日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

実は韓国人は反日より親日のほうが厄介な場合が多い




(画像は韓国政府によって閉鎖されたいわゆる「親日カフェ」)


今回は以前何度か書いた「韓国人の自民族中心的主義な土台」に関連した問題について書いて行きます。





さて、まず韓国では親日といっても何種類かある。
まずは以前「韓国の親日派財産没収法のとんでもなさとその背景」で指摘した、現在の韓国の政争の結果親日派認定された人々、次に「(日本の)政治は嫌いだけど日本のアニメや音楽や文化は好き」という人々、最後に様々な理由で反韓となり、その結果親日となった人々がいる。
今回問題となるのは後者2つ。


まずこちらの韓国発のニュースを見てほしい。

「独島は日本領土」などネットの親日コミュニティーを閉鎖
2005年03月17日18時00分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/561/61561.html?sectcode=400&servcode=400
日本島根県議会が「竹島(独島の日本名)の日」を制定する条例案を可決したことで、日本を糾弾する世論が高まっている中、「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本領土」など親日を示すインターネット上のコミュニティーが相次いで摘発され、閉鎖された。

ポータルサイト「ダウム」は、17日「『独島は日本領土』(cafe.daum.net/GOilbon)など親日コミュニティーが青少年に有害な情報だ」という情報通信倫理委員会(情通倫)の意見を受け入れ、5の親日コミュニティーへのアクセスを遮断する措置を取った、と伝えた。
(中略)
これら親日コミュニティーは、02年から昨年の間に設けられたもので、そのうち「独島は日本領土」というコミュニティーは昨年5月に開設され、約4500人のメンバーがいる。「大日本帝国万歳」、「親日派万歳」などのコミュニティーも数百人のメンバーを確保している状況。


「植民地時代は韓国にとって祝福」…21の親日サイトを摘発
2005年11月01日19時10分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/194/69194.html?sectcode=400&servcode=400
「汚い韓国と朝鮮人」「植民地時代は韓国にとって祝福」。 日本極右団体から出てくるような妄言が国内ポータルのコミュニティーや同好会サイトに堂々と登場している。

情報通信倫理委員会は先月19-26日、親日反韓サイトに対する調査を一斉に行い、21のサイトに掲示された49件の文を審議した結果、歴史歪曲が著しい41件の関連情報を削除するよう該当インターネット業者に要求したと、1日、明らかにした。

委員会の関係者は「露骨に韓国と韓国人を侮蔑したり日本を盲目的に称賛するなどの内容に対し、是正要求をした」と語った。 これらサイトの内容はあまりにも虚無孟浪で、未来志向的な韓日関係を形成する上でもむしろ障害になることが憂慮されると、この関係者は付け加えた。

今回摘発された掲示物には「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」「卑劣な韓国人」「明成皇后(ミョンソンファンフ)は悪女」などの内容が含まれていた。
(後略)


これをぱっと見た感じだと、韓国政府が言論弾圧をしているだけにしか見えないと思うが、問題はそこでは無くこの「親日派」と呼ばれる韓国人の言動にある。
引用でも少し書かれているが、韓国を侮辱し日本を褒め称えるという事を彼らはやっているのだ。


たしかに韓国の歴史認識歴史観は相当におかしく、事実よりも願望が優先される傾向にあり批判されて然るべきではあるが。竹島問題くらいならば良いが、中には韓国を否定するあまり「韓国で広まっているステレオタイプな日本軍や朝鮮総督府」を賞賛したり、同じくステレオタイプな太平洋戦争観や天皇観を賞賛していたりと、相当に問題がある。


それがわかりやすい事例として、こちらのニュースを見てほしい。

PRESS BYPLE (韓国語) 奴隷だった朝鮮、日本が文明化?韓国で物議
http://www.pressbyple.com/news/articleView.html?idxno=13740
竹島は日本領土だ… 韓国で親日派1100人が宣言、国中から批判される

NAVERに登場した 「韓国公式カフェ」 (
http://cafe.naver.com/koreadislike)

「韓国を嫌う愛国者らの憩いの場であり、「このカフェでは劣等な韓国から解放されなさい」という文が飾られている。

メニューも日本帝国称賛一色だ。合計21個のメニューのうち、△朝鮮総督府 △大日本帝国称賛 △韓国国籍捨てる運動 △朝鮮人処刑場など韓国を侮辱する内容があり日本を称賛するメニューが14個を占めている。

会員に加入する時受ける質問は次のようになっている
△あなたは低劣な朝鮮人ですか、韓国を嫌う愛国者ですか、中立ですか?
△ここは韓国を嫌う愛国者らの集いです
△あなた様がお好きな国はどこでしょうか?(朝鮮人消えて)
△そして竹島は誰の土地ですか?
大日本帝国万歳!天皇陛下万歳!(日本以外の国が好きな人は入るな)

このカフェはわずか4日で会員数1100人を突破した。サイト運営スタッフも「誇らしい大日本帝国の名前で創氏改名する」と書き「独島(ドクト、日本名:竹島)は日本領土」という投票まで行っている。朝鮮人非難掲示板には「未開な朝鮮人たちの企業、朝鮮人のX女たち」等の露骨な非難が続き、韓国の光復軍を非難して大日本帝国の皇君を称賛している。

これ関してNAVERの対応も韓国国内で物議に上がっている。別の親日カフェで知らされた 「偉大な日本」 (http://cafe.naver.com/greatjapan)
についてある韓国ネチズンが訴えるとNAVER側は「このカフェが親日に関する内容であることは確認されるが、該当カフェについて別途の措置は難しい」と答えた。
メニューには 「朝鮮人から天皇陛下に忠誠を捧げましょう!恩恵をこうむった朝鮮半島猿の友人ら3000年の奴隷の歴史の朝鮮半島を、きらびやかな大日本帝国が解放した恩恵を、アフリカ原住民水準だった君たち朝鮮人を文明化させたその恩恵を貴様らは必ず忘れてはならない」という露骨な親日内容でぎっしり埋まっている画像
(後略)


次にこちら


「韓国には自由がない!」 過激な“親日カフェ”が海外に移転
2012.09.07 12:30 記者 : ガジェ通ウェブライター
http://getnews.jp/archives/249077
神州不滅」「犬も食わない韓国料理」など、日本人のネトウヨもドン引きする過激な主張に満ちた親日反韓サイトを運営する韓国人がいて、さらにそれを韓国政府が前時代的な取り締まりによって閉鎖に追い込んでいる――。いろんな意味で驚いた韓国の“親日カフェ”問題だが、それら親日カフェを運営する管理人のなかには、韓国政府の言論弾圧を逃れるべく、日本やアメリカの会社が運営するブログサービスにサイトを移行しようとする管理人も現れてきたようだ。
(中略)
ただ、説得力はあるし、実際に間違ったことは言っていないと思うのだが、“日本上げ・韓国下げ”が露骨すぎて、やっぱりドン引き。なぜ彼は自分が生まれ育った国をそこまで嫌うようになってしまったのだろうか?

彼の“韓国下げ”の中で特に目立つのは、政府とメディア、および学校教育に対する不信感を表明する部分。韓国人は世界の一般常識とはやや異なる“偉大なる我が国の歴史”を幼少期から刷り込まれて育つという。大人になって外の世界に触れ、その洗脳とも言える刷り込みが解けた時、ブロガーは過激な嫌韓の韓国人が生まれてしまうのかもしれない。まるでカルト宗教の洗脳から解けた人が、関わりを断つのみならず逆に徹底的なアンチに転向するのと同じような現象が“親日カフェ”という形で起こっているように思えるのだ。



これを見て何か気付かないだろうか。
要するにこの「親日派」達は、普段韓国人が日本に対して行っている行為が、そのまま反転し韓国へと向かっているだけなのだ。
日本を褒め称えるベクトルも、普段韓国人が韓国を褒め称える方法と全く同じだ。
しかも良く良く調べてみると、彼らの歴史問題などに対する解釈も普通の韓国人と違うだけで非常に感情的で根本的な部分が間違っている場合が多い。
なぜこんな事になっているのか。


それは以前から書いているが、韓国政府がもう30年以上に渡って子供に行っている自民族中心主義教育に原因がある。


こういった親日派の人々が親日になった理由は様々だが、親日になったからといって自民族中心主義的な「価値観」そのものがなくなるわけではない。
以前書いたこちらを見てもらうと解りやすいが、韓国人は学校や家庭で異民族や異人種・異文化を蔑視する自民中心主義教育を受けて育つ。


長年のこの政策の結果、韓国は社会全体が自民族中心主義を許容する価値観の社会となってしまっているので、それが他の多くの国では受け入れられない価値観だという事がそもそも理解できないのだ。
その結果こういった親日派の人々は、根底に自民族中心主義的な価値観を持ったまま、反韓親日をしてしまっているというわけだ。
これが韓国人の中にある「土台」という事になる。


そして、上で挙げた事例は非常に「解りやすい」ものだが、実は最初に挙げた2番目の親日である「日本の政治は嫌いだけど文化は好き」という人々も、当然この価値観を土台として持っている。
物心付く前からそう刷り込まれてきたのだから、これは当然の事だ。
ただ、そういった人達はあえて政治的な問題や韓国起源説に代表されるような問題に触れようとしなかったり、「そんな事を言っているのは一部の人だけだ」とその場を取り繕おうとするので、大きな問題に直面するまでなかなか表面化する事が無いというだけのことだ。


なかには韓国の外に出て、この価値観が韓国以外では受け入れられないという現実を理解し改める人もいるにはいるのだが、多くの場合問題に気付けずこういった価値観を内に秘めたままの事が多く、「親日だから」と油断していると突然とんでもない言動をし始めるという事例が度々問題になっている。


上でも書いたように、中にはこの厄介な価値観の問題点に気付いている韓国人も稀にいるが、実際のところその見極めというのは実際の人間関係では非常に難しい。
人間である以上、様々な感情が先入観となってしまい、問題のシグナルを見過ごしてしまうからだ。
だから、「反日韓国人よりも親日韓国人のほうが厄介」というわけだ。


実際、何の予備知識も無くこの韓国人の厄介な価値観を突然目の当たりにしてしまい、その結果親韓から突然極端な嫌韓になってしまうという事例が、ここ数年ネット上でも日本人に限らず良く見かけるようになってきている。






以上となります。
言動が親日だからと、安易に交流すると結果的にお互いにとって不幸な結末になる場合もあるという事ですね。
産経新聞黒田勝弘ソウル支局長のように、文字通り全てを受け入れ「達韓」した人もいるにはいますが、私も含め普通の人には到底そんな事無理です。


かといって、日本の多くのメディアなどのように、実態を無視してイデオロギー上の対立という動機から、自分の中にある理想像を韓国人に当てはめ、問題点を見なかった事にして「友好しよう」と言っているだけの人々は、そもそも論外ですし。