日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】2011年フジデモ問題 part0


さて、本日からしばらく、2011年に発生したフジテレビデモについての解説を行っていくこととなります。


関連動画
【マスコミ問題】マスコミ不信はいつ始まったの?後編

YouTube
https://youtu.be/_b2uroqTF-c


YouTube
https://youtu.be/GMDuHySAwCs


注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」ですので、イデオロギーや属性等は一切関係ありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします



本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/s5jvkOjy0Mk


以下は動画テキスト版となります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回からしばらく2011年のフジテレビデモの問題について解説していくぜ。


レイム
韓国とのGSOMIA問題でも動きがあったわけだけど、そっちはどうするのよ。


マリサ
それも何かあるだろうと予想してな、今回は2動画投稿が可能なように、フジデモ本編ではなくて「そこに至るまでに何が起きたのか」という部分にスポットをあてて、少し短めの解説をする事にしたぜ。


レイム
つまり、できるかどうかは別として同時投稿可能なように序章部分を本編から分離して、今回はそれのみ扱うって事ね。


マリサ
そういう事だぜ。


何が起きたか


レイム
それで、実際問題2011年のフジテレビデモが発生する前に何があったの?
フジがよほどひどいことをしたって事よね。


マリサ
それなんだが、フジは当然問題ではあるが、根本的な問題の根はもっと深くて広範囲でな、日本のテレビ・新聞業界がかなり強引な韓流ごり押しをしていて、そこに強い反発が生まれていたんだぜ、まずこれをみてくれ。

2010年9月の視聴率

アイリスが放送中は他の局の番組の視聴率が高く、アイリスが終るとTBSに視聴率が戻ってきている。

9月1日(水)
TBS *7.2% 19:00-20:49 TBS 巨大病院ドキュメント女たちの救急病棟24時
    *7.0% 21:00-22:48 TBS IRIS-アイリス-・最終回
フジ  12.3% 19:57-20:54 CX* はねるのトびら
    15.8% 21:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123
    12.4% 22:00-22:54 CX* 爆笑レッドシアター

9月8日(水)
TBS 11.6% 19:00-20:49 TBS 世界のコワ~イ女たち ホントにあった!仰天事件簿SP2
    10.5% 21:00-22:48 TBS イチハチ 女性芸能人16人のプライベートを徹底調査!
フジ  12.3% 19:57-20:54 CX* はねるのトびら
    *9.9% 21:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123
    *9.1% 22:00-22:54 CX* 爆笑レッドシアター・最終回

9月15日(水)
TBS 10.3% 19:00-20:49 TBS 世界のコワ~イ女たち ホントにあった!仰天事件簿SP3
    12.0% 21:00-22:48 TBS イチハチ お坊ちゃまお嬢さま育ち芸能人NO.1決定戦SP!
フジ  10.1% 19:57-20:54 CX* はねるのトびら
    10.7% 21:00-23:03 CX* ザ・ベストハウス123


マリサ
2010年の事なんだが、TBSが韓国の「アイリス」というドラマを水曜日の21時から放送し、山手線に巨大広告を出したりして相当なキャンペーンを行ったんだぜ。
でも実態は初回のみ視聴率が2桁行った以降はずっと下がり続け、当時テレビ東京がやっていた洋画劇場の水曜シアターで放送された「アナコンダ2」キャッチコピーは「そのデカさ…スーパー蛇(ヘビー)級!!」にすら完敗するという事態になったんだぜ、韓流大人気なはずなのにな。


マリサ
しかもだ、2010年9月の視聴率を見てもわかるように、最終回は全国放送最下位、しかも放送が終了すると翌週からTBSの視聴率が上昇するというおまけつきだぜ。


レイム
これ、明らかに人気がないって事よね。


マリサ
そうだぜ。
なのにテレビ新聞業界は「韓流は大人気だ、日本人はみな韓国が好きだ、韓国嫌いはネトウヨの差別主義者だ」という宣伝を行っていたわけだ。


レイム
なんというか、当時の韓流ごり押しを象徴するような事件ね。


マリサ
さらにな、当時各局でその時間帯の高視聴率を出していた番組で韓流やK-POP特集をやったら、その番組が次々と低視聴率をたたき出すなんて珍現象が次々と発生していたぜ。

2011年3月5日 同時間帯視聴率

14.1% 22:00-23:24 TBS 情報7daysニュースキャスター
*7.8% 23:00-23:30 NTV 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU
*9.0% 23:00-23:54 EX__ SmaSTATION!!
*5.7% 23:10-23:55 CX* あらゆる世界を見学せよ!潜入!リアルスコープ  K-POP特集

2011年6月フジテレビ「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
06/06月 13.2% 20:00-20:54
06/13月 13.2% 20:00-20:54
06/20月 12.5% 20:00-20:54
06/27月 10.7% 20:00-20:54  K-POP特集


2011/05/25水

16.8% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV「若返りの裏常識を紹介」
16.3% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース「片づけられない女性SP」
13.2% 21:00-21:54 EX__ 遺留捜査
*4.3% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー「韓国特集」

05/18水
16.6% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV「新企画・人間性診断」
14.1% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース「白血病と闘うSP」
13.2% 21:00-21:54 EX__ 遺留捜査
*4.4% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー「韓国特集」

05/11水
15.0% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV「すぐできる体質改善」
14.7% 21:00-21:54 EX__ 遺留捜査
13.5% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース「5つのナゾを解け」
*5.4% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー「韓国特集」


2011年5~6月視聴率

●フジテレビ「VS嵐
13.2% 19:00-19:57 CX* VS嵐 6/16
*9.7% 19:00-19:57 CX* VS嵐 6/9  韓流芸能人ヨンア出演
13.5% 19:00-19:57 CX* VS嵐 6/2        
13.2% 19:00-19:57 CX* VS嵐 5/26
11.9% 19:00-19:57 CX* VS嵐 5/19  
12.7% 19:00-19:57 CX* VS嵐 5/12
12.0% 19:00-19:57 CX* VS嵐 5/5
●フジテレビ「ピカルの定理
*7.9% 23:10-23:55 CX* ピカルの定理 6/11
*6.1% 23:10-23:55 CX* ピカルの定理 5/28 K-POPアイドル2PM 出演
*7.5% 23:20-24:05 CX* ピカルの定理 5/21
*6.4% 23:10-23:55 CX* ピカルの定理 5/14
*6.4% 23:10-23:55 CX* ピカルの定理 5/7
*8.0% 23:10-23:55 CX* ピカルの定理 4/30


マリサ
本来日本中で韓国が大人気のはずなのに、当時の人気バラエティーで韓国特集を組んだら同時間帯最下位になり続けたり、その番組の前後数回の中で一番視聴率が低かったり、まあ元々視聴率が低く誤差みたいな番組もないわけじゃないが、とにかく「人気」というのとはまるで異なる結果になったんだぜ。


レイム
なるほど、確かにこの数字で「大人気」はあり得ないわね。


マリサ
そう、こういう事例が当時山のように起きていてな、それで韓国に対してよりも日本のテレビ新聞業界に対して、非常に強い不信感とフラストレーションが生まれていたんだぜ。


フジデモにつながる


レイム
まあ、韓流ごり押しがテレビや新聞への不満につながったのはわかったけど、それが何でフジに対してに限定されたの?


マリサ
まずさ、過去動画の「マスコミ不信はいつ始まったの?後編」で解説したように、元々フジは2002年の日韓共催ワールドカップで、韓国を持ち上げるためにトルコにひどい態度をとって、いわゆる「ゴミ拾いOFF」の対象になっていただろ?


レイム
ああ、あれもひどかったわね。


マリサ
そういう不信感がずっとくすぶっていたところに、フィギュアスケート浅田真央選手を徹底的に虐めたり貶したりしながら、韓国のキム・ヨナ選手を大絶賛するという事をやり始めたんだぜ。

浅田真央キム・ヨナの比較報道に誤り、「とくダネ!」が謝罪。
ナリナリドットコム 2008/12/18
https://www.narinari.com/Nd/20081210772.html

先日、韓国で開催されたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの結果を受けて過熱した「浅田真央vs.キム・ヨナ」をめぐる報道とネットでの日韓批判合戦。韓国メディアからは優勝した浅田選手に対する「悪意ある」報道がされたほか、日本でもフジテレビ系「とくダネ!」が、視聴者に「浅田選手よりもキム選手のほうが実力が上」と感じさせる報道をしたことで、大きな反発を招いている。

そうした中、12月18日に放送された「とくダネ!」で、15日に放送した特集「浅田真央逆転Vも… キム・ヨナ“実力”に差」の内容に関する訂正と謝罪が行われた。

まず、田中大貴アナが「(15日の放送では)浅田真央選手とキム・ヨナ選手の演技の得点比較をしました。番組側が行った分析では、2人がともに予定していたジャンプをすべて成功していた場合、キム・ヨナ選手が得点で上回っていた、とお伝えしました」と特集の内容を説明。

そして「しかしこの比較の中で、浅田選手の予定していたジャンプを加えていないことがわかりました。このジャンプを加えて得点差を比較した場合、浅田選手が上回ることになります。内容に間違いがあったことをお詫び申し上げます。失礼しました」と放送内容に誤りがあったことを認め、小倉智昭キャスターも「真央ちゃん頑張ってくれたのにごめんなさいね」と謝罪した。

15日の「とくダネ!」では、浅田選手とキム・ヨナ選手の演技を細かく分析。それぞれの技と得点状況をフリップで紹介し、プロフィギュアスケート選手の恩田美栄が「なぜ、ミスがなければキム・ヨナ選手が上なのか」を解説していた。


マリサ
記事では、「キム選手がなぜ(優勝した)浅田選手より優れているか」という論調で、技の得点比較で実際にはキム選手のほうが優れていたという結論を出すために、恣意的な得点計算をしていたり、「キム選手が出演しているCMは(浅田選手に比べて)超優良企業ばかり」とか、とにかく露骨だったことで批判されていたぜ。


レイム
これ、浅田選手のファンが見たら相当不快にならない?


マリサ
まあなるよな。
他にも同年にこんなことをしているぜ。

浅田真央のインタビューと安藤美姫の発言に非難続出
探偵ファイル 2008/12/28
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/12/28_01/index.html

フジテレビが過去に放映した浅田真央へのインタビューが、最近ネット上で大きな注目を集めている。

当該の動画をYouTubeにアップした人物は、2008年3月25日に放映されたものであると、2ちゃんねるに書き込んだ。「独占!スタジオ生出演 世界女王を凱旋直撃」と題して、浅田へのインタビューが展開されている。

浅田の転倒について、この時に何が起きたのかと安藤優子アナウンサーは質問した。それに対して浅田は、「気持ち的にはすごく自分も自信があったので、もういけると思ったんですけれど、やっぱり多分これではまっちゃったというか・・・」と回答。氷にエッジが引っかかり、踏み切る前に転んでしまったのだという。

ここで、驚くべき映像が流れる。画面が引いていくと、そこには浅田が転倒した場面を大きく引き伸ばしたパネルが飾られていた。上記の浅田へのインタビューは、このような場所でなされていたのである。そして、何事もなかったように安藤アナの質問が続く。

この動画は、ネット上で大きな話題になった。2ちゃんねるや各種ブログ等で、これは浅田に対する陰湿な虐めに等しいのではないか、という非難の声が続出した。もし悪意がなかったとしても、表現としてあまりにも配慮に欠けるものであるとの批判的な意見が、各所に見られる。

そして12月28日、今度は安藤美姫の発言に注目が集まった。27日の産経スポーツによると、競技直前の練習中に安藤と村主章枝がぶつかり、両者が転倒したという(参考動画)。その結果、筋肉が張って30%の力しか出せなかったと、安藤は述べたという。この件を扱った28日のスポーツ報知の記事からは、異なる印象を受ける。

同様のコメントを「涙声で話した」という安藤。「そのすぐ近くで、村主は「どうなることかと思ったけど落ち着いて滑れたので良かった」と話すにとどめた」という。更に安藤は、「正月の過ごし方に関する質問に「たぶん、日本にいる。足が良くないので病院に通うことになる」と話した。真横にいた村主は、それを無表情で聞くだけだった」とのこと。

これに対し、村主が接触したことに原因があったとしても、公式の場で嫌味を連発する安藤は性格が悪いという批判が続出した。逆に、スポーツ報知の記述こそが悪質な印象操作なのではないかという意見も多い。

今回取り上げた事例は、マスコミ報道の表現のあり方とその影響について、深く考えさせられるものである。


マリサ
フジの2011年3月の放送で、浅田選手が試合で転倒したシーンを引き延ばしたパネルをわざわざ作って、それをバックに浅田選手に「転倒した時の気持ち」を聞くというかなり非常識な取材をしていたことが発覚して、かなり批判されたんだぜ。


レイム
これもかなりひどいわね。
本人が転倒したシーンの拡大パネルの前で本人に「その時どんな気持ちだったか」を聞くとか、かなり陰湿よね。


マリサ
他にもな、2010年開催の世界フィギュアでの浅田選手の演技を解説していたフジの番組で、

不思議編集・・・意図的か!?フジテレビに批判
うらたん 2010/04/05
http://web.archive.org/web/20100412033719/http://uratan.jp/hotnews/2010/04/26760/

日テレが浅田真央キム・ヨナの仲良し捏造大作戦に失敗!フジはブーイングを印象操作かでも触れたが、2010 世界フィギュアを放送したフジテレビが、意味不明な編集を行っていると話題。

上では「浅田真央選手がリンクに出てきた時ブーイングがあったようなアナウンサー解説」を紹介したが・・・他にもフジテレビの酷い編集がいくつか話題となっているようなのでご紹介します。

女子ショートプログラムの動画検証解説について荒川静香選手がコメントしているのだが、何故か技後に3A+2TのスローVTRが流れた時の荒川静香さんの「高さも十分な3Aに加え、全ての面でパーフェクトでした」という解説部分が、地上派放送では削除されていた。

確かに、何故か台詞がカットされており、その間VTRは不自然な「ノーコメント状態」で再現VTRが延々と流された。

コマをカットならば、時間の都合かとも思えるが、いちいち音声を一部だけカットするとは・・・意図的にやったとしか思えない。

しかもその意図的にカットした部分が

「高さも十分な3Aに加え、全ての面でパーフェクトでした」

という、これ以上無い浅田真央選手に対する「褒め」コメント。

何故自国の選手を褒めるコメントがカットされなければならなかったのか。

謎だらけの意味不明な編集に疑問を持つ声が増えてきている。

フジテレビの自虐放送はこれだけではない。

2009世界選手権にてキム・ヨナ選手が優勝した際は韓国国歌をノーカットで放送したにも関わらず、今年2010世界選手権で浅田選手が優勝した際、日本の国家斉唱部分が何故かカットされ放送された。

これについて、激怒した視聴者が、フジテレビ視聴者センターに電話で意見する動画がニコンコ動画にアップされ、話題となっているようだ。

動画では、フジテレビ視聴者センターに電話した男性が「日本人はテレビなんて見なくていいと思ってるんですね。」「これからもそうやって日本人のプライドをズタズタにしていっていただければ。」「責任者にお礼を言いたい」などと話す様子が音声のみで流れている。

これらの動画に盛り上がる人が居る一方、あまり度が過ぎて「逆効果だ」という意見もチラホラ・・・。どちらにしてもフジテレビを擁護する意見はほぼ無いのだが・・・。

今後、テレビ局に対するこれらの抗議活動は活発化していくだろう。


マリサ
元々は荒川静香選手が浅田選手の演技を「高さも十分な3Aに加え、全ての面でパーフェクトでした」とコメントしていたのに、地上波放送ではその部分がカットされていたり、2009年に韓国のキム・ヨナ選手が優勝した際には韓国国歌をノーカット放送したのに、2010年に浅田選手が優勝した際には日本の国歌斉唱部分がカットされていて、これもかなり批判を浴びていたぜ。


レイム
なんというか、こうも露骨にキム選手を持ち上げ浅田選手を下げる内容が続くと、意図してやっているとしか見えないわよね。


マリサ
ほかにも色々あるぜ。
例えば、2011年世界フィギュアスケート選手権は、元々日本で開催される予定だったが、東日本大震災の影響で中止となり、代替地のロシアで開催されたんだが、そこでもフジは問題を起こしたんだぜ。


レイム
どんな?


マリサ
まずこの記事を見てくれ。

フィギュア=リンクに日の丸投影、世界選手権で震災犠牲者に黙とう
ロイター 2011年4月28日
https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-20862720110428

[モスクワ 27日 ロイター] モスクワで開催されているフィギュアスケート世界選手権で27日、開会式が行われ、東日本大震災の犠牲者を追悼するため、リンク上に日の丸が映し出され、ロシアの民族衣装を着たスケーターが黙とうをささげた。

 同大会は当初、3月に日本で行われる予定だったが、東日本大震災の影響で開催地がモスクワに変更されていた。

 スケーターらはリンク上の日の丸を囲って手をつないで黙とう。また、開会式に出席したプーチン首相も「日本は必ず問題を解決して復興するだろう」とエールを送った。


マリサ
開会式で震災の犠牲者を追悼するため、リンクに日の丸を映し出し、選手たちが輪になって黙祷をささげたって記事だぜ。


レイム
問題のあるニュースに見えないけど、これの何が問題なの?


マリサ
この話には続きがあってな、この大会の日本での独占放映権を持っていたフジテレビがこのイベントを全カット、代わりにその時間を「キム・ヨナ特集」にしていたんだぜ。


レイム
ちょっとよく聞こえなかったわ。


マリサ
だから、追悼シーンをカットしてその時間にわざわざキム・ヨナ特集をしていたんだぜ。


レイム
あ゛?


マリサ
私に怒ったってどうしようもないんだぜ。
他にもこれみたいに

「韓日戦」フジテレビの表現 「日韓戦というべき」ネットで話題
J-CAST 2010/10/ 6
https://www.j-cast.com/2010/10/06077660.html

フジテレビのスポーツニュース番組「すぽると!」が、ソウルであるサッカー日本代表の対韓国戦について「韓日戦」と表現したことが話題となっている。「日韓戦と呼ぶべきだ」などの声がインターネット上で指摘されているが、フジテレビによると「以前からホームのチームを先に表記していた」と今回に限った表現ではないそうだ。

「1週間後に迫ったサッカー韓日戦。今夜からカウントダウン企画として…」。2010年10月5日深夜に始まった「すぽると!」の冒頭近くで、平井理央アナがこう伝えた。画面上方には、「サッカー韓日戦企画がスタート」と文字でも紹介された。
12日にソウルでサッカー代表の親善試合

同番組が伝えたのは、10月12日に韓国・ソウルで開催される、日本代表と韓国代表の国際親善試合のことだ。平井アナは、同番組の別の場面でも「韓日戦に向け新企画もスタートです」と紹介した。同番組では、4日深夜の放送の回でも、本田朋子アナが「来週の韓日戦に向けた合宿を…」と話していた。同局は、12日の試合を放送する。

ネット掲示板2ちゃんねるではほどなく、「韓日戦」との表現に違和感をもった人たちが多数、反発する書き込みを始め、2けたのスレッド(話題提供のための「板」)が立った。「日本人ならこんな間違いはしない」「自国を先に表記するのが世界の常識」「反日」「ここまで売国(的)なら…」などと指摘している。

一方、「勘違いしただけでは?」といったものや、今回の試合がソウルで開催されることから、「『韓日戦』で問題ないのでは」「違和感ない」という声もある。しかし、こうした意見に対しては、「例えば、イラン日本戦とか米日戦とか聞いたことがない」との反論もある。今回反発している人たちのうち、少なからぬ人たちは、この「韓日」表記問題は氷山の一角で、日本の多くのメディアが全体的に「親韓国・中国的で、反日的だ」との不信感をもっている節がうかがえる。

新聞やスポーツ新聞は、10月12日の親善試合をどう表記しているのだろうか。実は、サッカー日本代表のニュースだ、という文脈の中、「韓国戦」との表現が多いようだ。ネット版の見出しでみる限り、「『サッカー』日韓戦に朴智星ら24人 韓国代表」(10月4日、産経=共同配信)、「京都・郭泰輝、日韓戦代表に=サッカー」(4日、時事通信)、「サッカー日本代表 10・12ソウルで日韓戦」(8月6日、スポニチ)、「サッカー日本代表 10月にソウルで日韓戦」(2月22日、産経)などが目につく程度だ。いずれも「日韓戦」との表記だ。「韓日戦」と表記しているのは、朝鮮日報中央日報の日本語版など韓国メディアだ。

https://www.j-cast.com/2010/10/06077660.html?p=2

NHKは「基本的に日本側を先に表現」

NHK広報部にきいてみると、試合開催の場所などにかかわらず「『日韓』戦というように、基本的に日本側を先に表現しています」とのことだった。

一方、フジテレビ広報部によると、「ホームとアウェーを明確に表記したい、と以前からホームチームを先に表記しており、『韓日戦』という表現も以前から使っていた」という。もっとも、過去に韓国内で日本代表チームが戦うスポーツで注目された試合はそう多くはなさそうで、「韓日戦」の表現も多用されたわけではないようだ。

では、米国であった野球の国際大会WBCワールド・ベースボール・クラシック)では、日本チームと米国チームが戦った際、「米日戦」と表現したのだろうか。この点については「米日戦という響きが一般的かどうかなどを判断し、アメリカ対日本などと表現していたようだ」という。野球の場合、先攻・後攻の問題もある。

また10月6日夕現在、視聴者から「どうして『韓日戦』という順番なのか」という質問や「日韓戦というべきだ」という意見などが「電話で数件」寄せられているという。

2ちゃんねるでは、「韓国ホームの試合なので、『韓国×日本』は気にならないが、『韓日戦』はひっかかる」という指摘もあった。10月4日と5日の夜の日本テレビ、TBS、テレビ朝日の各ニュース番組のスポーツコーナーでは、直近の8日の日本対アルゼンチンの親善試合(会場・埼玉)に注目が集まっていることもあり、12日の対韓国戦に触れた局はなかった。


マリサ
2010年に韓国ソウルで開催されたサッカーの日韓戦で、フジが「韓日戦」という表記や呼び方をしていて問題になった事例だぜ。


レイム
これって、韓国のホームでの試合だからそうしたんじゃないの?


マリサ
「それで一貫していれば」な。
実際には、フジが他国ホームの試合でこういった表記をした事例が過去なく、今回の韓国戦だけがこうだったんだぜ。
あとな、過去動画の「嫌韓はいつ始まったの?前編」で解説したように、「韓日という表記にこだわっていたのはどこか」という事も思い出してほしいぜ。


レイム
まあ確かにそれは不自然ね。


マリサ
しかもだ、これ単体ならそこまで問題にならなかっただろうが、それまで散々韓流ごり押しが続いて、浅田選手いじめなどもあって、それでこれ、しかもその後さっきのフィギュアのロシアでの事例などに続いていくわけだからな、だからフジへの批判が高まって行ったんだぜ。

今回のまとめ

・テレビや新聞での韓流ごり押しがひどく、視聴率の低さが人気の無さを表していた。
・フジによる不自然な韓国持ち上げやフィギュアの浅田選手への露骨な嫌がらせが続いていた。


レイム
こうしてフジへの不信感が蓄積していって、その後2011年8月のフジテレビデモへと
繋がっていくのね。


マリサ
そうだぜ。
メディア等では「韓国批判は自分達の不幸を韓国に転嫁しているだけだ」とか「差別主義者が韓国を差別する口実にしているだけ」とか「経済発展した韓国に嫉妬している」とか、露骨な人格攻撃をしているが、実態はメディアのこういう露骨な態度が問題の原因なんだぜ。


レイム
まあ確かに、これだけ色々あったら不満を持つ人も当然出てくるし、それを強引に「差別」にこじつけて黙らせようとしたら、反発が出て当たり前よね。


マリサ
結局な、この問題はマスコミが「おかしいものをおかしいと言う人に圧力をかけて黙らせる環境を作ろうとした」事が問題の根本的な原因なんだぜ。
そしてそれは韓国云々が問題の根本ではなく、「業界が業界の不利益に対して平然と言論弾圧を行う体質となっている」って事が問題だって事なわけだぜ。


レイム
よく原因を韓国にもっていく人がいるけど、韓国に問題がないわけではないけど、この件でいえば一番重要な問題はマスコミ業界の体質なのよね。


マリサ
そうなんだぜ。
実際問題、韓国が絡まなくてもこういう問題は起きるし、だからこそ仮にマスコミ業界が韓国と縁を切っても、それで問題が消えてなくなるわけではないんだぜ。
その点を忘れちゃいけないぜ。


マリサ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
ところで、今回の件ってしばらく続くの?


大口
予定ではあと2か3回を計画しているけど、まだどうなるかわからない。


マリサ
ぶっちゃけ、年末年始の事もあるからその前に終わらせたいけど、GSOMIAの件もあるんだよな。


レイム
そうなのよ、あと反日種族主義関連の記事や動画も今後の計画にあるしね。


マリサ
おいうp主、そのあたりどうなんだ?


大口
ビーフジャーキーおいしいです。


マリサ
おい。


レイム
なに現実逃避しているのよ。


大口
この前ね、一袋1000円くらいするビーフジャーキーまとめ買いしたら、これがおいしくてね。


マリサ
わかった、こいつこのまま関係ない話で現実逃避して嫌なことは答えない気だな。


レイム
というわけでうp主が現実逃避中なので代わりにこたえるけど、GSOMIA関連の動画も現在作成中で、早ければ明日には投稿可能よ。
なのでそっちもよろしくね。


大口
ジャーキーおいしいです


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト