日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】日韓で異なる「謝罪」の意味


さて、本日は日本と韓国で「謝罪」の意味が異なっている件について解説します。
動画の画質を上げようとaviutlのリサイズをしたら色々と大変な事に…
結局元の方法でやり直しました。

元記事
韓国社会における「謝罪」の意味

関連動画

youtube
https://youtu.be/095qK7m6P0Y


youtube
https://youtu.be/aWPliylpXf0


youtube
https://youtu.be/BZmcqv2pmS4


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


今回の動画


youtube
https://youtu.be/J_qIFDyp8bc

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわよ。


マリサ
なあレイム、なんか今回100本目の動画投稿らしいのだが、何か100回記念とかないのか?


レイム
ないわよ?


マリサ
そんな事言ってないで何かやれよ。


レイム
文句はうp主に言ってよ。
でもまあ、今回のお題は日韓問題の最重要部分の一つではあるわよ。
ある意味100回に相応しいと思うけど。


レイム
そんなわけでさっそく本編へ行くわね。


謝罪の概念が違う


マリサ
なあレイム、今まで日本と韓国の価値観の違いを色々と見てきたから、考え方に違いがあるのは充分解っている
つもりだが、「謝罪」に関してはそもそも違いが起きようがないんじゃないか?


レイム
そんな事は無いわよ。
例えば日本とアメリカでは謝罪の意味が違うし、カナダとアメリカでも謝罪の意味が違うわよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
日本はまあ説明する必要は無いだろうけど、アメリカ人はめったな事で謝罪をしないのに対して、カナダ人はよく謝罪をするといわれているわ。

「謝罪」というものに対する受け取り方の違いよね、これ。


レイム
それで、まあ細かい事は本題から外れるから省略するとして、それでもこの3国の間にも共通点があって、

謝罪には「過ちを認めて相手に許しを請う行為」と「相手の非を受け入れ許す行為」と定義する事ができるわね。


マリサ
いや、そんなの当たり前の事だろ?
過ちを認めてそれで相手が許して、日本だとそれを「水に流す」とか表現するよな。


レイム
そこが違うのよ。
韓国における謝罪と「許し」というのは、ある種の「序列の決定作業」なのよ。


マリサ
は?


レイム
例えば慰安婦合意後に韓国側は「追加謝罪」を要求したの知ってる?


マリサ
どういう事だ?日本側の謝罪に何か落ち度があったって事か?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
強いてあげるなら、以前動画にした「慰安婦問題がいつまでも続く原因」で解説したように、慰安婦の定義そのものが異なっていることが関係していて、日本側が「軍や国の命令で軍人や官憲が行った組織的な奴隷狩り」という、韓国側の慰安婦の定義を否定した事が関係しているわね。


マリサ
ああ、これはあれだな。
日本の自称リベラルさんとかにこの話をすると、「韓国はそんなこと言わない」と激怒して話が通じなくなるんだよな。


レイム
まあそうね。
それで、だからこそ慰安婦合意は拗れているって話は以前もしたけど、問題はそれだけじゃなくてね、『謝罪と許し』という概念が実は日本と韓国で全く異なっていて、それがこの問題に関わっているのよ。


マリサ
それが「序列の決定作業」ってことか?


レイム
そう、私達の社会では謝罪と許しというのは、それで「水に流す」とか「仕切りなおし」という意味があるんだけど、それはお互いに「対等」という前提があって成り立つ行為なの。


マリサ
ああ、そういや韓国社会の人間関係って対等の概念がかなり希薄なんだっけ。


レイム
そう、だから「許し」に「水に流す」とか「仕切り直す」という概念がなくてね、謝罪を「加害者が罪を認めた」と解釈して、「自分達より序列が下と認めた」と解釈するの。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります


レイム
そして、他者の劣等性から自己の優越性を証明する独特の価値観に基いて、謝罪した相手を何度も貶めたり、或いは追加で何度も謝罪させたりするの。


マリサ
ああそうか、韓国では自身の優越性や正しさを証明するもっとも有効な手段が、相手の劣等性を指摘したり侮辱したりする事だったな。


レイム
そう、慰安婦合意の件でも、謝罪声明文後に「追加謝罪」を要求して、それを安倍総理に拒否されると

[コラム]安倍の金、キム・ボクトンの金
ハンギョレ新聞 2019-02-07
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/32737.html

 シェークスピアの戯曲『アテネのタイモン』の主人公タイモンは、海岸の洞窟で黄金を発見し、こう叫ぶ。「これは、黒を白に、醜いものを美しくさせる。悪を善に、老いたものを若く、卑しきものを高貴にさせる」。黄金、すなわち金は「ハンセン病を愛らしく見せ、泥棒を栄光ある席に座らせ、泥棒に爵位と跪拝と権力を与える」。金こそ「黄金の光の救援者、目に見える神」だ。青年マルクスは<経済学・哲学草稿』でタイモンのこの叫びを引用し、金の属性を分析する。金は全てのものを買うことができ、すべての対象を自分のものにすることができる。金は「覆す力」だ。「憎しみを愛に、悪徳を徳に、奴隷を主人に、愚を聡明に」変える。どれほど邪悪で卑劣な人間も、金があれば尊敬を受ける。金が尊敬を買い入れるためだ。金は実状を隠し仮想を作り出す。金は偽を真に覆す力だ。

 日本の安倍晋三首相が2015年の「韓日慰安婦合意」後に拠出した10億円は、実状を隠す仮想として金の属性を如実に見せてくれた。慰安婦被害者が望んだものは、日本政府の真実の謝罪と賠償だった。しかし、安倍首相は10億円という金が謝罪に代わりうると言わんばかりに、「金を出したからもうすべて終わった」という態度で一貫した。外相を通じて間接的に謝罪の意向を明らかにしたのがすべてだった。1年後、国会で「慰安婦合意」に明示された謝罪メッセージを手紙に書いて伝えるつもりがあるかとの問いに「毛頭ない」と断言することによって、過日の謝罪発言が「毛の先ほどの」真正性もないということを自ら暴露した。10億円という金は、安倍の先祖が犯した罪を隠し、歴史の恥部を隠す目隠しだったに過ぎない。

 しかし、金は偽を真に変えるためだけに使われるのではない。ゲオルク・ジンメルは『貨幣の哲学』でマルクスの診断を受け入れながらも、他方で「貨幣は個人の最も固有な内面で成就できる最も内面的であることを守る守門将でもある」と述べた。貨幣は、内面の真実を守る力になったり、人間の偉大さを見せる証拠になったりもする。先週、蝶々になって亡くなったキム・ボクトン・ハルモニ(おばあさん)の金がそのようなケースだ。ハルモニは、少ない金を分けて紛争地域の子供たちの奨学金に使い、女性人権賞の受賞で受け取った5000万ウォン(約500万円)を他国の戦争性暴行被害女性のために使い、日本で差別を受けている“朝鮮学校”に数千万ウォンを寄付した。14歳で性的奴隷として連れていかれ、惨い歳月を過ごしたが、その暴力の歳月もハルモニが抱いた内面の意と夢を押し倒すことはできなかった。金は痛みに傷ついた人々とキム・ボクトンの苦難に満ちた人生を一つに繋ぐ紐だった。

生前のハルモニは、幼くして負ったおぞましいトラウマのために、日本語を聞いただけでもびくっと震えたという。それでも2011年に東日本大地震が起きた時、最初に被害者救援運動に参加して100万ウォンを出した。嫌いなのは歴史を歪曲する日本の政府であって、苦痛を味わっている日本の市民ではないというハルモニの意が、その100万ウォンには含まれていた。すべてを渡したハルモニの通帳には、160万ウォン(約15万円)が残っていた。その最後のお金まで、2017年に作成した約定書に従って朝鮮学校を助けるために使われるという。お金は、偽装と虚勢の手段であるだけでなく、真心を伝達する媒体、連帯の表現、希望の伝令にもなることができることを、キム・ボクトンさんの人生は見せてくれた。苦難の繭から生まれた“キム・ボクトン蝶々”の羽ばたきが、ヒューマニズムの大きな風を起こし最も頑迷な人まで起こす日が来ることを祈る。
コ・ミョンソプ論説委員


レイム
この記事にもあるように、「過日の謝罪発言が「毛の先ほどの」真正性もないということを自ら暴露した。10億円という金は、安倍の先祖が犯した罪を隠し、歴史の恥部を隠す目隠しだったに過ぎない」と、「日本が謝罪を否定した」と今でも怒っているの。


マリサ
つまりどういうことだ?


レイム
日本人の感覚だと、謝罪は過ちを認めてそれを相手が受け入れたらそこで「仕切りなおし」という意味になるけど、韓国人の感覚では「過ちを認めたのだからお前は序列が下だ」となるわけ。


マリサ
序列が下ってどうなるんだ?


レイム
この場合なら、「韓国人が望む時には何度でも満足するまで謝罪をし続けろ」ってことね。
ちなみに、ここでの満足というのは、「韓国人が日本人より序列が上と実感し続ける」状態の事よ。


マリサ
いやちょっと待て、「序列が上と実感し続ける」って、そんなのどうやって証明するんだ?
そんなのそれこそ気分次第じゃないか。


レイム
そうよ。
だから彼らは何度でも謝罪を要求するの。
ある意味、韓国において謝罪というのは「終わり」ではなく「始まり」なの。


マリサ
じゃあ韓国人が慰安婦合意に納得しないのも、慰安婦の定義の問題だけじゃないってことか?


レイム
そうね、日本や国際社会は慰安婦合意を「(関係の)仕切りなおし」とか「手打ち」と考えたけど、韓国では謝罪の概念が全く異なるので、「日本が謝罪を放棄した」と認識したって事。


謝罪の意味


マリサ
なんか感覚が日本と違いすぎないか?


レイム
違うわね、でも違うからこそ韓国側は「追加謝罪」を要求しているわけでしょ?
まあそれ以外に「慰安婦の定義が違う」って問題もあるけど。


レイム
でね、韓国における謝罪ってそういう意味があるから、韓国人って基本的に謝罪しないといけない事でも決して謝罪しないわよ。


マリサ
というと?


レイム
例えば2015年にマーク・リッパート駐韓米国大使が親北系組織に所属する人物に襲撃されて大怪我するって事件が発生したのだけど、この事件では明らかに韓国側の警備体制に落ち度があったのね。

<駐韓米大使襲撃>朴大統領「傷の部分、手術時間、病院まで…私と同じ」(1)
2015年03月10日10時38分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/521/197521.html

朴槿恵(パク・クネ)大統領が9日、マーク・リッパート駐韓米国大使を見舞った。7泊9日間の中東4カ国歴訪を終えて同日午前に城南(ソンナム)のソウル空港に到着した朴大統領は、リッパート大使が入院中の新村(シンチョン)セブランス病院に直行した。

朴大統領は病院20階の病棟に入るとリッパート大使と握手をしながら「中東歴訪中に大使が襲撃されたとの知らせを聞いて本当に驚いた」と述べた。「私も2006年に似たようなことがあった。すぐにこの病院で2時間半の手術を受けたが、大使も同じようなことに見舞われたと考えると、一層心が痛かった」ともした。朴大統領はハンナラ党代表時代だった2006年、5・31地方選挙を控えて新村での遊説途中に、カッター刃物によるテロに遭遇して顔右側を60余針を縫うということがあった。リッパート大使も顔右側を80余針を縫う手術を受けた。

次は青瓦台が伝えた問答。

▼朴大統領=「その時も医療スタッフが『神が助けてくれた』という話をしたが、今回も『神が助けてくれた』と言っていたと聞いた。何か神のご意思があるのではと思う。その後、私は『これからの人生はおまけだ』と考えて『国と国民のために生きよう』と決心した。大使も今後、国と韓米同盟のために多くの仕事をして下さることだろうと思う。今回、大使が毅然かつ大胆に対処する姿を見て、両国国民が大きな感動を受けた。かえって韓米関係がこれまで以上に近づく契機になったと考える。病床で(ツイッターに掲載した)「一緒に進みましょう」というコメントを見て、韓国国民の心に響きがあった。はやく快復されて、韓米関係と両国のさらなる発展のために永遠に一緒に進むことができればと願う」

▼リッパート大使=「同じ病院で治療を受けたことも深い縁だ。朴大統領や大韓民国政府、韓国国民が表してくれた関心と見舞いに、私はもちろん妻も大きな祝福だと感じ、深い感銘を受けた。私も、おまけで得た人生と時間を家族と韓米両国の関係発展に使うために最善の努力を尽くしたい」


<駐韓米大使襲撃>朴大統領「傷の部分、手術時間、病院まで…私と同じ」(2)
2015年03月10日10時39分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=197522

▼朴大統領=「どうしてこんなにも似た点が多いのだろう。傷の部分もそうだが、2時間半の間手術を受けたことも…。当時の医療スタッフが『顔の傷がもう少し長くてもっと深かったら大変なことになるところだった』とのことだったが、どうしてこんなことまで似ているのだろうか」

▼リッパート大使=「私は大統領に多くの借りをつくった。こちらの医療スタッフが大統領を手術した経験があったので、私の手術はそれよりもはるかに易しかったとのことだ。おかげでより安全な手術を受けることができ、手術結果も良好だ。いろいろな面で借りをつくったようだ」

リッパート大使を10分間見舞った朴大統領は「早い回復を祈っている」と挨拶をした後、鄭甲泳(チョン・ガプヨン)延世(ヨンセ)大総長と尹道欽(ユン・ドフム)病院長、イン・ヨハン国際診療センター長などに会って「後遺症がないように最善を尽くしてほしい」と頼んだ。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は「朴大統領がすでに見舞い電話をかけていたが、直接見舞いをしたのは韓米同盟を重視する韓国政府の立場を直接示したもの」としながら「同じようなテロに遭遇した個人的な心の痛みも作用したようだ」と話した。朴大統領は帰国途中、専用機で行った記者懇談会では「どうしてそのようなひどいことがわが国で起きるのか」とし「徹底的に調査しなければならない」とした。

朴大統領に続いて病室を訪れた外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は「韓米同盟がより一層強固になるだろうと(リッパート大使が)何度も述べた」と伝えた。尹長官は映画『鳴梁』を見たいというリッパート大使に亀甲船模型をプレゼントした。


レイム
当時の朴槿恵大統領は、本来その警備体制の不備をまず謝らないといけないはずなのに、「自分も2006年に似たようなことがあった、自分もあなたと同じ被害者だ」と大使に言っただけで済ませてしまったの。


マリサ
いや、流石にこれはおかしくないか?
襲撃されたのは警備体制の不備だったんだろ?


レイム
そう、一番悪いのは犯人とはいえ、それでも明らかに韓国政府の落ち度があるのだけどね。
他にもこんな事があったわ。

日本に略奪されたという智光国師塔の獅子像、韓国中央博物館収蔵庫にあった
2016年03月17日07時34分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=213317

日本に略奪されたと考えられてきた「原州法泉寺址智光国師塔」(国宝101号)基壇部の獅子像が国立中央博物館の収蔵庫に保管されていたことが確認された。

景福宮キョンボックン)国立古宮博物館の境内にある智光国師塔は9回以上も場所を移しながら塔自体がかなり破損した状態だ。今月から全面解体・補修作業に入り、2019年までに保存処理する計画だ。

文化財庁の関係者は「国立文化財研究所が智光国師塔の解体と復元を控えて昨年、文献調査をする過程で獅子像が保存処理され、国立中央博物館の収蔵庫にあることを確認した」と明らかにした。

博物館は韓国戦争(朝鮮戦争)以降、盗難の危険と安全を考慮して収蔵庫に保管したと推定されると明らかにした。しかし文化財庁の関係者は「博物館から連絡を受けることができず、獅子像がどこにあるのか分からなかった」と述べた。


レイム
韓国で国宝級とされた仏塔の一部である獅子像が紛失、長い事韓国はこれを「日本が略奪したんだ」と非難していて、何度も謝罪と返還を要求していたのね。


レイム
でも記事にもあるように、実際には韓国の国立中央博物館収蔵庫に保管されて忘れ去られていただけだったの。


マリサ
これ、韓国政府の大失態じゃないか。
日本は完全に冤罪で叩かれていたのだから、ちゃんと謝罪したんだろうな?


レイム
してないわよ。


マリサ
は?普段あれだけ謝罪しろと日本に要求しているのに、自分達は謝罪しないのか?


レイム
そうよ。
でね、この2つの事例を見ても解るように、彼らは相手には謝罪を要求するけど自分達は殆どの場合でまず謝罪しないの。


マリサ
なんだそりゃ、完全にダブルスタンダードじゃないか。


レイム
まあそうよね。
でもこれには理由があってね、さっきも解説したように、韓国において謝罪とは序列の決定作業と説明したでしょ。


レイム
韓国において過ちを認めて謝罪するという行為は、「自分は劣った存在です」と公的に認めるも同じで、劣った存在と認識された人物は文字通り「何をされても文句を言えない存在」になってしまうの。


マリサ
何をされても文句の言えない存在ってどういうことだ?


レイム
例えばこの事例

【噴水台】フォトライン暴力=韓国
2018年12月10日15時07分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/967/247967.html

「面目ありません」。故盧武鉉ノ・ムヒョン)元大統領は烽下(ポンハ)村でこのように心境を表現してバスに乗り込んだ。4時間後、ソウル大検察庁に到着してバスから降りてフォトラインの前に立った盧元大統領にある記者が尋ねた。「なぜ面目ないと言ったのですか」。盧元大統領はしばらく沈黙した後、短く答えた。「面目ないことです」。2009年4月30日、その姿がテレビで全国に生中継された。

この記者が意図しようがしまいが「なぜ面目ないと言ったのですか」という質問には、容疑〔朴淵次(パク・ヨンチャ))氏の贈収賄〕を認めたため恥ずかしかったのではないかという追及のニュアンスが込められていた。残忍な攻撃だと見えかねない場面だった。23日後、盧元大統領は悲劇的に生涯を終え、その質問を投じた記者はしばらく苦しい毎日を送った。

あの日検察庁舎玄関前の問答はこのように進められた。質問を3つだけ受けることで、検察側と大検察庁担当記者が約束した。その後、記者団の協議によって質問を担当する新聞・放送・通信社の記者が一人ずつが選ばれた。質問3個は共同で準備した。「面目」に言及した記者は脚本通りに自分の役割をこなしただけだった。「大物級」の要人が検察に呼ばれるときはいつもこれと似たようなことが起こる。

「容疑を認めますか」「国民にいいたい言葉はないですか」--。記者団が陣取り、検察庁または裁判所(令状実質審査の場合)に入る被疑者に駆け寄ってスマートフォンや「ワイヤレス」と呼ばれる無線録音装置を突きつけてこのように聞く。このようなばかばかしい質問も珍しい。その時まで容疑を否認していた人が突然豹変するようなことは皆無で、言いたいことがあればインタビューに応じるなり、フェイスブックを使うなりしてすでに述べていることだろう。このため、回答はおおむね「国民にご心配を…」「誠実に調査を…」水準だ。

外国にもこういうことがあるだろうか。少なくとも先進国と呼ばれる国にはない。検察庁舎の中にフォトラインを作り、その前に召喚者を立たせる場面を外国ドラマで見たことがあるだろうか。拘束令状発行のために、裁判に検察職員が手錠をかけて被疑者を連れていく様子をそのままカメラに映す国もない。

「人権弁護士」出身で、その誰より「罪人さらし」の弊害を知り尽くしている人が大統領になったからこそこのような野蛮的慣行がなくなると思っていた。もちろんメディアの責任も大きい。だが、検察が防ごうと思えば、しないようにしようと思えば、いくらでも変えることができることだ。後進的なフォトライン暴力から脱する時が来た。あなたや、あなたが大切にしている人も「人格殺人」の犠牲者になるかもしれない。

イ・サンオン/論説委員


レイム
韓国では、犯罪を犯して逮捕された人物を、手錠をした状態で記者達の前に立たせて、さらし者にしたうえで被疑者にインタビューをするって習慣があって、そのときに被疑者と記者の間に引かれる線をフォトラインって呼ぶのね。


マリサ
これ、要するに罪人を晒しものにしているって事だよな?
人権とかどうなっているんだ?


レイム
韓国では序列の下位者に人権なんて無いわよ。
一度「加害者」つまり「序列下位者」と認定されると、全人格を否定されてこういう風に社会から徹底的に苛め抜かれる事が一般化しているのね。


マリサ
韓国では、一度「劣等な存在」と認識されたら人生が終わる可能性が高いってことか?


レイム
その通りよ。
だから基本的に韓国人は謝らないの。
謝罪が「ゴール地点」ではなく「スタート地点」になって、その後にまっているのは過酷な運命だから、「謝罪をする」という事の意味が私達とは全く異なるの。


マリサ
じゃあ韓国人は何があっても謝罪しないってことか?


レイム
する場合もあるわよ。
まず謝罪をしても本質部分は他人のせいに出来る場合と、他はこの事例とかわかりやすいわね。

平昌五輪:内紛騒動のキム・ボルム、「銀」でもひれ伏し謝罪
朝鮮日報 2018/02/25
https://web.archive.org/web/20180225183544/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/25/2018022501454.html

スピードスケート女子団体追い抜き「置いてきぼり騒動」で炎上のキム・ボルム
マススタートで銀メダル獲得も涙で謝罪

 銀メダルを取ったのに、気持ちを聞かれると「申し訳ありません」の一言だけだった。平昌冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きで最後尾のメンバーを置き去りにしたとして激しい非難を受けたキム・ボルムは、24日の女子マススタート決勝で日本の高木菜那(8分32秒87)に次いで2位(8分32秒99)に入った。レース中盤まで後方につけていたが、10周目から徐々にスピードを上げ、15周目で3番手に上がった。最後の16周目には得意のラストスパートで2番手のオランダ人選手をかわした。

 キム・ボルムは、パク・チウが準決勝で敗退したため韓国勢としては1人で決勝に臨んだ。外国人選手の後ろにぴたりと付いて空気抵抗を最小限に抑える作戦で力を温存した。

 レース後、キム・ボルムは涙を流した。五輪で初メダルを手にした喜びの涙ではなかった。表彰式でも笑顔はなかった。19日の女子団体追い抜き準々決勝で、レース終盤に遅れ始めた最後尾の盧善英(ノ・ソンヨン)を置き去りにし、パク・チウと2人で先にゴールしてしまったことで、世論の厳しい非難にさらされたからだ。キム・ボルムは20日に記者会見を開いて謝罪したが、インターネットのソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)で激しい個人攻撃を受けた。韓国大統領府(青瓦台)のウェブサイトでは「キム・ボルムの国家代表資格を剥奪せよ」という請願に対し60万人以上が賛同した。

 精神的なダメージを受けたキム・ボルムはマススタートのレースまで食事もまともに食べられなかったという。仏教徒であるキム・ボルムが僧侶に慰められたとのニュースが伝えられると、今度は「仏教信者の評判を汚す」などと中傷された。

 キム・ボルムはマススタートのレース終了後、太極旗(韓国国旗)を広げるとリンクに膝と手を付いて観客席に向かって深く頭を下げ(クンジョル=最も丁寧な韓国式のお辞儀)、再び謝罪の意を示した。表彰式後の共同取材エリアでもうなだれたまま「国民の皆さんに申し訳ない気持ちで深く頭を下げた」と力なく話した。取材陣からさまざまな質問が飛んだが「今思い浮かぶのは、申し訳ないという言葉しかない。本当にごめんなさい」と繰り返した。所属会社の関係者はキム・ボルムについて「精神的な安定のために3-4月まではワールドカップのファイナルや世界選手権などの国際大会には出場せず、休養する予定」と説明した。

江陵= キム・スンジェ記者


レイム
2018年の平昌五輪スピードスケート女子団体追い抜きで、最後尾のメンバーを置き去りにしたとして、置き去りにした側のチームメイトがバッシングされたって事件あったでしょ?


マリサ
ああ、なんかそんな事あったな。


レイム
でね、この件で置き去りにした側のキム・ボルムって選手が、別の個人競技で銀メダルを獲得した時に、観客席に向かって土下座をしたのを覚えてる?


マリサ
ああ、そういやそんなこともあったな。


レイム
あの事例ではやり方はどうあれ「謝罪」しているでしょ?
どういう事かというとね、韓国では一度劣等性が指摘されて序列の下位者認定されると、文字通り何をされても文句の言えない存在になるから、このキム・ボルムって選手は批判された後袋叩きにあい続け、ついには大統領府の請願サイトで厳罰を望む請願まで発生するようになったのね。


マリサ
たしかにあの行為は酷いけど、そこまですることか?


レイム
キム・ボルムは、周囲から劣等な加害者として徹底的に叩かれていたから、「私は序列の下位者と認めます、だからもう苛めないでください」という、ある種の降伏宣言をする事で、同情をさそってこれ以上過酷な状況にならないようにしたのよ。
余談になるけど、現在彼女は「実はむしろ自分のほうが相手選手から苛められていた」とアピールしているわね。


マリサ
これってつまり、韓国における謝罪っていうのは、もうどうにもならなくなったやつが「これ以上苛めないでくれ」と懇願する時にする行為ってことか。


レイム
そういう事。
「許し」とか「仕切りなおし」という概念が希薄で、謝罪を序列の決定作業と考える社会だから、謝罪をするっていうのは私達が考えるような「謝罪をして終わらせよう」って感覚じゃないのよ。


マリサ
ある意味で、韓国における謝罪ってのは「人生詰んでしまった」人が最低限の生きる場を残すためにする行為って事なんだな。


日韓の違いは深刻


レイム
そう、ここがほんとうに問題でね、日本では謝罪を「仕切りなおし」と考えるから、「たとえ韓国側の主張に問題があっても、まず謝罪して許してもらおう」って意見する人がいるけど、これが大きな間違いなのよね。


マリサ
まあ、謝罪の意味がここまで違うとなぁ。


レイム
そう、日本では過ちを認めて行う謝罪をゴールと考えるけど、韓国では謝罪を「劣等性の指摘」のスタート地点と考える、この違いがあるので安易に謝罪すると余計に問題が拗れるのよね。


レイム
韓国人は「日本人には二面性がある」とよく言うのだけど、これにもこの件が関係していて、韓国では謝罪に「私は劣等な存在です、もう苛めないでください」という降伏宣言と同じ意味があるでしょ?


マリサ
ああそうか、韓国人は謝罪を「自分は序列があなたより下です」と解釈するけど、日本人にはそんな感覚が無いから、韓国人は「日本人が上辺だけ謝罪した」と思い込むわけか。


レイム
そういう事。
日本人は「対等の立場で過ちを認めて仕切りなおしをしたつもり」なのだけど、韓国人は謝罪をした相手を自分と対等の存在とは見ていない、「何をしても許される劣等な存在」と考える、結果認識に大きなズレが発生して、それが相互不信に繋がるのね。


マリサ
これ安易に謝罪しちゃだめじゃね?


レイム
でもまあ、もうある意味手遅れなのよね。
日本は何度も謝罪してしまっているし、韓国はそれを見て「日本は上辺だけ謝罪している」と不信感を募らせている、しかも日本で日韓友好を訴える人々は、韓国が望むと何度でも謝罪させようとして、事態をより悪化させる。


マリサ
あれ?これもう詰んでね?


レイム
そうよ、日韓関係って価値観の違いをお互いに認識できなかったせいで、完全に「詰んでいる」のよ。


マリサ
これどうすりゃいいんだ?


レイム
今更どうにもならないわよ。


マリサ
いやでも「どうにもならない」で済ませるわけにもいかんだろ。


レイム
それはそうなんだけど、そもそもこういう「違い」を指摘することさえ、日本では差別とかヘイトとレッテルを貼って黙らせようとする人達がメディアや言論界にたくさんいて、社会的な影響力も強いでしょ?
彼らは日本人の価値観がこの世の絶対普遍の価値観と思い込んでいて、自分達の意見に従わない相手は知能の劣るネトウヨとしか認識しないし。


レイム
だからもう問題の修正そのものが不可能だから、なるようになるしかないのよ。
ある意味日韓関係はもうとっくに終わっているの、ただ安易に断交もできないから、現状は必要最低限の関わりに留めて、かかわりを最小限にするしかないのよ。

今回のまとめ
・韓国における「謝罪」とは序列の決定作業
・韓国において謝罪するということは、「自分はあなたより劣った存在です」と認めるという事。
・安易な謝罪が日韓関係の対立を激化させ手遅れの状態にしている。


マリサ
「手遅れ」かぁ。
これ、もしかして最近の文在寅大統領が悪化させたとか、そんな単純な話じゃないのか?


レイム
そうよ、壊れる切っ掛けは90年代からあって、2000年代初頭の盧武鉉政権で完全に壊れて修復不能になっていたわよ。


マリサ
じゃあ何で一応その当時はなんとかなっていたんだ?


レイム
何とかなっているかのように、壊れた部分に壁紙を張って問題ないかのようにみせかけていただけよ。


マリサ
じゃあ今の日韓関係はなんなんだ?


レイム
それまで崩壊をなんとか壁紙を貼って誤魔化していたのを、文在寅大統領が考えなしに破いて崩壊が誰の目にも見えるようになったってだけよ。


マリサ
うへぇ…


レイム
まあ、そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~


大口
ところで、100回を記念して皆さんにお伝えしたい事があります。


マリサ
お?なんだ?


大口
実はですね


大口
ネコってちょっと飛べるんです!


レイム
あ゛?


マリサ
はぁ?


レイム
うp主、あなた疲れてるのよ。


マリサ
とうとう狂ったか?


大口
いや、ほんとだから!
「飛ぶ」っていうのは言いすぎだけど、ネコって実際に「滑空」できるから!


マリサ
お前は何を言っているんだ?


大口
ネコがビルの十数階から落下しても無傷だったとか、そういう話聞いたこと無い?


レイム
あるけど、それはネコの体が柔軟にできていて、衝撃に強いからじゃないの?


大口
まあそれもあるんだけど、ネコって両足を水平に広げるとムササビほどじゃないけど少し皮が延びる構造になっていて、それで少しだけ揚力を得る事ができるんだよ。


マリサ
おいうp主、ネタで言った事が引っ込みつかなくなってるだろ。


大口
ちがうから!無断転載になるから動画のリンクを動画説明欄に貼ることしかできないけど、実際に見てみてよ、本当に滑空しているから!


レイム マリサ
どれどれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!


Super Cat Jumps Off Of 60 Foot Telephone Pole And Lives
https://youtu.be/rMaZ4WAmc1c


マリサ
…解り難いけど、なんかこのネコ、目測でも10メートル以上飛んでないか?


レイム
え?これどういうこと???


大口
だから「滑空」しているんだって。


マリサ
そんなバカな…


大口
いくら電柱の上にいるからって、助走もなしにあの距離をただのジャンプで飛ぶなんて無理でしょ?


レイム
色々と衝撃的過ぎるわね…
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト