日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】創氏改名というウソ?


さて、本日は創氏改名の実態について解説していきます。


関連記事
「創氏改名」という問題について書いてみる

関連動画

youtube
https://youtu.be/ZbmCvpS94fQ


YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8



注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/eFThwO-vQUI

以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
今回のお題の「創氏改名というウソ?」って、なんで「?」マークあるんだ?


レイム
本編で詳しくやるけど、詭弁論法をつかって論点をすり替えて印象操作などを行う手法をできなくさせる、ある種の予防措置よ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
「創氏」と「改名」という制度自体はあったけど、それは韓国とかが言っているような制度じゃないのね、だけど「創氏改名というウソ」とすると内容を無視して「ネトウヨ創氏改名を否定した」と論点を変えて印象操作してくる事例がよくあるから、その予防ね。


マリサ
なんかほんとこの手の問題ってめんどくさいな。


レイム
そうよ、だからそういう意味でも「慎重さ」というのがこの問題では最も重視されるわけ。


創氏改名の定義


マリサ
それで、その慎重さってのは具体的になんだ?


レイム
まずその前に、日韓問題全般に関する問題として、この手の問題では捏造、印象操作、曲解、レッテル貼り、詭弁、論点のすり替え、後付設定、そういうものが日常的に跋扈している世界なのね。


マリサ
うへぇ…
レイム思い出したぜ、今日から私は冬用セーターのためにカシミアヤギの毛刈りをs…


レイム
却下。


マリサ
レイム、せめて最後まで言わせるんだぜ。


レイム
無条件に却下だからどうでもいいのよ。
それで、この問題なのだけど、まず「創氏改名とは何か」という定義を明確にしないといけないのね。


マリサ
創氏改名ってあれだろ?日本が朝鮮を統治していた時代に、朝鮮人の名前を奪って強制的に日本名を名乗らせたってやつだろ?


レイム
まあ、一般的な定義ではそうなっているわよね。
でもね、今回後で紹介するけど、実際の当時の史料にはその定義に反するものが山のようにあるのよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
そうなのよ。
でね、その事実を韓国人や韓国人の側に立つ人たちに提示すると、史料にあわせて創氏改名の定義を次々と変えていくのよ。
だから、まずは「元々彼らがどう定義していたか」を明確にして、その定義を否定するって形にしないといけないの。


マリサ
なんかめんどくさそうだな。


レイム
そうでもないわよ。
彼らの論点のすり替えには一定の法則があるし、何よりこれから紹介するけど、元々彼らがどう定義していたか、そこを明確にしておけばいくら論点をすり替えても無意味なのよ。


マリサ
そういうものなのか。


レイム
そういうものなのよ。
じゃあまずこの朝日の記事からね

(社説余滴)引き揚げの苦悩は消えぬ 中野晃
朝日新聞 2019年1月11日
https://www.asahi.com/articles/DA3S13844038.html

昭和の戦争は敗戦で終わったわけではない。戦争の取材を続けるなか、植民地朝鮮や旧満州中国東北部)など海外からの引き揚げ者や遺族の話を聞くたびにそう思う。

 「私の心の中で、それまでの人生がまるでがれきのように音を立てて崩れました」富山市の杉山とみさん(97)は釜山(プサン)港で引き揚げ船に乗った時の心情をこう話す。
朝鮮半島全羅南道で生まれ、1941年、大邱(テグ)の国民学校の教師になった。新入生の胸に創氏改名した日本名の名札をつけ、朝鮮語を禁じ、「皇国臣民ノ誓詞(せいし)」を復唱させた。給与は朝鮮人の先輩より高く、町の中心街は自宅をはじめ日本人家屋が占めた。
(後略)


レイム
こちらの記事では、「新入生の胸に創氏改名した日本名の名札をつけ」と書かれていて、創氏改名朝鮮人の名前を日本名に変更させるものであるとしているわよね。


マリサ
まあ、私も知っている創氏改名の定義に当てはまるな。


レイム
そうね、そして次のこの記事では

(語る 人生の贈りもの)大塚初重:5 電車の屋根上り、試験会場へ
朝日新聞 2018年6月22日
https://www.asahi.com/articles/DA3S13550949.html

考古学者・大塚初重

 《寿山丸が撃沈され、漂流した大塚さんは済州島(韓国)の浜に打ち上げられた》

 息を吹き返したぼくは、創氏改名で「ミヤモトヨシカ」という名前に改名させられていた朝鮮人の親子に抱えられて、その自宅に連れて行かれました。娘さんの寝床に寝かせてもらい、おかゆを食べさせてもらった。
(後略)


レイム
もう少し具体的に「「ミヤモトヨシカ」という名前に改名させられていた朝鮮人の親子に抱えられて」と書かれていて、日本名への変更が強制だったと書かれているわね。


マリサ
まあそういう事になるな。


レイム
また次の韓国ハンギョレ新聞の2015年の記事では

[フォト]高木正雄と金田龍周のため?
ハンギョレ新聞 2015-10-14
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22213.html

 国会教育文化体育観光委員会の野党委員が13日午前、朴槿恵(パク・クネ)大統領に歴史教科書国定化推進反対の書簡を伝えるため大統領府前に集まった。高木正雄と金田龍周にそれぞれ創氏改名した朴槿恵大統領と金武星(キム・ムソン)セヌリ党代表の父親の写真を持ち出したユ・キホン議員が、国民と学界の激しい反発にもかかわらず、歴史教科書国定化を押し切る政府と与党の本心を問い質している。祖先の親日行跡を美化するため無理を強いているとの批判も続いた。ユ議員が持った白黒写真の左側の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領は高木正雄の名で満州軍に服務し、右側の金龍周(キム・ヨンジュ)元全南紡織会長は、徴兵制実施と「愛国機」(軍用機)献納など日帝侵略戦争のため朝鮮の人的・物的資源を動員することに積極的に取り組んだ人物だ。

 彼らは「すべての国民の精神を支配しようとする試みは実現不可能だ」と指摘し「親日独裁美化の歴史教科書の強行は上辺をいかなる修辞で包装しても維新独裁への回帰以外の何ものでもない」と批判した。また、歴史教科書国定化推進を中断しない場合、総力をつくして闘うという立場を明らかにした。
イ・ジョンア記者


レイム
高木正雄と金田龍周にそれぞれ創氏改名した朴槿恵大統領と金武星(キム・ムソン)セヌリ党代表の父親の写真を持ち出したユ・キホン議員が」と書かれていて、創氏改名とは「朝鮮人が日本名に改名すること」という定義になっているわよね。


マリサ
まあそうだが、そもそもレイム、なんでそこまでこれをしつこく定義付けするんだ?
創氏改名と言ったらこれしかないんだぜ。


レイム
そう思うでしょ?
でもね、次に提示する史料を見せると、韓国人や韓国の側に立つ人は創氏改名の定義そのものを変更するのよ。


創氏と改名


マリサ
で、その史料ってなんなんだ?


レイム
この1940年の法院公告よ。




(クリックで拡大します)


レイム
この告示では「日本風など新たな「氏」の設定を希望する者は8月10日までに申請し、それ以降に希望しても出来ません」と書かれていてね、「申告しなければそのまま元の姓が氏として設定されます」と書かれているの。


マリサ
姓と氏ってどっちも苗字の事だろ?
これどういう意味なんだ?


レイム
日本だとそのあたりが歴史的に見ても曖昧だけどね、朝鮮では苗字(ミドルネーム)といえば、本来姓のことで、この姓とは「一族の名」の事なのね。
で、氏というのは日本で使われている「家族の名」なのね。


マリサ
一族の名?


レイム
解りやすい例を挙げると、例えば現在の韓国大統領文在寅氏の場合、奥さんは金正淑(キム・ジョンスク)となっていて、金姓なのね。


マリサ
これが夫婦別姓ってやつか?


レイム
定義としては全くの別物よ。
朝鮮では伝統的に苗字として姓が使われていて、この姓というのは一族で代々受け継いでいくものなの。


夫 文在寅
妻 金正淑


レイム
なので、文さんの一族に生まれた在寅さんだから文在寅であって、奥さんは金さんの一族に生まれた正淑(ジョンスク)さんだから金正淑さんで、これは結婚しても変わらないの。
一族が違うから。


レイム
なので、通常朝鮮では結婚すると妻が夫の家に入るけど、入っても「別の一族の者」という扱いになるわけ。


マリサ
だから「一族の名」なわけか。


レイム
そういう事。
でもね、元々朝鮮は名門とされる族譜の売買が日常的に行われてきた結果、この姓の総数が300くらいしかなくてね、そのうえ結婚しても夫婦の姓が違うものだから、行政上の問題が山のようにあったのよ。


マリサ
ややこしい事このうえないぜ。


レイム
で、困った総督府が出した結論が、姓はそのまま、新たに家族の名である「氏を創設」つまり「創氏」して、戸籍の書類上は夫婦で家族の名である「氏」を名乗ってくださいとしたわけ。


マリサ
だからさっきの告知文では、日本風の氏などを新たに設定したい人は8月10日までに届け出をしてください、届け出がない場合は姓と氏が同じに設定されますとなったわけか。


レイム
そう、これが「創氏」なのね。
そして、日本風などの新たな氏を創設した場合は「設定創氏」と呼ばれ、手続きをせずに姓と氏が同じになった場合は「法定創氏」と呼ばれたわけ。
ちなみに、この制度後は例えば金正淑さんの場合、届け出をしなかった場合戸籍には文正淑と書かれ、姓の欄に金正淑と書かれるようになったわけね。


創氏前
戸籍
夫 文在寅
妻 金正淑

創氏後
戸籍の氏の欄
夫 文在寅
妻 文正淑

戸籍の姓の欄
夫 文在寅
妻 金正淑


マリサ
なるほどな。
じゃあ「改名」ってのは別の制度なのか?


レイム
そうよ。
改名はこれとは全く別の制度で、元々は名前を変える場合裁判所の許可が必要でかなり手間だったのだけど、これをさっきの創氏と同時期に届出制に変更したものね。


マリサ
なるほど。


レイム
ただし、この改名制度は創氏と違って期限は決められていなかったけど、当時としては結構な額である50銭を手続き料として支払わないといけなかったわ。


マリサ
なるほど、改名は有料の制度だったわけだな。
じゃああまり改名するやつはいなかったって事か。


レイム
まあ、総数としては少なかったようだけど、こちらの当時の記事によると、京城法院に改名希望者が殺到していたみたいね。




(クリックで拡大します)


マリサ
なんでだよ、意味不明すぎるぜ。


レイム
そのあたりは今も変わらないわよ。
韓国人ってアメリカやカナダやオーストラリアに移民したがるけど、移民先でイングリッシュネームを名乗りたがるでしょ?


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


レイム
それと、過去動画の「韓国人は世界一嫌韓」で紹介した2006年の東亜日報の記事にあるように、韓国政府が改名申請のハードルを下げたら申請者が裁判所に殺到したって事例を紹介したわよね。


マリサ
ああ、そういやなんかあったな。
それと同じようなものって事か。


レイム
そういう事。
でも実際にはそもそも法定創氏、つまり無申請の人も結構いてね、次に1941年か1942年発行の「子供の科学」の懸賞当選者名簿を見ると


レイム
見てのように殆どが朝鮮名のままでしょ?


マリサ
たしかに。


レイム
他にも、この1942年の中学生の在学名簿を見ると




(クリックで拡大します)


レイム
殆どが朝鮮名であることがわかるわよね。
でもこれ当たり前なのよ、設定創氏、つまり日本風に創氏した人は結構いたけど、改名は手数料を支払わないといけないから、創氏と同時に改名した人は9%程度だったそうね。


マリサ
まあ、これで強制だったといわれてもな。


論点のすり替え


レイム
今回紹介したように、韓国や韓国の側に立つ人は「強制的に日本式に改名させる制度だった」という定義で創氏改名を使っているけど、実態は単に戸籍という書類上の問題でしかなくて、彼らの主張する定義とは別物なのね。
創氏はあくまで役所の戸籍の問題であって、日常では姓を名乗っていても何ら問題なかったわけだし。


マリサ
でもさ、法律上はそうであっても、実質的に創氏改名しないと就職や進学でペナルティーがあったなんて話もあるぜ?


レイム
それもよく見かける後付設定だけど、そうするとおかしなことになるのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
併合時代の日本軍の将官の中には、


洪思翊 - 中将
趙東潤 - 中将
李秉武 - 中将
趙性根 - 中将
李垠 - 中将(李王)
李煕斗 - 少将
王瑜植 - 少将


レイム
見てのように朝鮮名のまま中将にまでなった人達がかなりいるのよ。


マリサ
でもそれは積極的に国を売った売国奴だから朝鮮名を許されたと聞いたぞ?


レイム
そうすると、創氏改名しないと進学や就職で不利益を得たって話と矛盾するうえに、積極的に国と民族を売った人がなんで「民族の名前」にこだわるのよ。
後付設定と元の設定が矛盾するのよ。


レイム
しかもね、韓国でもこの辺りの設定がごちゃごちゃになっていてね、この記事を見ると

ハンナラ党「金希宣議員の父親による親日行為を確認」
朝鮮日報 2005/07/21
https://web.archive.org/web/20050724020912/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/21/20050721000035.html

ハンナラ党20日、「ヨルリン・ウリ党の金希宣議員の父親キム・イルリョンさんが独立軍を弾圧した満州国の警察だった事実を確認した」とし、中国吉林省の柳河県警察署が保管している1942年度「満州官公吏一覧表」のコピーと、当時、キムさんの親日行為を直接目撃した証言が盛り込まれたビデオテープなどを公開した。

 「満州官公吏一覧表」は、当時の警察官、公務員などの名前を記録した官吏のリストで、キムさんの創氏改名による名前「金井英一」が記録されている。

 ハンナラ党は今月6日から13日にかけて中国長春吉林省通化市柳河県一帯に市民団体の関係者とともに独自の真相調査団を派遣し、関連資料を収集したと明らかにした。

 キムさんの親日行為を直接目撃したという独立軍の子孫チェ某(78・中国柳河県居住)さんは、同日公開された録画テープで「金井英一という朝鮮人警察は柳河県に一人しかいなかった」とし、「(キムさんが)独立軍の首を切って柳河川のほとりの柳の木に吊り下げた」と証言した。

 また、「彼は名前を頻繁に変え、他人に知られないよう服を着替えたりした」と述べた。チェさんの父親は1943年金議員の父親に逮捕されたとハンナラ党は明らかにした。

 ハンナラ党のコ・ジョンギュン調査団長は、「その他にも中国側が公開を拒否した文書のなかで、キムさんの具体的な親日行為を記録した資料が中国柳河県に残っている」とし、「中国側は昨年末、金議員の父親問題が初めて報道された後、韓国政府高官から強く抗議を受けたため公開できないと明らかにした」と説明した。

 中国側は韓国政府のどの機関かを明らかにしていないという。外交部は「そうした抗議をしたことはない」と主張した。

 その代わりにコ団長は、この資料を直接目撃したというノ某(74・中国柳河県居住)さんの証言を公開した。

 この資料では、キムさんの親日行為の記録、検挙した独立軍の調査内容などが記録されているという。ノさんは録収録で「独立団を皆殺しした。犬に噛ませて死なせるか、生き埋めにするか、首を切って木に吊り下げた」とし、「ここ柳河であれ、他のところであれ知る人は皆憤る」と述べた。


レイム
こちらの記事では、親日派売国奴創氏改名によって積極的に日本名に変えていたってことが言及されているのよ。


マリサ
それは「そういう例もあった」ってだけじゃないのか?


レイム
そうすると、親日派は朝鮮を売ったから創氏改名をしなくてよかったというストーリーと、親日派は積極的に名前を日本式に変えたってストーリーが混在することになるわよ。


マリサ
うーむ。


レイム
さらに、こうしたエピソードって主張する側のスタンスや状況でも変わるのよ。
例えばこの事例

朴正煕生誕100年
東亜日報 November. 14, 2017
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1126469/1

トランプ米大統領は8日、韓国国会で「おぞましい戦争の惨禍から立ち上がり、最も富強な国家の隊列に加わった」と述べた。大韓民国の国会で世界最強国の大統領が私たちを称賛した。文禄・慶長の役から300年以上、衰退し、日本の植民地に転落した。独立も自らの力で果たせず、分断と戦乱で灰になった国だ。この貧しい国を経済大国の隊列に引き上げた立役者は、誰がなんと言っても朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領だ。

◆朴氏の生誕100年を翌日に控えた13日、ソウル麻浦区上岩洞(マポク・サンアムドン)の記念館の前では、銅像の建立に賛成する側と反対する側の集会が開かれた。双方の間で軽い衝突もあった。高さ4.2メートルのこのブロンズの銅像は、世宗大王の像を作った彫刻家、金永元(キム・ヨンウォン)氏の作品だ。朴正煕大統領記念財団は、「銅像建立推進の会」が制作した銅像の寄贈書を受け取った。記念館は市有地を無償で借りて使用しており、ソウル市の審議を経て銅像を建てることができる。

◆1917年11月14日、朴氏は貧しい農村で生まれた。日本の植民地支配期に空腹をこらえて師範学校に通い、満州軍官学校と日本陸軍士官学校に行くために創氏改名をしなければならなかった。朴氏がクーデターを起こして政権を奪い、維新独裁をしたことは、憲政秩序を乱す過ちだった。しかし戦乱の廃虚の中で国民の飢えを解決し、政治混乱を正すリーダーシップはきわめて脆弱な状態だった。朴氏が、軍事政変で政権の座に就き、輸出主導と重化学工業の育成、外資導入戦略で韓国の歴史の流れを変えた。

◆「小さな巨人」鄧小平が開放と実用的リーダーシップで中国経済を盤石にしたように、朴氏は国家再建の驚くべきリーダーシップを見せた。1950年代から40の新生国でクーデターが起きたが「5・16」だけが国を富国強兵の道に導いたという評価を受けている。「朴正煕18年」の執権中、維新後、数年間がなかったなら良かった。「功7、過3」であれ、「功6、過4」であれ、朴氏は「大韓民国の奇跡」を作った立役者の1人であることに間違いない。歴史が功罪を評価するだろう。

崔英勲(チェ・ヨンフン)論説委員


レイム
こちらの東亜日報の事例では、韓国の元大統領である朴正煕の解説として「満州軍官学校と日本陸軍士官学校に行くために創氏改名をしなければならなかった。」となっているのよ。


レイム
「積極的に国を売った親日派は特権で創氏改名を許された」って後付設定と、あらゆる意味で矛盾してしまうでしょ?


マリサ
まあたしかに「創氏改名をしなければならなかった」なんて言い出していたらなぁ。


レイム
ちなみに、韓国の便宜上の左派のなかでは、最初のほうで引用した記事みたいに韓国元大統領の朴正煕は親日売国奴という事になっているから、後付設定では創氏改名をしなくてもいい身分のはずなのよね。


マリサ
もうわけわからんぜ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
その時の立場や都合で、「かくあるべき正しい姿」を整合性も一貫性もなく語っているからこういう事になるのよ。
それがなぜなのかは、過去動画の「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で解説したわよね。


マリサ
ああ、実際に起きた事象が重視されないんだっけか。


レイム
そういう事。

今回のまとめ

・一般的な創氏改名の定義では「朝鮮人は強制的に日本名に改名させられた」となっている。
・実態としての創氏と改名は別の制度であり、日本名にするかどうかは個人の自由だった。
・韓国人や韓国の側に立つ人々の主張は後付設定だらけで支離滅裂。


レイム
ちなみに、過去うp主が見かけた後付の斜め上設定の中には、「朝鮮の伝統的な姓の制度があるのに強制的に日本の氏の制度を組み込んだことが問題だ」と主張している人がいたわ。


マリサ
いやちょっと待て、それ韓国側の主張とも朝日とかの主張ともまるで違うじゃないか。


レイム
一応、併合で特権を奪われた朝鮮の貴族である両班の名門の家とかは、一族の姓にこだわりがあるので、この件で抗議していたけどね、ただの書類上の手続きという事が理解できなくて。
あとこういう人たちは「姓がなくなる」というデマにも踊らされていたっぽいわね。


マリサ
いや、それ強制的に氏の制度を組み込んだというのとは厳密には違うんじゃないか?


レイム
そうなのよ、定義を明確にしないといけないのにはこういう理由もあるのよ。
持論を否定される資料を出されると、定義そのものをひっくり返して何が何でも「日本が悪い」としようとして、韓国側も言ってないような独自設定を持ち出す人が少なからずいるのよ。


マリサ
そんな無茶苦茶な話に付き合ってられんぜ。


レイム
しかもこういう非公式独自設定が後付で韓国側の公式後付設定に組み込まれて、過去の話がなかったことになる場合もあるから、なおさら「これまで何と言ってきたか」を記録しておくことが重要になるのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
皆さん聞いてください。


レイム
いやよ。


マリサ
お断りだぜ。


大口
いやいやいや、聞いてよ!
ここで話終わっちゃうじゃない!


レイム
どうせへんな生き物の話でしょ?


大口
いやまあそうだけど。
でね、この世の中には「触るだけで危険な魚」というのがいるんだよ。


マリサ
サメとかのことか?


大口
まあそういう危険なのもいるけど、そういうのじゃなくて、今回紹介するのは釣り人の嫌われ者「キタマクラ」さんです。







レイム
なんかへんな名前ね、「北枕」みたいで縁起悪いし。


大口
語源はまさに「北枕」だよ。


マリサ
なんだその出オチみたいな名前は、ふざけてるのか?


大口
ネタじゃなくてほんとにそういう名前だから。
キタマクラはフグの仲間で毒を持っているのだけど、この毒がかなり厄介でね、体内だけじゃなくて体の表面にも毒を分泌しているんだよ。


レイム
つまり、触ると死ぬ可能性があるからキタマクラ


大口
そういう事。
しかも、この魚は西日本では堤防や磯から結構釣れるうえに、ほかの魚と一緒にクーラーボックスとかに入れておくと、体表を通じて毒が他の魚に移る可能性がある上に、触ると人の手にも毒がつくから、その手で食べ物を食べたり飲み物を飲んだりすると大変なことになる可能性があるんだよ。


マリサ
というか、そんな状態でなんでそのフグは無事なんだよ。


大口
そもそもフグが自家中毒を起こさない理由すらよくわかっていないからなぁ。
キタマクラの場合には体表に毒があるから、自家中毒どころじゃない気もするけど。


レイム
まあ、そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト