日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【動画投稿】【マスコミ問題】マスコミ不信はいつ始まったの?中編・後編

今回は中・後編同時投稿となります。








<【マスコミ問題】マスコミ不信はいつ始まったの?中編


大口 ゆっくり
ゆっくりしていってね


大口
さて、本日は前回に引き続きマスコミ不信がネット上で広がっていく切っ掛けとなった
2002年の日韓共催ワールドカップで何が起きたのかについて解説していきます。


ゆっくり
そういえば、コメントで動画時間の事や字幕の事、分割の事などについて色々と指摘されていたみたいだけど。


大口
その件なんだけど、色々とジレンマがあって。
返答を丁寧にやってしまうとそれだけ動画時間が延びてしまい、でも全くやらないわけにもいかないし、

ひとまずは返答などについては動画と連動して投稿するブロマガ記事のほうで書いていこうかと考えているんだ。


ゆっくり
コメントでは30分でも60分でも良いって意見もあったけど?


大口
^o^ やめてくださいしんでしまいます


大口
まあ、ただ今回はここでコメントするけど、色々な意見を総合した結果原則10分前後の動画を目指し、長くなる場合には2分割までとすることにしました。
また、10分を大きく超えても原則2分割でやっていきます。
ただ今回は例外的に3分割のままで、後編は分割投稿となるけど。
それとテキストの中揃えなのですが、左揃えにするとなぜかX軸もY軸も安定しなくなってしまうんです。


一応今回試験的に左揃えにしてみますが、テキスト入力後に手動でコメント位置の手直しするので、少しテキストががたつくかもしれません。
それと全体のレイアウトなのですが、そちらは今後も随時改善させていきます。


大口
それじゃあ本編へ行こうか


ゆっくり
前回は東京の国立競技場で韓国の不正への抗議アピールがあって、それがマスコミにほぼ無視されたって話で終わったよね。


大口
そうそう。
で、今回はその後に起きた事についてとなるのだけど、まず前々回紹介したドイツ戦での韓国サポーターによる酷い行いをいくつか紹介したでしょ?


ゆっくり
ああ、あったね。
今は落ち着いてはいるし落ち着かなければいけない理由も解ってるけど、でも「怒っている」ことには変わりないよ、それだけは譲れない。


大口
「印象操作をする人々」の恰好の材料になるような言動をしないなら別に良いよ。
まあそれはそれとして、このドイツ戦のとき、実はもう一つ事件が起きていたんだ。


ゆっくり
あの…いくつ事件が起きるの?


大口
まだもうちょっとだけ続くんじゃ


ゆっくり
え?


大口
それで、ドイツ戦を中継していたのは日本テレビだったのだけど、番組には明石屋さんまさんが出演して解説をしていたんだ。






ゆっくり
ああ、さんまさんってサッカー好きなんだっけ?


大口
そうそう。
で、その時さんまさんはドイツチームのユニフォームを着て解説をしていたのだけど、その後これが問題にされたんだ。


ゆっくり
え?どういうこと?
さんまさんがドイツチームのファンだったってだけじゃないの?


大口
前回言ったよね、メディアは「韓国を応援する事を”強要”していた」って。


ゆっくり
あ…


大口
翌日韓国の通信社聨合ニュースがさんまさんの事を「日本で試合を生中継した番組に出演した男性タレントが、ドイツ代表のユニホームを着ていたため、ひんしゅくを買った」と報道、それを日本のマスコミ各社が引用して実質的な便乗バッシングをしたんだ。

日本がドイツ応援と批判 韓国マスコミ
共同通信/yahoo 2002年6月26日
https://web.archive.org/web/20020628043003/https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020626-00000020-kyodo-wcp

 【ソウル25日共同】韓国の通信社、聯合ニュースは25日、東京発で、ワールドカップのドイツ-韓国戦を東京の国立競技場で日韓サポーターが共同応援した際、ドイツを応援する日本のサポーターもいたことを批判的に報じた。
 同ニュースは「約1000人の日本人サポーターがドイツを熱狂的に応援し(日韓)共同応援という行事の意図を台無しにした」と伝えた。
 同ニュースはさらに「日本で試合を生中継した番組に出演した男性タレントがドイツ代表のユニホームを着ていたため、ひんしゅくを買った」とも報道した。(共同通信



ゆっくり
「どちらかに偏った応援をしちゃいけない」ならまだわかるけど、韓国を応援するのはOKでドイツを応援するのはダメって酷くない?理不尽すぎるのだけど。


ゆっくり
しかも国立競技場の件って、前回のパブリックビューイングの事だよね?
あれって不正ジャッジへの抗議でもあったはずだけど。


大口
完全にダブルスタンダードだよね
しかもこの後、さんまさんは6月29日に放送されたフジテレビのワールドカップ・トゥデイの冒頭にVTR出演し、「ドイツユニフォームを着ていたこと」を事実上謝罪したんだ。


大口
これも動画を載せると即消されるから、当時の画像とさんまさんの釈明のテキストだけ掲載するね。




「某TV局でドイツ韓国戦を、ドイツのユニフォームを着てゲストに出演したところ、新聞に「さんまは韓国の敵」と書かれました。

いやホントに。 私は「サッカー」を愛してるわけですから、韓国のフ ァンなら韓国のユニフォームでしょうけど、私は「サッカー」のファ ンですから、ドイツのユニフォームを着たというだけのことでございます。

とりあえず、色々ありましたけど、湿気というすごい強敵がいた今大会でした。」

ゆっくり
あの…
なんでドイツのユニフォーム着ていただけでこんな釈明しないといけないのかがわからない…
それに、日テレの番組じゃなくてなんでフジの番組でそんな事をしないといけないのかもわからない…


大口
しかもね、このワールドカップ・トゥデイの当時の番組表には「天国と地獄・さんま大興奮▽ブラジル代表激白…▽怪人再び…」と書かれていたから、

本来さんまさんはこの番組本編に出演予定だったはずなんだ。
でも実際の番組ではこの冒頭の釈明VTR以外での出演はなかったんだよ。


ゆっくり
もしかして、たったこれだけの事で番組出演をキャンセルされてしまったってこと?
さんまさんって当時でもかなり芸能界で地位の高い人だったんだよね?…怖いよ。


大口
「メディアが韓国を応援する事を強要していた」の意味を理解してもらえたかな?


ゆっくり
理解はできたけど、怖いよ。
日本で起きた事とは思えない。


大口
でもこれが日本のメディアの現実なんだ。
そしてこれを目の当たりにした多くの人がマスコミへどのような感情を持ったのか、もう説明するまでも無いよね。


大口
そしてフジの問題はこれだけでは終わらず、実は次の事件がこの「マスコミ不信の出発点」の最も重要な出来事なんだ。


ゆっくり
え?まだ本編じゃなかったの?


大口
そうだよ。
「ここからが」本編なんだよ。


ゆっくり
うわぁ…


大口
2002年6月29日、トルコvs韓国の3位決定戦が行われて、この試合ではトルコが勝ったのだけど、

中継をしていたフジテレビはあろうことか韓国の表彰を終えたところで中継を終わらせ、肝心のトルコの表彰を中継しなかったんだ。


ゆっくり
ちょ…


大口
そして当然のことだけど、これまでの経緯や当日のさんまさんの件の事もあって、日本の多くのサッカーファンが声をあげだしたんだ。


ゆっくり
感情に任せて短絡的な事をしちゃいけないって事は解ってるけど、流石にこれはちょっと看過できないよね…


大口
その結果フジテレビの番組掲示板が大荒れ、抗議電話もかなりあったんだろうね。
流石にフジも無視できなくなったのか、「2002FIFAワールドカップ・3位決定戦 韓国×トルコの中継について」という釈明を公式ページに掲載したんだ。


大口
そしてこれがフジの釈明ね
大まかに

・試合終了後のイベント進行が当初の予定より遅れた
・表彰式を放送すべく調整したが、中継内でトルコの受賞
シーンを紹介することが物理的にできなかった
・(カットは)番組制作者の恣意的なものではなかった


といったことが書かれているよ。

2002FIFAワールドカップ・3位決定戦 韓国×トルコの中継について
フジテレビ 2002/07/04
https://web.archive.org/web/20020802024944/http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/hotline020704.html

6月29日(土)にフジテレビ系列で放送されました『2002FIFAワールドカップ・3位決定戦 韓国×トルコ』の中継内で、トルコの3位受賞シーンが放送されなかった件につきまして視聴者からたくさんのご意見をいただきました。皆様からのご意見をご紹介するとともに、番組担当者のコメントを掲載させていただきます。

視聴者の方からの声

■トルコ対韓国戦、感動の一戦でした。又戦い終わった後の選手、サポーターのとった態度の素晴らしかった事!でも中継は途中で切れてしまい、トルコのメダル授与の放送がなく、感動の余韻に浸っていましたのにうせてしまいました。ガッカリです。勝ったチームの授与まで放送して欲しかったです。大変残念です。(女性・50代)

■サッカーの第三位決定戦、トルコと韓国の表彰式を楽しみに待っていたのに、韓国が終わった途端にCMになって、その後もトルコの表彰式を放送しませんでした。とても残念でなりません。ぜひ、このあとの番組で表彰式をちゃんと放送して下さい。よろしくお願いします。(女性・フリーター・20代)

■試合が終わった後の表彰式なんですが、韓国の部分だけ放送してトルコの表彰シーンは放送しないというのはどういうことでしょうか?韓国とトルコは良い試合をしたと思います。試合が終わった後、トルコの選手達は韓国の選手達を助け起こして一緒にスタジアムをまわっていました。どちらのチームもベストをつくして素晴らしい試合を行ったというのに、トルコの表彰だけ放送しないなんて精一杯戦った選手達に失礼だと思います。公平でない放送をするなら、試合を放送する資格はないと思います。また私はトルコチームのファンとしても、せっかくの表彰シーンが放送されなかったということに対して怒りを感じています。(女性・学生・10代)

番組担当者から

 試合終了後、トルコ・韓国両チームの選手が手に手に携えて、サポーターと一緒にお互いの健闘を称えあうという感動的な場面が突発的に発生しました。フジテレビとしましてはその感動的なシーンをできるだけ長く視聴者にお届けすることが大切だと判断しました。
 試合終了後のイベント進行が当初の予定より遅れ、結果的に、表彰式の時間が大幅にずれ込みました。番組としましては、表彰式を放送すべく調整しましたが、結局、中継内でトルコの受賞シーンをご紹介することが物理的にできませんでした。これは、決して番組制作者の恣意的なものではなかったことを視聴者の皆様に改めてお伝えしたいと思います。
 試合中継終了後に放送しました『2002FIFAワールドカップTODAY』でも、トルコの受賞シーンを番組の進行上の事情で放送しませんでした。しかし、ワールドカップ3位チームの表彰式というシーンが持つ意味を十分に考慮すべきであったと感じています。
 今回、ホームページに寄せられた皆様のご指摘は、貴重なご意見として謙虚に受け止め、今後のスポーツ番組の制作に生かしていきたいと思います。



大口
でもこれおかしいんだ。
そもそも問題があった事を認めているのに謝罪していないし、そこまで時間的余裕が無かったわけでもないようなんだ。何せトルコの表彰が行われる丁度のタイミングで、いきなりスタジオに中継を切り替えCMに移ったからね。
そのうえ、仮に中継で時間が無かったとしても、中継後に放送された「ワールドカップ・トゥデイ」では放映できるはずなのに、そちらでもトルコの表彰がカットされていたんだ。


ゆっくり
もしかしてさんまさんが冒頭で釈明をした番組?


大口
そうだよ。流れとしては

1:フジテレビの3位決定戦中継でトルコの表彰がカットされる

2:中継後に放送された番組冒頭で、さんまさんが日本テレビの番組内でドイツのユニフォームを着ていた事を謝罪

3:番組本編で3位決定戦が紹介されるも、またもや韓国の表彰だけが放送されトルコの表彰がカット

4:フジテレビ公式HPの掲示板が大荒れ、フジが公式で言い訳


ゆっくり
・・・・・・・・・


大口
ゆっくり?


ゆっくり
だ、だいじょうぶだから、もう暴走したりしないから


大口
それならいいけど、くれぐれも言動は慎重にねそれで、当然こんな事になれば大問題になるのはわかるよね?


大口
で、前回最後にゆっくりが「もしかして日本も韓国の共犯と思われたってこと?」と疑問にもった件に関して、「そう単純な話ではない」って指摘して終わったよね。


ゆっくり
あ、それそれ!
どういうこと?凄い気になるんだけど。


大口
確かに外国メディアの中には日本も韓国と同罪だと糾弾するメディアもあったけど、

実はこのときトルコのメディアがフジの表彰カットに抗議する記事を掲載していて、その中でこんな言及をしていたんだ。

Fuji televizyonunun yayını Japonları da üzdü
Zaman Gazetesi 07.07.2002
https://web.archive.org/web/20020709193400/http://www.zaman.com.tr/2002/07/07/spor/h19.htm

(一部抜粋)
フジテレビはトルコが勝つことが気に入らず、常に韓国チームを応援してきた。トルコ×セネガル戦の前からブラジル×セネガル戦は面白くなるとか、まるで我々のチームが存在しないかのようだった。

そして3位になったトルコのメダル授賞式が始まるというまさにその時、 CMを入れついに1億2千万人の日本人に見せなかったのだ。このことで多くのトルコ人と日本人ファンによる抗議がフジTVに相次いでいる。

フジTVには日本人も怒っている。日本人はテレビ局のことで我々に謝罪してくれている。


ゆっくり
見てくれている人は見てくれていたんだね…
良かった


大口
そう。
そしてこのトルコメディアの抗議に対して、日本側でも何かフジに対する具体的なリアクションをすべきという声が出始めたんだ。


ゆっくり
何をしたの?


大口
元々ワールドカップに関連したフジの小倉氏による問題発言などに対し、メインスポンサーである花王への不買運動などをしようという動きがあって、ここにトルコの件が重なり、直近で放送されるフジの27時間テレビに映って抗議しようという意見が出ていたのだけど、この話題がされていた2ちゃんねるの「今週末「フジの27時間テレビ」」というスレッドで、ある人がこんなコメントをしたんだ。

今週末「フジの27時間テレビ
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1025611625/
52 :文責:名無しさん:02/07/04 11:04 id:aigbXR6Y
横断幕つくっても、タレントの顔をどアップで映して隠すん
じゃねーか
それよりどうだ?先にゴミ拾いして、ゴミを無くすってのは(w


ゆっくり
あ、いいかも!


大口
このコメントが切っ掛けとなり、現在まで続くネット発のマスコミ不信と抗議への出発点、「湘南ゴミ拾いOFF」企画が出発したんだ。


ゆっくり
これが始まりなの?
でも国立競技場のパブリックビューイングイベントとかもあったよね?


大口
たしかにあれも抗議ではあるけど、あれはあくまで韓国の行いを容認するつもりはないってことを、「マスコミにアピールする」動きであって、

「メディアの行いにNOを突きつける」というものではないでしょ?
これははっきりと抗議先をメディアに向けた動きだから。


ゆっくり
ああ、そういうことなのね。


大口
こうして、ネット発による初めてのマスコミへの大規模抗議である、「湘南ゴミ拾いオフ」企画が開始されたんだ。


キャッチコピーは
偽善はイヤ!
でも、嫌がらせなら出来ちゃう!


ゆっくり
うわお!
すっごいばかばかしいけど、なんか良い感じだね


大口
上記が当時の告知テンプレの一部ね

フジテレビの偏向報道に抗議してゴミ拾い!

韓国の実態をひた隠しにして韓国賞賛の報道ばかりを繰り返してきたフジテレビへの抗議のため、湘南海岸のゴミを拾おう!というイベントが行われます。

なぜゴミ拾い?? ………といいますのも、毎年恒例の「FNS 27時間テレビ」が7月6日(土) 18:30 から放送されますが、その番組内で今年は「湘南 1万人のごみ拾い」というイベントがあるらしく、ならばそれを先回りして、フジが来る前にゴミを拾い尽くしてやろう!ということだそうです(笑)。また、ユニフォームやプラカードでフジテレビへのアピールも行うとか。

この記事を書いてる時点で、すでにイベントスタートまであと5時間ほどしかないですが、我こそは!という方は以下のサイトで詳細をご確認ください。


2chネラー】湘南ゴミ拾いオフ【参上】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/off/1025786449/l50
1 :どきどき名無しさん :02/07/04 21:40 id:RZPKy69N
27時間テレビに先駆け、湘南でゴミ拾いをしてしまおうというオフです。
詳しいことは話あって決めていきましょう。
関連スレ
今週末「フジの27時間テレビ」
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1025611625/


3位表彰式で韓国を露骨に応援し、トルコの勇姿を放送しなかったフジに
復讐するぞ!
7/6(土)~7/7(日)   
【27時間テレビのゴミ拾いイベントをフジ゙より先に拾い尽くすOFF】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/off/1025786449/l50   

■注意■
 あくまで強制ではない。ゴミは番組の前に拾い尽くす。
 他の参加者に迷惑掛けない。誹謗中傷は絶対しない 。
 法律にそむく行動を絶対しない。楽しく祭りでワショーイしましょう。 

 今週末「フジの27時間テレビ」 http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1025611625/-100
 オフ版【2chネラー】湘南ゴミ拾いオフ【参上】http://natto.2ch.net/test/read.cgi/off/1025786449/l50
 
 
 集合場所   江ノ電 江ノ島駅 
 
 日時   7月6日(土)午前6時。(地元の方などで早く始められる方はもっと早くてもOK)
       途中参加ももちろんOK

 目的   「W杯でアジアの地位を貶めた韓国への抗議」と
       「その韓国を擁護しつづけ、視聴者の抗議を嘲笑した不治テレビへの抗議」
       「韓国の自慰行為の犠牲になった葡・伊・西チームへの励まし」
       「不治に無視された親日国・トルコのW杯3位を祝う」

 服装   「服装は出来ればポルトガル・イタリア・スペインなど各国のユニフォーム、無ければなんでも可」
       (あのキムチの国のユニフォームはやめましょう)

○ゴミはもちかえりましょう。


大口
そしてこれに賛同する人が次々と現れ、抗議OFFを告知するテンプレも出来上がり、ゴミ拾いには数日前からのべ数百人が参加したといわれているんだ。


ゆっくり
ちゃんとした数字はわからないの?


大口
みんな「名無し」として好き勝手に参加したからね、ゴミを拾う時間も結構ばらばらで、

単独や少人数で勝手にやっていた人や、27時間テレビ放送日直前の深夜にやっていた人や、数日前にやっていた人もいたから、全体像は不明なんだ。










大口
ただ、OFF当日夜の動画はyoutube「湘南ゴミ拾いoff(2002年江ノ島) 記録映像」というタイトルであるよ。
またニコニコ動画には、当時このゴミ拾いOFFを応援するために作られたフラッシュを動画化した「2ちゃんねる 湘南ゴミ拾いオフ」があるね。


湘南ゴミ拾いoff (2002年江ノ島) 記録映像
https://www.youtube.com/watch?v=v7enCQCVgu4
2ちゃんねる 湘南ゴミ拾いオフ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2122626


ゆっくり
こんな事があったんだね…


大口
しかも問題の27時間テレビでは、「番組構成を変えざるを得なかったのではないか」という疑惑もあるんだよ。


ゆっくり
え?ほんと?何があったの?


大口
これは疑惑でしかないのだけど、問題のフジの湘南ゴミ拾いイベントのとき、

中継で同じ場所を映しているはずなのに、アナウンサーがコメントをしている場面と、ゴミ拾いをしている人の場面で背後の人数が全く違ったんだ。






ゆっくり
それって、どういうこと?


大口
ゴミが拾い尽くされていて拾えないから、拾っている場面の映像を録画に差し替えて中継っぽくしていた疑惑があるってこと。あくまで疑惑だけどね。


ゆっくり
ほんとにそうだったら大成功だね

大口
そしてこれが現在まで続く日本のメディアへの不信と批判への本当の意味での「始まり」となったんだ。


大口
さて。一応これで中編は終わるけど、この問題自体はまだ「終わっていない」からね?


ゆっくり
え?まだ何かあるの?


大口
これが創作の物語なら、このゴミ拾いOFFが成功してハッピーエンドなんだろうけど、これは現実に起きた出来事だから、当然まだまだ続きがあるんだよ。



大口 ゆっくり
それでは後編へつづく~



【マスコミ問題】マスコミ不信はいつ始まったの?後編


大口 ゆっくり
ゆっくりしていってね


大口
さて、今回は長々続いてしまったマスコミ不信問題の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのかの後編となります。


ゆっくり
そんなに気にするのなら、もう少し短く出来なかったの?動画も10分超えちゃってたし。


大口
意識はしていたんだけどね、一連の出来事を伝えるためにはどうしても前回までに紹介した事例は省けなくて、これでも結構重要な事を省略しているんだよ。


ゆっくり
まあ、当時の状況がわかり易くはあったけどね。


大口
ただ、今回は詰め込むべき情報がかなり多かったけど、次回の分からは10分以内、前・後編でちゃんとまとまるはずなんだ。


ゆっくり
はず?


大口
はず、たぶん、そうなる予定、努力します。


ゆっくり
だめじゃん


大口
まだやってみないとどうなるかわからないんだよ


大口
まあそういう事で、本題に移ろうか。


ゆっくり
前回はフジテレビがトルコの表彰式をカットして、それを直接の切っ掛けとして、フジに講義する大規模OFFがあったって所までやったよね、他に何があったの?


大口
それなんだけど、たしか前々回の動画で「マスコミが事実を隠した」って話のときに、「実際にはそう単純な話ではない」って答えたよね。


ゆっくり
ああ、なんかそういえば含みのある言い方だったよね。なんで?


大口
実はね、新聞記事でもほんのわずかだけど7月に入ると韓国の行いを批判する記事が出てきていたんだ。


ゆっくり
え?そうなの?
じゃあなんで私達は問題があった事を知らないの?


大口
それはね、産経新聞毎日新聞東京新聞にそれぞれ「1回だけ」掲載されただけで、批判はそれだけだったからなんだ。


ゆっくり
1回だけ?


大口
そう、そして当時は「韓国が負けてとうとうマスコミの報道規制が解禁されたか?」と「真っ当な報道」が期待もされたのだけど、「これだけ」で終わってしまって余計にマスコミ業界の異様さが実感される結果になったんだ。


大口
まずどんな内容が掲載されたか見てほしい


産経抄
産経新聞 2002年7月1日

▼あちらは国をあげての国威発揚の場としているのに「同じアジアの一員として応援しよう」などと。「韓国の盛り上がりは韓国が勝利することがすべてである」(黒田関西大教授)や「仁川の記者室では日本が敗れて歓声が上がった」(こぼれ話)といった報告に接すれば、鼻白む思いになるのが自然だろう。
▼地球にはどこにも地政学があり、国民心理の機微や民族感情のあやというものがある。それを無視した歯の浮くような解説や見えすいたコメントが、“隣の芝生”を余計青く見せてしまった。皮肉なことだが、実はかえって日本人に嫌韓派をふやしてしまったのである。
▼W杯共催の成功は確かに喜ばしいが、さてこれが「靖国」や「教科書」の課題を持つ日韓関係の改善にすぐ結びつくだろうか。北朝鮮への太陽政策の破産と同じように、甘い幻想は持たないほうがいい。祭りは終わったが、後片づけは大変である。



大口
産経の記事では、前に動画で紹介した日本対トルコ戦の事例を紹介したり、メディアが韓国への応援を強要した事がむしろ嫌韓を増やしたと書いているね。

「壊されたW杯」に怒り 鈴木洋史
毎日新聞夕刊 2002年7月1日

サッカーを、ワールドカップを壊そうとした者は誰か。 私はいま、そのもの達に対する怒りでいっぱいだ。
そもそも国際サッカー連盟FIFA)内の権力闘争の産物として共催が決定した時点 で、今大会の歪みは約束されたものだったのかもしれない。 テレビ放映料とスポンサー料が急騰し、FIFA代理店のISLとテレビ放映権を持つキルヒ・メディアが倒産した。FIFAとバイロム社の無責任極まりない姿勢によりチケット販売が混乱した。

誤審問題が相次いだ。 スポーツに誤審はつきものだが、かつてこれほど開催国に有利な誤審が続いた頃はなかった。
それにより、エクスタシーをもたらしてくれる魅力あるサッカーが排除された。 私はそれが悲しい。

他国同士の対戦会場で自国の名を大合唱し、ナチスの印に侵入禁止マークを重ねた幕や、 「ヒトラーの息子達は去れ」と書いた幕を掲げる。過剰な民族主義は酷い。

私は「嫌韓感情」からこんなことを書いているのではない。 私はサッカーが好きだから、イタリア戦における韓国の戦い振りを絶賛する。
それと同様、サッカーが好きならフィーゴトッティやラウルの嘆きを思いやり、 真の「友人」たらんとするなら他国に対する敬意を促すのが常識ではないか。
だが、我が大マスコミは金科玉条的に「友好」を大合唱した。
真実を大いに隠さんばかりの報道振りは「大日本帝国万歳」と叫ぶ姿に重なり、 私は鼻白むばかりか、背中に寒気を感じた。

そのおかげで、人間の本音が出やすいインターネットの掲示板には、 誤審に対する批判、他国への敬意を欠いた応援に対する嫌悪感、 大本営発表に対する不信感が渦巻いている。 一部には「友人」に対する差別用語まで飛び交っている。 匿名性を盾に平然と差別用語を口にする者を私は軽べつする。

以前も私は、スポーツのエクスタシーよりも、金科玉条的に「日韓友好」を唱えるこ との危険を指摘した。サッカーを愛することは「結果として」相互理解を深める。 それが健全なあり方だ。
だが、入り口を逆にすると不健康な事態になりかねない。 それは「教育」のためと称する高校野球が裏で多くの矛盾を抱えているのと同じだ。
そして、杞憂は現実となった。


大口
また毎日の記事では、誤審だらけだったことやドイツ戦での韓国サポーターの酷い行い、また同じく日本のメディアが韓国の問題を隠して友好を「大合唱」した事を批判しているね。イタリア対韓国戦での韓国の態度への言及や両成敗的な意見はちょっと疑問符が付くけど、この記事自体かなりおっかなびっくり「腰が引けてる」からね。

読者投稿欄「反響」
東京新聞(2002年7月5日)

2002FIFAワールドカップ・3位決定戦「韓国×トルコ」(6月29日フジ) は好ゲームで、感動いっぱいになりました。しかしその後、四位の 韓国にメダルが授与されて、さあトルコだと思った途端、画面は スタジオに戻り、結局トルコのメダル授与シーンは放送されません でした。なぜ四位だけ映して三位は放送されなかったのか、納得いきません。この放送を見ていた
トルコの人たちにも失礼だと 思いました。(目黒区・19歳・学生)』  

六月二十九日付本欄に「サンデージャポン」(TBS)で、ワールドカップ のイタリア代表が負けた事が悔しくて韓国を中傷していたのが気になった、というご意見がありました。しかし、飯島愛さんはマスコミの報道のあり方がおかしいと言いたかったのではないでしょうか。 韓国は実力ある素晴らしいチームですが、誤審があったことも 確かです。当初、そうした報道が十分なされなかった中、疑問を正直 に口にした飯島さんは勇気があると思いました。 (市川市・32歳・会社員)


大口
また東京新聞では、一連のトルコの表彰カットや飯島愛さんの件の「読者の声」を掲載しており、どの記事も全体として韓国の行いと共に「日本の報道に問題があった」事を指摘していたんだ。


ゆっくり
あ、マスコミ側にも流石に「問題だ」という意識はあったんだね。
流石にあれだけ酷い事が続けば当然だよね。


大口
「一応」ね。


ゆっくり
一応?


大口
さっきも言ったように、こうした記事はこれ一回だけ、7月の第一週にあっただけで、その後はまた韓国を褒め称える記事と、「韓国批判をする相手にレッテルを貼って叩く記事」ばかりになったんだ。

言いたい放題
東京新聞 2002年7月7日
劇作家平田オリザ
日本に帰って意外だったには、韓国の4強進出を祝うムードの一方で、ほとんど
やっかみとしか思えない発言も出てきたことだ。確かに審判の誤審などがあった
だろうが、それは韓国の責任ではない。

隣に家がいい車を買えば、それを羨ましがるのは一般の心情として理解できる。
しかしその上、妬んだりひがんだり、ましてや不正があったと陰口を言ったりする
こと は、人間として恥ずかしいことだ。


大口
この東京新聞の記事のようにね


ゆっくり
え?ちょ…
あれがやっかみ???
なにこれ…


大口
当時のメディア報道の大半がこんな有様だったんだよ。
誤審は流石に認めながらも、前回紹介した日経記事のように「単に審判の質の問題だ」とか、この記事のように「韓国に責任はない」とかね、判を押したようにどこもそんな記事だったんだ。


ゆっくり
うわぁ…


大口
そしてだからこそ、先ほどの批判記事が異様に写ったんだ。
もしかして「ワールドカップ報道に疑問を持つ人達の最後の抵抗だったんじゃないか?」とね。


ゆっくり
なんか、思ってたよりも状況は複雑だったんだね。


大口
そうだよ、ネットにはこの件を完全な善悪二元論のように語る人もいるけど、実際にはマスコミ業界内部にも「あれはおかしい」と声を挙げる人がいたのも確かなんだ。
問題はそうした声を「もみ消した」人々がいた事なんだ。


ゆっくり
でもマスコミって、「言論の自由」を最も重要視する業界じゃなかったの?異論を押さえ込んで黙らせるって言論の自由と正反対の行動じゃない。


大口
そう、おかしいね。
ただ、このときはまだ韓国の件が衝撃的過ぎて、マスコミ内部の問題にまで目が行かない人が多かったから、

そこまでの理解は進まず、今風に言えば「マスコミが韓国に忖度(そんたく)した」程度の認識が多かったけどね。


ゆっくり
あれ?これって「マスコミが韓国と癒着して腐敗した」って出来事じゃないの?


大口
正確には違うよ。
この件が切っ掛けとなってマスコミの報道に懐疑的な人が増えた結果、その後ほんとうに色々な出来事があって、

段階的に「マスコミ業界の構造的な問題」が事の本質だったと判明して行くんだ。


ゆっくり
韓国の問題とは別に、マスコミ業界そのものにも問題があったってこと?


大口
そういうこと。
問題が認識されるまでには、長い時間とマスコミが信用を失っていく様々な事件の発生があったんだ。
この事は今後の動画で伝えていく事となるね。


大口
それはそれとして、ワールドカップの件に戻ると、この問題は「今も現在進行形で続いている」んだ。


ゆっくり
え?どういうこと?
もう十年以上前のことでしょ?


大口
なぜ継続中かといえば、9年後の2011年8月に発生した一連のフジテレビ抗議デモが関係して来るんだ。
当時デモが発生すると、「嫌韓とマスコミ不信の出発点」としてこのワールドカップの件がまた再評価されたんだ。


ゆっくり
あ、そういえばこのときもフジテレビなんだね。なんか因縁みたいなものを感じるね。


大口
そうだね。
そしてメディアやそこに連なる人々もワールドカップの件を無視できなくなったのだけど、以後当時にも増して火消しと印象操作とレッテル貼りが横行するようになるんだ。


ゆっくり
ええええええええ!?
考えを改めるのかと思ったら、逆???


大口
例えば2011年9月にこの件に触れた「週刊プレイボーイ」の「無意味な韓流バッシングより、近隣諸国に敬意を払い、しっかりと手を結ぶ事が重要なんです」という記事では、


無意味な韓流バッシングより、近隣諸国に敬意を払い、しっかりと手を結ぶ事が重要なんです 週プレNEWS 2011年9月21日



大口
韓国やメディアへの批判を、「2002年のワールドカップで始まった日韓の友好と協力関係を破壊する偏狭な人々」と書いているんだ。


ゆっくり
この人達はナニノハナシヲシテイルノカナ?


大口
更に2013年の朝日系のアエラでは、誤審やトラブルがあった事は認めながらも、


大口
「ネットを妄信する人々によって、韓国やマスコミへの鬱屈した感情やナショナリズムの高揚に繋がった」と、問題の矮小化が行われ、問題がナショナリズムと「ネットのデマに踊らされた人々」という話にされてしまっているね。


ゆっくり
この人達は平行世界からやってきた異世界人なのかな?


大口
ゆっくり?
なんか怖いよ?


ゆっくり
ん?フダンドオリダケド?


大口
そ、そうか…
また2015年の「在日コリアン×日本人の純愛コミックが23年の時を経て、単行本化された理由 【津田大介×津田ひろみ対談<前編>】」という記事では


在日コリアン×日本人の純愛コミックが23年の時を経て、単行本化された理由 【津田大介×津田ひろみ対談<前編>】 ダ・ヴィンチ/アメーバニュース 2015年08月15日



大口
ワールドカップを切っ掛けにヘイトスピーチ反韓感情が増え、「ネット右翼」が台頭したという風に書かれているね。


ゆっくり
わたしも人のこと言えないけどさ、でもこの問題でなんで右翼左翼の話になるの?
確かに韓国を罵倒するだけの人もいるだろうけど、問題の一番の原因はそこじゃないよね?
韓国もマスコミも、あきらかにおかしいじゃん、ナンナノ


大口
ゆっくりがかつてそうだったように、メディアによる「情報統制」が現在も行われているから、「何が起きたのか」の情報を知らない人にとっては今でもこれが「事実」なんだよ。


大口
また、今回紹介した記事に出てくるような「韓国の側に立つ人々」にとっては、これまで紹介してきたワールドカップの出来事を知ったうえでも、「差別意識から韓国が悪いで凝り固まっている」「韓国の落ち度をあげつらってバカにしているだけ」という結論にしかならないんだ。


ゆっくり
ちょっとまってよ
その人達って、アレを見ても何とも思わないってこと?
私から見るとそっちのほうが異常だけど?


大口
でも彼らの認識は実際にそうなんだ。
そして情報の全体像を客観視すれば「韓国が批判される」事も同時にわかっているから、彼らは批判者の「過激な部分」や「持論に都合の良い発言」のみを抽出するんだ。


大口
そしてだからこそ、彼らの中では現在マルディーニカシージャスデル・ピエロスコールズの発言、フジの表彰カットに対するトルコメディアの抗議も、全部「存在しない事」になっているんだ。
流石に「大人気ない言いがかり」とするには発言する人々の社会的地位が大きすぎるから。


ゆっくり
ハゲの人、その人達に「赤い錠剤」飲ませてあげて!






大口
そしてそのうえでこの記事のように、あたかも批判しているのは一部の偏狭な「ネット右翼だけ」という印象を作り出し


[1]「保守=嫌韓」の図式は間違っている WEBRONZA 2016年12月14日


大口
 同年行われた日韓共催W杯で、ネット空間に逃避した一部のユーザーが苗床となり、ネット上で右派的・国粋主義的な主張を行う一群の集団が誕生した。
彼らは声高に既成の大手マスメディアを呪詛(じゅそ)し、嫌韓姿勢を鮮明にした。いわゆる「ネット右翼」のはじまりであった。


大口
という事にしようとしているんだ。


ゆっくり
いやいやいやいやいや
選手に暴力振るったり、運営ぐるみで相手チームに嫌がらせをしたり、相手チームのスター選手を露骨に侮辱するような態度を取ったり、










表彰式カットしたり、ドイツチームのユニフォームを着ただけで謝罪させられたり、イタリアの態度を「大人気ない」と言い出す報道に不満を持ったらテレビを干されたり、









そういう事に疑問を持ったり抗議しちゃいけないの?
それはナショナリズムネット右翼なの?おかしいって。


大口
おかしいね。
でも彼らにはそれが出来るだけの権力があるんだ。
マスコミというのはそれ単体が巨大な権力だし、韓国の側に立つ人々はそういう権力の庇護下にあるからね。


大口
どんなにこちらが声を挙げても、彼らはそこから自分達に都合のいい部分のみを抽出して印象操作したり、

相手の訴えを「頭のおかしいネット右翼の発言」に改変して、それを論破して見せたり、そういう事に何の抵抗も感じない人達なんだよ。


ゆっくり
別にわたしは自分の意見が絶対で異論は認めない、なんて考えてはいないけどさ。
それでもこれはいくらなんでもおかしくない?


大口
だからこそ、短絡的な言動で彼らに言質を取られるような事をしちゃだめなんだ。
街頭デモとかをしている人達のなかにはその事が解っておらず、「相手が卑怯なだけだ」と訴えれば、

それで自分達の過激で短絡的な発言の正当性が確保できると勘違いしている人がいるしね。
そんなもの何の役にも立たないのに。


ゆっくり
そうなんだよね。
だから私も「嫌韓は右翼っぽい人達のこと」とか思い込んでいたんだしね。


大口
あと、とくに日韓問題やマスコミ問題には「絶対にやっちゃいけない事」が他にもあるんだ。


ゆっくり
どんなこと?


大口
それは「イデオロギー問題でこの件を語る」こと


ゆっくり
ああ、そうか。
この問題って、右とか左とか、保守とか革新とか、愛国とか売国とか、親日とか反日とか全く関係ない、そういえば最初の動画でそう言ってたよね。
「おかしいものをおかしいと言うだけ」にそんな事関係ないしね。


大口
その通り
ゆっくりは今日韓問題に続いてマスコミ問題でもやっと出発点に立てたんだ。
「ここからが長い」んだけどね。


ゆっくり
うーん、なんかちょっと不安になってきたかもわたしにもちゃんと理解できるのかな?ちゃんとやっていけるのかな?


大口
その点は大丈夫。
ブログの方もそうだけど、この動画の目的は「初心者向けに可能な限りわかりやすく」がモットーだから、それにこの件は伝えるべき情報が多かったので動画時間もながくなったわけだけど、次回からは情報量を抑える事ができるしね。


ゆっくり
そうしてもらえると助かるかも。
なんか「疲れる」情報が多いし。


大口
それでは、今回の本編はここで終わりとなります。


ゆっくり
そういえば、前回の動画でも多数のニコニコのフォロワー、youtubeのチャンネル登録があったみたいね、コメントも「いいね」もニコニ広告もいっぱいあったみたいだし。


大口
そうなんだよ。
正直びっくりだよね。
それにtwitterのほうでも、ブログだけやっていた頃とはくらべものにならないくらいの勢いでフォロワーやツイートが増えているんだ。


ゆっくり
視聴者の人に感謝しないとね。


大口
ほんとありがとうございます、皆様の反応が最高の励みになっています。


ゆっくり
まあ流石にもう2本同時アップとかはやらないっぽいけどね。


大口
うん、ちょっとしんどすぎるから。


大口
あと、なんだかんだと今回両方とも15分近い動画になってしまいました、その点は今後何とかしていかないといけない最重要課題と考えています。


大口
それでは今回はこれで終わりとなります。


大口 ゆっくり
またらいしゅ~


お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト