今回なのですが、先日の発覚した平昌五輪ページの地図問題に、過去記事「日本と韓国では「協調」と「妥協」の意味が全く違う」を組み合わせた内容となります。
youtube版
https://youtu.be/L9AUV8n19Q0
以下は動画のrテキスト版となります。
前回の動画について
前回の動画において、「戦犯」という単語を配慮無くつかってしまい、多くの方に不快な思いをさせてしまいました。
これは完全に私の落ち度であり、皆様に謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。
レイム マリサ
ゆっくりしていってね
レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。
マリサ
この件なんだが、また前みたいに事前説明があるんだって?
レイム
説明というかね、今回の動画はこれまでの日韓問題解説の総まとめ的な意味があるの。
価値観の違いはこれで全部じゃないけど、今回の事例はこれまでの要素がほぼ全て入った事例なのよ。
その事をこの動画を見る前に知っておいて欲しいの。
マリサ
なるほどな。
レイム
そういうわけなので、本編へいくわね
平昌五輪地図問題
レイム
まずこの件の説明なのだけど、来年韓国の平昌という地域で冬季五輪が開催される事は知っているわよね?
マリサ
ああ、一応な。
レイム
それでね、今回問題になったのはこんな内容ね。
日本列島ない世界地図 韓国五輪組織委に是正要求 官房長官
NHK 2017年9月27日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158231000.html
https://web.archive.org/web/20170927053224/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158231000.html
菅官房長官は午前の記者会見で、来年、韓国で開かれる冬季オリンピックの組織委員会のホームページに、日本列島が記されていない世界地図が掲載されていたことから、是正を求めたことを明らかにしました。ホームページの世界地図には現在、日本列島が記載されています。
この中で、菅官房長官は、「ホームページに日本列島が無かったということは承知しており、27日朝、スポーツ庁から在京の韓国大使館に指摘し、早急な是正を申し入れた。引き続き、これからもしっかりと対応していきたい」と述べました。ホームページの世界地図には、現在、日本列島が記載されています。
また、菅官房長官は、記者団が、このホームページでは、島根県の竹島を「独島」、日本海を「東海」などと、韓国の主張に沿って表記していると指摘したのに対し、「極めて不適切で、そのつど、政府としては強く抗議し、そこを是正するよう求めている」と述べました。
韓国 文化体育観光省「あってはならないミス すぐ修正した」
韓国政府でピョンチャン(平昌)オリンピックの組織委員会を所管する文化体育観光省は、ミスによって、日本列島が記されていない世界地図を掲載したことを認めたうえで、直ちに地図を修正したことを明らかにしました。
文化体育観光省は、「あってはならないミスで、指摘を受けて修正した」としています。
レイム
要するに、韓国のオリンピック委員会が運営する平昌五輪の公式ページの地図から、なぜか日本列島が消えていたの。
そしてその事を日本政府が抗議すると、韓国側は「単なるミスだった」として修正したわ。
レイム
実際の画像がこれね
マリサ
なんか嫌な感じだけど、まあミスならしょうがないんじゃないか?
レイム
甘いわねマリサ。
平昌五輪の組織委員会は、過去にも画像のように朝鮮半島を拡大して日本列島を隠すような事をしていたり、日本海を東海表記したり、地図には小さな島は表示されていないのに、竹島だけは「独島(Dok-Do)」として表示していたりと、政治的なメッセージだらけなのよ。
マリサ
おいおい
レイム
それに加えて、この公式ページには日本語ページがなく、韓国のオリンピック委員会に日本人を誘致する意思があるのかどうかすら怪しいのに、今年7月に韓国国会の丁世均(チョンセギュン)議長が来日した際には、「(平昌五輪で日本の観客が)少なかったら2020年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」とか言っていたのよ。
韓国の丁世均議長が大放言! 「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」…大島理森衆院議長らと会談で
産経新聞 2017.7.1
(1/2ページ) (2/2ページ)
韓国国会の丁世均(チョンセギュン)議長が6月7日に来日し、8日に大島理森衆院議長らと会談した際に、2018年平昌冬季五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら2020年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と述べるなど、不規則発言を繰り返して現場を混乱させていたことが30日、複数の同席者の証言で分かった。
それによると、韓国与党、「共に民主党」幹部でもある丁氏は会談冒頭から「昨年は今回のような招待がなかった」と日本側の対応に不満を漏らした。
その上で韓国の経済状態がよくないことを指摘し、「日本は景気がいいのだから、査証(ビザ)を簡素化して、韓国の若者を日本企業で引き受けてほしい」と要求した。
また、弾道ミサイル発射実験を繰り返すなど北朝鮮情勢が影響し、訪韓する日本人観光客が減っていることを「よくない」と指摘。「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったという。
さらに歴史問題にも言及し、先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる「BC級戦犯」とされた韓国人への戦後補償についても「ちゃんとやってほしい」と取り組みを求めた。
丁氏は、その後に安倍晋三首相を表敬訪問した際にはこうした問題は持ち出さなかったが、外務省関係者によると、日本側に事前に国際常識から外れた要求をしてきたという。
韓国の文喜相(ムンヒサン)大統領特使が5月18日に安倍首相を表敬訪問したときには、首相が座った椅子が文氏の椅子とデザインが異なり、若干大きかった。これを気にした丁氏サイドが「首相と韓国議長の椅子を同じものにしてほしい」と要請してきたため、丁氏表敬時には同型の椅子を用意した。
安倍首相と丁氏が「同格」であると演出する狙いがあったとみられるが、外務省関係者は「韓国大使館から杉山晋輔事務次官にまで『椅子をなんとかしてほしい』との電話がかかってきた。理解不能な反応だった」と話している。
レイム
ちなみに、問題の地図が登場したのは7ヶ月前だそうだから、彼は公式ページに日本列島が無い地図を掲載し、公式に日本語の案内すらない状態でこんな事を言っていた事になるわね。
マリサ
おい、いくらなんでも失礼すぎるだろ。
これで「単なるミスでした」とか良く言えるな。
レイム
まあまあ。
そしてこの件ってね、さっきも説明したようにこれまで私が解説してきた日韓の価値観の違いの要素全てが含まれているのよ。
ただ一つ重要な価値観の違いをまだ解説していないので、先にそちらを解説するわね。
「協調」と「妥協」の概念が異なる
レイム
まずこの件なのだけど、韓国には日本における「協調」に該当する概念が厳密には無いわ。
同じような意味の単語はあるけど、実際の受け取り方が全く異なっているわね。
マリサ
なんかめんどくさそうだな。
レイム
今回はそんな事ないわよ。
なにせ非常に解り易い事例を引用できるからね。
まずこちらの記事を見てくれる。
【コラム】妥協を悪と見なす韓国社会
朝鮮日報 2014/10/05 07:06
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2014100400992
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/04/2014100400992.html
今年7月にこの世を去ったバイオリニスト、ペ・イクファン米インディアナ大教授の生前のインタビューを読んでひやりとした。ペ氏は1985年、世界3大コンクールに数えられるエリザベート王妃国際音楽コンクールで2位になり、韓国人バイオリニストとして最高の成績を残した演奏者だ。
ペ氏は韓国の室内楽が発展しない理由について「妥協を非常に恥ずかしく思う民族性のせいだろう」と述べた。弦楽四重奏はよい演奏のため演奏者4人が互いに批判しながら歩み寄っていく必要があるが、韓国人は妥協を自分が弱いせいと考え、よい音楽のための譲歩とは考えないというわけだ。妥協することを恥と思う風潮のために協業ができないという話を、まさか音楽家から聞くとは思わなかった。
韓国人の「反妥協的なDNA」が特に強いとは思わない。だが、妥協よりもはっきりとした原則や路線をごり押しする側が力を得て、事を台無しにするケースはたくさん目にした。
(中略)
妥協をタブー視する現在の韓国社会の空気は、革新派が口にする「民主主義の強固にする」という目的のためにも不幸なことだ。小学生のころから妥協のルールや妥協の言葉を教えなければならないだろう。妥協を罪と見なす限り、民主主義は不可能だ。
レイム
記事では、韓国で室内音楽が発展しない理由として「妥協を非常に恥ずかしく思う民族性のせいだろう」と説明しているわね。
レイム
そしてその原因を、「妥協よりもはっきりとした原則や路線をごり押しする側が力を得て」としているの。
マリサ
ちょっとまってくれ、楽器の演奏で他の演奏者と「妥協?」なんだそりゃ。
普通は「協調」じゃないのか?
レイム
そう、そこがポイントよ。
韓国においては、記事にもあるように日本的な価値観における他者との協調を「自分が弱いせい」と考えるため、それを「妥協」と解釈するの。
マリサ
…は?
いやいや、流石におかしいだろ、この記事を書いた人がちょっとアレな人なだけじゃないのか?
レイム
そんな事はないわよ。
以前韓国における「正しさ」の概念で説明したけど、韓国では根拠を必要とせず「自分は絶対的に正しい」という前提で思考するって言ったでしょ。
レイム
それでね、記事では「妥協よりもはっきりとした原則や路線をごり押しする側が力を得て」とあるでしょ、要するに「自分は正しい」のだから、いついかなるときであれ「間違っているのは相手」であり、だから「相手が自分に合わせなければいけない」と考えるわけ。
マリサ
まさか…
だから「相手に合わせる」つまり協調を「自分が正しいのに折れなければいけない」と考えて、「妥協」と感じるってことか?
レイム
正解よ。
マリサ
まてまて、それじゃ韓国では「協調」が「悪い事」みたいじゃないか。
レイム
その通りだけど?記事でもタイトルがそうなってるじゃない。
今回の動画はこれまでの解説のおさらいみたいなものよ、これまでの解説を聞いてきたマリサなら、それが韓国では「普通」である事くらい解るでしょ?
マリサ
ああ、たしかに理屈では解るさ、でもな、なんか心の奥底がモヤモヤするんだが…
レイム
それはしょうがないわよ、日本と韓国は根本的な価値観や「あり方」が異なっているのだもの。
レイム
それでね、こうした考え方から、韓国人は「だからこそ自分達は強い民族なのだ」と考える傾向にあるの。
自分の考えをしっかりと持ち、決して安易に「妥協」しない民族であるってね。
マリサ
斜め上過ぎて理解が追いつかないわけだが?
「協調」の意味が違う
レイム
マリサ、肝心なのは「自分達とは根本の価値観が異なっている」と割り切ることよ。
割り切って、「韓国では自身の正しさを通せない状況を弱さと考えるのだ」と納得すればいいの。
マリサ
少し疑問におもったんだが、じゃあ韓国には協調って単語は無いって事か?
レイム
厳密に私達と同じ「協調」という概念がないだけで、協調って単語自体はあるにはあるわよ。
この辺り、厳密に解説するとそれだけで動画一本分になってしまうのでざっと説明するだけにするけど、大別して2パターンあるわね。
レイム
一つ目は「自分は正しい」という前提に基いて、「自分は正しいのだから相手がこちらにあわせるべき」という意味で「協調」を使う場合。
最近の韓国政府のこの発言がそれに該当するわね。
「韓国は物乞いのよう」フジテレビ報道に韓国大統領府が警告
朝鮮日報 2017/09/08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/08/2017090800654.html
https://web.archive.org/web/20170909220423/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/08/2017090800654.html
「ドナルド・トランプ米大統領が先月29日、日本の安倍晋三首相との電話会談で、北朝鮮との対話にこだわる韓国に対して『物乞いのようだ』と批判した」と日本のフジテレビが7日、報道した。
これに対して韓国大統領府は「安倍首相が軍事的圧力の必要性を(その後の韓日電話会談で)文在寅(ムン・ジェイン)大統領に伝えたというのは完全に誤報だ」「トランプ大統領との対話内容も事実でないことを、外交チャンネルを通じて日本政府から確認した」と述べた。また、韓国大統領府関係者は異例なことに、「関連報道に強い遺憾の意を表する。厳重な安保状況に対応する国際協調を棄損することだと警告する」とも述べた。この関係者は「北朝鮮が核を放棄するまで制裁と圧力を続けなければならないというのが文大統領と韓国政府の一貫した見解だ」ともしている。
イ・ミンソク記者 , チェ・ウンギョン記者
レイム
以前も説明したけど、実際の文大統領の外交って「自分の都合を言ってるだけ」でしょ?
最近も北朝鮮に人道支援をするとか、南北会談を再開するとか勝手な事言って対北朝鮮の国際協調を乱しているし。
でも彼らのなかでは、「正しい事を言っている」からそれを実行する事が「協調」と認識されているので、自分は国際協調をしているが、日本側がこんな事を言って国際協調を乱しているとなるわけ。
マリサ
それって協調か?
レイム
彼らのなかではね。
レイム
もう一つは、自分達に一方的に落ち度があったりと圧倒的に不利な状況のときに、「そちらにもメリットがあるのだから、お互いに協調すべきだ」と主張する場合ね。
この事例は日韓通貨スワップ協定に関連したやり取りがわかりやすいわね。
レイム
通貨スワップ協定というのは、通貨危機が起きた際に協定を締結した国同士で通貨を融通しあう制度なのだけど、日本はアメリカ、EU、イギリス、スイス、カナダと引出限度額と有効期限が無制限の通貨スワップ協定を結んでいるの。
マリサ
ああ、要するに日本は韓国との通貨スワップなんて必要ないって言いたいわけだな。
レイム
まあそうなるわね。
でも、韓国側からしたらいざというときに保障になる日本との通貨スワップ協定は欲しいわけね。
マリサ
あ、そうか。
相手の立場を尊重して協調しあうような態度は、韓国では「妥協」と見なされて負けたと感じるので、日本に「通貨スワップを再開して欲しい」とは頼めないわけだ。
レイム
その通りよ。
マリサもだんだんわかってきたじゃない。
レイム
それでね、日本はそのうえで「韓国側が望めばスワップ協定を再開する」と公言したの
実際、日本は韓国との通貨スワップはいらないのだから、国際的にもこれは当たり前の反応に見えるでしょ?
マリサ
まあ当然そうなるよな。
レイム
そしたら韓国側は怒り出したの。
日本財務省局長「韓国が望めば通貨スワップ検討する」
聨合ニュース 2014/02/18
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/02/18/0400000000AJP20140218003500882.HTML
【世宗聯合ニュース】財務省の山崎達雄国際局長は18日、ソウルで開かれたアジア経済・金融協力国際会議で記者団に対し、韓国が望めば韓日通貨交換(スワップ)協定の締結を前向きに検討すると述べた。
山崎氏は韓国に限定したことではないとした上で、シンガポールやインドネシアなどとの事例があるように、日本は通貨スワップに対し常に前向きに検討していると発言した。
ただ、 韓国政府は山崎氏のこの発言を重く受け止めてはいないとみられる。
韓国企画財政部の関係者は「儀礼的な発言をしたものとみている」とした上で、「日本との通貨スワップは検討していないし、推進もしていない」と話した。
韓国と日本は昨年、期限を迎えようとしていた30億ドル(現在のレートで約3073億円)分の通貨スワップ協定を延長しなかった。
当時日本は、韓国の要請がない限り延長しないとの立場を表明し、韓国側は「要請があれば延長するとの表現は適切ではない」と不快感を示した。
レイム
で、結局2015年に日韓通貨スワップ協定は終了したのだけど、韓国側は「韓国は他国と通貨スワップを締結している状況なので(韓日通貨スワップを中断しても)大きな問題がないと思う」と言っていたり。
韓日通貨スワップ、14年で終了…韓国政府「大きな問題はない」
2015年02月16日17時16分
[ⓒ 中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/738/196738.html
韓国企画財政部は16日、韓日の中央銀行間で締結された通貨スワップ契約が今月23日で期限を迎えることを明らかにした。
閔庚ソル(ミン・ギョンソル)企画財政部地域金融課長は同日午後、関連ブリーフィングを通じて「両国の経済条件が悪くない。ファンダメンタル、外貨準備高、経常収支などが良好だと判断したため、合意の下で通貨スワップを終了した」と明らかにした。
また「韓国は他国と通貨スワップを締結している状況なので(韓日通貨スワップを中断しても)大きな問題がないと思う」と伝えた。
一方、韓日間の通貨スワップは2001年7月に20億ドルから始めて2011年には700億ドルまで規模が拡大した。しかし、2012年に両国関係が悪化したことを受けて130億ドルに縮小され、現在は今月23日に満了予定の100億ドルだけが残っている。
レイム
「日本側から要請してくれば考えてやる」的な態度を取ったりしていたわけ。
マリサ
そんな事をしていたら完全に足元を見られるだろ…
レイム
見られたわよ。
だから日本政府は2015年の慰安婦合意締結後に「韓国側からの要請」でスワップ協定の再締結「再開交渉」を始めたわけ。
レイム
それで再開交渉が始まると、韓国側はこんな事を言い出したわ。
韓日 サプライズで通貨スワップ再開へ=韓国側が提案
聨合ニュース 2016/08/27
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/08/27/0400000000AJP20160827000300882.HTML
【ソウル聯合ニュース】韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は27日、麻生太郎副総理兼財務相と同日ソウルで会談し、緊急時に両国間で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)の再開に向けて議論を開始することで合意したと明らかにした。
柳副首相は「韓国側が通貨スワップに関する提案をし、日本の同意を得て(スワップの)議論を始めることになった。再開までには何カ月かかかるだろう」と述べた。
スワップの規模や期間については、今後話し合う。
韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月には上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。その後、日本閣僚の靖国神社参拝や李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の独島訪問などによる両国関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず、終了した。
この日、ソウルでは2年連続となる韓日財務対話が開かれた。韓国企画財政部は25日の記者会見で、財務対話の議題に通貨スワップは含まれていないと伝えていたため、スワップ再開の合意は驚きだった。
韓国にとって通貨スワップは、1990年代に見舞われたアジア通貨危機のような事態に備えるという意味で有益だ。日本にとっても円の地位を高めるのに役立つとされる。
企画財政部の黄建日(ファン・ゴンイル)国際金融政策局長は「可能な限り通貨スワップを多く推進するというのが韓国政府の方針。日本とのスワップ再開もその一環」と述べた。
レイム
「日本にとっても円の地位を高めるのに役立つとされる。」とね。
要するに、「日本側にもメリットがあるから要請してやったのだ」って事ね。
マリサ
日本側にもメリットがあるのか?
レイム
韓国側にとっては生きるか死ぬかくらい切実だけど、日本側はせいぜい韓国に進出している日本企業が、韓国の経済危機の際に脱出する場合の時間稼ぎになる程度のメリットがあるくらいね。
マリサ
まるで釣り合ってないじゃないか、何で韓国はそんなに尊大になれるんだ。
レイム
韓国では相手との協調は「負け」と認識され悪徳なので、「仕方が無く妥協してやった」じゃないといけないのよ。
マリサ
ツンデレ?
レイム
強いてその表現ならツンギレに近いわね。
彼らの発想はあくまで「いかに相手を自己の利益に利用できるか」という発想に基いているって事で、相手への好意が動機ではないので、そこがツンギレとの大きな違いね。
レイム
そしてこんな有様だから主導権は元々日本側にあって、去年末に韓国が釜山の日本領事館前に慰安婦像を設置すると、日本側はそれを理由に再開協議を停止したわ。
レイム
すると韓国側は今現在「ことし1月日本側が釜山(プサン)の日本領事館前の少女像設置を問題視し、一方的に交渉終了を通知した」と言い出しているわね。
韓日中中央銀行総裁会合…「韓中、韓日通貨スワップに関する公式な議論はない」
2017年09月13日16時38分
[ⓒ 中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/404/233404.html
13日から2日間、韓国で開かれる韓日中中央銀行総裁会合で韓中、韓日通貨スワップは公式的に議論しない見通しだ。
韓銀国際協力局のイ・カンウォン金融協力チーム長は13日午前、韓日中中央銀行総裁会合の事前記者会見で「今回の会合期間に通貨スワップが公式議題に含まれていない」と明らかにした。彼は「通貨スワップの議題は特定国家間の政策懸案で、3国の共通関心事ではない」と話した。
10月10日、韓中通貨スワップが満了する中で韓中通貨スワップの延長に注目が集まっている。中国は昨年4月、20カ国・地域(G20)首脳会議で韓国との通貨スワップの満期延長に原則的に合意した。しかし、韓国がTHAADを追加配備するなど韓中間対立が大きくなっており、韓中通貨スワップ期間の延長に対する否定論が広がっている。
一方で、韓国と日本間の通貨スワップをめぐる議論が再開するかどうかにも関心を集めている。韓国は2008年、世界金融危機以降、日本と最大700億ドル(約7兆7000億円)の通貨スワップ契約を締結したが、外交的な対立で2015年2月終了した。その後、通貨スワップの再開を協議してきたが、ことし1月日本側が釜山(プサン)の日本領事館前の少女像設置を問題視し、一方的に交渉終了を通知した。
マリサ
相手と対等に「協調」するって事が出来ず、「妥協してやる」としか考えないから、まともな交渉にならないわけか…
レイム
そういう事ね。
平昌五輪地図の問題
レイム
ここでやっと最初の平昌(ピョンチャン)オリンピック公式ページの地図問題になるわけだけど、ここまでの説明だけでなぜあんな事をしたのかわかる?
マリサ
なんとなくわかる気もするけど、腑に落ちない部分や解らない部分も多いぜ。
レイム
それはそうでしょうね。
最初に言ったように、この問題はこれまでの総集編だもの。
マリサ
どういうことだ?
レイム
まず、韓国では他者の劣等性を指摘できれば自己の優越性が証明され、また自身の考えの「正しさ」を根拠に依存せず「絶対的に正しい」と考え、相手の正しさとぶつかった場合には相手の劣等性を指摘できればそれで自己の正しさが証明されると説明したわよね。
レイム
そして、彼らは「ウリ」と「ナム」の概念に基き、ウリは自身と全く同じ「正しさ」を共有している事となっていると同時に、自身の不利益は全て「ナムのせい」として責任を他者に転嫁でき、易地思之の概念に基き、相手はウリを「無制限・無条件」に思いやらないといけないと考えている。
レイム
それと今回の協調と妥協の概念の「公式」を全部平昌五輪地図の問題に突っ込めば良いのよ。
マリサ
なんとなく解ってきた。
レイム
一応、この件には韓国独特の「侮辱文化」というものも関わっているのだけど、それはまだ解説していないので今回は無視して良いわ。
するとこんな解になるわ。
協調は弱さであり「妥協してやる」が普通
元々韓国には「協調」を弱さと考え恥じる価値観があるため、五輪は国際協調の場ではなく自己の優越性や正当性を表現する場であり、それが出来なければ「妥協」となる
他者の劣等性と主観的・絶対的正しさ
他者の劣等性から自己の優越性や正しさを導き出し、また積極的に相手を侮辱する事で自己の優越性の証明とする考え方があるため、五輪公式ページの地図から日本をなくす事は、彼らにとって自己の優越性(日本をこれだけ侮辱できるほど優れている、だからウリは正しい)の表現となる
独特のウリとナムの概念と易地思之
問題が指摘されると、「悪い事は全てナムのせい」であるので、「ミスした人物が悪いだけでウリは悪くない」となり、また易地思之の概念によって「日本は韓国の気持ちを理解しなければならない」と考えるため、他の政治主張はそのまま、「日本は平昌五輪への日本人の観客誘致を努力しなければならない」という考えになる
レイム
「なぜ平昌五輪公式ページから日本列島が消えたのか」とその他もろもろのトンデモ展開の原因は理解できたかしら。
マリサ
頭が痛い。
レイム
なによそれ、ふざけてるの?
マリサ
こんなのほかにどう答えろって言うんだ。
レイム
まあ要するにね、平たく言えば韓国には他者と協調するという発想が「悪徳」とか「負け」と認識されるので、元々スポーツマンシップとか五輪での国際協調という発想は無く、だから公式ページもそれに相応しいものになったと考えれば良いわ。
マリサ
それは解ってるんだって。
ただ心が韓国の行いを拒絶しているんだぜ。
わかるか、この気持ち。
レイム
まあ解らないでもないけど、でも韓国はそういう価値観の国なのよ。
今回のまとめ
平昌五輪地図問題は、韓国独特の価値観に起因する問題
・協調は悪徳であり相手と合わせる行為は「仕方なく妥協する」と考える
・他者の劣等性で自己の優越性や正しさが証明される
・正しさには根拠が必要ない
・ウリは正しくナムは間違っている
・易地思之に基き、相手はウリの気持ちを無制限に察して思いやらないといけない
レイム
そんなわけで今回の本編はこれで終わりよ
レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました
マリサ
なんか今回ヘビーすぎるぜ
レイム
まあ総集編だったから色々と出てきたしね
大口
2人ともお疲れ
大口
今回は詰め込みすぎたし、最後はあっさり風味で
終わらせた方が良いね。
そんなわけで今回はこれで終わります。
大口 レイム マリサ
またらいしゅ~
お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter「@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。
人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。
クリックで人気ブログランキングへ
以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。
動画版マイリスト