日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

日韓問題は「問題を直視しない人」ほど解決を訴えている

皆さま、あけましておめでとうございます。
さて、本日は現在の日韓の間で起きている問題について、問題の「なぜ」を無視する人々ほど無責任に解決を訴えている現状について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現状の日韓問題を観察していると一つ共通点があり、「問題の解決」を訴えている人ほど主張に具体性がなく、「日本から歩み寄る事」と「対話をする事」自体が問題の解決になるかのような論調となっている。

しかし現在日韓の間で起きている問題は、韓国側が国家間の条約や約束を一方的に反故にし、日本に対して「要求を受け入れること」のみを主張し一歩も話が進まない事、また「何が問題でどうすれば解決なのか」を曖昧にし、日本に対して要求だけしている事が原因となっており、ただ歩み寄りや対話のみで解決できるものではない。


また、こうした人々は韓国の次期大統領選で新大統領が当選すれば問題が改善できると思いこんでいるが、実際には韓国の世論が「日本へ要求をする事」を望んでいるため、与党系と野党系、どちらが大統領になってもそれだけで問題が改善へ向かうことは無い。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:「対話が解決方法」という論調



まずはこちらの記事から

韓国の新政権発足を機に関係改善を
毎日新聞 2022年1月6日
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220105/pol/00m/010/010000c


こちらの記事では、自民党河村建夫官房長官毎日新聞のインタビューに答え、「1998年の日韓共同宣言の精神に戻るべきだ」としており、そのうえで新政権での現状のリセットや、領国の有識者会議などを提案しています。


また慰安婦合意に関しては、安倍元首相が自分の口で「申し訳なかった」と言わなかったことが「韓国側にしてみれば本当に謝罪する気があるのか、ととらえられた面がある」として、原因が日本側にもあったとしています。


また次の記事では

北朝鮮が飛翔体発射 日米韓の連携立て直しを
毎日新聞 2022/1/6
https://mainichi.jp/articles/20220106/ddm/005/070/083000c


先日の北朝鮮による弾道弾発射の例を出しながら、「日米韓の強固な連携を適切なタイミングで示すことが必要だ。北朝鮮に付け入る隙(すき)を与えてはならない」「首相は「新時代リアリズム外交」を掲げる。ならば、日米韓の連携を立て直すという現実的な課題を直視し、韓国との対話の糸口を探らなければならない」と主張しています。


そして次の記事でも

<社説>北朝鮮ミサイル 日米韓協調で自制促せ
東京新聞 2022年1月12日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/153688


こちらでも北朝鮮の事例をだしたうえで「近年開発に力を入れる中ロに加え、北朝鮮が配備に至れば、北東アジア情勢を一変させる可能性もある。日韓両国には深刻な事態だが、歴史問題を巡る対立で意思疎通や情報交換ができていない。 」「北朝鮮と向き合い、東アジア情勢を改善させるためにも、日韓両国の関係改善が急務である。」と書いています。


こうした論調なのですが、今回挙げた最近の事例以外でも、日韓の関係改善を訴える人々の論調は「関係改善には対話をすべき」という内容で一貫していますが、根本的に「対話をするとどう変わるのか」が一切書かれていません。


2:問題を無視



そしてこうした論調の最大の問題は「日韓の間で何が問題となっているのか」を徹底的に無視している事です。


どういう事かといえば、最初の河村氏の発言がわかりやすいですが、以前も何度か指摘したように「1998年の日韓共同宣言」は、日韓請求権協定で諸問題が解決しており、また慰安婦問題では「アジア女性基金」で問題が解決したという前提での共同宣言です。


しかし現状は、アジア女性基金は挺対協(現正義記憶連帯)の妨害活動で空中分解しましたし、請求権協定は文政権と韓国の裁判所が反故にしてしまい、更には以前も何度か引用した次の記事にあるように

大韓民国による日韓請求権協定に基づく仲裁に応じる義務の不履行について(外務大臣談話)
外務省 令和元年7月19日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_005119.html


韓国側は協定で定められた「仲裁委員会」の設置を、文政権が「司法不介入」を口実にして反故にしてしまっており、河村氏の主張した前提自体が成り立っていません。


また、慰安婦問題に関しても、河村氏は「安倍元首相がしっかりと謝罪しなかったこと」が原因としていますが、実際には韓国側はそれを理由としていません。
次の記事を読むとわかりますが

慰安婦巡る韓日合意から6年 市民団体「両政府は問題解決を」
聯合ニュース 2021.12.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211228001600882


釜山の市民団体、韓国政府に「韓日日本軍『慰安婦』合意の破棄」を要求
ハンギョレ新聞 2021-12-29
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42147.html


韓国の慰安婦団体が求めているのは「合意の破棄」です。
そしてこれを「ただの民間団体がしている事」と軽く見ることができないのは、そもそもこうした団体が合意に反対し妨害活動を行い、また所属慰安婦達をけしかけて合意の結果作られた「和解癒し財団」を解散に追い込んだことがきっかけだからです。


また、過去記事でも説明したように


oogchib.hateblo.jp



そもそも正義記憶連帯は問題の解決ではなく「団体の存続」を目的としている事が明白であり、しかも韓国政府が長年その手助けをしてきたことも解っています。


こうした事例から、そもそも対話をしても謝罪をしても、韓国側は「別の口実」を作って問題を起こし続ける事がはっきりしているわけです。


また対北朝鮮での連携の話にしても

最悪の韓日関係の中でも…韓国外交長官「ツートラック原則」ばかり反復
中央日報/中央日報日本語版2021.02.19 08:02
https://japanese.joins.com/JArticle/275714


この記事にもあるように、韓国側はGSOMIAを、「日本が輸出統制の理由として韓国を安全保障上信頼できないと述べたが、こうした状況で軍事情報を交換しようというのは矛盾」と主張し、外交カードとして使ったという背景があります。


しかもこれも以前から指摘しているように、あれは「輸出規制」ではありません。


兵器転用可能な物資は原則的に「個別許可」が必要だが、『輸出国側』が提示した基準をクリアした国のみ、包括許可を認めるという制度であり、韓国側はこの基準を満たせなかったうえに、定期対話すら拒否したため、優遇措置を解除されたというだけです。


参考記事
jp.yna.co.kr


にも拘わらず、韓国側はこれを「徴用工裁判と慰安婦裁判が原因」と主張し、GSOMIAを外交カードとして使用したという背景があります。
つまり、関係改善を訴える人々の主張するように、北朝鮮の件があるからこそ関係改善をしなければいけないとしても、根本的に関係を悪化させた原因は一方的に韓国側にあるわけです。


またそもそも、こうした経緯があるにも関わらず以下のように

慰安婦問題 「柔軟な立場で日本を説得」=韓国外相
聯合ニュース 2021.12.29
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211229002500882


韓国側は日本側の一方的な譲歩を要求しているだけで、自ら問題を解決しようという意思が一切ありません。


つまり、自分達で「解決から遠ざかる行為」をして問題を作り出しておいて、その解決を日本側に丸投げしているというのが現状なのです。


また徴用工問題に関しても、

韓国政府「早期に韓日協議を」 日本製鉄の資産売却命令で
聯合ニュース 2021.12.30
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211230003300882


韓国側は、「政府としては被害者の権利実現および韓日関係などを考慮し、全ての当事者が同意できる解決策を講じるため、早期に韓日が協議を進めることを期待する」としています。


しかし、本来ならばそれは日韓請求権協定で定められた「仲裁委員会」の設置で処理しなければいけないにも関わらず、韓国側はそれを拒否して「被害者の権利実現」を日本側に要求しているという状況ですから、これも韓国側が問題を引き起こして解決を日本側に丸投げしているという事になります。


また更に重要なこととして、慰安婦問題においても徴用工問題においても、韓国側はその定義を「軍や国の命令で軍人や官憲の行った拉致や奴隷狩り」としている事です。


しかし実際には、これらを客観的に証明する根拠は一切ないどころか、韓国側が「証拠」としている「証言」はどれも様々な矛盾が存在しているうえに、韓国側が「虐待等があった」としている事例にしても、それが政府や企業の方針で一貫して行われたものであるという証拠も一切存在していないまま、「あった」という前提で話を進めています。


当たり前の事ですが、これら事例から解るのは日本側から歩み寄って「話し合い」をしたところで、問題解決の糸口などどこにもないという事です。


なぜなら、韓国側はここで挙げた問題点の一切を「問題とは頑なに認めない」どころか「問題とすら認識していない」状態で「日本側の大幅な譲歩」を要求しているからです。


3:政権が変わったところで同じ



そして更に問題なのが、多くの日本のメディアや政治家が「政権が変われば解決のきっかけになる」と勘違いしている事です。


それがなぜ間違いかといえば、次の記事を見てもらうとわかります。

韓国人が最も信頼する国は米国…最も不信に思う国は中国と日本
中央日報/中央日報日本語版2022.01.12 10:15
https://japanese.joins.com/JArticle/286633


韓国で行われたアンケートなのですが、これによると日本を「信頼できる国」としている韓国人は13.3%と中国に次いで低く、好感度に至っては北朝鮮よりも低い20ヵ国中20位、「韓国と良い関係だと考える国」「韓国に肯定的な影響を及ぼす国」でも最下位圏となっています。


そして問題は、その原因を韓国人達は「まだ解決されていない過去史問題」としている事で、これは韓国人の多くが先ほど挙げた徴用工問題や慰安婦問題の原因を日本の側にあるとしており、また慰安婦と徴用工の定義も先ほど挙げた定義としているからです。


実際、次の事例のように

米教授がまた慰安婦否定の論文 韓国政府「対応する価値ない」
聯合ニュース 2022.01.06
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220106004000882

japan.hani.co.kr
japanese.joins.com

ハーバード大学ラムザイヤー教授が先ほど挙げた慰安婦の定義を否定すると、韓国は官民そろってそれに抗議しています。


このことから解るのは、まずそもそも韓国人の多くが「日本が問題としている事」を一切重視していないうえに、次の大統領がどういった考えを個人的に持とうと、韓国の世論は上記「正しさ」から外れた内容を一切許容しないという事です。


これはつまり、与党系の李氏であれ、野党系の尹氏であれ、中道系の安氏であれ、誰が大統領になろうと、ただ日本が歩み寄って話し合ったところで問題は何一つ変わらないという事です。


そして問題は、こうした「現実」を日韓の関係改善を訴える人たちほど無視しているという事です。
それがいかに無責任で、問題のさらなる悪化を煽ることにしかならない事かが明白なのです。


そもそも、こんな有様で日本側から歩み寄るのは、国際社会に対して「日本は条約や合意を一方的に反故にされても、自ら歩み寄ってくる」という誤ったメッセージを伝えるだけにしかならず、それがどんな結果を生むかは、何があっても中国と北朝鮮に譲歩し歩み寄り続けた文政権が、中国と北朝鮮からどんな扱いを受けているかを見れば一目瞭然です。


参考記事
japanese.joins.com

japanese.joins.com



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト