日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】レーダー照射問題と韓国的価値観 後編


本日は一連の韓国軍によるレーダー照射問題と韓国的価値観の関係についての解説の後編となります。

関連動画

youtube
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E


youtube
https://youtu.be/2gguS09EY64



本日の動画



youtube
https://youtu.be/TsOXktmclR4


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、前回に引き続き一連のレーダー照射問題と韓国的価値観の解説をしていくわ。


マリサ
なんか本編行く前にちょっと話しておきたい事があるんだよな?


レイム
そうね。
この件、「韓国の艦船が軍艦旗を掲げていないって主張があちこちであり、前編動画でもみかけられたけど、あれ不鮮明だけどよくみると「掲げている」ように見えるのよね。


レイム
ただ、動画では解像度的にハッキリしないので、実際のところはどうかわからないわ。


マリサ
じゃあやっぱ批判すべきなのか?


レイム
逆よ、この件は批判すべきじゃないというか拘るべきじゃないわ。


マリサ
なんでだ?


レイム
他に批判できる部分が多数あるのに、わざわざ泥仕合になりそうな事柄に首を突っ込むべきじゃないって事、ただでさえ韓国側は泥仕合の「どっちもどっち」にしたがっているからね。


マリサ
なるほどな、まああれに拘らなくてもいくらでも問題点は指摘できるしな。


レイム
そういうこと、それじゃ本編へいくわよ。


まだまだ続く矛盾


マリサ
それで、前回で粗方韓国側の問題点は出尽くしたように見えるが、まだ何かあるのか?


レイム
当然あるというか、韓国側は現在進行形で矛盾を作り出し続けているわよ。


マリサ
は?ちょっと待てレイム、あれだけ矛盾点を指摘されてもまだ「慎重になろう」とならないのか?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
ならないわよ。
むしろ彼らからしてみたら、「たくさん日本の加害性を指摘できた」のだから、「被害者が偉い」という独特の価値観によって、彼らの中で「自己の道徳的正しさ」が強固になっているわ。


マリサ
要するに矛盾を自覚していないって事か?


レイム
厳密には自覚している人もいるけど、彼ら独特の「道徳的正しさ」の前では「気にならない」というのが正しいわね。


レイム
例えば前回最後のほうで「なぜ韓国側は通信に答えなかったのか」って矛盾があると説明したでしょ?


マリサ
ああ、なんか最初韓国側は「国際商船共通網しか使っていなかった」とか言っていたけど、そもそも国際商船共通網って韓国独特の呼び名なんだよな。


レイム
そう、本来は国際的に「海洋VHF無線のチャンネル16」と呼ばれるもので、総務省のぺージによると「一般呼出・応答用。遭難、緊急または安全のための呼出、応答および通報にも使用されます」となっているわ。

国際VHFの運用方法
総務省
http://www.soumu.go.jp/main_content/000230458.pdf

呼出・応答用チャンネル
16 一般呼出・応答用。遭難、緊急または安全のための呼出、応答および通報にも使用されます。

77 小型船舶同士または所属海岸局との呼出・応答用。小型船同士は輻輳を避けるため、このチャンネルでの連絡設定を推奨します。

70 DSC(デジタル選択呼出装置)での呼出・応答用


マリサ
これって聞こえないからって無視できるものなのか?


レイム
「緊急または安全のための呼出、応答」と国際的に決められているものを、「天候が悪く聞こえ難かった、韓国海洋警察を呼んでいると思った」なんて理由で無視していいものじゃないのよ。


マリサ
まあ、そうなるな。


レイム
で、その後韓国側は「自衛隊側が去り際に一方的に通信してきて返せなかった」と、言っている事を変えたけど、これもおかしいのよね。
調べてみたら、船舶無線や航空無線、特に軍事用って天候などにもよるらしいけど通信距離が100から200kmくらいあるらしいのよ。


レイム
当たり前のことだけど、目視できる距離から数分で離れられるような距離じゃ


7.9 km/s (= 28,400km/h)


マリサ
待つんだレイム、きっと自衛隊の哨戒機は数秒で第一宇宙速度(秒速7.9km)まで加速できる性能があったんだぜ。


レイム
はいはい、バカな事言ってないで先を続けるわよ。
でね、当然「去り際に一方的に通信してきただけ」なんて言い訳が通用するわけが無いうえに、こんな情報が出てきたの。

レーダー問題、韓国の海軍艦艇は警告せず 回避行動なし
朝日新聞 2019年1月6日
https://www.asahi.com/articles/ASM1655WMM16UHBI008.html

 海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍艦艇に脅威を与える低空飛行をしたとして韓国政府が日本の謝罪を求めている問題で、韓国海軍艦艇はP1哨戒機に対し、警告や回避行動を取っていなかったことが韓国の軍事関係筋の話で明らかになった。

 P1哨戒機は昨年12月20日、日本海で韓国の海軍艦艇や海洋警察庁の警備救難艦を発見した際、韓国軍艦艇から射撃用の火器管制レーダーを受けたとされる。韓国は21日、「レーダー照射の事実はない」とだけ説明していたが、24日になってP1哨戒機の低空飛行の問題を取り上げた。

 ただ、海自のP1哨戒機が飛行した当時、韓国軍艦艇は「低空飛行」の中止を求める通信や信号の発信などを行っていなかった。
(後略)


レイム
韓国側の主張通りなら、韓国側は何かしら「その時点で」警告なり回避行動を取っていないとおかしいのに、「当時何もしていなかった」そうなのよ。
今あれだけ「とんでもない危険行為だ、謝罪しろ」と迫っているのにね。


マリサ
もう何度目か解らんが、韓国側の言ってる事はまるで辻褄が合わないじゃないか。


レイム
そしたらね、翌日韓国側はこんな行動に出たのよ

海軍トップがレーダー問題の部隊を訪問 対応を叱責? 
聨合ニュース 2019.01.07
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190107003000882

【東海、ソウル聯合ニュース】海軍制服組トップの沈勝燮(シム・スンソプ)海軍参謀総長は7日、威嚇的な飛行を行った海上自衛隊の哨戒機に対し煮え切らない対応をとったとして批判を受ける駆逐艦「広開土大王」の所属部隊を訪問し、叱責とも受け止められる発言をした。

 海軍によると沈氏はこの日午前、東海を守る海軍1艦隊司令部を訪問し、新年の軍事対応態勢の現場を点検した。同艦隊は先月20日、東海上北朝鮮の船舶を救助中に海自の哨戒機と遭遇した「広開土大王」が配備された部隊。 

 「広開土大王」を巡っては、同駆逐艦から海上自衛隊の哨戒機が火器管制レーダーの照射を受けたと日本が主張。韓国側は火器管制レーダーの照射は行っておらず、むしろ海自哨戒機が同艦に対し威嚇的な飛行を行ったとしている。

 沈氏はこの席で「全部隊は外国の艦艇・航空機との遭遇など海上で発生しうるあらゆる偶発状況に対し、作戦例規や規定、国際法に基づいて即時に対応し、現場で作戦が終結するようにしなければならない」と指示した。

 また「すべての艦艇は作戦を遂行しながら様々な状況を同時に管理することができるよう、能力を備え、作戦の完全性を保障しなければならない」と強調した。沈氏のこのような発言は「広開土大王」が海自の哨戒機の威嚇飛行に対し、適切な対応をしなかったとの批判を意識したものと受け止められる。 

 武装した軍用機が艦艇に向かって近づく行為は危険であり、接近しないように警告するべきだったが、同艦は海自の哨戒機に対し、そのような措置を取らなかった。

 また「様々な状況を同時に管理できる能力」を強調したのは、北朝鮮の漁船の救助作戦を行いながらも、外国航空機の威嚇飛行のような突発的な状況におかれれば、適切な措置を取らなければならないとの叱責と受け止められる可能性がある。 

 海軍関係者は「沈総長は激励のため1艦隊司令部を訪問した」とし、拡大解釈に対する慎重な姿勢を示した。 


レイム
韓国軍の制服組のトップが、問題の艦のクルーに対して「武装した軍用機が艦艇に向かって近づく行為は危険であり、接近しないように警告するべきだったが、同艦は海自の哨戒機に対し、そのような措置を取らなかった」と叱責したの。


マリサ
いくらなんでも翌日とかあからさま過ぎるだろ。


レイム
さらにね

レーダー問題巡る日本との実務協議 「具体化まだ」=韓国国防部
聨合ニュース 2019.01.08
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190108002600882

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は8日の定例会見で、韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題に関し、韓日は実務協議の必要性については一致しており、実務者の間で協議に関するやりとりが行われているとしながらも、「いつ、どんな形で会うかはまだ具体化していない」と述べた。

 崔氏は、同問題で日本の与党から強硬対応を求める声が出ていることについて問われると、「事実に基づかないことに対して反論する考えはなく、その価値があると思わない」と応じた。その上で、レーダーの照射があったと日本が主張する先月20日、韓国側は遭難した北朝鮮漁船の救助を行っており、「(駆逐艦が)日本の哨戒機にレーダーの電波を放射していないという事実は明白だ」と重ねて説明した。

 一方、韓国軍合同参謀本部の広報担当者は国防部の会見で、今回の問題を機に友邦国の航空機が威嚇的な飛行をした場合の対応マニュアルを具体化していることを明らかにした。ただ、詳しい内容については保安上の理由から確認に応じられないとしている。


レイム
韓国軍は「今回の問題を機に友邦国の航空機が威嚇的な飛行をした場合の対応マニュアルを具体化している」と言い出したの。


マリサ
いや、マニュアルもなにも友好国なら「意図を直接聞けば良い」だけじゃないか…


レイム
更にまだあるわよ。


マリサ
ちょっと待て、思考が追いつかん。


レイム
こちらの記事によるとね

反論動画、閲覧200万回突破=計8カ国語公開へ-韓国
時事通信 2019年01月06日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010600160

【ソウル時事】韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、韓国国防省当局者は6日、日本の主張に反論するため公開した動画の閲覧回数が韓国語、英語版を合わせ200万回を超えたと明らかにした。

 韓国語版は158万回を上回り、英語版は約42万回に達した。
 同省当局者は「日本語、中国語版なども作成中だ」と述べ、計8カ国語の動画を公開する計画を明らかにした。
 一方、「反論動画のサムネイル(縮小見本表示)は合成画像」という指摘に関し、韓国国防省当局者は「編集されている」と認めた。


レイム
「「反論動画のサムネイル(縮小見本表示)は合成画像」という指摘に関し、韓国国防省当局者は「編集されている」と認めた」と書かれているように、あのyoutubeのサムネが加工されたものであるとあっさりみとめてしまっているのね。


マリサ
なあレイム、動画のサムネって目立たせるためって目的があるし、まあ政府がそれをやるのはどうかとは思うが、それ単体で批判するほどじゃないんじゃないか?


レイム
違うわよ、この比較画像を見てもらうとわかるけど、元画像は海自のフォトギャラリーにある画像で、韓国は「機体番号を消している」のよ。
ただ目立たせるためならこんな事をする必要ないわよね?










マリサ
出典元を隠そうとしたわけか、これもう言い訳できんだろ…


レイム
そして矛盾はまだまだ続くのよ。


マリサ
ちょっと待て、まだあるのか?


レイム
日本と韓国はこの件で1月14日にシンガポールで協議を行ったそうなんだけど、

日本が軍艦のレーダー情報全体を要求 「非常に無礼」=韓国国防部
聨合ニュース 2019.01.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190115001700882

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は15日の定例会見で、韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題を巡り韓日の国防当局がシンガポールで14日に行った実務者協議について、「日本は(哨戒機が照射を受けたとする)レーダーの周波数を公開しなかった」と明らかにした。また、「日本はわれわれの軍艦のレーダー情報全体について(開示を)要求した」と説明し、「非常に無礼な要求で、問題解決の意志がない強引な主張だ」と指摘した。

 シンガポールでの協議には韓国から軍合同参謀本部の夫石鍾(プ・ソクジョン)軍事支援本部長、国防部の李元翼(イ・ウォンイク)国際政策官が、日本からは防衛省統合幕僚監部の引田淳・運用部長、同省の石川武・防衛政策局次長が代表として出席。午前に韓国大使館、午後に日本大使館で協議したが、照射を主張する日本とこれを否定する韓国の議論は平行線をたどり、双方の立場の違いが改めて浮き彫りになったとされる。

 崔氏は今後の協議の開催見通しについて、「その協議については追って話し合うことにした」とし、韓国は周波数など正確かつ客観的なデータの提示を継続して求めていると説明した。また「日本側は(自らが持つデータの)一部を公開するから、それと関連した(韓国軍艦のレーダー情報)全体をくれと言っているため、受け入れることはできなかった」と重ねて伝えた。

 シンガポールでの協議の雰囲気については、「日本の哨戒機の低空威嚇飛行に対し、こと細かく日本側に要求し、質問した」とし、「日本側は威嚇飛行ではないと主張しているが、われわれの乗組員が脅威を感じるほどの雰囲気だったことを話し、(これについて日本側が)一部うなずく部分があったと承知している」と述べた。


レイム
韓国側が言うには「日本側は哨戒機の周波数を公開せず、逆に軍艦のレーダー情報全体について(開示を)要求した」と、問題解決の意思がないという批判をしたのね。
そして更に、、「日本側は威嚇飛行ではないと主張しているが、われわれの乗組員が脅威を感じるほどの雰囲気だったことを話し、(これについて日本側が)一部うなずく部分があったと承知している」とも言っていたの。


マリサ
これが事実なら日本側がおかしいんじゃないか?日本がデータを出さないのに韓国側にだけださせるのはフェアじゃないだろ。
それに脅威を感じた事に一定の共感をしめしたなら、日本側にも何かしら落ち度があると認識していたってことじゃないのか?


レイム
それがね、事の顛末はこうなのよ

「非公開の約束破り、でたらめ発表」防衛省が韓国に抗議
産経新聞 2019.1.16
https://www.sankei.com/politics/news/190116/plt1901160021-n1.html

 防衛省は16日、韓国駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機へのレーダー照射問題に関し、シンガポールで14日に行われた日韓防衛当局による実務者協議の内容を韓国側が一方的に公表し、事実と異なる主張を展開したとして抗議の上、撤回を求めた。16日の自民党安全保障調査会と国防部会の合同会議で防衛省幹部が明かした。

 14日の日韓実務者協議で、日本側は電波情報の交換を提起したが、韓国側は応じず、協議は平行線に終わった。協議内容は非公開とする取り決めだった。しかし、韓国国防省報道官は15日の定例記者会見で協議内容を公表。「韓国の乗組員が脅威と感じる雰囲気であったという部分は、日本側が一部認めた」などと事実と異なる見解も示していた。
 これに対し防衛省は16日午前、韓国の駐在武官を東京・市ケ谷防衛省に呼び出し、抗議するとともに撤回を求めた。韓国側は「本国に伝える」と応じたという。防衛省幹部は「非公開の約束を破った上、でたらめな発表をしている。信頼関係は完全に崩れた」と語る。
 自民党部会では、韓国に対し厳しい制裁を求める声や、P1が収集したデータを国際社会に示し、日本の正当性を訴えるべきだとの意見が相次いだ。


レイム
どうも日本側は哨戒機と駆逐艦双方のデータをお互いに出し合って比較検証しようと提案したそうなのね、そしたら韓国側が「艦のレーダー情報全体を要求するのは不平等だ」と言って拒否したというのが実態だそうなの。
実際、日本側は以前から双方のデータの突合せを提案していたしね。


レイム
しかも「脅威を感じていた」という韓国側の主張に日本側がうなずいて同意したというのも嘘だったうえに、韓国側は非公開協議の内容を勝手に公開していたそうなのね。


マリサ
これ、韓国側は問題を解決する意思あるのか?


レイム
あるわよ、ただその解決の考え方が日本と違うだけでね。
ちなみに現在韓国は「協議終了前には報道しないという事前合意を破った」と日本を批判しているわね。


マリサ
これ、要するに嘘を指摘されたから「劣等性の指摘をし返している」だけだよな?


レイム
そうよ、それが彼らの価値観での「正しさの証明」だしね。
ちなみに現在韓国は

哨戒機が収集したレーダー情報の専門家検証 韓国が日本に提案
聨合ニュース 2019.01.16
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190116002500882

【ソウル聯合ニュース韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題で、韓国軍の関係者は16日の記者懇談会で、哨戒機が探知したというレーダー情報を韓日両国の専門家が相互検証することを14日の実務者協議で日本側に提案したと明らかにした。これに対し、日本側は即答しなかったとされる。

 韓国側は協議で、哨戒機が収集したとするレーダー周波数特性(時間帯、方位角含む)を公開するよう重ねて要求したものの、日本は拒否したという。日本側は哨戒機が収集した情報と駆逐艦のレーダー周波数全体を互いに公開することを持ち掛け、韓国側はこれを受け入れなかった。

 軍関係者は「レーダー周波数全体の公開を要求する日本に対し、われわれは情報交換の非対称性(釣り合っていないこと)を強調した」と説明した。

 日本側は一方、当時、哨戒機のレーダー警報受信機(RWR)の警報音が鳴ったかどうかについては「軍事保安」を理由に返答しなかったとされる。RWRはレーダー電波を音波に転換する装置。

 14日の実務者協議はシンガポールで午前と午後に分けて行われ、韓日からそれぞれ10人ほどが出席したという。

 韓国側は日本側の一方的な主張と言動に強い遺憾の意を示した上で、哨戒機による低空での威嚇飛行について集中的に問いただした。軍関係者は、駆逐艦がレーダーを照射していないことを重ねて説明したものの、「主な争点では立場の違いがあった」と伝えた。

 日本側は威嚇飛行の客観的証拠を提示するよう求めたとされる。韓国側は、哨戒機の低空威嚇飛行パターンの問題点を指摘し、これは国際慣例違反であり、非紳士的な行為だと追及したという。

 この問題は先月20日、韓国の艦艇が遭難した北朝鮮の漁船を捜索する際に発生した。日本は駆逐艦海上自衛隊の哨戒機に射撃用の火器管制レーダーを何度も照射したと主張し、これに韓国は映像撮影用の光学カメラを稼働させただけで火器管制レーダーは照射していないとし、むしろ哨戒機が低空で威嚇飛行したことに謝罪を求めている。日本の防衛省は哨戒機が撮影した映像を公開し、韓国国防部は反論する映像を示した。


レイム
「(自分達はデータを出さないけど)日本側が哨戒機のデータを出して日韓双方で検証しよう」とか言っているわね。


マリサ
これ、日本側が一方的に機密データを出すだけになるうえに、韓国側が「照射していない」とか言い出したら堂々巡りになるだけじゃないか。


レイム
そう、だから日本側は「日韓双方のデータの突合せ」を要求しているのに、韓国側は「日本側が一方的にデータをよこせといってきた、非常識だ」といいつつ、「日本側の機密情報だけよこせ」と言っているの。


レイム
更に韓国側は

哨戒機接近時に韓国警備艇のレーダーも稼働 日本が誤認か
聨合ニュース 2019.01.18
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190118001900882

【ソウル聯合ニュース韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題で、哨戒機が駆逐艦に接近した際、駆逐艦と共に北朝鮮漁船の救助活動を行っていた韓国海洋警察の警備艇もレーダーを稼働していたことが18日、分かった。警備艇が稼働したレーダーを駆逐艦の火器管制レーダーと誤認した可能性があるとの見方が出ている。

 韓国軍の消息筋は「当時、(海洋警察の)警備艇もレーダーを稼働し、(北朝鮮の漁船を)探索していたのは事実」として、「(日本が照射されたと主張するレーダーの)周波数が公開されれば、どこからのものかが分かる」と明らかにした。

 軍事専門家らは駆逐艦が運用していた探索レーダー(MW08)の電波か、海洋警察の警備艇のレーダーの電波を日本の哨戒機が駆逐艦の火器管制レーダーと誤認した可能性があるとの見方を示していた。

 海洋警察の警備艇に搭載されているレーダーは探索・火器管制の兼用で使用されている。駆逐艦の探索レーダーは周波数帯域がGバンドのため、火器管制レーダーと誤認する可能性がほぼないが、警備艇のレーダーは火器管制レーダーと同じIバンドを使うため、誤認する可能性があるという。

 韓国国防部の関係者は日本側と海洋警察の警備艇のレーダーについても議論したかについて、「日本がまずレーダー情報を公開しなければならない」として、「まだ警備艇のレーダー稼働問題を議論する段階ではない」と述べた。

 今後の日本側との協議日程に関しては「まだ決まっていない」としながらも「対話の扉を開いている」と強調した。


レイム
韓国海洋警察の「警備艇が稼働したレーダーを駆逐艦の火器管制レーダーと誤認した可能性がある」とか最近言い出したわね。


マリサ
いや、そもそもなんで「救助中」にレーダー稼動していた事になっているんだよ、もう滅茶苦茶じゃないか。


矛盾の原因


レイム
でね、前編で「ある程度慣れてくると、韓国側の主張を時系列順でほぼ無意識に記録するようになる」って説明したでしょ?
それはもうここまでの解説を聞けば理由は説明するまでもないわよね。


マリサ
まあな、これだけ矛盾しまくると、記録をとらずに全体像を把握するのはまず無理だよな。


レイム
そう、問題はそこで、韓国側の当時者達も自分達の発言の全体像を把握していないの。
だから余計に問題が拗れていくわけね。


マリサ
本人達も自分で言った事を把握してないのかよ。


レイム
そうよ、そしてそこには彼ら独特の思考ロジックが関わっているの。


レイム
最近韓国のハンギョレ新聞が1948年から1949年の間に発生した済州島四・三事件の被害者の証言記事を特集しているのだけど、そこに興味深い内容があるのね。

警察特攻隊の拷問で両目の視力が…“強情女”のおかげで村が助かった
ハンギョレ新聞 2019-01-03
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32469.html

(一部抜粋)
 ヤンさんの二人の弟は、日帝強制占領期間に近隣の村に留学に行き部屋を借りて暮らしながら小学校に通った。ヤンさんは、お母さんと一緒にコメを担いでいき、弟の部屋を訪ねて食事の世話をしたりした。畑を売って勉強させた上の弟は、東京とソウルに留学したインテリだった。解放当時には水山里の青年たちを集めてハングルを教えもした。

 「弟のことを思うと、横になっても涙が出る、弟が一人でも生きていたら、私が無事にこんなに生きてしまって」。ヤンさんはまた泣いた。ヤンさんは、解放前(太平洋戦争中)に日本で3年暮らした。夫(カン・ジェイク)が東京で職場に通っていたおかげで安定した生活を送った。解放されるとすぐに東京に住んでいたヤン氏夫婦は生後8カ月の娘を抱いて、しばらく故郷に戻ってくるために帰国船に乗り込んだ。故郷に戻ってきた夫が一足先に日本に行った後、航路が途絶えた。ヤンさんはまた夫に会えなくなった。


レイム
「畑を売って勉強させた上の弟は、東京とソウルに留学したインテリだった」「解放前(太平洋戦争中)に日本で3年暮らした。夫が東京で職場に通っていたおかげで安定した生活を送った。」と書かれているでしょ?


マリサ
あれ?なんかおかしくないか?
韓国では日本統治時代、朝鮮人は奴隷として日本に連れていかれた、ただ搾取され虐殺されるだけの存在だったと言っていたじゃないか。


レイム
そう、実際こういう記事もあるわ

[インタビュー]「日帝占領の最大の被害者である女性・労働者像、並んで建つべき」
ハンギョレ新聞 2019-01-02
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32461.html

(一部抜粋)
 彼は、強制徴用労働者問題は掘り下げれば掘り下げるほど、凄惨だったと語った。日帝は1937年に日中戦争を起こした後、国家総動員法を制定し、敗北前の1945年まで朝鮮を収奪した。この期間に強制動員された朝鮮人は250万~800万人と推定される。「彼らのほとんどは無力で、貧しい青年と青少年だった。暴行と脅迫に苦しみながら、長くは1日17時間働いた。死んでいった労働者も数え切れないほど多かった。しかし、日本政府は心からのお詫びも賠償もしていない」と、キム委員長は話した。また「韓国政府も被害者の回復には関心がなかった。朴正煕(パク・チョンヒ)政権は1965年、韓日協定で5億ドルを受け取り、国民間の請求権問題が完全に解決したと日本政府と合意した。怒りが込み上げた。強制徴用労働者の恨みを晴らすため、歴史を正すため(強制徴用労働者像の建立に)乗り出した」と、彼は語った。


レイム
「強制動員された朝鮮人は250万~800万人と推定される」としているけど、200万という数字は敗戦直後に日本に住んでいた朝鮮人の総数、800万は北朝鮮の主張で詳細不明だけど、いずれにせよ彼らの主張では当時日本で働いていたなら「奴隷労働者だった」事になるはずよね。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


レイム
ちなみに、「日本統治時代に裕福に暮らしたり進学したりしていたのは日本に国を売った親日派売国奴だ」とも彼らは主張していて、現在の韓国には以前動画にした「親日派財産没収法」なんて法律もあるわ。


マリサ
という事は、これは親日派を糾弾する記事なのか?


レイム
違うわよ、済州島四・三事件を起こした李承晩ら保守(国粋系民族主義者)を、革新(親北民族主義者)が批判している記事で、証言しているのはその「被害者」よ。


マリサ
どういう事だ?


レイム
ここに彼らが矛盾だらけの原因があってね、彼らは物事を客観的に認識するのではなく、主観的な「感情」で認識するのね。


レイム
するとどうなるかというと、この件の場合なら「済州島事件の被害者はかわいそうだ」「李承晩ら”保守”はなんてひどいやつらなんだ」という『感情』でこの情報を認識して、その感情を皆で共有するの。


マリサ
感情を情報で共有?


レイム
例えば、私達の場合には客観的なデータを重視するから、「日本統治時代に裕福に暮らしていた」という話と「親日派以外みんな奴隷にされていた」という話を見たら、「なんでこの人を親日派として糾弾しないんだ?矛盾じゃないか」と認識するわよね。


レイム
それはこの2つの客観的データに連続性があると認識するからなのだけど、彼らはこうした客観的な情報に連続性を見出さずに、「済州島事件で酷い事をされた被害者」という「感情」を認識してそれを周囲と共有するの。


マリサ
つまりどういう事だ?


レイム
彼らの中では、背景として説明されている証言者の生活などは、「その時の感情を説明するための部品」でしかなく、その部分に「感情的なスポット」があたらない限り取るに足らない情報なのよ。


マリサ
つまりあれか、彼らにとって背景情報というのはそれほど重要じゃなくて、重要なのは「そのときに訴えられている感情」ってことか。


レイム
そう、だからその時その時で言っている事が違ってもいいのよ。
重要なのはそのときに「自分がどう感じたか」という感情であって、彼らはそれを周囲に伝えて「感情の共有」をするのだから。


マリサ
でも日本人は、そのときに説明された情報という客観的データを共有するから、言っている事が矛盾すれば「それはおかしい」となるわけか。


レイム
結果どうなるかというと、今回のレーダー問題なら韓国側は「自分達は道徳的に日本人より優れているのに、日本が道徳的に優れている事を証明しようと劣等性の指摘をして被害者になろうとしてきた」と感情で認識しその情報を共有しているわけね。


レイム
そして「その時の感情」に沿うように日本の劣等性の指摘をするので、時系列で並べると矛盾だらけになるけど、彼らは「その時の感情の共有」をしているだけなので何がおかしいのかに気付き難いし、気付いてもそれが重要な事と認識できない人が多いの。


マリサ
つまり、同じ物事を見ていても見え方も考え方も全く違うから噛み合わないって事か?


レイム
そういう事ね。

今回のまとめ
・韓国側は日本側から問題点を指摘されるたびに主張が変わっている
・韓国側ではこの問題が「日本の起こした問題」という認識
・彼らは「その時の感情」で物事を認識するので、言っている事が都度矛盾する


マリサ
これじゃ話し合いなんて無理じゃないか?


レイム
まあ無理ね。
だから韓国との対話では「客観的な記録」が必須なのよ。
彼らは自覚無く言ってる事を次々と変えるから。


マリサ
でも記録とってもそもそも矛盾を問題と感じないんだろ?
どうしようもなくないか?


レイム
彼ら単体を相手にする場合にはあまり意味が無いわね。
ただし、問題を事情を知らない人に伝える場合には、この記録が重要になるのは解るわよね。


マリサ
まあ確かに、これだけ矛盾しまくっていたら流石に「何かおかしい」と気付くしな。
だから記録必須ってわけか。


レイム
そういうこと。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはありません。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト