日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

変な生き物 part5


お待たせしました、番外編の変な生き物動画第五回、今回はアフリカの奇妙な植物「ウェルウィッチア」についてになります。

注意
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

・うp主はただの「変な生き物好き」です


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/JikutWX_JGA


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ 大口
ゆっくりしていってね


大口
さて、大変お待たせしました。
変な生き物動画の第五弾、今回はアフリカのアンゴラからナミビアの沿岸部にある「ナミブ砂漠」の固有植物、ウェルウィッチアについてになります。


マリサ
また凶悪植物か?
名前が強そうだが。


大口
違うよ、そもそも観賞用以外に特に人間とのかかわりのない植物だよ。


レイム
じゃあどこが「変」なの?


大口
まあまあ、まずはこの植物についてざっと紹介すると、さっきも言ったようにアフリカのアンゴラからナミビアの沿岸部にあるナミブ砂漠の固有の裸子植物で、一見草に見えるけど木に近い植物なのね。







マリサ
なんつーか、その辺に生えてる草にしか見えないよな。


大口
マリサ、この画像からはそう見えるかもしれないけど、この植物ってかなり大きいからね。
これを見て。








マリサ
でっか!


レイム
予想以上の大きさね。
どれくらいあるの?


大口
高さは通常50cmくらい、最大でも1.5mくらいにしかならないようだけど、横にはかなり大きくなって、最大個体は直径8mくらいにまで育つらしい。


マリサ
すごいな。
なんかぱっと見はその辺の空き地とかに生えてる草っぽいのに。


大口
ちなみに和名は「サバクオモト(砂漠万年青)」や「キソウテンガイ(奇想天外)」と呼ばれているようだね。


レイム
え?この植物ってそんなに変なの!?


大口
まあ順を追って説明していくと、ウェルウィッチアは砂漠に適応した種で、そもそも生息地域は年間降水量が100mm以下という過酷な環境なのね。


大口
で、ウェルウィッチアはそんな環境に適応しているのだけど、全く水が必要ないわけじゃないので、横に広がった葉と同じくらいの根を持ち、地下水と海風に含まれる水分に依存しているらしい。


大口
それと、寿命は1000年くらいといわれていて、中には2000年を超えていると推定されている個体もあるそうな。
まあ、この手の過酷な環境に生息する植物にはよくあるよね。
過酷なので他にあまりライバルがいないので、最低限の資源でゆっくり成長するっていう。


マリサ
なんかこう見た目と相まってSFでよく見かける他の星に生息している植物みたいにみえるな。


レイム
パっと見は世話を間違って枯れる寸前の鉢植えみたいに見えるのにね。


大口
それでだ、この植物の最も特徴的な部分についてなのだけど、レイムとマリサはこの植物の葉は何枚あるように見える?







マリサ
ちょっとまて、そもそも植物の葉なんてたくさんあるから数えるのなんて無理だろ。


レイム
あ、わかったかも。


マリサ
お?


レイム
これはひっかけよ。
実は1枚1枚が大きいだけで20枚くらいしかないんじゃない?


大口
レイム、惜しい!


マリサ
じゃあ10枚とかか?


大口
実はね、ウェルウィッチアって葉が2枚しかないんです。


レイム
え?


マリサ
は?


マリサ
いやいやいやいや、どう見てもこれもっとあるだろ。


レイム
これのどこをどう見たら「2枚」に見えるのよ。



大口
ほんとだよ。
ウェルウィッチアは長寿の植物って事と、葉が伸びていくと風などで擦り切れて割けていくからたくさんあるように見えるだけで、実際は2枚なんだよ。


レイム
じゃあなに?
この植物の葉っぱって、げっ歯類の前歯みたいにその2枚がずっと伸び続けるってこと?


大口
そう、なので植物園で栽培されている個体はこうなってる。









マリサ
なんだこのネタみたいな植物は。


大口
ちなみに、発芽したばかりはこんな感じ。


レイム
なんというか、ほんと種から発芽した双葉がそのまま成長していくって感じなのね。
これ幼形進化ってこと?


大口
以前はそう言われていたみたいだけど、実際にはそうじゃなくて発芽後に成長点が失われるだけっぽい。
要するに、葉をたくさんつけるだけのエネルギーを生存に回しているって事だろうね。
ちなみに、葉は先端から徐々に枯れていくらしいけど、根本が延々と伸び続けていくそうだよ。


マリサ
だから枯れかけた鉢植えみたいにみえるのか。


大口
ちなみに、ウェルウィッチアってナミビアの国章の一部にもなっていて、現地では保護の対象みたいだね。
あと貴重な植物なので乱獲もあるようだけど、過去の内戦の影響で生息地のあちこちに地雷が埋まったままなので、それが結果的にこの植物の保護に役立ってるみたい。







大口
ちなみに、日本では京都府立植物園で栽培されているみたいだけど、2004年に鉢植え2つが盗まれたことがあるらしいよ。


レイム
なんというか、いくら珍しい植物だからって、こんな奇妙で特殊な環境でしか育たないものを盗んだって、個人じゃ育てきれないでしょうにね。


マリサ
大迷惑なやつだな。


大口
それがね、調べてみると日本でも種子が結構販売されていて、普通に育てることができるっぽいよ。


レイム
え?そうなの???


マリサ
まあ成長に数百年かかるんじゃどれくらいで「ちゃんと育てた」と言えるのかわからんがな。


大口
ちなみに、調べてみると種子の価格は大体5粒で2000円~くらいみたい。


レイム
これを安いとみるか高いとみるか、判断に迷うわね。



大口
そんなわけで今回の本編はここで終わります。


レイム マリサ 大口
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
ところで、もう2月なんだが?


レイム
そうよね、「やる」と言ってたのは1月よね。


大口
ちょ、ちょっと待って!
私「近いうち」と言っただけで1月中なんて言ってないよ!


マリサ
去年の夏に「今年中」とか言って期限守れなくて、今度は1月のうちにも投稿できないとか、これはもうおごり決定だな。


レイム
カウンターのある寿司屋さんだっけ?


マリサ
そうだな、うp主さっさと私たちを時価の寿司屋に連れて行くんだぜ。


大口
ちょっと待って!
なんで1月中って事になってるの?


レイム
言い訳は見苦しいわよ?


大口
か、回転寿司にもカウンター席あるよね?


マリサ
そんな屁理屈を認めると思ってるのか?


大口
ま、マリサは「カウンターのある寿司屋」としか言ってなかったよ!
決定だね!


レイム
あ、コラ!


大口
そんなわけで今回はここで終わります。


レイム マリサ 大口
またいつか~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト