日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国社会の差別意識


本日は韓国社会の独特な差別意識についてとなります。

元記事
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓




youtube
https://youtu.be/h3w5Vndssqk


以下は動画のテキスト版になります。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています


・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね


マリサ
まあ、今回の件は過去動画の「【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?」でも言及されてたし、大体想像付くよな。


レイム
甘いわねマリサ、そもそも過去動画と同じならわざわざ改めて動画にする必要なんてないでしょ?


マリサ
まあそうなんだが、そうすると「差別意識」に何か特殊な部分があるって事か?


レイム
その通りよ。
過去動画のはあくまで前提知識であって、今回の件には同じく過去動画の「ウリとナム」の件や「国民情緒法」「おかげとせい」「正しさの概念」なんかも関わってくるからね。


マリサ
なんか複雑そうだがこれ「初心者向け」でいいのか?


レイム
大丈夫よ、一応過去動画を見なくても理解はできるように解説するから。
あくまで「見ておけばより理解が深まる」ってだけだしね。


レイム
むしろ問題なのは、今回の件ってかなり「強烈」な内容が含まれるから、感情的になって韓国に対する蔑視感情を持つような本末転倒にならないよう注意しないといけない事ね。


マリサ
まあその辺は大体理解できるようになって来たぜ。
韓国関連は常に感情をフラットにしておかないといけないってな。


レイム
そんなわけで本編へ行くわね。


韓国の特殊な蔑視感情


レイム
まず説明しておかないといけない事なんだけど、蔑視感情そのものの性質や概念自体は日本でも韓国でもそれほど違いは無いわね。


マリサ
そうなのか。
じゃあ何が違うんだ?


レイム
動画中で順次説明していく事になるけど、最も大きな違いは「ウリ」、つまり自他の境界が曖昧になった概念が深く関係してくる事ね。


マリサ
ああ、ウリは日本人の「私達」とか「我々」よりも自分と他人の境界が曖昧になった概念で、韓国人は主観的に「ウリは自分と全く同じ感情と正しさを共有している」と考えているんだっけ。
ナムは「それ以外の人」の事なんだよな。


レイム
そうね。
あくまで主観だから実際には違う場合が多くて、だから韓国では派閥争いが多いわけだけど、彼ら自身にはその認識が無いから、ウリだと思っていた相手が違う考えを持っていると知ると、「後頭部を殴られた」と感じるわけね。


マリサ
そういやそんな話あったな。
あとはこの「ウリ」の範囲は常に自身を中心にしてその時の状況や利害で拡大縮小していて、感情的に肯定できるかできないかでウリのカバー範囲が変わるんだっけか。


レイム
そうそう。
そのうえで彼らは、「この世には普遍的な正しさが最初から存在する」と考えていて、自身は常にその「一つの正しさを選択している」と考えているわけ。

韓国の記者は「嫌韓」や日本社会をどう見つめているのか 特派員座談会
ハフィントンポスト日本版  2015年07月09日
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/30/korean-correspondant-talks_n_7695732.html

(一部抜粋)
(提携関係にある日本の)毎日新聞で韓国に詳しい先輩から「似ていると思ってかかると大けがするよ」と忠告されました。日本では自分と他人の立場が違うことに緻密にこだわるけど、韓国では「正しいこと」は一つだけで、それを巡って争っている。それを互いに知らない。だから毎日が衝撃ですね。


レイム
だから以前紹介したこの記事みたいに、「「正しいこと」は一つだけで、それを巡って争っている。」という考え方になるわけね。
それでね、韓国社会における蔑視感情というのは、この「ウリかナムか」が深く関わっているの。


マリサ
ちょっとまった。
これだと理屈のうえでは誰に対しても蔑視感情を持ちえるって事にならないか?


レイム
その通りよ。
だから韓国では地域差別、職業差別、男女差別、年齢差別、国籍差別、民族差別、人種差別、ありとあらゆる差別・対立がこの「ウリ・ナム」を起点として発生しているわね。


マリサ
なんか韓国の差別というと外国人差別みたいなものだけを想定していたが、そんな単純なものでもなさそうだな…
これ、まず「蔑視するのを止めよう」って話にはならないのか?


レイム
ならないわよ、だって「正しさに反している」相手は韓国では劣等な存在だし、韓国では他者の劣等性の指摘が自己の優越性の証明になるわけだからね。
なので最近もこんな事が起きているわ。

[社説]「弘大盗撮」捜査が議論される意味
ハンギョレ新聞 2018-05-15
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/30594.html

 弘益(ホンイク)大学の授業で男性モデルのヌード写真を隠し撮りして流出させた女性モデルの事件を巡り、「不公正」ないしは「性差別」捜査の議論が広がっている。週末には女性たちが赤い服を着て参加する糾弾デモも予告された。迅速な犯人検挙を「誤った捜査」とみるわけではないものの、デジタル性犯罪に対する認識と処罰のレベルがあまりにも低い現実が引き起こした論争だという点は明らかだ。

 あるポータルサイトの「違法撮影不公正捜査糾弾デモ」カフェでは、開設5日目に会員が2万人を越えた。彼らは、違法撮影被害者の98.4%が女性なのに、捜査機関は男性被害者の事件は速かに処理して女性の事件はほぼ放置状態だと指摘している。大統領府の掲示板に上がった「女性も韓国国民です。性別関係なく国家の保護を要請します」という請願も30万署名を突破した。被害者が男性であることや、写真が「男性嫌悪」サイトのウォマド(womad)に上げられた点のために今回の事件が大きな注目をあびていることは事実だ。同時にこの事件は捜査対象が限定されていて流布の経過も特定されるという点で、迅速な犯人検挙が容易な条件を備えている。かえって生ぬるい態度に出たとすれば、警察が非難された事案だ。類似事件の前例に照らして拘束は行き過ぎだという主張については意見が交錯するものの、被疑者が携帯電話を捨てるなどの証拠隠滅の試みがあったという点は見逃すことはできない。

 私たちがさらに注目すべきことは「被害者が女性でもこうしただろうか」という声が出て来ざるを得ない現実だ。国内最大の淫乱サイトだったソラネットは、粘り強い女性団体の問題提起の果てに閉鎖されたが、類似のリベンジポルノ類のサイトの拡散スピードに捜査機関はついて行けていない。「海外サイトのため捉えるのが難しい」という話を警察から知らされ、おぞましい映像を自ら削除しなければならない被害者も多い。韓国の女性弁護士会の判決分析によると、映像物の撮影流布罪の場合、罰金刑が70%を越えている。このように低い処罰レベルのもとで、盗撮などのデジタル性犯罪は過去10年間で最も急増した性犯罪になった。

 文在寅ムン・ジェイン)大統領が「盗撮、デートDVなどは女性の人生を破壊する悪性犯罪」として「捜査機関はもっと重大な違反として扱う認識の転換が必要だ」と述べている。デジタル性犯罪は性別に関係なく「人格殺人」であり、許すことのできない「性的暴行犯罪」だ。今回の事件を、このような認識を広め処罰のレベルを高めるきっかけにすべきだ。


レイム
この事例では、過激な女性団体の関係者が、美術大学の男性ヌードモデルの画像をネット上の男性嫌悪サイトに勝手に公開、警察に摘発されたら動機を「捜査機関は男性被害者の事件は速かに処理して女性の事件はほぼ放置状態だ」これが証拠だとしているのね。


マリサ
これってこの公開された男性ヌードモデルが女性ヌードモデルの画像をネットに公開して、警察がちゃんと捜査しなかったからその報復ってことか?


レイム
違うわよ。
画像を公開された男の人は何も関係が無くて、女性団体の人が「女性が被害者の場合よりも男性の被害者の場合の方がちゃんと捜査が行われるって事を証明するため」のとばっちりよ。


マリサ
うわぁ…


レイム
元々の発端はね、この男性嫌悪の活動に対抗して露骨に女性嫌悪を表明する男の人達も現れてね、双方が自己の正しさを主張して相手の劣等性の指摘合戦をしていたのね。
その顛末がこの有様よ。


レイム
元々韓国は男尊女卑社会で女性が蔑視される傾向にあったんだけど、「正しさに反する相手は劣等」という考え方から、男尊女卑社会に反発する女性たちが「男性の劣等性の指摘」をして自分達の優越性(正しさ)を証明しようとした結果、男性側も女性側の劣等性を指摘して正しさを証明しようとして、こんなカオスになったのよ。


マリサ
選択肢が蔑視しかないって救いが無さ過ぎるんだが…


韓国の異民族・異人種差別


レイム
それでね、ここまで解説してきたように韓国における「差別」って独特の「ウリとナム」の概念や「特殊な正しさ」の概念が密接に関わっているのだけど、それ以外にも「徹底した序列社会である事」も重要な要素なのね。


マリサ
ああ、韓国って対等の概念が希薄で常に「どちらが上か下か」が重視されるんだっけか。


レイム
そうそう。
それでね、韓国では常に人間関係において序列が重視されるから、序列が高いと正しい、低いと間違っているという考え方があるのだけど、外国人差別にはこれが関係しているのね。


マリサ
どういうことだ?


レイム
要するに、経済的に韓国より劣っていたり、或いは「韓国の正しさ」に反する事をする人は「劣等」と認識されて蔑視の対象になるの。
例えばこの事例とかがそうね。

「韓国は経済力で人種差別」米紙が批判
朝鮮日報 2014/09/21 07:10
http://web.archive.org/web/20140921051245/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/20/2014092001344.html

 「韓国が人種を差別する基準は経済力だ。相対的に貧しいアジアの国々の人々がターゲットになる傾向がある」

 米ウォール・ストリート・ジャーナルは12日、「韓国は経済力で人種差別する国なのか」と題した記事を掲載。「韓国は外国人が人口の3%しかおらず、皮膚の色が違うと目立つ場所だ。人種に対する韓国人の不理解が奇妙な形で表れることもある」と伝えた。

 同紙は最近、ソウル市の梨泰院の飲食店で起きた「エボラ警告文」事件を例に挙げた。外国人客が多いこの店は「申し訳ありませんが、エボラウイルス(流行)のため、アフリカのお客様はお断りします」という告知を入り口に掲げたところ、外国人の強い抗議を受けた。

 同紙は昨年6月、プロ野球ハンファ・イーグルス金泰均キム・テギュン)選手(元千葉ロッテ)がロッテ・ジャイアンツの黒人投手、シェーン・ユーマンについて、「黒い顔のせいで、彼がマウンドで笑うと白い歯とボールが重なり、ボールが打ちにくい」と発言し、国家人権委員会から警告を受けたケースも紹介した。

 同紙は「今日の韓国社会の人種差別意識は1950年代以降に形成されたものだ」と指摘した。韓国戦争(朝鮮戦争)以降、経済成長に集中し、外国に対するイメージも徹底して「経済力」が基準になったとの説明だ。同紙は「最近の韓国政府の外国人在留許可もウズベキスタンベトナム、中国、フィリピンに対しては徐々に厳しくなっており、多文化の多様性を生かすのではなく、韓国社会に吸収することに焦点が合わせられている」と分析した。

 インターネットに掲載されたこの記事には、読者から「韓国は教育熱が高いというが、その結果が行動に反映されないようだ」「韓国人は開発途上国で特に無礼な振る舞いをする」といった書き込みがあった。

ユ・マディ記者


レイム
記事では、アメリカのウォールストリートジャーナルが、韓国人は経済力が自分達よりも低い国の人を露骨に差別するとして、特に肌の色が違うとその差別意識が公的な場でも露骨になると指摘しているわね。


マリサ
でも経済力や肌の色の違いによる差別は韓国特有ってわけじゃないんじゃないか?
こういうの、どこの国にでも多かれ少なかれあるだろ。


レイム
問題はね、「序列が高ければ正しい、低ければ劣っている」という考えがベースにあるので、韓国人達はこれを差別だとは考えていないことなのよ。


マリサ
でも記事ではそれを問題視しているから、状況は変わりつつあるんじゃないのか?


レイム
マリサ、考え方が甘すぎるわよ。
以前「おかげとせい」の動画で解説したけど、彼らは「自分は常に正しい」と考えていて、更に自らの行いすら他者のせいにしてしまうと説明したでしょ?


マリサ
まさか…


レイム
そのまさかよ。
彼らは外から「韓国の差別問題」を指摘されると、全部「ナムのせい」にして「自分はしていない、あったとしても悪いのは相手」と考えるの。
だから定期的に問題提起はされるけど、それを見た韓国人の大部分は「自分は差別していない」と認識するので、状況がいつまでも変わらないのよ。


レイム
あとは、「被害者が偉い」という考え方から、「相手に問題があるからやっているのだ、加害者は相手だ」と考える場合も多いわね。
結果どうなるかというと

タイで「インチキ韓国」というハッシュタグが流行中!仁川アジア大会韓国贔屓判定続出で
タイランドハイパーリンクス 2014年10月2日
http://www.thaich.net/news/20141001D.htm

韓国・仁川で開催中のアジア大会。ホスピタリティの問題や韓国贔屓の判定が続出するなど話題沸騰の今大会ですが、タイでも同様。男子サッカー・タイ×韓国戦での韓国有利の判定でタイ人は怒り心頭です。
現在タイ人の間では、今大会の韓国の不可解な行為を共有する「インチキ韓国 #เกาหลีใต้ขี้โกง」というハッシュタグが流行中です。
また、タイでの韓国への反発を見た一部韓国人が、プミポン国王陛下を侮辱する画像をSNS投稿するなどしてタイ人を挑発。それらがタイ人の間で拡散され、さらに嫌韓の動きが広まる模様です。

ハッシュタグとはTwitterフェイスブック上で#に続く文字を入れて、共通の話題を語るもの。
※เกาหลีใต้ขี้โกงはカオリ-タイキーコーンと読む。カオリ-はコリア(朝鮮)、タイは南、キーコーンはインチキ。


レイム
記事では、2014年の仁川アジア大会で露骨に韓国びいきの判定が続いて、その事でタイ人が批判動画を作ると、韓国人が「劣等性を指摘された」と感じてタイの国王を侮辱する動画を投稿してタイ人を侮辱したのよ。
要するに、相手の劣等性を指摘して自身の優越性を証明しようとしたのね。


マリサ
要するにこれ、タイが韓国より経済的に下だから元々韓国人はタイ人蔑視していて、それがこういう結果になったって事か?


レイム
それもあるんだけど、この事例の場合にはアジア大会の不正問題で「タイ人に韓国人の劣等性を指摘された」ので、タイの劣等性を指摘し返して相手の問題にすり替え、相手の劣等性から自身の優越性を証明しようとしたのよ。


マリサ
いやちょっと待て、それで国王侮辱は見当違い過ぎないか?


レイム
それは「私達の価値観」での考え方ね。
彼らの考え方では、劣等性を指摘できればそれはなんでもいいし、何より「タイ人が大会にケチをつけた」って認識をしているから、その時点で韓国人の中でタイ人は加害者になって、「何をされても文句の言えない存在」になっているのよ。


マリサ
ああ、そういや韓国では「被害者が偉い」って考え方があって、加害者認定されると序列が下がって何をされても文句の言えない存在になるんだったな。


※過去動画「【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」」を参照


レイム
そいうことね。
一見すると他の国でも見られる「差別」とか「ヘイト」に見えるけど、内部的には韓国的価値観に基く独特の処理がされているのよ。


マリサ
でもまあ、要するに最初のほうでウォールストリートジャーナルが指摘したように、経済力で相手を蔑視するって考え方が元にあるから、問題は問題だけどそこまで異質でもないんじゃないか?


レイム
一見するとそう見えるわね。
でもね、韓国では経済力に関係なく彼らの「正しさ」に反する行為をすると劣等だと認識されて蔑視される事例もあるのよ。

「東海表記に反対」…日本に肩入れする英国に韓国政府が対抗措置
2011年09月20日10時30分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/893/143893.html

韓国政府が南米のアルゼンチンから東に480キロメートル離れた英領フォークランド諸島に近いフォークランド海を、アルゼンチン側呼称の「マルビナス海」と併記する方策を推進している。韓国政府当局者は19日、「これまでフォークランドが英国領であることを考慮して韓国の地図にはフォークランド海と表記してきた。しかし英国とアルゼンチン間の領有権紛争が終結しておらず、加速化しているという点を考えマルビナス海を併記することを積極的に検討中だ」と話した。

韓国政府のこの方針は、フォークランドが紛争地域という側面のほかに、国際水路機関(IHO)の「大洋と海の境界」冊子での「東海(トンヘ、日本名・日本海)」、「East Sea」表記問題と関連した英国の反対立場のためという。世界の海洋名称を定める準拠として活用されるこの冊子は、現在、東海を「日本海(Sea of Japan)」と表記しており、政府は来年4月のIHO総会を控え東海と日本海の併記を推進中だ。

外交通商部は27カ国が参加する総会実務グループの過半数が「日本海」単独表記に反対しているなど韓国政府の努力が成果を上げていると判断している。しかしいくつかの国は既存の表記を守るべきという立場だ。特に英国の立場が頑強だとされている。韓国政府当局者は、「英国が東海を日本海と単独表記したこの冊子の既存表記を固守するのは、英国と日本が島国という同質感も作用していると判断される」と話した。

フォークランド諸島はスペインから独立したアルゼンチンが1820年に領有権を宣言した島だ。しかし1832年に英国がここに海軍基地を建設するためにアルゼンチンの定着民を追放し武力占領した後に自治領とした。アルゼンチンは1982年にフォークランド諸島の領有権を主張し戦争を起こしたが74日で英国に敗れた。以後英国が実効支配しているが、この地域に大規模油田が発見されたことで両国間の紛争は絶えない状態だ。


レイム
この記事の事例なんだけど、話の全体としてはイギリスが韓国の要望を拒否して日本海に東海の併記をしなかったので、アルゼンチンとイギリスとの間で問題になっているフォークランドの件に関して、フォークランド海をアルゼンチンの呼称である「マルビナス海」と呼称しようって話なのね。


マリサ
いくらなんでも短絡的に喧嘩売りすぎだろ。


レイム
まあそうなんだけど、問題は記事中で、「英国が東海を日本海と単独表記したこの冊子の既存表記を固守するのは、英国と日本が島国という同質感も作用していると判断される」となっていることね。


マリサ
島国に何の関係があるんだ?


レイム
これはこれ単体でいずれ動画にするけど、華夷秩序では「島国は大陸より劣等」って考え方があってね、その関係で「正しさを理解しないのは島国特有の劣等さからだ」と認識されているのよ。


レイム
この事例で興味深いのは、例え経済力で韓国より上であろうと、韓国の正しさを受け入れなかったり、何らかの形で不満があれば、様々な理由付けで蔑視の対象になるという事ね。


問題は価値観


レイム
今回紹介したように、韓国では独特の正しさの概念やウリ・ナムの概念、被害者と加害者の関係性、序列文化などが複雑に絡み合って、独特な差別やヘイトの風潮があるのね。


マリサ
でも韓国人は多くの場合で「自分の行いに」蔑視やヘイトがあるとは考えていないんだよな。


レイム
そうなのよ、直接指摘されても認識しない場合が多いわ。
そこが単純な差別問題やヘイト問題と違うところで、結果的に表面化する現象はただの差別やヘイトだけど、背景にあるものが全く違ううえにこれは根本が「価値観から来る問題」なので、社会の価値観を根本から変えないと解決のしようが無いのよ。


マリサ
そんな事可能なのか?


レイム
まあ無理ね。


マリサ
これ、どうにもならないんじゃないか?


レイム
そうよ、どうにもならないわよ。
そして更に問題なのがね、日韓友好を訴える人達が、こうした問題提起そのものを「差別」とか「ヘイト」としてしまっている事なのよ。


マリサ
あー…、やっぱそこに行き着くのか。


レイム
実際のところ問題は存在するし、韓国における蔑視感情の件は何も反日に起因する事でもなく、ましてや「一部の例」でもないのだけど、問題がある事すら差別だヘイトだといって封殺する人がいるから、余計に問題が水面下で深刻化して、問題の本質を知らない人が「日本人と韓国人の価値観の違い」を知らないまま、韓国への蔑視感情を蓄積していくって悪循環が発生しているのね。


マリサ
そういうことか。
「根本的な違い」がある事を知らないから、自分達の価値観を基準にして韓国を見た結果、それが「嫌悪」に繋がっているって面もあるって事か。
実際、「根本が違うんだ」って解ってれば一歩引いて見られるしな。


レイム
これが日韓関係で一番問題なのよね。
韓国社会には「ナムの蔑視」を肯定する考え方がある、これは今回紹介したように紛れもない事実なのに、「違う人もいる」とか「全員がそうだと偏見で見ている」とか「国や民族に価値観の違いなんて存在しない」とか、そういう上辺の言葉で思考を放棄する人がいるから、今の日韓関係ってこんな事になっているのよ。


レイム
更に問題なのはね、こういう事を言う人ってちゃんと話を聞いてみると大抵が「韓国の事を見ていない」のよ。


マリサ
え?韓国好きで韓国の事ばっか見ているから「偏り」が出ているんじゃないのか?


レイム
勿論、全部知っていて問題を無視する人もいるにはいるけど、大抵の場合韓国の事なんて何も知らずに、自分の中のイメージのみで語っている場合が殆どね。
というかね、韓国の事を多少なりとも知っていたら、韓国内にかなり深刻な差別問題がある事を知らないってありえないのよ。


マリサ
そういうもんなのか。

今回のまとめ
・韓国内では、韓国人同士でも多数の差別問題が存在する
・韓国の差別問題は独特の価値観に根ざしており、通常の差別問題とは性質が異なる
・最大の問題は日韓友好を訴える人の偏見と無知


レイム
そういうものよ。
うp主も日韓問題に関わるようになって知ったことだけど、一番問題になるのは何も知らないうえに何も知ろうとしない人なのよね。


レイム
そういう人って、「知らない」からこそ実態を根拠付きで説明しても「ネトウヨが偏見で物を言っている」と認識するのよ。
自分の中の常識が世界の常識の全てになってしまっているから、その外にある情報を知ろうとしないのよね。


マリサ
なんか複雑だな。
結局は「偏見で韓国を差別している」と訴えている側が、実は最も偏見で物事を見ているって事だろ?


レイム
この問題がある限り、日韓問題の解決はそもそもスタートラインにすら立てないのよね。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~
今回は長くなりすぎたのでおまけはありません。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト