日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国の親日派財産没収法 後編


本日は知っている人は知っている韓国のトンデモ法、親日派財産没収法動画の後編となります。

元記事
韓国の親日派財産没収法のとんでもなさとその背景

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします




youtube
https://youtu.be/MRdgQbun2S0


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き韓国の親日派財産没収法について解説していくわね。


マリサ
と、始めたいところなんだが、なんかうp主から前回動画の訂正があるそうだぜ。


大口
前回の動画なんですが、親日派辞典が「小学校と中学校で配布されている」としていましたが、配布されているのは「中学校と『高校』」です。
間違えてしまいました、申し訳ないです。


マリサ
と、いうことだそうだぜ。


レイム
また間違えたの?


大口
まあなんというか、頭の中では「中学校と高校」って認識あったんだけど、なぜか動画にする過程で「小学校」となっていました。


マリサ
なんで認識があったのに間違えるんだよ。


大口
ソレガワカラナイ


レイム
何よそれ。
そんなわけで本編へ行くわね


「罪」に根拠が無い


レイム
それで前回の話を少しおさらいすると、韓国では2005年に「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」、通称親日派財産没収法が施行されたのね。


レイム
で、この法律は日韓併合に関与した人物や日本統治時代に政治家や官僚、軍人だった人物などの財産を、「不当に手に入れた財産」として没収する法律なのだけど、この法律の最大の問題点は「財産を相続した人物」からも没収できる、要するに連座制の法律なわけ。


マリサ
しかもなんか、この法律には韓国内の親北朝鮮の人達が関わっていて、実質韓国内の既得権層を失脚させたり、韓国そのものを否定する性質があるんだよな。


レイム
そういう事。
だからこの法律は「前代未聞のトンデモ法」と呼ばれているわけ。


レイム
でね、この法律なんだけど「遡及法」、つまり法の不遡及に反しているんじゃないかって問題があるのね。

法の不遡及
法令の効力はその法の施行時以前には遡って適用されないという法の一般原則。


マリサ
まあ、当時は違法じゃない蓄財を半世紀以上も経ってから「違法」っていいだして罰しているわけだしな。


レイム
でもね、実際にはそもそもこれ遡及以前の問題なのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
この法律って、要するに日韓併合は違法としてそれに関わった人物の行為を罪としていること、また日韓併合では不当な搾取があったとして、その不当な搾取に関わった人物の蓄財を違法としているのね。


マリサ
まあそういうことだな。
そこに問題があるのか?


レイム
そうよ。
まず日韓併合に関してなのだけど、実は2001年に韓国は「日韓併合は違法だから無効だ」とするために、ハーバード大アジア・センター主催で韓国の政府系団体が資金を出して国際学術会議を開催したの。

英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず 韓国主張崩れる
産経新聞 2001.11.27
https://web.archive.org/web/20050416153729/http://toron.pepper.jp/jp/20cf/heigou/sankei.html

【ソウル26日=黒田勝弘
日韓の歴史認識問題で大きな争点になっている日韓併合条約 (一九一〇年)について合法だったか不法だったかの問題をめぐり、このほど米ハーバード 大で開かれた国際学術会議で第三者の英国の学者などから合法論が強く出され、国際 舞台で不法論を確定させようとした韓国側のもくろみは失敗に終わったという。

会議参加者によると、合法論は国際法専門のJ・クロフォード英ケンブリッジ大教授らか ら出され「自分で生きていけない国について周辺の国が国際的秩序の観点からその国を 取り込むということは当時よくあったことで、日韓併合条約は国際法上は不法なものでは なかった」と述べた。

また韓国側が不法論の根拠の一つにしている強制性の問題についても「強制されたか ら不法という議論は第一次世界大戦(一九一四-一八年)以降のもので当時としては問題 になるものではない」と主張した。

この学術会議は米ハーバード大アジア・センター主催で十六-十七日開かれたが、韓 国政府傘下の国際交流財団が財政的に支援し韓国の学者の主導で準備された。これま でハワイと東京で二回の討論会を開き、今回は韓日米のほか英独の学者も加えいわば 結論を出す総合学術会議だった。

日本からは海野福寿・明大教授や笹川紀勝・国際基督教大教授、原田環・広島女子大 教授ら五人が参加したが、海野教授の「不当だが合法」論や笹川教授の不法論など見解 が分かれた。

韓国側は「条約に国王の署名がない」ことなどを理由に不法論を主導している李泰鎮・ ソウル大教授はじめ全員が不法論で、会議をリードしようとした。

しかし日本の原田教授は併合条約に先立ち日本が外交権を掌握し韓国を保護国にした 日韓保護条約(一九〇五年)について、皇帝(国王)の日記など韓国側資料の「日省録」や 「承政院日記」などを分析し、高宗皇帝は条約に賛成し批判的だった大臣たちの意見を却 下していた事実を紹介し注目された。

併合条約に国王の署名や批准がなかったことについても、国際法上必ずしも必要なも のではないとする見解が英国の学者らから出されたという。

日韓併合条約については韓国や北朝鮮からはいまなお執ように不法論が出され謝罪 や補償要求の根拠になってきた。日韓国交正常化の際も激しく対立したが、合法・不法の 結論は出さず「今や無効」との表現で国交正常化(一九六五年)にこぎつけた経緯がある。


参考
第3回韓国併合再検討国際会議 : 「合法・違法」を超えて 神戸大学 2002-06



レイム
だけど韓国側が権威付けのために呼んだケンブリッジ大学国際法学者ジェームズ・クロフォード教授から、「自分で生きていけない国について、周辺の国が国際的秩序の観点からその国を 取り込むということは当時よくあったことで、日韓併合条約は国際法上は不法なものでは なかった」「強制されたか ら不法という議論は第一次世界大戦(一九一四-一八年)以降のもので当時としては問題 になるものではない」等の主張があったのね。


レイム
それで結局会議では、韓国の目論見とは裏腹に「当時としては合法」という結論になったの。


レイム
そしてこの国際法解釈に韓国側は一切反論できなくてね、そのまま「無期延期」となったわけ。


マリサ
あ、そういう事か。
そもそもこの法律の前提となっている「日韓併合は違法である」という主張自体が、こういう経緯があるから成り立っていないのか。


レイム
そうなの。
そして更に、「不当な搾取」に関してもね。
韓国の安秉直(アン・ビョンジク)教授、李大根(イ・テグン)教授、李栄薫(イ・ヨンフン)教授らが、韓国に残る日韓併合時代の記録を詳細に調査していてね。

李栄薫教授「厳格なジャッジなき学界が歴史を歪曲」
朝鮮日報 2007/06/03
https://web.archive.org/web/20070606065833/http://www.chosunonline.com/article/20070603000016

(一部抜粋)
ところで李栄薫教授は、『大韓民国の話』の中で、「“土地調査事業により全国土の40%が日本のものになった”“食糧の半分を日本に強制的に持ち去った”というのは、何ら根拠のない話」と主張している。

日帝が土地調査事業で土地を収奪し、食糧を強制的に奪ったというのは事実ではないのか。 

「1982 年、金海郡庁で土地調査事業当時に作成された文書が大量に発見された。そこで、この資料を活用した研究を行ったところ、総督府は国有地を巡る紛争を公正に扱っていたことが分かった。全国484万町歩(1町歩は約0.99ヘクタール)の国有地のうち、12万7000町歩だけが国有地として残ったが、その大部分は朝鮮人農民らに有利な条件で払い下げられていた。食糧を日本に搬出したのも市場を通じた商行為に基づくものであり、強奪したわけではない」

—それならば、なぜ日帝が土地調査事業の過程で全国土の大部分を強奪したとされているのか。 

「韓国の学界には厳格なジャッジがいないためだ。先進社会では学界を支配する厳格な審査グループがあり、主張の妥当性について判定を下している。後進社会にはこうした審査を行うグループが存在しないため、何が正しく何が間違っているのかについて、大衆はもちろん、研究者さえも知ることができない状況に陥っている」

日帝時代を扱った小説『アリラン』を「憤怒の念と狂気で満たされた作品」と批判したが、350万部も売れたベストセラーに対し、余りにひどい評価ではないだろうか。 

「土地や食糧の収奪、虐殺など、この作品が描いた内容は事実とかけ離れている。自分も学校の図書館でこの本を借りて読んだことがあるが、本には学生らがあちこちに書き込んだメモが残されていた。例えば、日本人の巡査が土地調査事業を妨害したという理由で、朝鮮人農民を裁判にもかけずに処刑する場面では、“ああ、こんなことがあってよいのか…”と怒りを示していた。このように商業化された民族主義が横行し、被害意識だけが膨れ上がった結果、(植民地支配を実際に体験した)高齢者よりも若い世代で反日感情が強くなった。これは、商業化された民族主義と間違った近現代史教科書に基づく公教育のせいだ」


レイム
日本が土地を収奪したとか、食料を強制的に奪ったという話はデタラメで、韓国の学会は元々研究結果をちゃんと審査する機能がそなわっていないうえに、商業化された民族主義によって不確かな情報が蔓延し、被害者意識だけが膨れ上がっていると批判しているの。


レイム
しかもね、こうした安教授らの研究に対して、韓国のほとんどの人達やメディアが根拠も無く大バッシングして黙らせようとした挙句、親北の人々は「今も残る親日派が過去を美化しようとしている」とレッテル貼りをして、事実上の言論封殺をしてしまったの。


マリサ
ちょっとまってくれ。
という事は…、遡及法って要するに「現在違法と定義された」概念を過去に遡って罰する法律だけど、そもそも現在の韓国でも違法と定義できる根拠が無いって事か?


レイム
そういうことよ。
実際にはこれ遡及法未満なのよ。
百歩譲ってこの2つが賛否両論ある問題だとしても、まだ確定していない情報を根拠に法律作ってそれに基いて過去の行いを裁くって事だからね。


マリサ
無茶苦茶だ…


今も続く親日狩り


レイム
それでね、元々この法律って、1998年に政界入りし、2004年にハンナラ党代表に就任した朴槿恵氏を狙い撃ちする目的があったの。


マリサ
その人、元韓国の大統領で今逮捕されて裁判受けているよな。


レイム
そう、これとは別件だけどね。
でね、なんで狙い撃ちしようとしたかというと、この当時朴氏は父親が元大統領って事もあって韓国保守系の有力者になっていて、当時の盧武鉉大統領(革新系のウリ党)を脅かす存在だったの。


レイム
そこで、日本統治時代に父親の朴正煕元大統領が高木正雄を名乗り、日本陸軍士官学校を卒業し満州国軍中尉だったことを利用して、「親日派」と糾弾し失脚させる目的があったわけ。


マリサ
でも当時失脚させられなかったよな?


レイム
なぜかというと、元々この法律って根拠も曖昧だし認定もいい加減でしょ?
なので前回解説したように当時の革新系与党のウリ党の議員たちにも飛び火してね、ヤブヘビを恐れた与党が野党と話し合って財産没収対象に色々と条件をつけたの。


マリサ
条件?


レイム
軍人の場合には、「中佐以上の旧日本軍人出身」という条件をつけたわ。


マリサ
なんで中佐以上なんだ?


レイム
朴正煕元大統領の最終軍歴が満州国軍中尉だから。


マリサ
ほんとご都合主義だな。
でもそうやってヤブヘビにならないように条件をたくさんつけたって事は、実際には財産を没収された人がいない無意味なザル法になったんじゃないか?


レイム
そんな事は無いわよ。
元々この法律は「親日人名辞典」に名前を載せてレッテル貼りをするのが一番の目的で、朴正煕の名前は辞典には掲載されているしね。

韓国で「対日協力者辞典」
産経新聞 2009.11.8
https://web.archive.org/web/20091111114836/sankei.jp.msn.com/world/korea/091108/kor0911082216002-n1.htm

 韓国の非政府組織(NGO)、民族問題研究所は8日、日本による植民地支配に協力したとして、故朴正煕元大統領を含む4389人の名前や「反民族行為」の詳細をまとめた「親日人名辞典」を刊行し、内容を公開した。

 これに対し、保守派の市民団体が同日、抗議集会を開いたほか、名前が掲載された人物の遺族の一部が名誉棄損訴訟を検討するなど波紋を呼んでいる。韓国で「親日派」は植民地支配などに積極的に協力した「売国奴」に近い意味を持つ。

 辞典は全3巻、計約3千ページ。軍人や政治家から芸術家まで広い分野の人物が含まれ、朝鮮伝統舞踊を舞台芸術化し「朝鮮半島舞姫」と呼ばれた舞踊家の故崔承喜さんや、韓国の国歌「愛国歌」を作曲した故安益泰氏のほか、従来は抗日運動に貢献したとされていた約20人も含まれている。(共同)


レイム
あと、実際に財産を没収された人もいるわよ。
どういう人達かというと、現在政治的に力の無い「親日リストに名前の載せられた」人達の子孫ね。

李完用親日派9人の財産、国への帰属を決定
聨合ニュース 2007/05/02
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2007/05/02/0800000000AJP20070502001700882.HTML

【ソウル2日聯合】親日反民族行為者財産調査委員会は2日、李完用(イ・ワンヨン)、宋秉ジュン(ソン・ビョンジュン)ら、親日反民族行為者9人が所有する土地154筆25万4906平方メートル、36億ウォン相当の財産を還収し国家帰属とする決定を下した。

 国家帰属決定が下された財産は、財政経済部に通知され、国名義で登記された後、独立有功者とその遺族の礼遇と生活安定のための支援金、独立記念事業に優先的に使われる。


レイム
記事にもあるように2007年に韓国で売国奴として学校でも教えられている李完用(イ・ワンヨン)ら9人の子孫の土地が実際に没収されているわ。
後他にもこんな感じで

韓国政府、親日派の子孫相手に97.8%勝訴
2016年03月01日13時48分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/676/212676.html

韓国政府が親日派の子孫を相手に起こした訴訟のうち2010年7月から最近までに終結した93件中91件(勝訴率97.8%)で勝訴していたことが分かった。現在、日帝から侯爵の爵位を受けた李海昇(イ・ヘスン)がのこした京畿道抱川(キョンギド・ポチョン)の土地192筆をめぐる訴訟4件が進行中だ。



レイム
その後も財産没収は続いて、それを不当として裁判を起こした人達も2016年時点で殆どが敗訴して土地を没収されているわね。


マリサ
もしかしてこれ、親日辞典に名前を載せられて、しかも現在政治的に力の無い人は問答無用で土地を没収されるって事か?


レイム
そういうことよ。


マリサ
エグ過ぎてドン引きなんだが…
あ、でもさ、親日辞典に「名前を載せられる」ってのはどんな意味があるんだ?


レイム
社会的に破滅する可能性があるわ。


マリサ
は?


レイム
韓国での親日認定って犯罪者と同じような扱いなのよ。
しかもこの辞典、中学校や高校以外に図書館とかにも配布していてね、

親日人名辞典の配置率20%、歴史教育どうなる?
朝鮮日報 2015/03/14
https://web.archive.org/web/20150314221435/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/14/2015031400874.html

 忠清北道公共図書館親日人名辞典の配置率が低すぎることが分かり、歴史教育の基本が揺らいでいると指摘されている。

 13日の忠清北道議会第338回臨時会の第2回本会議で、新政治民主連合のチャン・ソンベ議員は「光復(日本の植民地支配からの解放)70周年を迎えるに当たり、若い世代に正しい歴史を教えなければならのに、親日の人物(日本による植民地支配に協力した人物)を把握する人名辞書を見つけられず残念だ」と述べた。

 チャン議員は「忠清北道忠清北道教育庁から受け取った資料を見ると、公共図書館や各学校図書館親日人名辞典配置率は非常に少なかった。11市・郡と教育庁が管理する41の公共図書館で、親日人名辞典を置いている所は10カ所、配置率は24%だった」と話した。

 また「中学・高校の図書館でも全212校中41校(中学校128校中20校、高校84校中21校)しか親日人名辞典がなく、配置率が19%に過ぎない。学校でも正しい歴史教育をおろそかにしていることを如実に物語っている」と批判した。

 さらに「公共図書館配置率が20%に過ぎない状況を見て、『韓国人には果たして親日清算の意志があるのかどうか、振り返らなければならない』という考えを抱くようになった。日本が歴史問題を反省するどころか軍国主義復活を画策しているのに、(韓国の)若い世代の歴史認識は徐々に鈍くなっている。これを軽く考えてはならない」と力説した。

 その上で、チャン議員は「一部の若者が『三・一節(さんいちせつ、1919年3月1日に起こった三・一独立運動を記念する日)』を『さんてんいちせつ』と読み、『靖国神社』を『靖国ジェントルマン』(韓国語では神社と紳士=ジェントルマンの発音が同じ)と言っているのが現実だ。(抗日運動家で歴史学者でもあった)丹斎・申采浩(シン・チェホ)先生は『歴史を忘れた民族に未来はない』とおっしゃった」と強い口調で述べた。

清州= ヨン・ジョンヨン記者


レイム
記事にもあるように、新政治民主連合(現在の政権与党「共に民主党」)の議員が、「公共図書館親日人名辞典の配置率が低すぎることが分かり、歴史教育の基本が揺らいでいる」「若い世代に正しい歴史を教えなければならないのに、親日の人物を把握する人名辞書を見つけられず残念だ」なんてやっているのよ。


レイム
あと、「中学・高校の図書館でも全212校中41校(中学校128校中20校、高校84校中21校)しか親日人名辞典がなく、配置率が19%に過ぎない。学校でも正しい歴史教育をおろそかにしていることを如実に物語っている」なんて言ってるわね。


マリサ
これあれか、政治家が図書館や学校にリストを配布して、「親日派の子孫」を子供たちが積極的に叩く方向に仕向けてるのか。


レイム
そういうこと。
で、その結果どうなったかというとね。

「俳優カン・ドンウォン親日派の子孫」 ネットで騒動に
朝鮮日報 2017/03/05
https://web.archive.org/web/20170306023715/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/05/2017030501700.html

「母方の曽祖父が親日活動家」 ネットの書き込みが拡散
所属事務所が削除要請し、騒動拡大
カン・ドンウォンは謝罪コメント発表

 先週末、俳優カン・ドンウォンさん(36)に突然「親日派騒動」が降ってわいた。

 騒動の発端は先月27日、ある映画サイトの掲示板に「親日派独立運動家の子孫である芸能人」と題する書き込みが寄せられたことだ。カン・ドンウォンさんの母方の曽祖父、イ・ジョンマン氏(1885-1977)が、ある民間団体の作成した親日人名事典に親日派として載っているというのが根拠だった。

 カン・ドンウォンさんの所属事務所「YGエンターテインメント」は「内容の中に事実と異なる部分があり、個人会員の書き込みにメディアのロゴを勝手に使っていることなどが確認された」としてサイト側に削除を要請。これによって問題の書き込みは削除された。しかし、この書き込みがポータルサイトやブログなどで拡散されるのを阻止しようとYGが乗り出したことで、騒動が拡大。YG側は「名誉毀損を懸念し、規定に従って当事者(カン・ドンウォン)名義で削除要請書を発送した」との立場だが、芸能メディアは「母方の曽祖父が親日だったという経歴を隠そうとしているのか」などと書き立てた。

 イ・ジョンマン氏は日本による植民地時代に韓国の大同鉱業の社長を務め、日本軍に送る見舞い品の費用を複数回にわたり寄付したほか、親日団体に加入して幹部を務めたという経歴もある。しかしイ氏の娘(カン・ドンウォンさんの母方の祖母)は回顧録で、イ氏が大東工業専門学校などを設立して教育事業を手掛け、金鉱を売ったお金の3分の1を小作農のために使ったとして「親日人名事典の評価は公正ではない」と主張した。一部のネットユーザーは「将兵に送る慰問袋の費用を軍に寄付した」という記録を、慰安婦の強制動員を支援したと誤解したため、騒動がさらに拡大。「慰問袋」とは見舞い品を入れる巾着袋で、慰安婦問題とは何の関係もない。

 植民地支配からの解放後に北朝鮮に渡ったイ氏は、最高人民会議の代議員を務め、カン・ドンウォンさんが生まれる4年前の1977年に死去した。ポータルサイトのニュースには、「生まれる前に亡くなった曽祖父のことで『親日派の子孫』などと責めるのはひどすぎる」などのコメントも寄せられている。

 カン・ドンウォンさんは5日に公式にコメントを発表し「母方の曽祖父に関して物議を醸したことを、深くおわび申し上げる」と謝罪した。

イ・テフン記者


レイム
韓国の俳優のカン・ドンウォンって人が、「母方の曽祖父が親日辞典に掲載されている親日活動家」とネットを中心に糾弾されてね、財産没収までは行かなかったようだけど、親日派って事で芸能活動の危機ってところまで追い詰められて、「母方の曽祖父に関して物議を醸したことを、深くおわび申し上げる」と公式謝罪する羽目になったの。


マリサ
これ、要するに日本統治時代に母方の祖父が会社を経営していたってだけだよな?



レイム
そうよ。
でもね、それだけで叩かれているのに、当時会社を経営していたのに叩かれない人もいるわよ。
それがサムスン創業者一族ね。


レイム
サムスンって、1938年に早稲田大学を中退した李秉喆(イ・ビョンチョル)って人物が、米問屋として始めた三星商会が出発点よ。


レイム
しかもね、当時朝鮮総督府朝鮮半島の民族資本を育てる目的で、特に換金作物として人気のあった米の流通を優遇していたから、三星商会も当然支援対象よ。
ちなみに、現在の韓国では「総督府朝鮮人から米を強制的に収奪した」”ということ”になっているわ。


マリサ
え?じゃあサムスンって親日企業ってことにならんか?


レイム
そのはずなんだけど、余程都合が悪いのか親日辞典から米の流通は例外扱いされているのよ。


マリサ
これも物凄いご都合主義だな。


日本も無関係では無い


レイム
この件、韓国が勝手にやっている事だから日本には関係なく見えるけど、実は少なからず関係があるのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
まずね、韓国の文在寅大統領ってこの親日狩りを積極的に推進しているのよ。

独立から72年たった2017年に「親日清算」を掲げる文在寅
朝鮮日報 2017/01/18
1/2ページ) (2/2ページ

親日」「反共」「保守」を一からげ、憎悪的な歴史認識

 韓国の最大野党「共に民主党」の文在寅ムン・ジェイン元代表がこのところ「親日清算で主流・既得権勢力の積弊を清算したい」と、「親日清算」を連日強調している。1945年の独立から72年がたち、肝心の親日当事者は存在しない。そんな中でまたも出てきた「親日清算」カードに対し「20世紀の問題意識から抜け出せずにいるのではないか」という指摘もなされている。一部には、盧武鉉ノ・ムヒョン)政権時代に社会的対立を増幅させた「過去史委員会」のシーズン2を企画しているのではないか、という見方もある。「親日清算」はブレーンの提案ではなく、文氏自身が「強力に推進したい」と自ら持ち出した話だといわれている。

 文・元代表は、17日に開かれた自らの対談集『大韓民国が問う』の出版記念懇談会で「6月抗争(1987年6月、大統領の直接選挙制を要求して起きた民主化運動)で民主政権が樹立されていたら、独裁勢力のルーツといえる親日に対する清算も一緒にできただろう。軍部独裁政権が延長されたせいで、朴正煕(パク・チョンヒ)体制が韓国社会を支配し、その体制が生んだのがまさに朴槿恵(パク・クンへ)政権」と主張した。

 同書でも、文・元代表は「親日勢力が独裁軍部勢力や、安全保障にかこつけたエセ保守勢力に、その時その時で仮面を変えただけ。親日から反共へ、あるいは産業化勢力へ、地域主義を利用した保守という名前へ、本当に偽善的な虚偽の勢力」「親日行為に対して、確実に審判を受けさせなければならなかった。なのに解放後も独裁勢力とくっつき、またもぜいたくな、いい思いをしたではないか。民主化がなされたなら、独裁時代に享受していた部分について代価を払うべきなのに、今もなおいい思いをしている」と主張した。

 文・元代表は普段から「現在の既得権体制は親日から始まった」という認識を強く持っているという。ある関係者は「いきなり投げ掛けられた話ではなく、文・元代表の意思にして所信」と語った。実際、文・元代表は2012年の大統領選挙でも「親日清算をしたい」という表現を何度も使った。当時、文氏の陣営では「真実と和解委員会」を設置して「政権交代後、盧武鉉政権で終わらせることができなかった過去史整理作業を締めくくりたい」と言っていた。

 文・元代表は、親日清算の対象が誰なのか、どのような方法で清算するつもりなのかについて、具体的に言及していない。文・元代表は17日も、関連の質問に対して「独裁勢力のルーツ程度とだけ整理しよう」としか答えなかった。しかし、文・元代表の側近の一部は「親日派が1950-60年代に軍部独裁で恩恵を受けて特権経済層(財閥)になり、後に政治権力層へ成り代わったのではないか。今の(与党)セヌリ党など保守政党で活動している親日の子孫まで考慮に入れたもの」と説明した。実際文氏は、党代表を務めていた15年、当時与党の代表だった金武星(キム・ムソン)議員を「親日独裁の子孫」だと攻撃したことがある。文氏は当時、朴槿恵大統領と金代表を名指しして「お二人の先祖は親日・独裁に責任がある方」と主張した。しかし、二人の先代を「親日派」と呼ぶのは、特定の傾向を持つグループだけだ。このため「文・元代表は、左派的な視点から親日を一方的に規定し、その子孫にも責任を問うつもりなのではないか」という解釈が登場している。文・元代表側の関係者は「“親日清算”という表現は、文・元代表が自ら持ち出した話。内部では『あまりにも過去の話ではないか』という意見もあったが、本人が確固とした思いを持っている事項」と語った。

 このような文・元代表の「親日」発言に対し、セヌリ党などからは「親日を行った人物は既にみんな死んだのに、何を清算しようというのか。その子孫まで探し出して『連座』させようというのか」という指摘が出ている。セヌリ党の鄭宇沢(チョン・ウテク)院内代表は17日「反共、親日、産業化、保守を一つの勢力と規定する文・元代表の憎悪的で偏狭な歴史認識には、ただ驚くばかり」と語った。このような批判に対し、文・元代表側は「親日清算を打ち出すのは、過去の親日の子孫まで処罰するという意味ではない。自然に主流勢力を交代させたいという象徴的な意味があるだけ」と主張している。

キム・アジン記者 , 朴国熙(パク・ククヒ)記者


レイム
親日勢力が独裁軍部勢力や、安全保障にかこつけたエセ保守勢力に、その時その時で仮面を変えただけ」とか「親日行為に対して、確実に審判を受けさせなければならなかった。なのに解放後も独裁勢力とくっつき、またもぜいたくな、いい思いをしたではないか。民主化がなされたなら、独裁時代に享受していた部分について代価を払うべきなのに、今もなおいい思いをしている」とね。


レイム
要するに、保守政権だった李明博朴槿恵政権時代に多少沈静化していた親日狩りを政治的に復活させようってのが彼の考えなわけ。
彼らがよく口にする「積弊」にも恐らくそういう目的があるでしょうね。


マリサ
…この人ほんとに民主主義国家の大統領なのか?


レイム
一応建前上はね。
それで、日韓友好を訴える人達って、韓国がこういう状態にあるにもかかわらず、この件をまるで無視している上に、美味しんぼの作者の雁屋哲氏なんて、自身のブログで読者からこの件を指摘されて、これがとんでもない法律であるって認めたのに、それでもこの件無視して日韓友好だけを訴えているのよ。


マリサ
いやこれ、本当に友好を訴えるなら韓国に「そんな事してちゃだめだろ、しっかりしろ」って怒るべきだろ。


レイム
本来はね、でも彼らはこういう人権問題を無視し続けているの。
しかもね、これは日本全体に関係することなんだけど、韓国人達の望む日韓友好って、「韓国人が信じる歴史」を日本人が完全な形で共有し支持する事なのよ。


マリサ
え、まさか韓国って日本にこの「親日狩り」の歴史観を共有しろって要求しているのか?


レイム
そうよ。
で、この歴史観に基いて韓国は日本のいくつかの企業を「戦争に参加した戦犯企業だ」と叩いていたりするわけだけど、彼らはどうも日本国内でも「同じ事」をやりたいみたいね。


マリサ
そんなの受け入れられるわけがないだろ。


レイム
そういう反応をすると、韓国人達は「過去を美化する右翼」として批判してくるわよ。
つまり、彼らのこの歴史観を受け入れない限り彼らの望む日韓友好などありえないの。


レイム
でも、現在日韓友好を訴える人達は、こういう韓国の実情を日本人に一切伝えず、「政治と文化は別」とかの誤魔化しをしているの。
韓流って韓国の政府機関が行っているのだから、この考え方と無関係なわけがないのにね。

今回のまとめ
・韓国の親日派財産没収法は、そもそも「親日」を罪とする根拠そのものが存在しない。
親日狩りによって財産を没収されるのは現在力の無い人達。
親日辞典に名前の載った人物の子孫は社会的に破滅する可能性がある。
・日韓友好を訴える日本人はこの問題を無視している。


マリサ
これ、要するに本来は「手放しの友好」など不可能なのに、友好を訴える人達がその事実を隠しているって事だろ?
とんでもないな。


レイム
しかも今回紹介したように、この件は韓国政府主導で現在進行形で学校で教えられている状態にあるのに、「若い人達は違う」とか実情を無視した主張をする人までいるしね。
実際には、この問題を韓国内で批判しているのは、「(自分がターゲットにされかねない)保守系の老人達」なのにね。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~


レイム
なんか今月のスケジュールについて説明したいのよね。


大口
そうそう。
今月の更新に関してなのですが、11日の動画更新はお休みし、再開は18日となります。
また記事のほうも、「暇つぶしにどうぞ」のほうは13日がお休みとなり20日に再開、「日韓問題(初心者向け)」のほうは、15日がお休みで再開は22日となります。


マリサ
またさぼりかっ!


大口
さぼりじゃないんだよ!もしかしたらさぼりかもしれないけどなんかさぼりじゃないんだよ!


レイム
なによそれ。
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またさらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト