日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】TBS石原知事発言捏造テロップ事件 前編・後編


今回は2003年に発生した「TBS石原知事発言捏造テロップ事件」について、前後編同時投稿となります。

元となった記事はこちら

2003年に起きたマスコミ不信 TBS石原発言捏造テロップ事件





前編youtube
https://youtu.be/dwOCCPKDka0






後編youtube
https://youtu.be/Y9YDJSWRuZo


以下は動画のテキスト版となります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が解説していくぜ


マリサ
まずこの事件を紹介するにあたり、少し事前説明をしておく必要があるな。


レイム
何かあるの?


マリサ
実はな、うp主の怠慢でこの件のソース元のリンクのほとんどが死んでいるにも関わらず、インターネットアーカイブのキャッシュも殆ど無いんだ。


レイム
どういうこと?またクラスター爆弾事件みたいに隠蔽があったの?


マリサ
違うぜ。
実は当時うp主は「とりあえずキャッシュしておけばいい」という適当な考えで、ソース元じゃなくて転載されているyahooニュースのリンクばっかキャッシュしていたんだが、yahooが権利とかの問題でキャッシュ禁止にした結果、それまで記録されたキャッシュも全部こんな風になってしまったわけだ。


レイム
なるほど。
元記事をキャッシュしておけば回避できたのに、楽をしようとした結果引用元が消えてしまったのね。
前から思ってたけど、ほんとうp主ってやる事が大雑把よね。


マリサ
まあ、読売新聞みたいに配信元であってもキャッシュ禁止にしているところもあるけど、それにしたってお粗末過ぎるな。
そんなわけで、今後もこんな事情でソース元のリンクが消えてしまっている事例が度々出てくるので、その点だけ把握していて欲しいんだぜ。


マリサ
それじゃあ本編を始めるぜ


事件の概要


マリサ
これからTBS石原知事発言捏造テロップ事件の概要を説明するんだが、さっき説明したような状態なので、うp主の保存している資料プラス、解説の大部分をこの問題のまとめを運営している佐倉健二さんという方のページ「捏造・やらせ・偏向報道」を参考にさせてもらうぜ。


捏造・やらせ・偏向報道 管理人:佐倉健二 (saku@1dk.jp)


レイム
それなら、そのページ見てもらえばそれで良いんじゃないの?


マリサ
それを言ったらこの件に限らずこの動画の存在意義がなくなってしまうぜ。
全部「以前うp主が書いた記事読んでくれ」で終わってしまうからな。


マリサ
そんなわけで事件の概要を説明すると、2003年10月28日石原東京都知事(当時)が「救う会東京」の集会に出席し、そこで日韓併合問題や、や当時北朝鮮に融和的な発言をして物議を醸していた田中均外務審議官の自作自演疑惑について触れたんだ。

発火物事件は「同情引くためとのうわさ」 石原知事発言
朝日新聞 2003/10/29
http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200310280421.html

 東京都の石原慎太郎知事は28日夜、北朝鮮による拉致問題の解決を訴えるため都内で開かれた集会「同胞を奪還するぞ!全都決起集会」(「救う会東京」主催)で講演し、田中均外務審議官宅に9月に発火物がしかけられた事件について、「やったのは彼をけしからんというのじゃなく、私たちがそしっている相手が、同情を引くためにやったというもっぱらのうわさだよ」などと述べた。知事は事件直後、「爆弾をしかけられてあったり前」と発言している。

 知事はまた、日本の朝鮮半島植民地化について、「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。日韓合併を百%正当化するつもりはないが、どちらかといえば彼ら(朝鮮人)の先祖の責任であって、植民地主義といっても、もっとも進んでいて人間的だった」と発言。拉致問題では「さらわれていった私たちの同胞を助けるために、弔うためには、経済制裁しかない」とし、「東京はいっさい北朝鮮船を入れないぞと。訴訟されてもいいからやろうかと思っている」などと述べた。


マリサ
記事を読んでもらうと解るが、日韓併合に関して、「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。日韓合併を百%正当化するつもりはないが、どちらかといえば彼ら(朝鮮人)の先祖の責任であって、植民地主義といっても、もっとも進んでいて人間的だった」と発言していたんだ。


レイム
要するに前者はいわゆる「巷の噂」後者は歴史観の問題ね。ホントこの人は、本題と関係ない事をしゃべらなくて良い事までしゃべっちゃうのね。


マリサ
まあこの人はそういうキャラだからな。
それはそれとして、この朝日の記事を見てもらえば解るように、当時多くのメディアが何を問題にしたかというと、大筋で日韓併合には「負の面以外も存在する」とした事なわけだ。
この事が重要なポイントな。


マリサ
んで、この発言を受けて在日韓国系団体(民団)が公式抗議をし、2003年10月31日に都知事の定例記者会見で共同通信毎日新聞がこの件について質問をしたんだ。


レイム
まあこの辺りのマスコミはそういうスタンスでしょうね。


マリサ
そして質問を受けた石原知事は「どこかの新聞が例によってたきつけたんだな、マッチポンプで。どこかな、毎日新聞か。よっぽど取材能力がないのか、歴史を知らないんだな」と返したんだ。


レイム
まあ当時よくあったマスコミと石原知事のバトルね。これが問題なの?


マリサ
違うぜ。
これを最初に説明したのは、「毎日新聞を含め」彼らが「当時何を問題にしていたか」だぜ。


レイム
どういうこと?


マリサ
ここからが本題なんだが、この件に触れた2003年11月3日のTBSサンデーモーニング救う会での石原知事の発言を紹介した映像で、進行役の鬼頭あゆみ氏が「はい、今度は日韓併合についての問題発言でした。」と視聴者を誘導した後で、発言した内容を「私は日韓合併を100%正当化するつもりだ」とテロップをつけて報じたんだ。


レイム
あれ?
発言って「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない、日韓合併を100%正当化するつもりはないが」という、「併合は負の面ばかりじゃない」って内容だったわよね?


マリサ
そう、これがTBS石原知事発言捏造テロップ事件なんだぜ。


疑惑だらけの放送


レイム
明らかに捏造だけど、これがなぜそこまで問題になったの?
これまで紹介してきたマスコミの態度だと「いつもの事」でしょ?


マリサ
まあそうなんだが、ここで朝日の記事でも紹介されていなかった本来のコメントを紹介するぜ。
それがこちら。


2003年10月28日「救う会」石原知事演説より

世界中の国が合意した中で、合併が行われた。 アメリカがフィリピンや、スペインがフィリピンを獲得しました。オランダがインドネシアや、フランスもドイツもそれぞれアジアに植民地を構えた。全然違う形で日韓の合併が行われたんだ。それをもってね、 私は日韓合併を100%正当化するつもりはない。彼らの感情からすれば、そりゃ、やっぱり忌々しいし、屈辱でもありましょう。


レイム
あれ?だいぶ印象が違うわね。


マリサ
そう、発言の切り貼りによって元々大きく印象が変えられていた代物に、サンデーモーニングでは更にその映像の特定部分の「発言内容を捏造して」全く別のものにしていたんだ。

しかもな、番組内でカットされていたのはそこだけじゃないぜ。


マリサ
発言のうち文脈で「つもりだ」と整合性の取れない部分はほぼ全てカットされ、全体が「つもりだ」の文脈に合うように改変されていたんだぜ。

私たちは決して武力で侵犯したんじゃない、これは、むしろ朝鮮半島の国々が分裂してきてまとまらないから結局彼らの総意で、ロシアを選ぶか支那を選ぶか日本にするかということで、

<カット>近代化の著しい、<カット>

同じ顔色をした日本人のですね、まぁ要するに手助けを得ようということで

<カット>世界中の国が合意した中で、合併が行われた。 アメリカがフィリピンや、スペインがフィリピンを獲得しました。オランダがインドネシアや、フランスもドイツもそれぞれアジアに植民地を構えた。全然違う形で日韓の合併が行われたんだ。<カット>

それをもってね、 私は日韓合併を100%正当化する”つもりだ”

<カット>彼らの感情からすれば、そりゃ、やっぱり忌々しいし、屈辱でもありましょう。しかし、どちらかといえば<カット>

これは彼らの先祖の責任の責任であってね。

<カット>しかも、このごろ、日本人を評価するべきであるとの日本の植民地政策についての正当な評価を書いた本も、向こうでは発禁ですけど、日本で は発行されました。しかも、アメリカの大学の教授は、植民地主義を考えるなら、君らのうけた植民地主義は最も秩序があり、最も人間的だったということを相対的に悟るべきだと言っている。 <カット>


レイム
…ナニコレ?映像というかここまで来るとパッチワークね。
これじゃニュースじゃなくていわゆる※MADじゃないの。


※動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声の二次創作物


マリサ
実際の映像はこっちなんだが、発言の捏造以前にまったくの別物になっていたんだぜ。


マリサ
しかもだ、映像には続きがあって、さっき記者会見で「どこかの新聞が炊きつけたんだな」って発言あったよな。
それをこんな切り貼りで放送したんだ。


鬼頭あゆみ:こうした抗議にもかかわらずおとといの会見では、さらに日本の植民地政策を持ち上げ、相変わらずの発言を続けました。


<カット>(どこの記者かハッキリ言わない質問に答えて)どっかの新聞がたきつけたんだ例によってマッチポンプでな。<カット>

あまり騒ぎにならなかったな残念ながら。世間ではやっぱり良識がなってるよ。

<カット>どこかな、毎日新聞か。よっぽど取材能力がないのか、歴史を知らないんだな<カット>


レイム
これじゃ石原氏が一人で勝手にヒートアップして煽ってるみたいな印象を受けるわね。


マリサ
そしてこれに対し、民団だけではなく朝鮮総連が「植民地支配を美化しようとする石原都知事の暴言を、大きな、民族的怒りをもって断固糾弾するものであります。 」と抗議していると報じたんだぜ。


レイム
なんかこう…物凄いマッチポンプね…


マリサ
しかもだ、これを受けてのスタジオでは「するつもりだ」という発言と一連のMADを前提に石原バッシングが続き、毎日新聞役員待遇編集委員岸井成格氏が、こんな発言をしているんだ。

岸井成格毎日新聞役員待遇編集委員

ちょうどこの発言の翌日知事とお会いする機会あってね、いろいろな話しましたけどね。やっぱり、確信犯的ですよね石原さんこの問題についてはずーっと。ある種戦後日本が教育で歪められて過去の事についていろいろ謝罪して、それを歴史を正しく見ていないっていう、いわゆる新しい教科書的な発想。そういう国民世論を変えたいっていう気持ちがものすごいあるんでしょうね。

だけどそれが事実かどうかってことが最大の問題なんですから、こういう発言をする度にね、いろんな問題がぎくしゃくしておかしくなるわけですよね。で、植民地支配については絶っ対歴史的にも朝鮮民族として許し難いというところにきてるわけですから、それをまた蒸し返すということは非常にもうね、最低限今までずーっと議論になってきましたけれども、共同研究でこういう問題一つ一つね、事実はどうだったんだってことをねやっぱ詰めていかないとねどっかで断ち切れないでしょうね。


マリサ
読んでもらえば解るように、岸井氏はこの発言の翌日に石原氏に面会している上に、最初のほうで説明したけど、毎日新聞はこの件で「するつもりはない」という内容を掲載しているんだぜ。


マリサ
翌日に石原氏に面会している毎日新聞の役員待遇編集委員が、自社の記事に書かれた発言の内容や背景を全く知らないなんてありえると思うか?


レイム
まあ、普通に考えたら番組内での間違いを指摘する側のはずの人物よね。


マリサ
しかもだ、この次のTBSの放送枠のサンデージャポンでは「正当化するつもりはない」と正しい表記がされていたものだから、かなりの問題になったんだぜ。


サンデーモーニングによる言い訳


マリサ
当然これは大騒ぎになって、まず11月5日のTBSの昼の番組「ジャスト」で「文字スーパーに誤りがありました」と訂正謝罪があり、また11月09日のサンデーモーニングでも、「間違った部分は、 石原知事が「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という趣旨の発言をした部分に、文字スーパーは、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」とスタッフが間違ったメモをしていた事が原因で、それに気付かず放送してしまったと謝罪したんだぜ。


レイム
ちょっとまってよ。
これ字幕が間違ってたってだけの問題?


マリサ
そう、この問題のおかしいところはそこなんだぜ。
番組内で明らかに映像のパッチワークによる様々な印象操作をやった挙句、しかもそれに基いてバッシングを行った人物の中には「正しい内容」を明らかに知りうる立場にいた人物」がいて、その状態で「テロップが間違っていただけ」だからな、みんな不信感を持ったんだぜ。


ここまでのまとめ
・石原知事(当時)が救う会の集会に参加し、日韓併合には負の面以外もあったという趣旨の発言をした。
・その事をいくつかのマスコミが発言の切り貼りで煽り、朝鮮総連大韓民国民団が石原知事に抗議。
・TBSのサンデーモーニングが、更にその切り貼りを改変したうえに発言を捏造してマッチポンプで煽る。
サンデーモーニングは、捏造がバレると「単純なスタッフのミス」と言い逃れ


マリサ
というわけで、全体で15分を超えてしまうので一端ここで前編を終わらせるぜ。


レイム
なんか中途半端ね。


マリサ
うp主によるとテキスト入力をしている最中に15分超えることに気付いて、急遽分割したそうだ。


レイム
戦犯、うp主。


マリサ
だな。


レイム マリサ
それでは後編へつづく~




【マスコミ問題】TBS石原知事発言捏造テロップ事件 後編


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
前編に引き続き、2003年に発生したTBS石原知事発言捏造テロップ事件について解説していくぜ。


レイム
なんか前編がかなり中途半端だったけど、今回はちゃんと終わらせられるんでしょうね。


マリサ
その点は大丈夫なようだぜ。
全体で15分超えてしまったってだけで、後編は結構短いらしいからな。


レイム
なんで15分縛りなの?


マリサ
なんかな、ニコニコの方の仕様の問題なんだが、15分を超えると画質が悪くなってしまうそうなんだぜ。
そうすると、エコノミー再生などで文字つぶれなどが起きてしまう可能性があるから、可能な限り15分以内に抑えたいんだそうだ。


レイム
なるほどね。


マリサ
そんなわけで本編へ行くぜ。


レイム
前編はサンデーモーニングが「発言が聞き取り難くスタッフがメモを間違えただけ」と言い訳したところで終わったわね。次は何?


マリサ
次はこの件に関する他のマスコミ各社の報道姿勢についてだぜ。


マスコミ各社の報道


レイム
この件もやっぱマスコミはスルーしたの?


マリサ
いや、一応報じたぜ。
「音声が聞き取り難くテロップミスをした」とな。

※産経以外全てリンク切れです

原発言でTBSが字幕ミス 2日放送の情報番組で
産経新聞 平成15(2003)年11月6日
http://www.sankei.co.jp/news/031106/1106bun006.htm
https://web.archive.org/web/20031203075041/http://www.sankei.co.jp/news/031106/1106bun006.htm
TBSは5日、情報番組「サンデーモーニング」の2日放送分で、日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕をつけたとして、ホームページや他の番組で謝罪した。

 TBSによると、石原知事の「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言に、「100%正当化するつもりだ」という字幕をつけて放送。取材テープの語尾が聞き取りにくく、スタッフが誤解したためと説明している。

 TBS側は「石原知事をはじめ、視聴者に迷惑をかけたことをおわびする」と陳謝。故意に加工したとの指摘には「そのような事実はない」と説明している。

原発言でTBS字幕ミス 2日放送の情報番組で
共同通信 2003/11/6
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031106-00000001-kyodo-soci

 TBSは5日、情報番組(引用者注:報道番組です※TBSサイト構成参照)「スーパーモーニング」の2日放送分で、日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕をつけたとして、ホームページや他の番組で謝罪した。
 TBSによると、石原知事の「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言に、「100%正当化するつもりだ」という字幕をつけて放送。取材テープの語尾が聞き取りにくく、スタッフが誤解したためと説明している。
 TBS側は「石原知事をはじめ、視聴者に迷惑をかけたことをおわびする」と陳謝。故意に加工したとの指摘には「そのような事実はない」と説明している。

TBS情報番組:石原都知事の発言で字幕ミス
毎日新聞 2003/11/5
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031106k0000m040064000c.html

TBSは情報番組「サンデーモーニング」で、日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕をつけたとして、5日、ほかの情報番組で謝罪した。

 TBS広報部によると、2日の放送で、先月28日に石原知事が行った「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」との発言に「100%正当化するつもりだ」との字幕をつけた。視聴者の指摘で間違いに気づき、4日に同社のホームページ上に謝罪文を掲載。さらに5日午後の情報番組「ジャスト」で司会者が謝罪した。

 取材テープの発言部分の語尾が聞き取りにくく、番組スタッフが誤解したという。

石原知事発言の誤報で謝罪=TBS
時事通信 2003/11/5
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031105-00000148-jij-soci

 TBSは、2日に放送した情報番組「サンデーモーニング」の中で石原慎太郎東京都知事日韓併合についての発言を誤って伝えたとして、5日放送の情報番組「ジャスト」の中で謝罪した。
 TBS広報部によると、誤報があったのは、先月28日に東京都内で開かれた集会での石原知事の発言。「日韓合併の歴史を100パーセント正当化するつもりはない」と述べた発言に、誤って「100パーセント正当化するつもりだ」という字幕を付けて放送した。石原知事の語尾が聞き取りづらく、番組スタッフが勘違いしたという。

石原知事の発言誤って伝えたTBS、別番組で謝罪
読売新聞 2003/11/5
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031105i411.htm

TBSは、今月2日に放送した情報番組「サンデーモーニング」の中で、日韓併合についての石原東京都知事の発言内容の字幕を誤ったとして5日、別の情報番組で謝罪した。
  TBS広報部によると、石原知事が「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」と述べた発言に、「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」と誤って字幕をつけ放送した。 視聴者からの指摘で、間違いに気づいた。取材テープの発言部分の語尾が聞きづらく、番組スタッフが誤解したという。
  石原都知事は同日夜、「意図的な映像音声をもとに編集したねつ造報道だ」とする抗議文をTBSに提出。謝罪訂正番組の放送と、新聞各紙に謝罪文を掲載するよう求めた。
  TBS広報部では「訂正放送はすでに放送済みで、番組のホームページにも訂正内容を掲載した。今後は誠意を持って対応したい」としている。


レイム
これ取材テープが聞き取り難かったとかそんな問題?
それ以外のMADの部分はどう説明するのよ。


マリサ
これが「メディアスクラム」ってやつだぜ。
問題が発生すると業界全体が談合し、「都合のいい内容」に改変して一斉に報道する」んだぜ。


マリサ
ちなみに、この件でTBSの問題を批判的に扱ったのは産経新聞論説委員石川水穂氏だけだぜ。
記事では今回の動画で突っ込みを入れたような事も取り上げているし、似たような事例として朝日による麻生氏発言や、90年代の江藤総務庁長官発言なども取り上げているな。
長い文章なのでここでは全文取り上げないが、同時掲載のブロマガのほうに掲載しておくから、興味のある人は見てくれ。

9面「一筆多論」
産経新聞 2003年11月17日 
論説委員 石川水穂

 石原慎太郎東京都知事日韓併合をめぐる発言をTBS系の情報番組「サンデーモーニング」が誤報し、石原知事は名誉棄損罪での告訴も辞さない構えだ。知事が都内の集会で「その歴史を百パーセント正当化するつもりはない」と述べたのに、「正当化するつもりだ」と正反対の字幕をつけて放送したのだから、単なる間違いでは済まされない。
 TBSは謝罪し、「テープの語尾が聞き取りづらく、番組スタッフが誤解した」と釈明した。だが、石原知事の発言は先月二十八日で、問題の「サンデーモーニング」は今月二日に放映された。その間、新聞各紙は石原氏が、「正当化するつもりはない」と述べたと繰り返し書いている。スタッフが一紙でも読んでおれば、簡単にチェックできた。「聞き取りづらく」は、釈明にもなっていない。
 当日の拉致被害者を支援する集会における石原氏の日韓併合に関する発言を、できるだけ正確に要約すると、こうだ。
 「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。朝鮮半島の国々が分裂しすぎてまとまらないから、彼らの総意で(中略)日本人の手助けを得ようということで、世界中が合意した中で日韓合併が行われた。(中略)私は日韓合併の歴史を百パーセント正当化するつもりはない。彼らの感情からすれば、いまいましい屈辱でもありましょう」 抑制された発言である。だが、朝日と毎日はこれを批判的に報じ、産経と読売は、拉致事件北朝鮮経済制裁などを求めた発言だけを取り上げた。
 韓国のメディアは朝日と毎日の報道に呼応するかのように、一斉に「妄言」と反発し、韓国外交通商省も「非常に遺憾」とする論評を発表。北朝鮮の民主朝鮮は「破廉恥な言動」と非難した。しかし、日本の国民世論は、そのようには動いていない。
 今年五月末、当時の麻生太郎自民党政調会長が東大で行った講演でも、同じような現象が起きた。麻生氏は日本が戦前・戦中に朝鮮半島で行った創氏改名について、およそ次のように述べた。
 「当時、朝鮮の人たちが日本人のパスポートをもらうと、名前に『金』などと(朝鮮名が)書かれ、それを見た満州の人たちが『朝鮮人だな』といって、仕事がしにくかった。朝鮮の人たちが『(日
本式の)名字をくれ』といったのが創氏改名の始まりだ」
 創氏改名の重要な側面を分かりやすく説明している。朝日はこれを社説で取り上げ、「ソウル大でぜひ講演を」と麻生氏に呼びかけた。ソウル大は麻生氏に招待状を送ったと朝日は報じたが、続報はない。
 自民党内でも、野中広務・元幹事長が「韓国の盧武鉉大統領の訪
日直前の発言であり、礼を失している」と麻生発言を強く批判したが、同調する声は少なかった。麻生氏は「言葉が足りなかった」と陳謝したが、発言は撤回しなかった。
 十七年前の昭和六十一年、藤尾正行文相は文芸春秋のインタ
ビューで「日韓併合は韓国側にも責任がある」と発言。これに韓国が反発し、藤尾文相は罷免された。昭和六十三年、奥野誠亮国土庁長官日中戦争の発端となった盧溝橋事件(昭和十二年)に関する発言を中国から批判され、辞任した。その後も、永野茂門法相や桜
井新環境庁長官江藤隆美総務庁長官らが、南京事件や日本の朝鮮統治をめぐる発言で、次々と辞任した。
 当時と比べ、日本の世論は様変わりした。もはや、一部のマスコミが望む方向には、簡単に動かなくなったといえる。


音声加工疑惑


マリサ
さらにこの件には別の疑惑もあるんだぜ、釈明では音声が聞き取り難かったとしているんだが、実はこの件サンデーモーニングで放送された音声とサンデージャポンで放送された音声を比較検証した人がいて、その人がデータを公開しているんだが、それによると画像にあるようにサンデーモーニングのほうは音声が「加工されていた」可能性が高いようなんだぜ。






マリサ
上がサンデーモーニングで下がサンデージャポンだが、サンデーモーニングのほうは「~はない」の部分の波形がフラットになっているのがわかるな。


レイム
これ真っ黒じゃ…


立証できない


マリサ
これを受けて石原知事側はTBSを翌年2月9日に刑事告訴し警視庁が受理をし12月に番組プロデューサー4人が東京地方検察庁書類送検されたんだが、結局石原氏側は意図的であった事を立証できず不起訴処分になっているな。

石原知事の告訴状を警視庁受理 TBS誤報問題
朝日新聞 2004/02/09
https://web.archive.org/web/20040209183048/http://www.asahi.com/national/update/0209/027.html

日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言をTBSが誤って伝えた問題で、石原知事は9日、同社を名誉棄損の疑いで警視庁に告訴し、告訴状が受理されたことを明らかにした。

 石原知事は昨年10月28日の集会で「日韓合併の歴史を百%正当化するつもりはない」「しかし、どちらかと言えば彼ら(朝鮮半島の人たち)の先祖の責任」などと発言。TBSは同11月2日の情報番組「サンデーモーニング」の中で、この発言を「日韓合併の歴史を百%正当化するつもり」と述べた、と放送した。

 TBSはその後、放送内容を訂正し、謝罪したが、知事は「都民の信頼を失墜させ、今後の行政の障害になるのは明らか」などと話していた。

 知事の秘書によると、被告訴人は「TBS内の氏名不詳者ら」で、9日付で告訴状が警視庁に正式に受理されたという。

 TBS広報部は「これまで訂正放送や謝罪をしてきました。また、知事からのお手紙にもお答えをしてきました。それが受け入れられなかったことは、残念に思います。当局の捜査には、全面協力するつもりです」とのコメントを出した。


レイム
じゃあマスコミ各社のスタンスは正しかったんじゃないの?
疑惑があっても意図的であった事を法的に立証できなかったわけだし。


マリサ
プロデューサーが起訴されたのが2004年12月だから、不起訴処分が確定した2005年以降ならな。
普段マスコミって、「疑惑だけ」の場合は追求したりしないっけ?


レイム
あー…


マリサ
マスコミの同業に対する態度の半分は優しさで出来ているんだぜ。


レイム
なんかこう、世知辛いわね…


マリサ
ちなみに、その後石原知事側は民事訴訟に切り替えてTBSと戦ったんだが、2006年に和解が成立、TBS側が石原氏側に捏造を認めて謝罪する事で一応の決着となったんだぜ。
これが当時石原氏の公式ページに掲載されたTBSの謝罪文な。

和解に関するTBS記者発表文
http://web.archive.org/web/20070205064231/http://www.sensenfukoku.net/sdm/index2.html

 当社が2003年11月2日に放送した「サンデーモーニング」において、石原都知事の講演に誤った文字スーパーを付した問題について、石原都知事は2005年4月19日に当社を相手取り民事訴訟を提起しました。

 これについて当社は、問題は番組担当者の誤認とチェックの不行き届きにより生じたもので、放送により石原都知事に大きな迷惑をおかけしたこと、又、その後、刑事、民事訴訟が2年以上に及ぶ間に、石原都知事には様々のお手数をおかけしたことについて、あらためてお詫びと遺憾の意を表明しました。

 これを受けて石原都知事は、当社と和解することを表明し、両者は従前の良好な関係に戻ることで合意しました。

 言うまでもなく、報道機関として事実と異なる報道はあってはならないことで、当社は今後あらためて正確で公正な報道を期し、社員と番組スタッフの教育やチェック体制の充実を図り、こうした事態が再発することの無いよう全力で取り組むことにしました。

以上
石原慎太郎公式ウェブサイト
Copyright (C) 2003 sensenfukoku.net. All Rights Reserved.


レイム
色々腑に落ちないけど、これで納得するしかないのね。
凄くモヤモヤが残る後味の悪い事件だったわね。



新たな動き


マリサ
この件、悪いニュースばかりじゃないぞ。


レイム
え?まだ何かあるの?


マリサ
こうした捏造が平然と行われる事態に対し石原知事側は対抗措置をとり、「これ以上捏造されてはたまらない」と、日本では当時初となる定例記者会見の「ネット上での同時生放送」を導入したんだぜ。


レイム
今だと当たり前になっているけど、これが切っ掛けだったの?


マリサ
そうだぜ。
要するにこの件が「次に繋がった」わけだ。
その後このネット同時配信が政治の世界でも主流となって、「記者の痛々しさ」が次々と明るみになって行く事となったわけだ。
その結果が一連のマスコミ不信にも大きく影響を与えたから、この件は無駄じゃなかったんだぜ。


レイム
最近も東京新聞の痛い記者が話題になっていたわね。


マリサ
そしてこの石原氏の定例記者会見ネット配信は、早速2004年1月に捏造を看破するのに役立つんだぜ。

高額寄付金問題:石原都知事が「一種のペテン」と早実を非難
毎日新聞 2004/1/30
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040131k0000m040089000c.html

 学校法人「早稲田実業学校」(東京都国分寺市)の初等部が、入試面接の場で高額の寄付金を要求していた問題で、石原慎太郎知事は30日の定例会見で「学校に期待する父兄の立場に付け込んだルール違反。一種のペテンみたいなものだ」と述べ、早実の寄付のあり方を非難した。
 石原知事は、早実が入試面接の場で募集要項記載額(50万円)の7倍にあたる寄付金350万円を保護者に求めたことに対し、「そういう無法に近いやり方は、教育を担当する学校の姿勢として間違っている」と指摘。
(後略)


マリサ
この記事では石原知事が、早稲田実業学校が入学時に保護者に対し寄付金を要求していた問題で、「学校に期待する父兄の立場に付け込んだルール違反。一種のペテンみたいなものだ」と軽はずみな発言をしたとバッシングしたんだ。


マリサ
でもな、実際のネット配信の記者会見では「(今回の寄付金事件について)羊頭狗肉だ」「慶應義塾幼稚舎が一貫教育で成果を上げている」「早稲田は劣勢だ」「ペテンとはいえないが良くないことだ」と言っていたんだぜ。


レイム
あー「ペテンとはいえないが」と言っていたのを「ペテンみたいなものだ」と改変していて、その事がネット配信でバレたのね。というか、毎日新聞もこのタイミングでよくこんな事を出来るわね。


マリサ
当然の事だが、この毎日新聞の「ペテン」は即ネット上で広まり大バッシングを受け、いかにマスコミが信用できないかと、ネット配信の有用性を世間に知らしめる結果となったんだぜ。


レイム
見事に毎日新聞が「オチ」をつけたわね。

今回のまとめ
・TBSの捏造事件に対し、産経の論説委員以外が全て実質TBSを弁護するような記事を掲載
・石原知事がTBSを刑事告訴したが意図的な捏造を立証できず、その後民事祖訴訟を起こし後に和解
・石原知事が記者による捏造への防衛策として定例記者会見のネット生配信を実施、後にこの動きが記者会見で一般化し、記者の異常性を世間に知らしめる


マリサ
そんなわけで今回の本編はここまでだぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


レイム
なんかさ、マスコミ業界ってほんとデタラメね。


マリサ
そうなんだぜ。
そしてこの事件は、ネットが無かったら確実に「闇に葬られていた」という事を端的にあらわす事件でもあったからな。


大口
2人ともおつかれ~


レイム マリサ
あ、戦犯だ


大口
ハモるな。
そしてもっといたわりの心を持ってくれ。


マリサ
出てきたって事はコメント返信か?


大口
まあそうなるね。
二分割にしたお陰で尺に余裕が出来たからね。


大口
ガイコツパンダホヤについてのコメントを求められたんだけど、実は今回初めて知って調べてみたんだ。
そしたら、この名前はただのあだ名で正式名称はまだつけられていないみたいだね。


レイム
新発見の新種ってこと?


大口
新発見というか、海の生き物って結構前に発見はされているけどまだ正式な名称や学名はつけられていないって生物がけっこういるんだよ、このホヤもそういう名無し生物の一つだろうね。
見た感じ「ツツボヤ属」っぽいけど。






大口
あとは…
レッドリップド・バットフィッシュの名前が出ていたけど、フウリュウウオ属はあれはあれで「いい感じ」なんだけど、個人的にあまり琴線には触れないんだ。






マリサ
じゃあ魚だとどんなのが琴線に触れるんだ?


大口
うーん、例えばこんなのかな。






マリサ
なんだこりゃ。


レイム
蝶の羽みたいなひれの付いた魚???


大口
これはイトヒキイワシの幼魚ね。
ちなみに成魚はこんな感じ。







マリサ
これもなんだこりゃ


大口
このお盆の仏壇の前にありそうなデザインがたまらない。ちなみに、近縁種にナガヅエエソというこんなのもいるよ、これも良い感じだ。







レイム マリサ
こ、個性的なご趣味ですね…


マリサ
ま、まああれだ、うp主の趣味は置いておくとして、今回はこの辺りで終わりとなるぜ。


大口 レイム マリサ
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト