日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国は扇動されやすい


本日は非常に扇動され易い韓国の特徴についてとまります。

韓国人は非常に扇動されやすい





youtube
https://youtu.be/0n3Uefptr_8


以下は動画のテキスト版です

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします



レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあ、今回の件なんだが扇動され易い人なら日本にもいるし、なにより韓国人にだってそうじゃない人がいるだろ?


レイム
まあいるわね。
実際、2014年のセウォル号事件のときに、朝鮮日報の記事ランキングがセウォル号と関係ない日本の話題ばかりって話が出てきて、それがまとめブログに転載されて嘲笑する人達が結構な数いたのね。


マリサ
まあ、確かにあんな大事故があったのにそれでも日本の話題ばかりじゃそうなっても仕方が無いんじゃないか?


レイム
それがね、朝鮮日報の記事ランキングって日本語版と韓国語版で別の集計がされてるのよ。


マリサ
あー、そういうことか。
そのランキングは「日本語版を見ている人の閲覧数のみ」が集計された結果で韓国内の注目度は関係ないって事な。


レイム
でね、その事をうp主が日本語版と韓国語版のリンクを両方貼って比較して誤解って事を伝えたら、見事に在日認定されたわ。


マリサ
うわぁ…。
でもまあ、じゃあ余計に今回のテーマは偏りすぎじゃないか?


レイム
それがね、確かに日本にもそういう人がいるのは事実なんだけど、韓国の場合「そういう人もいる」じゃ済まされない規模で扇動されるうえに、政府やメディアが率先して扇動する場合もあるのよ。
しかもノンブレーキで。


レイム
そんなわけで本編へ行くわね。


簡単に信じてしまう


マリサ
規模が大きいってどういうことだ?


レイム
要するにね、日本でも簡単に扇動される人はいるし、保守系を名乗る団体の中にはネットリテラシー皆無で暴走する人達がいるのも事実ね。


レイム
でも大半は、「それは間違いだ」とソースを提示すればそれで間違いを認める傾向にあるし、そうじゃない人は周囲から批判されるでしょ?


マリサ
まあ大抵の場合はそうだな。
それにそのレベルの連中なら、「ネトウヨ連呼」をする人達の中にもいるし、反原発の人がオオサンショウウオを見て「放射能の影響を受けた巨大なカエルの幼虫(原文ママ)」と騒いだ例もあるしな。


レイム
それで韓国の事例なんだけど、韓国の場合一度「国民情緒」にあうデマが広まると「止まらない」事が多いのよ。
要するに、多くの人がさっきの「暴走する人達」と同じ挙動をするの。


マリサ
いやいや、流石にそれは言いすぎだろ。


レイム
例えば日韓翻訳掲示板があったころ、「イケメン事件」というのがあったのね。


マリサ
おい、なんだその面白ネーミングな事件は。


レイム
たしか2003年末か2004年初頭の事なんだけど、この頃になると「韓国人の傾向と特徴」が日本側で徐々に分析され始めてきていてね、韓国人は検証したりしないうえに、感情的に受け入れやすい事例は簡単に信じてしまうって事が解ってきていたのね。


レイム
これはこの動画で過去に解説した「侮辱文化」とか「国民情緒法」にも関わってくる事なんだけど、あるとき2ちゃんねるのハングル板の住人達がこれを逆手にとって韓国人をからかう方法を考え付いたの。


マリサ
なんかもうそれだけで何やったか想像できるんだが?


レイム
まあ、恐らくマリサが想像した通りよ。
日韓翻訳掲示板で「日本人にikemenと言うことは最大の罵倒です」とやったの。


マリサ
ああ、なんかもうその後の展開が手に取るようにわかるぜ…


レイム
結果、日韓翻訳掲示板で「ikemen」という言葉が大乱舞、うp主はその流れを知らなくて、掲示板に書き込みしたらいきなり「このikemen野郎!」と返されてね、当初意味不明で何かの皮肉か揶揄と深読みしてしまったそうよ。
日本側の反応を見て直ぐに意図に気付いたそうだけど。


マリサ
もうどう突っ込みを入れたらいいのかすらわからないぜ…


レイム
しかも、当初からこれが明らかなデマである事を指摘する人がいたにはいたのだけど、韓国人達は誰もその話を信じなくてね、かなり後になって恐らく日本在住経験のある韓国人が事細かにikemenの意味を解説してやっと沈静化したのよ。


マリサ
要するに侮辱文化のある韓国人達の価値観と、国民情緒法による「感情的に信じたいものを信じる」「根拠を重視しない」という特徴の合わせ技か。


レイム
そういう事。
彼らは条件が揃えばこうも簡単に「扇動」されてしまうのよ。


レイム
他にも「マトボッククリ事件」というのもあって、最終的にマトボッククリのダミーページまで出来上がった事があったのだけど、こちらは説明すると長くなるから省略するわ。
興味のある人は検索してみてね。


※ちなみに、ダミーページは今でも存在して「Matobokkukuri Collections」で検索する
と出で来ます。

Matobokkukuri Collections
http://www.matobokkukuri.com/



極端に扇動に弱い


レイム
韓国人の多くはこういう風に「信じたいものを信じてノンブレーキで暴走する」って事がよくあるのだけど、その典型例として「イシマタラ事件」というのがあるわ。


マリサ
イシマタラってなんだ?


レイム
韓国人いわく「イシマタラという嫌いな人や悪党の姿を仮面で作ってかぶり、お互いに悪口を言えば正しい人になれると信じられている日本の伝統文化」だそうよ。


マリサ
は?


レイム
まあ、日本の伝統文化にそんなものは無くて、これは韓国メディアが広めたいわゆるフェイクニュースなんだけど、詳細はこちらね。

キ・ソンヨンセレモニー - キム·ヨナ悪悪魔仮面...韓日戦の後遺症
江原日報(韓国語) 2011-1-27
http://www.kwnews.co.kr/kwnews/sports/view.asp?Media=kwnews&aid=211012600170&s=701&b=1

アジア杯4強戦、韓国と日本の試合後、奇誠庸キ・ソンヨン)の旭日旗発言とキム・ヨナ悪魔仮面など後日の暴風が荒い。

去る25日(以下韓国時間)2011カタール・アジア杯準決勝、日本との試合で前半23分ペナルティキック先制ゴールをさく烈させたキ・ソンヨンのセレモニーが論議を起こした。カメラの前に近付いて猿まねをしたのだ。

これについてサッカーファンの非難が続くとすぐにキ・ソンヨンツイッターに「選手である以前に大韓民国国民だ」という文を残した。また「最後まで放棄しなかった選手たちは私の胸の中で英雄です。観覧席にある旭日旗を見る私の胸は涙が出た」等の文も上げた。

一方、日本の度を越した応援文化も非難の対象になっている。日本応援団側の応援道具に旭日旗と「キム・ヨナ悪魔仮面」が登場してサッカーファンたちの非難が殺到した。

特にキム・ヨナ悪魔仮面はキム・ヨナの顔写真に赤い角を付けて目の部分を切り取って出したように見えるが、これは日本伝統遊びの「イシマタラ」を真似たもので「イシマタラ」という嫌いな人や悪党の姿を仮面で作ってかぶり、お互いに悪口を言えば正しい人になれると信じられているという。

ネチズンらは「一つのサッカー試合でも多くのことが起きる。やはり韓日戦なのか」「キ・ソンヨン、セレモニーや日本応援道具のどちらも残念だ」等の反応を見せている。

多くの問題を残した日本との試合で惜しくも敗れた韓国サッカー代表チームはウズベキスタンと3-4位戦を行って最後の自尊心回復に出る。


レイム
要するに、2011年にサッカーのカタール・アジア杯で、日本の応援団がフィギュアスケートキム・ヨナを悪魔に見立てた仮面を被って侮辱していたって記事を、複数の韓国メディアが掲載して煽ったの。


レイム
実際はこれ、韓国では韓国サッカーのサポーター達を「レッドデビル」と自称していて、その関係で韓国人がキム・ヨナをレッドデビルに見立てて、赤い角を生やした仮面を作って応援していたってだけなんだけどね。


マリサ
おい、それって要するに自作自演じゃないか。
それに記事を読む限りだと、キ・ソンヨンの猿パフォーマンスで批判されたから、相手の劣等性を指摘し返して自分達の問題を相手の問題に摩り替えるっていう、いつものアレだろこれ。


レイム
そうよ。
キ・ソンヨンの件で国際的な批判を受けたから、問題を日本の問題にすりかえるためにでっち上げられたのよ。
そして「被害者が偉い」という彼ら独特の価値観も相まって、「被害者になった」韓国人達によって日本はイシマタラの件で叩かれるという非常に理不尽な状況になったわ。


マリサ
これ、韓国内でだれも「これはおかしい」って指摘しなかったのか?
仮面は韓国内で作られて配布されたものなら、事情を知ってる人もいただろ。


レイム
一応、日本側がこの悪魔仮面の元ネタ記事を見つけてきて批判したら、それをみた一部の韓国人が火消しをしたけど、殆どの人はその声に見向きもしなかったせいで、これも沈静化にかなり時間がかかったわね。
勿論、沈静化した後も日本に対して韓国メディアからの謝罪は一切無かったわ。


レイム
他にも旭日旗問題も似たような事例で、これもさっきのキ・ソンヨンが「劣等性の指摘で相対化」するために、スタジアムに「旭日旗があった」と言い訳した事が始まりなんだけど、詳細はいずれそれ単体で動画にするとして、今回は「扇動」の件のみに言及するわね。


マリサ
あれにもこれまで紹介した事例と同じ扇動があるのか?


レイム
勿論。
元々韓国って、2011年のキ・ソンヨンの猿パフォーマンス以前には、旭日旗はあまり問題にされていなくてね、たまーに韓国メディアが愚痴ってみたり、民族系団体がデモの口実に騒いだりってくらいしか話題にされていなかったのね。

朝日新聞なぜOK?「韓国起源説」まで… 韓国「旭日旗追放運動」は首尾一貫していない
J-CAST 2013/8/ 6
https://www.j-cast.com/2013/08/06180978.html?p=all

旭日旗を韓国が問題視するなんてことは、昔は全然ありませんでした。日章旗ならまだありましたが……すべて、この2年ほどの話です」

1980年代、韓国で時事通信ソウル特派員を務めた評論家・室谷克実氏はため息をつく。

韓国が近年旭日旗を「日本戦犯旗」と称し、国際的な「追放運動」を激化させている。旭日旗はアジア侵略の象徴であり、ナチス・ドイツハーケンクロイツと同類――しかし無関係のデザインを「旭日旗だ!」と攻撃するなど、その主張はいささか常軌を逸している。ただ、中には朝日新聞社の社旗や統一教会旗など「例外」もあるようで……。
旭日旗そっくりの「マケドニア」とばっちり

太陽の輝きをモチーフとした旭日旗には、世界中に類似した意匠が存在している。たとえば国旗では、マケドニアチベットなどが旭日旗によく似たデザインとして有名だ。ちなみに少し前の韓国ネット上では、

旭日旗朝鮮半島伽耶国の貴族が日本に持ち込んだ『太陽旗』が起源」

という「旭日旗韓国起源説」が囁かれていたが、これもその分布の広さゆえだろうか。

特にマケドニア国旗は色が赤地に黄、模様も中央の円から8条の光線が広がるというもので、日本の旭日旗とかなり近い。ところがおかげで、「とばっちり」もあるようだ。

2012年11月、サッカーの観客席の写真に写った「戦犯旗」が韓国ネットの一部で騒ぎになったことがあった。おのれ日本め、またやったのか――ところが、写真をよく見ればこれはマケドニア国旗だ。これはさすがに気づいた人が勘違いを指摘したが、韓国ネットユーザーの中にはマケドニア国旗に対し「それでも、やはりいい気はしない」と感想を漏らす人もある。さらに冗談か本気か判別しがたいが、マケドニア国旗の写真と政府サイトのURLを掲載し、「マケドニア旭日旗使用に抗議しよう!」と訴えるサイトまで存在する。

マケドニアに限らず、韓国では少しでも旭日旗を思わせるデザインを使えば、大企業やK-POPスターであってもたちまち総攻撃に遭う状況だ。もはや「旭日旗タブー」とさえ言っていい。

海外企業への抗議成功で「これは効くぞ!」

しかし冒頭に登場した室谷氏によれば、旭日旗が韓国から注目を集めるようになったのは2011年1月、サッカー日韓戦で日本人を侮蔑するパフォーマンスを行って批判を受けた韓国代表・奇誠庸選手が「観客席にあった旭日旗への報復」が理由だと弁解したことが始まりだという。その後、2012年8月、ロンドン五輪でサッカー韓国代表・朴鍾佑選手が竹島領有権のアピールを行い糾弾されたときにも、「体操日本代表のユニホームが旭日旗に似ており、こちらこそ問題」と韓国側は主張した。

「これらの主張は海外では相手にされなかったんですが、韓国内では受けた。その後、韓国人による抗議で海外メーカーの旭日旗風デザインなどを撤回させたことで、日本をおとしめる手段として『これは効くぞ』となったわけです」(室谷氏)

7月28日、サッカー日韓戦をめぐり起こった「旭日旗騒動」でも、韓国外務省報道官が「旭日旗が韓国国民と、過去の日本帝国主義の被害を受けた人々にどのような意味を持つものか、日本はよくわかっているのではないか」と述べるなど、旭日旗「追放」の動きはもはや公然のものとなっている。

日本政府も、旭日旗の使用は問題ないとする政府見解をまとめる方針

ところが、そんな中でなぜか「叩かれない旭日旗」がある。1つは朝日新聞だ。

朝日新聞が叩かれたという話は聞きませんね。なにせ、韓国では『日本の良識的な報道機関』と認識されていますから」(室谷氏)

もう1つは、韓国で多くの信者を持つ宗教団体「統一教会」だ。こちらも、ロゴマークなど紛れもなく「旭日旗」にそっくりなのだが……。韓国内でもこうした「矛盾」に悩む人もあるようで、あるブログでは、

朝日新聞反日扇動に必要だから放置、統一教会は触れにくいから放置……これが『反日』の実態だ」

と吐き捨てるように記されている。

なおこうした韓国側の動きに対応すべく日本政府も、旭日旗の使用は問題ないとする政府見解をまとめる方針と報じられている。前述の室谷氏はこれに加え、韓国側が積極的に働きかけを行いつつあるユダヤ人系団体にアプローチするなどし、国際世論を味方につけることが「旭日旗追放」の流れを防ぐためには重要、と話した。


レイム
記事にもあるように、元時事通信記者で韓国特派員だった室谷克実氏も2011年以前には猛抗議なんて見た事がなかったと言っているうえに、なぜかデザインが似ているマケドニア国旗がとばっちりで抗議対象になっているようなのね。


マリサ
マケドニアとばっちりすぎだろ。
それにもっと前から抗議があったかと思ったら、実は結構最近のことからだったのな。


レイム
そうよ。
でもね、現在の韓国では「旭日旗ハーケンクロイツと同じものであり、元々存在が許されないものだ」って認識になっているの。


マリサ
いやちょっとまってくれ、キ・ソンヨンの事件以前には韓国でもそんなに問題にされていなくて、要するにキ・ソンヨンの件で日本の劣等性を指摘して自分達の劣等性を上書きする目的で騒ぎ出したんだろ?


レイム
でも現在の韓国では、以前から韓国は旭日旗の存在を許していなかったって事になっているの。
「正しさ」が時系列を超越してしまっているのね。


マリサ
んな無茶苦茶な…


レイム
で、当然当初韓国内でもこの共通認識が一般化していたわけじゃないから、例えばK-POPの2PMってグループが2012年のタイのイベントでステージに旭日旗の映像を写して日本語でしゃべっていたり

ニックン日本+旭日旗舞台議論
ニュースエン(韓国語) 2012-02-21
http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201202211817051001

ロックビーに苦言を伝えた2PMのニックンが、旭日昇天旗が登場する舞台で公演を行い、日本語を駆使する姿が捉えられてネチズンの目を引いた。

最近、インターネットコミュニティーサイトに、ニックンと日本旭日昇天旗と日本語が登場するタイで撮影された飲み物のCF映像が掲載された。 約45秒のこのCFでニックンは健康飲料を飲んで活気に満ちるように動いて日本語を駆使した。

この時ニックンは日本語が並ぶある道路で元気を得て舞台に上がった。ニックンが上がったこの舞台のバックのLEDには旭日昇天旗と見られる模様が現れた。これだけでない。 ニックンは「ぼくといっしょにたのしくすごそう!」(私と一緒に楽しく過ごそう!)と大声を張り上げる日本語のコメントをして論議を生んだ。

旭日昇天旗は日本の国旗である日の丸の赤い太陽模様の周囲に赤い日差しが広がる形を形象化した旗だ。太平洋戦争時に使われて日本帝国主義軍国主義の象徴と認識されている。

ニックンの日本語と旭日昇天旗に対してネチズンが熱い反応を見せている。最近ニックンが自身の国であるタイで不誠実な態度でインタビューに臨んだブロックビーに「国に対する礼を尽くしてほしい」と厳しい忠告を与えてからさほど経たないことなので、ネチズンの怒りをかった。

一部ネチズン

「自身の国で無礼にふるまったという理由でブロックビーに厳しい忠告を与えたニックンがこのような広告を撮ったというから。ブロックビーにした忠告に真正性と信頼度が落ちる」

「韓国を愛すると叫んだニックンが旭日昇天旗の舞台で公演をして日本語を話すとはさびしい」

「ニックンが韓国で長い間活動しただけに韓日間の不便な過去の歴史を十分に知っているはずなのに日本語のコメントに旭日昇天旗だなんて..彼の態度が理解できない」などの反応を見せた。

しかし他の一部では「ニックンの意ではないこともあるので見守ろう」「旭日昇天旗は広告装飾の一部だけのことだ。興奮するのはやめよう」「旭日昇天旗ではないこともあるのでむやみに推測するのはやめよう」「ニックンはまだ韓国の歴史に対してよく分からないこともある。このような部分まで指摘してはいけないようだ」など自制の動きを見せることもした。


レイム
2016年に少女時代ってグループのメンバーが旭日マークのスタンプを使ったりして、韓国内で大騒ぎになっているのね。

ティファニー(少女時代)、光復節日章旗旭日旗モチーフの絵文字使用で物議に
WoWKorea 2016年8月15日
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2016/0815/10171990.html

 韓国ガールズグループ「少女時代」のメンバー、ティファニー(27)が日章旗の絵文字を使用し、韓国内で物議を醸している。

 ティファニー(少女時代)は14日、自身のInstagramに日本の東京ドームで開かれたSMTOWNコンサート(13~14日)を終えたようすを公開した。ティファニーは写真と共に日章旗やワイン、ハートの絵文字を掲載したが、絵文字の使用時期が光復節(日本からの独立を祝う韓国の祝日)と重なったことで、ネットユーザーらが問題視しているのだ。

 ティファニーはまた、自身のスナップチャット(Snapchat)には旭日旗をアレンジした「TOKYO JAPAN」というスタンプを付けた写真を公開しており、物議は大きく発展している。同写真は現在、削除された状態だ。


マリサ
「元から問題にしてた」って話と全く整合性が取れていないじゃないか…


レイム
他にも、過去にも何度か取り上げている偽剣道団の海東剣道は、2005年にこんなロゴを作っているわね。


Haidong Gumdo Sunburst
https://countingthedays.deviantart.com/art/Haidong-Gumdo-Sunburst-25867737


マリサ
これ、突っ込みどころが多すぎるだろ。


レイム
で、今は「昔から問題にしていたんだ」って共通認識が韓国内に出来上がっているから、過去のフレディ・マーキュリーの画像の訂正要求とかまでやっているわ。

[ハリウッドIS]フレディ・マーキュリー伝記映画ティーザー中戦犯旗衣装論議
中央日報(韓国語)  2018.05.16
http://news.joins.com/article/22626670

クイーンのメインボーカル、故フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)の伝記映画が封切られる。

現地時間で15日、海外メディアを通じて公開されたフレディ・マーキュリー伝記映画は1973年、クイーン(Queen)が初の正規アルバムを発売した時から伝説の舞台として知られる1985年「ライヴ・エイド」コンサートまでの話を含む。

ボヘミアン・ラプソディー」(Bohemian Rhapsody)公式ポスターを公開して映画に対する興味をそそる予告ティーザーで、クイーンのメンバーの1人が戦犯旗Tシャツを着た場面が出てきて物議をかもした。

ティーブン・ヨンが戦犯旗衣装に「いいね」を押して物議をかもしたのに続き、フレディ・マーキュリーの伝記映画でもこのような場面が出てきて国内ファンたちの指摘が相次いだ。

これに対し製作会社側では論議を意識して該当衣装を赤い色に変えたティーザーを別にアップした。

ボヘミアン・ラプソディー」は「エディー・ジ・イーグル(Eddie the Eagle)」のデクスター・フレッチャー監督が演出を引き受けた。ラミ・マレックフレディ・マーキュリー役で米国で11月2日封切りを確定した。

ファン・ジヨン記者


マリサ
なんでこんないちゃもんに付き合わないといけないんだ…


レイム
メディアや学者、政治家に扇動された韓国人の間で「昔から問題にしていたのだ」って共通認識が出来上がって、誰もそれを検証しないからこんな事になっているのよ。


マリサ
なんか、マリ共和国のドゴン族に伝わるシリウスB神話みたいな話になってるじゃないか…

※ドゴン族のシリウスB神話

19世紀末、恒星シリウスAの伴星シリウスBが発見され、連星系である事が発見されたが、この事を天文学の知識の無いドゴン族が昔から「伝承」として知っていたとして当時話題になった。
が、その後ドゴン族の集落を訪れた宣教師がドゴン族にこの話をしており、それが伝承に組み込まれただけである事が発覚した。


韓国内でも扇動は日常


マリサ
でもこれって、要するに韓国人は日本に対して色々と複雑な感情があるから起きた特殊な事例だろ?
一般化はできないんじゃないか?


レイム
それが違うのよ。
韓国内で韓国人同士でもこうした扇動は頻繁に行われているわ。


マリサ
そうなのか?


レイム
例えばね、最近の事例では日本のいくつかのメディアや政治家などが絶賛していた韓国のろうそくデモが、実は現与党関係者による扇動の結果じゃないかって疑惑が出てきているのね。

ドルイドキング:2017年韓国大統領選7カ月前からネット工作
朝鮮日報 2018/05/08
1/2ページ) (2/2ページ

 韓国与党・共に民主党党員キム・ドンウォン容疑者(49)=ハンドルネーム:ドルイドキング=による記事コメント操作事件で、キム容疑者ら犯行グループは大統領選挙投票日の半年以上前、少なくとも2016年10月から「いいね」の数を捏造(ねつぞう)していたことが分かった。警察はこれまでキム容疑者やそのグループのメンバーから押収した携帯電話などから、投票日後における犯行について集中的に調べてきた。ところが先月末、キム容疑者の部下の自宅を家宅捜索したところ、投票日前から犯行が行われていたことを示す大量の資料が確保されたという。犯行グループは記事へのコメントに自動で「いいね」をつけるマクロプログラム「リンクラップ」を使って作業を効率的に行うため、大統領選挙投票日前から独自のサーバーを構築していたことも分かった。

 犯行グループがネット上のさまざまな種類のコメントで「いいね」の数を捏造していた事実は、ここ最近の警察による捜査で次々と明らかになっている。警察は7日、キム容疑者らが今年1月17-18日の2日間、676の記事についた2万以上のコメントに「いいね」を大量につけていた事実も明らかにした。犯行グループがマクロを使って2万以上の記事コメントで「いいね」をクリックした回数は210万回に及んでいた。

 警察はキム容疑者らに対し、「平昌冬季オリンピックにおける南北合同チーム」関連の1月17日付の記事1件に書き込まれた二つのコメントで「いいね」の数を捏造したとして3月25日に身柄を拘束した。警察は先月25日には同じ記事についた別の37のコメントでも「いいね」の数を捏造した事実も同時に確認していた。

 警察が今回、1月17-18日に大手検索サイトのネイバーに掲載されたおよそ30万件の全記事についたコメントを調べたところ、キム容疑者ら犯行グループは合計676の記事についた2万以上のコメントに、マクロプログラムを使って「いいね」の数を不当に増やしたと結論づけた。

 犯行に使われたIDの数は2200以上に上っていた。「いいね」が数多くついたコメントは記事のすぐ下に表示され、多くの人の目に留まる。ネイバーは1月17-18日の記事についたコメントのうち、「いいね」の数が異常に多かったコメントのリストを警察に提出した。警察は先月22日に家宅捜索令状を受け、犯行が疑われるIDのアクセス記録などの資料提出もネイバーに要請した。しかし当初から捏造が確認されていた2件のコメントは政府を批判する内容だった。

 キム容疑者は警察での事情聴取で「保守がいいねの数を捏造したように見せかけたかった」と説明しているという。警察の関係者によると、今回問題となった2万以上のコメントには政府を擁護するものもあれば批判するものもあるという。警察はキム容疑者が犯行に使ったサーバーについても調べているが、IDとパスワードが分からないため今のところ詳しくは解明できていないようだ。これとは別に警察はキム容疑者が管理人を務めていたネットグループ「キョン・コン・モ(経済的共進化グループ)」の会員のうち、記事コメントのモニタリング担当者(21)など中心メンバー21人を追加で立件した。

キム・ウンジョン記者


レイム
要するに、現韓国与党議員から依頼を受けたキム・ドンウォンという人物が、経済的共進化会という自身が主催したカルト系団体を使って、ネット上で共に民主党文在寅氏に対するポジティブなコメントの付いた記事、或いは保守系政党へのネガティブなコメントの付いた記事に不正マクロを使用して「いいね」を大量につけ、そういう記事がポータルサイト上で目立つように工作していたって疑惑ね。


マリサ
これ、事実ならかなりとんでもなくないか?
韓国人って検証とか全くせず扇動されると妄信してしまう場合が多いんだろ?


レイム
そうなのよ。
日本じゃいくつかのメディアや複数の政治家が「これこそ民主主義だ」と大絶賛していたけど、実際に逮捕者まで出ている以上、これがネット上で行われた扇動で起きた現象である可能性が極めて高いのよ。


マリサ
その割には日本でこの件の報道かなり少ないな…


レイム
今更日本のマスコミに何を期待するのよ。


マリサ
まあそりゃそうだけど。


レイム
とにかく彼らは「国民情緒にあっている」「他者の劣等性を指摘できる」「被害者になれる」という条件を満たすと、誰も検証しない上に仮に検証する人が現れても「感情的に受け入れられない」と逆に攻撃される場合すらあり、それがこうした事態を引き起こすのね。


マリサ
要するに、一度スイッチが入ってしまうともうとにかく突っ走るって事か。

今回のまとめ
・イケメン事件やマトボッククリ事件など、韓国では一切検証せずにデマが信じられる土壌がある。
・イシマタラ事件などのように韓国的価値観が扇動を作り出す事例や、旭日旗問題のように新たに登場した問題が「以前から問題にしていた」と変化する場合すらある。
・韓国内ではこうした価値観に基く扇動が政治を揺るがす事件を度々発生させている。


レイム
そういう事ね。
一見するとどこでも起きそうな事だし規模は違うけど日本でも起きる事ではあるけど、韓国の場合にはその独特の価値観からそれが巨大な「民衆運動」にまで発展する事例が非常に多いのよ。


マリサ
これ、北朝鮮にやられたらかなりまずくないか?


レイム
何言ってるのマリサ、既に韓国は散々やられていて、今はそのせいで金正恩の好感度が韓国でうなぎ上りよ。


マリサ
うへぇ…


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
なんかさ、韓国って凄く「刹那的」じゃないか?


レイム
そうよ、「その時の感情」が最も重視される社会だからね。


大口
しかも日本で韓国の側に立つ人達が、ろうそくデモみたいな事を手放しで大絶賛するから、彼らは余計に勘違いしてしまうのさ。


レイム
それもかなり問題なのよね。
そのせいで韓国人達は「自分達はなんて民主的な民族なんだ」とか思い込んじゃってるし。


マリサ
要するに、韓国人の側に立つ人達が本来ブレーキになってあげなきゃいけないのに、むしろカタパルトみたいな役割をしちゃってるって事なんだな。


大口
そこが日韓問題の最も厄介なところなんだよね。
しかも問題を指摘すると彼らはメディアを通じて一方的にネトウヨだ、差別だとレッテルを貼って黙らせようとしてくるし。


マリサ
結局行き着くところは日本国内で韓国の側に立つ連中の問題になるんだな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



2018年5月19日23時55分追記
動画で金正恩の韓国における高感度について知りたい方がいたようなのでリンクを貼っておきます。

韓国人の8割近くが北朝鮮金正恩委員長を信頼-世論調査
ブルームバーグ 2018年5月2日
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-02/P8387I6JTSEY01

【社説】米国の元国務次官補も懸念する韓国社会の北朝鮮幻想
朝鮮日報 2018/05/03
https://web.archive.org/web/20180505161011/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/03/2018050300783.html
https://web.archive.org/web/20180505161030/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/03/2018050300783_2.html





お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト