日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国の旭日旗問題


本日は何かと話題になる旭日旗問題についてとなります。

元記事
『旭日旗問題』に見る韓国人独特の考え方

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします






youtube
https://youtu.be/act1XK9Ak7w


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、本日は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
そういや今回最初にうp主からお知らせがあるんだっけ?


レイム
そうね。
今回の動画なんだけど、いつにも増して引用ソースが多くなってしまっていて、普通にやると15分以内に収まらないどころか30分動画でも無理っぽいのね。


レイム
なので今回苦肉の策として、動画内では出典のみ明記や言及或いは画像のみ表示、出典の本文は同時掲載のブロマガに載せるのみって事にしたそうなので、その点を了承してほしいそうよ。


マリサ
まあ、一部とはいえ本文を動画に載せると結構な時間になるからな。


レイム
そんなわけなので、出典が気になる人はブロマガの方を確認してね。
それじゃあ本編へ行くわ。


問題の発端


マリサ
それでこの件なんだが、以前の動画で少し触れていたが旭日旗問題って結構歴史の浅い問題だそうだな。


レイム
そうね、もともとの発端は2011年1月にカタールで開催されたAFCアジアカップ2011の準決勝、日本対韓国において、韓国の奇誠庸選手が猿の物まねのパフォーマンスを行ったのね。


マリサ
ああ、そういや当時なんかそんな話題あったな。
それが発端なのか?


レイム
以前も少し言及したけど、それ以前から韓国メディアでたまに取り上げられていたし、民族系団体がデモの口実にしたりしてはいたけど、国際的に抗議活動をして他国にまで強要するような事はなかったわね。


マリサ
それが2011年のこの奇誠庸選手による「猿パフォーマンス」で今みたいになったってわけか?


レイム
そうなるわ。
時系列ではこうなるわね。

・2011年1月のAFCアジアカップ日本対韓国戦において、韓国の奇誠庸選手がPK後に猿の真似をするパフォーマンス。

・この件が批判されると、奇誠庸選手は「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手の前に大韓民国国民です…」と証言。

・当時現地を取材していた産経新聞の記者によると、見て取れる範囲に旭日旗はなかったと証言、当時の映像記録などにも旭日旗は無し。

・しかしその後の韓国チーム統括責任者の事情聴取では「所属のスコットランドセルティックでは、人種差別的なヤジなどを受けた」「東洋人として、欧米人に向けて行った」と証言。

・この証言にセルティックスのファンなどが「事実無根だ」と激怒、更にイギリスのタブロイド紙「THE SUN」が責任逃れのためにそんな事を言っているのだと批判。

・イギリスのサッカー場での人種差別行為を監視する団体SRTRCの幹部も奇のこの証言を疑問視し、追い込まれた奇は全ての説明を放棄。

・奇は同年8月になると更に証言を翻しまた「その時、当時の試合で旭日昇天旗があったんです。日本は見せてはいけないのにそれがありました。それを見て情けなかったですし、思わず(カッとした心で)猿セレモニーが出てきました」と言い出す。

キ・ソンヨン旭日旗みるかっと」猿セレモニー解明
ソウル新聞/NAVER(韓国語) 2011.01.26
https://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=081&aid=0002155966

[ソウル新聞NTN]韓国サッカー代表チームキ・ソンヨン選手が旭日旗を見かっとして猿セレモニーをしたと発表した。

25日(以下韓国時間)、2011カタールアジアカップ準決勝、日本との試合でキ・ソンヨン選手は前半23分、ペナルティキック先制ゴールを決めた。

しかし、その後リリースしたキ・ソンヨン選手のセレモニーが議論になっている。 キ・ソンヨン選手は仲間の選手の祝賀を受け中継放送カメラで走って猿の表情と動作を真似た。

この動作が日本人を卑下する意味を込めていると推定したネチズンたちは相反反応を見せている。 「痛快た」、「面白かった」という反応がある一方、「全世界が見守る中そのような行動をしたのは、成熟してない行動」という指摘も提起されていること。

これらの議論の中でキ・ソンヨン選手は26日未明、自身のツイッターを通じて心境を明らかにした。 キ・ソンヨン選手は「本当にありがたく最後まであきらめなかった選手たちは私の胸の中にヒーローです」と「スタンドの旭日旗見る私の胸は涙だけ出た」と伝えた。

優勢期第2次世界大戦当時、日本の海軍で使用された旗で日本軍国主義を象徴する意味が込められている。


猿まねキソンヨン、懲戒? FIFAの立場は..
OSEN(韓国語) 011.01.27
https://web.archive.org/web/20110401183027/http://article.joinsmsn.com/news/article/article.asp?total_id=4984893&cloc=rss%7Cnews%7Ctotal_list

キ・ソンヨン(22、セルティック)のサル真似セレモニーが連日話題だ。

キ・ソンヨンが去る26日(以下韓国時間)韓日戦が終わった後、自分のTwitterを使って解明文を上げたが、事態はまだ現在進行形である。

日本の `サンケイスポーツ`は27日、国際サッカー連盟FIFA)の規律の可能性まで言及した。

もちろん、いくつかのメディアの主張だが、気まずいのは事実だ。 FIFAは人種差別反対(Say no to racism)スローガンを掲げ、ヨーロッパサッカーの猿の音と真似を出し、アジア、アフリカの選手を侮辱することに厳重警告してきた。

だからFIFA関係者にキ・ソンヨンの懲戒可能性を問い合わせた。 回答は「キ・ソンヨンの懲戒可能性は希薄だ」だった。

この関係者は、「キ・ソンヨンの行動が軽率なことは明らかである。インタビューを通じて事前に準備したセレモニーと言ったので、偶発的な行動でもない」と言いながらも "しかし、キ・ソンヨンの懲戒可能性は希薄だ」と述べた。

続いて「Aマッチでの人種差別と関連の選手の行動が懲戒を受けた前例がない。最近人種差別に反対の声を上げることは、明らかだが、修飾されたものではない」と、その理由を説明した。

また、キ・ソンヨンの行動がFIFAの立場では、「日韓の感情の戦いで見ることもできる」という事実を付け加えた。 もしオーストラリアの選手が他のアジアの選手にこのような行動をした場合、問題が大きくなったが、韓国と日本は違う意味だった。


韓国のサッカー選手がサルの物まねで日本人を侮辱した理由は?
産経新聞 2011.2.12
https://web.archive.org/web/20110215131024/sankei.jp.msn.com/world/news/110212/kor11021212010001-n3.htm

 ちなみに、この日韓戦を現地で撮影していた弊紙カメラマンは「日本側の応援席で旭日旗を見た記憶はない。断言はできないが、少なくとも目につくような大きさの旭日旗は見なかった。日韓の両サポーターは互いに挑発することもなく、共に和やかな雰囲気で応援を楽しんでいた」と証言しています。

 奇選手自身はその後、日本サッカー協会から説明を求められた際、「日本の人々へ向けたものではない。セルティックでも敵のサポーターからサル呼ばわりされた。そういった人種差別主義者たちに抗議の意味を込めたもの」と、自身の発言を撤回しています。大韓サッカー協会からは「日本の皆さんに誤解を与えて、申し訳ない」と謝罪があり、これを受け、日本側も正式に抗議しないことになりました。

 ところが、この奇選手の発言に今度はスコットランド紙「サン」がかみつきました。同紙は、奇選手の発言は、「批判を逃れるために、スコットランドのファンを標的にした。問題のすり替え」と報じています。

 奇選手のサルの物まねについては、「軽率だ」「白人が東洋人を見下すときにする行為で、東洋人が同じ東洋人に対してするとは信じられない」「他国を侮辱する行為はすべきでない」と韓国内でも批判的な声が多いようです。


猿マネ「日本向けでなかった」 サッカー韓国代表の不可思議弁解
J-CAST 2011/1/27
1/2ページ) (2/2ページ

サッカーアジア杯・日韓戦で、韓国選手がペナルティーキック後に猿マネのポーズをしたことについて、本人は「日本に対してではない」と説明していることが分かった。大手韓国紙は、観客席の旭日旗を見て怒ったためなどと報じており、その発言が真意なのかは疑問の余地がありそうだ。

ペナルティーキックを前半23分に決めると、テレビカメラに向かって鼻の下を伸ばし、膨らませた頬を左手で掻く仕草をして…。
東洋人として、欧米人に向けて行った??

2011年1月25日の日韓戦では、韓国MFの奇誠庸キ・ソンヨン)選手(22)がいわゆる「猿セレモニー」をしたと波紋を呼んだ。もともと、欧米人が東洋人を差別視してするものとされているらしい。

大手韓国紙によると、奇選手は26日、その理由をツイッター上で明らかにした。「観客席に旭日旗があったのを見て、心の中で泣いた」といい、5時間後には「私は選手である前に韓国国民だ」とつぶやいたというのだ。中央日報の日本語版では、「旭日旗を見て怒りを抑えられなかったと解釈できる。旭日旗は日本帝国時代に使われた日本の軍旗で、現在は自衛艦旗だ。日本軍国主義の象徴だ」と説明している。

日本のスポーツ紙各紙によると、奇選手は試合前に、不穏な言動をしていた。

イランと対戦後に、日本戦について「精神的に戦争だ」と強調し、チーム全員が精神的に武装していることを明かした。また、日本のMF本田圭佑選手(24)に対し、足元を狙う「殺人タックル」を予告していた。その際、イエローカード1枚だけなら決勝戦に出られるとして、「カードをもらってもしょうがない」と話していたという。

ところが、日本サッカー協会によると、奇選手は、韓国チーム統括責任者の事情聴取に対し、猿マネは「日本向けのパフォーマンスではない」と説明したというのだ。所属のスコットランドセルティックでは、人種差別的なヤジなどを受けたといい、「東洋人として、欧米人に向けて行った」と言っているという

日本サッカー協会「抗議は行わない」

奇誠庸選手がどんな意味で欧米人向けに「猿セレモニー」をしたかについては、日本サッカー協会の広報部では、「詳しいことは、本人ではありませんので、分かりかねます」と困惑した様子で話す。もっとも、奇選手は、試合後に「いろんな意味がある」と明かしており、日本向けの意味がなかったと断定できるわけではないようだ。

ツイッターでの発言については、本人は「日本戦には、絶対に負けられないという思いがあったから」と説明しているが、それと猿マネについては何も関係ないと主張しているという。ただ、「結果として、誤解を招いたことについては、すみませんでした」と謝罪したとしている。

こうしたことから、協会では、「猿セレモニー」について抗議は行わないことを明らかにした。ツイッターでの反日感情吐露については、「個人でつぶやいていることですので、こちらが関知するものではないと考えています」。人種差別に厳しい国際サッカー連盟が奇選手を大会終了後に処分する可能性があると報じられているが、協会サイドでは、事情聴取するかなどについても分からないという。

観客席に旭日旗が本当にあったのかについては、ネット上では、疑問視する声が出ている。協会広報部では、「本人はスタジアムに掲げているのを見てと言っているようですが、こちらでは確認できていません」とする。日本人サポーターらが旭日旗を持ち込むことについては、特に制限はないという。

日韓戦では、MF香川真司選手(21)が右足の指の骨を折ったと報じられ、ネット上では、一部で憶測も出ている。しかし、サッカー協会広報部では、「韓国選手が故意に踏んだことはないと思います。どのプレーでケガをしたかわかりませんし、韓国選手とは関連づけられません」と話している。


Cheeky monKI
The Sun 28th January 2011
https://www.thescottishsun.co.uk/archives/news/45754/cheeky-monki/

KI SUNG-YUENGはスコットランド人の人種差別主義者を非難することで、激しい国際的な争いから脱出しようとした。

今週末、アジアカップで日本との韓国対決を決めたとき、ケルティックのスターキーは猿を模倣して激怒した。

韓国人から日本人への伝統的な侮辱である顔を引っ張り、傷ついたミッドフィールダーは、彼がサルの騒ぎをしたスコットのファンを攻撃していると主張することによって、彼のおかしなことを守った。

しかし、昨夜の反人種差別犯罪者の指導者たちは、彼の防衛は「真実ではない」と主張した。

カタールで準決勝に敗れたキムの祝典の後、外交筋が爆発した。 フープスのエースは、当初、彼が日本の旗を振っていることで憤慨していたと主張していた。

彼らは第二次世界大戦中の帝国日本の旗であるライジング・サンの旗を振っていた。

日本の軍国主義帝国主義の象徴とみなされている韓国では、この旗は深く不快です。

Kiは説明した: "スタンドのそれらの旗の視力は私の心を壊した。時には韓国人がサッカー選手よりも重要だ」

しかし、彼は後で彼の話を変え、彼がSPL支持者にポップを持っていたと主張した。

21歳の若者は「この演技は日本人を対象としたものではなかった。セルティックでプレーするとき、私たちの相手のファンは私を猿と呼び、そのような人種差別主義的発言をする人々のためにお祝いをしていた」

セントジョンストンは、昨年のMcDiarmid Parkでのリーグ戦でKiに向けられた「人種差別的な騒音」への調査を開始した。

チームメイトのチャ・ドゥリは当時、「キキがボールを持っていた時、2人のサポーターが飛び乗って、サルの騒音を和らげ始めた。私はドイツで8年間プレーしていましたが、そのようなことは一度も見たことがありません。

「事件は恥ずかしく、私はそれについて怒っている。私はコーチに語った。

FIFAアジアサッカー連盟FIFA)は新鮮な説明をしてから罰を免れた​​。

韓国FAのスポークスマンは、「スコットランドで試合をしたときに猿の音のような騒音を出した人は、ハイライトしたいことだ。

「彼らはアジア人としての彼を猿と呼んでも、彼らがアジアでどのくらい強いのかを示したかったのです。 それが主な目的でした。

しかし、レッドカードのCEO Ged Grebbyは、人種差別を見せて、Kiからの説明について懐疑的であった。

彼は言った: "それはそれがそうであったことであることを私に真実にしない。

「私は日本人を怒らせるために彼がしたことを理解しており、論争を引き起こしている」

キムとチャは、韓国が劇的なペナルティ戦で退場してから来週、セルティックに戻ってきた。




マリサ
なあレイム、奇誠庸選手の証言を時系列で見る限り、これ多分旭日旗関係ないよな?


レイム
まあ関係ないでしょうね。
そもそも、産経記者の証言や当時の中継記録などを見ても、どこにも旭日旗は写っていなかったし、彼は途中で証言を翻しているしね。


マリサ
というか、なんで奇はこんな反応をしたんだ?


レイム
マリサ、これまで何度も説明してきたでしょ?
韓国では他者を侮辱できる事が自身の優越性の証明になるし、自身の劣等性を他者に指摘されたら、相手の劣等性を指摘し返して問題を相手の問題に摩り替えるって。


マリサ
つまり奇は、韓国的価値観に基いて日本人を猿と揶揄するパフォーマンスを行ったが、それで国際的に批判され懲戒問題にまで発展すると、問題を日本の劣等性に摩り替えようとして「スタジアムに旭日旗があった」と「日本の劣等性の指摘」をしたわけか。


レイム
そうなるわね。
でも結果それが国際社会に通用するわけもなく、それで苦し紛れに「スコットランド人に差別されたから」と言い訳をしたら、今度はイギリスから猛抗議を受けてどうにもならなくなって、また「旭日旗があった」と証言を元に戻したわけね。


マリサ
でもさ、この奇の「旭日旗は問題だ」って発想はどこから出てきたんだ?


レイム
それは日本在住経験のある韓国人作家、崔碩栄(チェ・ソギョン)氏がその起源をこう説明しているわ。

公営放送の「フェイク映像」で加速する、韓国の反日感情
現代ビジネス 2017.06.21
1/3ページ) (2/3ページ) (3/3ページ

旭日旗アレルギーはこうして煽られる

「条件反射」的な反日感情

今年4月25日に韓国水原で行われた水原三星川崎フロンターレの試合で川崎サポーターの2人が旭日旗を掲げ、韓国側のサポーターが抗議する事件が発生。

これについてアジア・サッカー連盟(AFC)は、差別的行為や観客の行動責任の規約に抵触するとして、川崎フロンターレに1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分を科した。罰金は1万5000ドル。

この処分を受け、日本側は「(旭日旗は)政治的、差別的メッセージなどは含まれない、単純な応援の道具」だと反発し、一方韓国側は「軍国主義を連想させる旗」だとしてAFCの処分を歓迎した。

日本人の多くは、韓国が旭日旗に対してこのように敏感に反応することについて疑念を抱いていることだろう。実は韓国で生まれ育った私ですらそうだ。ほんの10年前までは一般的な韓国人も旭日旗を目にしたところで何の反応も示していなかったからだ。

しかし、10年ほど前から韓国マスコミがそれは「軍国主義の象徴」だという主張を始め、繰り返し宣伝した結果、韓国人たちは以前には何も感じていなかったはずの旭日旗に対し、今は「条件反射」的な反感を抱くようになったのである。

旭日旗を目にしただけで気分が悪くなる「条件反射」は、多くのクレームを量産してきた。その対象は日本に限られたものではない。ヨーロッパやアメリカで作られたポスターや製品に旭日旗に似た模様が入っているというだけで、数百通の抗議メールを送り付け、それを使用しないよう訴えるのは1つの「市民運動」化している。
 
もっと深刻な問題は、メディアによる「制作物」によって韓国マスコミが反日感情扇動に利用しているという事実だ。この記事では韓国マスコミによる「旭日旗の使い方」について紹介する。
旭日旗を立てて独島に上陸する日本軍

2015年1月26日深夜。TVを見ていた私の目に、ショッキングな映像が飛び込んできた。それは韓国の独島義勇守備隊を紹介するKBS(韓国国営放送)の番組の予告編で、終戦後日本から独島(日本名:竹島)を守ったという守備隊の隊長である洪淳七氏の業績を讃える内容だった。

私が「ショッキング」だと表現したのは、予告編で使われていた「写真」のことだ。

「独島を侵奪しようとした日本に対し、手榴弾M1、M2、爆撃砲を個人の金で装備し、武器を持ち……」という字幕とともに、日本軍らしき軍人たちが旭日旗を手にして独島に上陸しようとしている写真が写ったのだが、この写真の中で、日章旗旭日旗の部分だけが、彩色されていて嫌でも目に入ってくる。

本当に終戦後に日本軍が独島を奪い返そうと上陸を試みたのだろうか?

この一葉の写真にはいくつかの重要な、象徴的要素が含まれている。

1つ目は「独島」。正面に独島の姿が写っている。独島は韓国人が日本の関係において最も敏感に反応する素材の1つだ。

2つ目は「日本軍」。言うまでもなく韓国人にとって日本軍は侵略と加害者のイメージとともに、恐怖、怒りの感情を呼び起こす刺激剤のような存在である。

3つ目は「旭日旗」。前述した通りここ10年ほどで唐突に韓国が条件反射、あるいはアレルギー反応を示すようになった素材であり、現在、韓国において反日感情を煽り立てるために、最もよく使われている素材だ。

この3つの要素が、1つに集まっているこの映像を見たら、韓国人のほとんどが条件反射的に日本に対して反感を抱くことだろう。しかし、この映像には非常に深刻な問題が含まれている。
ノルマンディー上陸作戦の写真を「コラージュ」

私がこの写真を見て、すぐに違和感を覚えたのは左側最前列に立っている兵士の服装だ。鉄帽、鉄帽の後ろの部分に白線で階級が表示されている点、そして、決定的だったのは左側の肩に縫い付けられたワッペン。どう見ても日本軍の服装には見えなかった。また、上陸用舟艇はどうみても米軍の上陸用舟艇(LCVP)にしか見えなかった。
 
嫌な予感が的中した。調べた結果、この写真はノルマンディー上陸作戦で米軍従軍記者が写した写真に日本軍と旭日旗を巧妙に追加し、それを独島の写真の上にコラージュした捏造写真だったのだ。

2つの写真を並べて比較してみればこれが捏造だということは子供の目にも分かるのではないだろうか。

左側最前列の軍人、そして正面の歩板、さらに右側手前に見えるロープを見れば米軍上陸用舟艇の写真だということは明らかだ。米軍の写真をベースに日本軍と旭日旗を張り付け、まるで独島に上陸しようとする姿のように作り上げたのだ。そして、その写真は韓国の公営放送KBSを通して、全国の視聴者たちに届けられた。

捏造された映像は1つではない。次の写真には独島に向ってボートを進めている日本軍の姿が写し出されているが、やはり旭日旗を掲げている。しかし、この写真のネタ元はノモンハン事件で、渡河作戦を展開する日本軍だった。原本の写真に写っている日章旗旭日旗に変え、背景を独島に替えられた合成写真なのである。

果たしてこれは許される行為だろうか。韓国人視聴者の中には「当時の状況を再現しようと作った<イメージ画像>を<捏造>と騒ぎ立てることもないのでは?」とKBS側の制作意図を汲み取り、擁護する人もいるかもしれない。

だが、問題はこの映像を通じて、これを「事実」として認識した人が確実にいるということだ。そして、それは日本に対する反感と怒り、すなわち「反日感情」を定着させる要因として働くことになる。

本編放送は不発に終わったが…

不幸中の幸いというべきか、この番組は予告編が放送されただけで、本編が放送されることはなかった。本編が放送されなかった理由は、この番組の前に放送された『根深い未来』シリーズの1部、2部の内容が問題となったためだ。

韓国の建国についての説明で過度な歪曲がなされ、北朝鮮に対して間違った認識を植え付けかねないという批判、つまり、反韓親北的な内容だという批判が起こったのだ。この影響を受け、独島を主題にしていた第3部の放送は見送られることになった。

予告編だけは放送されたものの、本編は放送されなかったのだからといって、大きな問題はなかったと簡単に片づけようとする人もいるだろう。だが、1回の放送で終わる本編と違って、予告編は何日も前から繰り返し放送される。

つまり、数日に渡って、旭日旗を掲げ独島に上陸しようとする日本軍の姿が、何度も予告編という形で放送され、数十万、数百万の視聴者たちの記憶に焼き付けられたということだ。見方によっては、副作用はたった1回の本編の放送よりも大きいかもしれない。

KBSだけではなく、韓国メディアによる反日フェイク報道は最近始まった問題ではない。その方法も画像や映像の捏造、意図的な誤訳、引用資料の捏造等様々だ。

しかし、それを指摘するマスコミ、評論家、専門家が殆どいないため、国民の多くはそれに気付かずにメディアの思惑通りに隣国(日本)に対する反感を抱いてきた。国民はある意味フェイク報道による被害者ともいえる。

KBSは公営放送だ。どの放送局よりも公正でいることが求められる公営放送が、当たり前のように写真を歪曲し、悪いイメージを持たざるを得ないような場面に旭日旗を載せ繰り返し国民に流し続ける、隣国に対する反感を煽り立てるような行為は本当に残念な行為だ。

このような「フェイク報道」が続く限り、韓国人に刷り込まれた「条件反射」、旭日旗アレルギーの治癒は望めそうにない。


レイム
彼は2017年に受けたインタビューで「10年ほど前から韓国マスコミがそれは『軍国主義の象徴」だという主張を始め、繰り返し宣伝した結果、韓国人たちは以前には何も感じていなかったはずの旭日旗に対し、今は「条件反射」的な反感を抱くようになった』と言っているの。


マリサ
ああ、前にレイムが「韓国マスコミも時々旭日旗の件で愚痴ってた」と言っていたやつか。


レイム
そうなのよ。


マリサ
そしてその扇動が実を結んで、奇誠庸選手による猿パフォーマンスの言い訳に使われ、問題が大事になったと。


マリサ
でもさ、なんでこれが現在まで続く抗議活動に繋がったんだ?


旭日旗ってなんだっけ?


レイム
この問題の重要なところはね、この奇誠庸選手への批判を劣等性の指摘と認識した韓国人達が、「日本の劣等性の指摘」をして「ウリの優越性」を証明しようとした事。


レイム
あとVANKや徐敬徳教授のような民族主義ビジネスを行う人々が、この問題を利用して自身の売込みをした事、いわゆる「ポリティカル・コレクトネス(政治的に正しい言葉遣い)」との相性が良かった事が関係しているわ。


マリサ
ポリティカル・コレクトネスって?


レイム
要するにこれは政治的に偏りのない言葉を使いましょうという運動で、看護婦・看護士の事を看護師と呼ぶようになったり、スチュワーデスやスチュワードの事をフライトアテンダントと呼ぶようになったり、伝染病の事を感染症と呼ぶようになったりしているのね。


マリサ
つまり、性別や特定の印象を与える言葉を別の言葉に言い換えようって運動って事か?
でもそれと今回の件に何の関係が?


レイム
このポリティカル・コレクトネスってね、「特定の人々にとって不快である」という、非常に曖昧な基準に基いているので、度々暴走するのね。
で、この「ポリコレ」を錦の御旗にして何でもかんでも規制したり相手の主張を抑圧する人がいてね、例えば日本人が問題にしていないのに白人が着物を着る事を「文化盗用だ」といって攻撃する人達がいるの。


レイム
で、こうやってポリコレを口実に他人を攻撃する名分を探している人達にとって、この旭日旗問題は都合が良かったのと、こういう行為を「ポリコレ棍棒で殴る」って表現されるんだけど、このポリコレ棍棒を企業が恐れてね、「差別表現だ」と言われるとすぐに表現を変えてしまうようになったの。


マリサ
まさか、それで「これは使える」と思った韓国人が旭日旗問題をポリコレ棍棒にしたってことか?


レイム
そうよ。
結果どうなったかというとね。


レイム
サッカー日本代表ユニフォームに旭日旗があるとして抗議しだしたり。

日本代表ユニフォームの旭日旗模様削除要請=韓国人教授
聨合ニュース 2014/06/02
http://japanese.yonhapnews.co.kr/enter/2014/06/02/1000000000AJP20140602000900882.HTML

【ソウル聯合ニュース】独島や旧日本軍による慰安婦問題などの海外メディアへの広報活動に取り組む韓国・誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が、サッカー界に対しサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表のユニフォームから「戦犯旗(旭日旗)模様」を削除するよう要請した。

 徐教授は2日、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長や本戦に出場する32カ国のサッカー協会長、日本代表のユニフォームをデザインしたアディダスジャパンにユニフォームから「戦犯旗模様」を削除するよう求める郵便物を発送した。

 徐教授は先月28日(現地時間)には米紙ニューヨークタイムズに日本代表のユニフォームのデザインを批判する広告を掲載している。

 広告にはナチス・ドイツの「かぎ十字」と旭日旗を並べて掲載。戦犯旗を単なるデザインだと誤って認識しいまだに使用している国があると指摘した。

 発送した郵便物の中身は模様を削除するよう求める手紙やニューヨークタイムズに掲載した広告ファイル、戦犯旗が生まれた背景を説明する資料、世界各地でいまだに使われている戦犯旗モチーフのデザインを紹介する映像を収めたCDなど。

 徐教授はFIFAの規定では政治的な表現は禁止されているとしながら、「FIFA側に戦犯旗の正確な事実を伝えることが重要だと判断し郵便物を発送した」と説明した。 


レイム
ドミニカ共和国にあるホテルの庭のイルミネーションが旭日旗を連想するとして抗議したり。


ドミニカ共和国リゾート、"戦犯旗という事実全く知らなかった"
KoreaDaily中央日報(韓国語) 2015/01/09
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3093199

ドミニカ共和国プンタカナリゾート
野外噴水台を照らした旭日昇天旗の照明
ペク・ヨンヒョン日戦退会代表の説得で撤去

ドミニカ共和国の有名休養地・プンタカナのあるリゾートの野外広場に設置された旭日昇天旗形状の装飾用照明がニュージャージーに住む韓人の努力で撤去されて話題になっている。

韓国人観光客が多く訪れるプンタカナの「パラダイスリゾート(Paradisus Punta Cana Resort)」の野外広場には4つの噴水台があり、リゾート側で噴水台を装飾するために夜間の時間帯に照明を照らすのだが、そのイメージが旭日旗だったのだ。

これを見た韓人観光客が戦犯旗退出運動団体「日戦退会(日本戦犯旗退出市民会)」を率いるペク・ヨンヒョン代表だった。ペク代表は昨年11月にここに旅行に行き、パラダイスリゾートが宿舎だった。

ペク代表は「野外広場の噴水台4つに旭日旗の照明が照らされるのを見て驚いた」として「このリゾートは地域内最大規模で全世界の人が訪れる場所なので必ず正さなければならないと考えた」と話した。

ペク代表は当時、リゾートの総括マネジャーに会って旭日旗の正確な意味を説明して是正を要求したという。ペク代表は「リゾート側で旭日旗の照明を使用した背景は単純にイメージが装飾用に適していた選択したことが確認された」として「リゾート側は旭日旗が第2次世界大戦の戦犯旗だという事実を全く知らずにいた」と説明した。

ペク代表はリゾート側にアジア国家の観光客にとって旭日旗は反感を起こす要因になり、結局観光客減少につながることがありうると助言した。また、アメリカに戻った後も韓人教会の助けを受け、ドミニカ共和国現地の韓人らと連係して該当リゾートの旭日旗照明撤去の努力を続けた。

結局このような努力が実を結び、リゾート側は昨年12月23日、ペク代表に「戦犯旗という考えを持つことができず、単純な装飾としてだけ考えた。該当照明をこれ以上使わずに、今後は噴水台に自然景観型の照明を使用する計画だ」と明らかにした。


レイム
ニューヨーク地下鉄のアマゾンの広告が旭日旗であるとして抗議したり


NY地下鉄に旭日旗?アマゾンが抗議受け広告撤去を決定
Record china 2015年11月25日
https://www.recordchina.co.jp/b122732-s0-c10-d0046.html

2015年11月25日、韓国・ニュース1によると、米ネット通販のアマゾンが、ニューヨークの地下鉄に掲出した広告が旭日旗ナチスの旗を連想させるとの市の抗議を受け、広告の撤去を決定した。

ビル・デブラシオニューヨーク市長は23日(現地時間)、ナチスや日本の軍国主義を象徴するデザインの広告を速やかに廃棄するよう、広告主であるアマゾンに要請、アマゾン側は数時間後に広告の撤去を決めた。同市長は広告について「非常に無責任」と断罪、「ホロコーストや第2次世界大戦の生存者・犠牲者遺族に不快感を抱かせる」と指摘した。

この広告は、フィリップ・K・ディックによる小説を原作としたドラマ「高い城の男(The Man in the High Castle)」を宣伝するもの。ナチスドイツと日本が第2次大戦に勝利したという設定で描かれたストーリのため、こうしたデザインが使用されたとみられる。アマゾンは260の地下鉄駅や地下鉄車両の椅子にラッピング広告を掲出していた。


レイム
2106年のリオ五輪で、日本企業の広報館で配っていた記念品が旭日旗を象徴しているとしてクレームを入れたり


[単独]精神整えられなかった日本…オリンピックにまた、戦犯旗を?
MBNニュース(韓国語)  2016-08-10
http://mbn.mk.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=2974931&page=1
https://web.archive.org/web/20160813021650/http://mbn.mk.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=2974931&page=1


【アンカーコメント】平和と和合の象徴であるオリンピックで日本は帝国主義を象徴する戦犯旗を応援道具に、また、ユニフォームに使って物議をかもしました。今回は最初から広報道具に使いました。ブラジル、リオからイ・トソン記者の単独報道です。

【記者】リオ、オリンピック選手村から遠くないところに席を占めたある日本企業の広報館です。歴代オリンピックで使われたユニフォームや履き物などが時代別に整理されており、種目別ユニフォームも展示されています。この企業はすべての訪問者に日本戦犯旗を象徴する形の記念品を配ったことがMBNの取材の結果、確認されました。

▲スタンディング:イ・トソン/記者(リオデジャネイロ)-「私の手に乗せているのがその記念品です。リオオリンピックを訪れた人々は、この記念品を見てどう思うのか訊ねてみます。」

▲インタビュー:パブリシオ/ブラジル、リオデジャネイロ-「美しいですね。次のオリンピック開催地の東京のようで、私も一度行ってみたいですね。」

▲インタビュー:モリス/米国、シカゴ-「本当に良く見えます。多くの文化を含んでいて、気に入りましたね。本当に素晴らしいです。」

しかし、辛い歴史を経験して戦犯旗の意味を知るアジア圏の人々の反応は激昂したものでした。

▲インタビュー:チャンマン・ウィアン/中国北京-「どうしてこんなことができますか。戦犯旗を使うなんて。今は戦争中ではないでしょう。オリンピックは平和を象徴するのに。」

地球村の和合の場にまかれた日本帝国主義の産物がオリンピックの真の意味を色あせさせています。

MBNニュース、イ・トソンでした。


レイム
アメリカロサンゼルスでビルボードが掲載した広告が旭日旗を表しているとして抗議したりしているわね。


韓人タウンに日本戦犯旗入れられたビルボードだなんて…
コリアタイムズ(韓国語) 2016-08-20
http://koreatimes.com/article/20160819/1006710

ロサンゼルス・コリアンタウン地域の大型ビルボード広告看板に日本戦犯旗模様を入れたデザインが登場して韓人らの眉をひそめさせている。

オリンピック-アルバラード交差路近くに設置されたアマゾンが製作した映画シリーズ物『高い城の男(The Man in the High Castle)』の広告看板に日本旭日旗の旗の形が何個か堂々と描かれている。
(訳注:「高い城の男」はフィリップ・K・ディックの歴史改変SF小説で米国は日本など枢軸国に敗れ分割統治されているという設定。ポスターの旗はそれを象徴的に表すため旭日旗に似せて作られたと考えられる)

<パク・サンヒョク記者>


マリサ
まて、ほんとちょっと待て。
旭日旗ってなんだっけ?


レイム
これよ?






マリサ
いやちょっと待て、これまで紹介してきた画像の中に、明らかに旭日旗に該当しないものがかなりあったよな?


レイム
マリサ、いつになったら理解するの?
彼らの価値観では正しさがぶつかったら相手の劣等性の指摘をすればそれで自身が正しくなる、ポイントは根拠の代わりとして相手の劣等性の指摘が使われていることよ。
つまり、彼らが旭日旗を象徴していると「その場」で感じたらそれはもう問題なのよ。


レイム
だから、根拠の代わりとして劣等性が機能しているから、こんな事も起きるわ。


ズワイガニは「存在自体が失敗したデザイン」と誤解される理由
中央日報/NAVER(韓国語) 2017.06.01
https://web.archive.org/web/20170606143432/http://entertain.naver.com/read?oid=025&aid=0002722114

赤などの皮と、長い脚を持つズワイガニは悔しいした。

最近オンラインコミュニティに「失敗したデザインの生物」という記事が掲載されている。著者は、包装紙に包まれているハンバーガーの写真を紹介した。

写真の中のハンバーガーの包装紙には、ズワイガニを模した画像が描かれていた。赤の丸い殻とぐんぐん伸びたズワイガニの足が視線をひきつけた。

一部のネチズンは、写真を置いて、日本の「旭日旗」が連想されるとし、不快な気配を見せた。

これらは、 "一見見戦犯期感じが私なら、失敗したデザインである」とズワイガニのデザインに非難を加えた。

しかし、これに私のチジュンは「ズワイガニがあのようにできたが何喧嘩はか。ではズワイガニ自体が失敗したデザインの生物ですね」と旭日旗云々するこれら皮肉った。その後もズワイガニを戦犯起因っと日記に比較するのは科するという指摘が続いた。

優勢期日本軍国主義を代表する旗で旭日旗または戦犯旗と呼ばれる。1870年、日本陸軍の国旗になって、20世紀半ばまで、日本軍の代表旗だった現日本自衛隊の旗として使用されている。

一方、このような「ズワイガニ優勢期のデザイン」論議は初めてではない。

一部のネチズンは、過去ジョギョンギュ漫画家の「オムライスジェムジェム」でも主人公の頭の後ろに位置してズワイガニが優勢期を象徴するのがないかと問題を提起している。

このように外見のために不要な誤解を受けるようにされたズワイガニは「失敗したデザイン生物」という汚名を得た。


レイム
白地にズワイガニが印刷されていると旭日旗に見えるとして、「失敗したデザイン生物」と呼ばれたり、ズワイガニバーガーの包装紙に抗議が起きたりしたのよ。
流石にこれは韓国内でも「やりすぎだ」って声が出て論争になったけどね。


マリサ
つまり、韓国ではプロパガンダが行き過ぎた結果、白地に赤の放射状ラインがあると全部旭日旗を連想するようになってしまったって事か?


レイム
違うわよ、丸と放射状のラインがあると全部問題視するようになったのよ。
最近のこの事例とか。

徐敬徳氏「日本航空機内食の容器に戦犯旗デザイン…抗議しても返答なし」
2018年06月06日15時10分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/045/242045.html

ソウル金浦(キンポ)空港と東京羽田空港を往復する日本航空(JAL)の機内食の容器に戦犯旗(旭日旗)デザインが使用されていることが確認された。

徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は6日、フェイスブックに「金浦-東京間の日本航空の路線で提供される機内食のうちユダヤ教食『コーシャミール』の透明プラスチックのふたに戦犯旗デザインが使用されてきたという事実が明らかになった」として関連写真を載せた。

徐教授は「全世界の多くの旅行客が利用する、それも戦犯国家の日本を代表する航空会社である日本航空で、戦犯旗デザインを使用してきたというのは衝撃的」とし「(日本航空の本社に)誠意ある謝罪と再発防止の約束を要求する抗議メールを2回送ったが、まだいかなる返答もない」と明らかにした。続いて「早期に変更がなければ、我々のネットユーザーと共に日本航空に対する『不買運動』までも考慮する計画」とコメントした。

「全世界戦犯旗退治運動」に取り組んでいる徐教授は先月、FIFA公式インスタグラムで戦犯旗のデザインが使用されていることに抗議するメールを送り、すぐに修正された。


マリサ
レイム


レイム
何?


マリサ
もう帰っていいか?


レイム
ダメに決まってるでしょ。


マリサ
こんなんもうどうすりゃいいんだよ。
それに韓国は旭日旗ハーケンクロイツと同一視しているんだろ?多少向こうの言い分にも理がある以上どうにもならないじゃないか。


レイム
マリサ、ハーケンクロイツ旭日旗は全く関係ないわよ。


マリサ
そうなのか?


レイム
ハーケンクロイツはドイツのナチス党のシンボルなのに対して、旭日旗は明治以降「軍旗」として利用されていたものなのよ。
それ以前の歴史も長いんだけど、それはここでは省くけどね。


マリサ
軍旗だと問題ないのか?


レイム
そうよ。
なぜかというとね、ドイツ軍では昔から軍旗としてバルケンクロイツというマークが使われていたんだけど、それは第二次大戦中のドイツでも同じなのね。
この画像を見てもらうと、ハーケンクロイツの向かって左上に十字のマークがあるでしょ?
これがバルケンクロイツよ。







レイム
でね、これが現在のドイツ空軍の画像なんだけど、戦闘機にバルケンクロイツがあるでしょ?
要するに、ドイツと比較するなら同じ軍旗であるバルケンクロイツと比較するべきなのよ。







マリサ
なるほどな。
でもそれならそう韓国に説明すればいいんじゃないか?


レイム
マリサ、以前「正しさ」の概念の時に竹島の事例を解説したのを覚えてる?


マリサ
覚えてるぜ。
なんか日本側が根拠を提示しても韓国側はそれを無視し続けているんだったな。
…あ。


レイム
そう、「正しさに根拠が必要なく根拠の代わりとして相手の劣等性がある」という独特の価値観なので、これを指摘しても「日本が自分達の劣等性を棚にあげて韓国の劣等性を指摘している」としか認識されないのよ。


韓国人も良くわかっていない


レイム
それでね、以前「【日韓問題】韓国は扇動されやすい」の動画でちょっと触れたけど、韓国では現在時系列を無視して「昔から問題にしていた事」になっていると説明したわよね。


マリサ
ああ、そういやあったな。
そのせいで韓国内でも混乱があって、芸能人が普通に旭日マークを使っていたりするんだよな。


レイム
それでね、時系列を無視して共通認識が全く取れていないのに無理やり社会常識にしたものだから、色々矛盾が出てきているのだけど、その際たるものがこれよ。

春の外国人叙勲 旭日大綬章に韓国・金ユン氏ら
聨合ニュース 2018/05/01
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/05/01/0400000000AJP20180501002600882.HTML

【ソウル聯合ニュース】日本政府が発表した2018年春の外国人叙勲で、最高位の旭日大綬章に韓国の金ユン(キム・ユン)韓日経済協会会長(65)ら12人が選ばれた。

 化学・食品企業などを傘下に持つ三養ホールディングスの代表理事会長の金氏は2014年に韓日経済協会会長に就任。同年から韓日産業・技術協力財団理事長も務め、両国の経済関係強化や関係発展に寄与したことが受章につながった。

 現職の経済団体会長に旭日大綬章が贈られるのは異例。


レイム
今年韓国のキム・ユンって人が日本で旭日大綬章(きょくじつだいじゅしょう)って勲章を授与されたのだけど、これ韓国人は2014年から毎年いろんな人が受賞しているのね。


マリサ
まってくれ、旭日大綬章ってまさか…


レイム
そのまさかよ。
内閣府のページに実物の画像があるから見てほしいのだけど


勲章の種類(旭日章) 内閣府


マリサ
そのまんまじゃないか。
韓国は毎年猛抗議しているってことか?


レイム
してないわよ?


マリサ
は???


レイム
むしろ各年の受賞を伝える記事を見る限り、誇っているようね。


マリサ
ちょっとまってくれレイム、意味がわからん。
丸に放射状の線だけど、赤い線じゃないから問題なしってことか?


レイム
それならなんでこのJAL機内食容器にクレーム入れるのよ。
他にも明らかに旭日マークじゃないものにクレーム入れているでしょ?


マリサ
どういうことだ?混乱してきたんだが。


レイム
要するに、韓国では相手の劣等性を指摘すれば自身の優越性が証明されるから、根拠の代わりに劣等性の指摘をしているだけなので、褒章という「ウリの利益」になる事では問題にしないのよ。


マリサ
それじゃまるで旭日マークは実際には韓国でも問題じゃないみたいじゃないか。


レイム
その通りよ。


マリサ
うわぁ…

今回のまとめ
・問題の発端は奇誠庸選手による猿パフォーマンスで、その動機付けとなったのはここ10年ほどの韓国マスコミによるプロパガンダ
ポリティカル・コレクトネスを利用して政治問題化し、現在は「それっぽいもの」なら何でもクレームを入れている。
・正しさを時系列を遡って適用しているだけであるため、韓国内でも数々の矛盾が存在している


レイム
今回の事例でわかるように、旭日旗問題って実際には中身なんて存在しないのよ。


マリサ
確かにな、はっきり言って矛盾だらけじゃないか。


レイム
でも「ポリコレ棍棒」を振りかざす人達にとっては便利な口実なので、こんな背景があるのに日本国内ですら問題になり続けているのよ。


マリサ
日本で問題にしている人達は、ちょっとは詳細を調べようとしないのか?


レイム
しないわね、だって彼らの目的はポリコレ棍棒で他人を殴る事なんだから。


マリサ
うわぁ…


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
なんか今回は普段にもましてどっと疲れたぜ…


レイム
だから日韓問題ってちゃんと見ようとする人が少ないのよね。
無駄に疲れるから。


大口
ところで聞いてくださいよ


マリサ
いきなりなんだ?


大口
この前ね、ニコニコの動画を見ていたら市場にこんなのがあったのね。







レイム
フジツボの画像ね。
って、食品サンプル?どういうこと?


マリサ
あれ食えるのか?


大口
フジツボってエビやカニの仲間だし、近縁種のカメノテは食べるしまあ食べる事はあるのかなと思って調べたら、青森県の名産品だと今回初めて知った。


マリサ
ちょっと食べてみたいな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わります。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト