決するためには、社会が受け持たなければならない負担が、さらに大きくならざるを得ない」と懸念した。


レイム
2005年の記事なのだけど、韓国で障害者差別に関するアンケートを取ったところ、89パーセントの人が「自分は差別していない」と答えたそうだけど、同時に74パーセントの人が「他者は障害者差別をしている」と答えたそうよ。


レイム
また「法律を守っているかどうか」という回答でも同じような結果が出ていて、法律を守らない理由としては「他人が守らないから」というものがあったそうよ。


レイム
このことから解るのは、韓国人の多くは社会的に問題のある行いをしたとしても、それを社会や他者のせいにして自己の行いを肯定してしまうって事ね。


マリサ
な、なるほどな。
でもこれはもう15年も前のアンケートだぜ、今を語るには古すぎないか?


レイム
マリサ、現実逃避もほどほどにしてね。
今回の本題はネロナムブル、つまりダブルスタンダードな態度についてよ。


マリサ
レイム、お前は鬼だぜ、なんでお前は私がわざわざ避けていた事を話題にするんだ!


レイム
つまりね、「おかげ」と「せい」の話は今回のネロナムブルとリンクしていて、韓国人の多くがネロナムブルな態度、つまりダブルスタンダードな態度を取るのは、問題を起こしてもすべて他者に転嫁して自身の問題ではなくしてしまうからなのよ。


マリサ
ちょっと待て、この話前にもどっかで見たことあるぞ?


レイム
そうね、過去動画の「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」や「日韓で異なる「正しさ」の概念」で解説したように、彼らは自身の正当性や正しさを他者の劣等性を担保として導き出すわ。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


マリサ
つ、つまりあれか。
韓国社会では、どんなに問題のある態度をとっても「他者の劣等性の指摘」ができれば自身の行いが(主観的に)肯定される考え方があるから、ネロナムブルな態度になるって事か。


レイム
そう、だから15年も前から社会問題として取り上げられながら、今でも全く同じ事が社会問題なのよ。


レイム
ついでに指摘しておけば、このことそのものを韓国人に指摘しても無意味よ。
なぜなら自身が指摘された劣等性は、曲解でもこじ付けでも、場合によっては捏造でも何でもいいから、「相手も問題だ」としてしまえば、それでその問題は自身の問題ではなくなるから。


マリサ
つまりだ、今回の場合なら「日本人も同じだ」といえば、それでこの問題は韓国社会の問題ではなくなってしまうって事か。


レイム
そうよ、対外的にはね。
彼らの思考ではそういう処理がされるわ。


自覚できない


マリサ
対外的には?


レイム
これも以前紹介したけど、過去動画に「韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念」ってあったでしょ?


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


レイム
その時に解説したけど、彼らのウリとナムの概念はかなり独特で、その時々の都合や感情的な利益によって、ウリの範囲は自信を中心に拡大縮小するわ。


マリサ
それはわかるが、今回の件とどう関係するんだ?余計に意味が解らんぞ?


レイム
つまりね、対外的に例えば日本人からネロナムブルについて指摘されたら、彼らは「ウリの劣等性を指摘された」と感じて日本人の劣等性の指摘をし返して、その問題を相手に転嫁するわ。


マリサ
そこまでは把握しているぜ。


レイム
でも実際に韓国では社会問題として新たな造語、つまり「ネロナムブル」という単語が出来上がるほどダブルスタンダードな態度が一般化しているでしょ?


マリサ
ああ、なんか矛盾してしまうな。


レイム
ここが重要で、日本人から韓国のネロナムブルについて指摘されたら、「ウリの劣等性を指摘された」と認識して反発し、劣等性の指摘をし返すことで問題を転嫁するけど。韓国内で自己の感情的な利益がネロナムブルで侵害されたと感じたら、その対象をウリの範囲から外して批判するのよ。


マリサ
ちょっと待て、てことは韓国人にとってのネロナムブルってのは、常に「ナム(他者)」に対する指摘で、「ウリ(自身)」は常にその適用範囲外って事か?


レイム
そうよ。


マリサ
おいおい。
それじゃネロナムブルの指摘自体がネロナムブルじゃないか。


レイム
それがネロナムブルの正体だもの。


マリサ
・・・・・・・・・・・・・。
レイム、私はこれから寝るから起こさないでくれ。
死ぬほど疲れているんだ。


レイム
バカなことを言ってないで続きをやるわよ。


レイム
なのでネロナムブルというのは、同じことをしても「自分は常に正しいのだから問題ないが、相手は間違ったことをしているから問題だ」という態度になるわけ。


マリサ
それってまさか…、そんな態度が韓国社会でまかり通っているって事か?


レイム
そうよ。
だから例えば

『ソウル症候群』~韓国人が少し嫌いになりそうな108の理由
ソウル新聞(韓国語) 2020-01-02
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20200103036010

読んでいると顔が赤面して、頭がズキズキしてくる。知られたくない恥部を晒された印象だ。『ソウル症候群』は、韓流に夢中になった日本の女性が韓国で5年間暮らし、嫌韓になるまでの過程を108のエピソードで暴露している。

親しいという理由で、他人のプライバシーを考慮せずに付きまとう。陰口を叩くのが好きで、相手を感情的に非難する。そのくせ、世界で最も情が深いのは韓国人と言いながら、誇らしがる姿が滑稽だ。割り勘する余地すら与えない韓国の男性、口では女性の平等を叫びながら、デートの費用を男性に転嫁する韓国の女性などは苦笑してしまう。

特に実生活で直接経験した事例から、韓国の慢性的な社会問題まで取り上げた部分は手厳しい。普段は安全不感症に陥っていながら大事故が発生すれば非常に驚き、これを為政者のせいにしたまま事がどう収まったのか関心も見せない様子とか、職業を継ぐことを軽視しながら財閥の相続は容認する態度、韓国の見栄っ張りな冠婚喪祭、大人になっても子ども扱いする親と、これを当然に思う子どもなどはじっくりと噛みしめる価値がある。

しかし、韓国のホームレスを見て「韓国人は独立心より依存心が強い」とか、韓国の食べ物に関して「ニンニクと唐辛子粉をマジェマジェしたゴミ」と低く評価して、韓国人の誤った性文化を指摘して、日本の性文化に関しては寛大に思う内容は、読む時に多少考慮する必要がある。


レイム
記事では韓国在住の日本人が韓国で出版した「韓国人が少し嫌いになりそうな108の理由」という本を紹介しているのだけど、その中で「陰口を叩くのが好きで、相手を感情的に非難する。そのくせ、世界で最も情が深いのは韓国人と言いながら、誇らしがる」とか、「割り勘する余地すら与えない韓国の男性、口では女性の平等を叫びながら、デートの費用を男性に転嫁する韓国の女性」とか、「普段は安全不感症に陥っていながら大事故が発生すれば非常に驚き、これを為政者のせいにしたまま事がどう収まったのか関心も見せない」「職業を継ぐことを軽視しながら財閥の相続は容認する態度」などを指摘しているわ。


マリサ
確かになんか支離滅裂で一貫性がないな。


レイム
これがまさにネロナムブルの本質なのよ。
自身の態度を過去動画の「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で解説したように、理気二元論に基づく「道徳性」であらゆる行いを「自分は道徳的に正しい行いをしている」と正当化し、他者が同じ態度を取ればそれは道徳的に間違っているとして「ネロナムブルだ」と非難するの。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


マリサ
無茶苦茶すぎてさすがににわかには信じがたいぜ…


レイム
でも彼らの態度ってまさにそのまんまでしょ?
実際こういう事も起きているし。

<韓中首脳会談>「香港は中国の内政…文大統領が明らかにした」 中国が一方的に発表(1)
中央日報/中央日報日本語版2019.12.24 08:02
https://japanese.joins.com/JArticle/260834
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/260834

23日、北京人民大会堂で開かれた韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領と中国の習近平国家主席の首脳会談は当初予定されていた時間(30分)よりも25分長くなった。挑発を予告している北朝鮮と米国の緊張高潮、高高度ミサイル防衛(THAAD)体系問題など、韓中を取り巻く重大な議題を反映しているようだった。この日午前11時30分から55分間行われた韓中首脳会談は、午後12時15分(現地時間)から1時間30分の間の昼食まで続いた。

だが、会談直後、中国メディアが韓中首脳会談の内容を「速報」として先に報道しながら論争が始まった。「文大統領が、香港と新疆問題について『中国の内政』だと明らかにした」という内容だった。韓国政府が公式に中国側に回ったという趣旨だ。特に香港問題は米国と中国が対立する敏感な外交および人権イシューだ。

中国中央電視台(CCTV)は午後2時20分ごろ(現地時間)、「韓国は、香港の事務にしても新疆に関連した問題にしても、すべて中国の内政だと認識している」と文大統領が言及したと報じた。中国共産党機関紙「人民日報」も同じ内容をタイトルに選んでSMS(ショート・メッセージ・サービス)速報として伝えた。中国外交部の耿爽報道官は午後の記者会見で該当の報道に対して論評を求められると「この表現は事実に符合する。彼は基本的な事実を述べた」とし、報道が事実である趣旨で答えた。

だが、青瓦台関係者は「習主席が香港・新疆問題に対して『この問題は中国の内政問題』と説明し、これに対して文大統領は『習主席の言及をよく聞いた』という趣旨の発言をしただけだ」と説明した。

青瓦台の説明によると、中国報道機関と外交部報道官が相手国の首脳の発言を拡大解釈して歪曲(わいきょく)したという「外交的欠礼」論争を呼ぶ。結果的に、首脳会談後、韓中両国が異なる発表をするという、前例のない状況が起きたといえる。

中国側の報道と反応に対しては、これまで香港デモと新疆の人権問題で国際社会から批判されてきた中国が、会談内容を使って言論プレーをしたのではないかと疑わざるを得ない。先立って、2017年12月に文大統領が北京を訪問して習主席と首脳会談をした後、両側は会談結果をほぼ同時に発表した。だが、今回は中国メディアが先に文大統領の言及として報道した。中国メディアの香港関連の報道が相次いで出された時間に、成都に移動する機内にいた韓国側の対応は後手に回るほかなかった。

https://japanese.joins.com/JArticle/260835
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/260835

会談で習主席は迂回的に米国を批判した。「現在、保護主義と一方主義、覇権的な形態が流れに逆らって動いていて、グローバルガバナンスを乱しながら世界の平和と安定を脅かしている」としながらだ。韓国を中国側に引き寄せようとする言及も続いた。習主席は冒頭発言でも「韓国と中国は絶えず緊密に協力してきた友人でありパートナー」とし「現在、世界的に100年間なかった大きな変曲にも、戦略的協力パートナー関係を深化・発展させ、両国は共通の利益を守り、実現しなければならない」と強調した。続いて「私は文大統領と共に中韓関係が新たに、さらに高いレベルに向かうよう牽引(けんいん)する役割を発揮するだろう」と約束した。「変曲」はトランプ政権発足後、さらに強化された米国第一主義を狙った発言とみられる。これに関連して、「文大統領が『韓中は共同運命体という考えを改めて感じることになる』と言及した」と青瓦台関係者が紹介した。

米中間の戦略競争の中で、北朝鮮問題や経済協力などで中国の役割を強調した発言は韓国側からも出てきた。文大統領は「習主席と私が中国の一帯一路構想と韓国の新南方・新北方政策間の連繋協力を摸索するよう合意して以来、最近、具体的な共同報告書も採択された」とし「これを土台に、第三国に共同進出してシナジー効果を出すことができる」と話した。

また、文大統領は習主席に「できるだけ近いうちに韓国を訪問してほしい」と要請し、習主席はこの招待に感謝の気持ちを表しながら「訪韓を積極的に検討する」と答えた。

李克強首相「相互信頼と協力、交流促進」

文大統領はこの日、北京で習主席と昼食を取った後、直ちに韓日中首脳会議が開かれる成都に移動し、錦江ホテルで李克強中国首相との会談と夕食会に臨んだ。文大統領は「修交30周年を控えた今、韓中両国は共に守ってきた価値をさらに深化させて、さまざまな領域に拡散していくものと考える」と話した。これに対し李総理は「今回の首脳会談を通じて、中韓日協力を推進するだけでなく、中韓間の政治的相互信頼と実質的な協力、交流促進を推進していきたい」と答えた。


レイム
2019年の年末に行われた日中韓首脳会談での事なのだけど、中国側が香港で起きている抗議デモに関して「香港は中国の内政と文大統領が明らかにした」と発言したと発表したのね。


マリサ
香港の問題は要するに人権問題だからな、安易に中国側についたと言質を取られたら国際的な非難を受けるよな。


レイム
まあ、実際に文大統領が何と言ったのかはわからないけど、この後韓国政府はこの件で中国に発言を捏造されたと、「そんなことは言ってない」と反論しているのね。


マリサ
まあ、そりゃ言ってることを都合よく捏造されたとすれば反発もするよな。


レイム
そしてその約一か月後の事なのだけど

ホルムズに軍部隊を独自派遣 国益や米・イランとの関係考慮=韓国
聯合ニュース 2020.01.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200121001900882

【ソウル聯合ニュース】韓国政府はイラン近海・ホルムズ海峡への軍派遣を巡り、ソマリア沖アデン湾に派遣されている韓国海軍「清海部隊」の活動範囲を同海峡一帯に拡大する形での事実上の「独自派遣」を選択した。米国はもちろん、イランとの関係も考慮に入れた折衷案と分析される。

政府は21日、清海部隊の派遣地域をアデン湾一帯からオマーン湾ペルシャ湾一帯まで拡大し、韓国軍の指揮下で韓国の国民と船舶を保護する任務を遂行する予定だと発表した。

 これは「全ての国がホルムズ海峡の安定に寄与すべき」とする米国の要求に応じながらも、イランとの関係を考慮して同海峡などの安全確保を目的とする米主導の有志連合には参加せず、独自に活動することを意味する。

 清海部隊がホルムズ海峡一帯に向かうのは、何よりも韓国の国益を守るため。オマーン湾ペルシャ湾を結ぶホルムズ海峡は周辺地域の主要な原油輸送ルートとなっており、韓国が輸入する原油の7割以上も通過する戦略的に重要な場所だ。実質的にイラン軍が統制している海峡で、昨年6月にホルムズ海峡を航行していたタンカーを狙った攻撃が相次ぐと、米国はイランの関与を指摘した。

 最近の米国とイラン間の緊張の高まりにより安全な航行への懸念が強まっており、韓国政府は清海部隊を配備して有事に備える必要があると判断した。国防部はホルムズ海峡について、「韓国の船舶が年間900回ほど通航しており、有事の際の韓国軍の迅速な対応が求められている」と説明する。

 独自派遣の形を取ることを決めたのは、外交面での状況を考慮してのようだ。

 米国は昨夏から韓国をはじめとする同盟国に有志連合に加わるよう要請し、韓国政府も一時は参加を前向きに検討していたとされる。

 だが、米国が今月初め、イラン革命防衛隊の精鋭部隊の司令官を殺害したことで両国間の対立が激化。米主導の有志連合に参加すれば、韓国もイランから「敵」と見なされかねず、政府の苦悩は深まった。数十年かけて築いてきた経済協力を中心とするイランとの関係が崩壊するだけでなく、ともすれば中東に暮らす国民の安全が脅かされかねないとの指摘も挙がり、最終的に米国、イランとも受け入れられる「独自派遣」にかじを切ったとみられる。

 日本も有志連合に加わらず、自衛隊を中東地域に独自派遣する形を取ったことも考慮に入れたようだ。

 国防部は米国防総省に韓国政府の決定を事前に伝え、イランにも外交ルートを通じて前もって説明したとされる。

 国防部の関係者は「米国側は韓国の決定を歓迎し、期待するとの立場を表明したと承知している」と伝えた。外交筋も「米国も韓国が独自派遣を選択せざるを得ない背景をよく理解している」と話す。また、国防部によると、イランは韓国側の決定に理解を示し、自国の立場を説明したという。

 韓国の独自派遣という決定は米国の要求にある程度応えるものであるため、在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める交渉、北朝鮮への個人旅行などの南北協力事業に対する米国の態度に影響を与える可能性も指摘される。ただ、外交部の当局者は、ホルムズ海峡への派遣問題は米軍駐留経費の交渉で全く取り上げられなかったとし、この二つは別問題だと説明している。


レイム
韓国政府はイラン問題に関連しアデン湾やホルムズ海峡への軍派遣を決定したのだけど、その件で韓国政府は「イランは韓国側の決定に理解を示し、自国の立場を説明した」と説明していたのね。


レイム
でも実際には見てのように

ホルムズ派兵決定 イランが懸念表明=韓国当局者
聯合ニュース 2020.01.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200121004200882

【ソウル聯合ニュース】韓国政府がイラン近海・ホルムズ海峡への海軍部隊の独自派遣を決定したことについて、イランが懸念を表明したことが21日、韓国外交部当局者の話で分かった。

同当局者によると、先週末に外交ルートを通じ、イラン側に政府の決定を事前に知らせたという。イランが韓国の決定に懸念を表明した理由について、当局者は「イランはその地域(ホルムズ海峡)に外国の軍隊や船舶が来ることに基本的に反対する立場だ」と説明した。

 韓国政府はイランの立場を考慮し、今回の軍派遣は米国の要求によるものではなく、韓国の国民と船舶の安全を確保するための決定であり、イランと対立する米主導の有志連合には参加しない点をイラン側に最大限強調したものとみられる。

 同当局者は軍派遣がイランとの関係に与える影響について、「われわれは国民を保護し、船舶の安全を守らなければならない。イランはイランの立場があるため、われわれは国益にしたがって決めた」と説明した。

 韓国政府は21日、ソマリア沖アデン湾に派遣されている海軍「清海部隊」の活動範囲をホルムズ海峡一帯に拡大する形での「独自派遣」を決定したが、イラン政府はまだ公式の反応を示していない。

 政府は今回の決定により、イランとの関係が悪化しないよう、関係の管理に全力を尽くすものとみられる。


レイム
イランは韓国の態度に理解など示していなくて、むしろ派遣に対して公式に懸念を表明していたのよ。


マリサ
つまりあれか、韓国政府は「文大統領の意見を中国が都合よく捏造した」と反発した一か月後に、イラン政府の発言を韓国政府が都合よく捏造したって事か。


レイム
そういう事。
まさに「自分はいいが他人が同じことをするのは許せない」という、ネロナムブルな態度でしょ?


マリサ
つまりあれか、こういう事が日常的に起きているから、「自分はいいが他人が同じことをするのは許せない」という認識でネロナムブルって単語ができたって事か?


レイム
そういう事よ。


注意しないといけない事


レイム
そしてこの韓国的価値観に基づく特徴を、日本人はちゃんと把握していない事が大問題なのよ。


レイム
次にこれを見て。

日韓学生が相互訪問30回 「こんな時期こそ」九共大の鄭准教授橋渡し
西日本新聞 2020/1/23
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/577807/

 日韓関係の改善が見通せない中で、韓国全羅北道出身で九州共立大北九州市)准教授の鄭英美(チョンヨンミ)さん(46)が草の根の交流を続けている。同大と、韓国の大邱(テグ)大(慶尚北道)など5大学の学生が年に1~2回訪問し合い、スポーツや学術発表を通じて相互理解を深めている。日本政府の輸出規制強化で自治体などの交流が相次いで中止になった昨夏、韓国側から訪日見送りの打診があったが、「こんな時期だからこそ」と説得し、予定通りの来日が実現した。「若い学生たちが日韓の懸け橋に」。鄭さんは期待する。

 「日本では、どんな子がもてるの?」。昨年11月上旬、北九州市内のカラオケ店で開かれた交流会で、両国の学生はスマートフォンの翻訳アプリを使って会話し、恋愛事情や音楽などの話で盛り上がった。

 大邱大生の16人は2泊3日の日程で来日。日本の学生らとフットサルやバスケットボールを楽しみ、体育教育のあり方などについて研究内容を発表した。

 鄭さんは韓国の高校で器械体操の選手として活躍し、1991年から2年間、九州女子短大(同市)に留学。その後の2年間も同短大研究生などとして日本に滞在した。この時、多くの人に助けられた経験が活動の原動力という。

 短大の同級生は、家具に日本の名称を書いたシールを貼るなどして日本語の習得を後押し。日本で行われた器械体操の大会で優勝すると、新聞の切り抜きを張った寄せ書きを贈られた。短大の先生は、教員免許取得のための実習先を探しだし、実習中は佐賀県の自宅に泊めてくれた。

 縁あって知り合った在日コリアンの会社社長金秀英(キムスヨン)さん(67)=福岡県水巻町=は「若者に何かしてあげたい」と身元引受人になり、短大の入学金も負担してくれた。鄭さんは「日本のお母さん」と慕い、現在も家族ぐるみの付き合いが続く。

 日韓学生の交流会が始まったのは、韓国の大学院で体育行政政策への学びを深めた上で、九共大准教授として再来日した2016年。ゼミ生を中心にこれまでの相互訪問は30回を数える。

 交流会に7回参加したスポーツ学部4年の吉沢利能(りの)さん(22)は「日本人を嫌っているのは、ごく一部の韓国人だけだ」と実感しているといい、卒業後は就職先の自治体で日韓交流事業に取り組むことに意欲をみせる。当初は「韓国の印象は良くなかった」と言うゼミ生も、交流を通じて認識が変わったと明かす。鄭さんは「直接触れ合えば分かり合えることは多い。互いの素顔を知ることが友好につながる」と言葉に力を込めた。 (金田達依)


レイム
最近日本と韓国の学生が草の根交流を行ったとする記事なのだけど、交流をした日本の学生が「日本人を嫌っているのは、ごく一部の韓国人だけだ」と実感したとしているのね。


マリサ
まあ、こういう交流はいいんじゃないか?
相互理解につながるだろうし。


レイム
本当に?
ネロナムブルとは、「自分はやってもいいが他人が同じことをするのは許せない」という態度の事なのよ。


マリサ
ど、どういう事だよ。


レイム
例えば現在韓国では、6割の韓国人がこの先1年は日本製品不買運動を続けていくとしているのだけど、同時に彼らは「我々は反安倍であって反日ではない」としていて、だからこそ日本も反韓嫌韓をするべきではないと主張しているわ。


マリサ
あ…


レイム
マリサ、気付いたようね。
韓国では日本のお酒や、ユニクロなどのアパレル関係、あるいは自動車や日本旅行などが不買対象としてやり玉に挙がっているけど、それが安倍政権とどんな関係があるの?
そもそもこの行いって反日との違いは何?


レイム
それどころか、

[単独] '劇場版ポケットモンスター','ドラえもん'に続き反日感情理由で封切り延期(総合)
朝鮮日報(韓国語) 2019.12.24
https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/12/24/2019122402431.html

日本アニメ「劇場版ポケットモンスター」が「ドラえもん」に続き封切りを延期した。

映画「劇場版ポケットモンスター」が国内に依然として残っている反日感情の余波で封切りしないことを決めた。これによって今年の年末には「劇場版ポケットモンスター」を見られなくなった。(24日OSEN単独報道)

今回の「劇場版ポケットモンスター」の封切り延期は韓国国民の反日感情のためだ。

これに先立って同じような理由で去る8月にも「劇場版ドラえもん:ジングの月探査機」(訳注:のび太の韓国名は「ノジング」)が反日感情拡散で封切りを無期限延期した。当時、日本政府が韓国を輸出管理優遇対象国である「ホワイトリスト」から除外し、国内では日本製品不買運動が広がり旅行も行かないなど両国の葛藤が激しくなった。

ドラえもん」側が社会の雰囲気と国民感情を考慮して封切りを電撃的に取り消した。「ドラえもん」側関係者はOSENに「社会の雰囲気のため封切りが無期限延期になり、配給会社でも暫定的に先送りする方が良いと判断した。今、社会的な雰囲気と国民感情を考慮すると、いつ封切りするかはっきり分からない。私たちも状況を見守り中」と明らかにした。

一方、「劇場版ポケットモンスター」は毎年、年末に国内劇場街で封切られ、休みをむかえた小・中学生の間で大人気を博し、マニア層の熱烈な支持を受けた。昨年12月19日封切られた「劇場版ポケットモンスター・みんなの物語」も累積観客数19万 4,692人を集めた。

OSEN=ハ・スジョン記者


レイム
2019年12月の記事なのだけど、劇場版のポケットモンスタードラえもんが、韓国で「反日感情の拡大で」「社会の雰囲気と国民感情を考慮して」封切延期となったそうなのね。


マリサ
確かに、これで「日本人を嫌っているのは、ごく一部の韓国人だけだ」とか言われてもな。


レイム
そもそもね、韓国人が「自分達は反日ではない」と主張するときは、必ず「だから日本も反韓嫌韓をするべきではない」という主張もセットなのね。


レイム
それはつまり、「自分はいいが他人が同じことをするのは許せない」という、ネロナムブルに根差した考え方なのよ。


マリサ
つまり、韓国人が「自分達は反日ではない」と言っていても、嘘をついている可能性もあるって事か。


レイム
ちょっと違うわ。


マリサ
え?


レイム
彼らは嘘をついている自覚なんてほとんどの場合でないわよ。
本気で「自分達は道徳的に正しいことをしているだけだ、でも他人は道徳的に間違っているから同じことをしてはいけない」と考えているの。
それがネロナムブルだから。

今回のまとめ

・ネロナムブルという単語は最近できたものだが、概念自体はずっと前からあった。
・韓国人の多くは、自身のネロナムブルを自覚できない。
・ネロナムブルの概念により、韓国人は反日を自覚できない。


マリサ
つまりあれか、韓国人は「韓国人が日本人を嫌うのはいいが、日本人が韓国人を嫌うのは許せない」という考えから、「日本人は反韓嫌韓をするな」と要求するために自覚なく「自分達は反日ではない、反安倍なだけだ」と言っているって事か?


レイム
客観的に見ればそういう事ね。
彼らからしてみれば、自分達は正しい行いをしているだけなので咎められる理由は一切ないが、日本人が韓国を嫌うのは不当な行為だから許せないって態度なのよ。


マリサ
これまで色々説明されてきたことを知ると、「ああ、凄くネロナムブルだ」と実感できるようになってしまったぜ。


レイム
これでマリサはまた少し韓国の事が理解できたわね。


マリサ
なんかよくわからんが凄い敗北感を覚えるんだが?


レイム
そこは気にしたら負けよ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~
今回は長くなりすぎたのでおまけはありません。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト