日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】マスコミの行いが注目された年


さて、本日はマスコミ不信の拡大によってマスコミ業界の様々な問題が周知され拡散されるようになった2007年の出来事についてとなります。

元記事
2007年、愛知長久手立て篭もり事件とマスコミの非常識な取材姿勢
2007年、震災避難所に盗聴マイクを仕掛けた日本テレビ


注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」ですので、イデオロギーや属性等は一切関係ありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします





youtube
https://youtu.be/2ovI4gReLOM


以下は動画のテキスト版となります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が解説していくぜ。


レイム
今回って2007年の出来事よね、タイトルはどういう意味なの?


マリサ
これな、2002年から始まったネット上でのマスコミ不信って、元々は「韓国と癒着した結果」と思われていたのが、電凸の登場などで徐々に「それが問題の本質じゃない」と知られ始めたのが2006年までだろ?


レイム
ああ、そういえばそうだったわね。


マリサ
それで「マスコミ業界の体質の問題」という事が徐々に気付かれるようになってきてな。
この頃になると、それまであまり注目されていなかったマスコミによる様々な迷惑行為や非常識行為が、ネット上でだんだんと注目されその情報が多くの人に共有されるようになってきたんだぜ。

電凸
もともとは2ちゃんねるハングル板発祥で、マスコミへなどへの「問い合わせ」を代行するスレッドだったが、徐々に参加する人が増えていき2ちゃんねる各板に出張所が登場、マスコミの問題を世間に周知する切っ掛けとなった。


レイム
それが2007年頃ってこと?


マリサ
まあ、一部それ以前から問題にはされてはいたんだが、毎日の「ネット君臨」の件とかあって完全に「一般人vsマスコミ」って構図になり初めたことで、それまであまりマスコミ問題に注目していなかった人まで注目するようになったからな。


レイム
注目する人が増えて余計に目立つようになったって事?


マリサ
まあそんなところだな。
それじゃあ本編へ行くぜ。


長久手立て篭もり事件


レイム
長久手立て篭もり事件って?


マリサ
これは5月17から18日にかけて、愛知県の長久手町(現長久手市)で元暴力団員によって引き起こされた拳銃武装立てこもり事件だぜ。


レイム
随分物騒な事件ね。
でもこれとマスコミにどんな関係があるの?


マリサ
事件としては、警察官に1名の殉職者と1名の負傷者を出したかなりの凶悪事件だったんだが、問題はこのときにマスコミがとんでもない非常識行為をやってな、ネット上でかなりのバッシングを受けたんだぜ。


レイム
「かなり」って強調してるけど何をしたの?


マリサ
まずこのときの中継画像をみてくれ。







レイム
建物の上にいるのは警察の狙撃手?どういう事?


マリサ
ようするにな、このとき複数のテレビ局が犯人を包囲した警察官たちを「生中継」したんだぜ。


レイム
ちょっと待って。
犯人は銃で武装していたのよね?
警察官の配置を生中継したら、もしそれを犯人が見ていた場合警察官が危ないじゃない。


マリサ
そう、犯人が銃で武装していたから、下手したらテレビで配置位置を把握して警官が狙撃されていてもおかしくなかったんだぜ。


レイム
呆れた。
これじゃテレビ局が犯人の手助けをしているようなものじゃない、何を考えているのよ。


マリサ
無茶苦茶だろ?
ちょっと考えればどんなに危険な事か解るはずなのに、「スクープ欲しさ」にこんな事をしでかしたわけだ。


レイム
相当批判されたでしょうね。


マリサ
当然だぜ。
それでな、これだけでもかなりとんでもないんだが、マスコミは当時ほかにも非常識行為をしていたんだぜ。


レイム
まだ何かやったの?


動画はyoutubeには「愛知長久手立てこもり外伝~マスゴミ喫煙マナーノーカット編~」というタイトルで、ニコニコでは「愛知長久手立てこもり事件外伝~マスゴミ喫煙マナー・ノーカット編~」というタイトルで撮影者がアップしています。


マリサ
こっちは人の命とかは関係ないが、この件に限らず当時から現在までマスコミの行いとして問題になっている事例だな。


マリサ
まず問題行為を撮影した動画のキャプチャー画像を見てくれ。


youtube
愛知長久手立てこもり外伝~マスゴミ喫煙マナーノーカット編~

ニコニコ版
愛知長久手立てこもり事件外伝~マスゴミ喫煙マナー・ノーカット編~


レイム
ん?座り込んでいる人がタバコのポイ捨てしてるところ?
背景を見る限りこれってマスコミが取材をしているところよね。


マリサ
そうだぜ。
そしてこのポイ捨てして帰って行く人物は共同通信の記者なんだそうだが、記者が去っていった後でカメラが周囲を見回すとタバコの吸殻があちこちに落ちてるだろ?


レイム
うわ!酷いわねこれ。
でも最初の記者は捨てているところがあるけど、他は落ちているだけだから記者達が犯人とは断定できないんじゃない?


マリサ
まあ、それはそうなんだけどな。
でもそれだからって問題ない事にはならないし、2002年頃からタバコのポイ捨てが全国的に問題にされていて、色んな自治体でポイ捨て禁止の条例や呼びかけが行われていた最中にこれだぜ。


レイム
まあ、相当批判されたでしょうね。


マリサ
されたぜ。
というかどっちの件も電凸がかなりあったんだが、マスコミはこうした批判や苦情を全部無視したんだぜ。


レイム
そりゃ信用を失うわね。


不祥事が次々と発覚


マリサ
でな、こういう非常識行為への批判って2006年頃から徐々に増えだしていて、以前動画にした「TBS初音ミク事件」とか、近いうちに動画にする「TBS不二家捏造報道問題」などもその流れで出てきていたから、批判がTBSに集中していたかのように見えるんだが、実は他もかなり問題行為が発覚して批判されていたんだぜ。


レイム
他にはどんなのがあったの?


マリサ
例えばこの事例とかな。

別の自衛隊ヘリ、報道ヘリとニアミスか 墜落事故現場
朝日新聞 2007年04月04日00時05分
http://web.archive.org/web/20070408101848/http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY200704030325.html

鹿児島県徳之島上空で3月31日朝、陸上自衛隊のヘリコプター墜落事故の救難活動をしていた航空自衛隊那覇救援隊所属のヘリコプターが、別のヘリコプターと異常接近(ニアミス)したとして、空自ヘリの機長が3日、国土交通相に報告した。
もう一方の機はユーロコプターEC135型で、運航者は不明としているが、NHKの取材用ヘリの可能性もあるとみられる。国交省航空・鉄道事故調査委員会は事故に準じる航空重大インシデントとして、事故調査官3人を4日、関係先に派遣する。

 航空自衛隊は鹿児島県の徳之島空港近くで救難活動中の自衛隊ヘリが小型ヘリと異常接近(ニアミス)したとして3日、国土交通省に報告した。ヘリは、3月30日に徳之島で墜落した陸上自衛隊のヘリを捜索していた。同省航空・鉄道事故調査委員会は、事故につながる恐れが
あるトラブルとして同日、3人の調査官を現地に派遣した。

 国交省によると、3月31日午前7時5分ごろ、航空自衛隊那覇救難隊所属のヘリコプター「レスキューヒーロー78」が徳之島空港の北東約7.4キロ、高度約330メートルを飛行中、やや上方の右側から小型ヘリが接近してくるのを確認した。左に旋回したところ、小型ヘリが右旋回し急接近。最接近時は高度差約3-6メートル、水平距離で約190-370メートルだった。

 当時の視界は約10キロで、有視界飛行をしていた。小型ヘリに警告を出したが、応答はなかったという。小型ヘリは白でEC135型機とみられる。事故調は相手機がマスコミのヘリである可能性もあるとみて調べている。


マリサ
2007年4月の事なんだが、鹿児島県の徳之島沖で自衛隊のヘリが墜落してな、航空自衛隊那覇救援隊所属のヘリコプターが救助活動をしてる時に、報道ヘリがいきなり急接近してきて衝突しそうになったんだぜ。


レイム
ちょっと、これ下手したら最悪の事態になっていたって事じゃない。
どこがやったの?


マリサ
記録が残っている朝日の記事では「NHKかもしれない」とあやふやになっているが、後にNHKと確定しているぜ。


レイム
とんでもないわね…
というか、自衛隊ヘリが警告したのに無視ってどういうつもりなのかしら。
悪質すぎでしょ。


マリサ
他にもこんな事が発覚しているぜ。

避難所にテレビ局が発信器付きマイク 柏崎市、厳重抗議
産経新聞 2007年7月21日
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070721/jkn070721013.htm(リンク切れ)

柏崎市は21日、新潟県中越沖地震の取材に当たっていた日本テレビ系列局のスタッフが、避難所のテントに発信器付きマイクを設置していたと発表した。スタッフ側は「隠す意図はなかった」としている。

同市によると、マイクが設置されたのは市内の学校敷地内に張られた炊き出し用のテント。同日午後4時ごろ、スタッフが中央部分の支柱にビニールで覆って張り付けられたICレコーダーのような機械をいじっていたのを、炊き出しの職員が見つけて注意。スタッフは「ダメなんですか」と言って取り外した。機械には約7センチのアンテナが付いていたという。

同校では同日午後、住民からの要望で、市側が一時的に報道各社に取材の自粛を要請。各社が取材を自粛していた時間帯だった。


マリサ
2007年7月に新潟で発生した地震でな、日本テレビ系列中京テレビのスタッフが、炊き出し用のテントに発信機付きマイクを無許可で設置してな、市のスタッフに見つかって厳重抗議を受けたって事例だぜ。


レイム
これ、完全に盗聴じゃない。
災害現場に何をしに来ているのよ、しかも住民から取材自粛要請があった最中にこれって悪質すぎでしょ。


マリサ
そう、日テレ側は「隠す気は無かった」としているんだが、取材自粛要請を受けている状態で無許可のマイク設置って、どう考えてもこっそり盗聴しようとしていた事がバレバレなんだぜ。


マリサ
しかもな、この件その後日テレの社長が有耶無耶にしてもみ消してしまっているんだぜ。
こんな風に。

日本テレビ定例会長社長記者会見
2007年7月23日
http://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press57.pdf

(一部抜粋)
記者:土曜日に新潟県中越沖地震の取材で、避難所のテントに生中継用の集音マイクを取り付けた件で、柏崎市が中京テレビに抗議文を送ると発表しましたが、どう受け止めていますか。

久保社長:私どもでは、系列局を含めて現地に応援取材態勢を組んでいます。直接的には取材班の一員である中京テレビと柏崎市役所との間で、現場での誤解から生じたことと理解しています。いずれにしても、これが当初柏崎市が発表した隠しマイクだったとか、実際は生中継の集音用のマイクだとかという前に、私ども報道に当たる者としては、どんなことでも細心の注意で取材に当たらなければいけないということだと思っています。

私どもの気持ちとしては、様々な教訓がこれまでの災害報道についてはありますので、被災地の現状を、できるだけ映像、音声を含めて広く全国の皆さまにお伝えして、救援活動や、復興・復旧の活動が早く進むことを願って報道しているわけです。もちろん現地の中継担当者もそういう思いでの行動の一端だとは思いますけれども、被災者の皆さま方のおかれている状況を考えると、そういう点では細心の注意をしていかなければいけないという非常に大きい教訓だったと受け止めています。
すでに、柏崎市役所と現場とでは、お互いに大変に誤解があった、説明不足であった等については、理解が成立していると聞いています。



マリサ
「現場での誤解」とか「どんなことでも細心の注意で取材に当たらなければいけないということだと思っています」とか「柏崎市役所と現場とでは、お互いに大変に誤解があった、説明不足であった等については、理解が成立していると聞いています」とか言ってそれで終わらせてしまったんだぜ。


レイム
ねえマリサ。


マリサ
なんだ?


レイム
もしかしたら私の理解力が足りないだけかもしれないんだけど、この人が何を言っているのか解らないのだけど。


マリサ
安心してくれ、私から見ても意味不明だぜ。


レイム
こんなのでそれ以降全く追及されなかったってこと?


マリサ
そうだぜ。
まさに業界の庇い合い体質だろ?
他の業界がこんな記者会見開いたら会社潰れるまで叩くし、議員がやったら辞任するまで叩くのにな。


マリサ
他にもこんなのがあるぜ。


レイム
まだあるの????


マリサ
あるぜ、これを見てくれ。

約束破り日テレ反省の色なし 「不適切取材映像」再び放送 
J-CAST 2007/2/16
https://www.j-cast.com/2007/02/16005564.html

宮崎県のマグロはえ縄漁船「幸吉丸」が当て逃げされた事故で、宮崎大学医学部は日本テレビ取材班が同大付属病院に入院中だった船長の是沢幸広さんへのインタビューを病室で行ったことについて日テレに抗議した。日テレは謝罪したが、その後もこの映像が放送され、宮崎大側は困惑している。

宮崎大学医学部総務課によると、日テレ取材班は2007年2月12日夜、同事故で入院していた林洋平カメラマンの友人であることを理由に「見舞い」として病棟に入ったが、林カメラマンとは別の病室にいた是沢さんに面会するとともに、取材を行ったという。日テレは、この内容を翌日に放送した。同大は、各報道機関に病室内での取材活動禁止を通知していた。

「回答を差し控えさせていただきます」と日テレ

その後、日テレ以外の報道機関から指摘があったことから、同大医学部は07年2月13日に日テレに抗議を行い、取材した内容を今後放送しないよう要請。日テレ側は「取材については申し訳ない、放送についても日テレ側が責任を持つ」と謝罪したという。
しかし、日テレは07年2月15日朝の「ズームイン!!SUPER」でもこの取材内容を再び放送しており、同大には他局からの問い合わせが相次いでいる。同大医学部総務課はJ-CASTニュースに対し、

「(日テレは)放送については遠慮していただきたいと思います」

とコメントした。

日テレが規制を守らず取材したにもかかわらず、独占取材映像として放映し続けているとして他局からの指摘が同大病院に相次ぎ、同大は困惑している。さらに、宮崎県内では日本テレビの一部の放送しか視聴できず、他局からの指摘で放送の事実を知るのだという。
J-CASTニュースは、この取材内容が実際に放送されたのか、謝罪は行ったのかなどを日本テレビに問い合わせたが、総合広報部から書面で返ってきたのは、

「貴殿からの2月15日付質問書については、回答を差し控えさせていただきます。 以上」

という一文だけだった。約束など反古にしても、答える必要はないという無責任な姿勢がありありだ。


マリサ
宮崎県のマグロはえ縄漁船「幸吉丸」が、鹿児島県奄美市の海運会社「マルエーフェリー」所属の「フェリーたかちほ」に当て逃げされて沈没した事件なんだが、幸吉丸の船長が入院していた宮崎大付属病院は、各報道機関に病院内での取材活動禁止を通知していたんだぜ。


マリサ
でもな、記事にもあるように日テレが「見舞い」を装って船長を取材してな、これが大問題になって病院側が抗議して「取材した内容を今後放送しないよう」要請してな、日テレはこの時点で一応謝罪したんだぜ。


マリサ
それでだ、謝罪したにも関わらずなぜか日テレはその取材映像をまた放送してな、宮崎大付属病院には他のテレビ局から問い合わせが殺到するって事態になったんだぜ。


レイム
これ、日テレは「取材については申し訳ない、放送についても日テレ側が責任を持つ」とか言ってたみたいだけど、よくよくこの釈明見ると「使わない」とは言ってないわね。
殆ど詐欺みたいな手口だけど。


マリサ
そうなんだぜ。
しかもだ、この件をJ-CASTが日テレに指摘するとな 「貴殿からの2月15日付質問書については、回答を差し控えさせていただきます。 以上」 と開き直ったんだぜ。


レイム
もう無茶苦茶ね、これ他のマスコミはちゃんと追求したの?


マリサ
申し訳程度に取材活動禁止要請を破った事を報じただけで、抗議後も映像を放送していた等の続報を報じたのはJ-CASTとかの一部のネットメディアだけだぜ。


レイム
また「庇い合い」したってこと?


マリサ
まあ、そう取られても仕方がないわな。


不信が不信を呼ぶ


マリサ
それでな、最初のほうで言ったけど、電凸の登場と毎日新聞の「ネット君臨」以来マスコミの不祥事に注目する人が増えてきていてな、その結果今回紹介したような事例もネット上で大きく問題にされたって背景があるわけだぜ。


レイム
まあ、問題起こして抗議されても無視したり開き直ったり、同業他社が殆ど問題にしなかったり、そんな事が続いてたらそりゃ信用されなくなるわよね。


マリサ
そう、この時期まさにマスコミ不信がマスコミ不信を呼び込む状態になっていて、業界の「自分(同業)に甘く他人に厳しい」マスコミ業界のダブスタが広く知られた結果、それが以前のTBS初音ミク事件とかが大きく注目される要因にもなっていたんだぜ。


レイム
結局、以前からマリサが言っているように問題を起こす事そのものよりも問題を起こした後の事後処理が最悪だった事がより不信を大きくしたって事なのね。


マリサ
そうだぜ。
今回紹介した事例だって、どれもマスコミは批判に開き直ったりもみ消したりを繰り返していたわけだろ?これじゃ嫌われて当たり前なんだぜ。


レイム
それから10年以上経つけど、マスコミ業界は少しは変わったの?これだけ批判されたわけだし。


マリサ
何も変わってないぜ。
当時から現在まで、立場を利用して業界は原因を批判側に転嫁し続けているぜ。
最近もこんな記事が朝日系のAERAに掲載されていたな。

ネトウヨ」とは誰のことなのか? 彼らが“マスゴミ”と呼ぶ理由
AERA.dot/朝日新聞
https://dot.asahi.com/dot/2018071700064.html?page=3
(非常に長いので一部抜粋)

 私なりに解釈すれば、「非マイノリティ」というのは、名目上はマジョリティ(多数派)だが実体としてはマイノリティ(少数派)であるひとびとのことだ。「在日特権」の語に象徴されるように、「『弱者』を装って利権をほしいままにするマイノリティ(外国人)のために、自分たちマジョリティ(日本人)が『弱者=被害者』になっている」という倒錯した意識がネトウヨの特徴だ。

 マスメディア(朝日的なるもの)を「マスゴミ」と揶揄する背景にも、この「非マイノリティポリティクス」がある。これは少年犯罪に顕著で、ネトウヨは、未成年であることを理由に加害者の人権が保護される一方で、生命を奪われた(未成年の)被害者の実名や顔写真が報じられることの理不尽さを繰り返し告発することで、自らの手で「正義」を実現しようとしているのだ。


マリサ
この記事では要するに、ネトウヨは「自分達の権利がマイノリティーに侵害されている」と思い込んでいて、逆ギレ的にマスコミ(朝日)を批判しているだけだと論じているぜ。
要するに、一方的にマスコミ批判側の落ち度だと主張しているわけだな。


レイム
これ、朝日がおかしいだけじゃないの?
前の卓球の件や吉田調書の件もそうだけど、批判されると開き直って批判側を脅迫したり威圧したりするような会社だし。


マリサ
まあ、朝日はこの辺り特に酷くはあるけどな、今回例に出した共同通信NHKや日テレ、あと他のテレビ局や新聞社も大抵どこも同じだぜ。


マリサ
原因を批判者側に転嫁して「悪いのはあいつらだ」とし続けて、今も「そういうスタンス」だから当時と全く同じ問題を繰り返しているわけだぜ。


レイム
要するに、朝日みたいに露骨に態度に出すわけじゃないけど、開き直って原因を批判者に転嫁したり、地位を利用して問題をもみ消そうとする体質は同じって事ね。

今回のまとめ
長久手立てこもり事件でマスコミの非常識行為が「ネットのみ」でしか取り上げられなかった。
・当時の事故や事件で次々とマスコミの不祥事が発覚したが、同業他社が「庇い合い」とも取れる態度を取り続けた。
・問題行為への批判が高まると批判者に原因を転嫁し続けた結果、不信が不信を呼び込む状況になった。


マリサ
結局な、マスコミ業界って「なぜ批判されるのか」が全くわかっていないんだぜ。
それでいて、他業種の人が同じように責任転嫁したり隠蔽しようとすると物凄い勢いでバッシングするだろ?


マリサ
そんな態度を見させられ続けたら、何をしても冷めた目で見られるようになって当たり前なんだぜ。


レイム
最近マスコミが「スクープ」を報じても、あまり相手にされていなくて身内で盛り上がっているだけなのもそういう事なのね。


マリサ
そうだぜ。
どんなに批判されても批判側に責任転嫁して開き直るような連中の問題提起なんて、一体誰が共感するんだってことだな。


レイム
マスコミ業界の人達は、「画面の向こうにいるのは自分と同じように人格と判断力を持った人間だ」って事を理解できていないって事ね。


マリサ
そういう事が表面化し始めたのがこの2007年ってわけだ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、ちょっと最近悩みがあるんですよ。


レイム
何?


大口
おまけでたまにやる変な生き物のことなんだけどさ。


マリサ
レイム、ファミマのフラッペ買って帰ろうぜ。


レイム
マリサあればっか買ってるわよね。


大口
ちょ、露骨に無視しないでよ。


レイム
しょうがないわね、少しだけ聞いてあげるわ。


マリサ
その代わりフラッペおごれよ。


大口
それでね、変な生き物はどこまでが紹介できるボーダーラインなのかわからないんだよ。


レイム
どういう事?


大口
一応おまけはおまけでしかない以上、あんまり「グロ」な生き物は扱えないでしょ?
そういう動画じゃないんだし。


マリサ
まあそうだな。


大口
それでね、例えば「コモリガエル」とか「サンヨウベニボタルのメス」とか、「ウロコムシ」とかそういうのがアウトなのは解るし、twitterで不適切画像認定された「カワテブクロ」さんとか、アシナシイモリの仲間の「アトレトチョアナ・エイセルティ」とかもいろんな意味でアウトなのは解る。


マリサ
ググったら大惨事なやつばっかじゃねーか!


大口
それでね、じゃあ「どこまでがセーフなのか」がわからないんだよ。


レイム
じゃあおまけで変な生き物扱うのやめたらいいじゃない。


大口
それはちょっと…


レイム
何がアウトで何がセーフなんて人によって違うんだから、無難なの選ぶしかないでしょ。


大口
そのうえで変な生き物となるとなかなか難しいんだよ。


マリサ
凄くどうでもいいぜ。


レイム
どうでもいいわね。


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト