日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part1/2


さて、本日は一連の韓流やK-POPを巡る様々な背景について解説していきます。


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/_LJED4ZxAIo

関連記事
韓国が韓流ごり押しをした背景
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar919765

韓国が狙う第二の韓流
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar996996

関連動画

YouTube
https://youtu.be/jqZ8QmX6Zso


以下は動画のテキスト版です。


レイム マリサ 
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、今回のお題ってわざわざ語るような内容か?
単に韓国が芸能に力を入れているってだけじゃないか?


レイム
「それだけ」だったらわざわざ動画になんてしないわよ。


マリサ
それは「他に何かある」ってことか?


レイム
あるわね、ただしタイトルにもあるように2部構成だから、いつも通り本題はpart2で今回は本題を紹介する前の序章的な内容になるわ。


マリサ
さて、私はこれからカリコテリウムのカリちゃん用のセーターの材料集めのために、オーストラリアに羊の毛を刈にいってくるぜ。


レイム
日本はこれから夏だけど。
わけのわからないことを言っていないでさっさと本編へ行くわよ。


マリサ
私は心の平安が欲しいだけなんだぜ!


韓流の評価


レイム
それで、最初に前提を話しておきたいのだけど、ネット上の一部で言われているように、韓流は人気がないのに流行ったように見せかけているってわけじゃなく、実際に人気があるのは事実よ。


マリサ
まあそれはな。


レイム
ただ、そういわれるのに理由があるのも事実で、過去何度か日本で韓流ごり押しがあったせいで、これがあったから日本で広い層に反発が生まれている、これも紛れもない事実なのよね。


マリサ
まあ、「あんなものに人気がない」と強弁するのもどうかと思うが、「嫌っているのは右傾化の影響だ」とレッテルを貼るのも問題があるって事だな。


レイム
そういう事。
そしてもう一つ重要なこととして、現状K-POPはいわゆる「ポリティカルコレクトネス(政治的正しさ)」と強く結びついているから、批判をすること自体が難しいような状況になっているけど、実際には韓流への拒否感が世界規模で内在しているのも事実なのよ。


マリサ
それ、何か原因があるのか?


レイム
まずはこの記事を見てほしいのね。

世界で韓流が大人気?笑わせないで
CNN(英語) 26 May, 2011
https://web.archive.org/web/20130302191955/http://travel.cnn.com/seoul/life/tell-me-about-it/k-pop-taking-over-world-dont-make-me-laugh--476482

(一部抜粋)
私は韓国メディアを視聴していましたが、韓流に対する報道の偽りを感じました。
韓国ではスターたちが来米する度に、「米国で大人気!」「世界的スター」と報道され、私はにやつきを隠せません。

誤解しないでください。KPOPのファンたちは確かに海外にもいます。
ただメディアの韓流の信奉、ゴリ推しは、異様なほど一方的なのです。

まず数年前、ボアが米国デビューした時、全ての韓国サイトが「西洋に韓流ブームを広げた」「米国の大スターになった」と報道しました。
でも事実は失敗です。彼女のアルバムがアメリカ人プロデゥーサーの手によって、人気アメリカ人スターに推されたのにも関わらず、まったく売れませんでした。

Se7enも同じです。
多くの米国人の手を借りたのに全く売れませんでした。

私が問いたいのは歌手の国籍がどうあろうと、「アメリカ用」に「英語の曲」でデビューし、「アメリカ国民向け」に売り込む彼らの手方は、すでに「韓流」では無いのではありませんか?

韓国のニュースサイトは、今もParkが世界的スターになっていると報道し続けています。
この手の物には、本当に違和感を覚えます。
「在米韓国人」が「英語」で歌っているのに、韓流が流行していると言えるのでしょうか?


レイム
例えばこのCNNの2011年の記事を見てほしいのだけど、この中で記者は韓流の一定の人気は認めているけど、「「アメリカ用」に「英語の曲」でデビューし、「アメリカ国民向け」に売り込む彼らの手方は、すでに「韓流」では無いのではありませんか?」と疑問を呈しているのよ。


マリサ
ああ、そういやK-POPってたしか裏方のお膳立ては全部外国人で、「ガワだけ韓流」の場合が多いんだよな。
いわゆるBTSジャスティン・ビーバーのプロデューサーとかが関わっているし。


レイム
そう、ほかにもこちらの事例みたいに

韓流は最初からなかった
世界日報(韓国語) 2007-07-23
https://www.segye.com/newsView/20070722000076

「韓流というものは存在したことがない。」

アメリ芸能雑誌‘ハリウッドレポート’と‘ビルボード’の記者であるマーク・ラッセルは韓流を‘ゾンビ・ウェーブ’と名付けた。最近の韓流は‘もう死んだ’と表現さえできない、最初から生きていた時もない虚像というのだ。

彼は慶煕大と米ペンシルバニア大が27日、慶煕大で共同主催する‘韓流の日’シンポジウムで「ゾンビ・ウェーブ~すでに死んだものを殺すことはできない」を発表する予定だ。

22日、あらかじめ配布された発表文によれば、ラッセル記者は最近の韓流が「短期間の流行、幼稚な民族主義、劣悪な財政支援」など否定的含意がもっと多く見えると言った。彼は映画、ドラマ、音楽など韓国の大衆文化が過去10年間、アメリカを含めた西欧圏でただの一度も注目を受けたことがない、と言い切った。また、一部の歌手やドラマのアジア地域での成功は、韓国だけが持った何か特別で独特のもののためではなく「大衆文化の世界化の流れに韓国が素早く適応した結果であるだけ」と断言した。

彼は韓国大衆文化の中で、かろうじて西欧の気を引いたのは映画だけだったと述べた。しかし、それも映画内容自体よりは「製作コストの5倍以上儲けた映画」式で紹介されるだけだ。映画「シュリ」の大成功とイ・チャンドン、キム・キドク監督などの相次ぐ国際映画祭受賞は、国際社会で韓国映画の名声を高めたが、韓国音楽やドラマそのもので西欧メディアの激讃を受けた場合はただの一回もないと皮肉った。

韓国が代表的韓流歌手にあげるピ(Rain)やBoAの場合「アジアファンの心を捕らえるかは分からないが、北米人たちに印象を与えるにはちょっと軽くて足りない音楽」に聞こえて北米・ヨーロッパ進出は計画に止めるのが大部分だと彼は強調した。ドラマも同じだ。彼はドラマ‘CSI’や‘ソプラノ’などに慣れた西欧人たちに、別れた双子や死んで行く昔の恋人の話はとても有り勝ちな素材だし、むしろ韓国テレビのパロディであるMadTVの‘態度’がもっと大きな人気を呼んだと言った。

彼は韓国大衆文化がアジアで大きな人気を呼んだことは徐々に活性化している地域間の交流で、韓国芸能事業が先に収益概念に目覚めたからであり、タイとベトナムなどが韓国の成功戦略を競争的に取り入れていると分析した。「韓国に本来特別なものがあると勘違いしたら、非常にがっかりするようになるだろう」と言いながら「成長と発展のない者は、貧しくて熱望が大きい相手に押されて消える危険にあうだろう」と警告した。

レイム
2007年の韓国の記事なのだけど、当時世界規模でかなりの売り込みをしていた韓流に対して、ペンシルバニア大と韓国の慶煕大で共同主催する「韓流の日」シンポジウムで、アメリカの芸能記者が「韓流はゾンビウェーブだ、すでに死んだものを殺すことはできない」と、かなり否定的に扱っているのね。


マリサ
ああ、日本だけじゃなくて外国でも韓流ごり押しって反発をうけていたって事か。


レイム
そう、そして次の事例でも

SMパリ公演は韓流快挙? <ルモンド>では違う
「韓国行政府、躍動的国家イメージ売ろうと大々的支援」隠喩的批判
オーマイニュース(韓国語)11.06.13
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001580891

先週末フランス、パリで開かれたSMタウンライブワールドツアーインパリ(SMTOWNLIVE WORLD TOUR in PARIS)。大部分の国内言論は韓流の快挙ないしは韓国文化のヨーロッパ征服というような記事を吐き出した。実際に放送3社の場合、シャルル・ドゴール空港に集まった歓迎の人波の画面中心の記事を報道した。

9日と10日の両日間、フランス、パリ「ル チェニトゥ デ パリ」(Le Zenith de Paris)で開かれた公演には1万4000人余りの現地人が集まって盛況を成し遂げたと見られる。
今回の公演はMBC創社特集特別企画「SMタウン ライブ ワールド ツアーイン パリ」というタイトルで7月2日に放送される予定だ。

<ルモンド> 「韓国行政府、躍動的な国家イメージを売ろうと大々的支援」

現地の反応はどうだろうか? フランス二大日刊紙の<ルモンド>と<フィガロ>はこのニュースを6月11日付で比重があるように報道した。フィガロの場合1面に、ルモンドの場合、文化面を通じてだ。

希望一辺倒および「パリ征服」式の刺激的なヘッドラインでこのニュースを報道する私たちの言論とは違い、現地言論の論調は物静かというより隠喩的に批判した姿だ。
もちろん表面では韓国のアイドル文化を事実そのままに報道したが、その中には批判的な内容があらわれる。

"des ensembles de garcons ou de filles imagines par des societes de production ayant fait de la musique un produit d'exportation,avec le soutien actif des
autorites sud-coreennes,qui voient la un moyen de vendre une image positive et dynamique du pays."

"音楽を輸出可能な製品に作った製作会社の企画通りに作られた少年と少女が肯定的であり躍動的な国家イメージを売ろうと思う韓国行政府の大々的な支援を受けて進出したと見られる。" - <ルモンド>

しかしその裏面には▲ SMの文化商品化▲美しく包装した少年/少女の商品を国家イメージ化して販売する韓国政府▲こういう裏面を見ることができずに集まった
ヨーロッパ若者たちに対する批判の見解が入っている。 実際ヨーロッパ文化は「国家中心の文化」ででない「個人中心の文化」だ。

フランスナント大学院に在学中のユン某(32)氏は「文化的な現象と思潮を中心に報道するフランス言論の文化面報道形態を勘案する時文化‘商品'を中心に記事を送りだしたことは文化的批判とも見ることができる」としながら「過熱されたという国内のマスコミの報道とは違いこちらの雰囲気は物静かだ」と伝えた。

実際に<ルモンド>の記事に対するコメントには「企画した文化商品は結局社会の創造力を殺す」という批判的なコメントも目についた。


レイム
2011年の韓国の記事で、フランスのル・モンドが韓流を否定的に論評し、「音楽を輸出可能な製品に作った製作会社の企画通りに作られた少年と少女が肯定的であり躍動的な国家イメージを売ろうと思う韓国行政府の大々的な支援を受けて進出したと見られる。」と書いていたとしているのね。


レイム
これ、原文リンクの方を同時掲載のテキスト版に貼っておくけど、実際の原文では否定と肯定半々ってところね。


韓国のポップウェーブがヨーロッパに届いている
ル・モンド(フランス語) Publié le 09 juin 2011
https://www.lemonde.fr/culture/article/2011/06/09/la-vague-pop-coreenne-gagne-l-europe_1534023_3246.html


マリサ
ただまあ、ル・モンドK-POPを芸術ではなく「工業製品」と定義しているのは間違いないっぽいな。


レイム
で、ここからが重要で、実際問題韓流って当時と今でその宣伝や展開手法に一切違いがないってことよ。


マリサ
あれ?でも今は国連で紹介されたり、各国の首脳が言及したり、肯定的な意見の方が多いよな、前提が同じなのになんでだ?


レイム
それはね、K-POPを否定的に扱うと、いわゆる「ポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ)」に基づいてレイシスト認定をうけて大バッシングされる可能性があるのよ。
現状、例えばBTSとかはLGBTの象徴みたいな扱いを受けているから、「肯定以外の評価は許されない」という空気が出来上がっているしね。


マリサ
あー…、なるほどな。
でもちょっと疑問なんだが、なんで韓流ってそんなに嫌う人が多いんだ?
「嫌うのはレイシスト」なんてレッテル貼りがアンチを増やす土壌になっているのはわかるが、それだけじゃないっぽいんだが。


嫌われる原因


レイム
そこが重要でね。
さっきのル・モンドの記事でも少し言及されているけど、韓流って韓国政府の国策事業なのよ。
なので、「政府の意向で工業製品のようにパッケージングされた商品」という手法に不快感を覚える人は一定数いるのよ。
まあ、この辺りの事は後編で詳しくやるけどね。


マリサ
ああ、そういう事か。
ル・モンドの記事は明らかにそういう事への拒否感がにじみ出ているしな。


レイム
で、実はそれ以外に2000年代から2010年代に韓流に不快感を覚える人が増えた原因が他にもあってね、まずはこちらを見てほしいのだけど


Dynamic Korea 2006 (Korean)
https://youtu.be/1ckglS4Ll6I
2:05頃から






レイム
2006年に韓国の政府機関である文化体育観光部が支援して作られた、韓国を紹介する「ダイナミックコリア2006」という動画の中で、2分5秒頃から渋谷のスクランブル交差点が映し出されていたり、


Go! Go! Korea! 2012 : Teaser
https://youtu.be/Ic0K_U7ZDeA
0:54 キティ
1:09 カタカナ
1:21 キティ












レイム
これはいずれ単体で動画にするけど、韓国の大統領直属機関である国家ブランド委員会傘下のコンテンツ振興院が支援して作られた動画の中で、平仮名やサンリオのキャラが紹介されていたりと、あからさまな日本のイメージへの便乗戦略がとられていたのよ。


マリサ
これはひどい


レイム
他にも、フランスの日本文化イベントである「ジャパンエキスポ」が、なぜか韓流ドラマやK-POPの紹介イベントと化したり、当時色々とあったのよ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
要するに、日本のイメージに便乗して世界規模の売り込みをしていたって事か?


レイム
そうよ。
そして他にもこんなのがあるわ

フランスなのに日本語であいさつ…T-ARAの発言めぐり議論に
ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版2012.02.16 10:40
https://japanese.joins.com/JArticle/148338

7人組のT-ARA(ティアラ)がフランスで行った日本語でのあいさつをめぐり議論が起きている。

T-ARAは8日にパリで開かれたKBS(韓国放送公社)第2テレビの「ミュージックバンク・イン・パリ」公演に参加した。

当日の本公演に先立ち行われたフォトタイムでのT-ARAのあいさつが問題になっている。現地メディア取材陣をはじめ多くの取材陣が集まった席で「ありがとうございます」と日本語であいさつをした。

写真を撮る前にはフランス語で「ボンジュール」と言ったが、写真を撮った後に退場しウンジョンが日本語で「ありがとう」と言った。続けてソヨンも「ありがとうございます」とあいさつした。パリに行って英語でもフランス語でもない日本語でのあいさつに、映像を撮影していた記者も当惑して「え?」と反応した。

他の歌手がフランス語と英語、韓国語を使ったのとは異なる行動だ。映像は現在動画専門サイトに上げられ議論の中心に立った状態だ。だが、一部ではウンジョンがフランス語で「アビアント(また会いましょう)」といったものだが、ソヨンのあいさつは明確に日本語だというもの。

ネットユーザーらは「日本の記者が話しかけたからではないのか」「日本公演でもないのになぜ日本語であいさつを?」「見た目の良い行動ではない」と反応している。

レイム
同じく2012年の記事なのだけど、韓国のT-ARA(ティアラ)」ってグループが、フランスで開かれたイベントでなぜか日本語で「ありがとうございます」とか、あからさまなことをしていたようなのね。


マリサ
このグループって日本人がいるのか?


レイム
いないわよ。
しかも日本ではなくフランスのイベントでのことだしね。
しかも当時韓国人の中には「日本が韓国のイメージに便乗してきた」と怒っている人までいたわ。


マリサ
いやいやいやいや。
日本側に全くメリットないし。


レイム
以前から説明しているように、彼らは「自分(達)は常に正しい」という前提で思考すると言ったでしょ?


マリサ
いやまあ、それはそうだが。


レイム
他にもこんなのがあるわね

旭日昇天旗、舞台で日本語?…ニックンタイCF
国民日報クッキーニュース(韓国語) 2012.02.21
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=ent&arcid=0005850879&code=41181111

[クッキー演芸]韓流アイドルグループ2PMのタイ人メンバー、ニックン(24)が母国のタイの飲み物のコマーシャルで旭日昇天旗が登場する舞台の上で日本語を話す姿で登場し物議を醸している。

反韓指向日本ネチズンらは「韓流スターがタイで日本人になりすます」と笑いものにしている。21日、日本国内の反韓指向ブログに「韓流スターのCMがタイで大人気、何故か日本語をしゃべってるけどなwwwww」といタイトルの文が高い照会数を記録した。

該当文には最近タイで放映され始めたある飲み物CMのYouTube動画が添付されている。46秒のCMはニックンがタイ人男性モデルと一緒に飲み物を広報する内容になっている。反韓ネチズンらはCMで韓流スターのニックンが韓国語の代わりに日本語を話すと批判している。

実際30秒ぐらいにニックンが「ボクト一緒ニ楽シクスゴソー!」と日本語で話す。問題はこれだけではない。広告には日本語看板が並ぶ都市風景や旭日昇天旗を形象化したイメージなどが背景に登場する。朝日の周囲に赤い日差しが広まる形を表現した旭日昇天旗は日本軍が太平洋戦争当時使って日帝を代表する象徴物になり日帝崩壊以後、使用が禁止された。

我が国をはじめとする日帝被害国家では旭日昇天旗をダブー視している。タイ国籍の韓流スターが母国CMで旭日昇天旗を背景に日本語を話す姿を見た反韓ネチズンらはインターネットなどで皮肉っている。彼らは「タイで韓国人は人気がないから日本語を話すようだ」とか「恥じ知らずな韓国、他の土地で日本人になりすましてお金を儲けているんだね」、「韓流アイドルグループがなぜ韓国語を使わないのか。大多数の日本人たちは韓国人の日本人なりすましを軽べつする」、「韓国人が非常に敏感な旭日旗を背景に日本語を話すとは滑稽だ」という文を休む暇もなく上げている。

2PMの所属会社JYPエンターテイメント側は「昨年2PMが韓国活動を行う時は韓国語を使う場面が挿入された。今回は日本で活発な活動をしている姿を強調しようとしてニックンがコンサートの舞台で日本語を話す場面が入った。またニックンが広告撮影をする時には背景が何もない状況で行われたが、広告製作会社が後処理で旭日昇天旗や日本都市の通りなどを入れたようだ」と説明した。

レイム
これも2012年の記事なのだけど、2PMというグループがタイでのCMで日本の街並みや旭日旗を背景に踊っていたり日本語で挨拶をしていたりして、それが日本で紹介され嘲笑されたことを紹介している記事ね。


マリサ
要するに韓国って、国策で世界規模の韓流売り込みをしながら、2000年代から2010年代にかけて日本のイメージに便乗しまくっていたって事か。


レイム
そう、しかもこの状態で次の2016年の記事によると

【コラム】日本が手助けした韓流
朝鮮日報 2016/03/20
http://web.archive.org/web/20160321015228/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/18/2016031801797.html

米国の韓国学研究者でカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)教授のジョン・ダンカン氏に対し、数年前にインタビューをしたとき、記事に書けなかったことがある。ダンカン教授はこう言った。「西洋で韓国の成功を心から認めたのはいつだったか知っていますか。1988年のソウル五輪だと思いますか。違います。2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)韓日大会のときです。西洋人たちは『サウス・コリア(韓国)が日本と共にW杯を開催できるほど発展したのか』と驚きました」。ダンカン教授は「西洋人たちが日本を基準にしていることは苦々しく思うかもしれないが、それが事実だ」とも話した。

 個人的な経験だが、日本が韓国の広報大使の役割を果たしていると感じたことがある。2008年、早稲田大学で1年間研修を受けたとき、米国や英国、フランスなどから来た留学生たちと一緒に講義を聴く機会があった。彼らは最初、韓国についてよく知らない様子だった。韓国と北朝鮮を混同する人もいた。だが、数カ月一緒に過ごす中で変わっていった。韓国に対し関心を示すようになったのだ。

 当時は韓日関係が最もよかったときだ。日本テレビは連日、韓国関連のニュースを伝えた。韓国ドラマを放送しないテレビ局は見当たらなかった。有名な芸能人たちがバラエティー番組で「韓国の化粧品が優れているのは知っているでしょ。これを塗っているから、韓国の女性たちはきれいなんです。それでいて値段もこんなに安いし」と大げさに宣伝した。西欧の留学生たちが韓国に関心を持たないのはむしろ、おかしなことだった。韓国と北朝鮮の違いも遅まきながら知るようになった。

http://web.archive.org/web/20160321015231/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/18/2016031801797_2.html

「韓流」が欧州に広まり始めた時期には、日本の貢献が少なからずあった。日本のアニメやJ-POPにはまっていた欧州の若者たちが、日本のテレビや雑誌を見ていて、韓国に関する情報に接した。ドラマ『冬のソナタ』で「ヨン様」ブームが巻き起こったとき、欧州の日本マニアたちも韓国ドラマに関心を持つようになった。K-POPが欧州に広まったのもまた、日本の貢献があった。

 韓国の歌手BoAが日本でデビューしたのは2001年だった。その翌年にはオリコンチャートで1位に浮上し、年末のNHK紅白歌合戦に6年連続で出場、K-POPブームを主導した。韓日関係が冷え込む直前の2011年には、東方神起や少女時代、KARAも紅白歌合戦に出場した。同年4月、フランス・パリで欧州初のK-POPのコンサートが開かれた背景に、日本の韓流ブームがあったということは否定できない。当時、コンサートホールを埋め尽くした約1万4000人の欧州の若者たちは、スーパージュニアや少女時代のダンスをまね、韓国語で歌も歌った。こうして西洋に韓流ブームが巻き起こった。

 日本が韓国の隣に位置しているという事実は、韓国にとって否定的な出来事を多くもたらした。古くは壬辰倭乱(じんしんわらん、文禄・慶長の役)、そして前世紀には強制併合という侵略の歴史があった。だが、日本が隣国だということ自体は、必ずしも否定的なことばかりではない。日本は東洋で唯一、西欧諸国が先進国として認める国だ。韓国がその隣にあるという事実は、地理的な利点にもなり得る。これを最大限活用できるかどうかは結局、韓国の力量に懸かっている。

李漢洙(イ・ハンス)文化部次長



レイム
米国の韓国学研究者でカリフォルニア大学ロサンゼルス校教授のジョン・ダンカン氏によると、「個人的な経験だが、日本が韓国の広報大使の役割を果たしていると感じたことがある。」として、そのうえで日本のテレビ番組が延々と韓国を美化する報道を行い続け、
「西欧の留学生たちが韓国に関心を持たないのはむしろ、おかしなことだった」としているのね。


レイム
そして「「韓流」が欧州に広まり始めた時期には、日本の貢献が少なからずあった。日本のアニメやJ-POPにはまっていた欧州の若者たちが、日本のテレビや雑誌を見ていて、韓国に関する情報に接した。」と証言しているわ。


マリサ
つまりあれか?
韓国は韓国でひたすら日本のイメージに便乗し、しかも日本のメディアがその宣伝をせっせと手伝って韓国のイメージをあげていた、アメリカ人研究者からはそう見えていたってことか?


レイム
そう、今言われているような「日本に比べて韓国のコンテンツがいかに優れているか」という話とはだいぶイメージが異なるでしょ?
要するに、日本のコンテンツがだめになったというより、日本のメディアが自国のコンテンツを宣伝するリソースを韓国に使っていた結果が今って事よ。


マリサ
日本のメディアが日本のコンテンツに興味のある人の需要を韓国に引き渡していたと。


レイム
そういう事。
そしてこのことは韓国側でも

フランスはなぜ日本文化に熱狂するのか[海外メディアは今]
メディアトゥデー(韓国語)  2009/10/22
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641

フランスの政論紙ルモンドは10月17日雑誌版別冊の看板記事で「ジャパンマニア。どのように、日本の大衆文化がフランスを征服したのか?」というタイトルの分析記事を掲載した。

アジア文化代弁する日本文化

この記事は、パリ近郊で、7月に開かれた第10回ジャパンエキスポの現場で撮影された日本のアニメやマンガの主人公人物に変装した日本の大衆文化の熱狂ファンたちの写真を先頭に、フランスでの日本文化ファンが単純な青少年期のTKOとアニメの消費水準を超えていることを示している。ルモンドの記者は、これらのフランスの若い世代の日本文化に対する熱狂が、米国の大衆文化スーパーマンに飽き代替を探しているのか、それとも米国の大衆文化に熱狂していた親の世代との差別化を追求する若い世代の文化的趣向なのかを疑問視しているが、私の見解は、これが単なる思春期の好みではなく、グローバル文化化された東アジア文化の影響力の次元で理解するというものである。フランスで大量に消費されている日本文化の内容は、実際にリストを推理機にも手にあまるほどである。漫画、映画、ビデオゲーム、日本のポップミュージック、ファッションなど。二重フランスの日本文化消費の一番桁は何よりも漫画と料理と武術と考えられる。これは、フランスが漫画の伝統が深く美食文化が位置しており、伝統的に西洋武術の宗主国であるという点で探っことができる。

フランスは、独自の漫画の伝統が深い国で、現在の日本の漫画の第一の海外市場である。2008年一年だけでも、日本マンガが1250万部売れた程度である。日本の漫画映画は、80年代末「ドラゴンボール」の暴力性の問題で一度停滞したが、デジタル地上波でチャンネルが増えた後、多くのチャンネルで大量に放送されており、劇場用長編アニメ映画も大成功を収めている。フランスが世界柔道の強国という点は誘導を含む空手、合気道など日本産武術を学んだことのある人口の量がすばらしいという事実を物語るものであり、これはフランス人と少し親しくなると、簡単に確認されているという事実である。フランスでは、米国とは異なり、東洋人のコミュニティがあり、これらを介して伝播されるのではなく、フランス人有段者が教える塗装が圧倒的である。様々なスポーツ施設がよくされている、フランスの日本レストランは並ぶ中華レストランも数は少ないながらも、より高級なレストランで桁つかみ、パリ地域だけ使い切る見つけるのは難しい韓国食堂に代わって地方都市では、日本のレストランで焼肉とキムチなど韓国料理のメニューを一部提供したりする。日本レストランの焼肉味はあまりだが、既存の日本文化の疎通には韓国文化が利用しているということは、現在進行中の韓国大衆文化のフランスとヨーロッパ内のコミュニケーションを説明してくれるという点で興味深い現象である。
日本文化に熱狂するファンたちの実質的な文化的嗜好を垣間見ることができる、インターネットフォーラムを観察してみると、これらは単に日本文化を享有しているのではなく、日本文化の消費の過程で、韓国、中国、香港、台湾を網羅東アジアの大衆文化一般に接しするように誘導されているという事実が発見される。

■ 日本文化熱狂の中の韓国文化ファンたち

フランスの東アジア文化享有者個人の消費の歴史をまとめることは難しいが、おおむね日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる。

インターネットで大量に発見されるフランスのドラマ・ブログの大多数は、日本ドラマサイトという看板を掲げているが、実際には韓国ドラマをより多く所蔵している場合が多く、彼らが自主的に付けるドラマの人気ランキングでは断然、韓国ドラマが頭角を現わしている。このような東アジア文化の享有が今後、どのように東西間の文化的想像力の地形を変えることになるのか注目される。

ホン・ソクギョン、仏ボルドー大新聞放送学科副教授


レイム
フランスの韓国人副教授が「おおむね日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる」と、こうしたイメージへの便乗戦略を美化するような記事を掲載しているのね。


マリサ
ああ、なるほど。
でもさ、普通に考えたら「日本より優れている」なら、日本のイメージに便乗する必要なんてないよな。


レイム
そうなのよね。
日本のコンテンツの方が韓国より劣っているという前提が成り立つのなら、今回紹介したような手法で日本のイメージに便乗するより、自分達で独自にやった方が効率的なのよね。

マリサ
ほんとなんだかなぁ…。

今回のまとめ

・韓国は国策で韓流の世界進出を行っており、そのことに対する拒否感も大きい。
・韓国は韓流売り込み当初、ひたすら日本のイメージに便乗する形で宣伝をしていたうえに、日本のメディアがそれを手助けしていた。



レイム
それでね、このことから解るのは、韓流へのアンチは大きく分けて3種類いるって事よ。
一つ目は、「政府支援による工業製品的コンテンツ」に対する反発、2つ目は「ポリティカル・コレクトネス」と融合し、否定的意見を許さない空気を作っている事への「全体主義」に対するような拒否感、最後は「あからさまな日本のイメージに対する便乗商法への拒否感」ってことね。


マリサ
なるほど。
世間で言われている「韓流やK-POPを嫌うのは偏狭なレイシスト」という主張は、たしかにそういう人もいるかもしれんが、主流ではないって事がよくわかるな。


レイム
そしてさらに重要なのは、今回は本編ではないって事よ。
そもそも「韓流を始めた原因」の説明がなかったでしょ?


マリサ
あっ…。
よしレイム、私はこれからカシミールに良質なカシミアヤギの毛を刈に行くから、1カ月ほど留守にするぜ。
次回は一人で頼むな。


レイム
オーストラリアに羊毛取りに行くって話はどうなったのよ。


マリサ
わ、私にも色々と事情があるんだぜ。
それじゃあこれからニュージーランドに羊毛を刈に行ってくるぜ。


レイム
わけのわからない事言ってないで次回もちゃんとやるのよ。


マリサ
レイム、お前は鬼すぎるんだぜ。
少しは容赦というものを学ぶべきだぜ。


レイム
ハイハイ。
そんなわけで今回の本編はここで終わります。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト