日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国起源説全般の解説 前編


本日は韓国起源説全般に関する解説の前編となります。

元記事
韓国起源説全般について解説してみる
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1079569





youtube
https://youtu.be/kVDUhqsLPcs

以下は動画のテキスト版となります。

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
これってあれだよな、ソメイヨシノ韓国起源説を近いうちにやるから、その準備編なんだよな?


レイム
そうなるわね。


マリサ
でもちょっと早すぎないか?桜の開花ってあと1ヶ月は先だし。


レイム
まあ、韓国が毎年恒例で騒ぎ出すのも例年通りならあと2、3週間後になるのだけど、ソメイヨシノ韓国起源説は最大で3パートの長編になる可能性があるのと、オリンピック後は朝鮮半島情勢があわただしくなりそうだから、早めにやっておきたいのよ。


マリサ
ああ、今回も前後編でしかも作成間に合わなくて同時アップじゃないしな。
早め早めにやっていかないと間に合わんわけか。


レイム
そういうこと、うp主が「まだ大丈夫だろう」と思ってるうちにスケジュールがカツカツになってしまったってわけね。


マリサ
まあ、うp主は小学生の頃の夏休みの日記を休みの最後にまとめて書くタイプだったからな。


レイム
そんなわけで本編へ行くわ


韓国起源説の概要


レイム
まずね、韓国起源説ってマリサはどんなものか知ってる?


マリサ
あまり詳しくは無いんだが、要するに韓国が日本の文化を「自分達が起源だ」ってやってることだろ?
たまにニュースになってるよな。


レイム
大体はあっているんだけど、一つ違うのは起源主張の大半は日本の文化に対してだけど、日本以外に対しても韓国はやっているのよ。


レイム
変わったところでは、羅針盤とか飛行機の起源を主張なんてのもあるわよ。

壬辰倭乱は朝鮮が勝った戦争(1)
国政ブリーフィング/NAVER(韓国語) 2004-07-31
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LPOD&mid=sec&sid1=&oid=078&aid=0000002919

(一部抜粋)
韓国が世界で最も早く羅針盤を作ったのは、羅針盤の元の名前が新羅チムバン(新羅針盤)で、「新」が抜けて羅針盤と読むことでも知ることができる。 羅針盤の記録は、統一新羅が登場した翌年であるが、統一新羅羅針盤を使用したことが間違いなくどの国よりも早く、羅針盤を使用した場合、当時セーリングも非常に上回ったことを推して知るべしことができる。


レイム
羅針盤の方では「羅針盤の名前の由来は新羅針盤で、そこから新の字が抜けて羅針盤になった」とか言ってるわね。


マリサ
は?

米国ライト兄弟より400年前に完成した韓国の飛行機
インサイド(韓国語) 2012.12.03
http://newsplus.chosun.com/site/data/html_dir/2012/12/03/2012120300894.html

(一部抜粋)
高麗時代に管理人が空を飛ぶ機械を作って、緊急対応したことで、王からの賞賛を受けたという記録もある。
これが事実かどうかを確認することは難しかったが、しかし、李圭景(1788~1856)が書いた記録では晋州城が倭軍(日本軍)に包囲された時、空を飛ぶ車が城中に入って来て城主を乗せて人命を救??ったと記録されていることが分かった。

また同様の記録として朝鮮後期の実学者であった申景浚(1712~1781)は当時飛行機を作られていたと記録されている。
この飛行機は4人を乗せることができ、外観はトキ(あるいは白鳥)のような形だったという。

韓国空軍士官学校では、当時の飛行機の復元を進めていたが、ついに復元することに成功した。


レイム
飛行機のほうでは、高麗人が空を飛ぶ機械をつくったとか、文禄・慶長の役の頃に朝鮮の飛行機が活躍したとか言ってるわね。


レイム
ちなみに、羅針盤の起源を主張している韓国のイ・ジョンホって人物は、著者紹介によると「アッティラ※は韓国人」とかも主張しているようね。


※5世紀に東ヨーロッパから中央アジアまでの大帝国を築いたフン族とその諸侯の王。


マリサ
なあ、こんなの流石にネタだろ?


レイム
流石にこういうのはちょっと特殊な事例で信じている人は少ないけど、韓国ではこういう起源主張が21世紀に入ってからの民族主義の高まりで山のようにあるのよ。
例えばウィキペディアの「韓国起源説一覧」へいくと、物凄い数の起源主張が出てくるわね。
ちなみにこれでも「漏れがある」うえに、今現在も「いつの間にかできてるコンビニ」並みのペースで「増え続けている」わ。


マリサ
でもこういう「トンデモさん」なら韓国だけじゃなくどこの国にでもいるだろ?
まあ、ちょっと韓国は多すぎな気がするが。


レイム
たしかに「おかしな人」なら韓国に限らずどこにでもいるわね。
でも問題はね、後々詳しく説明するけどさっきの羅針盤や飛行機みたいに、一部の人が言っているだけのものから、政府主導で世界的に広報しているものまであるのよ。


マリサ
まてまてまてまて、こんな意味不明なものに韓国政府が関わってるのか?
ありえんだろ。


レイム
そこが韓国起源説の厄介なところで、普通は他国の文化を政府主導で「盗む」なんて誰も思わないわよね。
でも韓国は「やってる」のよ。


レイム
有名なところでは、侍や日本刀、ソメイヨシノや折り紙、茶道、忍者辺りがあるわね。


マリサ
ちょっとまて。
前回私が解説した剣術や日本刀の韓国起源説って、あれ政府主導なのか?


レイム
そうよ。
これは侍や日本刀の韓国起源説の動画で改めて詳しくやるけど、あれを最初にやりだしたのは韓国最大の剣道団体の大韓剣道会だけど、その時に金大中政権が実質的なバックアップをしていたのよ。


レイム
あと韓国メディアも起源主張に深く関わっていて、特に関係が深いのは韓国の通信社の聨合ニュースと、韓国でNHKに相当する公共放送のKBSね。
聨合ニュースはソメイヨシノ韓国起源説と折り紙の韓国起源説に、KBSはソメイヨシノ韓国起源説に深く関わっているわね。


マリサ
ちょっと待て、聨合ニュースとかKBSって韓国を代表するメディアだろ?そんなところがこんなふざけた宣伝に関与してるのか?


レイム
というかね、例外もあるけど韓国起源説の有名どころは、大半が起源主張をする団体がその時の政府の支援を受けて国際的な広報活動を行うって手法がとられているのよ。
現在の文在寅政権の場合には、折り紙の起源主張をしている団体が特に関係が深いわね。


マリサ
つまりあれか、韓国起源説って要するに官民癒着の利権構造の結果で、そこに国を代表するレベルのメディアが参加して宣伝しているってことか?
まるで国策事業じゃないか。


レイム
その通りよ。


マリサ
うわぁ…


韓国起源説の原因


マリサ
というか、韓国はなんでこんな事をやってるんだ?
他所の文化を盗んでないで自分達の文化をちゃんと宣伝すればいいじゃないか。


レイム
まあ、普通はそう考えるわよね。
でも韓国には、韓国的価値観に基いた特殊な考え方があるの。
こちらを見て欲しいわ。

韓国家電業界でも「ミー・トゥー」戦略が浸透
朝鮮日報 2006/5/15
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2006/05/15/20060515000055.html(リンク切れ)

サムスン電子は今月中にも、「タイムマシン機能」の付いたテレビを発売する。タイムマシン機能とは、視聴者が生放送の番組を見ている最中に席から離れなければならなくなったとき、番組を中断し、席に戻ったときに中断した場面から番組を見ることができる機能をいう。テレビに内蔵されているメモリーに番組内容が記憶され、これを再生する仕組みとなっている。サムスン電子はライバルのLG電子サッカーワールドカップを前にタイムマシン機能の付いたテレビを発売し脚光を浴びているのを受け、自尊心を捨てて同様の製品の発売に打って出た。

 このような動きはエアコンでも見られる。見た目だけではどのメーカーの製品なのか見分けがつかない。例えば200万ウォン(約23万5,000円)以上の高級スタンド型エアコン(室内などに立てかけて使用するタイプ)は、サムスン電子LG電子、大宇電子ともに金色や赤系統の外装材を用い、似たような模様を入れている。
 ライバル社のデザインを模倣する「ミー・トゥー(Me too)」方式のマーケティングが急速に広まってきている。菓子、飲料などの生活消費財から始まった「ミー・トゥー」戦略が、デジタルテレビなどの高価な家電製品、携帯電話などにも急速に広まっている。
 家電業界で「ミー・トゥー」戦略が広まった背景には、韓国内の各メーカーの技術力がほぼ同じ水準になったということもある。しかし、各メーカーが莫大(ばくだい)な研究・開発投資をするよりも、ライバル社のヒット商品をまねて、たやすく金もうけしようという動きに出てきたことも否定できない。LG電子の関係者は「各社が似たような製品を発売する『ミー・トゥー』戦略は、市場を拡大する上で効果がある。先んじて製品を発売したメーカーの立場としては、似たような製品があふれることは必ずしも悪いことばかりではない」と話す。

 携帯電話の場合、サムスン電子の「ブルー・ブラック・ホン」がヒットした後、黒い携帯電話が続々と登場した。最近ではスリム型の製品開発が主流となっている。ナノシルバーを使用した殺菌機能も今や洗濯機に欠かせない機能として各社の洗濯機に取り入れられている。サムスン電子が2、3年前に銀を電気分解して小さな粒子状にし、洗濯物の繊維に浸透させる技術を開発したと発表したが、これに対抗してLG電子も洗濯槽に銀をコーティングした製品を発売した。
 家電業界では「ミー・トゥー」戦略に歯止めをかけるため、「ブラックボックス作戦」という新たな対応策も登場している。ライバル社にまねされるのを少しでも遅らせようというものだ。サムスン電子の李基泰(イ・ギテ)社長は「あまりにも模倣がひどいので、展示会への新製品の出展も自制するほどだ」としている。

 食品・飲料分野では「ミー・トゥー」戦略に対する訴訟が相次いでいる。例えば、オリオンは昨年末、「オーワウ」を発売したが、これに対しヘテ製菓は「チョコケーキの主力製品である『オーイェス』の売り上げが、『オーワウ』のせいで減った」として、「オーワウ」の販売禁止を求める仮処分申請をした。1982年から発売されてきたヘテ製菓の「ホームランボール」は、昨年にロッテ製菓が「マイボール」を発売したことで打撃を被った。ヨーグルト「ブルガリス」がヒットしたナムヤン乳業も、似たような名前の「ブルガリア」を発売した毎日(メイル)乳業を提訴した。
 サムスン経済研究所のイ・ジョンホ研究員は「製品の販売周期が短くなりつつある一方で、開発やマーケティングに掛かる費用は高騰しているため、『ミー・トゥー』戦略は最も現実的なマーケティング戦略だ。しかし独自のブランドの差別化を図る上では害毒になる」と話す。


レイム
記事では、韓国では「ミー・トゥー戦略」というものが流行っていて、どこの企業も開発費やマーケティング費用の高騰を避けるために「先に成功した事例」を後追いで真似する事が流行っているとなっているわね。


マリサ
ああ、要するにパクリだろ?


レイム
それはそうなんだけど、記事ではこれは開発費やマーケティング費の高騰が原因としているけど、実際には韓国って昔からずっと同じ事をしているのよね。
で、その原因なんだけど、以前韓国では「正しさは一つだけ」で「自分達は常に元から存在している正解」を選択していると考える傾向があると解説したわよね。


マリサ
ああ、そういやなんかあったな。
「正しさ」の件だっけか。


レイム
そうそう。
でね、この考え方の延長として、韓国では「すでに評価されているもの」を「正解」や「正しい」と考えて、新しいものやまだ評価が未確定なものを「価値が低い」と考える傾向にあるの。


マリサ
ああ、なるほど。
要するにパクリ商品が多いのは、完全な新製品やまだ市場の評価が未確定なものを避けたがる結果ってことだろ?
でもそれと起源主張になんの関係が?


レイム
まだ解らない?
韓国が起源主張をするものって、要するに「既に国際的に高く評価されて価値が認められているもの」なのよ。


マリサ
あーそういうことか。
侍も日本刀もソメイヨシノも茶道も折り紙も忍者も、それに羅針盤も飛行機も、既にその価値は世界的に認められているから、それを「正解」と考えて「自分達が発明したんだ」とやるわけか。


レイム
正解よ。
だから例えば、こういう主張が韓国では定期的に発生するの。

韓国柔道を世界に伝えた主役たちが一堂に
朝鮮日報 2008/09/18
https://web.archive.org/web/20080919005926/http://www.chosunonline.com/article/20080918000050

 韓国柔道を世界のトップに導いた主役たちが一堂に会した。1991年の創立以来初の「世界韓人柔道同友会」総会が17日、ソウル世宗文化会館で行われた。総会には国内外の柔道界の元老およそ120人が出席。大韓柔道の金正幸(キム・ジョンヘン)会長(65)は、「海外で苦労した方たちこそ、韓国柔道を世界に知らせた主役」と感謝を伝えた。

 韓国柔道を語る上で、海外の柔道家たちの役割を欠かすことはできない。1955年7月、故ソク・ジンギョンら6人で構成された「欧州柔道使節団」がドイツなど欧州遠征を行って以降、多くの柔道家たちが米国や欧州などに赴き、世界の柔道界の流れを韓国に伝えた。

 1964年から36年間、柔道ドイツ代表を指導したドイツ柔道協会のハン・ホサン名誉総監督(69)は、技を重視する日本柔道とは異なり、パワーを軸とする欧州式柔道を韓国に紹介した第一人者だ。日本柔道の名門、天理大学のキム・イテ名誉教授(68)は、60年代に日本人選手が最も恐れていた選手だ。64年東京五輪銅メダリストのキム教授は、「北京五輪の金メダリスト、崔敏浩(チェ・ミンホ)の初戦を見て金メダルを予感した。最近の韓国人選手は技ばかりでなく、試合に臨む姿勢まで完ぺきな柔道をしている」と語った。

 韓国唯一の10段、チャン・ギョンスン元国会副議長(87)は「海外の柔道家とともに世界の頂点に立った韓国柔道を見て感慨無量だ」と述べた。また、大韓柔道有段者会のヨ・サンファン会長(71)は「柔道の発祥地は日本だが、『道』の精神は韓国から渡ったもの」と話した。今回の行事のために、世界12カ国から集まった32人の「世界韓人柔道同友会」会員らは、竜仁大訪問や顕忠院参拝などの日程を終え、22日に帰国する。

チョン・セヨン記者


レイム
記事では、「柔道の発祥地は日本だが、『道』の精神は韓国から渡ったもの」と言っているのだけど、これなんか韓国の起源主張の考え方をよくあらわしているわよ。


マリサ
ん?どういうことだ?単に「道の精神」の起源を主張しているのと違うのか?


レイム
2000年代初頭まで韓国の柔道界は「柔道の起源主張」をしていたのだけど、国際柔道連盟から「柔道の創設者は嘉納治五郎である」と公式に怒られたのよ。


マリサ
それで今度は「道の精神」そのものの起源を主張したって事か?
んな無茶苦茶な…


レイム
とにかく、彼らは「自分達は常に正しさを選択している」はずだから、国際的に評価されていて韓国でも一般的に普及しているものは、何でも「自分達が起源」じゃないと気がすまないのよ。


マリサ
な、なるほど…
でも更に疑問が出てきたぞ。
なんで日本のものばっか起源主張するんだ?


小中華思想韓国起源説


レイム
そこが韓国起源説の興味深いところで、朝鮮には伝統的に「小中華思想」って考え方があるのね。


マリサ
小中華思想ってなんだ?「小」ってことは大中華思想とか中中華思想とかあるのか?


レイム
じゃあまず中華思想からざっと説明すると、これは中国で出来上がった概念で、中原(中国)をこの世の中心であり唯一の文明国であると考えて、そこから遠ければ遠いほど未開で非文明的な蛮族であるって考え方ね。


レイム
そして、中国を中心としてその四方を四夷、東夷(とうい)西戎(せいじゅう)北狄(ほくてき)南蛮(なんばん)と呼ぶわけね。
まあ、ある種のエスノセントリズム(自民族中心主義)よ。
現在の中国の外交もこの思想に基いているわね。







マリサ
ああ、南蛮は聞いた事あるぜ。
南蛮漬けうまいよな。


レイム
まあ、そっちも全く無関係では無いけど、あれ中華思想より方向としての意味の方が強いわよ。


レイム
脱線はこのくらいにして、朝鮮って中国のすぐ隣にあるうえに、長い事中国の属国をやっていたでしょ?
だから朝鮮では、この中華思想に基いて自分達を「中原に近い文明国人」と考えて、中国と自分達を同一視して「小中華」と名乗っていたのね。

【寄稿】韓国の国益を害す歪んだ対日認識
朝鮮日報 2015/05/24
1/2ページ) (2/2ページ

歴史は繰り返すのか
経済・民主革命成し遂げた韓国の「自閉」
100年前の朝鮮とは違う 日本の軍国主義化懸念も誇張されたもの
対日:関係回復して堂々とせよ
対中:近しくしても傾倒しないのが悲劇的歴史避ける道

韓半島朝鮮半島)と東アジアの秩序が揺れ動いているのにもかかわらず、現代韓国の深層構造は旧韓末時代に似ているという考えが意外にも広範囲に広まっている。大韓帝国の滅亡を招いた100年前の韓半島の歴史構造の本質が、今も変わらず繰り返されているという見方だ。この「韓半島歴史繰り返し説」とでも呼ぶべき憂国衷情(国を憂う気持ち)の仮説は、旧韓末のように時代錯誤的な派閥争いで分裂を繰り返す今日の政界を強くしかる。百年の計はおろか、無能と短見で国を危機に陥れた現代の指導層を叱責(しっせき)するものだ。

 韓半島歴史繰り返し説は、東アジアの地政学的構造を不変の定数としている。韓国という国の規模は旧韓末のころよりもはるかに大きくなったが、米・日・中・ロという圧倒的な4強国の前ではそれほど意味がないという論理だ。国力の相対性は国同士の関係の本質なので、東アジアの力関係において韓国の力だけでは変数になり得ないという主張だ。米国と手を組んだ日本の「普通の国」化、すなわち戦争ができる軍事大国・日本の再登場は、歴史繰り返し説をあおる。「北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃できる」という日本の防衛相の発言は、燃え上がる歴史繰り返し説に油を注いだ。「壬辰倭乱文禄・慶長の役)や韓日併合に続く日本の韓半島侵略の可能性」という、我々にとっての悪夢を思い起こさせるからだ。

 しかし、韓半島歴史繰り返し説は客観的事実に合致しない感情的な主張であるだけでなく、韓国の国益をひどく阻害している。むなしく崩れ去っていった100年前の朝鮮と、急浮上中の21世紀の韓国は全く違う国であるという事実を見落としている点に、歴史繰り返し説の過ちがある。だが、無力に国権を奪われた朝鮮王朝とは全く違い、世界10大経済大国に近づこうとしているのが今の韓国だ。朝鮮王朝の自閉的経済秩序とは反対に、全地球的自由市場の秩序と連携し、発展したのが21世紀の韓国経済なのだ。

 さらに歴史繰り返し説では、自由・民権を知らなかった朝鮮王朝と違い、今日の韓国人は全面的に開かれた社会の市民であり、経済革命と民主革命を成し遂げた主体である点を無視している。地政学的構造解析においても、韓半島歴史繰り返し説は事実と一致していない。現代韓国が成し遂げた弱小国から中強国への地位上昇は、国際政治的に見ても決して過小評価されるべきものではない。国際法や、国連などの国際機関が作動する空間である21世紀の世界政治秩序は、弱肉強食を正当化していた19世紀の混乱した政治秩序とは質的に区別される。

あらためて強調するが、韓半島歴史繰り返し説は民族感情をあおり、それに便乗したデマに過ぎない。最も致命的なのは、歴史繰り返し説が韓国人の現実認識や将来予測をゆがめていることだ。その弊害は日本と中国に対する認識に裏返った形で集中して現れている。安倍政権の歴史修正主義は普遍的市民倫理に基づいて批判すべきだが、「現代日本軍国主義国家に走るかもしれない」という懸念は誇張されたものだ。それは、日本が世界帝国・米国に正面から挑まない限り、実現不可能なシナリオだ。

 日本に対する韓国人の民族主義的過敏反応は、中国に対する韓国人の鈍感な反応と表裏一体の関係にある。中原大陸(=中国)からの韓半島侵略は、日本列島からの侵略よりもはるかに多かったという史実を考えれば、実に奇妙な現象だ。ところが、帝国を目指す日本の夢は白日夢にとどまったのに対し、中国はその5000年の歴史の中で常に帝国だったし、今も世界帝国になろうと進軍している。こういう時、帝国は自国を「秩序の創造者であり、保証人だ」と大国以上の存在として考える。ローマ帝国大英帝国、中近東のオスマン帝国、20世紀のソ連帝国、今日のアメリカ帝国などが代表的な例だ。朝鮮時代、私たちの先祖が「小中華」を自任し、中国と自分たちを同一視していた虚偽意識は、21世紀の韓国人たちが中国帝国よりアメリカ帝国を批判する方が進歩的だと信じる「壮大な勘違い」として再生産されている。

 自閉的対外認識と名分論に始まった対日関係の悪化は、韓国の国益を深刻なまでに害しているため、対日関係を早急に正常化し、安倍政権に堂々と対抗するのが賢明だ。中国とも引き続き近しくすべきだが、帝国としての中国に傾倒しすぎるのは韓半島の独立と市民的自由にとって有害だ。中国に対する韓国の発言権は、米国と日本を「利用」する時に大幅に強まるからだ。近隣諸国の吸引力を制御する強い決断と知恵だけが悲劇的な歴史の繰り返しを防ぐ。結局は「歴史は繰り返すのか」という開かれた問いにつながる。終わらないその問いに答えられるのは、私たち韓国人だけだ。

尹平重(ユン・ピョンジュン)韓神大学教授(政治哲学)


レイム
例えばこの記事では、その事を「私たちの先祖が「小中華」を自任し、中国と自分たちを同一視していた」と書いているわけだけど、こういう風に考える事で彼らは自分達も中国と同じ文明国の一員であり、他は蛮族だと考えていたのね。


マリサ
なるほどな。
でもこれずっと昔の事だろ?韓国起源説とどんな関係があるんだ?


レイム
これはあくまで「前期小中華思想」と呼べるものでね、中国で明が滅んで清が建国されると小中華思想が変化するの。


マリサ
どういうことだ?
明も清もどっちにしろ中国じゃないか。


レイム
そこが実は違うのよ。
明は要するに当時の朝鮮で中華思想の主役たる漢民族の系譜と考えられていたけど、清っていわゆる東夷に該当する満州族が、明を滅ぼして建国した国なのね。


レイム
そして清を建国して明人を支配した満州族は、満州族への服従の証として明人に「辮髪」を強要したわけね。
それを見た朝鮮人は、東夷の満州人が中華たる漢民族を支配しただけなので、清は中華では無いと考えたの。







マリサ
あの「おさげ」ってそんなヘビーな意味あったのか…


レイム
そして朝鮮人はこう考えたの「真の中華たる明は滅んだ、だからその中華を継承する朝鮮こそこの世に残った真の中華である」とね。
これが後期の小中華思想ね。


※ちなみに、日本でも一部の儒学者が明が滅んだのだから中華を継承する日本こそ小中華であると主張しましたが、世間から全く相手にされませんでした。


マリサ
なるほどな。


レイム
これが朝鮮の小中華思想なんだけど、中華思想にはもう一つ特徴があってね、「文化とは文明国から一方通行で広がっていくものであり、中華以外の「四夷」の文化はその劣化コピーである」って考えられているの。
要するに「文化に序列がある」という考え方ね。


マリサ
あ、なんかだんだんわかってきたぞ。


レイム
まあ大体お察しの通りよ。
中華思想においては、文化とは文明の中心の中原から蛮族である四夷が「教えてもらう」ものであり、四夷の文化は全て中華より数段劣る劣化版であるという考え方から、小中華を自認した朝鮮は日本の文化は全て自分達が「おしえてやった」ものであると考えるようになったの。


マリサ
それが韓国起源説か。
そういや最近中国も起源主張しまくっているけど、それも同じ理屈って事だな。
随分と前近代的な考え方だな。


レイム
あとね、韓国は日本の文化だけじゃなくて中国の文化の起源主張もするけど、理屈はほぼ同じよ。


マリサ
ああ、それで日本と中国の韓国起源説ばっかいっぱいあるわけか。


レイム
そう、そしてその考え方を韓国は子供のころから学校や家庭、社会で教え込まれるので、誰もが何かしらの韓国起源説を信じているってわけね。
そして、このセオリーから外れる主張をされると猛反発するわけ。

韓国首相「日本の起源は百済…日本の歴史歪曲、絶対許せない
2015年04月10日09時35分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
1/2ページ) (2/2ページ

韓国の李完九(イ・ワング)首相は9日、日本文化庁が最近韓半島朝鮮半島)古代史の一部である三国時代を日本の支配を受けた任那時代と表記したことについてさらに強く批判した。これは異例とも言えることだ。李首相は「手のひらで天を隠す(以掌蔽天)」「鹿を指して馬と為す(指鹿為馬)」などの故事成語まで動員して日本を叱責した。

李首相は同日午後、政府ソウル庁舎で予定にはなかった記者会見を自ら要望して開き、「日本の歴史歪曲は(我々民族の)民族魂を否定するもの」としながら「いかなる場合でも歴史歪曲は絶対に許してはいけない」と述べた。これに先立ち、日本は文化庁ウェブサイトで三国時代韓半島から搬出して日本が所蔵している23点の遺物のうち、8点を任那時代の遺物だとする説明を添えている。

該当の遺物が、実在した三国時代と出土地である慶尚南道昌寧(キョンサンナムド・チャンニョン)などは意図的に削除した。4世紀後半に日本が韓半島南部に進出して加耶任那)に日本部という機関を設置し、6世紀まで百済新羅加耶を支配したといういわゆる「任那日本府説」に伴う歴史歪曲を進めているものだ。

李首相は「安保・経済的には日本と協力して未来志向的に進んでいくとしても、歴史はツートラック(two track)で行かなければならない。歴史問題では事実(Fact)に基づいて我々の立場を堅持しなければならない」と強調した。

それと共に、李首相は自身が忠清南道(チョンチョンナムド)知事時代に姉妹都市だった熊本・大阪・奈良・静岡などを訪問して知るようになった事実などを根拠に、任那日本府説を一蹴した。特に、道知事時代に歴史学者である洪潤基(ホン・ユンギ)博士に要請して執筆された百済関連の歴史書物3冊(『百済は大きい国』『日本の中の百済(ペクチェ)、百済(クダラ)』『日本の中の百済、奈良』)を会見会場に持参した。

李首相は「日本で会った熊本県知事も百済崩壊当時、数十万人の百済遊民が九州にやって来たと話した。私が知事だった忠清南道公州(コンジュ)と扶余(プヨ)は百済王朝だった。歴史的真実を見れば日本の起源は百済」と強調した。李首相は「奈良県東大寺にある日本王室遺物倉庫である正倉院がなぜ公開されないのか今でも疑問」と話した。日本王室の起源が百済という事実が立証されることを恐れて日本が正倉院を意図的に開くことができないという意味だ。

李首相は「歴史的真実は覆い隠すことはできず、いつかは評価を受ける」とし「日本に比べてまだ及ばない歴史研究を強化しなければならない」と話した。また、李首相は「古代の韓日関係研究に予算と人材を拡充できるように教育部に指示する予定」と話した。

李首相は同日、会見を控えて外交的な波紋を考慮し、前もって尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官と午前に会って協議したことを公開した。感情的な対応でなく、ファクトに基づくものという条件で(首相の)発言に尹長官が同意したと李首相が伝えた。李首相はしかし、自身の公開立場の表明について青瓦台(チョンワデ、大統領府)とは事前調整がなかったと述べた。

一方、同日李首相は「道知事時代に百済文化財の予算を7億ウォン(約7700万円、2006年)から200億ウォン(2010年)に増やして百済史の再現団地や宿泊施設に1兆ウォン程度投じた」としながら「安熙正(アン・ヒジョン)氏が忠南知事になって洪潤基博士が辞めることになったうえ、百済文化財の予算も減った。道知事の歴史意識が非常に重要だ」と話した。迂回的に安熙正知事の歴史意識を批判したのだ。

これに先立ち、李首相は会見の全ての発言で「〔劉承ミン(ユ・スンミン)セヌリ党〕院内代表は国会議員なので自由に発言できてうらやましい」としながら「私も国会議員の身分ではあるが首相なので一言申し上げるにも慎重になる」と話した。前日の国会院内代表演説で、与党でありながら朴槿恵(パク・クネ)政府を異例の批判をした劉承ミン院内代表を間接的に指摘する発言だったとの解釈が出ている。


レイム
古代日本が朝鮮半島出先機関を持ち、百済などを「衛星国」として扱っていた事は、中国の吉林省にある広開土王碑や、中国の歴史書「隋書 巻八十一 東夷伝 倭国」「宋書 巻九十七 夷蛮伝 倭国」朝鮮の歴史書三国史記の「新羅本記、百済本記」、日本の歴史書日本書紀などにもあるのね。


レイム
でもそうするとさっきの「小中華思想」のセオリーから外れて、彼らの価値観では「日本のほうが序列が上の文明国」となってしまうので、この記事みたいに猛反発するわけね。


マリサ
ようするに現実よりも「かくあるべき」を優先するわけだな。

今回のまとめ
韓国起源説は半官半民の国策事業の性質がある
・韓国では「既に評価されたもの」以外に価値を見出さない傾向がある
韓国起源説の根底には、中華思想とそこから派生した小中華思想がある


レイム
そう、これが韓国起源説の正体よ。
「日本の文化は全て韓国が伝えたものでなければならない」という小中華思想に基いて、近年の韓国で先鋭化していく民族主義の発露に伴って、「それは全て元々自分達の文化だ」という韓国起源説の「国策事業化」が発生したというわけね。
厳密には背景はこれだけじゃないんだけど、そのあたりは来週の後編でやるわね。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
そういえば、今回なんか前回の動画の補足説明があるのよね?


マリサ
また「説明しなくても解るだろう」って勝手に思い込んでたってやつか。


大口
コメントを見ていると、「ハングル板って何?」って内容が結構あったのですが、これは2ちゃんねる(現5ちゃんねる)と呼ばれる大型掲示板内の「学問・文化」カテゴリー内にある韓国・北朝鮮関連を扱う掲示板の名称です。


大口
2ちゃんねるでは個別の掲示板の事を「○○板」と呼ぶ事が慣習化していて、その慣習に則って「ハングル板」とか「ハン板」と呼ばれています。
なぜ韓国板とか朝鮮板じゃないのかについても理由があるのだけど、そのあたりはウィキペディア等を参照してください。


レイム
そんなわけで今回の「前編」はここで終わるわ


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。





動画版マイリスト