さて、本日も引き続き一連の韓国輸出優遇措置解除問題に関連した内容となります。
元記事
優遇措置解除問題とマスコミ
関連動画
youtube版
https://youtu.be/ft3X3gUpwIo
youtube版
https://youtu.be/VjPbrgm_iXA
注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています
・「マスコミ問題」ですので、イデオロギーや属性等は一切関係ありません
・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
・キャラ崩壊あり
・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします
本日の投稿記事
youtube版
https://youtu.be/rI_318unmbE
以下は動画のテキスト版になります。
レイム マリサ
ゆっくりしていってね
マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が解説していくぜ。
レイム
といっても、今回も韓国の輸出優遇解除問題の件よね。
マリサ
まあそうだし、相変わらず韓国がやらかし続けているが、マスコミによる風評被害も無視できないくらいひどくてな、扱わないわけにもいかないんだぜ。
おかげで前にやろうとしていた時事問題はもはや時事でも何でもなくなったぜ。
レイム
時事問題は扱わないわけにもいかないし、実際マスコミはこの件で問題を起こしているんでしょ?
マリサ
まあそうなんだがな、出てきている情報をそのまま報じればいいのに、なぜかマスコミはそこに記事を書く側の願望を入れるからな、ほんと迷惑な話だぜ。
問題の原因は?
レイム
ところで、結局のところマスコミの何がそんなに問題なの?
マリサ
まずその前にな、レイムも以前から指摘しているが、韓国が日本の輸出優遇措置から外された一番の原因は、「韓国の輸出入管理に疑問点があり、日本側が定期協議を申し込んだところ、それを拒否し続けたことなんだよな。
レイム
そうね、なんか巷では韓国が北やイランに不正輸出をしたからだとか、徴用工裁判の報復だとか騒いでいる人たちがいるけど、それは問題の枝葉でしかなくて、直接の原因は韓国が3年間にもわたって「問題の対話を拒否し続けた」ことなのよね。
マリサ
そうだぜ、しかも韓国側はこの件を日本の経産省から指摘されると、「日本側の担当者が不在の期間があった」とか言いだしたが、それが事実と異なることを指摘されると、「勘違いだった」とか言い出したんだぜ。
レイム
で、その後はしばらく論点のすり替えを続けていたんだけど、最近になって「2019年3月以降に開催することで合意していた」と言い出したのよね。
ならなんでそのことを最初から言わないのかとか、なぜ2年ごとの定期協議の期間には話し合いに応じなかったのかとか、いろいろ突っ込みどころあるけど。
マリサ
それがな、つい先日経産省が発表を行ってな、そこで新事実が発覚したんだぜ。
本日の韓国産業通商資源部による記者説明について
経済産業省 2019年7月19日
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190719009/20190719009.html
本日、韓国産業通商資源部から、12日に開催された事務的説明の内容や、その後のメールの送受信などのやり取りについて、再度、事実誤認を含め、記者説明が実施されましたので、事実関係をお知らせいたします。
1.日本の運用見直しの性格について
今回の運用見直しは、国際合意に基づいた輸出管理の不断の見直しの一環として、従来韓国に対して実施してきた優遇措置をやめて、他国と同様の通常の輸出管理上の扱いに戻す内容であり、禁輸措置ではありません。
2.7月12日の事務的説明の内容について
7月12日の会合は見直しの内容を事務的に説明するための場であり、輸出管理当局間の協議の場ではないことを事前に韓国側と合意した上で開催しました。また、冒頭から面談の位置づけだけで30分も議論し、その位置づけを確認して開始しました。
韓国側からは「遺憾の表明、原状の回復と撤回の要請」ではなく、「問題解決」の要請があり、日本側からは、本件は協議するような「問題」ではないため、今回は事実関係の説明を行う旨回答いたしました。
3.韓国の輸出管理制度について
韓国側が通常兵器キャッチオール制度を導入していると主張していることについては承知していますが、韓国側のキャッチオール制度の根拠条文である対外貿易法19条と戦略物資輸出入告示50条は大量破壊兵器関連物品等を対象とすることが明記されており、法的根拠が不明確であると認識しています。
また、執行体制についても、本日の記者説明において「110人あまりの担当人材を配置」と説明していますが、これは、武器そのものの輸出入に携わる人員や民間機関の職員を含めた人数であり、産業通商資源部のウェブサイトによれば、軍事転用可能な民生品の審査に携わる職員数は、貿易保険やダイヤモンドの輸出管理に携わる職員も含めて11名であると承知しています。
4.日本と韓国の二国間の政策対話
二国間の政策対話について、本日、韓国側からは「本年、3月以降に開催することで合意していた」と説明がありましたが、これは、昨年12月18日に韓国側の担当官から、「2019年3月以降でないと開催できない」と一方的に伝えてきたものであり、3月以降に開催することで合意した事実はありません。
なお、昨年12月より前にも、経済産業省からの申入れに対して一度合意した日程を含め、韓国側の事情により日程が延期されてきたと認識しています。日本側からは、政策対話が開催できていないことに対する懸念を韓国側に伝えるなど、繰り返し開催を要請してきました。
また、韓国側は「経済産業省主催のセミナーの場で意見交換をしてきた」と主張していますが、機微情報を扱う政策対話とは全く異なる性格のものであると考えています。
信頼関係のある国の間で、安全保障輸出管理について機微な情報も含めた意見交換を行うことは、実効的な輸出管理を行うための不可欠な要素ですが、本日の韓国側の記者説明を含め、二国間のやり取りの内容について、双方の事前合意なく公開されるような状況が改善されない限り、信頼関係に基づいた政策対話の開催は難しいものと考えています。
その上で、こうした状況を打開するための実務レベルのやりとりを継続していきたいと考えています。
マリサ
どうも実態はな、「3月以降に開催することで合意していた」んじゃなくて、韓国側が、「2019年3月以降でないと開催できない」と一方的に言って来ただけなようなんだぜ。
レイム
ちょっと待ってよ、定期協議は2016年以降開かれていなくて、本来は2018年に行わないといけないのに、韓国側は協議開催の引き延ばしをし続けたってことじゃない。
マリサ
そうだぜ、こんなことをしていたら問題になって当たり前なんだぜ。
しかもそれを韓国側は「3月以降に開催することで合意していた」と嘘をついていたわけだ。
レイム
これ、釈明の機会を得ながら二度にわたって事実と異なる説明をしてその場しのぎをしようとしたってことになるんだけど、韓国ではよくあることなのよね。
マリサ
そうなのか?
レイム
最近もトランプ大統領との電話会談の内容が流出した件や、北朝鮮漁船による亡命事件で似たような二転三転する釈明を韓国政府が行っているわ。
マリサ
なんだかなぁ。
フェイクニュース
マリサ
んでな、本来問題はこの「対話不足」に根本的な原因があるってことと、もう一つの問題として「これは制裁じゃない」ってことが挙げられるぜ。
レイム
そうね、今回は優遇措置の解除をしただけであって、輸出契約ごとの書類をちゃんと提出すれば問題ないのよね。
問題が起きるとしたら、それは「不正が発覚した」場合と「書類に不備があった」場合のみよ。
マリサ
そう、手続きの変更で短期的に輸出が滞ることはあり得るが、実際にはそれはほんのわずかの期間で問題になることはないんだぜ。
それでな、最近やっと一部のメディアが「まともな報道」をするようになってな。
輸出管理、韓国が超党派で「非常協力機構」設置
読売新聞 2019/07/19
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190718-OYT1T50304/
【ソウル=岡部雄二郎】韓国の文在寅大統領は18日、与野党5党の代表と大統領府で会談し、日本政府による対韓輸出管理の厳格化に対抗するため、政府・与野党が一体となった「非常協力機構」を設置することで合意した。経済への打撃を懸念する声が広がる中、文氏としては超党派の協力を得て全力で対応する姿をアピールする狙いのようだ。
共同発表文によると、文氏と与野党代表は、半導体素材の輸出管理厳格化を「不当な経済報復」だとして即時撤回を迫っていく考えで一致した。非常協力機構の具体的な中身は明らかになっていないが、国会で補正予算案を早期に成立させ、半導体素材の国産化などの対策を進めることが念頭にありそうだ。
共同発表文は、日韓関係悪化の発端となった徴用工問題への対応策には触れていない。文氏自身も、会談の冒頭では言及を避け、「いま最も急ぐべきは日本の輸出制限措置への対応だ」と語った。
最大野党・自由韓国党の黄教安代表は会談の冒頭、徴用工問題を念頭に、文政権が日韓関係の悪化を放置してきたのは「明白な間違いだった」と批判し、日本への特使派遣や早期の首脳会談による事態打開を求めた。
マリサ
見てのように、読売はそれまで「輸出規制」と書き続けていたのを、「対韓輸出管理の厳格化」という表現に変えたんだぜ。
まあ、本来は厳格化というより「優遇解除」なんだけどな。
レイム
でも「報復」とか「制裁」とか書かれるよりはずっといいわよね。
間違いではないのだし。
マリサ
まあな。
んで、産経も最近になって
対韓輸出管理「2004年以前に戻るだけ」 河野外相、韓国紙に
産経新聞 2019.7.17
https://www.sankei.com/world/news/190717/wor1907170024-n1.html
【ソウル=名村隆寛】河野太郎外相は韓国紙、中央日報(17日付)の書面インタビューで、韓国への半導体材料の輸出管理厳格化について「安全保障の観点で実施しているもの」とし、いわゆる元徴用工問題への「対抗措置ではない」との見解を改めて強調した。
河野氏は、韓国が外国為替および外国貿易法(外為法)の優遇制度のホワイト国ではなくなっても「2004年以前の状態に戻るだけで、ホワイト国に指定されている国の方が圧倒的に少数だ」と説明した。
また、徴用工問題をめぐり日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の判決について「日韓請求権協定の合意議事録に、完全かつ最終的に解決された財産・請求権として被徴用韓国人の未収金や戦争被徴用者の被害に対する補償が含まれている」と強調。「一方の国内事情で国と国の約束が破られるようになれば、安定した国際関係を築くことはできない」とした。
河野氏は韓国に「国際社会の一員として責任ある対応をとるよう強く望む」とし、「日本政府が協定上定められた仲裁を求めており、韓国政府には協定上の義務に従い18日までの期限内に仲裁に応じるよう求める」と訴えた。
マリサ
それまで「輸出規制」と書いていたのを「輸出管理厳格化」と書くようになったぜ。
あと、記事ではこれが「規制」などの禁輸措置ではなく、単なる優遇措置解除であることもちゃんと説明しているな。
レイム
マスコミもやっと現状を正確に報じるようになってきたってことね。
マリサ
それとちょっと特殊なのが日経で、日経はこの記事みたいに
日韓関係、短期的に改善は困難 西野純也・慶大教授
日経新聞 2019/7/18
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47496190Y9A710C1000000/
西野純也・慶大教授 しばらく日韓双方が自らの正当性を国際世論や国際社会に訴えていくいわゆる国際世論戦が続くのではないか。関係はかなり悪化する。日本は韓国が国家間の約束である日韓請求権協定を破っていることや、韓国に対する輸出規制の強化措置の正当性を、韓国は日本の輸出規制措置の不当性をそれぞれ主張する。
日本は韓国を輸出管理の「ホワイト国」から外すところまではやるだろうが、追加の措置をとるかはわからない。韓国が日本企業の資産の売却をするにはあと半年はかかると言われている。売却すれば実害が生じるので、日本も韓国政府に対する損害賠償請求など必要な措置を取らざるを得ない。
短期的には日韓関係が改善する見込みはない。関係改善のためには互いに譲歩する必要があるが、まさに今はどちらも譲らない状況だ。しばらくはこの状況を食い止めるのは難しいのではないか。元徴用工の問題が他の領域にまで波及してしまっている。
国連総会など秋に予定される様々な国際会議の場を利用して、首脳間が接触する機会を設けられれば関係改善のきっかけをつくることができるかもしれない。
マリサ
表現としてはいまだ「輸出規制」と書いているんだが、「日本は韓国を輸出管理の「ホワイト国」から外すところまではやるだろうが、追加の措置をとるかはわからない。」とそれなりに現状をちゃんと説明しているぜ。
レイム
そうね、今回の措置はあくまで「優遇解除」でしかないので、もし特定メディアの言うように「報復」や「制裁」行うのなら、今回とは別の措置が必要になるのよね。
マリサ
「ここまで」は相応に現状を報じているんだが、残りの全国紙が問題でな。
韓国0.25%利下げ 日本の輸出規制影響か
毎日新聞 2019年7月18日
https://mainichi.jp/articles/20190718/k00/00m/030/077000c
韓国銀行(中央銀行)は18日、金融通貨委員会を開き、基準金利を0.25%引き下げて年1.50%とすると発表した。聯合ニュースによると、李柱烈総裁は記者会見で、日本政府の半導体材料の輸出規制強化が「成長率などの評価に一部影響した」と述べ、利下げ要因の一つになったとの認識を示した。利下げが前倒し実施されたとの見方もある。
(後略)
マリサ
未だに「輸出規制」と書いていて現状の説明もないうえに、この韓国の中央銀行の利下げを今回の日本による優遇解除が原因であるかのように書いているがな、実態はこれアメリカの連邦準備理事会(FRB)から利下げ観測が出てきたことの影響なんだぜ。
レイム
そうなのよね、これ韓国政府や韓国メディアが最近なんでもこの件にこじつけて「被害者になろうとしている」だけなのよね。
マリサ
さらにひどいのが朝日でな
日本の輸出規制、韓国が改めて非難「世界に否定的影響」
朝日新聞 2019年7月19日
https://www.asahi.com/articles/ASM7M3FKPM7MUHBI011.html
韓国の産業通商資源省の幹部は19日、記者会見を開き、日本政府による輸出規制について、「世界の(素材や部品の)供給網と消費者に否定的な影響を与える。(日本が規制の理由とする)輸出管理の運営だというレベルを超えている」と改めて非難した。
幹部は日本の主張を一つひとつ挙げて反論。韓国の輸出統制の仕組みが整っていないとの点には「韓国では110人の専従の担当者が三つの部署と二つの関連機関に配置され、規模は決して小さくない」とした。
12日に東京であった日韓の事務レベル会合で、韓国側から規制の撤回という言葉はなかったとする日本側の説明に、この幹部は「原状の回復を求めた。撤回よりも強い要求だ」と訴えた。状況を改善するためにも「韓国の輸出管理と、その運営について虚心坦懐(たんかい)に議論しなければならない」と述べ、韓国側による日韓の局長級協議の要求に応えるよう日本側に求めた。(ソウル=神谷毅)
マリサ
輸出規制と書いているだけじゃなく、そもそも手続きがちゃんと行われれば問題なく輸出されることがまるで説明されていないし、そのわりに韓国側の言い分はそのまま垂れ流すし、これならまだ状況を詳しく説明しているだけ韓国メディアのほうがマシってレベルでひどいぜ。
レイム
そうね、朝日はそもそも「何が原因なのか」もかなりあやふやだし、マリサの言うように経産省の公式ページに書いてあるレベルのことすらまともに伝えないのに、「韓国政府の言い分」だけは詳細に伝えるのよね。
マリサ
そのわりに韓国政府の言い分のうち、いくつもある矛盾点には一切触れないんだぜ。
世界に広がる風評
マリサ
マスコミ報道にはまだ問題があってな。
レイム
まだあるの?
マリサ
あるぜ。
以前も説明したが、他国のメディアはほとんどが独自の取材なんてしていなくて、日本のメディアの受け売りを記事にしているだけだぜ。
そうするとどうなると思う?
レイム
ああ、そういう事ね。
日本のメディアが報じた根拠不明のフェイクニュースがそのまま報じられると。
マリサ
そうだぜ、しかも尾ひれがついてな。
日韓の対立が世界的なメモリチップの供給を脅かしている
CNN(英語) July 11, 2019
https://edition.cnn.com/2019/07/10/business/south-korea-japan-chips-intl-hnk/index.html
ソフィーチョンとジュンコ小倉記者
(CNN)日韓間の貿易紛争の拡大は、世界有数のハイテク企業に影響を及ぼし、メモリチップやスマートフォン用ディスプレイの主要部品の輸入を妨げる可能性があります。
7月1日、日本は、半導体メモリチップとスマートフォンに使用される3つの材料 - フッ素化ポリアミド、フォトレジスト、およびフッ化水素 - について、韓国への輸出規制の強化を発表しました。
この動きに続く記者会見で、須賀首席官房長官は、第二次世界大戦中の朝鮮人強制労働者の補償を求める韓国の裁判所による最近の判決について言及した。
韓国の最高裁判所は、昨年末、日本の新日本製鐵による強制労働の犠牲者に約85,000ドルを支払うよう命じた判決に対し、上訴を棄却した。
スガはこれらの問題が関連していることを否定したが、ソウルは「長年にわたる友好的な友好関係」を繰り返し棄却したとして非難し、裁判所の判決の結果として「信頼関係は深刻な被害を受けた」と述べた。
これとは別に、経済産業大臣の世耕は、「韓国との信頼関係に基づいて輸出管理に取り組むことが難しくなっている」と述べた。
今年の第1四半期、韓国国際貿易協会(KITA)は、韓国企業は94%のフッ化ポリアミド、92%のフォトレジスト、そして43.9%のフッ化水素を日本から調達したと述べた。
KITAの統計によると、輸出規制は韓国企業のサムソンとSKハイニックスにとって大きな頭痛の種であり、その間で世界のメモリチップ市場の63%を支配しています。
韓国のムンジェイン大統領は水曜日、規制は「経済への打撃」となり、メモリチップの世界的供給を混乱させる可能性があると述べた。彼の政府は「日本の不公平な輸出規制の撤回に対する極端な決意」で働いていると述べた。
「政府は外交的解決に最善を尽くしている」とムン氏は語った。「日本政府が対応することを願っています。もはや行き止まりにならないことを願っています」
大統領は水曜日にソウルでサムスンとLGを含むビジネス代表と会談した。
CNNへの声明の中で、サムスンは「現在の状況を評価し、生産への影響を最小限に抑えるためのいくつかの対策を検討している」と述べた。
韓国の貿易産業エネルギー省は、日本が世界貿易機関(WTO)の規制に違反しているとして非難し、金曜日に二国間協議を行うよう求めた。
野上公太郎副次官補は、これらの主張を否定し、規制がWTOの規則に違反しているという示唆はなく、「安全保障のための輸出管理システムの適切な運用に必要である」と述べた。
彼は、日本の当局者が彼らの韓国のカウンターパートと「作業レベルの会議」を開くであろうと言いました、しかし、措置を撤回することは考慮されていないと主張しました。
日本と韓国は、北朝鮮と日本を守るアメリカと共に、重要な安全保障関係の一部ですが、半島に対する日本の植民地主義の歴史は、過去に問題を引き起こしてきました。
2017年、日本は第二次世界大戦中に日本軍に虐待されたいわゆる「従軍慰安婦」の認知に関する批判を受けて、韓国から外交官を引き抜いた。
マリサ
例えばこのCNNの記事、「制裁」という前提でタイトルが煽るように「日韓の対立が世界的なメモリチップの供給を脅かしている」と、まるで日本が輸出制限をするかのように書いているうえに、「世界有数のハイテク企業に影響を及ぼし、メモリチップやスマートフォン用ディスプレイの主要部品の輸入を妨げる可能性があります」とか書いているんだぜ。
レイム
なんかもうここまでくると東スポの一面記事みたいなノリね…。
そもそも、さっきから言っているように、もし輸出に制限がかかるとしたら、この優遇措置そのものが原因じゃなくて、手続きの不備があった場合のみなのに、なんで今回の措置そのものが輸出制限になるように書かれているのよ。
マリサ
他にもこんなのがあるぜ。
韓国向け輸出規制強化、世界の供給網に影響-日本企業に打撃も
ブルームバーグ 2019年7月8日
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-08/PUB4VZ6K50Y101
サムスンとSKハイニックス、生産削減や停止も準備-関係者
日韓双方に影響、代替品調達も短期間では困難-韓国研究機関
日本政府が4日に発動した韓国に対する半導体材料などの輸出規制の強化は、サムスン電子やSKハイニックスなど主要メーカーの生産抑制を引き起こし、世界の半導体供給網(サプライチェーン)に影響を与える可能性がある。日本のメーカーにも打撃が及びかねない。
半導体は米アップルのiPhone(アイフォーン)から、デル、中国のレノボ・グループ(聯想集団)のパソコンやサーバーまで幅広く使用されている。サムスンの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は、日本のメーカーと緊急協議するため、週末に東京へ飛んだ。
微妙な政治問題だとして匿名を条件に取材に応じた複数の関係者によると、サムスンとSKハイニックスは代替品の確保を急いでいる。2社は顧客に対し、影響を最小限に抑えるため努力すると伝えた。ただ、状況次第では生産の削減や停止も準備している。
日本政府は4日から、シリコンウエハーの表面に回路を描き込む際に使うエッチングガス、回路の焼き付けに用いるレジスト、有機ELパネルなどに利用されるフッ化ポリイミドの3品目について、輸出許可取得の手続きが簡素な「包括輸出許可制度」の対象から韓国を除外し個別の許可制とした。
マリサ
ブルームバーグの記事でも「韓国向け輸出規制強化、世界の供給網に影響、日本企業に打撃も」なんてタイトルの記事が書かれているな。
マリサ
んで煽るように「サムスン電子やSKハイニックスなど主要メーカーの生産抑制を引き起こし、世界の半導体供給網(サプライチェーン)に影響を与える可能性がある。日本のメーカーにも打撃が及びかねない。」なんて書いているぜ。
レイム
これもかなり「ゴシップのノリ」よね。
なぜそうなるのかの具体的説明をせず、ただひたすら「こんなことが起きるぞ」と煽っているし。
マリサ
他にもこんなのがあるな
日韓の確信は、貿易協議会の論争の的確な説明で深まる
JAPAN TODAY(英語) July 14 2019
https://japantoday.com/category/politics/Japan-S-Korea-feud-deepens-with-disputed-accounts-of-trade-meeting?
ソウル/東京
土曜日には日韓間の列が急増し、前日の冷ややかな会議の論争がマイクロチップやスマートフォンのディスプレイの世界的供給を脅かす可能性のある紛争の進展に失敗していた。
ハイテク機器の製造に使用される一部の材料について、金曜日の対韓輸出抑制協議から明らかにされることになっているとの合意を破ったと言って、東京はソウルに対して抗議行動を起こしたと述べた。
日本の経済産業省(METI)も、ソウルが金曜日に日本に制限を撤回するよう要請したという韓国の当局者の声明に異議を唱えました。
しかし、韓国の貿易大臣は、ソウルが「昨日の会議で明らかに日本に貿易制限を撤回するよう要求し、日本との間で意見の相違があってはならない」と反論した。
彼はロイターに対し、両者が何を開示するかについて話し合ったが、合意は得られなかったと述べた。
「私はイライラしています」と、問題の敏感さのために指名されることを拒んだ韓国の関係者が言いました。
日本は最近、韓国に輸出された繊細な品目の「不適切な管理」と呼ばれるもの、および輸出規制に関する協議の欠如を挙げて、ハイテク機器に使用される3つの材料の輸出に対する規制を強化した。
しかし、紛争は数十年前の戦時の意見の相違にも根ざしているようです。 韓国の裁判所が日本の会社に第二次世界大戦からの前の強制労働者を補償するよう命令したことを受けて行動しなかったと東京が見ていることに対する日本の深い欲求不満の中に来る。
金曜日の会談で、韓国の当局者は日本の輸出規制に対する遺憾の意を表明し、それらを除去するよう東京に要請した、と貿易省のディレクターであるハンチョルヒの参加者は、彼が土曜日に日本を去ったので記者団に語った。
これに対し、経済産業省貿易管理政策課長の岩松氏は、急いで記者会見で次のように語った。「会議の記録を確認しました。撤退を求める明確なコメントは得られませんでした。」
岩松氏は、双方が交渉の結果明らかにしたことで合意したが、韓国高官は合意を超えたと語った。 「これは私たちの信頼関係に影響を与えるものだと私たちは信じています」と彼は言った。
交渉を特徴づけることに対する敏感さの理由の1つは、韓国が協議を使用し、東京に縁石を撤回させようとして失敗したと主張するならば、ソウルは問題を世界貿易機関にエスカレートすることを正当化することができる。
「会議の内容は協議ではなく、韓国政府からの要請を受けて日本が説明する機会だ」と岩松氏。
「それゆえ、我々は、この会議は問題解決のための協議であると適切に説明することができるという韓国の役人からの表現を訂正したいのです。」
金曜日の協議は、お互いに挨拶することなく、そして韓国の対応者たちが入ったときに立っていないか、お辞儀をしていない、小さな会議室での静かな沈黙の中で、両側からの2人の交渉者から始まりました。
後に日本の関係者は、官僚たちが以前に挨拶をして挨拶を交わしたと説明しました。 しかし、韓国のメディアは、彼らの役人のための「冷たいレセプション」があり、会議は「ガレージ」のように見える部屋で行われたと報じた。
マリサ
このジャパントゥデイの記事も同じだぜ。
そもそもの原因が「韓国側が3年間も協議に応じなかったことにある」ってことは、経産省も外務省も日本政府も当初からさんざん説明しているのに、よりセンセーショナルになるように「しかし、紛争は数十年前の戦時の意見の相違にも根ざしているようです」なんて書いているな。
レイム
なんかこういうノリ、日刊ゲンダイに通じるものがあるわね。
そもそも徴用工問題にしたって、それ単体じゃなくて問題は「政府間の合意のうえで取り決められた条約や協定を、事後に国内の都合で反故にしていい」という態度を韓国がとっているからでしょうに。
マリサ
そうなんだぜ、そもそもこんな態度を認めたら、国際秩序が崩壊するぜ。
国同士の条約や協定が意味をなさなくなるからな、だから日本は「信頼が損なわれた」と言っているのに、マスコミはそんなことお構いなしだからな。
マリサ
んでな、こうした外国メディアの報道にはもっと深刻な問題があるんだぜ。
レイム
どんな?
マリサ
さっきレイムも説明していたよな、もし実際に今回該当する戦略物資の輸出がストップするとしたら、手続きの不備か不正が発覚した時だって。
レイム
そうよ、そういった事がなければ短期的に手続きの関係で滞ることはあっても、物資がストップすることはあり得ないわ。
制限や規制をするなら「別の法的措置」が必要になるしね。
マリサ
そう、そこが問題でな。
このメディア報道の流れで、もし実際に手続きの不備や不正が発覚して輸出がストップしたら、確実に「日本の規制のせいで止まった」と大騒ぎになるぜ。
レイム
ああそうか、実態は手続きの不備や不正発覚だったとしても、ここまでデマが広まっていると、そうしたことが無視されて「規制のせいだ」という風評被害が広がるわけね。
マリサ
これが最大の問題なんだぜ。
無責任なゴシップ報道が世界的にまかり通ってしまっているせいで、日本は冤罪被害を被る可能性が出てくるってわけだ。
レイム
なるほどね。
マリサ
そしてこうした事態になっているのは、もちろん無責任なゴシップを垂れ流す外国のメディアも問題だが、それ以上に「規制だ」「制裁だ」と煽りまくって原因を作った日本のマスコミの報道姿勢が一番の問題なんだぜ。
今回のまとめ
・韓国、「協議をしなかった理由」でまた事実と異なる釈明
・日本のいくつかのメディアでやっと「規制」や「報復」ではないという報道が出始めたが、朝日と毎日はいつも通り
・海外メディアのゴシップ報道がさらなる被害を引き起こす可能性がある
レイム
なんというか、実態のない扇動報道のこわさの集大成みたいな事例よね、今回。
マリサ
そうだぜ。
何が制裁なのか、どのようにして戦略物資が「ストップ」するのか、そのあたりの検証をだれもやらないまま、「規制だ」「制裁だ」という言葉だけがどんどん先行して、メディアが「存在しない制裁措置」を創作し、「トランプのやっている事と同じだ」なんて無責任に煽っているんだぜ。
レイム
ほんと無茶苦茶ね。
せめて「制裁だ」と煽っているところは、どんなプロセスを経て日本が韓国への戦略物資輸出を「ストップ」するのか、そのあたりを具体的に詳しく説明してほしいってことね。
マリサ
まったくだぜ。
今のマスコミ報道の多くは、仮定に仮定を何段重ねにもして、その結論だけを報じているようにしか見えないからな、ほんとお粗末すぎるんだぜ。
レイム
まあ要するに、別に韓国政府を批判して日本政府を擁護しろというわけではなく、韓国政府を擁護して制裁とか規制とか書いても構わないけど、その場合には「なぜ優遇解除で輸出が止まるのか」を具体的かつ客観的に説明できないとお話にならないって事よね。
マリサ
そういう事だぜ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。
レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。
大口
おつかれ~
マリサ
ところで、なんだそのふざけた格好は。
大口
いや、最近暗いニュース多いから、はやぶさ2のリュウグウタッチダウン成功記念にあやかろうと思って。
第2回タッチダウン画像速報 JAXA 2019.07.11
画像元:JAXA 東京理科大学 木村研究室 (CAM-Hには、過去にJAXAと理科大が実施した共同研究の成果、技術が応用されています。)
レイム
いろいろとわかり難いのよ。
大口
ブラックホールのほうがよかった?
マリサ
そういう問題じゃないんだぜ。
マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。
レイム マリサ 大口
またらいしゅ~
お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter「@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。
人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。
クリックで人気ブログランキングへ
以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
動画版マイリスト
番外編マイリスト