日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【動画投稿】【日韓問題】フランスのJapan Expoと韓国の問題 後編


今回は本編以外にオマケ動画があります。
もしよかったらそちらもどうぞ。






youtube
https://www.youtube.com/watch?v=j9RaavAUUgo
https://www.youtube.com/watch?v=uckBPLVbqHE


今回おまけ動画でコメント返信を行っているので、こちらでは返信を行いません。


以下テキスト版

大口 ゆっくり
ゆっくりしていってね


大口
FC2のブログでマスコミ問題を、ニコニコのブロマガで日韓問題の記事を書いている大口歩也と申します。


ゆっくり
この動画で合いの手、突っ込み、質問役、そして「アグレッサー」役を行うゆっくりです。



ゆっくり
今回なんか本編後に別動画でお知らせがあるんだって?


大口
そうなんだよ。
今後も動画を続けていく上で、日韓問題とマスコミ問題との「区分け」に色々支障が出てきたり、どうやってもアグレッサー役が出来ないテーマが出てきてね、その関係で色々な事を変更しないといけなくなってしまったんだ。


ゆっくり
なんかその関係で少し登場キャラとかもいじるそうだね。


大口
そういうこと。
ただ、説明に少し時間を割かないといけないので、お知らせ動画として別に投稿をすることにしたわけ。


ゆっくり
まあそんなわけなので本編後のお知らせ動画ももし良かったらみてください。


大口
では本編をはじめます。



他国も参加していたのになぜ韓国だけ批判をするのか


ゆっくり
前回の動画の最後でJapan Expoにはベトナムのボビナムって格闘技が参加していたって話で終わったよね。


大口
その件なんだけど、2012年と2013年にそのボビナムなどのベトナム関連と、あと台湾からの参加などもあったのは確かなんだ。


ゆっくり
じゃあ殊更韓国だけ批判するのはちょっと違うでしょ。


大口
その件なんだけど、まずベトナムや台湾が参加した2012年からは、多数の苦情があって韓国が公式から完全排除されているんだよ。


大口
勿論だからといって、Japan Expoと全く関係ないベトナムや台湾が参加して良いってことにはならないけど、そもそも根本的な問題としてこのイベントは主催者がフランス人であり、原則的に余程目に余る行為で無い限り日本は口出しする権利が無いってこと。


ゆっくり
なら、韓国だって公式に参加していたって事は運営の意向なんだから、日本人が口出しする資格なんてないでしょ。


大口
ゆっくり、「余程目に余る行為でなければ」と言ったよね。
そもそも、公式のドラマがみんな韓流ドラマになったり、韓国の芸能人がステージ歌ったり、それを韓国の政府機関が支援したり、最早そんなの「ゲスト参加」の域を超えてるよね。
それに対して、「あれは日本のものじゃない」と抗議するのは当然の流れだよね。


ゆっくり
でもそれはフランスの運営が公式参加を認めた結果だよね。


大口
ゆっくり、さっき2012年からは韓国が『公式から完全排除』されたと言ったよね。


ゆっくり
それって、日本人がベトナムや台湾の行いを無視して、ダブルスタンダードでクレームを入れたからじゃないのかな。


大口
そもそも、ベトナムも台湾も政府が支援して「便乗」するような事をしていたわけじゃないって事が一点。そしてもう一つ、彼らは2011年当時致命的な問題行動をしていたんだ。


ゆっくり
どういうこと。


韓国の偽剣道団体参加未遂事件


大口
これに関してはいずれ専用の動画でやる予定だけど、韓国で侍や日本刀、日本刀による剣術などの起源を主張している「詐欺団体」が3つあるのだけど、そのうちのひとつがKOCCAとヒュンダイ自動車の支援でイベントに参加しようとしていたんだ。


ゆっくり
詐欺団体?


大口
海東剣道(Haidong Gumdo)という侍や日本刀、剣術は高句麗で創始されそれを新羅の将軍金庾信(きん・ゆしん)が体系化したものと主張している団体が、さっきも言ったようにKOCCAとヒュンダイ自動車の支援で2011年のJapan Expoに参加しようとしていたんだ。







ゆっくり
なんでヒュンダイ自動車
韓国の自動車メーカーと何の関係が?







大口
ヒュンダイ自動車は昔から海東剣道のパトロンをやっているんだよ。
で、当時Japan Expo公式ページでこんな紹介をしていたんだ。

Haidong Gumdo 해동검도
Published on 13/04/2011 - Edition 2011
https://web.archive.org/web/20110423235309/http://www.japan-expo.com/en/contenu/haidong-gumdo_396.htm

For the first time at Japan Expo, come and discover Haidong Gumdo, the Korean traditional sword martial art, with the Haidong Gumdo French Association, on their booth and with demonstrations and initiations!


大口
問題が発覚したのが2011年の3月で、その頃から日本側でJapan Expoの運営に「こんな偽剣道団体を参加させるな」と抗議が起きたわけ。



ゆっくり
さっきも言ったけどさ、ベトナムのボビナムって団体も参加していたのだし、韓国だけ排除っておかしいし、それに日本と韓国って距離的に近いのだから「似た」剣術があってもおかしくないでしょ。


大口
まずね、韓国の剣道団体が何故詐欺団体とか偽者と呼ばれるかというと、日本刀って蕨手刀から毛抜型太刀を経て太刀となり、それが現在一般的に知られている打刀となったのだけど、この進化発展の過程に朝鮮半島は一切関係していないんだよ。
ちなみに、高句麗に日本の剣術の元となった剣術があったとか、金庾信がその剣術を体系化したなんて記録もどこにもないし、そもそも時系列的に矛盾してるよね。















大口
にも関わらず、彼らは民族主義の先鋭化から「日本刀の起源は新羅百済にある」とか、「侍は百済から渡った戦闘集団である」とか主張している上に、「日本植民地時代の文化抹殺政策で日本文化という事にされて盗まれてしまった」とか主張しているんだよ。


大口
更に書けば、ボビナムは別に他国の格闘技の起源だとか主張しておらず、ちゃんとその経歴を1930年代に創始されたと説明しているね。
この時点で性質が全く違う事が解るよね。

社団法人日本ボビナム協会
http://vovinam.jp/
http://vovinam.jp/whatsvovinam

ボビナムとはベトナムで生まれ 世界45カ国に広がる総合武術です。

加盟国はアジア各国はもちろん、 ヨーロッパ、中東、オーストラリア、アフリカ、アメリカと 全世界に広がりをみせています。

創始者グェン・ロックにより1938年に設立。 その目的は、フランスやアメリカなど諸外国に抑圧され続けた 長い歴史の中で、ベトナム民族を 「武術によって心身ともに励まし鍛える」 ことでした。

その歴史は同時に西洋と東洋が混合された 独自のスタンスを生み、 東洋の中国拳法、古武術などと 西洋のレスリング、キックボクシングなどが ベトナム人によって研究、分析され 練り上げられた、個性的かつ合理的な 技術形態が形成されています。

「武術によって心身ともに励まし鍛える」
現代社会の日本人にも、必要なことではないでしょうか。


ゆっくり
それは流石におかしいけど、そんな事言ってるの一部の人達だけだよね。


大口
ゆっくり、まずこの起源主張は海東剣道が組織として行っているものだし、そもそもこれを韓国は「政府レベル」で支援しているんだよ。
韓国が中国や北朝鮮みたいな独裁国家なら、「政府が勝手にやっているだけ」って言い訳も立つかもしれないけど、韓国は民主主義の大統領制の国だからね。
政府のやった事は必ずその責任を国民が負うの。


ゆっくり
まあそれはそうかもしれないけどさ、でも政府に批判的な人だって韓国にはいるよね。


大口
だったら尚更さ、なんでその人達はこの「税金を投入して行っている国策」に抗議しないのさ。


ゆっくり
まあそうかもしれなけど。


大口
また脱線してしまったけど、とにかくこんな詐欺団体の「Japan Expoへの参加」を認めるなんて事できるわけ無いでしょ?
そもそもこれって、日本の歴史をデマで改竄して宣伝しているわけだから、要するに日本文化そのものへのネガキャンを政府レベルでやっているってことだよね。


大口
当然これはフランスでも問題になって、他の件の事もあり韓国は2012年よりJapan Expo公式から完全排除されたわけ。
原因は「ただ参加したから」じゃないんだよ。


ゆっくり
なるほど、一つの事柄ではなく複数の事柄が原因としてあったというわけね。


大口
ちなみにこの海東剣道なんだけど、2011年のJapan Expoから追い出されたけど、それで諦めたわけじゃなく、前回紹介した同時開催のcomic conのJapan Expoとの境界ギリギリのところにブースを設置して、変なダンスをしていたんだよ。


・海東剣道はダンスが得意


大口
これは2011年にニコニコニュースで掲載された動画なんだけど


ニコニコの運営が会場で撮影した動画より

フランスで見た韓国の武術「ハイドン・グムド」
ニコニコニュース オリジナル 2011/7/18
http://news.nicovideo.jp/watch/nw88605

JapanExpo2011と併催されたComic Conで2011年6月30日から4日間、剣を用いる韓国のマーシャル・アーツ「Haidong Gumdo(ハイドン・グムド)」のデモンストレーションと体験会が行われた。そこで、剣道を学んだことがあるというフランス人男性に体験会へ参加してもらい、剣道との違いについて聞いた。

■10年の山ごもりの末に完成 競技人口は300万

 会場で配られた資料によれば、ハイドン・グムドはかつて朝鮮半島北部にあった高句麗の兵士のあいだで使われた武術が基になっているという。
それを西暦595年から673年頃、キム・ヨウシン将軍が体系的にまとめたとされる。

その後、永らく途絶えていたが1960年代、キム・ジョンホ氏が10年間の山ごもりの末にマーシャル・アーツとして完成させ、創始者となった。現在、全世界で300万人がハイドン・グムドを楽しんでいるという。

 ハイドン・グムドについては、インターネット上で「韓国剣道」と表現されたことから一時話題になったが、会場ではそうした言葉で紹介されることはなかった。木刀を用いることや道着の意匠などは確かに剣道と似ているが、異なる点がいくつもあった。その一つが「帯」で、ハイドン・グムドでは、道着に柔道着や空手着のような帯がある。初心者は白帯で、上達するにつれ黄、緑、茶、赤、黒と変化するという。

 会場ではまず、赤帯を締めた選手が中心となってデモンストレーション(演武)が行われた。演武では蹴り技や前まわり受け身の要素があるなど、ここでも剣道との大きな違いが見られた。

■剣道の経験者が語る「違和感」

 演武ののち、来場者が木刀を握り実際に体験する機会が設けられた。剣道の有段者(二段)だというフランス人男性に体験会に参加してもらい、剣道との違いについて聞くと「不思議に感じるところが大きく分けて2つあった」と語った。

 まず1つ目は「両足の置き方」だという。ハイドン・グムドでは両足を横に並べたうえで、つま先を内側に向けて立つ。男性は「これでは膝を曲げることが難しい」という。膝が曲げられなくては、とっさに前後に移動できないというのだ。もう1つは、両腕のひじを伸ばした形で木刀を振る点だという。「剣道では力を抜いて竹刀を構え打ちに出るとき瞬間的に力を入れるため80歳の老人にもできるが、常に力を入れるハイドン・グムドは若い人にしかできないだろう」と男性は分析した。

 男性はまた、「あくまでも個人的な考え」と前置きしたうえで「ハイドン・グムドには剣道の古い流派の『型』に似た動きが見られた。それを実戦で用いようとしているため、動きに無理が生じているのでは」と語り、精神的な側面についても「剣道のように蹲踞(そんきょ)や刀を鞘(さや)に収めるしぐさがないため、私たちから見ると違和感があった」と感想を述べた。


大口
見れば一目瞭然だけど、こんなの剣術といえる?


ゆっくり
まあ…さすがにこれはおかしいね…


大口
ちなみに、これは海東剣道に限らないのだけど、韓国では太刀と打刀の区別が付いていなくて、「高句麗新羅百済に打刀があった」と思い込んでいるんだ。
ちなみに太刀の登場は10世紀後半頃で、打刀の登場は14世紀頃ね。
結果、明らかに打刀なのに帯刀の仕方が太刀だったり、古流の剣術を中途半端に真似た結果なのか、いわゆる「血振り」の動作がただの「中二病ポーズ()」になっていたりするんだ。
その動きの意味が解っていないんだろうね。


大口
こんな事を政府支援でやろうとしていたら、追い出されて当然でしょ?


・韓国企業による寄生


ゆっくり
でもさ、2012年からは公式から完全排除されているわけでしょ。
ならもう終わった事じゃないのかな。


大口
終わってないよ。


ゆっくり
え?


大口
その後韓国は現在まで、企業参加という形を取ってイベントに寄生して、韓流グッズを売ったりしているんだ。


大口
例えば2012年にはこんな問題が起きているね。
フランスで開催されるジャパンエキスポ2012に行ってきた 韓国ブースに日本アイドルグッズが?

フランスで開催されるジャパンエキスポ2012に行ってきた 韓国ブースに日本アイドルグッズが?
ガジェット通信 2012.07.05
http://getnews.jp/archives/230543

フランスで7月5日から開催されている『ジャパンエキスポ 2012』。日本に関する文化を広めようと行われたイベントでアニメや漫画が展示されており、コスプレ好きも集まっている。

日本のイベントと異なり、家に来る前からコスプレで行くのが当たり前で、電車の中もコスプレイヤーさんでごった返している。そんな『ジャパンエキスポ』だが、昨年はお隣の韓国が太極旗を飾り、剣道の偽物であるクムドを自国の文化のように紹介していた。

今年はまさか同じことはやっていないだろうと思い、自らの足で会場ブースに行ってみた。するとどうだろうか。入場してわずか数秒で目立つ場所に太極旗が飾られているではないか。そこには韓流スターやK-POPのクッションが大量に売られているほか、日本のアイドルの商品もどさくさに紛れて販売されているのだ。

販売されていたのは“AKB48”“GLAY”“Dir en grey”など人気アーティストばかり。中には非公式な物も販売されており、このブースについてのコンセプトについて店員に聞いてみようとしたところ、取材を拒否されてしまった。

韓国ブースに来ているフランス人達は「韓国の事はよく分からない」と話しており、もしかしたら日本との区別がついていないのかもしれない。要するに日本の文化に混ぜる韓国の戦略なのだという。
また折りたたまれた日本の国旗も掲げられており、日韓ブースが融合している形になっている。その証拠に裏側には「根性」と書かれた日本独特のハチマキが売られていた。まさかこれまで韓国文化ってことはないよね……?

『ジャパンエキスポプレス』の名の通り日本の文化を良さを伝えるイベント。そこにあたかも日本かのようになりすますのは如何かと思う。せめて「日本の近くの韓国という国です」くらい説明を添えれば良いのに……。


大口
記事では「入場してわずか数秒で目立つ場所に太極旗が飾られているではないか。そこには韓流スターやK-POPのクッションが大量に売られているほか、日本のアイドルの商品もどさくさに紛れて販売されているのだ。」と書かれているね。


大口
あと、動画によるとこの出店スペースでは、コピーライトの無い版権を無視した違法な日本の芸能人やアニメのグッズが、大量に売られていたようだね。


大口
ちなみに記事で紹介されている動画はyoutubeでは「Fake Japan in Japan EXPO ジャパンエキスポの韓国ブースの酷さが分かる動画 」というタイトルで、ニコニコでは「ジャパンエキスポの韓国ブースの酷さが分かる動画」というタイトルであるよ。



ゆっくり
確かに非公式のグッズとかを勝手に売るのは問題あるけど、記事を読む限りだと単にアジアのサブカルチャーポップカルチャー全般を扱う会社にみえるけど。


大口
韓国の側に立つ人は大半がそう弁護するね。
でもね、例えば今年のJapan Expoにも出展しているTAI YOUって企業の紹介ページを見てみようか。

TAI YOU
http://www.japan-expo-paris.com/fr/exposants/2017/tai-you_1878.htm?cid=e7b2014-07-05%2F

TAI YOUはKPOPファンのための必携ショップです! 新製品の毎週出荷(CD / DVD /グッズ/衣類...)。
公表 2017年3月29日

私たちは、毎週最新ニュースKPOPお客様にご用意しております。 あなたは、その直接韓国からあなたの好きなアーティストの最新アルバムやDVDを見つけて下さい!
完全にあなたを満足させるために、我々は、デリバティブ商品を幅広く提供しています:ポスター、文房具、韓国のファッション(ジュエリー&服を)...
パリで私たちの店を訪問することができます誰が幸運と幸運のために、あなたは確かに製品の私達の何千もの間、あなたの幸せを見つけるでしょう。
そして、あなたは遠くに住んでいる場合でも、および物理的な店があなたにアクセスできないことを、希望を失うことはありません!
安全確実な弊社のウェブサイト(HTTPS&3Dセキュア)とチームのすべてのあなたの注意(ニート出荷と雷の応答性)で、私たちはあなたの家に韓流をお届けします!

TAI YOU
http://www.taiyou.fr/



大口
Japan Expoの企業紹介ページでは「TAI YOUはK-POPファンのための必携ショップです!」と書かれているね。


大口
しかもこの会社のページへ行くと、一応J-POPなども扱っているってだけで、9割がK-POPと韓流ドラマ、更にドラマのところを見てみると、申し訳程度にデスノートのドラマ版があるだけで、残りはすべて韓流ドラマだよ。


大口
ちなみに、ASIA IS ONEって所も同じね。

ASIA IS ONE
http://www.asiaisone.com/


大口
そもそもこの二つの会社のラインナップから見て、日本のイメージへの便乗目的以外に、Japan Expoに参加するための既成事実として日本のコンテンツも扱っているってだけだよね。


ゆっくり
確かにおかしい、それは認める。
でもこれは企業として参加しているだけで政府は関係ないだろうし、公式が許可しているのだから悪いのは運営だよね。


・一番悪いのはどこか


大口
まずさ、政府が関与していなければ問題ないってことじゃないよね。
ベトナムや台湾の事例においても、2013年以降は公式参加を認めていないのだから、運営としては「日本以外のものは原則扱わない」という認識が出来ているってことでしょ。


大口
運営側に全く問題が無いわけじゃないけど、韓国の行いって要するに参加ルールのグレーゾーンを利用しているってことだから、どうやっても一番悪いのは韓国だよ。

こんな事までして日本のイメージに便乗しようとしていたら、煙たがられて当たり前だよね。


ゆっくり
別に日本のイメージに便乗はしていないんじゃないかな。
韓国のものと明確にわかるように売っているみたいだし。


大口
動画や記事を見る限りはそうは見えないな。
そもそも先ほど紹介したガジェット通信の記事などを読む限り、来場者達は「日本のものを求めて」きていて、「そのつもり」で商品を買っているようだし。
それに、便乗商法を行っている事は前回の韓国メディアの記事でも示唆されていたよね。


フランスはなぜ日本文化に熱狂するのか[海外メディアは今]
メディアトゥデー(韓国語) 2009/10/22
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641

(前回の動画とは別の部分を抜粋)
インターネットで大量に発見されるフランスのドラマ・ブログの大多数は、日本ドラマサイトという看板を掲げているが、実際には韓国ドラマをより多く所蔵している場合が多く、彼らが自主的に付けるドラマの人気ランキングでは断然、韓国ドラマが頭角を現わしている。このような東アジア文化の享有が今後、どのように東西間の文化的想像力の地形を変えることになるのか注目される。


大口
しかもだ、今回のJapan Expoでは、参加企業の中に上記とは別に「日本の音楽などを紹介する」としていながら、
その内容の中に唐突にK-POPがあるものまであるんだよ。

MUSIQUE JAPONAISE
http://www.japan-expo-paris.com/en/exposants/2017/musique-japonaise_1855.htm?cid=3926a3ff62da54ed47c4b8e4d65e7b522010-07-04%252F2%252F2011-07-03%252F2011-06-30%252F2011-07-02%252F2011-07-02%252F2%252F

Specialist in Japanese music, but also Japanese cultural products (necklaces, fans, chopsticks, bentos), japanim (stuffed animals, posters, figurines) and food (ramune, mochi, kit kat).

Specialist of Japanese music (CD and DVD) you will find on our booth a J-Rock music (Gazette, dir en gray, Miyavi, X-japan ...), J-pop (Scandall, perfume, Ayumi, AKB48 ...), Japanese animation (Original soundtracks, One piece, Vocaloid ...) and K-pop. We also offer music goodies: necklaces, badges, key rings and art books.


ゆっくり
なんで日本の音楽紹介の中にK-POPが?


大口
明らかに「日本」というブランドイメージに便乗してるよね。
というか、「MUSIQUE JAPONAISE」ってフランス語を翻訳してみたら、「邦楽」だったし。
そんな名前の「小売業者」がこんな事をやっているわけだ。


大口
これでわかったでしょ。
韓国政府による露骨な寄生行為はなくなったけど、こうやって企業参加枠で「日本のコンテンツを扱っている」という名目での寄生行為は今でも続いているわけ。
そもそも、KOCCAがK-POPや韓流ドラマを売り込む政府機関である以上、本当に無関係かどうかは解らないけどね。


今後どうすれば良いのか


大口
韓国による寄生行為が小康状態になって、また日本でJapan Expoがあまり話題にならなくなったから、今じゃあまりこの件に注目している人がいなくなったけど、問題は今でも形を変えて続いているのが現状なわけ。


ゆっくり
じゃあ日本はどうすれば?
運営はフランス人だからあまり口出しできないんでしょ。
ならどうしようもないんじゃないの。


大口
できないね。
だからこそ、「こんな問題が今でもあるんだ」と周知していくことで、韓国に対して「まだ見ているぞ」とアピールすることが重要なんだ。
これまでの経験上、そういう態度が韓国に対して最も「効果的」だからね。
周知していけば牽制になるし、もしまた大きく話題になれば「完全排除への道」が開けるかもしれないしね。


大口
それでは、今回の本編はこれにて終了となります。


大口 ゆっくり
ご視聴ありがとうございました


ゆっくり
はぁ…
もうね、なんかどうやって「切り込めば良いのか」を見つけるのが大変で大変で…


大口
まあね、実際問題韓国の行いって真っ当な方法じゃ擁護不可能だからね。


ゆっくり
かといって実際の意見から大幅に外れるわけにも行かないし。


大口
まあ、おまけの告知動画で詳しく説明するけど、次からは多少楽になるんじゃないかな。


大口
では、今回はここで終わります。


大口 ゆっくり
またらいしゅ~
オマケ動画も見てね


前回も多数のyoutubeのいいね、チャンネル登録、またニコニコのマイリスト、コメント、ニコニ広告ありがとうございました。
この場でお礼させて頂きます。



【日韓問題&マスコミ問題(初心者向け)】お知らせとおまけ動画


大口 レイム
ゆっくりしていってね


大口
この動画は本編ではないですが、今後の方針変更などについてのお知らせと、あと丁度良い機会なので少しコメント返信なども行っていきます。


レイム
そういやあんたリストラみたいね


大口
ちょ
リストラじゃないから、まだ登場機会あるかもしれないから。


大口
どういうことかを説明すると、まず結論を書くと次回からゆっくりレイムとゆっくりマリサが動画を進行していくこととなります。


大口
理由なのですが、まず当初日韓問題とマスコミ問題を明確に分けていくつもりで、動画ごとのBGMの変更とタイトルでの告知で差別化していたのですが、どうも見た感じ差別化が出来ていないようで、もっとはっきりとした区分けにする必要が出てきました。


大口
そこで考えたのが、日韓問題のほうではゆっくりレイムが解説役を行い、アグレッサー役をゆっくりマリサに担当してもらい、マスコミ問題のほうでは逆にマリサが解説役、
レイムがアグレッサー役とすると、差別化が明確になるのではないかと考えたわけです。
(片仮名なのは意図的です)


大口
また、ソフトークの「男性1」声が聞き取り難いというコメントもありましたので、いっそこうしたほうがやり易いかなと。


マリサ
というわけで満を持してマリサ様の登場だぜぃ!
お前ら待たせたな!



大口 レイム
ハイ


マリサ
ちょ、なんでそんなにテンション低いんだ?


大口
あ、いや別に…ねぇ


レイム
あのね、あんたは今回顔出し程度の紹介って言ったでしょ?
なんでそんなに無駄にハイテンションなのさ。
というか、まだ説明終わってないのに話が進まないんだけど。


マリサ
お前らなんか酷いな、もっと歓迎しろよ


レイム
ハイハイ
ワースゴーイ、マリササンステキー


マリサ
むかっ


大口
あの…
話を進めてもよろしいでしょうか…


レイム
あ、マリサのことは気にせず続けて


大口
ま、まあ、ごらんの通りキャラ崩壊なども酷いですが、次回からはこのようなメンバー構成となり、私のほうは時々解説などで登場する裏方となります。


大口
そしてもう一つ変更があります。
それは、内容次第でアグレッサー役は行われず、単なる突っ込み役となる動画が出てくるということです。


マリサ
なんでだ?
わたしはアグレッサー役で大暴れできるっていうから来たんだが。


大口
それがね、前回の動画を作っていて気付いたのだけど、韓国起源説って本来アグレッサーが非常にやり難いんだよ。


レイム
そうね。
あれって日韓友好を訴える人達は基本的に触れたがらないから、アグレッサーをやろうにもサンプルが少な過ぎるんだよね。


マリサ
なら韓国人の主張をそのままサンプルとして使えば良いんじゃないか?


大口
それができればいいのだけど、彼らの主張っていくつか事例を出すと、日本酒の起源主張の場合、古事記で「百済人が天皇に神酒(みき)を献上した」という記述で、神酒という漢字の並びを入れ替えて酒神と改変して、「天皇百済から来た酒の神を崇めた」とかやるんだよ。


マリサ
は?
そんな事やったらなんでもありじゃないか?


大口
なんでもありだね。
しかも韓国のいわゆる「一流大学の教授」とかがこれをやるんだよ。
他にも、日本刀や剣術の起源主張なら、17世紀の朝鮮の文献で「日本や中国(清)の剣術を取り入れて新たに剣術をつくる」という流れで、「新剣」って単語が出て来るんだけど、この「新剣」を強引に「新羅の剣」と訳して、「新羅の時代からあった剣術」とかやるんだよ。
しかも、同じ文献で新羅人の事を「羅人」と書いているにも関わらずだよ。


レイム
こんなのそもそも議論にならないよね。


大口
そう、デタラメすぎてアグレッサーのやりようが無いんだよ。
今回の動画に登場した新羅の金庾信(キン・ユシン)だって、この人物が取得したって剣術はいわゆる祈祷の儀式で行われる「剣舞」だからね。


マリサ
なんかもうむちゃくちゃだな。


レイム
日韓問題でアグレッサー担当はマリサだけど、こんなののアグレッサーやりたい?


マリサ
嫌に決まってるだろ。


大口
デスヨネー


大口
あとね、まだ先になるけど、今後いわゆる「笑韓」ネタもやっていこうかとかんがえているのだけど、これに至ってはアグレッサーもなにもないよね。


レイム
まあ、やるなら突っ込み役かな。


大口
まあそんなわけで、状況次第ではアグレッサー役をやらない事も今後出てくるって事を伝えたかったんだ。
その場合は動画の最初に告知するけどね。


大口
というわけで、これからはレイムとマリサでお願いね。


レイム
まかされた


マリサ
おう、まかせといて


大口
そんなわけで、今後は

1:動画進行を今後ゆっくりレイムとゆっくりマリサが行う

2:日韓問題ではレイムが解説役、マリサがアグレッサー役

3:マスコミ問題ではマリサが解説役、レイムがアグレッサー役

4:扱う内容によってはアグレッサー役ではなく単なる突込み役となる


以上が次回からの変更内容となります。


大口
それでは短いですがこれでお知らせは終わりです。
次にいくつかコメント返信を



・どんなに順序だてて、資料を用意して説明しても「全部分からない」「何処が分からなかった?」「最初から全部わからない」を繰り返す相手に説明する手段プリーズ



・自分が何を問題にしていて、相手は何を問題にしているのか、まずそこのすりあわせから始めましょう。
つまり、まず相手の言い分を聞いてそこを取っ掛かりに論点の平坦化をすべきという事です。
そうなるのは、お互いの見ている方向そのものが違うからという事例が多いので。



・反対意見は良いんだけど頑なに認めなかったのに急に手のひらかえして賛同するのが
わざとらしくて気持ち悪いんじゃないかな
・そこで黙っちゃうと説得力無くなるのよ>アグレッサー役


・これなのですが、リアルを追求すると延々と論点のすり替えと詭弁とレッテル貼りと人格
攻撃と罵倒のループとなってしまうため、どこかで区切らないと動画が終わらないんです。
かといって「実態とかけ離れた」主張をするわけにもいきませんし。



・もう一人ゆっくり追加して反論側に立たせるとうまくいきそう
・別のキャラにやらせればいいんじゃないですかね
・なんか腹立つから演技中の鉢巻きしてほしいな



・今回お知らせした通りです



・主、棒読みちゃんに「~は」→「~わ」と読ませた方が聞きやすいよ
・人間の心理として、問題の本質が捉えにくい構造になっているからゆっくり(のモデルになった実際の反論)もなかなか納得出来ないし丁寧に説明しないといけない


・細かい部分をいくつか変更してみました。
この辺りは少しずつ改善させて言います。



・動画を長くして欲しい、返答動画を作ってみる等



・現状の画質で10~15分程度の動画時間のエンコードを行う場合、ニコニコ版で大体40~50分くらい、youtube版で20分くらいかかっています。

動画を長くしたり増やしたりするとエンコード時間もそれに比例して長くなってしまうため、資料の吟味、テキストの作成、ゆっくりムービーメーカーへのテキスト等の打ち込み、aviutl編集などの時間を考えると、今回のような特殊な事例でもない限りちょっと無理です。


大口
今回は以上となります。


大口 レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。
それではまたらいしゅ~


お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト