日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【笑韓】韓国の斜め上堪能コース


さて、本日は久々に笑韓ネタです。
存分にご堪能ください。


お品書き

愛国風ソウル市庁舎の太極旗和え

独島民家の磯の香りスープ

中国への想い 恨(ハン)を添えて

太極旗のトリミング風味

スケキヨ丼

韓国ドラマのアダルトゲーム仕立て


※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



斜め上堪能コース


一品目

愛国風ソウル市庁舎の太極旗和え

ソウル市庁を覆った太極旗設置美術が人気
2005年08月17日16時46分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/724/66724.html




ソウル市が光復(解放)60周年を迎え、市庁舎本館建物を3600の小型太極旗(テグッキ=韓国の国旗、1.35×0.9メートル)と1枚の大型太極旗(17.1×11.4メートル)で覆って作った設置美術作品「太極旗翻して」が市民や観光客の人気を集めている。
(後略)


これなのですが、この2年前に2ちゃんねるを中心としていわゆる「ハ○コラ」が流行ったこともあり、いろんな意味で日本のネット界隈を震撼させました。


ちなみに、流石にk…不評だったのかこの後もソウル市庁舎のデコレーションは迷走を続けますが、これ以上のインパクトのあるものは行われませんでした。


が、別の場所で去年こんな事になっていました。

70年目の光復節を目の前に、ソウルの街は太極旗一色!
SEOUL NAVI 2015-08-13
http://www.seoulnavi.com/special/5057063




たしか韓国ではハ○コラが18禁扱いだったはずですが…



二品目

独島民家の磯の香りスープ

新しくなった独島宿泊所、住民夫婦「新生活に胸躍る」
聨合ニュース 2011/06/10
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2011/06/10/0800000000AJP20110610003200882.HTML







【ソウル10日聯合ニュース】「独島の新しい家で生活することになり、わくわくしています」――。

 独島に住む唯一の住民、金成道(キム・ソンド)さん夫婦が10日午後、増改築工事が終わった同島の住民宿泊所に入居した。
(後略)

関連記事
独島、再び有人島に 中央日報 2006年02月19日


これなのですが、この建物は画像だとわかり難いですが「桟橋のすぐ横」に建てられています。
嵐や台風が来ると床上浸水するそうです。


関連記事を読んでもらうと解りますが、この夫婦は2006年からここに住んでいる(嵐などの時には避難しているようです)のですが、余程海水による影響が酷いのか5年で建て替えになっています。


なぜこの夫婦はこんな「一階から磯の香りがする家」に住んでいるのかといえば、人が住むことで竹島が韓国領である事を証明するためだそうです。


余談になりますが、現在の国際法では領有権原について「平和的・継続的統治」を条件としており、他国から抗議があった場合その日を「決定的期日」と設定し、以後占有している国が何をしようと領有権原の行使とは認められないとしています。


つまり、こんな事をしても何の意味も無いわけです。
彼らの斜め上方向への情熱はある意味で突き抜けています。


三品目

中国への想い 恨(ハン)を添えて

中国に仕返し? 三田渡碑にスプレーで落書き
朝鮮日報 2007/02/08
http://www.chosunonline.com/article/20070208000006 (リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20080415205747/http://www.chosunonline.com/article/20070208000006 (インターネットアーカイブ




史跡第101号に指定されている「三田渡碑」(ソウル市松坡区石村洞)にスプレーがかけられた。三田渡碑は丙子の乱(1636年に起きた清による第2回朝鮮侵略)の際、朝鮮が清に敗れた後、清の太宗の要求により彼をたたえる言葉を刻んだ石碑で、「大清皇帝功徳碑」と書かれている。この高さ3.95メートル、幅1.4メートルの石碑の前面と裏面に1メートルほどの大きさで「撤」「去」という文字が赤のスプレーで書かれているのが発見された。
(後略)


これなのですが、詳しくは三田渡碑や大清皇帝功徳碑で検索してもらうとして、要するに17世紀に朝鮮が蛮族として蔑んでいた後金(後の清)の女真族に戦争で敗北し、清の偉大さと朝鮮の愚かさを碑文として後世に残された、朝鮮にとっての「恥辱碑」です。


ちなみに19世紀末、日清戦争に日本が勝利した事で当時の朝鮮人はこの石碑を地中に埋めてしまったのですが、その後日本人によって再発掘され文化財として残されます。


更にその後、韓国建国後に李承晩がまた埋めてしまったのですが、洪水によって三度姿を現し、当時の韓国人は何か因縁めいたものを感じたのでしょうか、その後正式に文化財となり保存されあちこちへ移転されながら現在に至ります。


この事件を起こした人物は後に逮捕されています。


四品目

太極旗のトリミング風味

最古の太極旗の絵が発見
朝鮮日報(日本語版) 2004/01/26
http://www.chosunonline.com/article/20040126000072
https://web.archive.org/web/20070505013306/http://www.chosunonline.com/article/20040126000072 (インターネットアーカイブ



 太極旗が韓国の国旗として使用された過程を示す最古となる太極旗の絵が発見された。
(後略)

韓国語版
http://www.chosun.com/w21data/html/news/200401/200401260260.html
https://web.archive.org/web/20050204171329/http://www.chosun.com/w21data/html/news/200401/200401260260.html






これは有名なので知っている方も多いでしょうが、日本語版では真ん中の図に「大清国属高麗国旗」と書かれているのですが、韓国語版ではその部分が画像処理でトリミングされ、なかった事にされています。
ちなみに中国語版では一番左の画像のみが掲載されていました。


なぜ日本語版だけ消されていなかったのかは今でも謎です。


五品目

スケキヨ丼

夏が旬のアユ 天然物が食べられる希少価値の店
朝鮮日報 2005/08/24
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/24/20050824000069.html (リンク切れ)
https://web.archive.org/web/20051031035622/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/24/20050824000069.html (インターネットアーカイブ




 夏が旬のアユは蟾津(ソムジン)江、慶尚(キョンサン)北道・蔚珍(ウルチン)・王避(ワンピ)川、江原(カンウォン)・三陟(サムチョク)・五十(オシプ)川、襄陽(ヤンヤン)・南大(ナムデ)川などで味わうことができる。
(後略)



これなのですが、そのあまりのインパクトから当時日本のネット界を騒然とさせた鮎丼です、有名なので知っている方も多いでしょう。


元ネタは横溝正史原作小説「犬神家の一族」、1976年の映画版に登場するキャラクター「犬神佐清」の死に様から。


元画像





ちなみに、この「スケキヨ丼」は当時ネット上で数多くのAA(アスキーアート)を生み出したのですが、その中で最も有名なAAはなぜかナムコRPGゼノサーガ」シリーズの登場人物の一人であるM.O.M.O.がこのスケキヨ丼を持ってくるというものでした。






どうやら元々このキャラクターがカレーライスを持ってくるAAが改変された結果のようなのですが、このスケキヨ丼事件の前年にゼノサーガシリーズの2作目が「クソゲーオブザイヤー」に選ばれたという経緯があり、その事も何らかの形で関係している気がします。


六品目

韓国ドラマのアダルトゲーム仕立て

ドラマ「アイ・アム・サム」、ギャルゲー制服盗む?
DCインサイド(韓国語) 2007-07-28
http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=235370
http://web.archive.org/web/20140201230107/http://old.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=235370 (インターネットアーカイブ




去る24日に公開された、KBS第2テレビの新ドラマ『アイ・アム・サム』のスチールカットが、ネチズンの間で特別な関心を得ている。スチールカットの女性登場人物の衣装は、制服が有名な『美少女恋愛シミュレーションゲーム(以下:美少女ゲーム)』の『シャッフル!(Shuffle!)』のキャラクターの物を盗用したという疑惑を受けている為。黄色いリボンがポイントのこの制服は、『シャッフル!』のバーベナ学園の女子制服として有名である。
(後略)


これも説明するまでも無いとは思いますが、要するに見たままです。


韓国では日本の様々な作品を「パクる」事が半ば習慣化しているのですが、KBSとは韓国の公共放送であり、日本でいえばNHKに相当するテレビ局です。


なぜそんなところがよりにもよってアダルトゲームの制服をパクったのか、そもそもなぜバレ無いと思ったのか、他の全年齢向けのものではだめだったのか、色々な意味で謎の多い事件でした。


そもそもこのゲーム、韓国で販売されていたのでしょうか?


あとがき


今回の笑韓ネタは少しひねりを加えてコース料理風にしてみました、存分に堪能できたでしょうか。


以前から書いていますが、現在の日本と韓国の関係は異常です。
韓国以外の国の出来事ならば、どこの国であっても「おかしいものはおかしい」と笑いにできるにも関わらず、こと韓国関連になると「差別だ」という決まり文句で封殺され笑いに出来ません。


おかしものをおかしいとさえいえない、そういうものを笑うことさえ出来ない、そんな状態は異常であり私は「気色悪い」と感じています。


また、韓国との間の出来事は殺伐としがちですので、一服の清涼剤や息抜きとなるようなものでもないとやってられないという事情もあります。


本来、おかしなものは笑い飛ばせばいいのです、そんな行為すらも「差別だ」と騒ぎ立てるほうがおかしいのです。
勿論、実社会で注意するレベルでの相応の節度や分別は必要ですが。


ちなみに、最近の韓国は民族主義が先鋭化しすぎたせいか、以前に比べて「笑える斜め上」が減っているように感じます。
以前は、様々な問題がありながらもこういった「笑える韓国ネタ」が多数あったので、完全に殺伐とせず和気藹々とできる土壌があったのですが。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。