日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】DHC問題はなぜ起きたか?


さて、本日は一連のDHCを巡る騒動に関連した内容となります。

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/Xli50iNxZng


関連記事
「我々は強制連行で奴隷として連れてこられた被害者だ」日本の多文化主義と在日韓国・朝鮮人

関連動画

YouTube
https://youtu.be/Gcgb9bOAIX8


YouTube
https://youtu.be/G65PDFs8jho


youtube
https://youtu.be/tO5b7gHQyAM


YouTube
https://youtu.be/eFThwO-vQUI


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
というか、今回竹島問題を扱うんじゃなかったのか?


レイム
そのつもりだったけど、DHCの会長が引き置こした問題は明らかに状況を悪化させるから、「なぜこういう事が起きているのか」をちゃんと時系列に沿って説明しないといけないと判断したのよ。


マリサ
というか、別にDHC会長を擁護するわけじゃないんだよな?


レイム
そうよ、元々うp主のスタンスは在特会とか今回の事例とか、そういう行為を元から批判しているから。
彼らは色々と動機を挙げているけど、結局のところ「内輪の留飲を下げる」行為でしかないしね、あれは。


マリサ
ということは、今回はそれを批判していくって事か?


レイム
それもちょっと違うわ。
「そういう人たちが現れる遠因となった、出発点は何なのか」が主な内容になるわね。


マリサ
単に「差別主義者だから」とは違うのか?


レイム
違うわね。
その回答は単なる思考停止よ。
まあそのあたりは本編を見てもらえばわかるわ。


DHCを巡る報道


マリサ
それで、最初は何をやるんだ?


レイム
その前に、youtubeは「朝鮮人」という単語をAI判定で問答無用で規制しているので、「在日韓国・朝鮮人」の事は今回一律「在日」と呼称する事にするわ。
その点もご了承ください。


レイム
まずは騒動の発端なのだけど、原文を紹介するとこれもyoutubeに規制される可能性があるから、朝日新聞の記事から紹介するわね。

DHCサイト、会長名で差別的文章 SNSで批判相次ぐ
朝日新聞 2020年12月16日
https://www.asahi.com/articles/ASNDJ6HWKNDJUTIL043.html

 化粧品大手ディーエイチシー(DHC、東京)の公式オンラインショップのサイトに、同社の吉田嘉明会長名で在日韓国・朝鮮人に対する差別的な内容を含む文章が掲載されている。同社は掲載の意図を問う取材に「回答することは特にございません」としている。

 文章では、DHCのサプリメントが他社製品より優れていると主張する中でライバル企業のサントリーの名を挙げ、「商品の見栄をよくするために有名なタレントを多用して、多額のお金を使っている会社より良心的だと思いませんか」と訴え、在日韓国・朝鮮人への差別的な言葉を使った。CMのタレント起用についてもサントリーを引き合いに、「DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日本企業です」と記載した。文章は画像形式でアップされている。

 文章は「2020年11月」の日付だったが、16日になってツイッターで取り上げられ批判が拡散した。

 ツイッターでは「平気で差別する土壌が社会にまだありますよ、ってことよね?」「合理的な理由なく、他者をおとしめる目的だけの発言に見える」「多様化社会に一切理解のない人間が代表だなんて」などと批判するコメントの一方で、「日本人に対するヘイトに対して声をあげてください。じゃないと平等ではないです」と批判に反発するものもあった。

サントリー広報部は16日、朝日新聞の取材に「他社のホームページに書かれている内容についてコメントすることは差し控えます。サントリーは人権方針を定めており、社会の一員として、人権尊重の重要性を認識しています」とコメントした。現時点では、DHCに抗議や申し入れをする予定はないという。

 DHCは2016年にも公式サイトの会社概要ページに日本国籍を取得した在日韓国・朝鮮人について「似非(えせ)日本人はいりません」などとする「会長メッセージ」を掲載。19年には子会社「DHCテレビジョン」のネット番組で韓国を中傷する内容を流し、韓国で不買運動が拡大。韓国法人「DHCコリア」が謝罪の声明を出した。

 コラムニストの小田嶋隆さんは16日、ツイッターに「単に『差別を拡散する企業が実在している』というだけの話ではない。そういう企業がテレビで番組を持ち、CMを打ち、有名タレントを起用し、コンビニに棚を確保し、新聞に広告を掲載することを許しているこの国の現状こそが問題」と投稿した。取材に対し、「問題の大きさに比べてDHCの受ける批判が小さい」と指摘し、「明らかな差別に対しても世間に許容する雰囲気がある。自分の金で発信する分には、何を言ってもいいと思う人が増えているのではないか」と述べた。(池上桃子、杉浦幹治)

レイム
DHCが、会長名義でサントリーと自社を比較しサントリーを批判する内容の記事を、自社HPに掲載したのだけど、その中で在日のことを蔑視するような内容があって、元々は11月に掲載された記事のようだけど、12月になって炎上したのね。


マリサ
まあ、原文へのリンクを同時掲載のブロマガに貼っておくが、これは流石にどうなんだってなるよな。


ヤケクソくじの由来 DHC 2020年11月
https://top.dhc.co.jp/contents/other/kuji_about/?sc_iid=main_banner_kuji


レイム
別に朝日の肩を持つわけじゃないけど、これは「内輪の溜飲を下げる」だけの意味しかなくて、DHCのメインユーザーへの言葉ですらないわね。
そもそも、こんなことをしていたら、「1人の味方を作る間に100人の敵を作る」事になるだけで、百害あって一利なしよ。


マリサ
まあそうだよな。
普通の人はこれを見たら不快感しか覚えないしな。


レイム
そういう事。
そしてこのニュースは瞬く間に世界に広まって

DHC会長、人種差別的文章を掲載 不買運動広がる
AFP 2020年12月17日
https://www.afpbb.com/articles/-/3321748

【12月17日 AFP】化粧品・健康食品大手DHCの会長が、韓国人や朝鮮人に対する差別的な文言を使用し、自社は「純粋な日本企業」だと強調する文章を発表したことを受けて、インターネット上には16日までに、同社製品の不買を呼び掛ける声が広がった。

 吉田嘉明(Yoshiaki Yoshida)代表取締役会長(CEO)は自社ウェブサイトに、栄養補助食品部門で競合する飲料大手サントリー(Suntory)を攻撃する文書を掲載。

 この中で吉田氏は、「サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です」「DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日本企業です」と書いた。

 問題の文章は先月公開されていたが、今週に入り注目が集まった。日本のツイッターTwitter)ユーザーは怒りを示し、「#差別企業DHCの商品は買いません」などのハッシュタグを付けた投稿が相次いだ。

 DHCは韓国、米国、台湾、英国でも事業を展開。AFPは同社にコメントを求めたが、これまでのところ回答はない。

 日韓が、戦史に関わる問題をめぐって緊張関係にあることを背景に、日本には韓国人や朝鮮人に対する差別感情が古くから存在する。(c)AFP



レイム
例えばこのAFPの記事みたいに、「日韓が、戦史に関わる問題をめぐって緊張関係にあることを背景に、日本には韓国人や朝鮮人に対する差別感情が古くから存在する」という否定的な記事にされているわ。


マリサ
まあ、どうみても単なるレイシストの発言にしか見えないしな。


レイム
この動画の最初の注意書きにもあるように「自身の常識が相手にとっても常識とは限らない」という事が理解できないからこういうことになるのよ。


マリサ
「あえてそうした理由」があるにしても、あの文章からはそれがまるで読み取れないしな。


レイム
そしてさらにこちらでは

「日本はかなり同質的な国」DHC差別騒動、海外メディアが次々に報道
huffington post 2020年12月18日
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fdbfa21c5b650b99adb1d3f

「人種のようなデリケートな話題について、日本は公然と議論することに不慣れだ」(BBC

ハフポスト日本版編集部

化粧品大手「DHC」が公式オンラインショップのサイトに在日コリアンに対する差別的な表現を用いた文章を掲載した問題は、海外メディアによって次々と報道されている。

複数のメディアが、スポーツ用品大手「NIKE」が日本の差別などを取り上げたCMを公開したところ、一部のネットユーザーから批判が寄せられた騒動に言及。フランスのAFP通信は「日本はいまだにかなり同質的な国で、様々な人種のルーツを持つ人しばしば偏見に直面する」としている。

■国内の差別描いた「ナイキ」、 その直後にDHC

この問題は、DHCが自社サイトに吉田嘉明・代表取締役会長名義の文章を掲載し、在日コリアンへの差別表現を使いながら競合他社の「サントリー」を批判したもの。

サントリーのCMに出演するタレントについて「どういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です」とし、在日コリアンへの蔑称を用いて「ネットでは揶揄されているようです」と綴っていた。根拠は一切示されていない。

Twitterでは「#差別企業DHCの商品は買いません」というハッシュタグが拡散。日本のトレンド1位にも入った。

この問題は多くの海外メディアが報道している。

香港紙のサウス・チャイナ・モーニング・ポストは、韓国でもDHCへの不買運動が巻き起こっていることを報道。「島国の気質や態度は決して変わることはない」とする韓国ネットユーザーのコメントを伝えると同時に、「吉田氏の最近の言動に怒りを覚えた日本人はたくさんいるようだ」とした。

イギリス・BBCは「日本の化粧品会社トップの“レイシスト”コメントに批判」とする記事を掲載。一連の経緯を詳細に説明したうえで、「吉田会長は2016年にもウェブサイトで在日コリアンを“似非日本人”と呼称し、韓国へ帰るよう呼びかけていた」などと過去にも差別的な言動を繰り返していたことを紹介した。

また、BBCは「ナイキ」が実在するアスリートの証言をもとに、日本国内の差別やいじめを描いたCMを公開したところ、一部のネットユーザーから批判が寄せられた騒動に言及。「人種のようなデリケートな話題について、日本は公然と議論することに不慣れだ」とした。

フランス・AFP通信も同様に、DHCの差別発言がナイキへの批判の直後に話題になったことを紹介し「日本はいまだにかなり同質的な国で、若い世代の態度は変わりつつあるが、様々な人種のルーツを持つ人はしばしば偏見に直面する」と評論した。

DHCはハフポスト日本版の取材に対し、12月16日時点で「回答することは特にございません」と回答している。


レイム
香港紙のサウス・チャイナ・モーニング・ポスト、イギリスのBBCなども同じく差別主義者の発言として紹介していて、DHCは「映画やドラマに出てくる典型的な悪役」のような扱いになっている事がわかるわね。


マリサ
というか、AFPの英語版だかフランス語版では「日本はいまだにかなり同質的な国で、若い世代の態度は変わりつつあるが、様々な人種のルーツを持つ人はしばしば偏見に直面する」なんて評価になっているのな、これじゃ「日本人は全ての外国人に排他的」という印象になるな。


マリサ
でもさ、所詮は「左派系メディア」の記事でしかないんじゃないか?


レイム
それもよく見かける反論だけど、典型的な党派性の暴走よ。
そもそも、それが通用するのは「同じ問題意識と知識を共有している人同士」だけであって、他者、特に外国の人にとっては「記事になったものが全て」なのだから、そんな言い訳は何の意味もないわね。


マリサ
つまり、あの内容は単純に「日本のイメージを失墜させる、国益に反する内容」という事か?


レイム
そう、「ちゃんと報じないメディアが悪い」というのは言い訳でしかないのよ。
「相手に付け入る隙を作る方が悪い」のよ。
それしか方法がないわけじゃないのにね。


マリサ
なるほどな。
たしかに「何を問題にしているのか」という問題意識がちゃんと共有されていないのに、誰でも閲覧可能な場所にあんな内容をいきなり書いているんだから、否定的な意見が溢れて当然か。


問題の発端


レイム
それでね、ここまでが「DHCの問題」なのだけど、ここからが本題よ。


マリサ
というと?


レイム
マリサは、なんでこういう短絡的な発言をする人が大勢出てきたかわかる?


マリサ
マスコミ業界では「日本人の右傾化」とか「日本が落ち目になった事への焦り」とかになっているが、実態は違うって事か?


レイム
うp主が把握している限りでは、こういう言動が目立つようになったのは2000年代後半頃で、実は結構新しい流れなのよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
昔からそういう人たちはいたにはいたけど、こんなに目立つほどいなかったのよ。
そして「2000年代後半に増えてきた理由は何か」という事を突き詰めていくと、2000年代前半に2ちゃんねるを中心に広まったこれに行き着くのよ。





大半、自由意思で居住
外務省、在日朝鮮人で発表
戦時徴用は245人
朝日新聞 1959年7月13日

 在日朝鮮人北朝鮮帰還をめぐって韓国側などで「在日朝鮮人の大半は戦時中に日本政府が強制労働をさせるためにつれてきたもので、いまでは不要になったため送還するのだ」との趣旨の中傷を行なっているのに対し、外務省はこのほど「在日朝鮮人の引揚に関するいきさつ」について発表した。
 これによれば在日朝鮮人の総数は約61万人だが、このうち戦時中に徴用労務者として日本に来た者は245人にすぎないとされている。主な内容は次の通り。
一、戦前(昭和14年)に日本内地に住んでいた朝鮮人は約100万人で、終戦直前には約200万人となった。増加した100万人のうち70万人は自分から進んで内地に職を求めてきた個別渡航者と、その間の出生によるものである。残りの30万人は大部分、鉱工業、土木事業の募集に応じてきた者で、戦時中の国民徴用令によるものはごく少数である。
(中略)
一、終戦後、昭和20年8月から翌年3月まで、希望者が政府の配給、個別引き上げで合計140万人が帰還したほか、北朝鮮へは昭和21年3月、連合国の指令に基づく北朝鮮引き上げ計画で350人が帰還するなど、終戦時までに在日していた者のうち75%が帰還している。(中略)現在、登録されている在日朝鮮人は総計61万人で、関係各省で来日の事情を調査した結果、戦時中に徴用労働者としてきた者は245人に過ぎず、現在日本に居住している者は、犯罪者を除き、自由意志によって残留した者である。


レイム
1959年の朝日新聞の記事なのだけど、元々在日達は「自分達は強制連行で無理矢理連れてこられ帰るに帰ることもできなかったのだ」と主張していたのだけど、実際には戦中に国民徴用令でやってきた人は大半が帰国し、残っているのは「自由意志で残った245人に過ぎない」と書かれているのね。


マリサ
ああ、つまり在日の大部分は「国民徴用令=強制連行」と無関係って事か。


レイム
そう、「徴用と無関係」の人達が、「自分達は無理やり連れてこられたのだ」と言っていた事が発覚して、それが在日への「強い反感」に繋がったのよ。


マリサ
でもこの記事だけじゃ根拠として「弱い」んじゃないか?


レイム
その件を説明する前に、この動画で共有すべき情報があるから、そっ ちは後でね。
まずはこれを見て。

盧武鉉大統領への文書…民団中央が提出
民団新聞 2006.4.26
https://web.archive.org/web/20150807103506/http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=4&newsid=6619

 河丙??団長をはじめ中央役員らが11日、青瓦台盧武鉉大統領を表敬訪問し、次の文書を提出した。

     ◇     

 盧武鉉大統領閣下

 平素韓国の民主主義と経済発展、そして韓半島の平和統一と繁栄のために努力されていることに対し、深い敬意を表します。また、在日100万同胞の権益増進のために常に深い関心と配慮を賜り大変感謝いたします。

 とりわけ在日永住韓国人に対する地方参政権問題と関連して、昨年の韓国内永住外国人に対する地方選挙権付与と本年2月の日本国会に対する韓国国会の促求決議は我々を非常に勇気づけました。心より感謝申し上げます。

 これからも我々の地方参政権獲得運動に理解をいただくとともに、さらなるご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 盧大統領閣下もよくご存知のとおり、在日同胞は他の海外同胞とは歴史的経緯が異なります。日本帝国主義の過酷な植民地支配により、みずからの意思ではなく、徴兵、徴用、炭鉱労働などにより強制的に連れてこられた者が大部分であり、解放後も祖国の政治状況のなかで帰国できず、そのまま日本に残った者とその子孫であります。

 在日同胞は日本政府の差別政策と社会的蔑視の中でつらい生活を余儀なくされながらも、民族的自負心を持ちながらたくましく生きてきました。特に我々民団は一大国家行事と祖国が困難な時に、率先垂範して愛国愛族精神を発揮してきました。

 中でも、1970年大阪万国博覧会韓国舘開設広報、1988年ソウルオリンピックと2002年ワールドカップ韓日共同開催成功のために在日同胞一丸となって推進いたしました。1998年のIMF危機の際には、祖国を救援するため巨額の外貨送金運動を繰り広げました。

 このように、常に祖国と民族の発展のため貢献してきたということに対して我々は大きな誇りと自負心を持っています。

 我々民団はこれまで在日同胞の権益擁護のために多くの事業を展開してきましたが、時代の急激な変化についていくことができず、権威主義官僚主義形式主義に流れ、組織が沈滞状況に陥ったことも事実であります。

 このたび新たに誕生した中央執行部は、創団60周年を契機として過去の旧態依然とした悪弊を根本的になくし、改革された新しい民団として再生することを内外に宣布し新たに出帆することになりました。これからは過去の民団と完全に違う姿を具体的な行動で一つひとつお見せしますので、盧大統領も見守ってくださるようお願いいたします。

 改革民団はなによりも冷戦時代の思考方式を捨て、これまで対立してきた朝鮮総連をはじめとする意見と理念を異にするあらゆる団体と和解、対話による和合を実現し、一つの在日同胞共同体を建設することにまい進いたします。祖国における南北韓の和解と協力、交流の進展を模範とし、我々民団が中心となり在日同胞の統一モデルを構築し、祖国の平和統一、繁栄政策に積極的に賛同することを固く誓うものであります。

 現在、韓日間においては歴史歪曲教科書問題、靖国神社参拝問題、独島問題など深刻な懸案が横たわっております。我々は盧大統領が過去の歴史を正し、両国民が望む真の韓日関係定立のため、断固たる民族精気をもって対応されていることを絶対的に支持いたします。そのような確固たる大統領の姿勢は、日本に住む同胞にも大きな勇気を与えています。

 在日同胞は、誰よりも韓日関係の改善を望んでおります。我々民団は過去にも韓日の親善、友好関係のため架け橋的役割を担ってきましたが、これからも韓日両政府間の摩擦を少しでも緩和し、良い関係になるために民間外交を一層強化するものであります。

 最後に、これまで韓国政府が毎年民団事業に多くの補助金を送っていただき、改めて感謝申し上げます。

 これからも我々民団は過去とは違う改革民団として在日同胞全体の明るい未来を保障する信頼にたる民族団体として発展し、さらに先進祖国のために次世代の有能な民族人材養成、教育事業と伝統文化の継承発展事業を重点的に推進いたしますので、政府支援金問題に対する格別な配慮と指導をしていただくようお願い申し上げます。

 大統領閣下の健康と国家発展事業に大きな成果がありますことを祈願いたします。

 2006年4月11日

 在日本大韓民国民団中央本部

団長 河丙??


レイム
2006年の大韓民国民団の機関紙、民団新聞の記事なのだけど、当時韓国の盧武鉉大統領と民潭幹部たちが面会した際、「在日同胞は他の海外同胞とは歴史的経緯が異なります。日本帝国主義の過酷な植民地支配により、みずからの意思ではなく、徴兵、徴用、炭鉱労働などにより強制的に連れてこられた者が大部分であり」とか言っているのよ。


マリサ
在日を代表する民団と総連のうち、民団が「公式に」そう言っているってわけか。


レイム
そういう事。


マリサ
じゃあ総連はどうなんだ?


レイム
朝鮮総連の機関紙である「月刊イオ」が、例えばこんな内容を掲載しているわ。

【特集】“8.15”と在日朝鮮人~1945-2020
月刊イオ 2020年8月20日
https://www.io-web.net/2020/08/pariro2020/

朝鮮が日本の植民地から解放され、今年で75年。8月15日には解放75周年を迎える。75年とは、人が一生を生きる時間に等しいが、長い年月がたった今も、在日朝鮮人が「解放」され、自由になったとはいいがたい。当時の状況や3、4世の思い、日本市民の言葉から、朝鮮人にとっての8・15を見つめる。
漫画・ドキュメント8.15

※この物語は、『朝鮮人強制連行調査の記録・中国編』(朝鮮人強制連行真相調査団編著)に収録されている崔英植さんの証言に脚色を加えて再編集したものです。

1910年ーー
日本は「併合」という形で朝鮮を自国の植民地とした。
それ以降、1945年8月15日に日本が敗戦するまで、朝鮮は「大日本帝国」の一部とされた。
土地調査事業によって土地を奪われ、生活が苦しくなった朝鮮人は、日本や満洲への移住を余儀なくされた。
1930年代には日本による戦争の影響を受け、朝鮮は日本の兵たん基地となった。
鉱業、農業、労働力ともに、ありとあらゆる略奪が強化された。
さらに皇国臣民化政策によって、学校での朝鮮語使用禁止。
1939年には「創氏改名」まで要求された。
また、1939年からは、朝鮮人強制連行が開始。
畑で無理矢理拉致されたり
夜中、寝ている時に捕まえられたなど
本人の意思を無視した連行が相次いだーー。


レイム
「1939年からは、朝鮮人強制連行が開始。畑で無理矢理拉致されたり夜中、寝ている時に捕まえられたなど本人の意思を無視した連行が相次いだ」とね。
要するに、今でも堂々と「我々は強制連行されてきた被害者だ」と訴えているのよ。


マリサ
民潭は違うのか?


レイム
民潭の方は、「相手によってはぐらかしたり使い分けている」状態ね。
だから状況によって言っている事が違うわ。


マリサ
なるほどな。


レイム
ついでにね、さっきの月刊イオの記事の引用元は

朝鮮人強制連行の記録 (日本語) 単行本 – 1965/1/1
朴慶植 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4624410033

P.70
 もつともひどいのは労務の徴用である。戦争が次第に苛烈になるにしたがつて、朝鮮にも志願兵制度しかれる一方、労務徴用者の割り当てが相当厳しくなつて来た。納得の上で応募させてゐたのでは、その予定数に仲々達しない。そこで郡とか面(村)とかの労務係が深夜や早暁、突如男手のある家の寝込みを襲ひ、或ひは田畑で働いてゐる最中に、トラックを廻して何げなくそれに乗せ、かくてそれらで集団を編成して、北海道や九州の炭鉱へ送り込み、その責を果たすといふ乱暴なことをした。

レイム
1965年に出版された「朝鮮人強制連行の記録 」朴慶植(パク・キョンシク)著って本からの引用なのだけど、これには更に引用元があってね

朝鮮新話 (1950年) - – 古書, 1950/11/1
鎌田沢一郎 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000JBW95E

P.320
 もつともひどいのは労務の徴用である。戦争が次第に苛烈になるにしたがつて、朝鮮にも志願兵制度しかれる一方、労務徴用者の割り当てが相当厳しくなつて来た。納得の上で応募させてゐたのでは、その予定数に仲々達しない。そこで郡とか面(村)とかの労務係が深夜や早暁、突如男手のある家の寝込みを襲ひ、或ひは田畑で働いてゐる最中に、トラックを廻して何げなくそれに乗せ、かくてそれらで集団を編成して、北海道や九州の炭鉱へ送り込み、その責を果たすといふ乱暴なことをした。但(ただ)総督がそれまで強行せよと命じたわけではないが、上司の鼻息を窺ふ朝鮮出身の末端の官吏や公吏がやつてのけたのである。

レイム
それは、併合時代に京城日報社の社長を務めた鎌田沢一郎氏の著書「朝鮮新話」(1950年)で、そこでは「強引に連れ去った」という文章の後に「ただ総督がそれまで強行せよと命じたわけではないが、上司の鼻息を窺ふ朝鮮出身の末端の官吏や公吏がやつてのけたのである。」と書かれているのよ。


マリサ
え?つまりそれは総督府の意向じゃなくて、朝鮮籍の官吏が勝手にやっていたって事か?


レイム
本にある通りならね。
でもそもそもこの本に書かれている事自体、「伝聞」で裏取りがちゃんとされていないのよ。


マリサ
そんな内容が、しかも「誰がやったのか」という主語が消されて出回っているのか?


レイム
しかも朴慶植氏の著書ではそれが起きたのは「昭和十六年か十八年(1941年から43年)」と書かれているのだけど、その当時って朝鮮半島で徴用は行われていなかったうえに、「官斡旋」という制度はあったけど、それは軍需工場への就職であって本にあるような炭鉱じゃないのよ。


レイム
しかもね、過去動画の「関東大震災で何が起きたか?」でも解説したように、当時色々問題が起きて「朝鮮出身者の内地への渡航制限」があって、それから1939年に民間企業に朝鮮半島における就職斡旋が許可され、1942年から政府機関による募集が行われたわ。
その当時の記録がこれなのだけど

朝鮮工場労務者内地移住斡旋に関する件
陸軍省-大日記甲輯-S15-4-31 昭和15年9月(1940/09 - 1940/09)
https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/image_C01001832500?IS_KIND=detail&IS_STYLE=default&IS_TAG_S1=d2&IS_KEY_S1=C01001832500&

第一 目的
本協定ハ内地工場ニ於ケル労務需給ノ調整ト朝鮮ニ於ケル技術水準ノ向上ニ資スルコトヲ以テ目的トス

第二 方針
一、労務動員実施計画綱領ニ基ク朝鮮人工場労務者ノ内地移住ニ関シテハ昭和十四年七月ノ朝鮮人労務者内地移住ニ関スル協定ニ基ク募集ニ依ルモノノ内一部ハ朝鮮総督府に於テ之ヲ斡旋スルコトヲ得ルモノトス
斡旋ニ依ル朝鮮人工場労務者ノ内地移住ニ関シテハ本協定ニ依ルノ外昭和十四年七月ノ協定に依ルモノトス

二、斡旋ニ依ル工場労務者数ニ付テハ関係廰ニ於テ毎年之ヲ協定スルモノトス

三、本協定ニ基キ斡旋ニ依リ内地ニ移住セシムベキ工場労務者ニ付テハ左ニ依リ取扱フモノトス
(一)労務者ノ従事スベキ事業及作業ノ種類ハ概ネ別紙ニ依ルコトトシ帰鮮後就労セシムベキ工場ト同一資本系統ノ工場ヲ可成選定スルモノトス
(二)労務者ハ概ネ年齢十四歳以上二十歳未満ノ男子ニシテ修業年限六年ノ尋常小学校ヲ卒業シタル者又ハ之ト同等以上ノ学力ヲ有シ思想堅実、身元確実、身体強健ナル者タルコト
(三)労務者ノ採用ハ朝鮮総督府ニ於テ斡旋シタル者ニ付雇用主之ヲ行フコト
(四)雇用期間ハ之ヲ二年以上五年以内トシ其ノ満了シタル時ハ原則トシテ之を帰鮮セシムルコト
雇用期間満了ノ際必要ト認ムルトキハ労務者ノ一部ニ付其ノ雇用ヲ更新継続シ得ルコト
(五)雇用主ハ労務者ニ対シ其ノ徳性ヲ涵養シ中堅職工タルニ須要ナル智識及技能ヲ速ニ授クルモノナルコト
(六)労務者帰鮮ノ場合ニ於ケル国家総動員法ニ基ク従業者雇入制限令ノ適用ニ付テハ関係廰ニ於テ迅速ニ之ガ処理ヲ為スコト
(七)労務者ノ往路旅費及雇用期間満了迄就労シタル労務者又ハ雇用主ノ都合ニ依リ解雇シタル労務者ノ帰郷旅費ハ雇用主ニ於テ原則トシテ之ヲ負担スルコト但シ往路旅費ニ付テハ朝鮮総督府ニ於テ其ノ一部ヲ負担スルコトアルベキコト
本協定ニ依リ朝鮮内ノ工場ニ就労セシムル為帰郷スル者ノ帰郷旅費ハ新雇用主ニ於テ負担スルモノナルコト

レイム
政府直属の企画院が、1940年に日本陸軍に対して行った「朝鮮工場労務者内地移住斡旋に関する件」という通達の中で、「本協定は内地工場に於ける労務需給の調整と朝鮮に於ける技術水準の向上に資することを以て目的とす」として「労働者の朝鮮への往路旅費および帰郷旅費は雇用主が負担」「雇用主は朝鮮の技術向上を目的に必要な知識・技能を授ける事」「雇用主は徳を養う事」「雇用期間は5年以内」という内容が書かれているのよ。


マリサ
なんかすっごくホワイトっぽい内容だが、所詮は「対外的な宣伝用」の文書で、実態は違うとかじゃないのか?


レイム
この文書、本文の始まる4ページ目に「極秘」という判が押されているから、明らかに内部文書なのよ。
企画院が陸軍に通達する極秘扱いの内部文書で誰をだますのよ。


マリサ
ああ、たしかに「極秘」って判子あるな。
でもさ、今の「外国人技能実習生」みたいに、派遣された企業がブラックとかあったんじゃないか?


レイム
今でもあるから当時もあったかもね。
でも、問題の論点は「軍や国が組織として実行した奴隷狩り」を彼らが「強制連行」と定義している事でしょ?
それは「強制連行とは全く別の話」なのよ、「拉致して無理矢理連れてきた」とは違うのだし。


マリサ
ああ、そういう事か。


レイム
そういう事。
そしてこうした情報が2000年代初頭に次々と発覚して、長年「在日は強制連行されてきた被害者」と教わってきた人達が「話が違うじゃないか、騙された」となったわけ。


マリサ
なるほど。


状況は悪化するばかり


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
そして問題の根本は、この「強制連行の嘘」が次々と発覚していって、例えば過去動画の「関東大震災で何が起きたか?」で解説したように、実は戦前から密航者が後を絶たなかったこととか、「マスコミと北朝鮮の癒着」で解説した総連の暗躍とか、そういう事が次々と発覚したのに、そこから出てくる批判を在日達やマスコミや学者が「差別問題」にすり替えたのよ。


マリサ
ああ、それで「騙された」と感じた人たちが憤ったわけか。


レイム
そう、今暴れている人達を擁護する気は一切ないけど、元をただせば「在日側」や「マスコミ側」が問題を指摘されて「居直った」ことが発端で、その受け皿の一つとしていわゆる「保守を名乗る過激な団体」が次々とできたわけ。


レイム
しかもね、そうした動きに火に油を注ぐように

洪正秀弁護士のやさしい法律相談 Q&A
月刊イオ 97年9月号
http://web.archive.org/web/20010228062307/http://www.korea-np.co.jp/douhou-hiroba/hou-soudan/hon9709.htm

氏名の変更

私の祖父の氏は「李」ですが、私の父と私の外国人登録上の氏は「金」です。
できれば、氏を本名の「李」になおしたいのですが、できるでしょうか。

事情はどうあれ、本名と登録の記載が異なる場合、本名を証明する書類や証人をもって証明できれば、家裁の許可がおり変更できます。

 あなたのように、本名と外国人登録上の氏や名が異なっている事例は多くあります。

 実は私も朝鮮学校に通っていた時代には「尹(ユン)」という氏を使用していました。戦後、父が密航で日本にやってきて、他人の外国人登録を買ったためでした。そのため、親族と会うときは「洪(ホン)」の氏を使用し、学校では「尹」の氏を使用しました。

 現在は通名として「洪」を使用し、母親の氏である「星」が本名となっています。

学校時代の「尹」は、ほとんど使っておりません。

 私の父のような事例でなくても、本名、本籍や本当の生年月日が外国人登録と異なることが在日同胞の場合、多々あります。

 日本は朝鮮を植民地支配し、やがて朝鮮人に戸籍制度を強要したのでした。つまり、強引に朝鮮人日本国籍(戸籍)を押しつけたのです。

 ところが日本は戦後、朝鮮人を外国人とし外国人登録を押しつけました。そして外国人登録を実施するさいに、いろいろな手違いによって本名と異なる外国人登録がなされたのです(例えば名前を誤って記入されたとか)。

 しかし事情はどうあれ、本名と外国人登録の記載が異なる場合には、家庭裁判所の許可を得て、登録の変更ができます。

 本名を証明する書類や証人をもって、本名であることが証明できれば、家庭裁判所の許可がおります。

 逆に、通名を長く使用したので、外国人登録の本名を通名に変更することもできます。

 この場合には、通名を使用した期間が問題となります。一概には言えませんが、成人であれば7年ないし8年程度通名を使用していれば、家庭裁判所の許可が出るようです。

 私の所属する在日朝鮮人人権協会で最近扱った例ですが、ある同胞が死亡したので、相続登記をしようとしたところ、その同胞の本名と生年月日が外国人登録と異なっていたため、相続登記が非常に困難である事例がありました。

 本人が死亡した後ですと、外国人登録は閉鎖されますので、その後の変更は非常に難しくなります。

 気づいたときにちゃんと手続きをしておくことが肝要です。

レイム
「強制連行を糾弾している」総連系の月刊イオで内輪向けに「戦後、父が密航で日本にやってきて、他人の外国人登録を買ったためでした。」と堂々と書いている事が隠して炎上したり。


レイム
こちらの民団系のところで

川崎在日コリアン生活文化資料館
http://halmoni-haraboji.net/exhibit/report/200608kikigaki/hist007.html

終戦直後の川崎で〉
 うちも朝鮮へ帰ろうと思ったけど、切符がなかなか取れなかった。その時はヤミでしか手に入れられなかったから。川崎の駅のキング通りは終戦直後は、みんな焼け野原で店は一軒しかなかった。土地は誰のものでもなくて、みんな勝手に自分の土地にした。うちは韓国に帰るつもりだったから、そういうことはしなかった。向こうのみんなが日本に帰ってきたから、自分たちも帰るのをやめた。今ある川崎駅近くの店は、一軒残っていた呉服屋以外、みんな戦後勝手に振り分けた土地の所有者が代々継いできた店。

レイム
一度祖国に戻ったが帰ってきて、しかも土地の不法占拠をしていた事を堂々と書いていたりして、在日への不信感がどんどん増幅していったのよ。


マリサ
え?
総連も民潭も、「強制連行されてきた」と言いながら内輪では「密航してきた」と言ってたのか。


レイム
そう、ネットがない時代はこれが在日社会の公然の秘密で、そのうえで在日とかメディアとか学者は、「在日は強制連行されてきた被害者だ、日本人は反省すべき」と言っていたわけ。


マリサ
そんなことが発覚したら、そりゃ納得できない人も出てくるよな。


レイム
しかもそのさなかに、国会会議録でこんなのが発見されてね

第022回国会 法務委員会 第23号
昭和三十年六月十八日(土曜日)
午前十時五十九分開議
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/022/0488/02206180488023a.html

(一部抜粋)
六十万と推計をせられる朝鮮人のうち、日本から母国に帰りたいという者は一人もいないといっても大した言い過ぎではない。一方向うからは、入れれば、それこそ手段方法を選ばず、命がけでも密航をして、方法さえつけば怒濤のごとくどんどん入ってくる。そしてこちらから強制送還をしようといたしましても、韓国の政府がこれを容易に受け付けないというところに、人道問題だけでは解決しない大きな国と国との外交問題と申しますか、もう入国管理局だけでは手に負えない大きな外交問題となってここに横たわっておるのは、私が申し上げるまでもなく、御理解をいただいておると思うのであります。ですから、要するに、こちらは国際的ないわゆる紳士としての態度をもって韓国に接しましても、韓国の方は、紳士的でないとは申しませんが、御承知の通り李承晩ライン、その他漁船の拿捕の問題、こちらから、密航した者を密航したという確証をあげて韓国に申し入れましても、その送還を容易に受け付けない、こちらは向うから出てきた者を受け入れっぱなし、不法入国であろうが何であろうが、返すことができないで、大村収容所にはますます人員がふえていく、それをみな国費で、国民の血税で養ってやらなければならない、その取扱いについても、きわめて懇切丁寧にしなければ、人権じゅうりんというような問題まで起きてくる。これを大まかに考えますと、一体日本のためにやらなければならないのか、日本国民の血税の犠牲において、韓国人をまず第一義として大事にしてあげなければならないかというようなところまで、考え方によっては行く問題であると私は思うのであります。


レイム
実はかなりの数の在日が戦後の密航で、しかも日本政府が密航してきたことを韓国政府に伝えても、韓国政府が棄民政策をとって受け入れ拒否をしたものだから、日本が人権上の理由から受け入れざるを得なかったって背景まで発覚したのよ。


マリサ
つまり、韓国から密航してきて韓国に受け入れ拒否をされた人達までが、「我々は強制連行されてきた被害者だ」と言って、日本人に反省を迫っていた事実が発覚したって事か。


レイム
ちなみにその数は、朝日の1959年の報道によるとわかっているだけでも20万人以上、場合によってはもっといた可能性があるそうよ。


※同時掲載のブロマガにソースがあります。

朝日新聞 1959年6月16日
密入出国をしたまま登録をしていない朝鮮人がかなりいると見られているが、警視庁は約20万人ともいわれ、実際どのくらいいるかの見方はマチマチだ。

朝日新聞 天声人語 1959年12月15日
韓国から日本に逃亡してくる者は月平均五、六百人もある。
昭和二十一年から昨年末までに密入国でつかまった者が五万二千人、未逮捕一万五千人で、密入国の実数はその数倍とみられる。


マリサ
とんでもない数だな…。
ところで、今は在日達はどういっているんだ?


レイム
さっきも言った通り、状況次第で来歴を使い分けているわね。
密航してきたと正直に言う場合もあれば、「土地を奪われて仕方なくやってきた」と言い出している人もいるけど、土地収奪は「反日種族主義」を書いた李栄薫(イ・ヨンフン)氏らによってソース付きで否定されているから、これも嘘ね。


レイム
そのうえでこの赤旗の記事みたいに

広島県朝鮮人被爆者協議会理事長 金鎮湖さん
しんぶん赤旗 2020年7月23日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-07-23/2020072301_03_1.html

置き去りにされた朝鮮人

 1945年の広島、長崎への原爆投下により、在日朝鮮人はその年の暮れまでに広島で4万人、長崎で2万人が被爆しました。「日本に残った人も、朝鮮に戻った人も、何重もの差別と病気に苦しんでいます」と語るのは、広島県朝鮮人被爆者協議会の金鎮湖(キン・ジノ)理事長です。朝鮮人被爆者の実態と思いは―。(加來恵子)

 在日朝鮮人は、朝鮮半島から日本へ出稼ぎに来ていた人もいましたが、多くは1930~40年代に朝鮮半島から強制的に連れてこられた人たちでした。日本で過酷な労働を強いられました。

祖国に戻るも

 金さんは「広島県庄原市にある高暮ダム建設には約2000人の朝鮮人が強制労働をさせられ、人間の扱いをされず100人を超す人たちが命を落としました」と憤ります。

 8月15日、日本の終戦=朝鮮解放を迎え「祖国に帰ろう」と、翌46年に本格的に本国朝鮮に帰る動きが起きました。

 しかし、朝鮮の世論のなかに、在日朝鮮人は“国を裏切った。国を捨てて逃げた”などの意識があり、朝鮮人被爆者たちは、日本にいたことや被爆したことを口外することができませんでした。

 54年のビキニ事件により、放射線被害が大きな問題となり、日本原水爆被害者団体協議会日本被団協)が56年に結成され、57年に被爆者健康手帳の交付などが実現しましたが、朝鮮人被爆者は置き去りにされました。

 1975年8月に朝鮮人被爆者協議会を結成。被爆者援護法の適用を求めて運動を展開し、76年に在日朝鮮人被爆者健康手帳の交付を実現させました。

 しかし、朝鮮半島に戻った被爆者は、放置された上、祖国が南北に分断されたため一層の苦難を強いられ、被爆者であることを伏せて暮らしてきました。

 在朝被爆者支援連絡会が2008年の実態調査で確認した生存者382人を18年に追跡調査したところ、把握できた111人のうち生存者は60人でした。
補助受給困難

 金さんは言います。「被爆者援護法は国籍に関係なく医療費補助を認めていますが、日朝関係に国交がなく、受給は困難です。高齢になった被爆者調査と被爆者への償いをするべきです」

核兵器廃絶と補償を”

 金さんは胎内被爆者であることを、中学3年生まで知りませんでした。20歳ほど離れた姉が広島に戻って来た時、「親にも誰にも言ってはいけないよ」と教えてくれました。

 当時、原爆の影響で奇形児が生まれた、結婚ができないなどのうわさが広がっており、多くの被爆者が被爆したことを伏せました。
思いを継いで

 当時17歳だった義兄は、「荷車に死体を載せ、今の平和公園のあたりで、線路の下に敷いた枕木をまきにして集めた死体を焼き、内臓が体から飛び出て、そこに火が付き、花火のようだった」と被爆体験を語りました。

 別の被爆者は、救護所に行くと、「朝鮮人なんか診るような場所はない。帰れ!」と言われ、赤チン(消毒液)さえも塗ってもらえず、傷口にわいたウジ虫をつまんで捨てていたことを話してくれました。

 「誰も被爆体験を好きで話したくはないのです。悲惨だし、差別もありましたから」

 3月に亡くなった同協議会の李実根(リ・シルグン)会長(90)の願いは“朝鮮半島被爆者問題を解決したい。核兵器をこの世からなくしたい”でした。

 金さんはその思いを受け継いでいます。
戦争せぬ保証

 同協議会は、核兵器のない世界に向けて広島の被爆7団体で「ヒバクシャ国際署名」に取り組んできました。

 「日本は禁止条約に参加し、核兵器廃絶の先頭に立つべきです。しかし、毎年行われる被爆者と首相との懇談でも首相は核兵器廃絶について言及しません」と日本政府の姿勢を批判します。

 「核兵器を使ったアメリカに対し、謝罪と補償を求めたい。日本に対しても、植民地支配と強制連行、そして被爆の歴史から、謝罪と国家補償を行うべきです。それが、二度とふたたび戦争を繰り返さないための保証になるのです」

レイム
朝鮮総連系の在日が「在日朝鮮人は、朝鮮半島から日本へ出稼ぎに来ていた人もいましたが、多くは1930~40年代に朝鮮半島から強制的に連れてこられた人たちでした。」とか言っている場合もあるわよ。


マリサ
いや、これだけ「強制連行」を否定する情報がでてきたら、今更強弁は無理だろ。


レイム
今でも知らない人は知らないし、知っても「無視する」人は結構いるのよ。
だからこの赤旗の事例みたいな事が成り立つわけ。
もちろん日本共産党は実態を全て知ったうえでこういう事を書いているわよ。


マリサ
それ、相当な反感を買わないか?


レイム
そう、こうして実態を知った人達の反感を買い続けて、それでも在日達やマスコミやそこに連なる学者たちが不誠実な居直りをし続けた結果、2000年代中盤に「一線を越えた過激な発言をする一団」が現れたのよ。


レイム
そしてその人達がちゃんと裏を取らない中途半端な情報を発信し続けた結果、半端な知識を想像力で補うことで陰謀論じみてきて、更に過激な発言をする人達を呼び込んで、過激な保守を名乗る団体が出てきたのよ。


マリサ
で、今があると。

今回のまとめ

・DHCの一連の騒動は、外国でもかなり大々的に報道された
・在日批判の発端は「強制連行の嘘」が発覚したこと
・在日やメディアの居直りが過激派の暴走に繋がった


レイム
そういう事。
だからこれ、単純な「差別問題」ではないのよ。


レイム
結局のところ、問題の発端は在日達が来歴で嘘をついて「日本人に反省を迫っていた」事が発覚したことで、その問題にちゃんと向き合わなかったことが原因なのよ。


マリサ
なるほどな、確かにDHCの記事は差別的で批判されるべきではあるが、問題を掘り下げていくと在日側にも明らかな問題があったと。


レイム
更にね、批判を受けると居直ったうえに、その態度にメディアや大学教授が同調したことで状況を悪化させたという背景があるから、ある意味で一連の騒動はメディアによる一種のマッチポンプともいえるのよね。


マリサ
それだとさ、過激な発言をする団体やDHCは「マッチポンプに踊らされている人達」って事にならないか。


レイム
ある意味でそれは正しいわよ。
短絡的に過激な発言をすることで、彼らの「居直り」に大義名分を与え、メディアを「差別と闘う正義の味方」にしてしまっているのだしね。


マリサ
なんかもう色々とグダグダだな…。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~
今回も長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


お知らせ1
年末年始について。
ブログの「暇つぶしにどうぞ」は、次回21日が今年最後となり、28日と来年1月4日がお休み、再開は1月11日からとなります。

「日韓問題(初心者向け)」の方は、今月23日が今年最後となり、30日と来年1月6日をお休みし、再開は1月13日からとなります。

動画の方は、次回26日が今年最後となり、お休みは1月2日のみ、再開は1月9日からとなります。


お知らせ2
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト