日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国人と認知バイアス part1/2


さて、本日はタイトルにもあるように韓国における認知バイアスに関しての内容となります。


関連記事
韓国人と認知バイアス


関連動画

youtube
https://youtu.be/FVhTZIcQrLE


YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


YouTube
https://youtu.be/fg5lPN_UbWs

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/sxeusP0ZBTk

以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
そういや、今回もまた前後編かよ。
まさか来週がpart2とかにならないよな?


レイム
当初の予定だと同時投稿予定だったらしいけど、結局part2は来週投稿になったそうよ。


マリサ
また私の出番が減ったんだぜ。


レイム
それと、今回の「認知バイアス」の件なんだけど、扱うのは「韓国の特異性」になるけど、だからって日本人は陥り難いってわけじゃないから、その点だけ注意ね。
そのあたりの解説は来週のpart2になるけど。


マリサ
「韓国の特異性」という言葉に何か嫌な予感がするんだが?


レイム
マリサはそろそろ韓国に慣れるべきなのよ。


認知バイアスとは


マリサ
それで、そもそも認知バイアスってどんなものなのか、そのあたりの説明をした方が「韓国人だから」とかそういう誤解をされにくいんじゃないか?


レイム
そうね、まずそのあたりを説明しておくわね。
まず認知バイアスというのは、人が知覚し記憶し感情を伴い判断する際に、特定の方向へと判断に「バイアス(偏り)」が起きることで、これは人の脳が情報不足の際に物事の判断や予測の手助けをする、ある種のショートカット機能の事なのね。


マリサ
つまり、常に複雑な思考をして判断を鈍らせるような状況にならないよう、思考の効率化をしているって事か?


レイム
そう、うp主はこういう問題あまり詳しくないけど、なければ無いで問題のある機能なんじゃないかと考えているそうよ。


マリサ
なるほどな。
でも実際にはそれが問題を起こすこともあるんだろ?


レイム
そうね。
例えば前回の動画で解説した確証バイアスみたいに、先入観に基いて自身に都合の良い情報のみを集め、結果陰謀論じみた結論などを出してしまう事例とか、後知恵バイアスみたいに、事後に知った情報を事前に知っていたかのように誤認してしまう事例とかね。


レイム
あと今回の事例に関係していそうなものとして、正常性バイアスってのもあるわね。
これは事件、事故、災害などに対して、「自分は大丈夫」と思いこんで都合の悪い情報を無視してしまう事例ね。


マリサ
あー…、新型コロナの件でもそれで当初検査を拒否していた人とかいたな。


レイム
そうなのよ。
そして、これを「愚かなこと」といって自身とは関係ないと思いこむのも、場合によっては正常性バイアスなのよね。


マリサ
なるほどな、つまりこうした「思考の偏り(バイアス)」というのは、「自分は大丈夫」と思っている奴ほど陥りがちってことか。


レイム
そういう事ね。
そしてこれには人の「保守性」が関わっていて、この保守性が強い人ほど自身の考えを変えるのが苦手で、それまでの自身の把握していた情報と異なる情報を知らされると、激しい拒否反応を見せることが多いわ。


マリサ
なるほどな。
そういやうp主に絡んでくるやつって大体そんな反応だよな。


レイム
ただまあ、この辺りも脳による思考の効率化に関係しているから、一概に「悪い」と定義できないけどね。
新しい情報よりも既存の情報に頼ったほうが思考自体は効率化されるわけだし。


マリサ
なるほどな。
ところで、ふと思ったんだが、過去動画の「韓国問題をめぐるデタラメ報道 part2」で解説した、HEJ(ハイパー・エクセレント・ジャーナリズム)朝日さんが韓国政府による自国メディアへの弾圧の片棒を担いだ件、あれを日本のメディアがどこも取り上げなかったけど、それも認知バイアスに当てはまるのか?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
それはちょっと判断が難しいわね。
関わっているとすると外集団同質性バイアスで、これは自分の所属する集団が他集団よりも優れていると認識する事によって発生する「偏り」のことで、「マスコミが行う事が言論弾圧なわけがない」と思いこんでいる可能性もあるって事ね。


レイム
ただ、単に「大手メディアという権力を批判するリスク」を嫌っているだけにも見えるし、その両方が関係している可能性もあるしね。


マリサ
つまり、前者なら認知バイアスだけど後者なら単に「リスクのない叩きやすい相手のみを叩いているだけ」ってことか。


レイム
そういうこと。
認知バイアス自体うp主の知識は浅いから、これくらいの判断しかできないのよ。
後の判断は詳しい人に任せた方がいいわね。


韓国特有


マリサ
それで、そろそろ何が韓国特有なのか教えてくれないか。


レイム
そうね、まずこれを見てほしいわ

全国民91%が「勝手に思い込む習慣」精神的健康赤信号
聨合ニュース(韓国語) 2017/02/17
https://www.yna.co.kr/view/AKR20170216169800017

(ソウル=聨合ニュース)ハンミフイ記者=国民の10人のうち9人は根拠なしに勝手に思い込むなど、「認知バイアス」に該当する習慣があるという調査結果が出た。

17日、韓国保健社会研究院の「韓国国民の健康行動と精神的習慣の現状と政策対応」報告書によると、昨年9月、12歳以上の一般国民1万人を対象にしたアンケート調査で、このような結果が出た。

研究者は、精神的健康と関連がある習慣態度、思考習慣、感情的な傾向などを「精神的習慣」と定義して、否定的な精神的習慣を7つの領域、30項目に分けて、各項目のアンケート調査質問をした。

アンケート調査の結果、「認知バイアス」の領域に対応する5つの項目のうち1つ以上について「そのような習慣がある」と答えた人の割合が90.9%に達した。

認知バイアスとはどのようなことを決定する際にも、人々が自分の意見を聞かないと、私を無視していると考える(任意の推論)、1つを見ると、全てを知っていると考えてしまう(オプションの抽象化)などをいう。

また、内緒話をしている人たちを見て、私について悪い話をしていたに違いないと思っている(パーソナライゼーション)、世界のすべてのことは、善悪に分けられると考えている(二分法的思考)、最悪の状況を先に考えていること(破局化)も認知バイアスの事例だ。

他のタイプの否定的、精神的習慣があると答えた人も多かった。

過去の過ちとミス、失敗を振り返る「反芻」(3項目)や、いくつかの仕事を始める前から時間が不足したり、間違っていないかから考える「心配」(3項目)で1つ以上の項目に該当すると回答した者の割合は、それぞれ82.4%、70.8%であった。

自分を価値のない人間に思う「自分に対する否定的な思考」(4項目)は60.1%、将来への希望がない「不満」(4項目)は47.6%、難しいことに直面したとき回避するのが最善と見られる「自己逃避」(4項目)は、48.2%であった。 「その他の精神的習慣」(7項目)は88.7%であった。

「精神的な習慣」の7つの領域ごとに1つ以上の項目が該当する回答者の割合は27.0%であった。 つまり、さまざまな7つの領域に渡って否定的な精神的習慣を持つ国民が全体の4分の1を超えるということだ。

このような場合は、男性(25.5%)より女性(27.4%)が多く、年齢別では60代以上(39.1%)が多かった。
(後略)


レイム
2017年の記事なのだけど、韓国で12歳以上を対象としたアンケート形式の調査をしたところ、韓国人の91%が認知バイアスに陥りやすいという結果が出たそうなのね。


レイム
そしてその事例として「人々が自分の意見を聞かないと、私を無視していると考える」「世界のすべてのことは、善悪に分けられると考えている」「過去の過ちとミス、失敗を振り返る」「いくつかの仕事を始める前から時間が不足したり、間違っていないかから考える」「自分を価値のない人間に思う、自分に対する否定的な思考」などが挙げられているわ。


マリサ
ん?ちょっと待て。
韓国人って「自分は常に最初から存在する正しさ」を選択していると考えていて、だからこそ大抵の場合で自身満々なんだろ?
なら「自分を価値のない人間に思う、自分に対する否定的な思考」っておかしくないか?


レイム
これね、一切矛盾していないのよ。


マリサ
また訳が分からなくなってきたぞ。
さて、私はカリちゃんをオリンピックの馬場馬術に出場させる準備があるからそろそろ帰るぜ。


レイム
オリンピック関係者に迷惑がかかるからやめなさい。


マリサ
レイム、カリちゃんの高速右フックは凄いんだぞ?


レイム
ハイハイ。
それで、過去動画の「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」でも解説したけど、彼らにとっての「正しさ」というのは、「どう正しいのか」という具体的理由があるわけじゃなく、「正しいという前提」と説明したでしょ?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
たしか、儒教朱子学や性理学の理気二元論に基づいた考え方で、「この世には最初から正解が存在している」という前提で「自分は常に正解を選択している」と考えているんだっけ?


レイム
そうよ。
でも現実にはその実態が「自身のその時の感情的利益」に過ぎないので、大抵の場合で自身の思い通りにならないわけ。


マリサ
でもその場合、韓国人は他者の劣等性から自身の正当性を証明しようとするんだろ?


レイム
そうなのだけど、そもそもそれで自身の正しさそのものを確認しているわけじゃないうえに、それをやったところで思い通りにならなかった状況が変わるわけじゃないから、彼らはそれで不安になるの。
それも理由もわからず漠然とした不安にね。


マリサ
でも普段は何で自身満々に見えるんだ?


レイム
それはそもそも当初は自身の判断に一切の疑いを持っていないからよ。
そして事態が自身にとって都合の悪い方向へ向かうと、激しい不安に襲われて一気に動揺しだすの。
なので、韓国人の多くは大抵が打たれ弱いわよ。


マリサ
え?そうなのか?
なんかどんなことでも激しく感情的に突っかかってきそうなイメージだが。


レイム
それは相手から反撃を受けないと認識しているか、強力な援軍があると確信が持てる場合だけよ。
なので、過去にうp主の記事や動画にクレームを入れてきた韓国人が数人いるけど、うp主からちょっとコメントされただけで逃げてしまっているわ。


レイム
なので、旭日旗問題でもクレームを無視されるとそれ以上何も言わないわよ。
一時期在日米軍のエンブレムにある旭日マークにクレーム入れていたけど、相手にされなかったらその後何も言わなくなったし。


マリサ
そうなのか、なんか意外だ。


レイム
つまりね、彼らは非常に思いこみが激しくて認知バイアスに陥りやすいけど、それは漠然とした自身に対する不安に根差したものってこと。
常に不安だから自身に都合の良い結論をすぐに手に入れようとするのよ。


マリサ
というか、そもそも最初の記事の「人々が自分の意見を聞かないと、私を無視していると考える」「世界のすべてのことは、善悪に分けられると考えている」って、もしかして韓国特有の「正しさ」の概念が影響しているんじゃないか?


レイム
そうよ、これまで説明した通り、自分は常に「正しい選択をしている」のに、周囲がそれをわかってくれないから「不安になる」し、この世に絶対的正しさがあると想定しているから、世界の全てが善悪に分けられると考えるわけ。
彼ら「正義」とか「普遍的」って言葉が好きだしね。


マリサ
なんか難儀な価値観だな。



具体的事例


マリサ
それで、概念としてはわかったが、具体的にはどんな事例があるんだ?
それがないとさすがに統計データだけじゃ信じられないぜ。



レイム
そうね、例えば過去動画の「新型コロナウイルスと韓国 part2」で解説した事例として、「韓国社会には法律やルールを「自分ではなく他人が守るもの」という意識が広くまん延している」というのがあったでしょ?
これ典型的な正常性バイアスよね。


マリサ
でもそれは2015年の事例だろ?今回も同じとは限らないんじゃないか?


レイム
ほんとにそう思う?


マリサ
そ、そういう事にしておくんだぜ。
もうそれでいいじゃないか。


レイム
この2020年3月5日の朝鮮日報の記事を見てほしいのだけど

韓国全土で3万人が自宅隔離…最高のワクチンは「2・2規則」
朝鮮日報 2020/03/05
1/2ページ) (2/2ページ

きのう感染者435人増え5621人に

2週間が新型コロナ感染拡大で最大の峠…共同体守る市民意識発揮しよう

政府「自宅隔離、外に出たらアラーム鳴らすGPSアプリで管理」

 慶尚北道安東市は3日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による自宅隔離措置に違反した30代男性カフェ店主を警察に告発した。この男性は先月27日に新型コロナウイルス の検査を受けて自宅にとどまるように言われたが、翌日に店を開けて通常通り営業をしていたところ、感染が確認されたとの連絡が入った。この店主が自宅隔離措置に違反したことで、安東地域には大規模な感染拡大の懸念まで浮上している。

 新型コロナウイルスの韓国内の感染者は5000人、首都圏の感染者だけで200人を超え、感染拡大の勢いは止まっていない。政府は4日、「今後1週間から2週間が重要な峠と見られる」と強調した。既存の防疫システムに「すき」があることが分かり、「ルートが特定できない感染」が続出している今、最善の方法は国民が「日常生活で他人と2メートルの社会的距離を置く」ことと、もし感染者との接触などの危険があった時は「2週間の自宅隔離」で感染拡大を防ぐことだ。嘉泉大学吉病院感染内科のオム・ジュンシク教授は「この2つの規則が現在の状況で韓国社会が選択できる最高ワクチンということになる」と語った。保健福祉部の金剛立(キム・ガンリプ)次官も同日の記者会見で、「国民1人1人の第1次防疫が新型コロナウイルス感染症との戦争で非常に重要だ」と強調した。

 防疫当局によると、1日午前0時の時点で全国で自宅隔離中の人は2万9888人だという。通算自宅隔離者数は2015年の中東呼吸器症候群(MERS)発生時の1万7000人をはるかに上回り、防疫当局と自治体はこれまでに経験したことのない負担を現在、強いられている。政府では自宅隔離者1人について担当公務員1人が管理することにしているが、大邱では公務員1人が自宅隔離者7人を担当している。

 防疫当局は先月4日から新型コロナウイルス感染者と接触した人に対し、2週間の自宅隔離措置を取っているが、感染者が増えるにつれ、自宅隔離者も急増中だ。全国17市・道の自宅隔離者は2万9888人で、4日の感染者5621人の5倍以上だ。

 しかし、自宅隔離規則に違反する事例は後を断たない。自宅隔離の規則をよく知らずに妻の妹とおいに感染させた事例をはじめ、前述した慶尚北道安東市の40代男性、2日に新型コロナウイルスに感染していると確認された後、マスクを買いに大邱市内を4時間歩き回った50代男性、「クッパが食べたい」と無断で外出して警察に捕まったソウル市松坡区の60代男性などの例がある。中でも、大邱市に住む72歳女性は「娘に会いたい」と言って、自宅隔離通知を受けたのにもかかわらず大邱市から京畿道南楊州市まで高速バスと地下鉄で移動していた最中に感染が確認されたという例もあった。

 これを防ぐため、とうとう4日からは自宅隔離措置に違反した場合、「1年以下の懲役または1000万ウォン(約90万円)以下の罰金」に処するよう感染症予防及び管理に関する法律を改正した。金剛立次官は同日、「政府が衛星利用測位システム(GPS)機能を活用し、自宅隔離者が隔離場所から出るとアラームが鳴るようにするスマートフォン自宅隔離アプリを開発し、7日から大邱慶尚北道でテストする」と明らかにした。

 だが、専門家の多くは「自宅隔離者が急増し、結局は『成熟した市民意識』に頼るしかない」と指摘する。大邱市保健当局関係者は「電話をかけて調べているが、『家にいる』と言われても、実際に家にいるかどうか把握するのは難しい」と話す。2018年のある研究論文には、MERSが流行した2015年に自宅隔離対象者だった81人に聞いたところ、41人(50.6%)が「隔離の指針を守らなかった」と答えたと書かれている。

ヤン・ジホ記者


レイム
この事例では、今回の新型コロナ問題に関連して、検査を受けて陽性反応が出て、「自宅待機するよう言われていた商店の店主が店を開けて通常営業していた」事例とか、「新型コロナウイルスに感染していると確認された後、マスクを買いに大邱市内を4時間歩き回った」とか、「「クッパが食べたい」と無断で外出して警察に捕まった」事例とか、「「娘に会いたい」と言って、自宅隔離通知を受けたのにもかかわらず高速バスと地下鉄で移動した」とか、そういう事例が後を絶たないのよ。


マリサ
もしかして感染が拡大した理由って、カルト教団だけじゃなくてこういう人が韓国内にたくさんいるからなのか?


レイム
そうよ、彼らはとにかくその独特の「正しさの概念」から認知バイアスに陥りやすくて、この事例も「自分は大丈夫」という正常性バイアスになっているわけ。


マリサ
なんだかなぁ。


レイム
他にもこれみたいに「確証バイアス」の分かり易い事例があるわよ。

中国には一言も言えず、100カ国に拒まれる韓国外交部…日本にだけは対抗
朝鮮日報 2020/03/06
1/3ページ) (2/3ページ) (3/3ページ

韓国政府は「入国全面拒否」に近い日本政府の措置に全く気づけずにいた。5日午後4時ごろ、日本からの報道を見て初めて状況把握に乗り出した韓国外交部は、夜遅く駐韓日本総括公使を呼んで抗議し、「対抗措置」を協議するなど、せわしなく動いた。この措置が確定すると、新型コロナウイルス問題に関して韓国政府が入国制限を加える初の事例となる。先月25日より韓国からの旅行者を強制隔離するなど、韓国人の入国制限の先頭に立っている中国に対しては依然として何の手も打っていない。

■支持率急落の安倍首相、韓国に腹いせ

 日本政府は同日の措置について、「新型コロナウイルスが日本にもっと拡散するかもしれないという懸念のためだ」と言った。しかし、これは表面的な理由に過ぎず、安倍内閣の危機感が背景にあるという見方が多い。東京都内の首相官邸周辺から出てくる情報を総合すると、安倍内閣は当初、新型コロナウイルス問題がこれほど深刻になるとは予想できていなかったという。

 安倍晋三首相は先月、新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」に対して、おろそかな「海上封鎖」政策を取り、国内外から厳しいしっせきを受けた。これに加えて、緩い初期防疫措置で感染者数が急増、世論悪化が加速した。安倍内閣の危機感が極限に達してこの日の措置につながったのだ。さまざまなスキャンダルまで重なり、安倍首相の支持率は30%台半ばまで急落している状況だ。

 安倍首相が今月中旬までに新型コロナウイルス感染拡大の勢いを止められなければ、東京五輪は中止になるかもしれない、という危機感が働いたとの分析もある。五輪が中止になった場合、安倍首相は最大2兆6000億円の被害が出るのはもちろん、自身の「名誉ある退陣」も難しくなる可能性があると懸念しているという。

 外交関係者の間からは「中国の習近平国家主席の4月国賓訪日が延期されたことが決定的な影響を及ぼした」という声が上がっている。東京の外交消息筋は「安倍首相としてはこれ以上、(習近平主席訪日のため)中国の顔色をうかがう必要がなくなった。徴用問題や輸出規制問題などで確執のある韓国にはそもそも配慮する考えはなかった」と話す。

■日本には「対抗」、中国には「制限していない」

 オーストラリアのスコット・モリソン首相は同日、記者会見を開き、「韓国から来た外国人に対する入国を禁止する」と発表した。今後、オーストラリアに到着する前の14日以内に韓国、中国本土、イランに滞在した外国人(永住者を除く)はオーストラリアに入国できなくなる。オーストラリアは、新型コロナウイルス感染症による死亡者が約100人と韓国の3倍に達しているイタリアに対しては入国を禁止していない。オーストラリア政府は自国民対象の韓国旅行警報も引き上げた。大邱市・慶尚北道清道郡は第3段階の「旅行再考」から最高段階である第4段階の「旅行禁止」へ、その他の韓国の地域は第2段階の「旅行注意」から第3段階の「旅行再考」へとそれぞれ引き上げた。オーストラリアは韓国人・韓国系滞在者が10万人、韓国人訪問者が年間25万人の国だ。

 この前日、康京和(カン・ギョンファ)韓国外交部長官は、韓国に対し入国を禁止する国が急増していることについて、「防疫能力がない国が入国禁止というやぼな措置を取っている」と述べた。この発言は、医療先進国である日本やオーストラリアすら「ノー・コリア」に加わったことで、たった一日で恥をかく羽目になった。元韓国外交部官僚は「康京和長官の発言は末端の外交官すら口にできない非外交的な言葉だ。安易な状況認識をそのままさらしている」と言った。

 康京和長官は同日午前も「この状況がもう少し過ぎれば、相手国の措置がかなり緩むのではないかと考えている」と語った。文在寅ムン・ジェイン)大統領も3日の国務会議で、「(新興宗教団体で韓国での感染拡大のきっかけになった)新天地イエス教以外はきちんと管理されているという点を外国も知ることになるだろう」という趣旨で語っていたことが分かった。

 だが、5日現在で韓国からの旅行者の入国を制限・禁止している国は合計100カ国となり、前日より5カ国増えた。感染が分かった初期に発生地・中国に対する入国禁止をためらううちに、最悪の状況を招いたという指摘が多い。

 野党と一部の専門家らは「今からでも中国に対する入国禁止を考慮するべきだ」と言っている。しかし、韓国政府は「中国の地方政府の措置に対抗するのは不適切だ」という考えだ。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員


レイム
この記事はほんと興味深くて、全体としては日本と中国で韓国政府の対応が違う事を批判していて、なおかつ同時期にオーストラリアも韓国に対する入国制限をしている事を書いているのに、日本に対しては「ダイヤモンド・プリンセス号に対する対応の悪さで世論が悪化したからだ」とか書いているのよ。


マリサ
ちょっと待て、それならオーストラリアはどうなるんだよ。
日本は政府の失敗を隠すために韓国への強硬策に出たという事は、朝鮮日報は「本来韓国への入国制限をする理由はないはず」と考えているって事だろ?
オーストラリアの事例を出したなら矛盾しているじゃないか。


レイム
そうなのよ、これ典型的な認知バイアスであると同時に、結論と相反する情報があっても、それを無視して感情的に受け入れやすい情報を受け入れてしまう、「感情バイアス」というものにも陥っているわね。


レイム
なので、相反する情報を同時に提示してもその矛盾に気付けないのよ。


レイム
ちなみに、現在韓国では日本と中国への対応の違いで政府批判が起きているけど、それは「なぜ日本にだけなんだ」という批判じゃなくて「なんで中国にはやれないんだ」という批判をしているのよ。
つまり、「日本の態度は不当だ」というバイアス自体は存在しているわけ。


マリサ
でもこれは現政府と対立する保守系朝鮮日報の事例だろ?


レイム
じゃあ韓国政府はどうかというと、日本に対しては「報復措置だ」と激怒して対抗しているのに、韓国に対して入国制限をした残り100ヵ国以上には

韓国外相 コロナ対応「引き続き信頼してほしい」=各国外交団に訴え
聯合ニュース 2020.03.06
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200306005200882

【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は6日、新型コロナウイルス感染拡大に対する懸念から韓国からの渡航者の入国を制限する国や地域が増えていることを受け、各国の駐韓外交団を対象に説明会を開き、「本国に韓国が実施している徹底した対処を説明し、過度な措置を取らないよう勧告してもらいたい」とし、感染症の拡大防止に努める韓国のやり方について「引き続き信頼してほしい」と要請した。

 康長官は「韓国の対応は初期から開放的かつ透明だった」とし、車に乗ったままウイルス検査が受けられる「ドライブスルー検診」や、迅速かつ広範囲に行われる検査、中国人入国者に対する自己診断アプリ使用など、防疫に向けた取り組みについて紹介した。

 この日の説明会には112カ国の大使館関係者と、国際機関の関係者が参加した。米国やドイツなど47カ国は駐韓大使が自ら出席した。

 外交部が駐韓外交団を対象に新型コロナウイルスに関連した説明会を開いたのは先月25日に続き2回目。1回目は外交部の金健(キム・ゴン)次官補が実施したが今回は康長官が行った。

 次官補に代わり外交部長官が説明会を開いたのは、韓国からの渡航者の入国を制限する国や地域が増え続けているため。

 6日午後3時時点で102カ国・地域が韓国からの渡航者の入国を制限したり、入国制限実施を予告したりしている。ここにはオーストラリアや日本など感染症への対応力が高い国も入っている。


レイム
「本国に韓国が実施している徹底した対処を説明し、過度な措置を取らないよう勧告してもらいたい」と「お願い」しているのよ。


マリサ
ちょっと待て、なんで「同じ対応」をしている日本にだけ「報復」してるんだよ。
矛盾だらけじゃないか。


レイム
確証バイアスによって認識に偏りが出ていて、それを感情バイアスが増幅しているから、この矛盾に気付かないか、気付いても「大したことではない」と考えてしまっているのよ。
更に韓国政府は

韓国青瓦台政策室長「日本は我々ほど透明なのか…過激な措置は遺憾」
中央日報日本語版2020.03.06 09:49
https://japanese.joins.com/JArticle/263370
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/263370

日本が新型コロナウイルス感染症の余波で韓国人に対する入国関連規制をさらに強化したことに対し、韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)が遺憾の意を表した。

青瓦台の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長は5日、「KBSニュース9」に出演し、「日本の発表をみて本当に失望した。極めて遺憾」と述べた。

金室長は「新型コロナ事態を解決するには国内の努力も重要だが、国際的な協調も重要だ」とし「我々は韓日中間で特に緊密な協力体制を維持するために多くの努力をした」と話した。

続いて「我々が世界で最も果敢に透明性を維持している」とし「一日に1万3000人を検査し、その結果を透明に公開しているが、『日本は果たして我々ほど透明なのか』という疑心がある状況で、日本の過激な措置は極めて遺憾」と強調した。


レイム
記事では、「一日に1万3000人を検査し、その結果を透明に公開しているが、『日本は果たして我々ほど透明なのか』という疑心がある状況で、日本の過激な措置は極めて遺憾」と反発しているわ。


マリサ
ちょっと待ってくれ、前回の動画で韓国はPCR検査を無駄に増やしすぎて防疫体制に穴が開いたって判明していたよな?


レイム
それどころか、検査乱発の影響で「軽症者が陰圧室から出て行かない」という事態になったものだから、あわてて各地に臨時の隔離施設を準備しているわ。
場所を増やしても人的リソースは有限なのにね。


マリサ
グッダグダじゃないか。
なんでそれで「我々が世界で最も果敢に透明性を維持している」「日本は果たして我々ほど透明なのか」とか言えてるんだよ。


レイム
アメリカのトランプ大統領とかがリップサービスで「韓国は検査をしっかりやっている」と言ったから、その情報のみを判断材料にしてしまって、検査数を増やしすぎたことで発生した問題を無視しているのよ。
しかもこの理屈なら、日本以外の他国にはなぜこの前提が当てはまらないのかって事になるしね。


マリサ
認知バイアスってここまで無茶苦茶になるのか…。


レイム
さっきも言ったように、韓国の場合にはその独特の「正しさの概念」からより一層認知バイアスの影響を受けやすいというのがあるけどね。

今回のまとめ

認知バイアスとは、人が物事を判断する際に発生する思考の偏り(バイアス)のこと。
・韓国人はその独特の正しさの概念から認知バイアスに陥りやすい
・新型コロナ問題においては政府レベルで認知バイアスに陥っている

マリサ
でもさ、単純に検査数で考えた場合、やっぱ検査数の少ない日本は実態として韓国並みに感染者が出ている可能性もあるんじゃないか?


レイム
それなんだけど、実際の数字が出ていないからあくまで推測になるけど、一つ判断材料になりそうなものがあるのよ。


マリサ
お?なんだ?


レイム
ただそれは来週に持ち越すわ、もう尺が足りないもの。


マリサ
そこで引っ張るのかよ!


レイム
そのための二部構成よ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回前後編の前編なのでおまけは来週にやるよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト