日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国が五輪でしている事


さて、今回は東京五輪における韓国の行いの理由についての説明をしていきます。


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/mbddu3OyxaE

元記事
韓国人の特殊な思考方法

関連動画

YouTube
https://youtu.be/GMDuHySAwCs


YouTube
https://youtu.be/act1XK9Ak7w


YouTube
https://youtu.be/aWPliylpXf0


YouTube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


youtube
https://youtu.be/Zk4XP6QbfEo


YouTube
https://youtu.be/v2mCg4mwtP8


YouTube
https://youtu.be/BECcLp2FtRY


YouTube
https://youtu.be/9vlzOZC-8H4


以下は動画のテキスト版です

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新



レイム マリサ 
ゆっくりしていってね


レイム
さて、本日は前回に引き続き日韓問題をあつかっていくわね。


マリサ
ちょっとまてええええええ。
なんでだよ、朝日さんの雄姿を紹介させてほしいんだぜ!


レイム
マリサ、今朝日新聞関連で何か特に急ぎでやるようなものないじゃない。
強いて言えば、五輪に反対していたのに五輪の記事書きまくっている事とか?


マリサ
というか、五輪で韓国は何をやったんだよ。


レイム
「非常に韓国らしい」事をしたのよ。


マリサ
・・・・・・・・・・。
そ、そうだレイム。
私はこれからニューヨークの国連本部で演説をする予定があるから、しばらく日本からいなくなるんだったぜ。
後は一人で頼む。


レイム
で、何の演説?


マリサ
…え?えーっと。
そのなんだ、あ、そうだあれだ。
「唐揚げレモン問題」についてだぜ。


レイム
それ、今思いついたのよね?


マリサ
そ、そんな事はないぜ!
これは国連の最重要課題なんだぜ!


レイム
はいはい。
それじゃあ本編へ行くわね。


問題行為


マリサ
それで、問題行為ってあれだろ?韓国の選手団が選手村で政治的メッセージの横断幕を掲げたって件だろ?


レイム
まあ、それもあるのだけど他にも韓国はいろいろやっていて、多方面で問題化しているのよ。


マリサ
なんか嫌な予感がするんだが…


レイム
まずはこれ

「笑顔で断ればよかった…」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「負けて落胆していた」【東京五輪
サッカーダイジェスト 2021年07月24日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=94790

批判の矢面に立たされている“韓国10番”が、釈明のコメントを発表した。

 目を疑うハプニングは、木曜日にカシマスタジアムで行なわれた東京五輪・グループリーグ第1節、韓国vsニュージーランド戦の試合後に起きた。攻めあぐねた末、終盤に手痛い一発を食らって0-1で敗れた韓国。格下と思われた相手との大事な初戦を落とし、選手たちは茫然自失でピッチに立ち尽くしていた。

 そんななか、決勝点を挙げたニュージーランド代表のFWクリス・ウッドが、韓国代表のMFイ・ドンギョンの元に歩み寄る。健闘を称えあうべく右手を差し伸べて握手を求めたところ、24歳のプレーメーカーはなんとウッドと目も合わさず、その右手を軽くはたいて立ち去ってしまったのである。

 まさかの握手拒否に苦笑を浮かべるウッド。韓国国内でも「さすがにマナー違反だ」「無礼がすぎる」と批判的な声が噴出し、ニュージーランドのメディアも母国の英雄に対するあるまじき振る舞いに激怒。大きな波紋を呼ぶことになった。

 そして翌金曜日になって、韓国代表チームの団長であるイ・ジャチョル氏が緊急会見に臨んだ。まずはイ・ドンギョンが託したメッセージを次のように読み上げたのである。

「このような問題に発展すると分かっていたなら、もっと理性的に反応するべきでした。試合に敗れてひどく落胆していて、そこまで気が周らなかったのです。あのときの僕は、笑みを浮かべて(握手を)断れませんでした」

 東京五輪の大会組織委員会が配布したプレーブックでは、試合後に選手同士が握手やハグ、ハイタッチをすることは禁じられている。イ・ジャチョル団長は大会前、選手たちにそのルールの徹底を厳命していたと説明し、「イ・ドンギョンも守ろうとしたのは確かだ」と擁護。それでも、「あの態度はやはり失望感と怒りを感じさせて然りだろう。私も無礼であるとは思う」と私見を付け加えた。

 一方、当事者のウッドはメディアのインタビューに応え、「あの場面の前も後も、まあ僕は(韓国の選手と)握手をしたけどね。彼(イ・ドンギョン)は負けてガッカリしていたんだろうし、僕はさほど気にしていないよ。Covidのこともあるからね」と大人の対応を見せた。

 韓国側からは会見を通して、謝罪の言葉はいっさい聞かれなかった。これを是とするのか、否とするのか。事態の終息には程遠い対応だったと言わざるをえない。


レイム
サッカーのグループリーグ初戦において、ニュージーランドに敗北した韓国選手が、握手を求めてきたニュージランドの選手の手を振り払うような動作で拒否し、その行為が国際的に批判されたという事例ね。


レイム
しかもこの件、批判された当初韓国側は「コロナの件があるから握手しなかった」といっていたのだけど、当時拒否した選手以外は握手していたから、言い訳にもなっていなかったのよ。


マリサ
なんかあれだな、こういうの過去にもなかったっけ?


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
握手ではないけど、過去動画の「嫌韓はいつ始まったの?」で説明した2002年の日韓共催サッカーワールドカップでの多数の事例とか、旭日旗問題の直接的発端となった2011年1月のAFCアジアカップにおける奇誠庸選手のサルパフォーマンスとか。


レイム
他にも2012年のロンドン五輪で「独島は我が領土」というプラカードを掲げた朴鍾佑パク・チョンウ)選手とか、2017年5月のACL決勝トーナメントでの済州選手による暴行事件、2019年5月の中国パンダ・カップにおけるトロフィー踏み付け事件などなど、他にも細かなものをあげたらきりがないくらい色々あるわよ。


レイム
で、今回も「同じノリ」でやらかしたと…。


レイム
そう、更に選手以外でも

東京五輪ウクライナの紹介になぜチェルノブイリ原発? 韓国MBC、五輪中継で放送事故
朝鮮日報 2021/07/24
https://web.archive.org/web/20210724062335/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/24/2021072480014.html

チェルノブイリ原発の写真を事故当事国の紹介に使用

韓国MBCが23日、2020東京五輪の開会式を生中継する際、各国選手団を紹介する資料画面に不適切な写真を使用したとして物議を醸している。

 MBCは同日、東京都新宿区の国立競技場で行われた開幕式を生中継する際、各国代表が入場するたびにそれぞれの国の資料写真を使用した。

 MBCウクライナ選手団が入場する時の紹介写真にチェルノブイリ原子力発電所の写真を使用した。ウクライナ(当時はソビエト連邦)にあったチェルノブイリ原発では33年前の1986年4月26日、20世紀最悪の原発事故が発生した。

 また、ハイチ選手団の入場時は「大統領暗殺で政局は霧の中」という字幕を出した。ハイチのジョブネル・モイーズ大統領が今月初め、首都ポルトープランスの私邸に侵入した暴漢の銃撃で殺害されたことを述べたものだ。番組司会者らは「ハイチでは最近、気の毒なことがあった」「大統領暗殺、初の事態でしょう」などの会話を交わした。

 MBCでは、エルサルバドル選手団を紹介する資料写真にはビットコインの写真を出した。世界最貧国の一つであるエルサルバドルは先月、世界初の暗号資産であるビットコインを自国の法定通貨に採用して騒動となった。

 これをめぐり、インターネット上には「放送事故」との批判が殺到した。ネットユーザーたちは「該当国を冷笑することが五輪精神にのっとっているだろうか」「MBCは本当に公営放送局なのか」「外交上の礼を欠く」と批判した。特に、チェルノブイリ原発の写真をめぐっては「韓国を紹介する時、(崩壊した)三豊百貨店や聖水大橋の写真を入れるのと何が違うのか」という声があった。

 MBC側はこの件について、「状況を把握しているところだ」としている。

キム・ミョンイル記者

レイム
韓国の公共放送であるMBCが、五輪の入場式で複数の国の登場シーンのテロップに侮辱的な画像をつけて問題化したという事例があるわね。
ウクライナチェルノブイリとか、ハイチに大統領暗殺事件とかね。


マリサ
いや、これ問題にならんとでも思ったのか?


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
過去動画の「韓国の侮辱文化」でも説明したように、序列社会の韓国では相手を侮辱的に扱えることを「自身の地位が高い事の証拠」と認識する習慣があるから、スポーツの国際大会みたいに、「順位を競う場」ではこういう事になり易いのよ。


マリサ
なるほど、社会的な習慣からきているわけか。
でもそれにしては、韓国内でも国際的な批判が来て問題化したみたいだが?


レイム
「問題化」しても、「同じ問題意識」を持っているとは限らないのよ。


マリサ
なんかすごく嫌な予感がするんだが…
後は視聴者さん達に任せるぜ、私はニューヨーク行の便に乗らないとい


レイム
逃がすわけないでしょ?


レイム
それで、どう問題意識が違うかというと、以前も何度か説明したけど、韓国は中国と同じでなによりも「メンツ」を重視する社会だから、韓国社会で一般的に「権威」とされている欧米のメディアからこの件を批判されたことでメンツを傷つけられたたから問題化したのよ。


マリサ
そ、それは流石にうがった見方過ぎないか?
根拠でもあるのかよ。


レイム
あるわよ。


マリサ
…え?


レイム
この記事を見てもらえばわかるけど


東京五輪中継の失態で海外からも批判 韓国MBC社長が謝罪
聯合ニュース 2021.07.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210726003400882

【ソウル聯合ニュース東京五輪開会式の中継でウクライナ選手団が入場する際、チェルノブイリ原発事故の写真を使うなどして強い批判を浴びた韓国の放送局MBCの朴晟濟(パク・ソンジェ)社長が26日、国民向けの謝罪会見を開き陳謝した。

朴社長は「世界的なコロナ禍の状況の中、世界の人たちの友情と連帯、和合という五輪の精神を毀損(きそん)するような放送をしたことについて深く謝罪する」と述べ、頭を下げた。

 MBCの開会式の中継ではウクライナ以外の国の紹介でも批判の声が上がっている。ハイチについては大統領暗殺を、エルサルバドルについては同国が法定通貨に採用するとしているビットコインを紹介した。

 MBCは開会式の後半にアナウンサーが不適切な紹介があったと謝罪し、翌24日には英文の謝罪文を発表したが、韓国の視聴者からの抗議だけでなく多くの海外メディアがMBCの失態を報道したため国際的な批判が巻き起こった。

 またMBCは25日にあった東京五輪サッカー男子の韓国とルーマニアの試合でも、オウンゴールをしたルーマニア選手の名前入りで「ありがとう」と書かれたテロップをCM中に流しており、これも物議を醸している。

 謝罪会見で朴社長は「週末は就任以来、最も苦痛で惨憺(さんたん)たる時間だった」と何度も頭を下げた。

 会見は韓国の新型コロナウイルスの新規感染者が過去最高水準で推移し、首都圏で最も高い感染防止策のレベルが適用される中で行われ、30人以上の報道陣が集まった。防疫を軽視したとの批判も出そうだ。


レイム
問題を起こしたMBCは、社長が「世界的なコロナ禍の状況の中、世界の人たちの友情と連帯、和合という五輪の精神を毀損(きそん)するような放送をしたことについて深く謝罪する」と『韓国の国民向け』に謝罪をしただけで済ませてしまっているのよ。


マリサ
ちょっと待て。
謝罪をするべきは侮辱的な表現をしてしまった相手国に対してだろ?
なんで韓国の国民向けなんだよ。


レイム
だからさっきから言っているでしょ?
「韓国人のメンツを傷つけた」と指摘されたからMBCは批判されたわけだから、韓国の国民に対して「(メンツを傷つけてしまって)申し訳ない」と謝罪したって事よ。


マリサ
え?じゃあ相手国には?


レイム
少なくとも知る限りでは以後韓国側からこの件で何の反応もないわね。


マリサ
うわぁ…。


劣等性の「創造」


マリサ
おいレイム、なんだこの副題は。
流石に誇張しているよな?


レイム
誇張かどうかは見て判断してね。


マリサ
こ、誇張だよな?


レイム
まずはこちら

東京五輪:韓国8500食、米国7000食…弁当戦争
朝鮮日報 2021/07/22
https://web.archive.org/web/20210722071003/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/22/2021072280009.html

米、33トンの食材持ち込み食事提供…弁当反対した日本は沈黙

米国が東京五輪選手村近くに自炊センターを設け、自国選手団に食事を提供することが分かった。米日刊紙USAトゥディは「米五輪委員会は東京五輪に出場する選手たちのために世田谷区の大蔵運動公園近くに給食支援センターを準備した」と21日、報じた。

 米国は23日の五輪開幕に先立ち、7万2000ポンド(約32.7トン)の飲食物をコロラド州から東京に空輸した。大会期間中、選手団に合計7000食をビュッフェ形式または弁当形式で提供する。米国は2008年の北京五輪で約11トンの食材を持ち込んだことがあるが、今度はその規模が約3倍に拡大した。

 メニューは脂肪が少ない肉や鶏胸肉などの高タンパクな肉類が中心だ。魚、ベジタリアン用の食材、パスタ、ミートボールも用意する。米国の選手たちの食事を担当するブライアン・ナットソン米オリンピック・パラリンピック委員会食品栄養ディレクターはUSAトゥディの取材に「現地の調理師の助けを借りて、日本の7つの販売業者から食品の調理に必要な材料を確保した」「日本国内の米国企業でさまざまなタンパク質の食材を約900キログラム注文した。日本の水産業者から約160キログラムのサケも購入した」と語った。

 東京五輪組織委員会は選手村の食材を各都道府県から供給してもらっているが、2011年の東日本大震災原発事故が発生した福島県も含まれており、物議を醸した。大韓体育会は五輪選手村から車で15分ほどの千葉県浦安市内の「変なホテル舞浜 東京ベイ」に独自の給食センターを設け、選手が望む食事を作って配っている。大会期間中、8500食分の弁当を韓国代表選手団に配る予定だ。

 日本国内では韓国の「弁当給食」に反発する声も上がっている。自民党佐藤正久外交部会長は「食事を別途供給するのは、福島県民の心を踏みにじる行為だ」と主張した。しかし、日本は米国が自国選手団に食事を提供するという話に対しては特にこれといった反応をしていない。

イ・スルビ記者


レイム
韓国は選手団が「日本は放射能汚染の危険がある」といって食料を持ち込んで批判されたのだけど、その件で朝鮮日報などの韓国の大手メディアが「アメリカも持ち込んでいるのに批判していない、ダブルスタンダードだ」と抗議しているのね。


マリサ
いや、これは当然では?


レイム
まずそもそも、アメリカ側は韓国の選手団のように「放射能を理由」にして食料を持ち込んだわけではないし、持ち込み自体は以前の五輪から一般化しているわよ。
しかもアメリカの選手団は613人で韓国の選手団は354人なのに、韓国の持ち込んだ食料は8500食、アメリカは7000食、そもそも比較する事自体が間違いなのよ。


マリサ
ああ、論点のすり替えをしているわけか。


レイム
しかもね、韓国側は「日本の食材の放射能検査をする」といって機材を持ち込んでいるのだけど、持ち込んだ機材は見てのように空間線量計で、そもそも食材の検査をできるような代物じゃないのよ。








マリサ
それって…。


レイム
つまり、韓国側は最初から日本の放射能云々なんて気にしていなくて、単に風評被害を起こすためのパフォーマンスの目的で放射能云々を言っていたって事。


マリサ
うわぁ…。


レイム
さらにこちらの事例では

韓国メディアがメダリストに贈られるビクトリーブーケを「放射能への懸念」と言いがかり、「日本政府はIOCに抗議すべき」の声
AERA.dot/朝日新聞 2021.7.26
https://dot.asahi.com/dot/2021072600061.html?page=1

 東京五輪の表彰式でメダリストに贈呈される「ビクトリーブーケ」。メダルと共にかけがえのない記念品だが、韓国メディアが「福島産の花束で放射能への懸念がある」という趣旨の記事を報じて大きな波紋を呼んでいる。

 今大会は東日本大震災からの復興と位置づけられ、福島県産のトルコギキョウとナルコラン、宮城県産のヒマワリ、岩手県産のリンドウ、東京産のハランを組み合わせてビクトリーブーケが作られた。その花束に「放射能への懸念がある」と報じたのは、韓国の一般紙「国民日報」だった。「組織委員会は、福島原発の被害から復興する姿を世界に示すために福島産の花束を準備したが、放射能への懸念が少なからずあるのが事実だ」と主張。また、韓国選手団は放射能への懸念から選手村で提供される食事を拒否し、弁当を独自に手配していることも伝えている。

 福島県の内堀雅雄知事は19日の会見でこの記事について質問が及ぶと、「今回の報道を拝見し、本当に残念です。東日本大震災原発事故から10年が経過しました。この間、本県の農業者、生産者、そして関係の皆さんが、努力、努力、努力を重ねてきました。その努力というのは、原発事故に見舞われた福島だからこそ、まず農地の除染を行い、農産物への安全対策を行い、さらには徹底したモニタリング検査を行ってデータを蓄積して公表する、こういった取り組みを、県を挙げて総力で取り組んできたところであります。その結果、御承知のとおり、今、日本の放射性物質の基準は、世界でも最も厳しいものとなっています。その厳しい基準において、玄米であれば6年連続、野菜・果実は8年連続、畜産物、栽培山菜・きのこは9年連続で基準値を超えるものがありません。これが事実です」(福島県ホームページから抜粋)と訴えた。

 また、内堀知事は「大切なことは、今回のような案件があった時に、やはり誤解や偏見を正して、正しい情報を認識していただく、これが風評払拭の本質だと思います。県も政府も関係機関も、引き続き、福島の復興のために尽力していただくこと、これが何よりも重要だと考えています」と述べている。

https://dot.asahi.com/dot/2021072600061.html?page=2

 政府関係者は「今まで日本をバッシングする報道が韓国で流れてきたが、これはあまりにも酷い。科学的根拠もなく、被災に遭った地域の方々を侮辱している。政府はIOCに抗議して厳重注意を求めた方がいい。『大人の対応』で静観しては風評被害を受ける。この記事を訂正しないのなら、韓国のメダリストに気の毒かもしれないが、ビクトリーブーケを渡さなくていい」と語気を強める。

 SNS、ネット上でも、「科学的に安全が保障されているものを『懸念』などと言うのは言いがかりだ。失礼なだけでなく生産者にとって風評被害がある。裁判のようなもので解決できれば良いが出来なければ経済制裁や金融的な制裁等で構えて頂きたい。いつまでも大人しくしていられない(原文ママ)」、「こんな失礼な話があるのだろうか。韓国は、日本へは何を言っても&何をしても許されると思っている。今までの日本の対応が遺憾・遺憾だけだもの。これは、キッチリと反論しなければならない。JOCとしても、ここまで言われて黙っている事はないと当然考えるでしょう。韓国も、そんなに心配なら何故日本に来たのか。予定の通りボイコットすれば済む事なのに(原文ママ)」など怒りの声が殺到している。

 特別な思いを込められて作られたビクトリーブーケを侮辱することは許されない。政府、JOCはこの問題について、毅然とした態度で対応することが求められている。(安西憲春)


レイム
表彰台でメダリストに贈呈されるビクトリーケープに「放射能汚染の懸念がある」といって大騒ぎしたという事例もあるわよ。
しかも事前にこういう事を騒いでおいて、韓国選手が実際に表彰台でビクトリーケープを渡されるときには何も言わないのよ。


マリサ
い、いくら何でもひどすぎないか?


レイム
他にもこんな事例があって

東京五輪>よりによってテコンドーを…「無観客競技」なのにテレビ中継もしない日本
中央日報/中央日報日本語版2021.07.25 09:46
https://japanese.joins.com/JArticle/281126

東京五輪開催国の日本国内で五輪正式競技であるテコンドーの視聴は不可能なものとみられる。日本の放送局が編成計画を立てなかったためだ。

公営放送NHKと民放の五輪公式サイトなどによると、今回の五輪期間中の放送にテコンドーの中継を計画した放送局はひとつもないことがわかった。NHKは24時間五輪中継をし、民放は1日10時間ほど競技を中継する。一般的にテレビ生中継で編成しなかった競技の場合、インターネットや録画中継で代替するが、テコンドーはこれさえも計画がない。

テコンドーの競技は24日から4日間千葉県の幕張メッセホールで開かれる。国際オリンピック委員会(IOC)が日本国内の新型コロナウイルス感染拡大により全競技の96%ほどを無観客で行うことを決めたが、幕張メッセホールも無観客の対象だ。現場スタッフや競技関係者だけ出入りが可能だ。

このため日本の放送局が編成を拡大しテコンドー競技を追加したり、視聴を望む個人が非公式ルートを通じて海外中継サイトを利用しなければ日本国内で一般の人たちがテコンドーの競技を見るのは難しい見通しだ。

韓国の「国技」のテコンドーは1988年のソウル五輪で公開競技として採択された後、2000年のシドニー大会で正式競技になった。2024年のパリ大会まで7回連続で五輪正式競技に確定するなど、五輪で確かな位置づけを得たとの評価を受けている。韓国の伝統スポーツだが世界的にも広く普及されており、毎回競技で激しい競争が繰り広げられてきた。

東京五輪での競技では男女各4階級、合計8個の金メダルがかかっている。韓国をはじめ日本、英国、中国など27カ国から過去最多となる131人が参加する。今回は五輪史上初めて「4Dリプレイ」を導入し、テコンドー服の代わりに機能性を強化した競技服を初めて採用するだけに興味深い競技が予想される。

ただ日本国内でテコンドーは他の競技に比べ人気がない。2000年のシドニー五輪岡本依子が銅メダルを取ったが、その後はメダルを獲得していない。こうした状況が今回の日本国内のテレビ中継編成などに影響を及ぼしたとみられる。


レイム
こちらの中央日報の記事では、「NHKがテコンドーの中継も録画放送もしなかった」として、「日本の放送局が編成を拡大しテコンドー競技を追加したり、視聴を望む個人が非公式ルートを通じて海外中継サイトを利用しなければ日本国内で一般の人たちがテコンドーの競技を見るのは難しい見通しだ」と抗議しているのね。


マリサ
これは本当なのか?


レイム
NHKも放送枠があるから全種目の「国内テレビ放送」をできるわけではないけど、テコンドーはNHKが公式でネット配信の生中継をしていたわね。



マリサ
つまり、「NHKがテコンドーの中継も録画放送もしなかった」はデマってことか…。


レイム
更にこちらの記事では

[ウォッチコラム]オリンピックと君が代そして放送
ニュースウォッチ(韓国語) 2021.07.27
http://www.newswatch.kr/news/articleView.html?idxno=55830

[ニュースウォッチ=コラム]世界的なコロナ パンデミックと防疫失敗でコロナ感染者が急増し、緊急措置を繰り返した日本の東京でオリンピック開幕式が開かれた。筆者はテレビ中継を見ながら観衆がいなかったためか今回の開幕式は無味乾燥で退屈だという感じを受けた。開会宣言をしたナルヒト(徳仁)日王もコロナ感染者急増のためか「祝い」の代わりに「記念」と表現した。

ところが日本主催側は開幕式プログラムの一つとしてオリンピック運動種目を紹介するパントマイムからテコンドーを脱落させた。東京オリンピック正式種目として参加する我が国固有の運動テコンドーは日本で不人気種目という理由でテレビ生中継と録画中継、インターネット中継どこも編成計画に加えていないらしい。今回の東京オリンピックは始めから異常なオリンピックになった。

今回の開幕式の主題は「感動で一つになる」だ。「私たちは一人ではない」という連帯意識を強調した。また別のテーマは「スポーツを通した平和」だ。全体テーマをみればコロナ19状況だが、人類の連帯と平和で希望に向かって進もうというメッセージを内包している。
日章旗が入場して自衛隊がその日章旗を掲揚した。「日王治世を継続しよう」という内容の君が代を日本の有名歌手であるミーシャが上がる日章旗とともに歌った。

君が代軍国主義につながるので1999年になって正式日本国歌になった。大学街や市民団体少数民族団体などは今でも君が代を歌うことを拒否している。このため1998年、長野冬季五輪当時も宮内庁雅楽部がメロディだけ演奏した。進歩系の人々は「君が代ナチ式敬礼と全く同じだ」と主張を広げるほどという。君が代は極右団体が軍服を着て戦犯の位牌を置く靖国神社に参拝する時、必ず登場する歌でもある。

ところが平和の象徴であるオリンピックでその歌が鳴り響いた。そしてKBS,MBC,SBSなど地上波放送会社3社はこの場面をそのまま生中継した。「君が代」は「君主が統治する時代」という意味として知られるとおり日本帝国主義の国歌であった。君が代の歌詞が最初に発見されたのは905年に発刊された古今和歌集古今和歌集・高キンワカシュ)であるが、この時のタイトルは「君が代」ではなく「私たち様は(ワガドゥグシミや、わが君は) 」だった。

11世紀の初めに編纂された化した和漢朗詠集には、 君が代というタイトルで紹介された。ここで広司林(林廣守)が、ドイツ出身の音楽家フランツ・エッケガルトと、現在の曲を作って1880年11月3日天皇、明治の誕生日に初めて呼ばれ、国となった。

日本の侵略で苦痛を受けた周辺国家を配慮せず、君が代をオリンピックに使ったことは帝国主義をまともに清算できない日本の矛盾といえる。ところで筆者が気になるのは韓国の放送がどうして君が代を当然の様に国内でそのまま放送したのか、という事実だ。

特に暇さえあれば過去政権を親日政権とか一部メディアを親日派だと非難した一部メディアのこのような行為はさらに理解し難い。日帝強制占領期間を体験した私たちの社会で君が代はタブーと見なされたし、今でもその事情が変わった兆しは見られない。
(中略:安室奈美恵や一部教師など日本人も君が代を拒否。)

2014年にはJTBCの「非首脳会談」という番組で君が代を放送して非難が起きるとすぐに製作スタッフが謝罪文を掲載した。当時の責任プロデューサーは職務解除処分を受け、フリーランサー音楽監督との契約は破棄された。
SBSは2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックでもスピードスケート女子マススタート授賞式で君が代を60秒間放送して非難を受けた。当時、放送通信審議委員会小委員会は放送審議規定第25条(倫理性) 3項により審議した結果、キム・ボルムの受賞場面を中継していて避けられなかったと意見を集約した。

もちろん国際行事で日本の国歌と認められ、スポーツ競技のような所で予期せず飛び出してくる君が代を防ぐことは容易ではないだろう。しかし、日本が自身の過去の歴史を反省せず、また、君が代を国歌としてずっと使っている状況で日本の軍国主義による痛恨の過去の歴史を経験した私たちは今でもこれに対するそれなりの原則をたてる必要がある。

まず、国家的次元で国内放送と行事で君が代使用を法律的に禁止しなければならない。そして避けられない事情で君が代を送りだす他ない時、字幕で君が代の説明を入れる必要もある。例えば「この歌は日本の軍国主義を象徴する歌で韓国人を弾圧した手段であったが、今も依然として日本の覇権主義を鼓舞する歌なので、これに対する注意を促します。」という風に歌の下に説明を付けてはどうか?

レイム
韓国の大学教授が「開幕式プログラムの一つとしてオリンピック運動種目を紹介するパントマイムからテコンドーを脱落させた。」とか言っているのね。


マリサ
あれ?
ピクトグラムでテコンドーなかったのか?


レイム
18番目にあったわよ。
証拠画像はこれね。
元動画のリンクは同時掲載のブロマガ記事の方に貼っておくわ。






NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック
https://youtu.be/Y-q7URCY7vY


マリサ
おいおい…。


レイム
更にこちらの事例では


マリサ
おい、まだあるのかっ!

東京五輪>韓国ウエイトリフティング選手、破れた段ボール製ベッドSNSに投稿…「あと1週間だけ耐えてくれ」
中央日報日本語版2021.07.28 10:25
https://japanese.joins.com/JArticle/281259

東京五輪に出場したウエイトリフティング韓国代表チームのチン・ユンソン選手が選手村の段ボール製ベッドの状態を自身のSNSに上げた。

チン・ユンソンは27日夜、インスタグラムの「ストーリー」に、「あと1週間だけ耐えてくれ…試合までだけ」という文とともに自身の段ボール製ベッドに触る短い映像を上げた。映像では段ボール製ベッドが破れていた。

今回の東京五輪選手村の段ボール製ベッドはすでに何度も物議を呼んだ。22日にニュージーランド代表チームのSNSにはボートのショーン・カーカム選手が選手村のベッドに座ると段ボール製のフレームがゆがむ姿を収めた映像が上げられた。米陸上のポール・チェリモも「ベッドが潰れかねないので床で寝る方法を練習しなければならない」と明らかにしている。








レイム
韓国の重量挙げの選手が、いわゆる「段ボールベッド」が破損した画像をインスタグラムに掲載して、「あと1週間だけ耐えてくれ…試合までだけ」というコメントを付けているのね。


マリサ
あれってやっぱ紙だから壊れやすいんじゃないか?


レイム
これね、この少し前にイスラエルの野球の選手たちが9人も1つのベッドにのって飛び跳ねて破損させていたけど、このことから解るのはあのベッドは1トン近い負荷がかからないと壊れないって事よ。


イスラエルの事例

כאן חדשות@kann_news
https://twitter.com/kann_news/status/1420058236640706564


マリサ
つまり、ベッドを普通に使っていて1トン近い負荷がかかる事なんてありえないから、この韓国選手が「意図的に何かした」可能性が高いと…。


レイム
そういう事。
他にもいろいろあるけど、きりがないから事例の紹介はこの辺りにしておくけど、彼らが捏造だろうが曲解だろうが、或いは不確かな情報だろうが、ありとあらゆる手段を使って「劣等性の指摘」をしていて、相手への尊重が一切ないって事がわかるわよね。


マリサ
まあたしかに。


問題は続く


レイム
今回の事例からもわかるように、彼らは著しく他者への尊重を欠いた態度を取っているわけだけど、重要なのは彼らに「他者を尊重する」という概念がないわけではないってことよ。


マリサ
え?そうなのか?
でも実際、サッカーの件にしても開会式の件にしても、対日本関連でも全く尊重していないじゃないか。


レイム
たとえば、彼らは自身が尊重されないと怒るし、自身と利害関係のない相手同士で尊重のない態度を見ると不快になるわよ。


マリサ
ということは、どういうことだ?


レイム
過去動画の「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」でも説明したように、彼らは他者の劣等性から自己の優越性を導き出すわけだけど、この劣等性は彼らの主観によって決定されるので自身が主観で感じた劣等性で自身が行う行為をなんでも肯定してしまうのよ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
そしてどうしても都合が悪ければ、原因を他者に転嫁して「ナム」として切り捨ててしまえばいいから、自身の他者を尊重しない態度は常に肯定されてしまうわけ。


マリサ
つまり、他人が相手を尊重しない態度を取る事は許さないが、自身は理由があるから許されると考えるってわけか…。


レイム
そう、そして問題はこれが韓国人の間で悪意なく行われるって事と、この考えを持つ人々でも日本との友好を望んでいる場合が多いって事よ。
例えばこの事例

「韓国人は日本人が大嫌い」と信じる人の勘違い
東洋経済 2021/07/26
https://toyokeizai.net/articles/-/440500

東京在住38歳韓国人と話してわかった日韓の今

昨年知り合いになった韓国人のパク・チャンホ(仮名)さんと、先日、初めてゆっくりお話しをしました。

パクさんは38歳で、東京都に住んでいます。韓国で生まれ、国内の大学を卒業後、韓国の中堅メーカーに就職しました。退職して、6年前に来日し、現在は東京のエンジニアリング会社に勤務しています。韓国では良い転職先が見つからず、思い切って日本に来たということです。

パクさんとお話しして韓国の現状はどうなっているのか、韓国人が日本・日本人をどう見ているかなど、いろいろな気づきがありました。今回は、パクさんとの対話の中から印象に残ったことを紹介しましょう(あくまでパクさんという日本に住む日本びいきの韓国人の個人的な見解であることには留意してください)。
「サムソン」の存在はあまりにも大きい

まず、お互いの経歴を話しました。私が日本石油(現・ENEOS)を辞めてコンサルティング事務所を開業したと伝えると、パクさんから「日沖さんはもっと分別のある人だと思っていたので意外です」と言われました。

パクさんによると、韓国人にとってサムソンに就職できるかどうかがすべてで、サムソンに入社したら自ら辞めることはありません。サムソンの入社試験の倍率は数百倍で、サムソンに特化した就職予備校があるそうです。もちろんENEOSはサムソンほど優れた企業ではありませんが、大企業社員の座を自ら手放すのは、「アホなやっちゃ」となります。

私のことはともかく、いま東大生には大企業よりも外資コンサルティング会社のほうが人気あります。商社なども就職人気ランキングで上位を保っています。サムソン社員に非ずんば人に非ずで、サムソンに就職することが「唯一の正しい生き方」となっている韓国と比べて、日本のほうが働く人の価値観は多様性がありそうです。

韓国では、少子化がどんどん進行し、2020年の合計特殊出生率は0.84(日本は1.34)。この状況についてパクさんは「原因ははっきりしています。直接の原因は教育費と住宅費の高さ。さらにその原因は、やはりサムソンです」と明言しました。

パクさんによると、サムソンに入社するにはソウル大学延世大学に入学する必要があり、小学校の頃から塾通いをしなければなりません。ソウルでは小学生の7割以上が塾通いをし、中学生なら週6日通うのが普通です。サムソンなど主要企業もソウル大学延世大学もソウル市や近郊にあるので、ソウルの住宅価格は高騰し続けています。ソウルで住居を取得し、子供を産み、育てるのは至難の業になっています。

https://toyokeizai.net/articles/-/440500?page=2

日本でも東京一極集中が指摘されて久しいですが、京都大学京都府に、トヨタが愛知県にあるように、そこまで東京オンリーではありません。パクさんは、「私も3年間ソウル近郊に住んだことがありますが、いまの東京の暮らしのほうがいろいろな面ではるかに快適です。ソウルに戻るのはちょっとお断りですね」と言いました。

ただし、ジェンダーに関しては韓国のほうが進んでいて、「女性にとっては、韓国のほうが暮らしやすいかもしれませんね」とのことでした。儒教の影響で年長の男性が尊重されるというイメージが強い韓国ですが、いまどき男尊女卑の男性は絶対に結婚できません。深刻な結婚事情を反映して、韓国の家庭では女性の発言権がどんどん強まっています。

朴槿恵大統領が誕生したことを挙げて、私が「政治の世界でも、韓国のほうが女性の活躍が進んでいますね」というと、パクさんは「まあ日本との比較ではそうなるんでしょうけど、欧米諸国と比べると目くそ鼻くそ(パクさんは日本語が流暢)です」と答えました。
韓国人は日本人をどう見ているか?

続いて、「韓国人は日本人をどう見ているのか」というちょっと微妙なことをパクさんに聞いてみました。

まず、日本人と韓国人の似ているところ。「世間体や面子、他者からの評価を重んじるところは、かなり似ているのではないでしょうか」という見解でした。日本人が世間体や面子を気にするのはたしかにその通りですが、韓国人も負けず劣らずということのようです。

「韓国人は、進学でも就職でも、何を勉強したいか、どういう仕事をしたいかよりも、まわりの人にどう思われるかを気にします。韓国人は主要国で最も自殺者が多いわけですが、経済的な理由は少なく、友達から悪口を言われた、名誉・プライドを傷つけられた、といった理由であっさり自殺しますね」

逆に、日本人と韓国人で違っているところ。「韓国人は正しい・間違い、好き・嫌い、敵・見方と、ものごとを2つに割り切ろうとします。それに対し日本人は、どちらでもない、という曖昧な部分を常に残そうとする印象です」

その例としてパクさんは、大統領・首相への政権支持率を挙げました。「朴槿恵前大統領は、汚職によって国民の信任を失い、政権末期には支持率がなんと4%になりました。一方、安倍前首相や菅首相はあれだけスキャンダルや失政だらけでもかなりの支持率を維持しています。韓国だったら、一度ダメという評価になったら、再起不能になるまでとことん叩きのめされます」

https://toyokeizai.net/articles/-/440500?page=3

私が「韓国人は熱しやすく冷めやすいのでは?」と聞くと、パクさんは「そうかもしれませんね。でも、忘れっぽいっていうことだと、日本人も同じじゃないですか。戦前の韓国統治のこととか、すっかり忘れてますからね」と言ってかすかに笑いました。
「そんなに日本人が嫌いではないですよ」

それを受けて私が「やっぱり韓国人は、日本人のことを憎んでいるんですか?」と聞くと、「人によるし、世代によりますね。でも、中国人よりも日本人のほうが好きという人が多く、そんなに日本人が嫌いではないですよ」という答えでした。

「戦前の日本の統治や戦後の朝鮮動乱を経験している70代以上の世代は、日本人に強い敵愾心を持っています。彼らに育てられた今の40代から60代は、日本人のことを好きではありませんが、敵意までは持っていません。私のように30代より下の世代は、ほとんど気にしていないのですが、人から尋ねられたら『嫌い』と言わないとちょっとまずいかな、という雰囲気は残っています」

また、ビジネスの競争相手としても日本人を強く意識しているようです。

「大半の韓国人にとって、日本人は色んな点で最も気になる存在ですね。中国人よりもアメリカ人よりも。ビジネスでは日本を最大の競争相手と考えていますし、日本の文化には強く憧れています。日本・日本人への関心は高く、私も韓国に住む知人から日本での就職や日本人との結婚についてしょっちゅう人生相談を受けています」

最後に、今回パクさんとお話しした中で最も印象に残ったコメント。

「日本人はネトウヨみたいな韓国人ヘイトの人ばかりかと思って怖かったですが、来てみたら日常ではまったくそんなことはない。一方、韓国でも日本人に敵意剥き出しって人を探すのはたいへんなくらいです。外交のニュースやネット掲示板などを見ると、日本と韓国は今にも国交断絶しそうな勢いですが、あれってなんなんでしょうかね」

日本と韓国は、歴史的に深いつながりのある隣国で、自由主義陣営の同盟国です。好きでも嫌いでも、国際情勢が変わっても、今後も切っても切れない関係であり続けることでしょう。日韓には歴史問題などさまざまな難題があり、良い関係を築くのは容易ではありませんが、少なくとも国民のレベルではお互いを知り合い、仲良く付き合いたいものです。


レイム
記事では日本人を嫌っている韓国人は殆どおらず、しかも過激な反日をしているのはごく一部としていて、それは確かにその通りなのだけど、最後の方で「忘れっぽいっていうことだと、日本人も同じじゃないですか。戦前の韓国統治のこととか、すっかり忘れてますからね」とインタビューに答えている韓国人が言っているのね。


マリサ
これってまさか…。


レイム
過去動画の「韓国のタブー」とか「日韓問題は歴史問題ではない」で、彼らの言うような「過酷な植民地支配」があったとすると矛盾が出てくるって説明したわよね。


レイム
それと同じく過去動画の「文責放棄のマスコミ」でも説明したように、彼らは「日韓併合は違法」という前提と、慰安婦の定義を「軍や国の命令で軍人や官憲が直接行った拉致」としているわけだけど、さっきの記事で日本と友好したい韓国人が言っている「戦前の韓国統治のこととか、すっかり忘れてますからね」って「そういう事」なのよ。


マリサ
つまり、彼らは日本に敵意むき出しで嫌っているわけではなく、「日本が韓国の正しい歴史を否定している」と不満を持っているって事か。


レイム
そして問題は、さっき紹介した動画で説明したような内容を韓国人に教えても、まともな回答が返ってくることは「かなり稀」なうえに、彼らの想定する「日本の劣等性(非道徳性)」とはまさにこれの事なのよ。


マリサ
つまり、韓国人は韓国人の想定する「歴史の正しさ」を全肯定しないことを「日本の劣等性」と考え、尊重しない態度を肯定してしまうって事か…。


レイム
そういう事。
なので最初から劣等性ありきだから、今回紹介した事例みたいに不確かな内容や嘘・捏造なんでもありになってしまうわけ。
「日本は正しい歴史を否定する劣等な存在だ」という結論が先にあるから。


マリサ
これ、どうにもならなくね?


レイム
現状解決策なんてないわね。

今回のまとめ

・韓国は五輪で相手を尊重しない態度を取り続けている
・日本に対しては嘘や捏造なんでもあり
・韓国人は他者を尊重しない態度を「自分は理由があるからいい」とセルフ肯定してしまう。



レイム
そしてさらに問題なのが、韓国にはこういう背景があるのを知りながら、それを「隠して」日本に友好を強要してくる人たちが大勢いるって事よ。


マリサ
ああ、さっきの東洋経済の事例とかまさにそれだな。


レイム
というより、韓国社会ではさっき言ったような歴史観が「常識」として定着していて、しかもそれは「私たちの価値観」では明らかに非論理的で受け入れがたいものなのだから、強引に友好してもゆがみが出るだけなのよ。


マリサ
なのに、日韓友好を訴える人はその事実を知りながら日本人に隠すものだから、余計に歪みが広がって状況が悪化していると。


レイム
そしてそういう人ほど「歪み」の原因を指摘すると「ネトウヨだー」「差別主義者だー」「歴史修正主義者だー」といって詳細を隠したままレッテル貼りをして黙らせようとするから、むしろ日韓の対立がどんどん深化していくのよね。


マリサ
なんかほんと救いようの無い話だな。


レイム
つまり、「彼ら」が今まで通りである限り、問題は今後も悪化し続けるし、国際的なスポーツの試合で特に日本との間では今回のようなことが起き続けるのよ。


マリサ
なんだかなぁ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回も長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト