日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】マスコミ不信はいつ始まったの?前編


今回はマスコミ不信問題についてとなります。




youtube
https://www.youtube.com/watch?v=g0rjOlIc-1s


本日より動画に使用したテキストをこちらに掲載することにしました。


大口 ゆっくり
ゆっくりしていってね


大口
ニコニコのブロマガで日韓問題を、FC2のブログでマスコミ問題の記事を書いている大口歩也と申します。


ゆっくり
この動画で合いの手、突っ込み、質問役等をつとめるゆっくりです


大口
さて、まず最初に動画についてなのですが、前回の動画があまりにも長すぎだったため、動画を可能な限り短くし、更に今回は前・中・後編にわける事にしました。
目安としては1動画あたり7~8分を目標とします。


ゆっくり
まあ前・後編合わせて30分近い動画を同じ日に連続投稿とか、見るほうも大変だしまだ色々と模索中だしね


大口
作るほうとしても短いほうが助かるしね


ゆっくり
それが本音ね


大口
あ…
そ、そうだよ、楽なほうがいいじゃないか


ゆっくり
あ、開き直った


大口
まあ、ネタはこれくらいにして本題に行こうか。
今回はネットにおけるマスコミ不信がいつ始まったのかにつてになるんだ。


ゆっくり
マスコミ不信って?
テレビとか新聞への不信ってこと?そんなのにも出発点があるの?


大口
そうだよ、それ以前から不信そのものはあったけど、あくまで横のつながりの無い小規模なものだったのが、

ある事件を通じてネットを媒介にマスコミ不信の共通認識を作り上げる契機になったんだ。


大口
流れとしてはそれでも小さなものだったけど、その後現在まで続くマスコミ業界全体の低迷にも繋がっていく小さな亀裂となる事例がね。


ゆっくり
なんか想像していたより壮大な話っぽいんだけど、そんな凄い事あったの?
全く知らないのだけど。


大口
そりゃそうさ、事件とは前回紹介した2002年の日韓共催サッカーワールドカップのことだしね。


ゆっくり
え?あれって「嫌韓の出発点」じゃなかったの?


大口
そうだよ。
そして前回ゆっくりは言ってたよね「動画も記事もあるのになんでこの事を知らなかったんだろう」って。


ゆっくり
ああ、そういえばなんかマスコミがその事実を隠したとか言ってたよね


大口
実際にはそう単純な話ではないのだけど、大筋ではそうだね。


ゆっくり
で、結局何があったの?


大口
前回の動画で、韓国が選手も運営もサポーターたちもむちゃくちゃな事をやっていたことや、それに対して大きな批判があったことは説明したよね。


大口
実はマスコミ報道などでも、不正が露骨になる前のグループリーグまでは、韓国の態度のおかしな部分について、控えめではあったけど不通に報じてはいたんだ。


ゆっくり
そうなの?
でもそんな話知らないよ?


大口
それはグループリーグまでの報道は、その後殆ど語られることが無くなりタブー視されるようになったからなんだ。


大口
問題は韓国側の行為が露骨になっていった決勝トーナメントに入ってからなんだ。
この頃から、テレビや新聞では
報道規制でもされているのか?」というくらい

韓国に対するネガティブな報道がされなくなって、「韓国を応援しなければいけない」と半ば強要するような報道が増えていったんだ。



ゆっくり
応援する事を強要?


大口
そう、「共催国であり隣国の韓国を応援するのが当たり前だ」といった内容が繰り返し報じられたんだ。


大口
そしてスペインvs韓国戦当日、直接的にメディアへの不信があらわになる事件が発生したんだ。



大口
ただこの件動画があるのだけど、この動画は引用の条件を満たしていても即TBSが消してくるので、何があったのかの動画をここで紹介することはできないけどね。

2002年 FIFAワールドカップの韓国の審判買収疑惑に飯島愛が物申す
https://www.youtube.com/watch?v=vyXFg43RsSQ


ゆっくり
なにがあったの?
なんか危険な臭いがするんだけど…


大口
2008年に亡くなった飯島愛さんが、2002年6月22日放送のTBSサンデー・ジャポンという番組出演時に、番組内でイタリアvs韓国戦を紹介した映像について、イタリアの抗議をさも「イタリア側が非常識である」かのように印象操作していることを抗議したんだ。




※画像はイタリアvs韓国戦のもので当時サンデー・ジャポンで放送されたものとは違います。


ゆっくり
ああ、あの試合ね…


大口
上記が当時の飯島さんの発言の一部ね
文章のみ引用するので、読みたい方は一時停止推奨です。

ねぇみんな、どうしたの? おかしいと思わない? 
言いなよ。 私が守ってあげるから奥寺さん、ホントのこと言って!
 どこのテレビも、トッティの退場の時プレー、よくわかる背後からの映像をどんどん短くカットして放送してるんだよー(ずるいよー)
 (マルディーニへの)蹴りが何でカットされてるの?!  これじゃ抗議してるイタリアが悪いみたいじゃない!
 どこもかしこも韓国おめでとうしか言わない! 日本人としてじゃなくアタシ個人の意見として、おかしいと思う!


ゆっくり
どういういこと?
そんなに酷い放送内容だったの?


大口
さっきも書いたけど、サンデー・ジャポンではイタリアの抗議をあたかも「負け惜しみであり大人気ない行為」であるかのように映像を印象操作していたんだ。

しかもこのとき、他の出演者の多くはよってたかって飯島さんを黙らせようとしていて、それも含めて多くの人が番組に反感をもったんだ。


ゆっくり
それはそうでしょ、あの試合の状況でイタリアの抗議を「大人気ない」とか、私が同じ立場でも怒るよ。


大口
この辺りの事は当時産経新聞系のZAKZAKが記事にしているね。
ちなみに、この後数年間飯島さんはテレビ局から完全に干されたんだ。


飯島愛ブチ切れ「もうキムチ食べない!」 zakzak 2002/06/24


ゆっくり
いくらなんでも酷すぎない?


(クリックで拡大します)


大口
他にも、上記の日経新聞の6月24日の記事のように、「誤審はあったがそれは大会全般で起きた事であり、韓国に有利になるようなものではない」とか「欧州は審判が欧州人でない事に不満を持っていた」とか、そうやってFIFAの審判の質の問題に論点を摩り替える摺り返るような記事も多かったね。
(※動画でご指摘があったので修正しました。)


ゆっくり
ええええええ?
なんで?なんでこんな露骨に見え透いた嘘をつくの?


大口
露骨だよね。
この頃からネットの一部で日本のマスコミによる作為的な情報の隠蔽と検閲を疑う動きが出てきたんだ。


ゆっくり
それでも一部なんだ。


大口
まだ「マスコミは事実を報じるもの」という固定観念が一般的だった時代だからね。


大口
そしてもう一つ、同時進行で別の動きがあったんだ。
当時新たな試みとして、使われていないスタジアムをファンに開放し、スタジアムの巨大スクリーンで試合を観戦するパブリックビューイングというイベントが、6月25日のドイツvs韓国戦にあわせて東京の国立競技場で開かれたんだ。


大口
そこで「日本は韓国の共犯ではない」「多くの日本人は公平なジャッジを希望している」という事をアピールしようという呼びかけがネット上であり、かなり大規模な告知が行われたんだ。
上記がその時のコピペ文。
※ブロマガ版では尺などの制限がないため全文掲載します。

オズモール オトナ女子のおしゃべり掲示
クチコミ掲示
http://www.ozmall.co.jp/bbs/6-22700-snew.aspx

他の掲示板のコピペです(他の掲示板へのコピペ、家族・
友人への口コミなど御 協力を。この運動を広げてください)

怖れていたことが現実となりました!!!

来る25日に「ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場」で
準決勝「韓国-ド イツ」までもが行われることになりました。
これで、「韓国ユニフォーム姿で応援する日本人サポーター
(in Tokyo)」(という 説明)の姿が全世界に放映、配信される
ことになりました。

これまで、みなさんは「韓国」とは違い、韓国戦の不正なジャッジ
に対しては反対 の態度を取り続けておられると思いますが、
日本と中国と韓国の区別もつかな い外国メディア、外国人にとって、
「日本人と韓国人との共謀によるWカップの私物化」という図式が
描かれることになります。

一生懸命戦った日本代表やサポー ターがいわれもない、払拭しがたい
汚名をきせられるわけです。
したがいまして、それらを少しでも避け、外国メディアに発信するため、
当日「不正ジャッジ反対!」「日本(人)は公正を求む!」等の文字を英語等
で書いたT シャツ、たすき、はちまき、横断幕などによる意思表示を国立
競技場で行いたい という動きがあがり、現在、拡大しております。

ことの性質上、一義的な責任者を決めるのではなく、「同時、同場所、多発的」に 行ないたいと思います。サポーター、友人間、サークル等、からの自発的な広が りを求めます。以下にご協力下さい。

1)韓国色の「赤」以外のTシャツ。できれば、白のTシャツに黒で文字を書く。ある いは文字を書いた白いTシャツ、紙で作ったベスト等をかぶるなど。日本のユニ フォームをそのまま着る事は「負けたはらいせ」「単なる反韓国」あるいは逆に 「単なる韓国の応援」ととられる恐れがあり、避けてください。
それでも着たい人はその上から文字入りのTシャツをかぶる、ベストをかぶる等 工夫して下さい。これぐれも映像で見て、何を訴えたいかわかるようにして下さ い。

2)顔をさらしたくない人は宮本のフェイスガードを自分で作ってかぶって下さ い。(目立つしね)真っ黒のもの。赤色を入れてはいけません。

3)チケットを持っている(買う)人は競技場内で、持ってない人は競技場外で、で きればマスコミの出入り口近くで盛り上がる。

4)掛け声は「Fair Judgemnet!どんどこ、どんどん」など、いろいろ。

5)ドイツ、イタリア、スペイン等のフェイスペイントも可。ドイツ、イタリア、スペイン 語等も可。

6)マスコミ、海外通信社にメール等、当日の行動をあらかじめアピールす る。(現在やっています。みなさんも)

7)サークル、仲間内等の掲示板にこれをコピペして貼りまくる(緊急!!)
書く文字の例としては、「Japan Demands `Fair Judgemnet`」、 「 Fair Judgemnet, Please!」などが挙がっております。

単なる「韓国への中傷」にはしたくありません。 差別的な表現は避けてくださ い。
同じレベルだと見られてしまいます。(選手達はよくやっていると思います)

1)日本(人)は(ここ重要!)
2)公正なジャッジを望んでいる。あるいは、
3)不公正なジャッジに抗議する。などの内容にしたいと思います。どうかよろしく
お願いします。

「怒り祭り!」25日、国立競技場に集合!!


ゆっくり
これを読む限りだと、あの酷い試合で「日本人は韓国の
側に立っている」と報じられていたってこと?


大口
そうだよ。
だからみんなそれで「日本人も韓国の行いに怒っているんだ」という事を、『マスコミにアピールして』世界に届けようとしたんだ。


ゆっくり
でも韓国寄り報道をしていたのがマスコミでしょ?


大口
そうなんだけど、当時はそんな発想を持つ人自体が少なかったからね。
マスコミは不偏不党・公平中立が当たり前、不正には断固とした態度を取ってくれる、というのが普通の人の認識だったから。


ゆっくり
で、結果はどうだったの?
アピールは成功した?


大口
ほぼ大失敗だったよ。


大口
呼びかけにこたえて、日本人を中心に複数の国の1000人近い人々が「公平なジャッジを」というプラカードや横断幕を持参して参加したのだけど、
大手メディアはその動きを無視したんだ。


ゆっくり
無視?流石に酷くない?
公平なジャッジを求めるアピールをしていたわけでしょ?


大口
そうなんだけど、大手マスコミは韓国側応援団しか取材せず、ドイツ側応援席にやってきたのは日経コンピュータ含め小規模メディアの記者だけだったんだ。


史上最大のオフ会? ネットで呼びかけ国立競技場のW杯公開中継に集結 日経コンピュータ 2002/06/26


大口
そしてこの出来事がネットを通じて広まると、マスコミへの
不信が決定的なものになっていったんだ。


ゆっくり
という事は…
あの酷い試合について、世界中の人々は「日本人は韓国と結託している」という印象を持ったって事?
最悪…


大口
事はそう単純ではなかったけどね。
この辺りは次回中編で扱うことにするよ、今回は一端ここで〆ておこうか。


ゆっくり
え?ここでおわりなの?ちょっといくらなんでも中途半端すぎるでしょ


大口
長くしないって最初に言ったでしょ、今回はここで終わり。


大口
それでは


大口 ゆっくり
またらいしゅー


尺の関係で動画本編からはカットしたソース


「安貞桓のセレモニー」全世界のネチズン人気投票1位 中央日報 2002年06月24日
【あれから】6.25国立ハイタッチ!【もう2年】



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。





動画版マイリスト