日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

取り返しのつかないことになりつつある韓国


さて、本日は今現在韓国で何が起きているのか、日本の特定メディアが伝える情勢とはまるで異なる韓国の姿について書いて行きます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


最近いくつかのメディアから、「日本では嫌韓報道が過激だが、韓国ではそうではない」とか、「韓国は日本と違って一元的な見方はしていない」等、日本での韓国報道と実態は違うといった内容が報じられている。


しかし実際には、日本で報じられている「反日」以上の事が現在韓国内で起きており、それは単純な反日ではなく、これまでの韓国の社会と、またそこにかかわってきた日本の全否定という、前代未聞の事態が起きている。


いくつかの日本のメディアでは、あたかも韓国は冷静でありこれ以上の問題が起きないかのように報じているが、実際には上記理由から「日本との関係など重要では無い」という社会的空気が形成されつつあり、今後更なる問題が起きる事はほぼ確定している。



※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:実態を歪めるメディア


まずはこちらの記事から

「少女像」日韓の地域交流に影 姉妹都市に苦情相次ぐ、対応に苦慮
西日本新聞 2019年02月26日
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/489758/

 【釜山・丹村智子】韓国国内で慰安婦問題を象徴する少女像の設置数が急増し、全国で100体を超えている。日本総領事館前に少女像が設置されている釜山市などでは、日本の植民地支配に抵抗した「三・一独立運動」から100年を迎える3月1日に合わせ、新たに徴用工像を設置する計画もある。韓国の自治体と姉妹都市など交流協定を結ぶ日本の自治体には、交流の中止を求める苦情が相次いでおり、担当者らは対応に苦慮している。

 韓国の少女像は両国政府が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した2015年12月以降に急増した。聯合ニュースによると、全国の少女像は今年1月までに112体。合意に反発する団体などが設置する事例が多いという。

 一方、昨年10月の元徴用工訴訟判決など日韓関係の悪化により、日本では「反韓」感情が高まっている。

 埼玉県秩父市が昨年11月、韓国・江陵市との姉妹都市35周年を記念した職員の相互派遣を発表すると、1週間で77件の苦情が寄せられた。内容は「慰安婦像がある江陵市との交流はやめるべきだ」「もう秩父市には行かない」など。市は江陵市側から受け入れる韓国人職員の安全を保証できないとして、相互派遣を急きょ休止した。担当者は「こうした形で交流が途切れるのは残念だ」と話す。

 昨年10月には大阪市が、中国や韓国系の団体から少女像の寄贈を受け入れた米サンフランシスコ市との姉妹都市を解消しており、秩父市には「(同様の)決断を検討すべきだ」との意見も寄せられたという。

 釜山市と姉妹都市の福岡市は、日本総領事館前の少女像について繰り返し懸念を伝えてきた。市には昨年11月までの2年間に130件の意見が寄せられ、大半が「釜山市に抗議を」「交流の中止を」などと釜山市や交流に批判的だった。福岡市は「基本的には外交問題だが、日本の世論を釜山市に伝えつつ、韓国の情報を収集している」と話す。

 熊本市と友好協力都市の蔚山市では3月1日に徴用工像が設置される。蔚山市は16世紀の文禄・慶長の役で、熊本の武将加藤清正が進軍した街。両市は歴史を乗り越えて10年に協定を結んだ。熊本市は「蔚山市が設置主体ではなく、今のところ影響はない。だが市民の抗議が集まれば、対応を考えざるを得ない」。蔚山市と1968年に日韓初の姉妹都市となった山口県萩市も「交流の歴史を踏まえ、慎重に対応したい」と状況を注視している。

 一方で、秩父市や福岡市には「国同士と地方の関係は別」「市民交流は続けるべきだ」という声も寄せられているという。

   ◇    ◇

「友好のインフラ」生かせ 張済国・東西大総長に聞く

 少女像や慰安婦問題を巡る韓国の世論について、国際政治が専門の張済国(チャン・ジェグク)東西大総長に聞いた。

 慰安婦問題や元徴用工訴訟など韓日関係の悪化で、日本からは韓国の国民全体の反日感情が高まっているように見えるかもしれないが、そうではない。韓国には韓日関係を未来志向で考える人と、歴史問題を重視する人がいるが、いずれの立場でも歴史問題を語るときには日本に批判的になる。植民地支配に対する被害者意識は、社会で共有されているからだ。だがそれは「反日」とは異なる。過去に否定的なイメージはあっても、日本の良い面は認める考え方が一般的だ。

 少女像が各地に設置されていることを、全面的に正しいと思っている人はそれほど多くないはずだ。解決策が見つからないため、傍観するしかないのではないか。韓国政府が問題をここまで放置したことは、やや無責任だと感じる。

 文在寅ムン・ジェイン)大統領は、2015年の「韓日合意」を見直すと大統領選で公約し、合意を検証し、合意に基づいて設立された「和解・癒やし財団」を解散した。しかし合意の破棄や日本政府との再交渉は否定しており、中途半端な状況にとどまっている。そこに韓国国民は違和感を抱いている。

 1965年の国交正常化以来、両国間にはさまざまな問題が起きたが、常に解決に向けた働きかけがあった。今は互いに自国の立場を強調するばかりで、解決しようとする姿勢が見えない。経済的な損失や市民生活への影響など実害がそれほど出ていないことも一因だろう。

 日本人はルールを大切にし、韓国人は「正義」(歴史を道徳的に正すこと)を重視する。互いの国民性の違いを理解する努力も必要だ。これまで築いてきた「友好のインフラ」を生かし、問題を解決しようという雰囲気を醸成すれば、政治もその流れに乗るはずだ。 (聞き手は丹村智子)


まずこの記事なのですが、記事では「全ての人々が反日では無い」とか、地域交流はしていくべき等書かれており、充分に対話の余地があるとする結論になっています。
また以下の朝日系AERAでは


意外? 日本の「韓国叩き」の一方…冷静な韓国メディアの報道 AERA/朝日新聞 2019.2.27


日本では韓国叩き一辺倒だが、実は韓国では韓国側の態度に否定的な報道もあり、日本のように一元的に批判しているわけではないと書かれています。


では、実際のところ上記の記事で書かれているような状態なのか、実際に韓国メディアの報道をチェックしていると、まるで別のものが見えてきます。
まず前提として、以前も記事や動画にしたように、韓国人の多くはそもそも自分は反日であるとは認識していません。


関連記事
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う

動画

youtube
https://youtu.be/xN1ErRzk838


この時点で、上記2つの記事と実態は大きくかけ離れるわけですが、問題はそれだけではなく、そもそも現在の韓国政府の態度に否定的なのは、現在積弊(長年積み重なった弊害)と呼ばれて弾圧を受けている、保守系の老人達です。


彼らは、日本への態度というよりも、北朝鮮しか見ておらずこれまでの日米との連携を台無しにしようとする文政権の態度や、自分達を政治的に完全に殺してしまおうとする態度に反感を持っており、だからこそ徴用工裁判や慰安婦合意の実質破棄に否定的なのです。


裏を返せば、殆どの人の対日歴史観そのものは文政権に連なる人々とさほど変わりがなく、単なる政治的な対立の口実として日本との問題を槍玉に挙げ、それを大義名分としている人々が多数派であり、彼らはいずれにせよ日本とは根本的に相容れません。


またそれ以外の人々の場合、特に若い世代がそうですが民族主義の先鋭化から自分達の歴史観を絶対視し、それが世界共通の「正義である」と考える傾向にある事から、「自分達の正しさを日本が受け入れるのは当たり前のこと」と考えており、そのうえでの交流を望んでいる場合が多いです。


西日本新聞の記事の最後に書かれている「日本人はルールを大切にし、韓国人は「正義」(歴史を道徳的に正すこと)を重視する」とは、本来そういう意味です。
そして彼らの正義とは、本質的には「その時の感情」のことです。

2:これまでの韓国を全否定


更に問題なのが、現在韓国は数日後に迫った三・一独立運動100周年記念行事でお祭り状態ですが、これが単なる行事ではなく非常に生々しい政治運動となっていることです。


例えば以下の記事にあるように


三・一節:文大統領、閣議で「親日清算」「独立運動」を強調 朝鮮日報 2019/02/26


韓国の文在寅大統領がこの行事にあわせ「親日清算」を強調しているわけですが、そもそもこの場合の親日清算とは何かといえば、要するにいわゆる便宜上の「保守系韓国人」の事であり、「彼らは日本統治時代からの利権と悪習を引き継ぐ人々で、政治的に追い落としてしまわねばならない」という、ある種の政治闘争宣言です。


現在、韓国では様々な社会的不満をこの「積弊」に転嫁し、「世の中がよくならないのはやつらのせいだ」と文大統領が煽っている事もあり、以下のような状態です。


韓国人8割 「親日残滓は清算されていない」 中央日報 2019年02月27日


そして問題は、慰安婦合意や徴用工裁判で問題となった1965年の日韓請求権関連協定は、「積弊勢力が勝手に決めた事なのだから正さねばならない」、韓国人の多くはそう考えており、上記の韓国人8割が「親日残滓は清算されていない」とは”そういう事”なのです。


現在の韓国で徴用工裁判や慰安婦合意の実質破棄に否定的な人々がどんな人たちなのかは、ここからもわかります。


最初の朝日や西日本新聞の記事とは様子がまるで異なっているのです。


また文在寅政権はこの三・一独立運動100周年行事を最大限政治利用しており


[コラム]100周年三一節に再確認する“5・18妄言”の根元 ハンギョレ新聞 2019-02-25

韓国高官「三・一運動は100年前のろうそく革命」 朝鮮日報 2019/02/25
「三・一運動=ろうそく革命」主張の韓国与党に野党反発 朝鮮日報 2019/02/26


上記のように、三・一独立運動朴槿恵前大統領を追い落とした「ろうそくデモ」と同一視し、「やつらは日本と同じ絶対悪なのだ、我々は悪を打ち倒す正義なのだ」とプロパガンダを行っているわけです。


そしてそれに呼応するように「これまでの韓国の全否定」が「市民運動」として政府に煽られる形で過激化してきています。


三・一節:「親日派が作った校歌を変えろ」…韓国各地で論争勃発 朝鮮日報 2019/02/27 (1/2ページ) (2./2ページ
独立運動家の子孫「韓国は親日派が勲章を多く受けた」 中央日報 2019年02月26日


「韓国内にも様々な意見がある」とか「日本の良い面は認める考え方が一般的」とか「必ずしも感情的な日本たたき一辺倒にはなっていない」というのは、一側面としてはそういう見方もできない事はないですが、それは上記が大前提として存在したうえでの出来事なのです。


3:最早修復不能


今回書いたように、一連の慰安婦合意問題や徴用工裁判問題というのは、現在韓国で吹き荒れる「積弊清算」という名の「魔女狩り」と、文政権による政争が主な動機であり、決して「一部の人々が騒いでいるだけ」というような生易しいものではありません。


少なくとも文在寅大統領の言動を観察している限りでは、「日本という悪を排除しろ」というスローガンの下進められるある種の社会革命であり、いわゆる「韓国の保守系」が積み重ねてきた日本との関係を全否定する活動です。


当たり前の事ですが、この状態で慰安婦合意問題も徴用工問題も解決するわけがなく、ここまで韓国社会を煽った状態でもし文政権が少しでも日本に譲歩するような態度を取ったら、今度は彼らが刑務所に入れられかねません。


つまりもう韓国は今の状態から後戻りする事ができないのです。


最初に引用したように、日本のいくつかのメディアはあたかも日本が折れれば問題が解決するかのような印象操作をしていますが、今回引用したような韓国発の生の情報を読む限り、そんな事はまずありえません。


彼らは自らの「感情的な正義」を日本側が無条件に受け入れろと何度でも要求をし続け、受け入れたら更に要求を増やすだけです。
そしてこれは現在就職難や男女対立などで文政権に批判的になった20代の韓国男性も根本的な考え方は変わりません。


【コラム】「386世代が作った世の中」に苦労する韓国の若者たち 朝鮮日報 2019/02/23 (1/2ページ) (2/2ページ


彼らは文政権に不満を抱いていますが、「積弊が社会をダメにしている」という考え方も同時に抱いており、だからこそ当初は文政権を支持していたわけですから。



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト