日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国社会には「自らを省みる」習慣がない


さて、本日はまた韓国独特の価値観の問題についての解説です。

※動画はもうしばらくお待ちください。

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/jPb5l2880Xs

関連動画

YouTube
https://youtu.be/9PdnGgOw3HY


YouTube
https://youtu.be/O4OmKpMLf8I


YouTube
https://youtu.be/PvEa1FjkkEw


YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8


YouTube
https://youtu.be/WQMNxYDY5Ng


YouTube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


YouTube
https://youtu.be/2r20-pm44NA


YouTube
https://youtu.be/WIR6Zs36Ks8


以下は動画のテキスト版。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新



レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
そういやレイム、今回お知らせがあるんだって?


レイム
そうなのよ。
これまでもいくつかあったけど、最近は過去動画で解説した事例を前提に話を進めていく内容が多くなっているわ。
もちろんそうではない動画も今後あるけど、「今後比率が増える」という事を頭の片隅に置いておいてほしいわ。


マリサ
そうなると、一見さんが対応し難くならないか?


レイム
なので、一応ざっとだけど動画中でその概念に触れて説明するから、気になった人は動画説明欄に過去動画のリンクを貼っておくので、そちらを見てほしいのね。


マリサ
まあ、毎回1から10まで説明していたらきりがないから、この辺りは大目に見てほしいぜ。


レイム
「常識が異なる社会を知る」って、前提が異なるから色々と難しいのよね。
そんなわけで本編へ行くわ。


誰も気にしない


マリサ
それで、「誰も気にしない」ってどういうことだ?


レイム
それね、過去動画でも少し触れているけど、2020年10月ころから中国と韓国との間で「キムチの起源論争」に端を発した文化の起源論争が起きていて、一時期鎮静化するように見えたのだけど、中国側が煽りまくって再炎上しているのね。


マリサ
ああ、そういや去年なんかそんな話あったな。
あれまだ続いていたのか。


レイム
それで、最近はこんな状態になっていて。

キムチに続いて韓服も中国文化? 韓国で撮られたシャオミフォンの壁紙
中央日報/中央日報日本語版2021.02.16 08:08
https://japanese.joins.com/JArticle/275563

国電子製品メーカーのシャオミ(小米、Xiaomi)のスマートフォンのテーマストアに、韓服を中国文化として描写した壁紙イメージが登録されて論争になっている。

最近、韓国内のあるオンラインコミュニティには、シャオミスマホのテーマストアに登録された韓服姿の男女の壁紙キャプチャーイメージが投稿された。問題は該当の壁紙イメージの説明が「秋夕(チュソク、中秋)伝統の韓服(chusek traditional hanbok)」である反面、タイトルは「中国文化(China Culture)」と記されているということだった。

テーマストアはシャオミからの事前承認を経なければならない。これに伴い、シャオミのこのような行為が中国の「キムチ工程」に次ぐ「韓服工程」でないかという非難が相次いでいる。該当のイメージはプレミアムサービスなので、有料でしかダウンロードできないイメージであることが分かった。

一部では不買運動の動きもみられる。あるコミュニティでは「シャオミが事故を起こした。コスパも良くて、よく使ったがもうアウト」「シャオミも不買しなければならない」「安いからといって中国のものは消費しないようにしよう」などのコメントが書き込まれるなど反発が深まっている。

シャオミは手頃な価格と高い性能で、韓国市場でもそのコストパフォーマンスの高さが認められてきた。昨年を韓国市場進出元年と定めてローエンドスマホ「Xiaomi Redmi Note 9S」とミドルレンジスマホ5G(世代)「Mi 10 Lite」など2種のスマートフォンを公式に発売して韓国進出に強い意志を表してきた。しかし今回の論争で韓国市場の世論悪化が避けられないという分析が出ている。


レイム
中国の電子製品メーカーのシャオミのテーマストアで、チマチョゴリなどの「韓服」を中国の民族衣装と書かれた壁紙が販売されていて韓国で炎上、韓国人達が不買運動を訴えるようになっているみたいなのね。
恐らく「中国が怖くてやらない」だろうけど。


マリサ
真偽はさておき、中国企業コンプライアンスどうなってんだ?


レイム
中国の企業倫理は至って単純よ。
クマのプーさん共産党に逆らわない」これだけだもの。


マリサ
ああ、そういやそれで一時期アリババの会長が行方不明になってたりしたな…。


レイム
そしてそれだけじゃなく、最近はこんなのもあるわ

中国の度を越す歴史歪曲は韓国文化の牽制? 専門家が分析した理由
中央日報/中央日報日本語版2021.02.19 09:26
https://japanese.joins.com/JArticle/275720

中国最大の百科事典サイト「百度(Baidu)」が韓国の詩人・尹東柱ユン・ドンジュ)の国籍を中国、民族は朝鮮族と表記して論争を呼んでいる。百度世宗大王(セジョンデワン)や金九(キム・グ)、キム・ヨナなども朝鮮族と紹介している。誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授がこれに対して抗議するメールを送ったが、百度側は特別な反応を示していない。

◆キムチ元祖は泡菜、韓服は漢服?

このような中国の歴史歪曲(わいきょく)はキムチ、韓服の「元祖論争」に続き3目だ。中国のキムチ攻防は昨年11月に環球時報が「キムチの大部分が中国産」と報じて始まった。続いて中国メディアとユーチューバーがキムチの源流が中国式漬物「泡菜(パオツァイ)」にあるとの主張を展開した。中国のある有名ユーチューバーは白菜でキムチを漬け込み、キムチチゲを作る映像に「Chinese Cuisine(中国料理)」というハッシュタグを付けて論争に油を注いだ。

韓服も同じだ。昨年2月に放映された中国時代劇ドラマ『少主且慢行』では、侍女役を演じた女優がチョゴリ上着)とオッコルム(紐)の位置まで韓服に近い衣装を着て登場した。その後、中国モバイルゲーム「シャイニングニキ」は韓国サーバーに韓国衣装を追加した。あわせて韓服を韓国の伝統衣装だと紹介したが、これを見た中国ユーザーが韓服を中国明国の衣装「漢服」だと抗議すると、ゲーム会社側は韓服衣装を削除してサービス開始1週間で韓国から撤収した。その後、中国内のSNSには韓国の韓服に対する嘲弄とわい曲された事実が次々と投稿された。

◆中国SNS「韓国は泥棒国だ!」…韓国では中国嫌悪感情高まる

中国SNS「微博」には韓国を泥棒国と呼ぼうという扇動文も相次いでいる。韓国が中国の文化を盗んでいくという意味だ。該当文には「韓国には泥棒の国という印象だけが残った。これからは韓国を泥棒国と呼ぼう」「この泥棒国は本当に厚かましい。昔は私たちの属国だった分際で」「(韓国人が)中国文化を奪い取っていることを知らせなければならない」などの反応が続く。韓国有名人が彼らを批判する内容の文を作成すると、集団で該当有名人のSNSアカウントに訪れてコメントテロを浴びせたりもする。

これを見ていた韓国ネットユーザーはハッシュタグ運動などを通じて自浄努力に乗り出しているが、オンラインコミュニティを中心に中国嫌悪も拡散している。仁川市(インチョンシ)公式インスタグラムは、最近中国の名節である小春節を紹介する文を載せたが該当文を削除した。ネットユーザーが「このような時期に中国の名節を紹介する文を載せなければならないのか」「チャイナタウンのアカウントならいざしらず、仁川公式アカウントでこのような文をなぜ掲載するのか」と抗議したためだ。

◆「ブレーキがかからなくなった中華民族主義の発現」

一部では中国の歴史・文化歪曲が文化強国である韓国に対する危機感のためだとみている。徐敬徳教授は「アジア圏の代表的な文化が中国文化だとすると、最近K-POPやK-映画など韓国文化が世界に広がり、文化の中心地が韓国に移動した」とし「これに対する危機感の表れであり、誤った愛国主義の姿」と説明した。

だが、専門家は中国のこのような動きの背景には新型コロナ事態以降、より強固になった新中華主義、中国中心の世界観が根底に流れていると分析する。

世宗(セジョン)研究所のイ・ソンヒョン中国研究センター長は「現在、中国はコロナ危機にも経済が成長した国で、米国がコロナで危機に直面しているのを見て、経済大国という自負心があふれ出ている状況」としながら「このような自負心に基づいて中国政府が自国文化宣伝に拍車を加え、ブレーキがかからなくなった中華民族主義がとんでもない形で発現している」と説明した。


レイム
この記事によると中国の百度バイドゥ)が、韓国で後付け設定をつけすぎてわけのわからないことになっている、日本統治時代の詩人尹東柱ユン・ドンジュ)を、中国生まれの中国籍と表記して韓国で大炎上、記事ではこの件を「経済大国になったという自負心からブレーキがかからなくなった中華民族主義がとんでもない形で発現している」と批判しているわね。


マリサ
ちょっとまて、「経済大国になったという自負心からブレーキがかからなくなった民族主義がとんでもない形で発現している」って、なんか以前見かけた覚えがあるのだが…。


レイム
そうでしょうね。
だって韓国はこれまで国を挙げて「日本文化の韓国起源主張」をしまくってきたのだし。


マリサ
やっぱそうだよな。
これ完全に韓国にブーメランだよな。


レイム
そうね、特に過去動画の「ソメイヨシノ韓国起源説」や「ソメイヨシノ韓国起源説は終了? 」で解説した事例みたいに、元々は韓国のいわゆる便宜上の左派系である「廬武鉉政権」から国策規模の活動になったソメイヨシノ韓国起源説の事例が代表的ね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
この事例では、李明博政権ころからいわゆる便宜上の「韓国右派」が、追放された韓国初代大統領の李承晩の復権に利用して半ば政治活動かしていたのだけど、便宜上の左派系である文在寅政権になると、政治的に色々と都合が悪くなって「無かったこと」にしようとしたのね。


※ちなみに、「反日種族主義」を出版した落星台経済研究所の支援者たちと「根っこが同じ」です。


レイム
でもただ「無かったこと」にするだけではなくて、この記事にあるように

済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符
2018年09月13日16時20分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/129/245129.html

日本のソメイヨシノの起源は済州(チェジュ)にあるという主張が提起されてきたが、ゲノム分析を通じて日本のソメイヨシノと済州の「ワンボンナム(王桜)」は異なる種であることが確認された。これを受け、110年間続いてきた論争はやや呆気なく終止符を打つことになった。

山林庁国立樹木園は明知大・嘉泉大学チームと共同で済州に自生する王桜のゲノムを完全に解読し、その研究結果を含む論文を世界的ジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載したと13日、明らかにした。

済州の王桜のゲノムは全8本の染色体上にある2300万個のDNA塩基対で形成されていて、全4万1294個の遺伝子を持つことが分かった。

特に今回のゲノム分析の結果、済州の王桜は済州に自生するシダレザクラを母系、ヤマザクラを父系として誕生した第1世代(F1)自然雑種と確認された。

また、日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが分かった。日本のソメイヨシノはシダレダクラを母系、オオシマザクラを父系とし、数百年前に人為的な交配を通じて作られた雑種という。済州の王桜と日本のソメイヨシノはともに雑種だが、別の種だ。

研究チームは済州で自然雑種の王桜が誕生したのは、他家受粉を通じてのみ繁殖する桜の種が済州という島の孤立した環境でそれぞれ異なる種の間でも受粉を許容したことで繁殖が可能になったと推定した。

今回の研究をした明知大のムン・ジョンファン教授は「済州の王桜は雑種になって母系と父系にはない優秀な形質が表れる『雑種強勢』を見せる事例」とし「挿し木や接ぎ木で繁殖すれば形質が維持されるが、種子で繁殖すれば遺伝形質が分離して優秀な形質をなくすこともある」と説明した。

ムン教授は「今回の自生の王桜のゲノム解読を通じてソメイヨシノをめぐる原産地と起源に関する論争を終わらせる解答を得たということ」とし「今回の研究結果は国内の自生王桜のうち優秀な木を選抜して保存するのにも寄与するだろう」と述べた。

国立樹木園のチャン・ゲソン氏は「野生樹木のゲノムを完全に解読したのは世界的でも初めて。国内植物ゲノム解読と情報分析能力が世界最高水準であることを見せている」と評価した。

王桜の起源をめぐる論争は1908年に遡る。韓国で布教活動をしていたフランス人エミル・タケ神父が済州で自生の王桜を発見したのだ。続いて1932年に京都大学の小泉源一博士も済州でソメイヨシノの自生地を発見したという記録を残した。このため済州の自生の王桜が日本に渡ったという主張があった。

一方、日本の学者は日本国内にもソメイヨシノの自生地が過去にあったが消えただけだと反論した。しかし古い記録だけが残り、実際の王桜の自生地は確認されていなかったが、1962年についに済州で王桜の自生地が発見された。

その後、日本のソメイヨシノの起源は済州の王桜という主張が強まったが、今回の研究結果で論争自体が無意味になった。

北東アジア生物多様性研究所のヒョン・ジンオ所長は「韓国国内に庭園樹や街路樹として普及した王桜の大半は済州の王桜でなく日本のソメイヨシノである可能性がある」とし「日本のソメイヨシノを済州の王桜に変えていかなければいけない」と指摘した。

チャン氏は「DNAバーコードで遺伝子を確認すれば日本のソメイヨシノか済州の王桜かの確認が可能」とし「済州の王桜の繁殖も難しくはない」と話した。


レイム
元々日本のソメイヨシノと韓国の王桜は「日韓双方で起源は自国だと主張をしていたが、韓国の学者が最近別種という事を発見した」と言い出して、「日本も王桜の起源を主張していたが、韓国がその間違いを発見した」という話にすり替えて「着地させた」のよ。


マリサ
これさ、元々日本側は「ソメイヨシノと韓国の王桜は別種だ」と長年韓国側の間違いを主張していたのに、韓国側がそれを無視して「同じものだ、起源は韓国だ」と言い張っていたけど、韓国内の政治対立で都合が悪くなって「日本に責任転嫁した」事例なんだよな。


レイム
そう、これまで散々外国で「日本が韓国の桜を盗んだ」と、日本を泥棒扱いして国を挙げて宣伝しまくっていたのにね。
でもうp主が調べる限り、この中韓の起源論争で「かつて韓国が日本に行っていた事」を例に出す人は一切見かけなかったのよ。


マリサ
一切ってさすがに言い過ぎでは?


レイム
韓国の関連記事のコメント欄や、SNS、大手ポータルであるdaumやNAVERのコミュニティーで、この中韓論争を扱っているところで規模の大きいところを大体調べたけど、日本との起源論争問題を扱っているところは一切なかったわ。


レイム
韓国のメディアは大半が記事にコメント欄があるし、韓国では日本以上に大手ポータルへの一極集中が顕著だから、ここに「無い」って事は韓国ではほぼ話題にされておらず、仮にあっても非常に稀な例外的な事例って事よ。


マリサ
なるほどな。



自らを省みる習慣がない


レイム
それで例えば日本だったら、似たような事例があればどこかしらで「日本でもこんな事例があったのに」と否定的な意見が出るものだけど、韓国ではそうした動きがこの中韓論争において「一般的ではない」って事がわかるわよね。


マリサ
まあ確かに、日本だったら必ずそういう意見出てくるし、場合によってはメディアも取り上げるよな。
「反対側の属性の人達」が。


レイム
でも韓国ではそうした動きは明らかに一般的ではないわけだけど、そこには「韓国社会には自らを省みる習慣がない」という事が関係しているのね。


マリサ
え?「しない」とかじゃなくてもっと根本的に「習慣がない」のか?


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
過去動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で解説したように、彼らは「自分達は最初から存在する絶対的正しさを選択している」という発想があるので、そもそも自分達が間違っていると考えないのよ。


マリサ
あ、そういうことか。
自分が常に正しいのなら、「自分の過去の行いが間違っていたかも」という発想にならないから、自らを省みることもないって事か。


レイム
そう、だから最近の日韓関係の悪化も

日本人たちはどうして韓国を嫌うのか?
北道民日報(韓国語) 2021.02.07
http://www.domin.co.kr/news/articleView.html?idxno=1328253

パン・ギムン(潘基文)が国連事務総長、ユ・ミョンヒ(兪明希)がWTO事務総長に出馬した際、日本はこれらに公には反対しなかったが、落選運動は起こした。先進国の集会であるG7で、韓国を含んでG11に拡大しようというアイデアが提示されると、日本はこれに反対した。日本だけがアジアの代表であり、韓国は自分たちと同じクラスではないと考えているからである。

日本は1894年に日清戦争で勝利してから100年間、アジアの唯一の先進国だった。1894年に日清戦争で勝利して遼東半島や台湾などを割譲され、朝鮮から清を完全に追い出した。日本の極右派は、日清戦争の結果により、日本が朝鮮を清から独立させたと主張している。日本は1904年に日露戦争で勝利し、1910年に朝鮮半島を合併して、第一次世界大戦の特需を受けて世界の強国に成長した。

第二次世界大戦で敗戦した後、6.25(朝鮮戦争)の特需などを経て、日本は急速な経済成長を成し遂げた。1988年には世界の100大企業に、53社の日本企業が入った。韓国は日本の経済を学んで成長し、中国も1978年の改革開放以降、日本式の経済成長を学んで急成長したと日本は考えている。日本はアジアを代表してアジアを植民地にしていた西欧と戦い、第二次世界大戦以降は東アジアの経済発展を率いたと考えている。日本は自らを、アジア最高の国家と思いながら100年間過ごしてきた。

しかし2000年代に突入して以降、このような考えが悽惨に崩れている。1991年にバブル経済がはじけて賃金も経済も停滞し、IT革命にも十分に十分に追いついていけず、人口も高齢化によって停滞し、成長も止まった。現在の賃金や物価は1990年代と似ている。日本が停滞している間、韓国と中国は恐るべき速度で成長して日本に追い付き、中国は国際的な役割でも日本を超え、韓国も日本と事あるごとに対立して対等な国家として行動している。

日本の国力が下落したことを示す事件が2010年に起きた。2010年に中国のGDPが日本を追い越し、現在は3倍にもなっている。また2010年、中国と日本が互いに自国の領土と主張する尖閣諸島(中国名=釣魚島)に進入した中国漁船を日本が拿捕すると、中国はレアアースの日本への輸出を中断し、日本政府はこれに驚いてすぐに船員を釈放した。日本人たちはこのような状況に憤慨した。2011年にはさらに酷い事件が起きた。日本の東北地方でリヒター(マグニチュード)9.0の大地震が発生し、原子力発電所が崩壊、2万人以上が死亡した。この時から、日本の右傾化はより一層加速している。2012年にイ・ミョンバク(李明博)大統領が独島を訪問し、韓国に対する認識が急激に悪くなった。この時から、日本の不満は主に韓国を標的にするようになった。中国は非常に強力で、安倍政権も親しくなろうと努めているからである。

日本経済新聞によれば、2020年11月の世論調査で初めて日本の経済力が弱いという認識(32%)が強い(28%)を超えた。軍事力、政治力、外交力などの国力でも、自信感が顕著に下がった。韓国が嫌いが60%で、好きの20%を大きくリードした。86%が中国が脅威であると同意した。2012年以降、連続して60%を超える日本人が韓国を嫌っている。

安倍のような右翼政治家が韓国を沒廉恥(恥知らず・厚かましい)な敵にして、日本人たちの不満をそこで投射させている。日本は植民地を通じて近代化を促進させ、60年代以降は経済成長を支援したのに、あの劣等な韓国が自分たちの領土である独島を占拠して、ありもしない性奴隷を操作して、国際法を違反して、約束も守らずに自分たちを侮辱していると考えている。不安な日本人たちが自己反省よりも嫌韓に没頭すると、日本のテレビには嫌韓があふれている。

全北(チョンブク)大学校・考古文化人類学科イ・ヂョンドク教授


レイム
この記事みたいに「自分達には何の落ち度もない」という前提で思考して、2000年代に入り日本の経済が失墜し中韓の経済が発展したため、それに日本人は嫉妬し「不安な日本人たちが自己反省よりも嫌韓に没頭すると、日本のテレビには嫌韓があふれている」と、日本が韓国を嫌うようになった理由を説明しているのね。


マリサ
ちょっと待て、さすがに自分達の事を棚に上げすぎだろ。
どう考えても関係悪化の原因は1965年の日韓条約や、2015年の慰安婦合意を韓国側が一方的に反故にしたり、兵器転用可能な戦略物資の輸出入管理の杜撰さを指摘されて優遇措置を解除されたら、それを「不当な輸出規制だ」と大騒ぎしだして不買運動とか始めたからだろ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
実態はそうね。
でも彼らはその独特の価値観から「自らを省みる」って発想がないから、常に「問題が起きるのは他者のせい」と考えるしかなく、だからこういう結論にいきつくしかないのよ。
さらにこちらの事例でも

冷淡すぎる日本…困難極める韓日関係改善
ハンギョレ新聞 2021-02-18
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39169.html

チョン外交部長官、まだ日本とは電話会談できず 
日本の過度な要求、韓国の対応の行動の幅狭める

 昨年9月の菅義偉首相就任後に続いてきた韓国政府の関係改善の努力にもかかわらず、韓国に対する日本の冷ややかな態度は変わっていない。韓国が和解のために「それなりの誠意」を見せているにもかかわらず、日本の要求水準があまりにも高く、新年に入っても関係改善は容易ではない見込みだ。

 8日に就任したチョン・ウィヨン外交部長官は、就任4日目から周辺国との活発なコミュニケーションを取り始めた。旧正月当日の12日、米国のアントニー・ブリンケン国務長官やロシアのセルゲイ・ラブロフ外相と電話会談を行っており、16日には中国の王毅国務委員兼外交部長と電話で協議した。しかし、朝鮮半島周辺の主要国のうち、日本の茂木敏充外相とだけはまだ電話会談日程が決まっていない。日本の冷ややかな態度のためだ。

 日本は様々なところで韓国に対する不満を露わにしている。冨田浩司駐韓日本大使が先月27日、新しい赴任地の米国に向かったが、後任の相星孝一大使の赴任は20日以上実現していない。カン・チャンイル駐日韓国大使は先月22日、東京に到着したが、日本の冷淡な対応のため、菅義偉首相はおろか、茂木外相とも面会していない。2019年5月に赴任したナム・グァンピョ大使の時も韓日関係が最悪だったが、河野太郎外相とは赴任4日目、安倍晋三前首相とは赴任12日目に面会した。

 カン大使の信任状の写しを受け取るため、今月12日午後に面会に応じたのは、日本外務省の「ナンバーツー」の秋葉剛夫外務次官だった。しかし、秋葉次官はカン大使と面会をわずか10分で切り上げた。共同通信は15日、こうした日本政府の態度について、「韓国が歴史問題を蒸し返す姿勢を改めない限り、韓国を対話の相手と見なさない。伝わってくるのは、こうしたメッセージだ。政権内外で嫌韓ムードが広がる」と説明した。同通信はさらに、「関係改善の意欲は文在寅ムン・ジェイン)政権から感じられない。急いで会う必要はあるのか」という首相官邸内の雰囲気と、チョン長官と茂木外相が会っても、「寒いですね」としか話すことがないという日本政府高官の冷笑的な反応も伝えた。

 しかし韓国政府は、昨年9月の菅首相就任後、韓日関係改善のために様々な努力をしてきた。 特に先月18日の年頭記者会見で、文在寅大統領は以前とは異なる破格の発言を行った。会見10日前の8日、ソウル地方裁判所が日本軍「慰安婦」被害者らに対する日本の損害賠償責任を認めた判決について「率直に少し当惑したのが事実」だとしたうえで、日本が懸念する日本企業資産の現金化問題についても「強制執行の形で現金化されたり、判決が実現されるのは韓日両国間にとって望ましくないと思う」と述べた。2019年の年頭記者会見で「司法判断に政府が介入することはできない」と述べた時とは違い、日本側に配慮した発言だった。

 にもかかわらず、日本政府は冷ややかな態度を変えなかった。茂木外相は翌日の19日、文大統領の発言に対する見解を問う質問に「ここ数年間、韓国によって国際的な約束が破られ、また、二国間合意が実施されていない状況というのがある。こうした現状では、問題を解決したいという韓国側の姿勢の表明だけで評価を行うことは難しいと思っている。韓国側からの具体的提案を見て、評価したいと考えている」と述べた。言葉ではなく「具体的な行動」を求めたわけだ。

 これまで菅首相など日本の主要当局者らの発言を見る限り、日本が望む「具体的行動」とは、2018年10月の強制徴用被害者に対する日本企業の賠償責任を認めた韓国最高裁(大法院)の判決の核心を、韓国政府自らが崩す内容と推定される。「外交的妥協」ではなく「一方的譲歩」を要求しているのだ。しかし、日本の期待に応えるためには、「最高裁判決の履行」や「原告らが同意できる外交的解決策」など、政府が維持してきた核心原則を崩さなければならない。日本が今のように冷淡な態度を維持する限り、韓国政府の行動の幅も小さくならざるを得ない。新年に入っても韓日関係改善が容易ではないのも、そのためだ。

キル・ユンヒョン記者



レイム
こちらのハンギョレ新聞の記事によると、「韓国政府は、昨年9月の菅首相就任後、韓日関係改善のために様々な努力をしてきた」にもかかわらず、日本政府は韓国に対して「冷淡な態度」を続けており、韓国側の配慮を無視しているとしているのね。


レイム
そして「日本の期待に応えるためには、「最高裁判決の履行」や「原告らが同意できる外交的解決策」など、政府が維持してきた核心原則を崩さなければならない。日本が今のように冷淡な態度を維持する限り、韓国政府の行動の幅も小さくならざるを得ない」としているの。


マリサ
つまり、韓国側としては「自分達は譲歩し続けているのに、日本側が頑なすぎて問題が解決しない」と訴えているって事か。

1:慰安婦問題と徴用工問題において「軍や国の命令で軍人や官憲が組織的に行った拉致」の法的責任を認める事
2:日韓併合国際法上違法であったと認める事


レイム
そうなのよ。
でも実態はね、韓国側が今でも日本に求めている事そのものが問題で、韓国側は、1:慰安婦問題と徴用工問題において「軍や国の命令で軍人や官憲が組織的に行った拉致」の法的責任を認める事、2:日韓併合国際法上違法であったと認める事を要求しているスタンスは変えていないのよ。


マリサ
ちょっとまて、そもそも過去動画でもやってたが、日韓併合は「当時としては合法」という事で国際法上の結論が出ているし、慰安婦問題と徴用工問題で「軍や国の命令で軍人や官憲が組織的に行った拉致」なんて存在していない事も確定しているじゃないか。


レイム
そう、韓国側は「関係改善に向けて努力している」と口で言っているだけで、「問題の原因」を一切解決する気がないことがよくわかるでしょ?


レイム
これも、アメリカから「問題を解決しろ」と言われているけど、自分達の落ち度が一切思いつかないから、問題の原因そのものを日本に丸投げして、言葉だけ「韓国は譲歩したのだから日本も譲歩するべき」と言っているのよ。


マリサ
こんな状態で韓国は「自分達は最大限譲歩しているのに、日本が一切譲歩しない」とか考えているのか…。


レイム
「自らを省みる発想そのものがない」という事がよくわかるでしょ?
ただし、他者に「自らの行いを省みろ」と主張することは韓国でもよくあるわよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
あくまで「自分は常に正しい」から間違わないのであって、他者が間違う事はあるという発想自体はあるしね。


マリサ
つまり、「過去を省みる」という概念自体はあるけど、そこに「自身」が含まれることはないってわけか。


レイム
そういう事。


他国に対しても同じ


マリサ
なあレイム、そろそろ疲れたから帰っていいk


レイム
それでね、こうした状況を見ると「韓国が反日だから日本に対する態度が特殊なだけ」と考える人たちがいるけど、実態は違うのね。


マリサ
なんかすごく嫌な予感しかしないんだが?


レイム
次にこれを見てほしいのだけど

今年最初の国務会議でまた…文大統領「コロナ克服模範国…コリアプレミアム」
中央日報/中央日報日本語版2021.01.05 14:19
https://japanese.joins.com/JArticle/274102

文在寅ムン・ジェイン)大統領が5日、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)で開かれた今年最初の国務会議で、新型コロナウイルス感染症に関し「来月からはワクチンと治療薬を通じて攻撃的な対応が可能になるだろう」とし「治療薬が商用化すれば、大韓民国は防疫、ワクチン、治療薬の三拍子がすべてそろうコロナ克服模範国になる可能性がある」と強調した。続いて「食品医薬品安全処の許可過程を経て、早ければ来月から(ワクチン)接種を始めることができる」と述べた。

食品医薬品安全処は前日、韓国上陸1号ワクチンである英アストラゼネカのワクチンに対する許可審査に着手した。ワクチンの許可・審査を40日以内に処理し、国家出荷承認は20日以内に完了することにした。文大統領は「国産治療薬の開発も条件付き使用承認を申請するなど可視圏に入った」と伝えた。セルトリオンは先月、食品医薬品安全処に治療薬の使用承認を申請した。文大統領は「治療薬が商用化すれば、大韓民国は防疫、ワクチン、治療薬の三拍子がすべてそろうコロナ克服模範国になることができる」という見方を示した。

文大統領は新型コロナ克服過程での経済的成果を強調した。文大統領は「昨年、世界経済の深刻な沈滞の中でも韓国経済は危機をうまく克服して希望を作ってきた」とし「OECD経済協力開発機構)のうち経済成長率1位となる見込みで、輸出の増加も続き、12月の輸出額は同月基準で過去最大になった」と説明した。システム半導体エコカー、バイオヘルスの3大新産業分野の輸出がすべて2けた成長したことにも言及した。連日上昇している株価については「株価3000時代を眺めるなど我々の経済と企業に対する市場の評価も歴代最高」と語った。

文大統領は「政府が国民と共に抱きたい新年の最も大きい抱負は先導国家への飛躍」とし「韓国版ニューディールを本格的に推進し、2050年の炭素中立(カーボンニュートラル)に向けて力強く踏み出し、大韓民国の大転換の基礎を固める一方、低炭素社会構造に変える文明史的な挑戦にも堂々と臨む」と約束した。

文大統領は韓国の国家的地位が高まったと強調した。文大統領は「もうコリアディスカウント(韓国ということで低評価される現象)時代が終わり、コリアプレミアム(韓国ということで高く評価される現象)時代に進んでいる」と主張した。また「大韓民国の地位は昨年と今年、2年連続でG7(主要7カ国)首脳会議に招待されるほど高まった」と強調した。さらに「1人あたりの国民所得は昨年史上初めてG7の国を超えたと予測される」と伝えた。昨年の韓国の1人あたり国民総所得(GNI)はG7のイタリアを超えると推定される。韓国の1人あたりGNIは1000ドルほど減ったが、イタリアは3000ドルほど減少するからだ。

文大統領は「防疫と経済の同時成功で世界の模範を作り、韓国の優秀な文化力量が世界の誇りとなり、Kブランドが世界的なブランドになっているのは、危機の中で国民が主体になって作り出している偉大な業績」と述べた。

政府はこの日の国務会議で、新型コロナで被害を受けた自営業者などに緊急資金を支援する内容の2021年度一般会計目的予備費支出案を議決した。計580万人に9兆3000億ウォン(約8800億円)の資金が支援される。



レイム
今年1月のニュースなのだけど、文在寅大統領が1月5日に行われた会議で、「政府が国民と共に抱きたい新年の最も大きい抱負は先導国家への飛躍」「もうコリアディスカウント(韓国ということで低評価される現象)時代が終わり、コリアプレミアム(韓国ということで高く評価される現象)時代に進んでいる」「大韓民国の地位は昨年と今年、2年連続でG7(主要7カ国)首脳会議に招待されるほど高まった」と言っているのね。


マリサ
これに問題があるのか?


レイム
これね、韓国では以前から説明しているように「韓国の国際的序列がうなぎ登り」という事になっていて、2021年6月に開催されるG7会議で、議長国のイギリスからゲスト枠で招待されたことから、「韓国もG7入りできる」という期待感が高まっているのね。


レイム
これ、本当に韓国の思惑通りにいくのか?


レイム
それなんだけど、まず招待したイギリスは最近こんなことを言い出しているの。

英外務省「韓国公務員殺害は許されない事件…北朝鮮の政策が反映された」
中央日報/中央日報日本語版2021.02.19 13:32
https://japanese.joins.com/JArticle/275741

昨年9月に北朝鮮軍が西海(ソヘ、黄海)上で韓国海洋水産部の公務員を射殺した事件に関連し、英国政府が「許されない衝撃的な事件」という公式立場を明らかにした。

デビッド・アルトン英上院議員は17日(現地時間)、該当事件に対する英政府の意見が入った書簡を自身のウェブサイトに公開した。アルトン議員は先月22日、北朝鮮が新型コロナ防疫のために海洋水産部の公務員を射殺したという主張は信じることができないとして英外相に手紙を送り、ナイジェル・アダムズ英外務・英連邦閣外相がこれに返信した。

アダムズ外務閣外相は書簡で「韓国公務員の死は衝撃的であり、許されないことだ」とし「残念ながら今回の事件は長く続いてきた北朝鮮の国家政策を反映するものであり、普段からの北朝鮮政権の人権軽視を表すものだ」と指摘した。「これがまさに英国が北朝鮮人権状況の改善要求を擁護し、強い行動を取ってきた理由」と伝えながらだ。

またアダムズ外務閣外相は「我々はぞっとする北朝鮮の人権関連事件に何度か深い懸念を表明し、北朝鮮政権にこうした問題を直接提起した」と明らかにした。さらに「昨年、英国は国際人権制裁体制に基づき、北朝鮮の2つの省庁に制裁を加えた」とも紹介した。

英政界で影響力を持つアルトン議員は長い間、北朝鮮政権の人権蹂躪に集中的に問題を提起してきた。2019年に韓国政府が北朝鮮船員2人を強制送還した当時「脱北者が韓国から送還されたということ自体が驚きだ」と批判し、昨年12月に韓国で対北朝鮮ビラ禁止法(改正南北関係発展法)が処理された時には「轡をはめる法だ」と指摘した。

英政府のこうした立場表明は、自由主義陣営が北朝鮮の人権問題と韓国政府の対応に注目しているという傍証でもある。実際、アダムズ外務閣外相はアルトン議員に送った書簡で「事件に関連して金正恩(国務委員長)と文(在寅)大統領間の(書信)交換にも注目している」と伝えた。青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は事件直後に北朝鮮当局を強く糾弾したが、金正恩委員長が翌日「申し訳なく思う」という親書を送った後、共同調査を要請しただけで、公開的な批判や問題提起は控えた。また、政府レベルで確証もなく海洋水産部公務員が越北を図ったと強調し、遺族らの反発を呼んだ。

これとは別に米国議会もビラ法関連の公聴会を推進している。きっかけはビラ法だが、北朝鮮人権全般だけでなく、韓国政府の北朝鮮人権関連政策も主題として扱われる可能性がある。

元外交官は「普遍的な価値の人権問題は国際社会で雪だるま式(snowball effect)に拡大する。最初は小さなことだとしても、また発生から長い時間が経っていることだとしても、国際社会は注目していて、ますます大きくなっていく」とし「その過程でこれに関与した人たちに関する記録も明明白白に残るはず」と話した。



レイム
2020年9月に、北朝鮮が漂流中の韓国の公務員を射殺したにも関わらず、韓国政府は北朝鮮の顔色を伺って「何もしなかった」という事があって、国際社会から人権侵害として批判されていたのだけど、その件と2019年に脱北者を韓国政府が北朝鮮に言われるがまま北に送り返した件などを批判的に言及しているのね。


マリサ
ちょっとまて、このタイミングで今回のG7ホスト国であるイギリスが韓国に北の人権問題で否定的な見解を発表するって…。


レイム
これ、「次のG7で韓国の北朝鮮寄りの態度を問い詰めるから」と言っているも同じなのよね。


マリサ
韓国の思惑とは違って、参加したら「針のむしろ」にならないか?


レイム
更にこちらの記事によると

「最悪に突き進む」韓日関係に…米「韓国に対する期待を放棄するかも」と圧迫
東亜日報(韓国語) 2021-02-10
https://www.donga.com/news/Inter/article/all/20210210/105376650/1

梗塞された韓日関係を眺める米国の視線が尋常でない。 「数十年来最悪の水準まで落ちた」という評価の中に、両国関係が、今後も継続しプロピルゴドク挙げた場合、米国は韓米日3各協力ではなく、「クワッド(Quad)」など韓国が除外された多国間協力に比重をより載せるなるという警告が出た。

米国議会調査局(CRS)は今月2日に更新した日米関係のレポートで2018年から悪化してきた韓間の葛藤を指摘し、両国関係が「墜落した(plummet)」とした。これは、日米韓3カ国の政策調整を「弱体化させた(erode)」と評価したりした。続いてジョー・バイデン政権が同盟の復元を公言してきたという事実を喚起させ、「バイデン政権はより効果的な3者の協力を促進するために二つの同盟間の信頼を促進する方法を検討中することができる」と付け加えた。 CRSレポートは上・下院外交委員会と国防委員会所属議員を含め、すべての議員と補佐官、専門委員に配布される資料だ。分析については、議会の立法活動に参考資料として使用されることで、影響力が小さくない。

報告書は、日米関係を置いて、「強く維持されている」と評価し、両国が中国から北朝鮮まで域内様々な安全保障の目標を共有していると記述した。日本の対中国政策については、「中国との関係を安定させるための努力しながら、中国の影響力拡大を警戒して域内の他の国との連携を強化し、東南アジア諸国との良好な関係を構築した」とした。 「国防協力を促進するために、米国、インド、オーストラリアとの4者協議体である「クワッド(Quad)「安保対話に積極的に乗り出した」という点も評価した。

議会だけでなく、行政府も、日韓関係がなかなか良くならない状況に不満を示している。バイデン政権当局者は2月9日(現地時間)、本紙に「私たちはQUAD(=クワッド、日米豪印戦略対話)の協議体化を急いでいる。日本との関係改善にも注目している」とし、「韓国が(日本との関係で)前に進まないなら、バイデン政権はパートナーとしての韓国に対する期待を放棄しうる」と述べた。
この当局者は「我々が韓国から聞かされることといったら、シンガポール米朝首脳会談の精神と、慰安婦、強制徴用問題だけ」、「世界的なイノベーション国家である韓国が、北朝鮮や日本問題に関しては、いかなるイノベーションもしていない」と語った。

日韓関係の改善を要求する米国の出版物は、昨日、今日のことではない。しかし対中国牽制のために同盟国との協力強化を主要な外交政策の方向で定めるところでも政権としては、日米韓3各協力の復元が急が懸案である。ネッドプライス国務省報道官は同日の定例ブリーフィングで、「北朝鮮が米国の関心を引くために、核やミサイル実験に乗り出す状況が心配されていないか」という質問に「北朝鮮の挑発より韓国、日本のような私たちのパートナー諸国と緊密に調整されていない状況が心配される」と述べた。

読売新聞は10日、「韓国の対北朝鮮政策、日米と補助合わせることができるか」というタイトルの社説で「韓国が具体的な政策を通じ、日本、米国との協力体制を構築し、北朝鮮の非核化などの成果を出すのは容易ではないだろう」と主張しした。

ワシントン=イジョン特派員



レイム
こちらの記事によると、バイデン政府関係者が最近の日韓関係悪化に言及して、「韓国が(日本との関係で)前に進まないなら、バイデン政権はパートナーとしての韓国に対する期待を放棄しうる」と、「あまりわがまま言うと見捨てるよ?」と言ってきてるのね。



マリサ
おいちょっと待て、なんでこの状態で韓国政府は危機感がないんだ?
これそうとう不味い状況だぞ?


レイム
その「不味い状況」で韓国がどんな反応したかというとね

韓日問題 「必要あれば米国の助力得られる」=韓国外相
聯合ニュース 2021.02.18
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210218004600882

【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は18日、韓日関係が改善しなければ韓米関係にも支障が生じるとの声がワシントンで上がっているとの指摘について、「そのように見ていない」とした上で、「韓日の問題は必要があれば米国の助力を得られる」という印象をブリンケン米国務長官との電話会談で得たと説明した。国会外交統一委員会の全体会議で述べた。

 また韓日のあつれきについて、「両国政府が対話を緊密にすれば十分に解消できると信じており、日本側をそのような方向で説得している」と述べた。

 茂木敏充外相との電話会談開催が遅れていることについては、「私もできるだけ早期に茂木外相と電話会談する意思がある」とし、まもなく実現すると期待していると述べた。

 米新政権が進める北朝鮮政策の見直しについては、「当初の予想より早い時期に終わるとみられる」との見通しを示した。

 ブリンケン氏との電話会談の内容については、「わが政府の非核化交渉の推進方向に対し概括的に協議し、米側もそれに強く共感したと思われる」と話した。


レイム
韓国の外交部長官が、「韓日の問題は必要があれば米国の助力を得られるという印象をブリンケン米国務長官との電話会談で得た」と言い出しているのよ。


マリサ
「印象を得た」ってなんだよ。
韓国はアメリカから「ごね続けると見捨てるぞ」と言われている状態なのに、なんでこんなに楽観的なんだ…。


レイム
おそらくこれ、アメリカは韓国が問題を丸投げせずにちゃんと自力で解決を目指すなら「手助けする」と言っているだけの事を、「(韓国に都合の良い)助力がアメリカから得られる」と解釈しているだけっぽいのよね。


マリサ
「自らを省みる発想がない」と、そういう解釈になるって事か…。


レイム
そういう事よ。


今回のまとめ
中韓起源論争で、韓国起源説問題が省みられることはない
・自らを省みる発想がないため、日本との関係悪化の原因にもたどり着けない
・他国との関係においても「何が問題にされているか」を把握できていない


レイム
ちなみに、この状態で文在寅政権は中国と北朝鮮の顔色を伺う態度を取り続けているけど、当の中国と北朝鮮からは公式に「無能扱い」されているわよ。


マリサ
ご機嫌取りしているのになんでだ?


レイム
元々中国も北朝鮮も、韓国には「内側から引っ掻き回す役」を期待していたのに、今回紹介したようにどこの国からもまともに相手にしてもらえていないから、「お前はもう用済みだ」状態になってしまったのよ。


マリサ
うわぁ…。


レイム
ちなみに、北朝鮮は公式声明で文政権が掲げた南北経済協力シナリオを「ゆでた牛の頭も笑う」と言っていて、これは韓国人にとってかなり侮辱的で屈辱的な表現らしいわ。
それと中国共産党傘下の中国復旦大学国際問題研究院という所は、文政権を「無意志・無気力・能力不足」と評価しているわ。


マリサ
これ、韓国は怒らないのか?


レイム
それが文政権は、それでも中国や北朝鮮との「良好な関係」を目指しているそうよ。


マリサ
もしかして「用済み扱いされている」という事に気付いていないのか?


レイム
恐らくね。
「自分は正しい事をしている」という発想がある以上、「自らの言動を省みる」事はできないしね。


マリサ
なんだかなぁ…。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回も長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト