日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】新型コロナウィルスと韓国 part1/2


さて、本日は予定を変更し新型コロナウィルス問題に関連した韓国的な特徴についての動画となります。

元記事
新型コロナウィルスと韓国

関連動画

youtube
https://youtu.be/0n3Uefptr_8


youtube
https://youtu.be/FVhTZIcQrLE

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/aawBtLb19Yo


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は急遽予定を変更して日韓問題を扱っていくわ。


マリサ
おいちょっと待て、今回は私のマスコミ問題をやるはずだろ。
というか私の回が減りすぎなんだぜ。


レイム
仕方がないじゃない。
今回の件は「日本と韓国の違い」を知る上でかなり重要なのよ。


マリサ
どう重要なんだ?


レイム
それを今回説明するのよ。
まあ要するに「日本も韓国も同じ」といういつもの韓国擁護の意見の問題点の指摘ともいえるわね。


マリサ
ああ、マスコミとかでもよく見かける「どっちもどっち論」とかそういうのか。


レイム
そういうこと。


レイム
ちなみに、長くなるので動画は2部構成になるのだけど、編集時間の関係でpart2は明日になるわ。
それじゃあ本編へ行くわね。


コロナウィルスパニック


マリサ
で、どう「違う」んだ?


レイム
それを知ってもらうためにまず事前知識として「〇〇と△△は同じだ」という、共通要素のみにスポットをあてる手法の問題点を指摘するわね。


マリサ
ん?共通部分があれば「同じ」な可能性は高くなるんじゃないか?


レイム
普通はそう思うわよね。
でも「同じ」という事にだけスポットをあてるとおかしなことになるのよ。
例えばだけど、オケラとモグラは同種の生き物?


マリサ
いやいやいや、オケラは昆虫でモグラは哺乳類、そもそも無脊椎動物脊椎動物って決定的違いがあるじゃないか。


レイム
そう、「違う」部分にスポットをあてればそういう結論になるわ。


レイム
でも、「地中で生活している」とか「穴を掘るために手が鍵爪状に進化している」とか、そういう「共通部分」のみにスポットをあてて「同じだ」という事ができるわ。


マリサ
それはそうだけど、それって進化の過程で似た環境にいるから結果的に似たというだけで、その背景は全く別じゃないか。


レイム
そう、そこが重要なのね。
日本と韓国の事例も同じで、表面的な結果は似ていても、そこに至るまでの社会的背景や価値観がまるで異なるという事例が多数あるのよ。


マリサ
ああ、そういうことか。
背景を無視して表面的な結果のみにスポットをあてて「同じだ」としている場合が多いと。


レイム
そういう事。
じゃあまず、最近中国発の新型コロナウィルス拡散が世界的に問題になっているけど、それに関連した韓国発のこのニュースを見て

病院もホテルもタクシーも「中国人お断り」…「武漢肺炎」発「NOチャイナ」拡散憂慮
朝鮮日報 2020/01/28
1/2ページ) (2/2ページ

韓国を覆った「武漢肺炎」で広がる反中感情
美容整形外科もホテルもタクシーも「中国人客は受け入れない」
「政府不信も無分別な嫌悪を誘発…社会全体に悪影響」

 中国発の「武漢肺炎(新型コロナウイルス感染症)」に対する不安感が国内でも急速に広がり、各地で反中・嫌中の動きが拡大している。中国人観光客が主に訪れるホテル、飲食店、美容整形外科などには「中国人のお客さまは受け入れません」と書かれた張り紙が貼られ、一部のタクシー運転手は中国人の乗車を拒否した。インターネットでは反日のスローガンだった「NOジャパン」が「NOチャイナ」にシフトする動きも出ている。

 政府の防疫網が破られたことも反中感情に油を注いだとの指摘も出ている。国内で3、4人目の感染者(感染確定例)がソウルなど首都圏一帯を歩き回っていたことが分かり、政府の防疫体系への不信感によって高まっている不安と恐怖感が、中国に対する嫌悪という形で噴出しているというわけだ。専門家らは「政府が防疫に対する信頼を与えられない場合、無分別な『ゼノフォビア(外国人嫌悪)』となって事態が拡大する可能性がある」と懸念する。

■美容整形外科は予約取り消し・タクシーは乗車拒否…中国人観光客「患者扱い…不快」

 28日午前、ソウル市江南区新沙洞にある美容整形外科。中国人客2人が「カウンセリングを受けたい」と来院すると、職員はまず2人の体温を測り「韓国に入国して何日たったか」と尋ねた。「5日だ」と答えると、職員は「体温は正常だが(武漢肺炎の)潜伏期間の可能性があるため、病院の利用は難しい」と2人を帰らせた。病院の関係者は「全体の10%が中国人客だが、国内顧客の予約キャンセルの問い合わせが相次いでいるため、やむを得ず中国人客を受け入れないことにした」と話した。

 ソウル市江南区ノンヒョン洞のあるホテルでは「宿泊不可」と言われた中国人観光客たちがスーツケースを持って出てきて、付近のファストフード店に向かった。このホテルは24日までに42件の中国人観光客からの予約分について全額払い戻し措置を取り、当面は中国人に限り宿泊禁止とすることを決めた。ホテルの関係者は「中国人ではない他の国籍の宿泊客の不安を考慮し、中国人の予約を一時的に停止した」と説明した。

 この日、新沙洞のカロスギル(街路樹通り)前でタクシーを探していた中国人観光客3人は、3度の乗車拒否に遭った。一度タクシーに乗って目的地を告げても、中国語を話すと「申し訳ないが降りてください」と言う運転手が多かった。あるタクシー運転手は「午前中も、明洞まで行ってほしいという中国人3人を乗せたが、丁重に『降りてください』と告げた」として「万が一この車に乗ったお客さんたちに病気がうつったらと心配になった。申し訳ないので中国人の多い明洞、江南駅、弘大などには今日はなるべく行かないようにする」と話した。

 相次いで乗車を拒否された中国人観光客女性Aさん(23)は「武漢から来たわけでもないのに手当たり次第拒否するとはどういうことか」「(武漢肺炎)患者でもないのに患者扱いされているようで不快だ」と話した。タクシーを捕まえられなかった中国人たちは、地下鉄3号線の新沙駅へと向かった。

■ネットで高まる「NOチャイナ」…「武漢肺炎は中国の生物化学兵器」などの噂に不安感増大

 インターネットの世界では「NOチャイナ」というポスターがシェアされ、露骨な反中感情が表出している。昨年の半ば、反日運動が拡大した際に作られた「NOジャパン」のポスターをパロディ化したものだ。このポスターには「ボイコット・チャイナ」「コロナウイルス」「死ぬのは嫌です 受け入れるのは嫌です」などの文言が書かれている。中国人の国内への入国禁止措置を求めているわけだ。

 その上、国内で確認された3、4人目の感染者がソウル・江南など首都圏一帯を歩き回っていた事実が分かり、政府の防疫管理に対する不信と不安感がインターネットのコミュニティーを通じて爆発している。

 「中国不買運動を推進すべき」「中国人の韓国入国を拒否すべき」「中国人留学生の流入を阻止すべき」など具体的な対策を促す声も高まっている。青瓦台(韓国大統領府)ホームページの国民請願掲示板には「中国人の入国禁止要請」に関する書き込みが相次いで寄せられ、子育て中の女性などが集まるネットのコミュニティーでは、関連する請願をシェアする運動が広がっている。

 具体的な対応策が出てこない中、フェイクニュースや悪質な噂が次々に生成され、広まっている。この日午前、ユーチューブには「武漢肺炎は中国共産党の生物化学兵器」「中国の生物化学兵器研究施設からコロナウイルスが流出した」という内容の映像が投稿され、1万2000回以上の再生回数を記録した。ツイッターでは「仁川で国内初の武漢肺炎による死亡者が出た」「現在までに肺炎の確定診断を受けた患者は9万人を超えた」「発表されていない患者がもっといる」「感染者が1回咳をすれば周囲の14人が同時に感染する」など、事実と確認されていない内容がリアルタイムで共有されていた。

■「政府に対する不信が外国人嫌悪につながる」

 専門家らは「政府の防疫に対する不信から生まれた恐怖と不安が、中国人を対象とした『ゼノフォビア(外国人嫌悪)』の形で表れている」と指摘する。政府が疾病管理に対する信頼を与えられないことから、やみくもに攻撃対象を探してしまうわけだ。

 啓明大社会学科のイム・ウンテク教授は「やみくもに攻撃対象を探すゼノフォビアよりも、自分自身の衛生に気を付けるのが疾病管理ではより科学的かつ合理的な行動」だとして「国家間の不必要な嫌悪感情が拡散することは阻止しなければならない」と述べた。全北大社会学科のソル・ドンフン教授は「結局、こうした現象が続く場合、自分自身を除く全ての人を疑う『不信社会』になっていく懸念が大きい」と話した。

 梨大木洞病院応急医学科のナム・グンイン臨床助教授は自身のフェイスブックで「中国人の入国禁止は最後の手段にすぎず、密入国時のルートを把握することができないため伝染病が広がる場合はより複雑になる」として「ゼノフォビアは問題解決に何の役にも立たず、『マスク着用』『手洗い』などが最も効率的かつ良い方法」と説明した。

キム・ウヨン記者 , ミン・ソヨン記者 , チョン・ミンハ記者


レイム
記事では、現在韓国で中国人お断りの店舗などが増えていたり、タクシーが乗車拒否をしたりという事例が増えているうえに、ネット上では一連の日本製品不買運動に絡めて「NOチャイナ運動」のようなものも広がっていると書かれているわ。


マリサ
まあ、「NOチャイナ運動」とか「中国不買運動」みたいなのは明らかにやりすぎだが、中国人お断りの店とかは日本も含めいくつかの国で確認されているだろ?


レイム
確かにあるわね。
でもさっきも言ったでしょ?結果的に同じでも背景が違うって。
そもそも、他国では韓国ほど大規模には発生していないわよ。


マリサ
ああ、そういやそうだったな。
大規模って事はほかにも色々あるのか?


レイム
例えばこれみたいに

「満足いく回答を」「武漢帰国者の収容反対」 隔離施設周辺住民が長官に卵投げる
朝鮮日報 2020/01/30
https://web.archive.org/web/20200130151334/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/30/2020013080263.html

 行政安全部の陳永(チン・ヨン)長官が30日午後、中国・武漢から帰国する韓国人を隔離収容する忠清南道牙山市の警察人材開発院を訪れた際、地元住民から抗議を受けた。

 陳長官は同日午後3時20分ごろ、警察人材開発院前で、同施設が武漢からの帰国者の隔離施設に指定されたことに関して地元住民を対象に説明会を開いた。陳長官は「警察人材開発院が国の保有施設の中で最も多くの人員を収容できるため、ここに決定した」として「住民には絶対に被害が及ばないようにする」と述べた。

 しかし、一部住民は「われわれはまだ満足できる回答を聞いていない」「対話にならない」「ここになぜ来たのか」などと陳長官に向かって卵や石を投げ付けた。住民らの抗議が続くと、警護員が投入され、傘で陳長官を保護した。警察は万が一の出動に備えるため、現場に警察官約700人を投入した。

 陳長官は住民の抗議が相次ぐと、梁承晁(ヤン・スンジョ)忠清南道知事と共に近くの道庁舎の建物に場所を移し、懇談会を続けた。しかし、陳長官が建物に入るところを見た一部住民は「どこに入るんだ」「ドアを開けろ」と言ってガラスのドアを割った。

 住民はこの日、陳長官が到着する前から「武漢からの帰国者収容 決死反対」と書かれたプラカードを掲げてデモを繰り広げていた。警察の強制執行により、同日午前に道路を封鎖していたトラクターやフォークリフトなどの重機は撤去された。

 しかし、衝突は続いた。警察人材開発院前の道路には「33万の牙山住民に武漢からの帰国者収容、牙山に何の罪があるというのか」「武漢からの帰国者の収容に絶対反対」などの横断幕が掲げられた。住民らは「感染しないというのはうそではないのか」「2次感染したらどうするつもりだ」などと安全に対する懸念を示した。また「牙山市民の同意のない一方的な決定は受け入れられない」「(最初に収容場所に決まっていた)天安から突然変更になるとはどういうことだ」などと手続き上の問題も提起された。

 午前10時30分ごろには撤去に反対する住民5-6人が道路に寝転がり「誰も通れない。私を踏んでいけ」と叫び、午後には住民1人がトラクターで道路を占拠し、警察に制止されるという騒動も起きた。

 また、もう一つの隔離場所に指定された忠清北道鎮川の住民らも「武漢からの帰国者の収容に反対する」と立てこもりを続けている。この日午前、忠北革新都市内の鎮川の住民らは集会を開き「警察などと対峙(たいじ)するとか対立しようとして人材院を封鎖したのではなく、政府の大ざっぱな災害対応に抗議するという次元で封鎖した」として「バリケードは撤去するが、政府が武漢からの帰国者の鎮川への収容を撤回するまで集会は続ける計画」と説明した。

 これに先立ち29日にはキム・カンリブ保健福祉部次官も鎮川の国家公務員人材開発院を訪れたが、服を破られ髪の毛をつかまれるなど激しい抗議に遭った。

 一方、政府は前日に発表した2か所の隔離施設について、変更不可の方針を固守している。当初、この日午前に予定されていた武漢在住韓国人の輸送日程は延期になった。帰国を支援する臨時の航空便も当初の4便から1便に減らすことになった。このため、政府に帰国希望を出している在留韓国人および留学生約700人のうち半数の350-360人だけが先に帰国すると予想される。

牙山= イ・サンビン記者 , ミン・ソヨン記者


レイム
武漢から避難してきた韓国人を一時的に隔離して収容しようとしたら、付近の住民が猛抗議、行政安全部(内務省に相当)の長官が現地入りしたら、卵を投げつけられ髪を引っ張られ、服を破られ無茶苦茶になったうえに、施設の窓ガラスが割られたり反対派が道路を重機で占拠したり、大混乱になったそうなのね。
武漢に戻せ」とか「ここではなくほかで収容しろ」という理由でね。
他にも

「中国に帰れ」 韓国の繁華街で韓国人・中国人一行が暴行騒ぎ
中央日報/中央日報日本語版2020.01.29 13:21
https://japanese.joins.com/JArticle/261980
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/261980

ソウル麻浦区(マポグ)の繁華街、弘大入口(ホンデイプク)駅近くの路上で29日、韓国人3人と中国人4人が暴行容疑で警察の取り調べを受けた。

麻浦警察署によると、この日午前1時30分ごろ、双方の言い争いは互いが歩行中に相手の肩にぶつかりながら始まった。

中国人一行は取り調べで「韓国人一行が『中国に帰れ』などの発言をした」と陳述したという。

これに対して中国人一行のうち1人が韓国人一行に対して先に暴力を振るい、韓国人一行がこの中国人を取り押さえて暴力を止めようとする中で暴行騒ぎに発展した。

両側はその後、聴取内容に合意した。警察は「公訴権なし」意見でこの件を検察に送検する方針だ。


レイム
このパニックに関連して中国人と韓国人が乱闘騒ぎを起こして、その原因がお互い肩がぶつかったことで口論になり、韓国人がウィルス問題に関連して「中国に帰れ」と言い出したことが発端のようなのね。


マリサ
なんか予想以上に先鋭化してるな。
日本の騒ぎなんてまだおとなしい方なんだな。


レイム
そうよ。
他にもこの件みたいに

食堂の前には「中国人出入禁止」、SNSには「朝鮮族の家政婦、辞めてもらおうか」
ハンギョレ新聞 2020-01-29
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35595.html

「中国人フォビア」拡散 
オンラインなどで未確認情報をシェア 
ネットユーザーの間でヘイト・偏見が膨らみ 
料理店の店主「中国人観光客、受け入れたくない」 
「中国人密集地への配達禁止」…議論になって謝罪も 
中国同胞「交通事故で入院した息子 
よけいな視線を恐れて急いで退院」

28日午後12時、ソウル市永登浦区(ヨンドゥンポグ)大林洞(テリムドン)。大林中央市場などでは行き交う人々の半分以上がマスクをつけていた。ここで12年間暮らしている50代の中国同胞Aさんは、ハンギョレの取材で最近経験したことを打ち明けた。Aさんの息子は今月4日に交通事故に遭い、足に大怪我をして病院に入院した。しかし旧正月の連休直前、完全に治っていない状態にもかかわらず急いで退院しなければならなかった。息子が病院で新型コロナウイルス感染症にかかるかもしれないという恐れもあったが、もっと怖いのは中国同胞に向けたヘイト感情だ。「もともと私たちに対する差別がはげしいのに、病院にいて病気にでもかかったら、また“朝鮮族”だからといってどうこう言われるのは目に見えている。SARS(重症急性呼吸器症候群)の時も根も葉もないうわさが流れたが、今回も同じです」。Aさんはため息をつきながら言った。

 中国の湖北省武漢で発病したという新型コロナウイルスが中国同胞に向けた「フォビア」として広がり、オンラインを超えて現実でもヘイトスピーチが登場している。ソウル中区(チュング)のある料理店には、入口に「中国人出入禁止」と書かれた貼り紙が貼られ、出前配達プラットフォームで働く配達サービス労働者労組は「中国人の密集地域への配達禁止」を要求した後、(議論になり)謝罪した。ネットユーザーらも確認されていない情報をシェアし、中国人に対するヘイトや偏見を強化している。

 この日午後6時に訪れたソウル中区のある料理店の出入り口には、赤い文字で「中国人出入り禁止」という漢字が大きく書かれていた。ここは普段、明洞(ミョンドン)などに滞在する中国人観光客が頻繁に訪れる料理店だ。料理店の店主はハンギョレの取材に、「当然、最近新型コロナのせいでうるさいから案内文を貼ったのだ。今は中国人客を受け入れたくない」と言い、「客を受け入れようと受け入れまいと私の自由だ。世界的にもうるさいから気に障る」と話した。

 民主労総サービス連盟サービス一般労働組合ペミンライダース支会もこの日、出前配達アプリ「配達の民族(ペミン)」の運営会社「優雅な兄弟たち」側に「武漢肺炎(新型コロナウイルス)に関する協力の件」という題の公文書を送り、「中国人の密集地域(有名観光地、居住地域、訪問地域など)に配達(業務)禁止または危険手当の支給」を要求した。議論が起こると、サービス連盟はこの日夕方、「加盟組織のマイノリティーに対するヘイトスピーチ(嫌悪表現)について、連盟は重大な責任感を感じ、傷ついた方々にお詫びを申し上げる」と明らかにした。

 これに先立つ23日、ネットのあるコミュニティにも「武漢肺炎が心配で、“朝鮮族”の家政婦のおばさんにもう来ないでと言おうか」という書き込みが掲載された。これを書き込んだネットユーザーは「家政婦のおばさんは今回の旧正月に中国へ行きはしなかったが、どうしても心配」と言い、「家に小さい子どももいる」と話した。他のネットユーザーらも「“朝鮮族”の家政婦たちが帰国したら(中国同胞の家事代行者が多い地域の)江南から症状が出てきて大騒ぎになる。前もって届け出るような人たちでもないし」、「“朝鮮族”の食堂の従業員たちが唾を飛ばしてると考えたら食堂にも行けない」と話した。

 大林洞の中国同胞たちもこのような世論をよく知っていた。中国同胞のBさんは「(新型コロナウイルスと中国同胞の関連性は)考えもしなかったが、悔しい。その部分について話したくない」と言った。化粧品店を営む中国同胞のLさん(49)は「悔しいけどどうしようもない。いつもマスクを着用して、しょっちゅう売り場を掃除している」とし、「お互いに気をつけて、早く解決してほしい」と話した。大林中央市場商人会のキム・ヨナ総務(49)も「中国同胞たちの衛生観念は私たちと同じ。もともと中国同胞に対してもっていたヘイト感情が、新型コロナウイルスをきっかけにしてもっとひどくなっている」と話した。

 オム・ジュンシク嘉泉大学ギル病院感染内科教授は「中国同胞、米国人、韓国人だれでも危険地域に行ってきた人や感染の可能性があるもの」とし、「症状のない人たちと接触したからといってウイルスに感染するわけではない」と指摘した。

ペ・ジヒョン、カン・ジェグ、ソン・ダムン記者


レイム
記事では、韓国在住の中国人が排除の対象になったり、武漢に縁もゆかりもない中国朝鮮族の人が嫌悪の対象となり、「武漢肺炎が心配で、“朝鮮族”の家政婦のおばさんにもう来ないでと言おうか」とか言い出す人が現れたり、問題がウィルス嫌悪から「中国人憎悪」へ変わってきているそうなのね。


マリサ
でもさ、たしか韓国って元々中国朝鮮族への差別が酷いんじゃなかったか?


レイム
そうね、それも当然今回の件に関係しているわよ。


混乱の原因1


マリサ
まあ、韓国で起きている事が他国より過激ってことはわかったが、ここまでなら程度の差の問題で日本や他国で起きている事と問題の根っこは同じじゃないのか?


レイム
まあ、表面的な結果だけを見ればそう見えるわよね。
でも「なぜ韓国で過激化したのか」という背景にスポットをあてると、他国とは異なる韓国の4つの事情が見えてくるのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
まず重要な要素として、一つ目は過去動画の「韓国は扇動されやすい」で解説したように、彼らは非常に扇動されやすいって事よ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
あー…、そういやそんなのあったな。
極端に熱せられやすいんだっけ。

慰安婦嘲弄」ユニクロ批判の大学生、「正義の市民賞」受賞=韓国
中央日報/中央日報日本語版2019.11.05 07:49
https://japanese.joins.com/JArticle/259248
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/259248

慰安婦冒涜議論を起こした日本のユニクロ広告をパロディにして批判した大学生が「正義の市民賞」を受けた。

光州市(クァンジュシ)は4日の定例朝会で全南(チョンナム)大学史学科4年生のユン・ドンヒョンさん(25)に正義の市民賞の賞牌を授与した。

光州市の李庸燮(イ・ヨンソプ)市長は「ある青年の覚醒した意識が歪曲された歴史を正しく立て直す契機になった。これを実直に評価し市民とともに共有することもまた、光州共同体の役割」と話した。

ユンさんは先月ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「ユニクロ広告パロディ」という題名の動画を韓国語、英語、日本語の3バージョンで上げた。日帝時代当時の労働挺身隊強制徴用被害者ヤン・クムドクさん(89)がユンさんとともに動画に出演した。

この動画でヤンさんは日本語で「忘れられない」と書かれた札を持って登場した。ユンさんが「私の年頃にどれくらい大変でしたか?」と尋ねると、ヤンさんは「それほど残酷な苦しみは永遠に忘れられない」と叫んだ。

議論になったユニクロの広告で90代のおばあさんが10代の少女に「私の年齢の時はどんな格好をしてたの?」という質問を受け「昔のことは、忘れたわ(I can’t remember that far back)」と答える場面をパロディにして批判したのだ。

この広告の韓国語字幕にはおばあさんの返事の部分が「80年も過ぎたことを覚えているかって?」と意訳され、慰安婦関連問題提起をばかにしたものではないかとの疑惑が出ていた。


レイム
そうよ。
2019年の事例でも、ユニクロのCMでおばあさんと子供が話をしていて、おばあさんが「昔のことは、忘れたわ」という趣旨の発言をしたら、誰も何の検証もしないまま「ユニクロ慰安婦のおばあさんを侮辱した」という風評が広がって、ユニクロは今でもバッシングされているわ。


マリサ
そういやあったなそんな事。
あれどう考えても難癖なのに、韓国内じゃ殆ど異論がないんだっけ。


レイム
そうなのよ、ちょっと考えれば政府系団体が扇動しているってバレバレなのにね。
そして2つ目は、まず元々韓国は感染病対策がいい加減で政府の対応が信用されていないうえに、文政権が自己保身しか考えていないって事なのよ。
例えばこの事例

「国民は死なねばならないのか」…MERS当時の民主党朴槿恵政権を2カ月猛非難
朝鮮日報 2020/01/31
https://web.archive.org/web/20200131142213/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/31/2020013180087.html

野党「現政権のダブスタ、あまりにもひどい」

 「武漢肺炎」への韓国政府の対応が論争になる中、2015年のMERS(中東呼吸器症候群)問題の際、現与党「共に民主党」の前身政党がが朴槿恵(パク・クンへ)政権を批判していた発言が話題になっている。

 文在寅ムン・ジェイン)大統領は、2015年6月の時点では新政治民主連合(『共に民主党』の前身)の代表を務めていた。文代表は、およそ2カ月にわたり朴槿恵政権に対して批判を浴びせた。文代表は当時、国会で開かれた党の行事に出席し「MERSへの韓国政府の対応を見るとセウォル号の惨事のときと同じで、無能かつ不誠実なことこの上ない」と発言した。さらに「かつて2003年、盧武鉉ノ・ムヒョン)政権のころ、SARS重症急性呼吸器症候群)大乱が迫るや青瓦台(韓国大統領府)がコントロールタワー役を果たし、首相が汎(はん)政府対策機構を陣頭指揮し、隙のない防疫体制で防いだ」と主張した。同月22日には「政府の無能が生んだ惨事」だとして「朴槿恵大統領の心のこもった謝罪が必要」と糾弾した。その後、党指導部が乗り出して「対国民呼訴文」を出し「過去1カ月、国民がMERSと死闘を繰り広げている間、政府と大統領は後追いの対応と秘密主義で国民の混乱をあおるばかりで、何ら慰労や謝罪の言葉もなかった」と責任を追及した。

 秋美愛(チュ・ミエ)法相も当時、党最高委員として発言し「国民は何も知らないまま息をひそめ、死んでいかねばならないのか」と語った。同じく当時、民主党政策委の議長を務めていたカン・ギジョン大統領府政務首席は「日常の破壊が起きているのに、大統領は遠くの山を見続けている」と発言した。

 当時もフェイクニュース取り締まりが論争になった。「○○病院は感染したので近くに行くな」などのデマを流布した人物を処罰したいと朴槿恵政権が乗り出すと、民主党は「とんでもない」と批判した。しかし今回の武漢肺炎では、文大統領が乗り出して「新型コロナウイルス関連のフェイクニュースは重大な犯罪行為」だと、厳重な対応を指示した。保守系最大野党の「自由韓国党」は「野党時代には疫病を政治的に利用していたのに、今回は『唾を飲んだムカデ』(物事のいきさつを明かさないこと)になるのか」「現政権のダブルスタンダードぶりは、あまりと言えばあまりのひどさ」と批判した。

キム・アジン記者


レイム
記事では、2015年のMARS(中東呼吸器症候群)が韓国で拡散した際には、朴政権が「病気に関連したデマを流布した人々を混乱を避けるために処罰したい」と言い出したら、文在寅氏や現与党の元になった政党は「言論弾圧だ」と批判したそうなのね。


レイム
で、今回も韓国内で病気に関連したデマが流れたら文大統領は「新型コロナウイルス関連のフェイクニュースは重大な犯罪行為だから厳正な対応をしていく」と言い出したのよ。


マリサ
これはまた分かり易いダブルスタンダードだな。


レイム
しかもね、文大統領がこれを言い出す少し前に韓国のテレビで「元々武漢からの避難民を大病院のある天安市に収容する予定だったが、急遽予定を変更して鎮川群に変わった」として、原因を「天安は与党系だが鎮川は野党系だからではないか」と報じられていたのだけど、いきなりYouTube等からニュース映像が消されたそうなのね。


マリサ
あからさまだなおい。


レイム
しかも、さっき紹介した武漢からの避難民の一時隔離施設への受け入れ反対運動、

武漢からの韓国人帰国者350人 2カ所の臨時施設に到着=14日間隔離
聯合ニュース 2020.01.31
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200131003500882

【ソウル聯合ニュース新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・湖北省武漢市から帰国した韓国人368人のうち、350人が31日昼、政府が臨時生活施設として指定した忠清南道・牙山と忠清北道・鎮川にある公務員研修施設に到着した。14日間隔離され、特別な症状がなければ帰宅する。

 帰国者を乗せたチャーター機は同日午前にソウルの金浦国際空港に到着した。368人のうち、18人には発熱など新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状があり、病院に移送された。それ以外の200人が牙山、150人が鎮川の施設にそれぞれ移動した。

 帰国者を乗せたバスはパトカーの先導を受けるなど、物々しい雰囲気の中で施設に入った。

 帰国者の受け入れに反発していた地元住民らが抗議するなどの混乱はなかった。両地域の住民らはこの日の午前にそれぞれ会議を開き、帰国者の受け入れに反対しないことを決めた。設置していた抗議の垂れ幕を撤去し、一部の住民は「歓迎する」とのプラカードを掲げた。

 警察当局は万一の事態に備え、両施設周辺にそれぞれ約1100人を配備した。

 施設では医療陣が常駐し、帰国者の健康状態を確認する。防疫原則に基づき、12歳以上は個室を使い、12歳未満は家族と生活する。部屋の外に出るためには事前に許可を受け、高機能の「N95マスク」を着用して移動しなければならない。外部との面会や帰国者間の接触も制限される。

 体温が37.5度以上に上がったり、せきなどの症状があったりした場合は、近くの隔離医療機関に移送される。


レイム
政府が「話し合い」をしたら1日で「黙った」うえに、それと並行して「避難民を温かく迎える運動」というのが始まったそうなのよ。


マリサ
確かに韓国人の「正しさ」の概念の関係上、あれだけ反対していたのが一日で180度態度を変えたのは変だし、並行して「歓迎する」という活動が出てきたのも変だが、疑うには弱くないか?


レイム
そう思うでしょ?
でもね、そもそも文政権って過去動画の「韓国問題をめぐるデタラメ報道」のpart2でマリサも解説したように、メディアへの言論弾圧が露骨でしょ?


マリサ
ああ、あの日本のジャーナリズムを代表するハイパーエクセレントジャーナリスト「世界の朝日さん」が文政権の言論弾圧の片棒担いだ件のことだな。


レイム
そう、元々あの政権は自分達に不利な論調をあらゆる手段で封じようとするのよ。
しかもね

【社説】大学構内に政権批判の壁新聞掲示して「無断侵入」になる喜劇
朝鮮日報 2020/01/11
https://web.archive.org/web/20200111142029/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/11/2020011180010.html

 現政権を批判する壁新聞を大学構内に掲示したとして、右派青年団体の20代の会員が建造物侵入罪で起訴され裁判を受けることになった。この男性が壇国大学天安キャンパスに壁新聞を掲示したのは昨年11月だった。中国の習近平国家主席の顔が印刷された問題の壁新聞には「私(習近平)の忠犬・ムン・ジェアン(ジェアン=災難の意、文大統領の名前をもじったもの)は高位公職者犯罪捜査処(公捜処)や連動型比例代表制を通過させ、総選挙で勝利した後に米軍を撤退させ、完ぺきな中国の植民地になるように準備を終えるだろう」と書かれていた。大学などでよくみる一種のパロディ壁新聞だ。このように壁新聞の内容自体は法的に問題がなかったため、警察と検察は「この男性は大学に無断で侵入した」として建造物侵入罪を適用した。どう考えてもあり得ないことだ。

 建造物侵入罪は「建物の管理者の意志に反して侵入した時に成立する」というのが大法院(最高裁に相当)の判例だ。ところが通常、大学には周辺の地域住民、営業社員、配達員など様々な立場の人が特に許可を受けることなく出入りすることができる。壇国大学天安キャンパスも構内に立ち入る際には特に制約はない。大学側も「校門は開放している」と説明した。しかもこの男性は大学構内の5カ所に壁新聞を貼っただけで、何か違法行為をしたわけでもなかった。大学側も「無断侵入された事実はない」「被害も発生していない」と説明している。警察に通報し、この男性の処罰を求めているわけでもないという。

 それでも警察と検察は監視カメラ映像まで使って捜査を進め、判例はもちろん一般常識にも反する形で無理に法律を適用し、将来のある若い20代の若者を法を犯した人間に仕立て上げようとしている。捜査権をめぐって対立する検察と警察が政権の顔色をうかがい、勝手にこびへつらっているのだ。世の中全体が少しずつコメディのように変わりつつある。


レイム
この記事を読むとわかるように、文政権を批判する壁新聞を大学構内に貼ったら、大学側が訴えたわけでもないのに、壁新聞を貼った右派団体の20代男性が「建造物侵入罪」で起訴されて有罪判決を受けたのよ。


マリサ
うわぁ…
中国とか北朝鮮ならわかるが、韓国って一応法治国家だよな?


レイム
建前上は国際的にそうなっているわね。
でも実際には文政権になってからこういう事が頻繁に起きているのよ。
だからこそ、激しい反対運動をしていた人たちが、「文政権との話し合い」をしたら1日で態度が変わったなんてことになったら、「怪しい事このうえない」のよ。


マリサ
確かに、これはちょっと「ただ考えが変わっただけ」と判断するには疑わしすぎるな。


レイム
そうなのよ、そしてこういう事がいくつも起きているから、韓国内で疑心暗鬼が広がって、それが過激な排斥運動につながっているって背景もあるのね。

今回のまとめ

・現在韓国では、新型コロナウィルス問題に関連して、中国人や武漢からの避難民に対しての激しい嫌悪と排除問題が発生している。
・原因として、非常に扇動されやすい国民性や、自己保身しか考えない政府の態度からくる政治不信などが関係している。


レイム
長くなるからここで一度動画を切って、3つ目と4つめの原因はpart2のほうでやるけど、今回紹介したように過激化する背景には他国とは少し異なる韓国独特の理由があるのよ。


マリサ
たしかにな。
でもこれだけだとほかの国でもありそうじゃないか?


レイム
「これだけ」ならね。
part2のほうではさらに「韓国的」な理由について解説することになるわ。


マリサ
なんか見たいような見たくないような。


レイム
マリサ、逃げることは許されないわよ?


マリサ
そうだ、思い出したぜ。
ちょうどベゲタが切れていたからクロアチアに買いに行こうと思っていたんだぜ。
レイム、残念だったn


レイム
行かせないわよ?


マリサ
レイムは相変わらず鬼なんだぜ。


レイム
そんなわけで今回のpart1はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~
おまけはpart2でやるからこっちはないよ。


レイム マリサ 大口
またねー



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト