日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】前回の動画の訂正と補足


前回の動画に明らかに問題のある引用があったため、その件の訂正を行います。


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/xMbjmKJtDqQ

関連動画

YouTube
https://youtu.be/sxeusP0ZBTk


YouTube
https://youtu.be/UaaCSmOXGD0

今回引用した記事のリンク
親切な脳といじわるな脳-親切行動といじわる行動の心理的過程と神経的基盤-
https://www.iser.osaka-u.ac.jp/expss21/workingpaper/j/expss08j1.pdf
経済実験におけるスパイト行動
https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=7857&item_no=1&page_id=13&block_id=21


以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ 大口
ゆっくりしていってね


大口
さて、突然ですが先日の動画「ワクチン接種とマスコミ報道」に関して、私のリサーチ不足で明らかに問題のある記事が事実であるかのように引用されていたため、その件の訂正とその他いくつかの補足を行います。


マリサ
うp主が雑なリサーチをしたせいで視聴者の皆さんにはご迷惑をおかけしたぜ。


レイム
で、実際問題何が問題だったの?


大口
それなんですが、動画の9分35秒頃から引用しているニューズウィークの「日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明」という記事です。


大口
これなのですが、実際に研究があったのは事実ですが、「日本経済低迷の元凶は日本人の意地悪さ」などという内容は原文に一切ありません。
そもそもこれは日本経済云々の研究ではないです。


大口
実際の研究はコメント欄でご指摘いただいたこちらの「親切な脳といじわるな脳-親切行動といじわる行動の心理的過程と神経的基盤-」と「経済実験におけるスパイト行動」を読む限り、「従来の経済学では説明できない不合理な行動を科学的に検証する」という内容で、日本云々は全く関係ありません。


親切な脳といじわるな脳-親切行動といじわる行動の心理的過程と神経的基盤-
https://www.iser.osaka-u.ac.jp/expss21/workingpaper/j/expss08j1.pdf
経済実験におけるスパイト行動
https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=7857&item_no=1&page_id=13&block_id=21

マリサ
という事は、実際はどんな内容なんだ?


大口
主に「自身の利得を減らしても相手の利得を増やす行動」と「自身の利得を減らしても相手の利得を減らす行動」についてで、ニューズウィークの記事ではこのうち後者の行動から持論に都合の良い部分のみを抜き出して、内容を歪めているだけです。


レイム
いわゆるチェリーピッキングというやつね。


大口
そうです。
では実際にはどんな内容が曲解されているかというと、先ほどの後者の行動、つまり「自身の利得を減らしても相手の利得を減らす行動」という部分が曲解されており、これは「いじわる行動」と呼ばれていますが、内容は「公共の利益」にただ乗りする相手に対して、不利益を与えることで協力を促す」行動の事で、「いじわる行動」というネガティブなネーミングがついてはいますが、実際には特に問題のある行動ではありません。


大口
ニューズウィークの記事ではこれをあたかもただの「相手の足を引っ張る行動」であるかのように書いていますが、実態は全体の利益を減らさないようにする行動の事であり、長期的に見た場合この行動の傾向が強いほど最終的な経済効率は良くなるそうです。


大口
そしてこの行動が日本人はアメリカ人や中国人より「顕著」というだけであり、「足の引っ張り合いを好む」という話とは全く関係ありません。


大口

この件、ちゃんと調べればわかったはずですが、リサーチ不足でいい加減な引用をした結果、視聴者の皆様に不快な思いをさせてしまいました。
申し訳ありませんでした。


マリサ
実際この件って、こんな記事引用しなくても過去動画の「韓国人と認知バイアス」や「マスコミと党派性」の事例を紹介すれば説明できたからな、手抜きをするからこんなことになるんだぜ。


レイム
めんどくさがって過去動画や記事を読み直して引用しなおすって事をしなかったのが原因よね。


大口
いやもうほんとその通りで、この件はマスコミ業界の「権力の監視者であるから反権力でなければならない」というバイアスから批判ありきの思考に陥り、党派性の暴走がおきたと説明できます。


大口
それとそれ以外にいくつか補足があり、まず動画中で公共性の有無について言及していますが、あくまでこれは朝日や毎日が「公共性がある」という事を言い訳にしている事が問題であり、「報道は常に公共性がなければならない」というわけではありません。


マリサ
まあこれは当たり前だよな。
今回のように「それが公共性にあたるかどうか」が明確な場合もあるけど、「何を以て公共性とするか」は主観によって変わる場合も多いから、そのあたりは是々非々だしな。


大口
今回の事例ならば、架空の予約が増えても現場でのチェックではじかれることから、それが不正接種に繋がる事や、ワクチンの廃棄につながる事はないですが、架空予約が増えれば前日までの予約数に応じた事前準備に影響を与えることから、現場の自衛官や委託業者に負担がかかるわけであり、それが実害であり問題となるわけです。


レイム
だから「やり方を具体的に報じる」のは問題であり、具体的な方法を報じなければ伝えられないというのなら、「公共の利益」を優先して報じるべきではないのよね。


マリサ
まあそういうわけなので、動画中のニューズウィークの記事は無視してもらって構わないぜ。


大口
そんなわけで今回の動画はここで終わります。


レイム マリサ 大口
ご視聴ありがとうございました。



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト