日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国が日本にさせたい謝罪


さて、本日は一連の「安倍謝罪像」に関連した内容となります。

関連過去記事
韓国社会における「謝罪」の意味

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


先日韓国の私立植物園が「慰安婦像に謝罪する安倍の像」なるものを作成、大きな問題となっており、日韓の報道や韓国政府の態度を見ていると、それがさも「特殊な事」のように主張しているが、実際のところ韓国ではこの手の「表現」は以前から一般化している。


韓国でこうした表現が多いのには理由があり、過去記事でも紹介したように韓国における謝罪とは「序列の決定作業」であると説明したがこのため韓国人達は「謝罪させて許す」のではなく、「謝罪し続ける事」を望んでいるからという背景がある。


またこうした特殊な謝罪に対する考えかたから、韓国人自身は殆どの場合謝罪をすることがなく、例えばベトナム戦争におけるライダイハンの問題などでは、ベトナム政府との経済的つながりなどを使って「謝罪を回避する」という態度を取っている。


※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:安倍謝罪像に対する認識


まずはこちらの記事から

少女像にひざまずく安倍... 「永遠の贖罪」公開
京郷新聞(韓国語) 2020.07.25
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=202007252131001

韓国自生植物園は25日、江原道(カンウォンド)五臺山(オデサン)の麓に造成された『永遠の贖罪(A heartfelt apology)』という名前の造形物を来る8月10日に除幕式を開き、一般人に公開すると明らかにした。

彫刻家のワン・グァンヒョン氏は作品について、「慰安婦ハルモニが適切に受けるべき贖罪を作品として表現しながら民族精神を高揚し、日本には歴史を正面から向い合って心からの謝罪と新たな日本に生まれ変わることを祈願するために作った」と紹介した。

造形物を私費で造成した韓国自生植物園のキム・チャンリョル院長は、「国内外にある少女像を非難して嘲弄したり毀損する実態を見ながら、単純に立場を表現するだけではなく、贖罪の対象を確実に形にする必要があり、少女像の対象を安倍に象徴して造成した」と話した。

一方、除幕式には小説家のチョ・ヂョンレ氏、元国会議員のウォン・ヘリョン氏、環境活動家のチェ・ヨル氏、新丘(シング)大学校のイ・スンギョム総長、太平洋法務法人のイ・ビョンギル常任顧問らが参加する予定だ


現在一連の騒動となっている「安倍謝罪像」に関して、恐らく最も早くに取り上げた記事はこれなのですが、この植物園の園長は当初インタビューに「少女像の対象を安倍に象徴して造成した」と答えていた事から、日本の安倍首相をモチーフにして作成されたことがわかります。


しかしその後韓国内でも賛否が分かれだし、以下のように日本政府も「報道が事実であれば日韓関係に決定的な影響」とかなり強い態度に出ると


日本「『安倍謝罪像』の報道が事実であれば日韓関係に決定的な影響」 中央日報 2020.07.28
スマートフォン
https://s.panese.joins.com/JArticle/268574


韓国政府が反応し、以下のように


韓国政府「外国指導者への礼遇考慮すべき」 「安倍首相の謝罪像」巡り 聯合ニュース 2020.07.28


「国際社会には国際礼譲というものがある。どの国であっても外国の指導者クラスに対してそうした国際礼譲を考慮する必要があると考えているだろう」と、公式声明を発表します。


ただし、これまで韓国は日本に対して外交儀礼を欠いた態度を取り続けてきたため、なぜ今更この反応なのかというと、現在文政権は支持率が急落しており、それはいわゆる「不動産問題」に端を発しています。


文大統領の支持率44.4% 9週連続で下落 聯合ニュース 2020.07.27


また自殺した朴元淳ソウル市長への態度の件でも特に20代と30代の女性から不評を買っており、こうした背景から「世論で賛否がある」事例に対して下手な態度を取れないという背景、そして(韓国の)予想外に日本政府が強く出たことで、今回このような反応になった可能性が高いです。


少々本題からそれてしまいましたが、その結果


少女像にひざまずく像 「安倍首相ではない」=建てた園長が説明 聯合ニュース 2020.07.28



「謝罪する男性が安倍であれば良いという気持ちはあるが、誰かを特定してはいない」と言い出しました。


そしてその後日本国内でも


ジャーナリスト・江川紹子氏が“土下座謝罪像”問題に「こういう悪趣味なイベントは無視でよい」 東スポ 2020年7月29日


ジャーナリストの江川紹子氏が、この件に抗議した立憲民主党に対し「私人が私有の施設に建てた像を、政府が取っ払え、と?立憲民主党表現の自由をどう考えているんだろう」と発言しました。


また

古市憲寿氏、韓国の慰安婦土下座像に「メディアが取り上げて大騒ぎしすぎた」 スポーツ報知 2020年7月29日


社会学者の古市憲寿氏も「そもそも誰がどこに作ったかが大事だと思ってて」「民間人が私有地である自分の植物園で作ったわけですよね。だからこれで韓国政府が私有地にある像を撤去しろっていうのも違うと思う」とコメントしています。


ここで重要なのは、韓国政府の公式コメントなども含め、「これは個人の行った一過性の突発的事例であり、韓国社会で広く支持されている認識ではない」という論調になっている事です。



2:永久に謝罪させたい


では実際にはどうかというと、この「安倍謝罪像」には元ネタがあり、以下のように

韓国でデモを参加する市民たちは安倍首相の人形を焼き
中国網日本語版 27. 04. 2013
http://japanese.china.org.cn/life/2013-04/27/content_28678960.htm




ひざまずいた安倍首相と加藤達也前産経新聞ソウル支局長?
2014/10/14
https://youtu.be/D0hglKd5FDY




慰安婦問題解決のための「水曜集会」に安倍首相が登場?お面被り「すみません」のプラカード=韓国ソウル
wowKorea 2018年2月21日
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2018/0221/10207438.html




水曜デモ参加者、安倍首相の仮面かぶり「すみません」と日本語で綴って謝罪要求=韓国
wowKorea 2019/01/09
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2019/0109/10227301.html





過去何度も韓国内のデモにおいて行われたパフォーマンスであり、実際問題安倍首相以前の首相でもこうしたパフォーマンスは見られます。


つまり、今回の像はこうした韓国内で長年行われてきた一般的なパフォーマンスをモチーフにしたものであり、そのうえで像のタイトルが『永遠の贖罪』なのです。
「個人が行った特殊な事例でしかない」という主張は明らかに事実と異なります。


そのうえで、以前も記事にしたように韓国において謝罪とは「序列の決定作業」であり、謝罪をした時点で「自分はあなたより序列が下だ」と認めたことと同じ意味を持ちます。


これが重要で、以下の記事を読むとわかりますが


萬物相】「植民地支配、日本は韓国に謝罪したと思いますか?」 朝鮮日報 2017/01/13


記事では「謝罪をしてもすぐに発言を翻す」として、謝罪をしたことを認めていない人が多いのですが、これはどういうことかというと、実際には理由は何でもいいのです。


実際問題、彼らが「発言を翻した」と言っているのは、政府が翻したとか謝罪した当人が翻したとかではなく、謝罪とは関係ない政治家等が「韓国人の歴史観と異なる発言をした」というだけのものです。


日本は全体主義国家ではなく言論の自由があるのですから、当然韓国人の望む歴史観と異なる発言を行う人もいます。
しかし彼らは「謝罪とは序列の決定作業」であるはずにも関わらず、「日本人が韓国人と異なる歴史観を持っている」から、「反省はない」とか「真の謝罪をしていない」としているわけです。


ですので、例えば「竹島は日本領」とか、慰安婦の中に「軍や国の命令で軍人や官憲が行った直接的な奴隷狩りの被害者はいない」とか「日本海という呼称が国際的に正しい」と主張すれば、それで「反省がない」という事になります。


つまり、安倍首相謝罪像やパフォーマンスとは、「日本の首相が韓国人の歴史観を完全に受け入れ、韓国人より序列が下だと認めた」という態度を取ることを望んで行われているというわけです。


またこれと関係し、「韓国人が日本人に何を望んでいるか」がよくわかる事例があります。


李容洙ハルモニ、正義記憶連帯理事長に会い「水曜集会は支持するが方式変えねば」 朝鮮日報 2020/07/04


一連の正義記憶連帯問題の発端となった慰安婦が、「少女像を最終的には東京の真ん中に建てて、行き来する人々がみんな謝罪できるようにしなければならない」「韓日青年交流のため慰安婦歴史館活性化が必要」と発言しています。


つまり、上記定義で「すべての日本人が謝罪し続け韓国人の歴史観を受け入れる事」が彼らにとっての真の謝罪であるという事です。


3:韓国人は謝罪しない


ではこうした態度を取る韓国人達は、自分達が謝罪を要求されたときにどんな態度を取るかというと、例えば以下の記事のように


文大統領「不幸な歴史について遺憾の意を表する」ベトナム民間人虐殺を謝罪 ハンギョレ新聞 2018-03-24


記事タイトルでは「謝罪」となっていますが、文在寅大統領は「不幸な歴史について遺憾の意を表する」と言ってそれで「謝罪した」としています。


当然日本が韓国に対して同じ発言をしても彼らは「謝罪とは認めません」が、自身が行う場合はそれで済ませるのです。
なぜなら「ほんとの意味での謝罪をする」という事は、韓国人がベトナム人より「序列が下だ」という事になるのでできないからです。


こうした背景があるので、イギリスの人権団体がロンドンに「ライダイハン※の親子像」を建立して韓国政府に謝罪を要求しても、韓国政府も韓国人もそれを無視しているのです。


ライダイハン問題 世界が注目するも韓国政府は一切対応せず NEWSポストセブン 2019.08.09


※ライダイハン

ベトナム戦争に参戦した韓国軍が現地で虐殺や強姦を行い、その結果生まれた子供を意味する言葉。
「ライ」は混血、「ダイハン」は大韓を意味し、当時韓国人が自国の事を「デハンミングク(大韓民国)」と呼んでいたことに由来する。


余談になりますが、韓国政府はベトナム政府と癒着しており、「問題をあやふやにしている」という背景もあります。


ベトナムはもう一つのサムスン共和国 ハンギョレ新聞 2019-06-27


この事例を見ても、韓国人が日本人に要求している「謝罪」というものが、私たちの想定するものとは大幅に異なっている事がわかります。


本来ならば、こうした「彼らにとっての謝罪とはどんなものか」はメディアがちゃんと伝えるべきなのですが。




お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト