日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【番外編】変な生き物 part2


お待たせしました、変な生き物動画の第2回です。
本日は本編動画の人気者、中二鳥カグ太君の元ネタ、飛べない鳥カグーについてとなります。


注意
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


今回の動画



youtube
https://youtu.be/nVP0LpKYN5w


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ 大口
ゆっくりしていってね


大口
さて、長らくお待たせいたしましたが、やっと変な生き物動画を投稿する事が出来ました。


レイム
とはいっても、元々これ去年の11月に投稿予定だった動画じゃない。


マリサ
しかも2種予定が一種に短縮されているんだぜ。


大口
一応年末頃までは2種で動画1本って予定していたんだぞ!


マリサ
予定だけじゃねーか。


レイム
なんなの?


大口
そ、それじゃあさっそく本編へ行くよ!


カグー


マリサ
それで、今回ってなんでまたカグーなんだ?


大口
以前本編のオマケでやった時は殆ど紹介らしい紹介してなかったから、カグーとオオグチボヤは後でちゃんとやりたいって考えていたわけ。


レイム
まあ、あの紹介じゃ「ただの変なポーズする鳥」という印象しかないしね。


大口
カグーの基本情報の紹介をすると、種としてはジャノメドリ目カグーカグー属となっていて、周辺地域では近縁種のいない固有種、んでジェノメドリ目とあるように、中南米に生息するジャノメドリが遺伝子的に最も近い種とされているんだけど、見た目が欧州に生息するカンムリサギににているので、別名が「カンムリサギモドキ」となっている。


大口
それでこのカグーなんだけど、住んでいるのはフランス領ニューカレドニアで、現地では国鳥みたいな扱いでね、スポーツチームのエンブレムやニューカレドニア最大都市のヌメアのマークになっていたりするんだ。


マリサ
なんだ?日本じゃマイナーだが現地じゃ有名なのか?


大口
まあ、ニューカレドニアの固有種だしね。
で、カグーって名前なんだけど、これはカグーの鳴き声から来ているのね。


レイム
なんか鳥なのに子犬っぽい鳴き声する事あるらしくて、そこから来ているそうね。


大口
そうそう。
ちなみに、つがいは毎朝お互いに挨拶をしあうくらい礼儀正しい。
んで、カグーニューカレドニアという天敵がいない地域に適応しているので飛べない鳥なんだけど、実は走ると結構早いという特技がある。


マリサ
なんだ、あいつ足速いのかよ。


大口
んで、天敵がいないせいなのかかなり好奇心が強くて、人間とかが近付くと近寄ってきて「なんだおめー?」って感じで威嚇ポーズをとる事があるのね。


大口
ただその性質が災いしてね、人が持ち込んだ犬や猫、ネズミ、豚なんかに成鳥や卵が襲われて、一時期絶滅の危機に瀕していたんだけど、近年は各地で人工繁殖とかも行われて数を増やしているみたい。


レイム
そういえば日本でも繁殖をやっているのよね。


大口
そうそう。
1989年に横浜市野毛山動物園カグーの飼育を始めてね、以後横浜市繁殖センターで繁殖した個体が展示飼育されているよ。
入園無料だから、近くに住んでいる人は行ってみるといいよ。


大口
ちなみに、野毛山動物園にはカグーのマスコット「かぐやま君」もいるんだけど、ぶっちゃけ中二成分が足りない。


マリサ
それは必要なのか?


大口
常に「かっこいいポーズ」をキメてこそのカグーでしょ。
カグー最大の個性じゃないか。


レイム
小さな子供が常に中二ポーズをキメてる鳥のマスコットなんて見ても意味不明でしょ。


大口
個性だよ!個性は大事なんだよ!
というか、野毛山のカグーも飼育員さんやお客さんにいきなり駆け寄ってきて羽をぶわっとさせるときあるから。


大口
ただし、カグーは基本家族単位で生活していて、家族同士の挨拶や求愛でも羽をぶわっとさせるから、これが威嚇なのか挨拶なのかは傍目にさっぱりわからない。
観察していると、頭の飾り羽を立てて羽を膨らませるポーズと、両羽を広げるポーズがあるんだけど、とくに前者は挨拶でも普通にやるから余計に解らない。


大口
あと、威嚇ポーズで食べ物を探している時もあるから更に解らない。
更にカグーは、通常の鳥の3分の1しか赤血球がなく、なのになぜかヘモグロビンは3倍あるという独特な血液をもっていて、これもなんか妙に中二設定っぽい。


マリサ
個性だからな、仕方ないな。


レイム
なんなの。


大口
個性です。


大口
そんなわけで本編はここで終わります。


レイム マリサ 大口
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
視聴者さん達からずーっと変な生き物動画の希望あったのに、投稿が遅すぎるんだぜ。


大口
準備はしていたんだよ、準備は。


レイム
準備してもやらなきゃ意味無いじゃない。


大口
次は!次は早いから!
…多分。


マリサ
だめだこりゃ。


レイム
そんなわけでうp主がこの有様だから、次がいつになるか解らないけど、まあ気長にまっていてほしいわ。


大口
そ、そんなわけで今回はここで終わります。


レイム マリサ 大口
またね~



番外編マイリスト



動画版マイリスト