日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】「韓国を見習え」の真相


さて、本日はタイトルにもあるように、メディア等が言う「韓国を見習え」の実態がどんなものなのかについてとなります。


本日の投稿動画

YouTube
https://youtu.be/xk9ivBeXIFI

元記事
韓国の防疫とマスコミ報道


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
今回ってあれか、前回の動画で少し触れてた、韓国のコロナ対策の実態についてだっけか?


レイム
そうなるわね。
日本のいくつかのマスコミが「韓国を見習え」と言っているけど、そういうところほど韓国の防疫で最も効果を上げている方針を無視しているのよ。


マリサ
韓国の方針を見習えと訴えるなら一番報道しないといけない部分をしていないって事か。
でも何でだ?


レイム
それを今回動画で紹介するのよ。


日本の報道


マリサ
なんかよくわからんが、日本のマスコミは韓国の一体何を報じていないんだ?


レイム
それを説明する前に、まず朝日と毎日の記事を紹介するから、まずそちらを見てほしいのね。
最初は朝日のこれから

感染防止にスマホ位置情報 政府検討、プライバシーは?
朝日新聞 2020年4月7日
https://digital.asahi.com/articles/ASN467GSKN46ULFA01D.html

 新型コロナウイルスの感染拡大の防止に役立てようと、政府は6日、携帯電話やIT大手など企業が持つデータの活用について検討する会議を開いた。すでにデータの提供を各社に呼びかけており、応じる動きも出ている。ただ、データの種類や量によっては、個人のプライバシーを侵害するリスクが高まりかねない。

 「感染拡大が急ペースで進行しており、新たな技術の活用をスピード感を持って進めることが大事だ」。新型コロナ対応を担当する西村康稔経済再生相は会議の冒頭、こう話した。

 この日の会合には、IT大手ヤフーやグーグル日本法人のほか、携帯電話大手の担当者などがウェブ会議で参加した。政府は先月31日、これらの企業に対してデータ提供を呼びかけていた。外出自粛要請や、人との接触を避ける「社会的距離の確保」など感染拡大の防止策の有効性を確かめるために使う、との説明だ。

 提供を受けるデータは、スマホを持つ利用者の位置情報や、多く検索された言葉の履歴などを想定している。特定の場所にどの年代の人が集まるかなどの傾向をつかむことができ、事後の検証で集団感染が起きた地域を特定しやすくなり、感染予防に役立てることができるという。

 政府が要請している情報は、「法令上の個人情報には該当しないデータに限る」としており、個人の特定に結びつかない統計加工がされたものだという。ただ、政府の感染症対策の専門家会議は、用途を限定した「パーソナル(一人一人の)データの活用も選択肢のひとつ」として、議論を始めるよう提言した。

シンガポールのアプリ導入案も

 この日の会合では、シンガポールで使われている、感染者を追跡するスマートフォンのアプリの日本版を導入する案が検討された。

 このアプリはシンガポール政府が開発して無料配布している。感染者のスマホのデータから行動経路を調べ、政府は見つけ出した接触者と連絡を取れる。近距離無線通信のブルートゥースを使い、近くにいた人を感知する仕組み。感染者と接触した人を追跡して隔離し、感染拡大の抑え込みに使っているという。

 シンガポールでは本人の同意を得ているが、本人の意に反して情報が使われるなどすれば、個人情報保護法に反するおそれが出てくる。内閣府平将明副大臣は会合後の記者会見で、慎重に検討を進める姿勢を示した上で、「個人情報保護委員会の意見も聞いて論点整理をしたい」と語った。

識者「事業者にリスク丸投げ」

 政府の求めに対し、携帯電話大手は個人情報には結びつかないデータに限定して提供する方針だ。

 大手3社は、スマホの位置情報から、性別や年代別に特定の地域での人の移動や分布などを把握できる。利用者に許諾を得て取得し、統計的に処理したデータだ。マーケティングや防災などに活用でき、企業などにも販売している。

 政府に提供するデータは原則、こうしたものが対象となるという。個人を特定しうるデータの提供については「要請があっても出せない」(関係者)とする。

 IT大手でも、地図アプリで取得する位置情報データや、どんな言葉が検索されたかのデータなどの活用が想定される。ヤフーは政府の要請を受け入れつつ、新たに協定を結ぶと発表。提供する情報は個人情報ではない統計データに限るとし、提供時は利用者の意向を確認するという。

 だが、新潟大の鈴木正朝教授(情報法)は、加工された統計データの提供は個人に影響がなく問題ないとみられるとした上で、「政府の要請はあいまいで、事業者にプライバシー侵害などのリスクを丸投げしている」と指摘。「どの程度細かいエリアで分析するかや、どんな用途でどんなデータが必要かを政府が整理して示すべきだ」と話した。(栗林史子、井上亮)


レイム
政府が「法令上の個人情報には該当しないデータ」を対象に、感染者の携帯電話のデータを収集し、防疫に役立出るとしたところ、「データの種類や量によっては、個人のプライバシーを侵害するリスクが高まりかねない」と懸念している記事ね。


マリサ
まあ、緊急時にどこまで個人情報の収集を許容できるかって問題だから、これも結構難しいところではあるな。


レイム
そして次はこちらの毎日新聞の記事ね

欧州で広がる「感染防止にスマホ位置情報やアプリ」 「デジタル監視」懸念も
毎日新聞 2020年4月6日
https://mainichi.jp/articles/20200406/k00/00m/030/150000c

 新型コロナウイルスの感染が広がる欧州では、感染防止を目的としたスマートフォンの位置情報の活用や専用アプリの開発が進む。感染の動向を把握し、平常の生活に戻るまでの出口戦略の一環と位置付けられているが、政府によるデジタル監視の常態化につながりかねないと懸念も広がる。

 欧州メディアによると、ドイツ、イタリア、ベルギー、オーストリアなどでは、新型コロナの感染が広がった3月以降、政府が携帯電話会社から匿名化された利用者の位置情報の提供を受けている。市民が外出制限をどの程度順守しているかの分析に役立て、感染者数など他のデータと突き合わせながら、現状の措置を継続するか緩めるかの判断につなげているようだ。ベルギー政府は、集めたデータは感染終息後に廃棄すると強調している。

 欧州は個人情報保護の意識が高いことで知られてきた。世界に先駆けて2018年に施行された欧州連合EU)の「一般データ保護規則(GDPR)」は企業などに対し、保有する個人データの厳格な管理を求める。プライバシー保護の「世界で最も厳しい規制」とされ、違反時には巨額の制裁も可能になった。しかし、新型コロナ感染が拡大する中、GDPRに基づく加盟国のデータ保護機関の集まりであるEUの「欧州データ保護会議」…
(後略)


レイム
さっきの朝日の記事と同じく、欧州で専用アプリを使った感染者の位置情報提供を受けだした件に関して、「政府によるデジタル監視の常態化につながりかねない」という懸念の記事を書いているわね。


マリサ
まあ、こういうのって実際に防疫に役に立つが、政府がどこまで個人のプライバシーに踏み込んでいいのかって問題もあるし、一概に朝日や毎日の記事に問題があるとも言えないんじゃないか?
それにここまで韓国の話題がどこにもないぞ。


レイム
たしかに、この問題は一長一短あるし一概にどちらの意見が正しいかって問題ではないわね。
でもね、問題は「韓国を見習え」と言っているところほど、この「政府による感染者の個人情報収取」に批判的って事なのよ。


マリサ
なんかだんだん読めてきたぞ。
まさか…。


韓国の防疫方法


レイム
まあ、ここまでの話の流れで大体は察しが付くでしょうけど、韓国の防疫対策で最も特徴的なのは、「PCR検査数」とかじゃないし、単なる「感染者の追跡」でもないのよ。
次のこちらの記事を見て

自宅隔離者の無断外出に警察緊急出動へ 外国人は強制出国も=韓国
聯合ニュース 2020.03.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200326002800882

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は26日、新型コロナウイルスの市中感染防止のため、海外から入国した自宅隔離者が無断で外出した場合に警察を緊急出動させ、外国人は強制出国させるなどの内容を盛り込んだ「海外入国自宅隔離者管理強化策」を発表した。

 汎政府対策支援本部のパク・ジョンヒョン広報管理チーム長はこの日開かれた中央災難(災害)安全対策本部の定例会見で、「今後自宅隔離者が無断離脱した場合、外国人は強制出国措置を取り、韓国人には自宅隔離生活支援費(4人家族で123万ウォン=約11万円)を支給しない」と述べた。

 また、隔離先を無断で離れた人に対しては警察が緊急出動し、相応の措置を取ると強調した。

 中央災難安全対策本部は、自宅隔離の対象となった海外からの入国者が正当な理由なく隔離先から離れるなど、自宅隔離の義務に違反した場合は即時告発する予定だと明らかにした。

 政府は今後、欧州や米国など海外からの入国者のうち自宅隔離の対象者が「自宅隔離者安全保護アプリ」をインストールしなかった場合、入国許可を与えないことも決めた。これまでは、自宅隔離者が同意した場合のみアプリをインストールさせていた。

 中央災難安全対策本部によると、自宅隔離対象者のアプリのインストール率は25日午後6時現在で60.9%にとどまっている。今月13日から24日まで、隔離先を離れたことがアプリによって判明し、摘発された事例は計11件だった。

 政府が自宅隔離の実効性強化策を発表したのは、自宅隔離の対象者が無断で外出したり、職場に出勤したりする例が相次いで発生したためだ。特に、自宅隔離命令を受けたにもかかわらず保健所や病院に知らせずに病院を受診したり店で接客をしたりし、後から感染が確認されることもあった。

 近ごろは海外からの入国後に自宅隔離の勧告を守らない事例が増え、地域社会の不安が高まっている。南部・済州島を行政区域に持つ済州道などによると、25日にソウルで新型コロナウイルスの感染が確認された米国からの留学生が、20日から24日まで済州観光をしていたことが分かった。


レイム
韓国では、感染者の位置情報を把握するために「安全保護アプリ」というものを導入していて、これで感染者の個人情報を収集して感染拡大を防いでいるわけだけど、韓国に入国してきた外国人は感染者でなくとも必ずこれをインストールしないといけないのね。


マリサ
つまり韓国は、さっき朝日や毎日が懸念していた個人情報収集をかなり大規模におこなっているうえに、入国してきた外国人には感染の有無に関係なくアプリのインストールを義務付けているってわけか。


レイム
そうよ、「韓国を見習え」と言っているメディアは、韓国が最も力を入れる防疫対策の「個人情報の収集」に反対しながら、「韓国を見習え」と言っているのよ。
「韓国では感染者の追跡等、プライバシーの侵害の問題はあるが」とかサラッと問題を流してね。


マリサ
これさ、単に「韓国凄い」が言いたいだけだろ。
韓国の防疫対策で何が重視されているのかに殆ど言及しているところがないし。


レイム
ここまでならさっきも言及したように一応少しは取り上げているのよ。
問題は次ね

自主隔離違反の罰則を大幅強化 感染拡大阻止へ=韓国
聯合ニュース 2020.04.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200405000900882

【ソウル聯合ニュース】韓国当局は5日、改正感染症予防法の施行に伴い、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた自主隔離規則の違反者に対する罰則を大幅に強化した。

 韓国政府は4月1日午前0時から全ての入国者に対し14日間の自主隔離を義務付けている。違反者には、これまで300万ウォン(約26万円)以下の罰金を科すと定めていたが、この日から1年以下の懲役または1000万ウォン以下の罰金に罰則を強化した。

 背景には相次ぐ規則破りがあり、当局はこのまま放置すると深刻な市中感染を招きかねないと懸念している。

 全羅北道・群山市では3日、ベトナム国籍の留学生3人が隔離指定場所に位置情報の確認が可能な携帯電話を置いたまま外出したとして摘発された。釜山では感染者と接触したため自宅隔離とされた50代の女性が公園に散歩に出かけ、警察と自治体による取り締まりを受けた。


レイム
記事によると、最近韓国は自主隔離違反の罰則を大幅強化して、違反者には「1年以下の懲役または1000万ウォン以下の罰金」と、元々違反者は300万ウォン以下の罰金だけだったものを懲役刑までできるようにしたのよ。


マリサ
これもすごいな。
外出で罰金なら他国でも事例があるが、個人情報の収集と同時に違反者に罰金ってかなり厳しいだろ。


レイム
そうね、でも韓国の防疫対策の最も重要な部分はここなのよ。
個人を特定しての個人情報収集と同時に、自主隔離違反者には元々日本円で26万円程度の罰金刑、最近は罰金の増額と懲役刑まである罰則を適用しているので、それが感染拡大の抑止力として機能しているというわけ。
ちなみに、自主隔離違反をした韓国人は電子腕輪装着が義務付けられ、外国人は国外退去処分になるわよ。


マリサ
これ日本はまず「見習う」なんて無理だろ。


レイム
無理というか、そもそもマスコミや野党が大反対してやらせないでしょうね。
「韓国を見習え」と言いながらね。


マリサ
うわぁ…。


レイム
そしてもう一つ韓国の防疫には特徴があって、以前もなんどか言及はしているけど

ソウル市、李萬熙総会長など新天地教会指導部を殺人罪の疑いなどで告発
中央日報/中央日報日本語版2020.03.02 08:22
https://japanese.joins.com/JArticle/263154
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/263154

ソウル市が新天地キリスト教の李萬熙(イ・マニ)総会長をはじめ、新天地指導部を殺人罪などで告発した。

今月1日、ソウル市は午後8時ごろ「李萬熙総会長と12支派支派長を殺人罪、傷害罪および感染病予防管理に関する法律違反の疑いでソウル中央地検に告発した」と明らかにした。

ソウル市は「先月18日、31人目の感染者をはじめ新天地関連感染者の割合は全体感染者の半分を超えている」とし「新天地大邱(テグ)教会の礼拝に参加した他の地域信徒による感染も相当数確認された」と説明した。

ソウル市は「このような状況で被告発人は自ら検診を受けて他の信徒も検診および疫学調査に協力し、新型肺炎の拡散を防止する義務がある」として「それでも被告発人が検診を拒否しており、信徒が新型肺炎伝播防止のために防疫当局に積極的に協力させる、いかなる措置も取らなかった」と告発の背景を明らかにした。

続いて「むしろ新天地で政府および多数の地方自治体に提出した信徒リストに脱落や虚偽記載があるなど、防疫当局の業務を妨害した疑惑も提起されている」と付け加えた。

同時に、ソウル市は「このような被告発人の行為は刑法上殺人罪および傷害罪に該当して不正確な教会信者のリストを提出するなど感染病予防法違反の疑惑があり、告発措置に達することになった」と説明した。

李萬熙総会長がすでに検査を受けたという新天地関係者の発言について市は「一部のメディア報道があったが、検診を受けたかどうかは公式に確認されていない」と明らかにした。

朴元淳(パク・ウォンスン)市長は「検察は今回の事態の核心責任者である新天地指導部に対する迅速かつ厳正な捜査を通じて厳しい処罰が下されるように対応する必要がある」と話した。


レイム
記事でもあるように、韓国で感染が拡大した際、感染源であるカルトの新天地キリスト教会の教組や幹部を、政府や自治体が「殺人罪で訴える」と脅迫して信者リストを手に入れ、その個人情報を利用してさらなる感染拡大を防いだって背景があるのね。


マリサ
韓国は他と違って新天地という「わかりやすい」感染源があったというのがあるし、そもそも教団を脅迫して信者リストという個人情報を手に入れるって、まるで中国みたいなやり方だな。


レイム
韓国が感染爆発後に感染者を抑え込めたのはこのリストの影響が非常に大きいのよ。
そしてもう一つ重要なことがあって

韓国政府・自治体の相次ぐ攻撃に医師らが怒った
朝鮮日報 2020/03/23
1/2ページ) (2/2ページ

 韓国政府が新型コロナウイルスの感染防止管理を強化する行政命令に違反した療養病院に対し、損害賠償請求を検討。京畿道は新型コロナウイルス感染者の接触者リストに漏れがあったという理由で盆唐済生病院を刑事告発する方針を示し、いずれも医療界が強く反発している。大邱市の17歳の高校3年生に対する新型コロナウイルス検査結果に関し、中央防疫対策本部が嶺南大病院の検査ミスを指摘したことに巡っても、大邱医師会などが謝罪を要求した。防疫の第一線で医療陣と病院が苦闘する中、政府が医療界に感染拡大の失敗責任を押し付けて攻撃するのは適切ではないとする反発だ。

■政府・自治体の医療界攻撃に反発

 崔大集(チェ・デジプ)大韓医師協会会長は22日、本紙の電話取材に対し、「防疫に失敗した政府が新型コロナウイルス事態の最前線で闘う医療機関に対する刑事告発や損害賠償などで責任を転嫁することは、人助けをしているのに汚名を着せられたに等しい」とした上で、「直ちに撤回しなければ、強硬に対応していく」と表明した。崔会長は「民間医療機関新型コロナウイルス関連の診療から手を引き、国公立病院と保健所に担当してもらうこと、防疫のためにボランティアに取り組んでいる医師を引き揚げることを検討している」とも語った。崔会長は23日に会議を開き、医師協会としての声明を発表する予定だ。これに先立ち、崔会長は21日、フェイスブック上で政府の医療界攻撃について、「倫理にもとる行為」だと批判する文章を発表した。

 韓国政府は20日、▲関係者以外の立ち入り制限▲看護者など従事者に対する発熱などの症状の確認と記録▲従事者のマスク着用--などを骨子とする療養病院管理監督強化の行政命令に違反し、集団感染が発生した場合には損害賠償請求を検討することを決めた。

 京畿道は同日、盆唐済生病院が集団感染の拡大に関連し、確定患者の接触者リストに故意に記載漏れを生じさせ、混乱と被害を誘発したとし、同病院を告発することを決めた。同病院では3月5日に初の確定患者が出て以降、イ・ヨンサン院長をはじめ、医師、看護師、患者、保護者など確定患者42人が出た。調査過程でイ院長を含む接触者144人がリストから漏れていたことが分かり、病院が国民に対し謝罪した。

 しかし、刑事告発は行き過ぎだというのが医療界の反応だ。崔会長は「政府の全体的な防疫失敗と緊急の対応戦略ミス、不十分な対応システムなどの問題を医師と医療陣、医療機関に責任転嫁し、刑事告発まで行うというのが現在のわが国の行政と政治だ」と述べ、「これは明らかに倫理にもとる」と批判した。

■「防疫失敗の責任を医療界のせいにするのか」

 大邱市で死亡した17歳の高校生に関連し、中央防疫対策本部が嶺南大病院の検査ミスの可能性を指摘したことについても、大邱市医師会は「謝罪しなければ、所属会員約5700人は座視しない」と表明した。大邱市医師会のイ・ソング会長は22日、本紙の電話取材に対し、「寝る間も食事する時間も惜しんで苦闘する医療陣はとても慚愧にたえない思いでいる」とした上で、「謝罪など政府の措置を見て、今後の対応を協議したい」と述べた。中央防疫対策本部は19日、問題の高校生の検査結果を陰性と最終判断したことで、嶺南大病院の実験室が汚染された可能性を指摘し、検査を暫定的に中断させた。しかし、21日になって、「嶺南大病院の検査の信頼度そのものには問題ない」とし、検査再開は可能だと立場を変えた。

 これに先立ち、大邱市医師会は21日の声明で、權埈郁(クォン・ジュンウク)中央防疫対策本部副本部長が臨床専門家の領域で論議すべき検査結果とそれに関する事項をあいまいにし、嶺南大病院の診断検査ミスという問題に発展させたと批判し、「検体の検査で起こり得るあらゆるミスを国民は理解しにくいのが現実なのに、現実を無視したまま、大学病院のミスの問題だとした」と指摘した。慶尚北道医師会も20日、「疾病管理本部が嶺南大病院の単純な検査ミスと断定し、司法解剖による正確な診断もせずに性急に幕引きを図ろうとするのは正しい姿勢ではない」と主張した。

チェ・ウォングク記者


レイム
政府や自治体が、「感染防止管理を強化する行政命令に違反した」病院に損害賠償請求をすると脅したり、「感染者の接触者リストに漏れがあった」という理由でその病院を刑事告訴すると脅したりしているのよ。


マリサ
ちょっとまて、韓国って医療崩壊起きていたよな?
そんな状態で全部完ぺきにこなすなんて無理があるだろ。


レイム
そう、韓国政府は現場を無視した「防疫強化方針」を連発していて、現場がそれに従えないと「訴えるぞ」と脅しているので、現場は無理をしてでも従うしかない状態に追い込まれているのよ。
韓国の防疫はこうした現場の犠牲で成り立っているわけね。


マリサ
いやまて、こんなのどうやって「見習う」んだよ。
というか日本のマスコミはこういう事をまるで報じないよな。
韓国の防疫の核心部分なのに。


レイム
韓国の防疫方法とは、1:政府による携帯個人情報収集、2:自主隔離違反者に対する厳しい罰則、3:政府が現場を恫喝してコントロール、この3点が重要となっているわけね。
そしてその方針である程度の成果を上げている、これが真相よ。


強権政治


マリサ
おいおい、まだ何かあるのか?


レイム
あるわよ。
韓国政府がこんなことをできている背景なのだけど、韓国って一応まだ北朝鮮と「戦争中」で停戦すらしていないのね。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
そうなのよ。
なので大統領がかなり大きな権限をもっていて、だからこそこういう強権的な政策ができるって背景があるのね。


マリサ
なるほどな。
根本的に日本がまねできるような政治制度じゃないわけだ。


レイム
そしてもう一つあってね。
現在の文在寅政権って、ある意味で韓国が軍事独裁政権だった頃の大統領並みの強権政治をしているのね。


マリサ
というと?


レイム
例えば文大統領が就任後真っ先にやったのは、通信社の聯合ニュースと公共放送のKBSの掌握で、この2社の幹部を「前政権とつながりのある積弊だ」といって次々とクビにして、親与党系の人間に挿げ替えてしまったのよ。


マリサ
つまり今の韓国は大手メディアに与党系の人間が多数入り込んでいると。


レイム
そして次にやったのは、公務員に対して前政権の政策を実行したという理由で左遷させたりクビにしたり、あるいは刑事告訴したりして、空いた席に自分達に都合の良い人材を割り振ったり、身内に利益供与できる人材を置いたりしたのね。


マリサ
うわぁ…。


レイム
そしてこれを裁判所や検察にもおこなって、現在の韓国政府は三権を完全に掌握したうえに、選挙法を与党に有利になるように変更、その際に協力した小政党は法案成立後に捨てられたわ。


マリサ
これ、ほんとに民主主義国家で起きている事なのか?


レイム
そうよ。
そしてこうして「誰も逆らえない状態」にしたからこそ、今回紹介したような強硬策をスムーズに行えたわけなの。


レイム
ちなみに政府による権力の一極集中がなにを引き起こしているかというとね

親北大学生団体が野党候補に選挙妨害作戦…選管は「違法」とするも警察は傍観
朝鮮日報 2020/03/23
https://web.archive.org/web/20200324154040/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/24/2020032480081.html

数日連続でついて回りデモ

 23日午前、ソウル地下鉄建大入り口駅。4・15総選挙でソウル広津区乙選挙区から出馬している最大野党・未来統合党の呉世勲(オ・セフン)候補が通勤のため行き来する市民にあいさつの言葉を掛けたところ、10人余りの大学生が呉候補を取り囲んだ。彼らはソウル大学生進歩連合(ソウル大進連)所属で「政治家は常に寄付行為はできません」と書かれたプラカードを掲げ「辞退が答えだ」「呉世勲候補、説明してください」などと叫んだ。呉候補が昨年の旧正月と秋夕(中秋節)、そして今年の旧正月に自らが居住するマンションの警備員や清掃員など5人に5万-10万ウォン(約4400-8700円)など総額120万ウォン(約10万5000円)を提供し、最近になって選挙管理委員会によって告発されたことを問題視したのだ。呉候補は「これは選挙運動妨害です。選挙法違反です」と抗議したが、大進連側は全く意に介さなかった。ソウル大進連は一連のプロセスをフェイスブックを通じてリアルタイムで中継した。

 呉候補陣営は「大進連の会員たちが最近、2人1組で地下鉄の駅、選挙事務所などでピケットデモを行っているが、23日はのっけから候補を取り囲み、組織的に選挙運動を妨害した」と主張した。最終的に呉候補陣営は選挙運動開始から30分で遊説を諦め、その場から立ち去った。

 選挙管理委員会は一連の遊説妨害プラカードデモが選挙法違反という事実を大進連はもちろん、警察にも通知したという。広津区選管の関係者は「18日と20日の2回、大進連側にプラカードデモは選挙法違反であることを伝え、デモの中止を要請する文書を送った」「警察にも同じ立場を伝えた」と明らかにした。しかし、この日現場に広津警察署所属の警察官十数人が来ていたが、大進連の遊説妨害を制止しなかった。選挙法違反の現行犯に対し、警察は何もせず見ていたのだ。

 広津警察署は「選管の意見などを参考に、最近大進連に対する内偵に着手した」と説明した。この日、大進連によるプラカードデモを現場で制しなかった理由については「現場での対応で不十分な部分は調査し、相応の措置を行う」とコメントした。

 呉候補は23日、フェイスブックに「警察は大進連による持続的な選挙運動妨害行為はもちろん、今日現場での違法行為に何の措置も取らなかった」「警察として当然の職務を怠り、ほう助するよう指示した責任者を明らかにし、捜査を行うまで選挙運動を暫定的に中断し、一人デモを通じて強く抗議する」との考えを示した。

 「大進連」は北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長のソウル訪問歓迎対話や各種反米デモを主導してきた代表的な親北性向の大学生団体だ。

ユ・ジョンヒョン記者


レイム
去年金正恩を称賛する集会を開いた親北系の学生団体が、韓国最大野党である未来統合党(旧自由韓国党)の候補の選挙遊説について回り、取り囲んで選挙妨害を繰り返したそうなのね。


レイム
それでその候補が選挙法違反であるとして警察に訴えたのに、現場にいた警察官はその行為を見て見ぬふりし続け、訴えも黙殺されたそうなの。
政府が裁判所と検察の人事に介入して与党系を幹部にしたからこそできる芸当よね。
韓国の防疫対策はこの延長なのよ。


マリサ
凄いことになってるな。
そして日本を含む複数のマスコミが、こういう現実をまるで伝えずに「韓国は防疫に成功している、韓国を見習え」と宣伝していると。


レイム
そう、そして2020年4月15日に韓国で総選挙があるのだけど、文政権はこの各国マスコミが行っている宣伝を最大限利用して、御用メディアに宣伝させているのよ。

今回のまとめ

・日本のマスコミは「韓国を見習え」という論調と同時に、「コロナ対策での個人情報収取」に反対している
・韓国の防疫対策の中心は個人情報収取と重い罰則
文在寅政権は三権とメディアの掌握をおこない、そのうえで強権的な防疫対策をしている。


マリサ
しかしあれだな、韓国人はよくこれで反発しないな。


レイム
以前から言っているように韓国はもともと徹底した序列社会だってことと、以前の保守政権にも問題があって、結果韓国で貧富の格差が拡大したって背景があるから、保守系野党の人気があまりなくて、「文在寅の方がマシ」と考えている人が40代から50代くらいに特に多いのよ。


マリサ
いや、いくらなんでも文政権ほどひどくないんじゃないか?


レイム
そのあたりはほら、韓国の場合いくらでも世論工作ができるし、何より以前解説したように彼らは非常に扇動されやすいでしょ?



マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
さて、突然ですがここで「特に生態に変わったところはないけど名前にインパクトのある生き物紹介コーナー」が始まりました。


レイム
いきなり何よ。


マリサ
タイトル無駄に長いなおい。


大口
今回紹介するのはこちら!
エレガントパラダイスフィッシュさんです。






レイム
いきなりすごい名前の魚が来たわね。


マリサ
なんか強そうだな!


レイム
これ、髭があるって事はナマズの仲間?


大口
違うよ、分類としてはスズキ亜目の魚だね。
タイやインドネシアの河川に住む淡水魚だよ。


マリサ
最初は聖属性と水属性で攻撃してきて、ダメージを受け続けると変身して闇属性攻撃とかしてきそうだな!


レイム
いきなり何の話をしているのよ。


大口
ち、ちなみに大きさは最大で30センチ弱、現地では普通に食用になるそうだよ。


マリサ
とりあえず名前は強そうなんだぜ!


レイム
ハイハイ。
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト