日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【動画投稿】【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編


今回はタイトルにもあるように「ウリとナム」という韓国の特殊な概念についてとなります。

元となった記事はこちら

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念





youtube
https://youtu.be/Zk4XP6QbfEo


以下は動画のテキスト版となります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
今回は日韓問題だから私が解説するのだけど、この動画を見るにあたって、前回の日韓問題の動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」を見ていない方は、マイリストから一度見ておく事を推奨するわ。


マリサ
今回って「ウリ」と「ナム」って概念についてだろ?それと関係あるってことか?


レイム
関係あるというか、彼らの特殊な「正しさ」の概念がこの件に深く関わっているのよ。まあ、見なくても解るようには説明するから、あくまで推奨であって「必須」ではないけどね。


マリサ
なるほどな、興味のある人は見ておいて欲しいんだぜ。


レイム
そんなわけで本編をどうぞ


「自他の境界が曖昧」な概念


マリサ
今回の「ウリとナム」ってどう特殊なんだ?「ウリ」って要するに「私」って意味だろ?


レイム
それなんだけど、確かに[私」を意味するけど同時に「私達」の意味でもあるのよ。


マリサ
ん?どういうことだ?


レイム
要するにね、「ウリ」とは「私」と「私達」どちらの表現でも使われるって事よ。
もう少し詳しく説明すると「私達」とか「我々」って日本語よりも「自他の境界が曖昧な概念」ってことね。


マリサ
なんかテレビとかで耳にすることがあるから、てっきり「私」って意味だと思ってたけど、実際はかなり違う概念なんだな。


レイム
まあ、日本人にはなかなか難しい概念かもね。


レイム
でね、この概念について1980年代に出版された韓国ソウル大学の李符永教授の著書「現代韓国人の国民性格」に興味深い事が書かれているわ。
出版年が古いうえに、どうも調べた範囲だと日本では出版していないようなので、中央日報アーカイブから引用するわね。


「このような「否定的な性格」は直さなければならない」
中央日報(韓国語) 1982.09.18
http://news.joins.com/article/1654276

李符永(イ・ブヨン)教授、ジョンムンヨンセミナーで70種列挙韓国人の性格の中、国内の人が指摘している問題点は何か。ソウルイ・ブヨン教授(医学)がまとめたところによると、70種類以上の側面があるということ。

イ・ブヨンは韓国精神文化研究院が主催した「韓国人の新しい倫理上定立」セミナー(17日)で、「現代韓国人の国民性格」という主題発表で、「この問題を改善する「新しい倫理人間」
になるでしょうという考えはあまりにも単純で機械的な論理」と前提して、韓国人と外国人が文献や経験を通し指する摘負の側面を、以下のように列挙した。

▲依頼芯多い▲他人に期待をかけてずれると願望する。 さらには、非難して悪口したり、あるいは中に恨みを抱く▲自分がすべきことを自分がしなくて、他人ていただきつもり思う。 そうするうちに仕事がうまくできなければ怒る。 他人よくに見守っを望む(出来上がりください、お願いしますなど)▲南道私のような心イリョニ思う。 傾向が異なることを発見すると裏切られたと感じている▲つ星である▲待つことができる▲今日中、明日まですぐ今何を書いて出せする指示が下される場合が多い▲病気の治療にもすぐに目に見えて良くなければ、安心してそうした医師が用いた医師だ▲すぐ目に見える成果を上げようと急いで急いで緻密な計画を立てない(研究も同様)▲私の主張から伸ばし他人の事情を考慮しチーない▲途方もないもの、大きいの、目に見えることを好む(展示効果)▲約束をよくない保障する(病院予約制など)▲自分が言った言葉に責任を
れない。 それでもあまりごめんない▲何も行いことを保証する。 だめも十分である(家の修理・工事など)▲几帳面ではない。 正確ではないはない▲外観に、より気を使う(服が翼、テレビよりもメイン、地下より地面、清渓川蓋など)▲世界最高を好む(時計はロレックスなど)▲原理原則より認定訴える▲直接人を会わなければ物事がうまくなる▲簡単感激、簡単に憎み、すぐに忘れてしまう▲理性よりも感性が上回っている▲工科社区分が明らかではない(推薦)▲法の通りにすれば、損害見るという考えをする▲論理的思考、客観的判断力が不足ある▲例・いいえが明らかではない(特に既成世代)▲正直と生真面目と思っている▲法の通りにすると柔軟性がないとする▲ウトサラム前身動きできずに後ろに行くけなす▲ウトサラムは恨みを恐れている(ミミズも踏まえけいれんをたてる、良い方がいいなど)▲社会的地位・称号を高買う(医学博士など)▲南道出同様の行動することを強制的に、しなければ悪い人( 座席・血縁・遅延・参加・同期・派閥など)▲外国人が好きすぎるか同族同士憎む▲他の国の人の前で自分の国を中傷戦う▲他人の長所より傷をひねるを楽しむ▲うまくという考えよりもならないという考えをする▲体を導師しまう。 冒険を避ける▲金権力が・面ださ▲すべての人が頭になろうとする▲カリスマを好む▲個人の利益だけを追求する、手段方法を考慮しない▲思い入れよりも感覚的追求とウィットを楽しむ(若い男女)▲痛みと試練の価値を軽視する(若い男女)


レイム
このなかでイ教授は「依頼心が強い」とか「すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する」とか「せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う」とか「約束を守らない」とか、全部で72のマイナスな特徴を挙げているのだけど、その中に「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う 」というものがあるわ。


マリサ
ん?自分の意見と相手の意見がすり合わせもせずに全く同じなんてこと早々無いだろ。
これじゃみんながみんな人間不信にならないか?


韓国は不信社会


レイム
そうよ。
だから韓国では社会不振がかなり強いわね。
「韓国人を最も信用していないのは韓国人」なんて言われるほどにね。


疑い深い韓国人、「他人を信頼する」は3割にとどまる(1)
2014年09月21日12時10分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/338/190338.html

韓国社会で他人を信頼しない不信の風潮が深いことがわかった。このために他人の悪い面を警戒し気を付けなければ利用されかねないと考える韓国人が多いという世論調査の結果が出た。政治に対する関心は予想より落ち、5人中1人だけが関心が高いと答えた。企業が履行すべき責任では「品質の良い製品とサービスの提供」が1位を占めた。

梨花(イファ)女子大学公共外交センターが韓国リサーチに依頼し全国の満19歳以上の成人男女1207人を対象に実施した「韓国人の社会認識調査」の結果によるもの。調査は7月2日から8月13日の6週間にわたり対面面接方式で行われた。信頼水準95%で最大許容誤差は±2.8%。

◇社会に対する認識=「大部分の人は他人を信頼している」という意見に同意した回答者は28.9%にすぎなかった。20.3%は「違う」と答えた。このような不信の風潮のためか、「世の中をうまく渡っていくためには他人の悪い面に注意する必要がある」という考えに対し61.1%が同意した。「この社会では気を付けなければ他人に利用される」という意見に対しても3分の2に近い64.1%が共感を示した。

◇政治に対する認識=国民の政治的関心は予想外に高くなかった。「私は政治に関心が高い」と答えた人は21.8%にすぎなかった。「そうではない」は49.0%に達した。セウォル号特別法制定など政治的問題が起きるたびに賛否が交錯しオンライン・オフラインで激しい論争が起きているのとは異なる様相だ。不正腐敗が依然としてまん延しているということに対しては共感度が大きかった。実に72.9%が肯定し、公職社会に対する不信が根強いことがわかった。

疑い深い韓国人、「他人を信頼する」は3割にとどまる(2)
2014年09月21日12時10分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/339/190339.html

◇企業の社会的責任に対する認識=企業が履行しなければならない責任(重複選択)では、「品質の良い製品とサービスの提供」がトップとなった。次いで▽雇用創出▽倫理的で透明な企業経営▽寄付など社会貢献活動▽従業員に対する公正な処遇と人権尊重▽環境に及ぼす影響▽最小化と生態系保全地域▽社会と利害関係者を考慮する企業活動▽法規と社会規範順守▽株主価値増大――が続いた。

「韓国の企業は社会的責任を実践している」という意見に対しては19.4%だけが「そうだ」と答えた。依然として企業の社会的責任意識が低いという見方だ。「製品とサービス購入時に企業の倫理的評判を考慮する」という人は16.6%にすぎなかった。「職場を選択する時に「企業の倫理的経営や社会的責任実践の有無を考慮する」という回答者は9.8%で少ないほうだった。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)使用=最近爆発的なブームを起こしているSNSではインスタントメッセンジャーを使うという回答者が71.3%で最も多かった。マイクロブログとプロフィール基盤サービスは48.9%、ブログやミニホームページは33.7%、コミュニティは29.0%が使っていると調査された。インスタントメッセンジャーを1日に1回以上使う人は88.6%に上った。

◇好きな国=韓国の国民が最も好きな国は米国と現れた。次いでスイス、オーストラリア、ドイツ、カナダ、ニュージーランド、フランス、英国、日本、オランダ、中国、シンガポールスウェーデンの順だった。米国は世界に肯定的な影響を及ぼしていると答えた人は62.0%だった。否定的という回答は7.2%にとどまった。これに対し中国の場合、「肯定的な影響を及ぼす」は21.4%にすぎず、日本は9.3%で中国を下回った。

朴槿恵政権評価=「1年前と比べ現在の韓国経済の状態は良くなった」という回答者は1.7%にすぎなかった。「悪くなった」は59.7%に上った。「セウォル号沈没事故は朴槿恵政権の無能さが起こしたものだ」に対しては60.9%が共感しなかった。「朴槿恵大統領が経済民主化の約束を守ると信じている」に対しては55.3%が共感しなかった。


レイム
この記事では、韓国人の多くが他人や社会を全く信用しておらず、「他人の悪い面を警戒し気を付けなければ利用されかねないと考える」と指摘しているわ。


マリサ
ああ、そうか。
韓国では「正しさ」に根拠が必要なく、「自分は常に正しい」と考えるんだったな。
だからこそ、「正しい自分」に反する意見はみんな間違いに見えるから、結果周囲が信用できなくなるわけか。


レイム
後編で説明するけど、原因はそれだけじゃないんだけどね。
まあそれはそれとして、韓国社会における「ウリ」とは、この「正しさ」を共有できる範囲の人々の事を指し、「ナム」とはそれ以外のことなのよ。


マリサ
あれ?でも人それぞれ意見が違うのは当たり前だから、それだと殆どの事例で「ウリ」とは自分のみの事にならないか?


序列によって決定される正しさ


レイム
たしかにね。
韓国では、その矛盾を解消するために徹底した序列社会なのよ。
つまり、社会的地位や発言力の強い人間の意見が常に正しく、大半の人はそれに「従わないといけない」の。


レイム
そしてその作用によって「正しさ」を「共有している事」になっているのが「ウリ」なわけ。
結果こういう事が韓国では度々発生するわ。


【コラム】脱原発、「積弊扱い」の恐怖に震える識者たち
朝鮮日報 2017/07/25
https://web.archive.org/web/20170725114812/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/25/2017072501057.html

 韓国科学技術院(KAIST)原子力・量子工学科のチョン・ヨンフン教授は最近ネットで激しい批判にさらされている。今月12日に「脱原発政策の問題点」をテーマに開催された討論会で、原子力発電所の爆発事故が起こった日本の福島県について「考えられているほど危険ではない」と発言したからだ。チョン氏は「福島に1年いて受ける放射線量は大人が4ミリシーベルト、子供は7ミリシーベルトを少し上回る程度だが、これに対して北欧の一部地域において自然状態で受ける放射線量は10ミリシーベルト以上だ」と述べた。

 チョン氏がこの内容を発言した時の動画、あるいは討論会の様子が撮影された写真などはネットやSNS(会員制交流サイト)などを通じて拡散しているが、どのサイトもチョン氏を攻撃する書き込みであふれかえっている。「国を売り渡した」「精神障害者」「原発マフィア」などはまだ穏やかな方で、中には口にするのもはばかられる侮辱的な言葉も数多く見受けられる。しかしチョン氏の発言に対して科学的に反論する書き込みは一つもない。

 文在寅ムン・ジェイン)政権は本来なら何度も検討を重ね、慎重に取り組むべき政策を次々と実行に移しているが、影響で関係する分野の識者や専門家たちが大きな批判にさらされている。事実を説明しても、政府の政策や国民の好みに合わなければ、チョン氏のようにたちまち国賊扱いだ。ある国立シンクタンクで勤務する研究員も、つい先日同じような経験をした。この研究員は自らが書いた論文の内容について、電子メールや電話を通じて多くの非難や攻撃、抗議を受けた。あるグループにとって不都合な内容が書かれていたからだ。影響でこの研究員は数カ月にわたり夜も寝られず、体重も一気に減少するほど苦しんだという。研究員は「へたをすれば自分も積弊にされるかと思った。この問題が起こった後、研究員たちは批判されそうなテーマを研究対象にすることはしなくなった」と語る。

https://web.archive.org/web/20170725114916/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/25/2017072501057_2.html

 非正規社員の正社員化に対する意見を聞くため、先日ある民間の研究所に勤務する男性に電話をかけた。この男性は「どんな批判にさらされるか分からないので、何も言わない」として取材を拒否した。匿名を保証すると説得したものの「それでも個人が特定される恐れがある」として最後まで取材に応じなかった。

 自ら最も民主的と自負する政権の期間中、専門家や知識人たちが恐怖心から何も話さなくなるのは奇怪で悲しいことだ。このような状況が今後も続けば、最終的に政府と国民が聞きたいことしか言わない三流の識者しか残らなくなるだろう。事実とうそ、理性と感情を適当に混ぜ合わせた言葉で大衆に迎合する偽識者の中には、すでに「本当の知識人」として称賛される人物も少なくない。彼らは最低賃金の大幅な引き上げに良い点があるとは言うが、どんな悪い点があるかを言わないし、また貧困層にとって本当に良いことかどうかを理論やデータ、実証的な事例によって説明しない。その一方で「最低賃金だけでソルロンタン(牛テール)も食べられない社会はまともな社会ではない」と軽々しく結論づけるものの、ジャージャー麺やチキンではなくなぜソルロンタンを基準に判断するのか、おそらく説明はできないだろう。

 聞きたくないことを言う識者が沈黙を守ったからといって、事実でないことが事実になることはない。かつて17世紀、宗教裁判官たちが地動説を訴えるガリレオを黙らせたからといって、太陽が地球を回ることがなかったのと同じだ。今もどこかの研究室では研究者が低い声で「それでも地球は回っている」とつぶやいているかもしれない。

経済部=チェ・ギュミン記者


レイム
要するに、どんなに根拠を提示して説明しても、根拠を重視しない社会なので感情的に受け入れられなければ社会的に排除されるため、原発関連で少しでも日本擁護と取られると、それが科学的根拠に基いていようと「ナム」認定されて完全排除されるわけ。
「自分と違う意見は裏切り者」という認識だから。


マリサ
なるほどな。
でもそういう人って日本にもいるよな。


レイム
いるわね。
いわゆるレッテル貼りをして相手の意見を排除しようとする人達ね。
うp主もよく「ネトウヨ認定」「在日認定」どっちもされるわよ、最近もtwitterであったしね。


レイム
そういう人達の特徴として、自分で調べず情報の欠落を想像力で補完してしまうって特徴があるわね。
韓国の場合には、「それが社会で一般的」と考えてもらえばわかり易いわ。


レイム
ちなみに余談になるけど、動画やブログを作成するに当たって、うp主はこういう資料集を作ってそれをもとに作成しているわね。
動画やブログを作成して自ら情報配信するわけじゃないなら、ここまでする必要はないけど、自ら情報配信するなら本来は必要よ。






レイム
話が脱線してしまったけど、要するに「ウリ」とは「なんとなく自分と全く同じ”正しさ”を共有していると認識できる集団」ってことね。


「ウリ」の範囲は常に拡大縮小する


マリサ
でも、結局「そう思っているだけ」だから錯覚である以上簡単にウリの範囲が破綻してしまうんじゃないか?


レイム
そうね、本来なら継続性のある概念ではないはずなのだけど、韓国の場合破綻を防ぐ仕組みも存在しているのよ。


マリサ
どんなだ?


レイム
要するにね、ウリとナムの境界は常に自己を中心に拡大縮小しているの。


マリサ
拡大縮小?


レイム
これに関して、誤訳の結果起きた面白い事例があるからそれを紹介するわね。
今から10年以上前のことなんだけど、ネット上で「韓国が天の川銀河の起源を主張した」と話題になった事があったわ。
その時の文章がこれ。


アンドロメダと韓国の銀河は同い年」全体映像世界初めて撮影
中央日報 2004年06月10日
http://japanese.joins.com/html/2004/0610/20040610204256400.html (リンク切れ)
(一部抜粋)
韓国の銀河から最も近いアンドロメダ銀河の紫外線映像が、世界初めて撮影された。
これまで螺旋の形とされていたアンドロメダ銀河はだ円状であり、韓国銀河の形成時期と似ている120億年前に誕生した、との事実が確認されたという。


マリサ
「韓国銀河?」なんだこりゃ。
韓国には全銀河を支配するシスの暗黒卿でもいるのか?


レイム
これね、要するに「ウリ銀河」の誤訳なのよね。
今は誤訳が訂正されてこうなっているわ。


アンドロメダの全体映像を世界初めて撮影
2004年06月10日20時42分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=52631

私たちの銀河から最も近いアンドロメダ銀河の紫外線映像が、世界初めて撮影された。延世(ヨンセ)大・紫外線宇宙望遠鏡研究団の李栄旭(イ・ヨンウック)教授チームは、以前のハッブル宇宙望遠鏡などでは観測が不可能だったアンドロメダ銀河の全体映像を天体望遠鏡の「ガレックス(GALEX)」で観測することに成功したと発表した。

同チームによると、これを通じて、これまで螺旋の形とされていたアンドロメダ銀河はだ円状であり、私たちの銀河の形成時期と似ている120億年前に誕生した、との事実が確認されたという。また、およそ200にのぼる球状の星団も新しく見つけた。写真に出てくる銀河映像のうち明るい部分は、年齢が100億年以上の老いた星であり、輪の形の帯部分にある星は年齢が100万~1億年の若い星だ。

表面の温度は摂氏2万~3万度。アンドロメダ銀河は、地球から250万光年離れた所にあり、約1000億の星からなる。研究結果は、天体物理学分野の最高権威を誇る天体物理学雑誌「アストロフィジカル・ジャーナル」の8月の特別号を通じて発表される。ガレックスは、星から噴き出される紫外線を捕捉し宇宙を観測するもので、昨年4月、米航空宇宙局(NASA)と延世大チームなどが共同で開発し、宇宙に打ち上げた。


マリサ
ああ、なるほど。
「ウリ」を「私達」と翻訳せずに「韓国」と翻訳してしまったわけか。


レイム
そういうこと。
この場合の「ウリ」とは、要するに人類全体のことね。「私達人類が住む銀河」と訳したほうがもっとわかりやすいかな。


マリサ
ん?待てよ?
でも「ウリ」って本来は「自分と同じ正しさを共有する相手」を含む概念だよな。
これじゃ全世界が韓国と同じ考え方ってことになってしまうんだが、流石に韓国でもおかしいとならないか。


レイム
そこが重要なのよ。
この「ウリ」の範囲というのは、その時の状況によって自己を中心に広がったり縮んだりするの。


レイム
銀河の事例では人類全体としているからかなり特殊だけど、例えば韓国人はアジア系、特に日本や中国の人が国際的に高い評価を受けると、「私達アジア人は~」といった自慢の仕方をすることがあるの。
この場合は日本や中国がウリの範囲なわけ。


レイム
また、たとえばTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)配備問題で現在韓国と中国はもめていて、中国が韓国に対して実質的な経済制裁をしているのだけど、その件で中国を批判する場合には日本やアメリカが「ウリ」の範囲になるわ。


レイム
また、歴史問題で日本と対立する場合には、今度は中国が「ウリ」の範囲に入るの。
そしてこれらは現在の韓国で同時進行しているわ。


マリサ
ん?これどういうことだ。
ご都合主義?蝙蝠?意味が良く解らないわけだが…


レイム
要するにね、この事例の場合には「正しさ」が「自己の利益」と考えてもらえば良いわ。
自身の利益になる側を主観的に「ウリ」と設定しているわけね。


レイム
だから、先日河野洋平氏の息子の河野太郎氏が外相になったとき、韓国は「これで慰安婦合意の再交渉ができる」と彼をウリ認定したのだけど、会談で合意の履行を主張してきたため「裏切られた」とショックを受けていたわ。


マリサ
「正しさ」と同じで、ウリの範囲も自己への利益の有無で主観によって決定されるってことか。


レイム
その逆の事例もあるわよ。


マリサ
逆の事例?


レイム
不利益に対する認識ね。
こちらの事例がわかりやすいわね。


韓国人、ともすれば「まず、あなたがちゃんとしろ」
東亜日報 November. 26, 2005
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/290406/1

「私はよくやっているが、他の人たちが問題だ」。韓国人は概して「自分は身の不自由な人を差別しておらず法律もよく守っているが、他の人たちはそうでない」と考えていることが分かった。

また、高齢者の2人に1人は、子どもたちとは別々に暮らしたがっていることが、調査により分かった。統計庁は25日、こうした内容を盛り込んだ「2005年・社会統計調査の結果」を発表した。この調査は今年6月、全国にわたって15歳以上の7万人を対象に行われた。

●「あなたのせい」という意識まん延

身の不自由な人についての意識調査で、調査対象の89.1%は「私は身の不自由な人を差別していない」と回答した。その半面、「(自分を除いた)他の社会構成員たちは身の不自由な人を差別している」と回答した人々が74.6%にのぼった。調査に参加した身の不自由な人の71%は「社会が差別している」と回答した。

この結果は、多くの身の不自由な人たちが差別を体験しているという意味だ。この統計から考えると、個人的に身の不自由な人を差別していない、と回答した人々の中にも、自分の知らない間に差別していたというがい然性はあるだろう。順法レベルについての質問でも、似たような結果が出ている。調査対象の64.3%が「自身は法律を守っている」と回答したのに比べて、他の人も法律をよく守っている、という回答は28%にすぎなかった。

自身が法律を守らない理由の中には「他の人が守らないから」という回答が25.1%で最も多かった。法律に違反する理由を、他人のせいにするわけだ。梨花(イファ)女子大学の金聖二(キム・ソンイ、社会学)教授は「倫理意識はあるが、実際の行動に移すことができない人が多くいる社会では、社会の構成員たちが自分の誤りを他人の誤りにすり替えて表現する傾向がある」と話した。

●高齢者2人に1人「別々に暮らしたい」

60歳以上の高齢者のうち52.5%は子どもとは別々に暮らしたい、と回答した。性別で見てみると、男性の58.0%、女性の48.4%が独立生活を望んだ。高齢者たちは今後暮らしたい所として、自宅(85.3%)を最も多く選んだ。続いて、無料の老人ホームや療養所(8.9%)、シルバータウンなど有料老人ホーム(4.5%)の順だった。現在は、高齢者の40.9%が子どもと一緒に暮らしており、この割合は都市(47.9%)が農村・漁村(26.8%)より高かった。

高齢者の世帯主の2人のうち1人は、生活資金に関連した計画を持っていないことが分かった。それらは、さらに年を取った場合に備えて準備する能力がない、と回答した。統計庁・崔然玉(チェ・ヨンオク)雇用福祉統計課長は「高齢化問題を解決するためには、社会が受け持たなければならない負担が、さらに大きくならざるを得ない」と懸念した。


レイム
要するにこちらの事例では、障害者差別や法律を守っているかどうかなどの社会的に問題とされる行為に関して調査したら、多くの人が「自分は問題が無い」としたけど、同じく多くの人が「他人は問題がある」としたという調査よ。


レイム
ここから解るのは、韓国人のかなりの数の人が実際には問題のある言動をしているけど、認識としては「自分は問題ないが他人は問題ある」としているってこと。


マリサ
良く解らんのだが、これってウリとナムにどう関係して来るんだ?


レイム
要するにね、ここから解るのは韓国社会では社会的に問題のある行為は全て「ナムが原因」と考えているため、この考えに基いて自らが起こした行為すら「ナム」つまり他者のせいにしてしまうって事。


レイム
つまり、韓国社会では多くの場合で「悪い事は他人(ナム)のせいで起こる」と認識されているって事。
たまに日本でも何か事件などが起きると、そう判断する根拠が無いのに「在日が犯人だ」とか逆に「ネトウヨが」とやる人がいるでしょ?


レイム
それが社会全体で一般化して受け入れられていると考えてもらえば良いわ。
ちなみにこの考えから、韓国では今でも「日本の低質で不道徳な文化が入ってくる」という認識があり、日本の文化コンテンツは特に地上派で規制がかかっているわね。


<芸能>韓国アイドルの新曲 日本語使用で「放送不適合」
聨合ニュース 2014/04/03
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/04/03/0200000000AJP20140403001000882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国の5人組女性アイドルグループCRAYON POP(クレヨンポップ)の新曲「オイ」(原題)が、歌詞に日本語的な表現があるとして韓国テレビ局のKBSから放送不適合の判定を受けた。

 KBS関係者は3日、最近行われた歌謡審議の結果、新曲「オイ」の歌詞のなかで、日本語のピカピカのピカを入れた「ピカポンチョク」という表現が問題になったと明らかにした。

 これに関連し、所属事務所の関係者は「歌詞を『ポンチョクポンチョク(ピカピカの韓国語)』に修正し、直ちに再審議を申し入れた」と述べた。

 「オイ」は、昨年のヒット曲「BAR BAR BAR」のリリース以来10カ月ぶりの新曲となる。非常に独特なコンセプトのグループとあって、発表前から衣装やダンスの振り付け、歌詞に関心が集まっていた。新曲の音源とミュージックビデオは今月1日に公開された。


レイム
2014年には、韓国のアイドルグループの新曲の歌詞に日本語が入っていたという理由で、韓国の公共放送であるKBS(NHKに相当)で放送禁止になったという事例があるわ。


マリサ
おいおい…


レイム
記事によると、「KBS関係者は3日、最近行われた歌謡審議の結果、新曲「オイ」の歌詞のなかで、日本語のピカピカのピカを入れた「ピカポンチョク」という表現が問題になったと明らかにした。」だそうよ。


マリサ
意味が解らないんだが。


レイム
「ウリ」は常に正しく、「ナム」は常に間違っているという考え方の延長よ。


レイム
また、「いじめ」や「援助交際」などは日本の低質な文化が韓国に流入した結果だとも認識している人も多いわね。


マリサ
要するにあれか、社会的な問題を全部「ナムのせい」とする文化があるってことか。


レイム
そういうことね。
彼らは「自分は常に絶対的に正しい」という考えに基いて思考するから、まあこの辺りはいずれそれ単独で動画にするけどね。


レイム
そんなわけで、今回の本編はここまでとなります。
次回は今回紹介したウリとナムの概念の作用の実例の紹介となるわ。


レイム マリサ
御視聴ありがとうございました


マリサ
ふう、今回もだいぶややこしかったな。


レイム
こんなのまだいいわよ、2000年代初期の韓国ウォッチャー達は、何の予備知識もない状態から、乏しい資料を元手に手探りで韓国を分析し続けたわけだからね。
ここで解説しているのはその人達の膨大な成果の一部なのよ。


大口
二人ともお疲れ。
というわけで、前回紹介できなかった小ネタを一つ。
「オオグチボヤとは何か」の疑問が良く見受けられるわけですが、


マメボヤ目マメボヤ亜目
オオグチボヤ科 オオグチボヤ属
オオグチボヤ

大口
上記のように深海性のホヤの仲間です。
全体像はこんな感じ。


大口
ちなみに他のマメボヤ目はこんな感じ。








大口
オオグチボヤは世界中の水深300~1000mの辺りに生息していて、日本周辺では相模湾富山湾で生息が確認されています。

大口
日本ではアクアマリンふくしまで展示飼育がされているようなので、見に行ける方はお勧めです。
恐らくですが、日本で一般人が直接見る事ができるのは現状ここだけでしょう。


http://www.aquamarine.or.jp/news/animal/2014/2014animal-Okhotsk.html
https://twitter.com/aquamarinestaff/status/878880813256818688


マリサ
見れば見るほど謎生物なんだぜ。


レイム
なんかヘルメットみたいとか色々書かれてたわね。


大口
まあ、正体を知りたがっている人が結構いたので解説してみました。


レイム
それでは小ネタも終わったところで、今回はこれで終わりとなります。


大口 レイム マリサ
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト