日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】関東大震災で何が起きたか? part2/2


さて、本日は前回に引き続き関東大震災関連の問題を扱っていきます。

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/Gcgb9bOAIX8

元記事
関東大震災と朝鮮人虐殺事件の問題点


以下は動画のテキスト版になります。


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回も前回に引き続き1923年に発生した関東大震災関連の問題を扱っていくわね。


マリサ
そういや今回、なんか事前にお知らせがあるんだよな?


レイム
そうそう。
非常に不本意なのですが、今回からいくつかの単語を「伏字」にしていきます。


マリサ
なんかYouTubeのほうでちょっと怪しい動きがあるんだっけ?


レイム
そうなのよ。
ニコニコのほうは「現状は」問題ないのだけど、YouTubeのほうはだんだんとAIの単語判定の基準が厳しくなってきているようで、話の流れに一切関係なく、特定の単語を使っていると規制対象になるっぽいのよ。


レイム
それで、今後いきなりアカウント停止とかになる可能性も十分考えられるので、本来こういう表現は嫌いなのですが、今後の事を考えて特定の単語に伏字を行う事にしました。


マリサ
そういう事なので、多少鬱陶しい表現が増えるかもしれないが、こういう事情があるって事を理解してほしいぜ。


土幕民


マリサ
それで、2パート目の今回が本題になるんだよな?
この「土幕民(どまくみん)」ってのはなんだ?


レイム
それを説明する前に、事前知識として知っておいてほしいことがあるのだけど、「歴史には連続性がある」って意味わかる?


マリサ
それくらいわかるぜ。
創作物である「物語」と違って、一つの歴史的出来事はその前後の歴史とも「連続性がある」って事だろ?


レイム
そう、この関東大震災に限らないけど、「歴史」というものを扱う場合これが非常に重要で、「場面」のみを切り取ってみた歴史と「前後の歴史を含む背景」すべてを俯瞰した歴史では、捉え方がまるで変わってくるなんてことがよくあるのね。


マリサ
甲陽軍鑑」みたいに、後世に作成された偽書とされていたものが背景歴史の研究で実際に武田家に伝わっていた軍学書と判明した事例もあるしな。


レイム
でね、この関東大震災での朝鮮人暴動に関しても、後に内務省などから「単なる風評だった」という報告があったりしているのだけど、これが事実だとすると今回紹介するような事例と連続性がなくなるのよ。


レイム
更には、こうした報告自体、今回紹介するような事例を考慮すると、「まるで別の解釈」ができるようになるのね。


マリサ
それが土幕民ってやつについてなのか?


レイム
解釈云々に関しては、この後に紹介する事例の方が深く関係しているわね。
それで、まずこの土幕民とは何かなのだけど、李氏朝鮮時代から存在したスラム民の事よ。
朝日系のコトバンクでは「日本統治下の朝鮮における都市細民をいう」となっているけどね。


レイム
で、この人たちは日本統治時代に「河川敷、或は林野その他、官有地私有地を無断占拠して居住するもの」と定義されていて、見たこともある人も多いこうした画像の家が「土幕民の家」とされているわね。


マリサ
それと関東大震災がどう関係するんだ?


レイム
そこが重要で、まずこちらを見てほしいのね

朝鮮人移住対策ノ件
昭和9年10月30日 閣議決定
https://rnavi.ndl.go.jp/politics/entry/bib00103.php

朝鮮南部地方ハ人口稠密ニシテ生活窮迫セル者多数存シ之カ為南鮮地方民ノ内地ニ渡航スル者最近極メテ多数ニ上リ啻サヘ甚シキ内地人ノ失業及就職難ヲ一層深刻ナラシムルノミナラス従来ヨリ内地ニ在住セル朝鮮人ノ失業ヲモ益々甚シカラシメツツアリ又之ニ伴ヒ朝鮮人関係ノ各種犯罪、借家紛議其ノ他各般ノ問題ヲ惹起シ内鮮人間ニ事端ヲ繁カラシメ内鮮融和ヲ阻害スルノミナラス治安上ニモ憂慮スヘキ事態を生シツツアリ
之ニ対シテハ朝鮮及内地ヲ通シ適切ナル対策ヲ講スルノ要アリ即チ朝鮮人ヲ鮮内ニ安住セシムルト共ニ人口稠密ナル地方ノ人民ヲ満洲ニ移住セシメ且内地渡航ヲ一層減少スルコト緊要ナリ
而シテ是等方策ハ内地朝鮮全般ノ利益ノ為一体トシテ之ヲ実施スルコト必要ニシテ財政ノ許ス範囲ニ於テ左記要目ニ掲クル事項ヲ実施スヘキモノトス

朝鮮人移住対策要目
一、朝鮮内ニ於テ朝鮮人ヲ安住セシムル措置ヲ講スルコト
(一)農村振興及自力更生ノ趣旨ヲ一層強化徹底スルコト
(二)春窮期ニ於ケル窮民ノ救済ノ為社還米制度ノ普及、土木事業、其ノ他有効ナル方途ヲ行フコト
(三)北鮮開拓、鉄道敷設計画等ノ実施ヲ成ルヘク促進スルコト
二、朝鮮人満洲及北鮮ニ移住セシムル措置ヲ講スルコト
(一)農業移民ノ保護助成ニ付適当ナル施設ヲ講シ殊ニ人口稠密ナル南鮮地方ノ農民ヲ満洲及北鮮ニ移住セシムルコト満洲移住ニ付テハ満洲国トノ関係及内地人移民トノ関係ヲ考慮シ関係諸機関ト連絡ノ上実施スルコト
(二)満洲殊ニ其ノ東部地方及北鮮ニ於ケル各種土木事業ニ従事スル労働者ニ付テハ能フ限リ南鮮ニ於ケル農民中ヨリ之ヲ供給スルコト之カ為労働者ヲ移動スル場合ニハ朝鮮総督府ニ於テ之カ統制及助成ニ付適当ナル方途ヲ講スルコト
三、朝鮮人ノ内地渡航ヲ一層減少スルコト
(一)朝鮮内ニ於ケル内地渡航熱ヲ抑制スルコト
(二)朝鮮内ニ於ケル地元諭止ヲ一層強化スルコト
(三)密航ノ取締ヲ一層厳重ニスルコト
(四)内地ノ雇傭者ニ諭止シ其ノ朝鮮ヨリ新ニ労働者ヲ雇入レントスルヲ差控ヘ内地在住朝鮮人又ハ内地人ヲ雇傭セシムル様勧告スルコト
四、内地ニ於ケル朝鮮人ノ指導向上及其ノ内地融和ヲ図ルコト
(一)朝鮮人保護団体ノ統一強化ヲ図ルト共ニ指導奨励監督ノ方法ヲ講スルコト
(二)朝鮮人密集地帯ノ保安衛生其ノ他生活状態ノ改善向上ヲ図ルコト
(三)朝鮮人ヲ指導教化シテ内地ニ同化セシムルコト

レイム
これは昭和6年頃からの「朝鮮人移住対策ノ件」と書かれた当時の日本政府の記録なのだけど、これを見ると当時の朝鮮半島南部は人口増加で貧困層が増えていて、そうした人々が日本本土にやってきて「朝鮮人関係の各種犯罪、借家紛議その他各般の問題を引き起こし」内鮮融和を阻害する治安上憂慮すべき事態になっていると書かれているのね。
ちなみに、現在ある「コリアタウン」の多くもこの土幕民集落が起源ね。


レイム
そしてこれはそれ以前から問題になっていて、1919年に朝鮮総督府警務総監令第三号「朝鮮人旅行取締ニ関スル件」という内容で、事実上朝鮮から内地への渡航制限がされるようになっているの。


マリサ
この時に問題になっていたのがこの土幕民って事か?


レイム
「主に」ね。
そして現在は閲覧できなくなっている京大のデータベース「戦前日本在住朝鮮人関係新聞記事検索では

戦前日本在住朝鮮人関係新聞記事検索
京大人文科学研究所
http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~mizna/shinbun/
https://web.archive.org/web/20010430125205/http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~mizna/shinbun/

『蛇を吊し煙で燻べ家主をいやがらせて立退料四万円余をせしめた/鮮人連の組織的恐喝』 大阪朝日 1926/11/14 夕 〔2/3〕 大阪・大阪 【社会】
『悪辣な鮮人の家主泣かせ/新進会長が仲に入って立退料六千円を取る』 福岡日日 1926/12/2 〔1/2〕 大阪・大阪 【住宅】
『家主泣せの鮮人/立退料の強請』 大阪朝日 1926/5/7 〔5/10〕 大阪・大阪 【住宅】
『立退料目あてに借家を渡り歩く/内地人を手先に使った家主泣かせの鮮人』 大阪毎日 1928/10/4 〔7/5〕 大阪・大阪 【住宅】
『貸家へ無断で住み家具一切を薪に/立退料をうけ高架下を追はれた乱暴な朝鮮人十名(須磨)』 神戸又新日報 1930/10/22 〔7/4〕 神戸・兵庫 【住宅】
『「借りた以上はおれのもの」/替玉を住せて立退料を/被害各方面に及ぶか(武庫郡精道村)』 神戸又新日報 1931/12/3 〔4/9〕 芦屋・兵庫 【住宅】
『風采と巧言で偽り/鮮人の借家荒し/立退料取りの常習/湊川署に元兇検挙さる』 神戸新聞 1931/6/6 夕 〔2/5〕 神戸・兵庫 【住宅】
『僅か一ヶ月に四軒から立退料/ペテン師鮮人の凄腕/悪運つき芦屋署へ検挙』 神戸又新日報 1932/12/17 〔6/2〕 芦屋・兵庫 【住宅】
『家主泣かす悪鮮人の群/替玉使って家を借り、立退料を恐喝』 神戸新聞 1932/2/27 〔7/7〕 神戸・兵庫 【住宅】
『立退料ばかり二千余円/鮮人を手先に使ふ/うるさい借家人(林田)』 神戸又新日報 1932/3/20 夕 〔2/8〕 神戸・兵庫 【住宅】
『替玉で立退料(林田)』 神戸又新日報 1932/5/31 〔7/11〕 神戸・兵庫 【住宅】
『悪鮮人の借家戦法/目指すは立退料/囮を使って巧みに家主泣かせ/同時に二組検挙さる』 神戸新聞 1932/8/31 夕 〔2/9〕 神戸・兵庫 【住宅】
『年の瀬/気の毒な同胞をタマに立退料稼ぎ/
『家主泣せの鮮人横行/立退料をゆすったり近隣を困らせたり』 神戸又新日報 1932/8/31 夕 〔2/9〕 神戸・兵庫 【住宅】
『家主泣かせの朝鮮人を検挙/内地人に仕立てゝ住込ませ立退料をせしめる(湊)』 大阪毎日 1932/8/31 神版 〔5/8〕 神戸・兵庫 【住宅】
『嫌がらせては立退料をせしむ始末の悪い鮮人』 神戸新聞 1933/1/24 〔8/4〕 神戸・兵庫 【住宅】
『引越し荷物は朝鮮人/各所で計画的ないやがらせで立退料を狙ふ家主泣かせ(本山村)』 大阪毎日 1933/1/24 阪神 〔5/7〕 神戸・兵庫 【住宅】
『家主泣かせ(下鴨中河原町、立退料強請の朝鮮人土工ら)』 大阪朝日 1933/3/25 京版 〔13/7〕 京都左京区・京都 【犯罪】
『立退料目的の借家戦術/悪鮮人を検挙(林田)』 神戸又新日報 1934/2/10 〔7/11〕 神戸・兵庫 【住宅】
『立退料稼ぎに一芝居/不良鮮人が(林田)』 大阪毎日 1934/2/10 神版 〔5/5〕 神戸・兵庫 【住宅】
『立退料を恐喝/鮮人二人の家主泣かせ/哀れ妻子警官の情に救はる』 神戸新聞 1934/3/23 〔7/8〕 神戸・兵庫 【住宅】
『家主泣かせの朝鮮人あがる/日本人の妻を利用して借家/千円の立退料稼ぐ(林田)』 大阪朝日 1934/3/7 神版 〔5/6〕 神戸・兵庫 【住宅】
『立退料目当に悪辣な家主泣かせ/女を手先にして借家荒し/内鮮人一味捕はる』 大阪毎日 1934/3/7 神版 〔5/5〕 神戸・兵庫 【住宅】
『立退料を狙ふ家主泣かせ鮮人、神戸駅前で捕はる』 神戸新聞 1934/7/26 〔6/7〕 神戸・兵庫 【住宅】
『家主いぢめの立退料稼ぎ/二千円を詐取した鮮人逮捕(神戸)』 大阪毎日 1934/7/27 神版 〔3/17〕 神戸・兵庫 【住宅】
『夢野墓地から姿を消す鮮人バラック/立退料十円と餅代を貰って』 神戸新聞 1935/2/2 〔6/6〕 神戸・兵庫 【住宅】
『立退料請求の家主泣かせ/松原署で検挙』 大阪朝日 1935/7/10 京版 〔13/9〕 京都東山区・京都 【犯罪】
『家主泣かせの二人組の鮮人/目的は立退料にあり(灘)』 神戸又新日報 1936/3/15 〔7/9〕 神戸・兵庫 【住宅】

レイム
借家を借りて嫌がらせを続け、大家に「立ち退いてほしければ立ち退き料をよこせ」と恫喝する、借家詐欺が頻繁に起きていた事が記録されているわ。


マリサ
つまり、関東大震災以外でも色々と問題を起こしている集団だったって事か。


レイム
あくまで中心が「土幕民」というだけで、こうした問題は密航朝鮮人全体であったみたいだけどね。
更に戦後も、

第002回国会 治安及び地方制度委員会 第11号 
昭和二十三年四月二十七日(火曜日) 午前十時四十八分開會
国会会議録検索
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1336/00204271336011a.html

(一部抜粋)
治安の見地から日本に在留いたしておりまする朝鮮人の犯罪問題につきましては、特に多大の關心を抱きまして、今日までいろいろ研究を續けて參つたのでございますが、たまたま本日の四日から七日に亙りまして、靜岡縣濱松市において、同市在住のテキ屋、及び興行師の親方であるまする小野某なる縣會議員を主盟といたしまする小野組一家の者と、朝鮮人とがそれぞれ約二百名ばかりずつ、何れも徒黨を組みまして、同市内數ヶ所において、それぞれピストル、獵銃、竹槍その他の武器を以て爭鬪いたしまして、これを少しく大袈裟に申しまするならば、市街戰を演出いたしまして、死傷者十數名を出しました。
(中略)
朝鮮人の不法行爲におきましては、昭和二十二年に一萬五千六百十何件ございます。集團強盗及び窃盗が三千五百五十三人、件數にいたしまして千八百八十四件、それから集團恐喝及び詐欺は、件數にして三百四十八件、人數にして五百九十三人、その他實に件數にして全部併せまして五千六百八十二件、人數が一萬五千六百十人、こういうことになつております。この他に表に現われないこういう不法行爲、密入國の關係もありますが、こういうものは非常に多いのだろうと思つております。然るに最近になりまして段々それがひどくなりまして、毎日のように新聞紙上に現われる集團強盗の大部分は朝鮮人である。


レイム
1948年国会の「治安及び地方制度委員会」の議事録を見ると「彼ら」の犯罪が1947年時点で1万5600件も発生していて、強盗や窃盗、恐喝、誘拐などが主で、「毎日のように新聞紙上に現われる集団強盗の大部分は朝鮮人である」と書かれているわ。


マリサ
つまり、こういう問題は関東大震災から20年以上経ってもずっと続いていたって事か。


レイム
そういう事。
更に次のように

三二八 (事件の概要) 殉職者 神奈川税務署間税課長端山豊蔵
税務職員の殉難小史 
https://web.archive.org/web/20110817180405/http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/12/107/ronsou.pdf

(一部抜粋)
この結果、ノ密造者有余名を検挙し、密造酒絢十五キロトットル及び原料品∴米、麦、こうじ等)二首キログラムその 他機械器具を差押えることができたのである。
なお、検挙者ほ三ケ所に分けて留置し、密造酒は横浜地方検察庁の中庭 に収容した。 藤山豊蔵神奈川税務署間税課長は、この日、部下職員の先頭に立って、率先その取締に従事した。取締終了後、川崎 税務署に▼引揚げ、取締の状況報告等の泰後処理を終えたのは夜九時頃であった。川崎税務署を出た端山課長が京洛川崎 駅にさしかかったとき、待ち伏せていた兇漢数名にとり囲まれ′「税務署員か」と誰何され、「そうだ」と答えると殴打 暴行を受けてしまった。

倒れた端山課長は、直ちに川崎市立病院に収容されたが、腸が切れているのが判明せず、三日後の六月二十六日死 (注17) 亡した。
なお、加害者は、傷害致死罪で腰役七年に処せられた。

レイム
1947年の事なのだけど、川崎税務署が朝鮮人集落での密造酒摘発を行ったところ、それを逆恨みして税務課長を闇討ち、集団で取り囲んで暴行、死亡させるという事件も起きているわ。


レイム
つまりね、関東大震災で起きた火事場泥棒や暴動というのは、この延長線上にある事件なのよ。
なので、「暴動はなかった」とすると、その前後のこうした「歴史」と「連続性」がなくなってしまうわけ。


レイム
ちなみにこの土幕民なのだけど、韓国でも治安悪化の原因とされていて、朴正煕政権時代に警察や軍を動員して一掃したとされているわ。


マリサ
まあ、これだけ無茶苦茶やっていればな…。


共産党


レイム
そして次が「自警団による報復」という事態にまでなった件の本題よ。


マリサ
ここまで長かったが、やっと本題か。


レイム
まずはこの当時の記事を見てほしいわ。





鮮人暴動は流説/戒厳司令部公表

不逞鮮人の検挙
報知新聞 大正十二年九月五日

(一部抜粋)
大島 府下大島附近は多数の朝鮮人支那人が入り込んで、空き家に潜入し夜間盛に掠奪、強姦をなし、また社会主義者は市郡に居る大多数の鮮人や支那人を扇動して、内地人と抗争をなさしめ、そして官憲と地方人と乱闘内乱を起こさせようとつとめて居るばかりでなく、多数罹民の泣き叫ぶを聞いて、彼らは革命歌を高唱して居るので、市民の激昂其極に達している。


レイム
「また社会主義者は市郡に居る大多数の鮮人や支那人を扇動して、内地人と抗争をなさしめ、そして官憲と地方人と乱闘内乱を起こさせようとつとめて居るばかりでなく、多数罹民の泣き叫ぶを聞いて、彼らは革命歌を高唱して居るので、市民の激昂其極に達している。」と書かれているでしょ。


レイム
この「社会主義者」というのはいわゆる「共産主義者」のことで、当時の共産主義というのは「武力革命により政府を転覆し共産国家を建国する」という過激思想を持つテロリストだったのよ。


マリサ
それって今の日本共産党と関係あるのか?


レイム
あるわよ。
「そのもの」だもの。


マリサ
うわぁ…。


レイム
更にね、この共産党と関係のあった上海臨時政府の一派である「義烈団」というところがあって、関東大震災1か月前のこんな記録があるわ

朝鮮独立運動結社「義烈団」の実態、英秘密文書で判明
朝鮮日報 2013/03/01
https://web.archive.org/web/20130304001220/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/01/2013030100653.html

 1919年の三・一運動直後、金元鳳(キム・ウォンボン)を中心に武装独立運動団体「義烈団」が結成された。武力による独立を目標とした義烈団は21年9月、朝鮮総督府に爆弾を投げ、名前が知られるようになったが、秘密結社だったため、活動状況の詳細はこれまで明らかになっていなかった。

 義烈団の規模と活動状況を記録した英国秘密情報部(SIS)の秘密文書が先月28日、公開された。文書は英国立公文書館が管理していたものを韓国の国家記録院が収集し、2010年から保管してきたものだ。

 SISの極東支部が作成し、本国に送った1923年8月の報告書は、義烈団が約2000人のメンバーで構成される朝鮮人の秘密結社であり、朝鮮と日本にいる日本人官吏を暗殺することを目的にしていると記録している。報告書は「1カ月前、義烈団のメンバーの1人が中国・青島にいるドイツ人の作った爆弾160個を保有していたが、うち100個が朝鮮に運び込まれた。現在約50人余りのメンバーが東京で活動中だ」などと詳細に記述している。

 SISの文書は大韓民国臨時政府の活動状況についても記述している。1919年10月に作成された報告書には「上海臨時政府が本国と米国からかなりの資金を受け取った。臨時政府は現地の朝鮮人に税金をかけ、大半の朝鮮人は自発的に税金を支払った。上海で発行されている独立新聞は、日本人への配慮からフランス当局(当時上海市内を租借)によって廃刊されたとみられる」との記述がある。

 1923年に作成された「朝鮮独立運動の初期展開過程」という文書には、三・一運動について「ソウルのある食堂で独立運動の指導者が集まり、独立宣言を発表した後、警察に電話をかけ、自分たちを逮捕するよう求めた。主な都市、集落の独立闘士がデモを行った。多くの若い女子学生が積極的に運動に加わった」と書かれている。

 独立記念館のキム・ドヒョン博士は「朝鮮の独立運動に対する英国の関心を反映する文書だ。SIS極東支部は朝鮮の独立運動に対する情報を本国に継続的に報告していた。三・一運動が全世界に伝えられ、英国内でも朝鮮独立を支持する世論が下院議員を中心に浮上した。同時に独立運動を弾圧した日本に批判的な世論が生じた」と指摘した。

イ・ジェジュン記者


レイム
イギリスの諜報部が1923年8月に作成した報告書に「1カ月前、義烈団のメンバーの1人が中国・青島にいるドイツ人の作った爆弾160個を保有していたが、うち100個が朝鮮に運び込まれた。現在約50人余りのメンバーが東京で活動中だ」と書かれているわ。


マリサ
おいおい。


レイム
ちなみにこの義烈団に関しては朝鮮総督府の警務局長が1923年6月に以下のように言及しているわね

朝鮮の治安に就て (一〜六、八〜十)
五月十四日全国新聞記者大会に於て 京城日報 1923.6.7-1923.6.17 (大正12)
警務局長 丸山鶴吉
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10102781&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1&AID=6&LANG=JA&NO=6

(一部抜粋)
義烈団の爆弾が三十六個来たと云うようなことは、朝鮮統治の根本問題には実に軽微な問題であります。是は大正八年頃吉林在で作った団体で、彼等は暗殺をやれば独立が出来るとも考えて居らぬ。只そんなことでもやって居らなければ満洲に居り、北京に居り、上海に居って食うことが出来ないから、初めの標榜を続けて居るに過ぎない。最近斯の如き大きな陰謀を企てたのは何が為であるか、あわ好くば労農露西亜から運動資金でも得ようと云うので、何か一仕事やったならば金儲けが出来ると考えたに過ぎないのであります。最早朝鮮人は過激派からは信用せられませぬ。けれども何か一仕事やればあわ好くば共産党から金を引出すことが出来るかと思った芝居に過ぎませぬ。爆弾を投ずれば人が死ぬと云うことが起るかも知れませぬが、斯う云うことは朝鮮統治の全体から申せば些細な問題であります。


レイム
「あわ好くば労農露西亜旧ソ連)から運動資金でも得ようと云うので、何か一仕事やったならば金儲けが出来ると考えたに過ぎないのであります。」「「けれども何か一仕事やればあわ好くば共産党から金を引出すことが出来るかと思った芝居に過ぎませぬ。」と書かれているのね。


マリサ
これはあれか、要するに「ファッション共産主義」ってことか?


レイム
今風にいうとそうなるかもね。
そしてこの義烈団は、「このノリ」で無差別テロを繰り返した結果、いろんなところから恨みを買って活動できなくなって、1930年代に解散しているのだけど、今の韓国では文政権支持者を中心にかなり人気が高いわね。


マリサ
つまり、ここが共産主義を名乗って暴動を煽っていたってことでいいのか?


レイム
それがちょっと複雑で、こうした記録を見る限り扇動の主体は日本共産党って事になるのだけど、ここに朝鮮独立を訴える上海臨時政府のいくつかの派閥が関わっているのね。
そもそも上海臨時政府って複数の派閥に分裂してお互いに争っているような状態でね、part1で紹介した朴烈が参加していた黒濤会ってところはその後分裂して黒友会ってところと議論派ってところに分かれているし、他にも2つに分裂している高麗共産党上海派とシベリア派)ってところもあるわね。


マリサ
おいちょっと待て、色々ありすぎて覚えきれないんだが?


レイム
他にも金九らの民族派とか臨時政府を追い出されてハワイで独自活動をしていた李承晩派とか、たしか大きく分けて8つくらいに分裂していたはずよ。


マリサ
だからわけがわからんぞ。


レイム
それでこの高麗共産党で李 東輝(イ・ドンフィ)という人物が率いていた「上海派」は、レーニンの資金援助を受けてロシア内戦の赤軍に参加、1920年に発生した尼港事件において、ニコラエフスクの住民の半数を虐殺した事件に加担しているのね。


レイム
しかも当時現地に在住していた日本人700人以上を、老人や子供まで含めて皆殺しにしたのが彼らなのよ。
なので、震災当時の記事で度々「社会主義者が扇動していた」と書かれている事から、この「上海派」が事件から3年後の関東大震災での事件にも大きくかかわっていた可能性もあるわね。


マリサ
なるほどな。
でもさ、暴動が土幕民と共産党によって起こされたことはわかったが、じゃあなんで後に日本政府は「暴動はデマ」なんて報告をしたんだ?


レイム
さっきの記事にもあったように、共産党が煽った暴動で朝鮮人への敵愾心が増加していたがか関係していて、記録を見る限り当時の日本政府は「国内の分裂」を恐れたのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
共産党ってね、どうやって「革命」を成功させようとしたかというと、国内の不満を煽って内部対立を引き起こして、そこから美辞麗句で扇動して不満のある民衆を味方に引き入れるって形を取っていて、帝政ロシアはそれで滅んだのね。


マリサ
ああそういうことか。
日本国内で日本人と朝鮮人の対立を煽って、「同じこと」をしようとしたって事か。


レイム
そういうこと。
だから日本政府は、これ以上対立が起きないように「デマ」としたんじゃないかって事。
じゃないとこれまで紹介したように「整合性が取れない」しね。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・火事場泥棒などの犯罪をしていたのは主に「土幕民」と呼ばれる人々
・暴動を煽ったのは共産党と上海臨時政府


レイム
それでね、以前から言おうと思っていた事をいい機会だから言うけど、今回の 件でもよく見られるけど、詭弁やレッテル貼りで印象操作をするのは、事実上「敗北宣言」と同じなのよね。


マリサ
どういうことだ?


レイム
本来、持論の根拠がしっかりしていれば詭弁やレッテル貼りなんて使う必要がないのよ。
なので、裏を返せば持論の根拠がしっかりしていない人ほど詭弁やレッテル貼りを使いたがるわけ。


マリサ
ああそうか、反論するのにちゃんと根拠があればそんなことをする必要ないものな。


レイム
そういう事。
なのである意味詭弁やレッテル貼り、あとは罵倒を多用する人っていうのは、自ら「敗北宣言」をしているのと同じなのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、今まで私は今回の関東大震災関連も含めていろんな人と歴史問題で「対話」してきたけど、実は相手の最終的な反応って2種類しかないんだよ。


マリサ
どういう事だ?


レイム
要するに、決着がついた時点での反応が2種類しかないって事?


大口
そういう事。
一つ目は「勝利宣言をしていなくなる」というもので、これが全体の7割くらいを占めるのね。


マリサ
ああ、言い返せなくなって捨て台詞を残して逃げてしまう、ネットでよく見かけるやつだな。


大口
で、もう一つが興味深くて、例えば今回の関東大震災関連とかで「なぜ実際に暴動はあったのにそのことに触れず無視するのか、おかしいじゃないか」等と聞くと、残り3割くらいの人が「そんなことはお前がやれ、自分は知らない」って態度を取るんだよ。


レイム
それある意味凄いわね。
散々「歴史を直視しろ」とか「ネトウヨが過去を都合よく美化している」とか言っておいて、いざ自身にとって都合の悪い歴史を突き付けられたらそれを直視できずに無視するわけでしょ?


大口
そうなんだよ、これって「彼ら」がよく言う「過去の美化」とか「歴史修正主義」そのものの態度だよね。
だから興味深いんだよ。


マリサ
自分の頭にブーメランが刺さりまくっているわけだしな。


大口
そして更に、その状態で彼らは「ネトウヨは過去を美化している」とかまだ言えるんだよ。
なんで自己矛盾が起きないのか、ほんと不思議で興味深いよね。


レイム
たしかにね。
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト