日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】優遇措置解除問題と韓国の矛盾


さて、本日はこれまでに引き続き韓国の「優遇措置解除」問題についての動画になります。


関連動画

youtube
https://youtu.be/N3PwtGS3c54


youtube
https://youtu.be/3SQlSeRk5UA


youtube
https://youtu.be/ft3X3gUpwIo


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の動向動画


youtube
https://youtu.be/VjPbrgm_iXA


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
今回のお題ってまた例のあれか。


レイム
そうよ、この件で韓国はかなり短い期間にいろいろやってるから、やらないわけにはいかないでしょ。


マリサ
まあそうだな、あと日本側の報道や反応にも問題点があるんだよな。


レイム
そうね、そのせいで韓国側に論点のすり替えの余地を与えてしまっているうえに、韓国側はそれでプロパガンダ戦を仕掛けてきているしね。


マリサ
今回はそれが本題か?


レイム
まあそれもあるし、韓国側もいろいろとさらに問題を起こしてるから、「今何を問題にすべきか」全般を扱うことになるわね。


論点のすり替え


レイム
まず今回の件ね、前回マリサのマスコミ問題でも解説していたけど、本題は「戦略物資がどこに輸出されたか」ではなくて、「問題が起きたのに協議に応じなかった」ことが一番の問題なのね。


マリサ
あれ?ほかにも不適切な事例とかなんかいろいろなかったか?


レイム
それもあるんだけど、客観的に外部から観察可能で最も重要な部分がこれなのよ。
あとね、直近で朝鮮日報がこんなニュースを報じているわ。

輸出優遇除外:経産省別館の倉庫のような部屋であいさつも水もなし
朝鮮日報 2019/07/13
https://web.archive.org/web/20190713042119/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380005.html

東京で報復後初の韓日による戦略物資会議

韓国代表団にあからさまな冷遇

6時間にわたる議論も接点は見いだせず

会議後のブリーフィングでは互いに異なった主張

 日本による経済報復が始まってから最初の韓日による実務会議が行われたが、その場所は倉庫を連想させるような部屋だった。日本の経済産業省は12日、本館ではない別館10階に2つのテーブルを並べただけの会場を用意した。部屋の片隅には簡易の椅子や移動型のテーブルがそのまま置かれてあり、床には電線ケーブルなどが整理されないままむき出しになっていた。

 日本側は「輸出管理に関する事務的説明会」と書かれたA4サイズの用紙2枚をテーブルの前に置かれたホワイトボードに貼り付けた。「今回の措置について韓国政府から問合せがあったので説明を行うに過ぎず、会議ではない」という意味だ。

 日本側の態度も冷たかった。経済産業省の岩松潤・貿易管理課長と猪狩克朗・安全保障貿易管理課長は会議が始まる前から座っていた。その後、韓国産業通商資源部(省に相当)のチョン・チャンス貿易安保課長とハン・チョルヒ東北アジア通商課長が部屋に入ったが、日本側は立ち上がることもせず、あいさつもしないまま前を見つめていた。上から指示を受けていたかのように握手や名刺交換にも応じなかった。日本側の関係者は、日本政府が夏に実施するクールビズの格好でスーツやネクタイも着用しないまま韓国側と向かい合った。テーブルの上には1杯の水も置かれていなかった。

https://web.archive.org/web/20190713042329/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380005_2.html

 会議は発言ごとに通訳を行う方式で午後2時から夜7時50分まで6時間近くにわたり続いたが、何らかの接点を見いだすことはできなかった。日本側は輸出規制の強化をそのまま実施するとの考えを伝えてきた。韓国産業通商資源部のイ・ホヒョン貿易政策官がブリーフィングで説明した内容によると、日本側は「日本で一部で報じられているように、韓国が戦略物資を北朝鮮など第三国に輸出したという意味ではない。具体的には明らかにできないが、日本企業が輸出するにあたり法令の順守が不十分な部分があった」「国際通商体制を順守するため、日本企業による輸出を適切に管理するものであり、韓国に対する禁輸ではない」などと説明したという。

 今月1日に突然発表された今回の措置について、韓国側は世界貿易機関WTO)協定違反であることを何度も強調した。さらに軍事用に転用可能な物資を透明に管理していることを示す資料も提示し、日本側に規制の撤回を要求した。

 日本は韓国に対する「ホワイト国」からの除外も強行する方針を伝えてきた。イ政策官によると、日本側の言い分は「韓国にキャッチオール規制の導入を求めたが受け入れられず、ここ3年の間に関連する協議も行われなかったので、韓国をホワイト国から外す」というものだったという。キャッチオール規制とは、民間用の品目の中で大量破壊兵器の開発に使用される懸念のある品目の輸出を規制する制度だ。

 双方の主張はこの日は平行線をたどり、次の会議の日程も決まらなかった。イ政策官は「ホワイト国除外に関する意見募集が終わる今月24日までに、局長級の協議開催を要請したが、日本は明確な回答を示さなかった」とも明らかにした。日本の経済産業省の幹部は「韓国側から(規制の)撤回を求める発言はなかった」「(韓国側から)WTO協定違反との発言もなかった」などと説明した。これは韓国側の主張と完全に相反している。韓国政府関係者は「日本がなぜ事実とは違った説明をするのかわからない」とコメントした。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員


レイム
このニュース、2ページ目にいろいろと重要なことが書かれているのだけど、最も重要なのは「韓国にキャッチオール規制の導入を求めたが受け入れられず、ここ3年の間に関連する協議も行われなかったので、韓国をホワイト国から外す」という部分よ。


マリサ
キャッチオール規制ってこの件で何度も出てきているが、どういう規制なんだ?


レイム
他国にも同様の制度があるけど、日本の場合は2004年から実施している制度で、大量破壊兵器及び通常兵器の開発等に使われる可能性のある、貨物の輸出や技術の提供行為などを行う場合に、経済産業大臣への届け出と許可を受けることを義務付ける制度ね。


マリサ
ん?これってホワイト国認定された国は除外じゃなかったのか?


レイム
これまでの情報を総合するとね、もともと韓国もホワイト認定27ヵ国のうちの一つだったから、「兵器の拡散を行わないことが明白である」として除外対象だったけど、「不審な点」が次々と出てきたから、キャッチオール規制の導入を提案したそうだけど、拒否された挙句に定期の協議すら拒否してきたそうなのね。


マリサ
そういうことか。
前回私が解説した「日本がやっているのは経済制裁ではない?」って動画のリンクが動画説明欄にあるから、詳しくはそっちを見てほしいが、もともと韓国は戦略物資の輸出管理が杜撰だったうえに、文政権になってからは政府が問題をちゃんと把握していなかったんだよな。


レイム
そう、そして朝鮮日報が2019年5月にこの件で「文政権になってから違法な輸出が3倍に増えた」こと、そして国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員が「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と疑惑を提示したのが問題の発端なのね。


マリサ
だから日本は「定期で開催している協議」の場で韓国と話し合おうとしたら、韓国がそれを拒否した上に、「じゃあキャッチオール規制の対象としましょう」と提案したらそれも拒否したと。


レイム
そういう事。
問題はあくまで「対話の拒否」なのよ、「どこに輸出したか」はあくまで疑惑でしかないから。
なのに日本のメディアやネット民とかが「北やイランに輸出した」って疑惑ばかりにスポットを当てるから

「日本の無責任な発言に遺憾」 対北制裁履行巡る国際機関の調査提案=韓国
聯合ニュース 2019.07.12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190712003000882

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金有根(キム・ユグン)国家安全保障会議(NSC)事務処長は12日、記者会見を開き、日本が対韓輸出規制を強化した背景として、韓国が戦略物資を北朝鮮に流出したと示唆する発言をしていることについて、「日本の高官たちが明確な根拠を提示せず、韓国政府の輸出管理違反と(国連の対北朝鮮)制裁の不履行を示唆する無責任な発言をしていることに遺憾の意を表明する」とし、「不必要な論争を中断させるため、国連安保理の専門家パネルまたは適切な国際機関に韓日両国の輸出制裁の違反事例に関する公正な調査を依頼することを提案する」と述べた。

金氏は「調査の結果、韓国の過ちが見つかれば、韓国政府は謝罪し、直ちに是正措置を取る」と表明。「だが、韓国政府の過ちがないという結論が出れば、日本政府は韓国政府に対する謝罪はもちろん、報復的な性格の輸出規制措置も即刻撤回しなければならない」と強調した。

 その上で、「日本の違反事例に関する徹底した調査も実施されるべきだ」と述べた。


レイム
韓国側はこんな風に論点をすり替えて、、「日本の高官たちが明確な根拠を提示せず、韓国政府の輸出管理違反と(国連の対北朝鮮)制裁の不履行を示唆する無責任な発言をしていることに遺憾の意を表明する」と言い出したのね。


レイム
しかも「調査の結果、韓国の過ちが見つかれば、韓国政府は謝罪し、直ちに是正措置を取る」「だが、韓国政府の過ちがないという結論が出れば、日本政府は韓国政府に対する謝罪はもちろん、報復的な性格の輸出規制措置も即刻撤回しなければならない」とも言いだしているわ。
これの意味わかる?


マリサ
これあれだろ?
自分たちが問題を指摘されたら、相手の問題を曲解でも論点のすり替えでも捏造でも何でもいいから指摘し返して、自分たちの問題を相手の問題にすり替えてしまうってやつだろ?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
そう、典型的な「蔑視ありきの自民族中心主義」に根ざした反応よ。
しかもこれ、事情を知っていれば簡単に看破できるけど、事情を知らない人には非常に効果的なのよ。


マリサ
日本側で「北やイランに輸出した疑惑」に無駄にスポットを当てて本題の「対話不足」をおざなりにした結果、韓国側がこういう事をする余地を与えてしまったってことか。


レイム
ちょっと違うわ。
日本側がどんな反応をしようと、韓国側は遅かれ早かれ類似の反応をしてきたわ。
そういう価値観の人たちだしね。
問題は、日本側の反応が結果的にそれをサポートする形になったってことよ。


マリサ
でもさ、韓国側は「協議ができなかったのは双方の担当官が不在な期間が重なったからで偶発的なもの」って釈明していなかったか?


矛盾だらけ


レイム
それなんだけど、確かに日本側の主張に対して当初韓国政府はそう釈明していたけど、実態は大きく違ったのよ。

輸出優遇除外:戦略物資管理も弁明もでたらめな韓国産業部
朝鮮日報 2019/07/11
https://web.archive.org/web/20190711020008/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071180006.html

フッ化水素不正輸出など管理不十分、日本が疑惑提起する口実に

戦略物資会議開かない理由も事実関係確認せず弁明、日本が反撃

 韓日間の経済確執局面で、通商分野の韓国側主務部処(省庁)である産業通商資源部(省に相当、以下、韓国産業部)が連日、ずさんな対応で日本に攻撃の口実を与えている。戦略物資の不正輸出をきちんと管理してこなかった実態が日本の報道機関で報道され、「韓国による戦略物資流出」を経済報復の名分にしようという日本の立場を有利にさせてしまっているだけでなく、この3年間にわたり韓日当局間の戦略物資関連会議が開催されていないことについて、基本的な事実確認もできておらず、「でたらめな弁明」をして大恥をかいた。

 日本のフジテレビをキー局とするフジニュースネットワーク(FNN)は、2015年から今年3月まで韓国政府が摘発した戦略物資不正輸出件数が合計156件にのぼると10日、報じた。日本政府が韓国に対して「戦略物資の北朝鮮搬出疑惑」を取りざたしたことから、報道機関が後追いで「韓国たたき」に出たものだ。韓国産業部はこの前日、日本の疑惑提起に対して「根拠がない」と反論していた。FNNは「密輸案件の中には、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男キム・ジョンナム)氏暗殺時に使用された神経ガスVXの原料がマレーシアに不正輸出され、今回の輸出制限措置に含まれているフッ化水素エッチングガス)がアラブ首長国連邦UAE)に持ち出された件などが含まれている」と主張した。

 日本の報道機関が疑惑として提起しているVXに使用される可能性のある化学物質はシアン化ナトリウムとフッ化水素だ。韓国産業部によると、2017年12月にベトナム向け、今年1月にアラブ首長国連邦向けのフッ化水素酸(フッ化水素水溶液)の不正輸出が摘発された。韓国産業部関係者は「摘発されたフッ化水素の原産地は日本ではなく韓国や中国だ」として、「最近、日本製フッ化水素が韓国を経て不正輸出されたことはない」と弁明した。同部高官は「2015年以降、156件の違反を摘発したのは、それだけ韓国の戦略物資輸出統制システムがきちんと機能していることを示している。日本は摘発件数も公表せずに代表的な事例だけを明らかにしているが、この中には北朝鮮に不正輸出されたケースもあった」と語った。

https://web.archive.org/web/20190711020331/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071180006_2.html

 しかし、「日本が輸出規制品目に盛り込んだフッ化水素の不正輸出を韓国政府がきちんと防げなかったことも問題だが、日本が不正輸出問題について攻勢をかけ始めた時点で『日本から輸入された戦略物資』だけでなく、戦略物資の全般的な管理実態を明確に公表し、疑惑提起を事前に防ぐべきだった」という批判の声もある。

 これだけではない。 「韓日戦略物資会議は韓国側の拒否によりこの3年間開かれていない」という日本の主張に対しても、基本的な事実認識とは異なる説明をして反撃された。今月8日、日本の西村康稔官房副長官が「戦略物資会議が開かれていないのは韓国のせいだ」という趣旨の発言をすると、韓国産業部関係者はすぐに「2018年に戦略物資会議が開かれなかったのは、当時の日本側担当局長の座が空席だったからだ」と反論した。すると9日、世耕弘成経済産業相ツイッターで「(日本側担当局長の座が空席だったという)韓国政府の説明は明白な事実誤認だ」と指摘した。経済産業省の石川正樹貿易経済協力局長は2017年から今月5日まで在職していたからだ。韓国産業部は「勘違いだった」と釈明した。日本が問題提起した会議は両国間の局長級実務会議で、通常2年ごとに開催されていたが、2016年以降は開催されていない。

崔賢黙(チェ・ヒョンムク)記者



レイム
前半は要するに「韓国的価値観」に基付く主張なんだけど、後半に韓国側が「2018年に戦略物資会議が開かれなかったのは、当時の日本側担当局長の座が空席だったからだ」と反論すると、「経済産業省の石川正樹貿易経済協力局長は2017年から今月5日まで在職していた」と反論したのね、すると韓国側は「勘違いだった」と言い出して、その後「日本も戦略物資の密輸があった」と、1990年代から2000年代前半の話を持ち出してきたって背景があるの。


マリサ
ああ、あの「日本もやっている」はそういう流れだったのか。
しかもあれ、韓国の提示した事例って国連安保理の制裁決議(2006年)より前だし、そもそも「違法輸出があったこと」そのものは日本政府は本題としていないからな。


マリサ
「犯罪発生を未然に防ぐ」なんてどんな国でも完全にはできるわけないしな。


レイム
しかもね、韓国政府はこの記事にあるみたいに

日本に対北制裁履行巡る国際機関の調査提案 不備なければ規制撤回すべき=韓国
聯合ニュース 2019.07.12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190712003300882

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金有根(キム・ユグン)国家安全保障会議(NSC)事務処長は12日、記者会見を開き、日本が対韓輸出規制を強化した背景として、韓国が戦略物資を北朝鮮に流出したと示唆する発言をしていることについて、「不必要な論争を中断させるため、国連安保理の専門家パネルまたは適切な国際機関に韓日両国の輸出制裁の違反事例に関する公正な調査を依頼することを提案する」と述べた。

 金氏は「韓国政府は国連加盟国として国連安保理の対北制裁決議を徹底的に順守してきた。国際社会も高く評価している」と説明。「調査の結果、韓国の過ちが見つかれば、韓国政府は謝罪し、直ちに是正措置を取る」としながらも、「韓国政府の過ちがないという結論が出れば、日本政府は韓国政府に対する謝罪はもちろん、報復的な性格の輸出規制措置も即刻撤回しなければならない」と強調した。

 また、「韓米日は緊密な連携の下、海上での違法活動を徹底的に監督し、この2年間、韓国は3カ国の中で唯一、違法な積み替えが疑われる船舶6隻を最大1年半以上係留したことがある」として、「全ての措置を国連と緊密に協議している」と述べた。

 その上で、「韓国は四つの輸出統制体制に参加している国として戦略物資の第三国への違法搬出を徹底的に統制してきた」とし、「民間企業が違反すれば摘発して法的、行政的な措置を取った。この4年間に約150件を摘発し対外的に公開したことは政府が規範を徹底的かつ透明性を確保しながら履行していることを証明する」と説明した。

 金氏は「日本の高官たちが明確な根拠を提示せず、韓国政府の輸出管理違反と(国連の対北朝鮮)制裁の不履行を示唆する無責任な発言をしていることに遺憾の意を表明する」と述べた。韓国が各協議で制裁履行の関連情報を日本と十分に共有してきたことにも言及。「日本政府は(韓国の)規範の不履行や不適切な行為に関する明白な証拠を提示しなければならない」と促しながら「日本の違反事例に関する徹底した調査も実施されるべきだ」と述べた。

 また、「四つの輸出統制体制でほとんどの加盟国は韓国と同じく自国の戦略物資の密輸出事例を対外的に公開する」として、「日本もその措置を通じて輸出統制制度を透明性を確保しながら運用しているのか自問することを望む」と求めた。

 会見を開いたことに関しては、「日本の高官たちが輸出規制に関連し、韓国が輸出規制品目をきちんと管理していない、国連制裁をまともに履行してないという言及をしたため、こうした発表をした」と述べた。

レイム
「韓国政府は国連加盟国として国連安保理の対北制裁決議を徹底的に順守してきた。国際社会も高く評価している」と釈明しているけど、前回の動画で解説したように、韓国政府は2017年に北朝鮮による石炭の違法輸入の事例の情報を得ながら、それを放置していた事が発覚しているのよね。


レイム
しかも記事にある、「韓米日は緊密な連携の下、海上での違法活動を徹底的に監督し、この2年間、韓国は3カ国の中で唯一、違法な積み替えが疑われる船舶6隻を最大1年半以上係留したことがある」って事例、これアメリカからさっきの「放置」の事例を指摘されて渋々やったことなのよ。


マリサ
なるほど、自発的にやったことのように主張しているが、実態は違うわけか。


レイム
他にも韓国側の主張には矛盾があって

日本の「戦略物資流出」攻勢が難癖である理由
ハンギョレ新聞 2019-07-10
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/33858.html

フジテレビ「4年間に156回密輸出摘発」 
チョ・ウォンジンが産業部から受け取った資料報道 
産業部「戦略物資管理の透明性の傍証」 
業界も「サムスンが渡したという言葉と同じ意味」

 日本のマスコミが、韓国の戦略物資管理が不十分だと報道したが、戦略物資の無許可輸出の摘発現況を国際社会に毎年公開している韓国とは違い、日本は摘発件数さえ公開していないことが明らかになった。

 日本のフジテレビは10日、過去4年間に兵器への転用が可能な戦略物資の密輸出が韓国で156回も摘発されたと報道した。摘発目録に、金正男(キム・ジョンナム)の暗殺に使われた神経剤VXの原料とフッ酸がアラブ首長国連邦(UAE)などに不法搬出されたことがあるとも伝えた。また「これほどたくさん摘発されたのに、韓国政府が今まで公表しなかったことに驚いた。こうした情報から見る時、韓国をホワイトリスト国家として待遇することは難しい」という国連安全保障理事会北朝鮮制裁委員会のパネル委員を務めた古川和久氏の論評も共に報道した。フジテレビが扱った資料は、ウリ共和党のチョ・ウォンジン議員が5月に産業通商資源部から提出させた資料と同じであることが確認された。

 しかしこれは、韓国政府が戦略物資の輸出と関連した情報を透明に公開していることを逆に示している。産業部関係者は「政府は産業部傘下の戦略物資管理院の『例年報告書』を通じて、戦略物資の無許可輸出の摘発と措置現況を毎年透明に公開していて、国政監査などを通して詳細内訳を常に国会に提出している」として「これは、韓国の戦略物資輸出管理制度が効果的かつ透明に運営されているという傍証」と説明した。米国も毎年摘発実績で公開している。米国商務省産業安保局は、2017年には不法輸出により刑事処罰が31件、行政処罰が52件なされたと公開した。しかし、日本は一部の摘発事例のみを選別して公開するだけで、全体の不法輸出件数などは公開していない。

 日本マスコミのこうした報道に、韓国国内の業界はあきれているようだ。ある業界関係者は「サムスン電子やSKハイニックスが北朝鮮フッ化水素を渡すということはきわめて非常識」と話した。化学分野の専門家たちも、理論上はエッチングガスでサリンガスのような化学兵器を作ることはできるが、低純度のフッ酸で十分に可能なのに、あえて高価な日本産のエッチングガスを使う理由がないとし、日本の主張は“難癖”だと批判した。
チェ・ハヤン記者


レイム
記事ではフジが放送した疑惑に関して政府関係者が「政府は産業部傘下の戦略物資管理院の『例年報告書』を通じて、戦略物資の無許可輸出の摘発と措置現況を毎年透明に公開していて、国政監査などを通して詳細内訳を常に国会に提出している」「これは、韓国の戦略物資輸出管理制度が効果的かつ透明に運営されているという傍証」と釈明しているのね。


マリサ
いや、報告されていることと管理がちゃんとされている事って厳密にはイコールじゃなくね?
いい加減な報告だって「報告したことにはなる」し。
しかも前回の動画で紹介した2017年の朝鮮日報の記事では「防衛事業庁は過去5年間に起きた戦略物資流出事例のうち11件しか把握していなかった。」と指摘されているぞ。


レイム
そうなのよ、これ明らかにその場しのぎの言い訳なのよね。
そもそも韓国が戦略物資の管理を強化したなんて情報もこれまで出てきていないし、完全に後付の理由よ。
しかもこの話はここで終わらなくて、まだ続きがあるの、次にこれを見て

韓国首相「日本、選挙が迫っていてもラインは守るべき…友情込めて申し上げる」
2019年07月12日10時18分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/467/255467.html

韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は日本が韓国に提起したフッ化水素エッチングガス)などの戦略物資の北朝鮮搬出疑惑に対して「そのような事実はない」と明らかにした。

李首相は11日、国会の教育・社会・文化分野の対政府質問に出席し、「韓国が北朝鮮フッ化水素を密輸出したことがあるのか」という正しい未来党の河泰慶(ハ・テギョン)議員の質問にこのように答えた。あわせて「一部企業が戦略物資を密輸出しようとする試みがあるたびに摘発した。差し押さえ措置を取るか、国連制裁委員会と共に制裁を加えるかして進めている」と説明した。

李首相はまた「(日本が)安保まで関連付けて経済報復を正当化しようとするのは、我々が維持してきた韓米日安保体制を揺さぶりかねない非常に危険な発言」としながら「報道されたものによれば、日本側が根拠とした資料が国内の不確かな報道、または政界の流出によるものだったということで実に嘆かわしい」と批判した。

続いて「日本が選挙に迫っていて過激になりやすくなるのは分かるが、いくらそうでもラインは守らなければならない。日本の指導者に友情を込めて申し上げたい」と話した。

李首相は「日本が過去にフッ化水素など戦略物資を北朝鮮に密輸出した事実が日本安全保障貿易情報センターの資料で確認された」という河議員の発言には「(日本の)非政府機関だが、事実上公信力を持つ情報を扱っていると承知している」と説明した。


レイム
韓国の首相である李洛淵(イ・ナギョン)氏が、フジの報道に対して「報道されたものによれば、日本側が根拠とした資料が国内の不確かな報道、または政界の流出によるものだったということで実に嘆かわしい」と言い出してるのよ。


マリサ
ちょっと待て、さっきのハンギョレの記事では「政府は産業部傘下の戦略物資管理院の『例年報告書』を通じて、戦略物資の無許可輸出の摘発と措置現況を毎年透明に公開していて、国政監査などを通して詳細内訳を常に国会に提出している」と言ってたじゃないか。
どっちだよ。


レイム
そう、これも矛盾だらけなのよ。
もともとフジが報じたものは、前回紹介した朝鮮日報の2019年5月の記事で、ハンギョレはそれを指して、「日本と違って韓国は不正輸出の事例を公開している」って言っていたし。
言ってることの何もかもがおかしいのよ。


対話不能


レイム
問題はそれだけじゃないのよ。


マリサ
まだあるのかよ。


レイム
現在の韓国ではこんな主張が出てきているのよ


レイム
韓国の安保室1次長の記者会見で

大統領府「韓国・日本、対北朝鮮制裁不履行の真否、国際機構の検証受けよう」
ハンギョレ新聞 2019-07-12
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33879.html

安保室1次長、会見開き提案 
日本の疑惑提起に“真っ向勝負” 
「無責任な発言に深い遺憾を表明」

 大統領府国家安全保障会議(NSC)が12日、韓国が戦略物資を北朝鮮に流出させたという日本側の疑惑提起に「無責任な発言」とし遺憾を表明し、両国が共に国際機構の検証を受けようと公開提案した。経済・政治的目的で輸出規制措置をしておいて、その根拠にあろうことか対北朝鮮制裁違反など安保問題にこじつけようとしている日本側の行動に正面から問題提起したわけだ。日本政府の一進一退した規制理由説明を放置すれば、国際社会における韓国の信頼度に問題が生じかねないばかりでなく、韓米関係にまで亀裂を生ませようとする意図を放置してはならないという判断に従ったものと見られる。

■「誰が対北朝鮮制裁不履行したのか検証を」

 キム・ユグン国家安保室1次長兼国家安全保障会議事務局長はこの日午後、記者会見を行い「私たちは国連加盟国として国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議を徹底的に遵守してきたし、これを模範的に、またきわめて透明に履行している」として「最近、日本の高官が明確な根拠も提示せずに、韓国政府の輸出管理違反と制裁不履行を示唆する無責任な発言を続けていることに深い遺憾を表明する」と明らかにした。キム次長は続けて「相互に不必要な論争を中断し、日本政府の主張が事実か否かを明らかにするために、国連安保理専門家パネル、または適切な国際機構に韓日両国の4大国際輸出統制体制違反事例に対する調査を依頼することを提案する」と話した。

 金次長はまた「調査の結果、韓国政府の誤りが発見されたならば謝罪し是正措置を直ちに取る。しかし、誤りがないとの結論が出てくれば、日本政府が謝罪はもちろん、報復的性格の輸出規制措置も直ちに撤回しなければならないだろう」とし「日本の違反事例に対する徹底した調査も同時にしなければならない」と日本政府を圧迫した。これに先立って李洛淵(イ・ナギョン)首相もこの日午前、国会予算決算特別委員会で「(韓国・日本)両国が不信に思っているより(日本が)本当に疑うならば相互検証を通じて信頼を回復することが至急必要だ」と話した。

■韓米関係の仲違いを防ぐ意図も

 キム次長のこの日の記者会見は、輸出規制の理由がころころ変わり、規制を合理化しようとしている日本政府の態度にこれ以上は沈黙できないという判断に従ったものと見られる。とんでもない論理で焦点をぼかすな、という政府次元の公開的反論であるわけだ。

 日本政府は当初、韓国最高裁(大法院)の日帝強制徴用被害補償判決に対する報復を輸出制限措置の根拠に挙げたが、政治問題に経済報復で対応するという国内外の批判が激しくなるや「戦略物資転用」と「対北朝鮮制裁不履行」疑惑を持ち出した。ある大統領府関係者は「日本が度々“ゴールポスト”を動かして、とんでもない理由を挙げている。論点を明確にし、是非を見分けようということ」と説明した。

 キム次長はこの日の会見で「韓・米・日はこれまで緊密な共助の下に海上不法積み替え(せどり)活動も徹底的に取り締まってきた。私たちは輸出統制と制裁履行努力に関する情報を日本と十分に共有してきた」として「日本政府は韓国政府の(国際)規範不履行と不適切行為に関する明白な証拠を提示しなければならない」と鋭く指摘した。

 大統領府が直接強いメッセージを出した背景には、対北朝鮮制裁決議の履行に関する自信と共に、対北朝鮮制裁を素材に韓米間を仲違いさせようとする日本の意図を遮断する意図もある。

 韓国政府が過去4年間に150件余りの輸出統制体制違反事例を摘発し公表して、韓・米・日3国のうち唯一海上不法積み替え活動をしたと疑われる船舶6隻を抑留してきたという事実も強調したキム次長は「日本もこうした措置で輸出統制制度を透明に運用してきたか自問すべきだ」と話した。大統領府は前日の国家安全保障会議で、対北朝鮮制裁履行の現況を綿密に点検し、問題がないとの結論を下した。
ソン・ヨンチョル記者


レイム
「日本が度々“ゴールポスト”を動かして、とんでもない理由を挙げている。論点を明確にし、是非を見分けようということ」と批判しているのね。
要するに韓国では現在、「日本は都合が悪くなるたびに論点を次々と変えていて、まるで話し合いにならない」ということになっているの。
最初は徴用工裁判を、次に戦略物資の件と北朝鮮の件を持ち出して論点を変えているとね。


マリサ
いやいやいやいや、前回の私の動画でも解説したが、日本が6月30日に公開した「外国為替及び外国貿易法に基づく輸出管理」でも「同国との信頼関係が著しく損なわれた中で、同国の貿易管理制度の適切な運用の確認が困難になったことから実施するもの」と言及しているじゃないか。


レイム
そう、それを本題として、そのほかに「徴用工問題で」韓国が「領国政府が同意のうえで締結した条約や協定であっても、事後に国内の事情で反故にしてもいい」という態度をとったから、「信頼関係が損なわれた」ということと、テレビなどで「北朝鮮への密輸疑惑」が提示されたというだけで、論点が「変わっている」わけではなく、もともと理由が3つあるのよ。


マリサ
これとんでもない誤解じゃね?どうすりゃいいんだ?


レイム
そもそもね、これ「誤解」でも「意図して論点をすり替えている」わけでもなくて、「普通の韓国人の反応」なのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
さっきも解説したでしょ?
彼らは自分達が問題を指摘されたら、曲解でもこじつけでも論点のすり替えでも、捏造でもなんでもいいから、「相手に問題がある」と指摘して、その「劣等性の指摘」を担保に自己の正当性を確認するって。


マリサ
あー…、そういう事か。
これまで日本が韓国に対して「韓国はゴールポストを動かす」と批判してきたから、日本の劣等性を指摘してその批判を日本の問題にすり替えてしまったわけか。


レイム
そういう事。
彼らの価値観では、このプロセスが行われた時点でもう韓国には問題がなく、問題を起こしているのは日本って認識なのよ。
他者の劣等性から自己の優越性を証明するってことは、「そういう事」なの。
実際にどうなのかは関係ないのよ。


マリサ
これどうすりゃいいんだ?


レイム
改めて日本政府が公的な場で問題の論点を明確にすることね。
最大の問題は、韓国への戦略物資輸出で問題があり、韓国政府に対してキャッチオール規制を提案したがそれを拒否、しかも3年間も定期協議が行われておらず、その件を韓国側に指摘しても言い訳ばかりでまともな反応がないってね。


マリサ
でも韓国側は「論点を次々と変えている」って認識なんだろ?
それじゃ話が通じなくないか?


レイム
それでもいいのよ、国際社会にちゃんと事情を説明できれば。
それにさっきマリサが言及した経済産業省の「外国為替及び外国貿易法に基づく輸出管理」にもう一度言及してもいいしね。


マリサ
なるほどな、この件は韓国よりも国際社会に対して「日本が何をしているのか」をしっかりと伝えていくことが必要ってことか。


レイム
そういう事ね。

今回のまとめ
・日本のメディアの報道やネット民が大騒ぎしたことで、韓国側に論点のすり替えの余地を与えている。
・韓国側の釈明は矛盾だらけでそもそも問題の原因に一切触れていない。
・韓国は独特の価値観により既にこの件が「日本の問題」になっており、日本としては国際社会への状況説明が重要になっている。


レイム
それでね、この件ではだからこそ日本のメディアの報道に注意しないといけないのよ。



マリサ
ああ、それはわかるぜ。
もともと朝日みたいに韓国政府のプロパガンダしかやっていないところがあるうえに、外国のメディアはそういうところの受け売り記事しか書かないしな。


マリサ
あと産経とか読売とかほかのメディアは、なんだかしらんがこの件を「制裁」とか言い出したり、「イランや北への密輸」がまだ疑惑の段階なのに、それこそが本題であるかのように報じたり、実態よりも「センセーショナルな内容」にこだわっているから、問題を悪化させているんだよな。


レイム
そうなのよ、この件は特にそれがひどいのよ。
あと安倍首相の発言にも問題があって、徴用工の件を絡めるならそれもいいけど、やるなら「問題はそれ単体ではなく条約の履行に対する不信の問題であり、徴用工問題単体の話ではない」ともっとしっかりと説明すべきだったのに、それを漠然と話すから、外国メディアに隙を突かれて「報復だ」みたいな変な報道をされるのよ。


マリサ
日本の初動にも問題があったってことか。


レイム
そういう事。
まあ、政府の対応は今後のやり方次第でまだ挽回可能だけどね。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
いや~今回は大変だった。


レイム
韓国関連の情報がここ数日で山のように出てきて、何度も細部の変更したしね。


大口
それだけじゃなくて、新PC移行と重なって動画編集ソフトの再導入に手間取ってね、問題が解決するたびに別の問題が見つかって、ほんと大変だったんだよ。


マリサ
それはうp主の自業自得もあるんじゃね?
新PCが届いたの6月末だったのに、しばらく放置してただろ。


大口
だって、まさか7月に入ってここまで怒涛の展開になるなんて想像できないじゃないか。
当時はせいぜい北朝鮮関連で何かあるかな程度にしか考えてなかったし。


レイム
まあそれはね。


マリサ
でも一応問題は解決したんだろ?


大口
一応たぶん。


マリサ
おい。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト