日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国で流行中の民族主義ビジネス


さて、本日は過去記事でも紹介した、韓国ソウル大学の李栄薫教授が指摘する「民族主義ビジネス」について書いていきます。


韓国を観察しているとこの十数年、特にこの5年ほどで明らかに変わったこととして、民族主義を煽る行為が特に民間で非常に目に付くようになった変化が挙げられる。


構成員の中心が小学生~高校生までで大半を占める民族主義団体VANKや、自ら広報専門家を名乗り「(日本人から見た)反日」を繰り返す誠信女子大学の徐敬徳教授などが特に近年目立っているが、いわゆる「韓国起源説」もビジネスとしての民族主義の範疇に入る。


こうした背景には、年々若い世代を中心に先鋭化していく民族主義によって、「煽れば稼げる」という構図が韓国内に出来上がった事が関係しており、政治的な意図とは別にビジネスモデルとして民族主義を「生業」にする人々が増えた事が背景に存在している。



※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:ビジネスとして成立する民族主義


まずはこちらの記事から


興行成績上位映画、この5年間のキーワードは「社会性」と「愛国心
東亜日報 September. 19, 2016
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/744412/1

この5年間、社会性を有していたり、愛国心を強調した映画が、主に興行したことが明らかになった。

18日、映画振興委員会が発刊した政策研究誌「韓国映画」の最新号によると、2012年以降公開した映画を対象に、興行成功キーワードについて分析した結果、「社会性」が目立った。

社会性を持つ映画は興行に不利だという忠武路(チュンムロ)での長年の認識は、障害者学校での性暴力を扱った映画「トガ二」(2011年、466万人)や石弓テロ事件を扱った「折れた矢」(2012年、346万人)が成功したことで崩れた。「弁護人」(2013年、1137万人)を通して社会性は興行のための欠かせない要素とまで認識された。社会性を持つ映画の興行は、ジャンルと社会批判というテーマを融合させる戦略を通じて可能となった。「弁護人」は法定ドラマ、「ベテラン」(2015年)はアクション映画、「インサイダーズ、内部者たち」(2015年)は犯罪映画の文法を通して社会性を浮き彫りにさせた。

愛国も最近浮上した興行キーワードとなっている。「鳴梁(ミョンリャン)」や「延坪(ヨンピョン)海戦」、「仁川(インチョン)上陸作戦」、「德惠翁主(トクへオンジュ)」など、日本植民地時代や戦争を背景にした映画が、愛国コードを盛り込んでいる。


上記記事では「愛国をキーワードとした映画」と定義されていおり、延坪海戦や仁川上陸作戦などはその通りなのですが、鳴梁や德惠翁主は「愛国」というよりは、韓国人が好む傾向の強い「民族の優秀性」というキーワードをテーマとした映画です。


この鳴梁と德惠翁主、2つの映画に共通する内容として「優れた民族である事」を前面に打ち出すため、かなりの部分で史実からの改変が行われていることが特徴で、それを多くの韓国人が「史実」と受け取った結果ヒットした特徴があります。


また韓国では、他者の劣等性の指摘が自己の優越性の担保となるとする独特の価値観、「蔑視ありきの自民族中心主義」があるため、「民族の優秀性」を訴える最も効果的な方法は「いかに相手が劣等であるか」です。


この2つの映画では「いかに日本が劣等であるか」がストーリーの基盤となっており、それが近年先鋭化し続ける韓国の民族主義と非常に相性が良かった事も関係しているのです。


こうした傾向はいわゆる「韓国起源説」も同じで、とにかく何でも良いので口実を作り上げ、それで韓国世論を煽る事でビジネスにつなげていくという手法も見受けられ、たとえば最近も折り紙やソメイヨシノ韓国起源説でこの傾向が顕著です。


(※1)
[自由度]ソメイヨシノの兄弟たち 嶺南日報(韓国語) 2016-09-07
「紙は楽しみ(Joy)だ」インドネシアでK-折り紙世界化ハンマダン 聯合ニュース/NAVER(韓国語) 2016-09-20


ソメイヨシノの事例ではキリスト教系団体の信者獲得のため、折り紙の事例では紙文化財団という団体の活動のため、「実は世界的に知名度が高いソメイヨシノ・折り紙は元々朝鮮民族の文化なのだ」と韓国人の民族主義を煽っている背景があるわけです。


この手の「ビジネスとしての民族主義」で最も成功した事例が、韓国の典型的な民族主義団体であるVANKと、広報専門家を名乗って活動している誠信女子大学の徐敬徳教授です。


VANKの成立は今から17年前までさかのぼり、当初は「正しい韓国の姿を世界にアピールするサイバー外交使節団」として出発、その後ノ・ムヒョン政権頃から竹島問題・慰安婦問題・日本海呼称問題、韓国起源説などにも関わるようになり、活動がどんどん過激化して行くと同時に子供の会員数を増やして行きました。


韓国の正しいイメージを世界に 青少年90人が活動開始 聯合ニュース 2016/01/15
韓国団体 米ロスで韓国広報活動展開へ 朝鮮日報  2016/07/11
韓国の市民団体が東京五輪妨害工作展開 IOCに告発文送付 NEWSポストセブン 2013.09.02
(※2)
"15世紀朝鮮は世界最高の成就成し遂げた科学大国" 聯合ニュース/daum(韓国語) 16.01.21
"日本高校教科書歪曲は悪性ウイルス浸透行為" ソウル経済(韓国語) 2016/03/18


徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授のほうは、2005年頃にアメリカのニューヨークタイムズ竹島関連のアピール広告を出した事で有名となり、その後独自の団体を設立するなどして支持を伸ばしていき、今は「民族主義を煽れそうなもの」には何でも関わるようになってきています。


歌手キム・ジャンフン、ニューヨークタイムズに慰安婦全面広告 中央日報 2012年03月29日
韓国就航の航空機ほとんど 「東海」ではなく「日本海」表記 中央日報 2016年08月15日
旭日旗:徐敬徳教授、グローバル企業に是正求める書簡 朝鮮日報 2016/08/22
グローバルファンダム、韓国文化への関心につながる 東亜日報 September. 05, 2016
(※3)
ソ・ギョンドク「日東京で戦犯旗堂々と販売...当局に抗議書簡」 聯合ニュース/VANK(韓国語) 2016-09-13


この2つの事例の場合には、大手メディアを広報として非常に上手く使っていることが挙げられ、特に現在の韓国ではこれが「成功事例」となっている事から、便乗を狙った行為も頻繁に発生しており、それが更に韓国の民族主義を先鋭化させることに繋がっています。


2:「煽れば成功する」わけでもない


上記のように、韓国では韓国人の民族主義を煽るビジネスモデルが存在しており、いくつかの映画や韓国起源説VANKや徐敬徳教授のような成功例も存在している事から、「二匹目のドジョウ」を狙う人が数多く存在しています。


また、先ほども書いたように韓国の民族主義では「他者の劣等性」が民族の優秀性を訴えるのに必要である事から、日本へその矛先が向くことが非常に多いことが特徴です。


ただ、何でも煽ればそれで単純に成功するわけでもなく、口実を見つけて日本側へ何らかの抗議や要求をしたはいいが、韓国内での広報が不十分であったり、或いは日本側が「一切相手にしなかった」ために注目されず、そのまま忘れ去られていったものも多数あります。


そしてこうした「あまり上手く行かなかった事例」で最も興味深いのが先ほど挙げた映画「徳恵翁主」の事例です。


この「徳恵翁主」なのですが、映画がヒットしたのに何が「失敗事例なのか」といえば、煽った側の当初の目的が半分しか成功しなかったからです。


この映画は、旧対馬藩主家の宗武志伯爵に嫁いだ李朝の王女徳恵翁主(1912年5月25日 ~1989年4月21日)という実在の人物をモデルとした作品なのですが、映画の内容は史実とはかけ離れ彼女が朝鮮の独立運動で重要な役割を果たしたとの内容でした。


ここまでなら韓国では「良くある事」なのですが、映画がヒットすると不可解な現象が発生します。
韓国大手メディアがこの映画を酷評し始めたのです。


【コラム】映画『徳恵翁主』、韓国人の自尊心をくすぐる歴史「脚色」 朝鮮日報 2016/08/21
【社説】映画『徳恵翁主』の歪曲議論、韓国史研究の新たな踏み台に(1) (2) 中央日報 2016年08月21日


記事では要するに、史実の徳恵翁主は「独立闘士ではない」と批判しているわけですが、そもそもそれを言い出したら韓国で現在「国母」とされている閔妃は悪政で国を滅ぼした張本人ですし、「英雄」とされている李舜臣は他国ならただの凡将です。


要するに「史実と異なる」程度の事など韓国では本来問題にならないはずなのですが、なぜかこの件では叩かれていたため何かおかしいと感じて調べてみたところ、この映画の配給が現在韓国で批判の槍玉に上がっているロッテグループだったのです。


ロッテグループは、現在脱税や隠し資産、横領などが発覚して韓国で非難の的となっているのですが、その大元となったのは韓国で「ロッテは韓国企業なのか日本企業なのか」が問題になったことが実質的な発端でした。


民族主義が先鋭化していっている韓国では、要するに「日本企業が韓国で幅を利かせている」事が許容されず、また創業者一族が在日韓国人であった事も問題で、韓国では在日韓国人が「ナム扱いされやすい※」事から、創業者一族が「ナム」として叩かれた背景があるのです。


※ウリとナムに関しては以下を参照
韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念


そこでロッテグループは、韓国人に対して「ロッテグループは愛国心と民族愛を持つ企業だ」とアピールしたくて映画「徳恵翁主」を作ったようなのですが、映画はヒットしましたがロッテのイメージ回復には一切繋がらず、また普段民族主義の鼓舞には好意的な韓国メディアからもバッシングされてしまったのです。


だからこれは、ビジネス民族主義としては「半分しか成功しなかった」事例なのです。


これとは対照的なのが先ほど名前の挙がった徐敬徳教授の事例があります。
彼の場合、ビジネスとして「やりすぎた」結果、横領や論文盗作で訴えられているのですが、知名度のわりにその後バッシングされることも無く、現在も普通に大手メディアを通じて「広報活動」を続けています。


横領・恐喝未遂で訴えられた「韓国広報専門家」ソ・ギョンドク教授 朝鮮日報 2016/04/26
(※4)
‘韓国広報専門家'ソ・ギョンドク教授に論文盗作疑惑  日曜新聞(韓国語) 2016/06/24


彼の場合には、要するに「ウリ」と認識されていると同時に、「民族愛的活動」が肯定されているからあまり批判されないのでしょうが、「民族愛映画」をヒットさせながら脱税や横領で現在大バッシングを受けているロッテとは対照的です。


3:韓国の民族主義は「日本と無関係」ではない


今回書いたように、韓国では民族主義がビジネスとして成立しており、「二匹目のドジョウ」を狙う人々も多く、特に日韓の間ではこの事がトラブルの原因となる事例も非常に多いです。


また、一見すると「ただの反日」にしか見えないため、問題に気付き難いことも問題が深刻化する原因となっています。
要するに、「他者の劣等性を担保として自己の優越性の証明とする」民族主義が前提として存在し、その発露の手段として反日となっている事例が多いのです。


そしてもう一つ問題なのが、多くの日本人にとってこの問題が提起されても「ただの他国の事」との認識しか持たれない事です。


実はこれが大きな間違いで、実際には韓国の民族主義は「一見するとそれとわからない形」で幾つも日本に入ってきています。


最もわかりやすい事例ではVANKの活動があるでしょう。
日本で韓国のVANKが非常に先鋭的な民族主義団体である事を知っている人はどれだけいるのかといえば、恐らく殆どいないどころかVANKの存在を知らない人が大部分でしょう。
VANKの事を知っていても、大半は単なる反日団体としか認識していないのが現状です。


そしてこのVANKなのですが、以下のように国際交流の目的でやってきた日本人にプロパガンダを行っている事例や


(※5)
パク・ギテバンク団長、日大学生らに韓国歴史特講 聯合ニュース(韓国語) 2015/12/02


在日韓国人の団体である「民団」と交流を持っていたりと、


<世界韓人大会>次世代リーダー一堂に…21カ国から126人 民団新聞 2014.11.12


「日本とは関係ない場所で起きている事」どころか、日本に直接関わる形で韓国の典型的な民族主義団体が活動を行っているのです。
そして日本の多くのメディアはこうした問題を一切扱わないため、殆どの日本人は問題の存在すら知りません。


また、日本で度々活動がニュースになる朝鮮通信使関連も韓国人にとっては典型的な民族主義発露の場です。


以前から書いていますが、韓国では「日本人は劣等で独自の文化など作れない、日本の文化は全てわれわれが教えてやったものだ」との考え方が一般的であり、義務教育でもそう教えられています。


朝鮮通信使関連でも、彼らの主張を見ていると「日本に高度な文化を伝えるためにやってきた外交使節」と表現されており、記録に残る史実の部分はそのほとんどが無視されています。


結局のところ、こうした民族主義的な考え方が韓国起源説へと繋がっているわけですから、本来安易に彼らの活動を受け入れるべきではないのですが、そもそも日本では韓国に非常に先鋭化した民族主義が存在している事自体が殆ど知られていないため、このように簡単に「入ってくる」わけです。


最後に、韓国の民族主義そのものに関しては、韓国内で韓国人が何をしていようとそれは彼らの勝手ですが、今回書いた事例のように実際にはその殆どが「蔑視ありきの自民族中心主義」に根ざしているため、「日本も関係する問題」となっています。


そして、日本では韓国の実情が殆ど知られていないため、こうした行いが単なる反日に見えている場合が多く、その背後に韓国独特の民族主義や、民族主義を煽るビジネスが存在していることがほぼ知られていません。


だからこそ、先ほど挙げたように日本の大学生が、韓国の民族主義団体のプロパガンダを「単なる交流事業」として受けるような事態になっていたり、日本国内の韓国系団体が接触を持っても誰も問題にしない事態となっているわけですから、これは非常に大きな問題なのです。




人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。














(※1)
[自由度]ソメイヨシノの兄弟たち
嶺南日報(韓国語) 2016-09-07
http://www.yeongnam.com/mnews/newsview.do?mode=newsView&newskey=20160907.010310820390001

2日、大邱(テグ)中区毎日ビル8階で社団法人青い平和が主催し、大邱カトリック大学社会的経済大学院が主管した「カトリック生態フォーラム」が注目を集めた。

「エミール・タケ神父の王桜の兄弟たち」という主題で進められたこの日のフォーラムは、この1年間にエミール・タケ神父の功績を追ってきたチョン・ホンギュ神父が企画した席だ。

この日、主題発表をしたチョン・ウンジュ博士(江原大学山林科学部教授)は、桜の専門家として王桜の世界化について話した。

チョン博士は、植物を世界化して産業化するにはその木が由来した国と地域の人々の暮らしや文化を世界に知らせすることだとし、王桜の世界化のためには科学的技術とともに文化芸術的感覚、そして外交的な努力が必要だと強調した。

さらに、米国のアメリカン大学(AU社会学科のルイス・グッドマン学長は、済州島王桜が日本に渡って日本の園芸師達によって増殖されて、今から100年前に更に米国に渡って米国首都ワシントンD.C.のタイダルベイスンの湖畔に王桜通りが造成された事実を言及し、王桜が持っている韓国・米国・日本間の歴史、政治外交的・文化的価値について言及した。

アメリカン大学は我が国の王桜と非常に縁の深いところだ。2011年4月、アメリカン大学の校庭には「韓国庭園」が造成されたが、王桜の自生地の済州市奉蓋洞にある天然記念物王桜から増殖した王桜などを植えた。

太平洋戦争の真っ最中だった1943年4月8日、李承晩博士が、桜の原産地は韓国であることを主張してアメリカン大学に4本の桜の木を植えたが、その木こそが済州産王桜だ。

また、パク・ソンジュ嶺南大学教授(生命科学科)は、これまでDNAフィンガープリンティング技法を活用してエミール・タケ神父がカトリック大邱大教区庁に植えた王桜をはじめ、羅州老安聖堂と馬山聖旨女子高の王桜が、王桜の自生地である済州奉蓋洞王桜と遺伝的に一致するということを突き止めた。チョン神父と済州島などを何度も行き来しながら現地を確認してサンプルを採取して得た結果だ。

パク教授はまたタケ神父が済州島で植物標本を採取して欧州に送って登録した事実など、植物学者としてのタケ神父の活動状況を掘り出している。

この日のフォーラムに出席した人士たちと王桜の権威者であるキム・チャンス博士など、いわゆる「王桜の兄弟たち」が作っていくストーリーへの期待は日増しに高まっている。

パク・ジョンムン教育チーム長


「紙は楽しみ(Joy)だ」インドネシアでK-折り紙世界化ハンマダン
聯合ニュース/NAVER(韓国語) 2016-09-20
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0008693483

現地韓流ファン・ハングル学校教師などで折り紙文化伝播

(ソウル=聯合ニュース)ワン・ギルファン記者=K-ポップやK-ドラマに続き、韓国の折り紙(K-Jongie Jupgi)をインドネシアに知らせる行事が来月初めに開かれる。

文化財団・世界折り紙連合(理事長ノ・ヨンヒェ)は10月1~4日、インドネシアの首都ジャカルタと第2の都市スラバヤ市で「2016ジョイ!大韓民国の折り紙文化 世界化祭典」を行うと20日明らかにした。

「ジョイ」は、韓国紙の原料である楮のが「言ってこの→ジョイ→紙」で発音が変遷したことから由来した言葉だ。紙文化財団は英語で「楽しみ」という意味の「Joy」と発音が同じ「ジョイ」を生活化・標準化・口號化し、折り紙を世界に伝えている。

参加者たちは4日間折り紙作品を作って「韓国とインドネシアの国際交流に向けた第1回折り紙作品大会」に出品もする。

現地の子どもと韓人の子ども40人は別途進行する「大韓民国子ども折り紙マスター奨学教室」に参加する予定だ。

文化財団は行事に先立ち、30日にジャカルタのハングル文化院(院長キム・ソッキ)で、現地の青少年、大学生を対象に「キム・ヨンマン院長の希望と疎通のK-折り紙」というテーマの特講を用意する。受講生にはハングルと英語からなる「大韓民国折り紙講師」指導書と紙文化芸術関連の本を贈呈する計画だ。

今回の行事の主管はスラバヤで両国の文化芸術交流に向けた多様な活動を展開する国際文化センター(ICC・センター長キム・ボラ)とICCに新たに門戸を開いた紙文化財団・世界折り紙連合のインドネシア・スラバヤ支部が担当する。

ノ・ヨンヒェ理事長は「人口大国であると同時に海外韓流ブームが根強いインドネシアで、KポップとK-ドラマのように私たちのK-折り紙文化を広く知らせようとしている」とし、「今回の行事に参加するスラバヤ世宗学堂の大学生をはじめ、地元の教師、韓国語と韓国文化を指導する方たちが『大韓民国折り紙講師』になって、インドネシアで日本折り紙(Origami)に先立ってK-折り紙文化がより多く伝わることになるよう願う」と期待した。

文化財団は、米国、ドイツ、日本、モンゴル、ロシア、ニュージーランド、フィリピンなど17カ国43つの支部を置いてK-折り紙文化を伝えている。

(※2)

"15世紀朝鮮は世界最高の成就成し遂げた科学大国"
聯合ニュース/daum(韓国語) 16.01.21
http://m.media.daum.net/m/media/digital/newsview/20160121101802081 (リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20160121101030/http://m.media.daum.net/m/media/digital/newsview/20160121101802081 (インターネットアーカイブ
バンク、韓国史広報映像製作してSNSで全世界に広報

(ソウル=聯合ニュース)ワン・キロァン記者= "15世紀朝鮮は全世界で最高水準の科学的成就を成し遂げた科学大国です。"

サイバー外交使節団バンクが朝鮮時代の偉大な科学発展歴史を全世界に知らせる6分30秒分量の動画を製作して21日ユーチューブ(https://youtu.be/x6ZPAOflAEc)に上げた。

'朝鮮の偉大な科学発展歴史'という題名のこの映像は韓国歴史が誤って知らされていることに対して感情的に抗議したりその時その時正そうとする次元を越えて外国人が分からない韓国の偉大な歴史を能動的に知らせていくために企画されたのだ。

バンクはこれをフェイスブック アカウント(www.facebook.com/vankprkorea)を含んだSNSを通じて拡散すると同時に英語字幕を負わせて外国人と720万在外同胞が視聴することができるようにする計画だ。

映像はバンクがこれを作ることになった理由を説明することから始める。

一番先に"韓国が相変らず存在するのは奇跡だ。 韓国の西側には中国が、東側には日本が韓国を刺している。 しかし周辺国がいくらたくさん韓国を飲み込もうとしても、韓国は損傷しないで生き残った"と説明した世界的な観光出版社のウェブサイトを事例で紹介する。

このサイトの1日訪問者は数百万人に達する程影響力が大きいという。 バンクはこのサイト担当者に手紙を送った。

"五千年韓国歴史の歴史的、文化的背景に対する説明なしで韓国を侵略しようとする日本と中国の間で生存したのが奇跡のように表現した。 全世界200余ヶ国中他の国から侵略された歴史がない国がどれ程になるのか. 一つの国の歴史を紹介する時侵略を強調すればその国に対して偏見を持つようになる。 韓国もまた、日本と中国に大きい影響を与えた多様な歴史がある。 正してほしい。"

しかしこのサイトは"韓国が相変らず存在するのは奇跡"という表現は驚嘆の意とし修正を拒否した。

また、全世界青少年が見る世界史教科書に朝鮮を'隠遁の王国'で描写した事例も入る。 朝鮮時代後半鎖国政策と日本の植民支配事実のために500年余り朝鮮歴史と5千年韓国の全体歴史まで隠遁の王国と規定する場合が多いということ。

映像は"私たちは全世界外国人に彼らが分かる韓国史に対する観点を変えることだけでなく世界の人がまだ分からない新しい韓国歴史を積極的に知らせなければならない"と頼む。

引き続き韓国は長い歴史の間周辺国侵略を受けたことも何度もあったが、韓国人はこれに対抗して国を守ったし、21世紀世界10大経済大国に成長したと強調する。

なぜ世界歴史の本の中に韓国歴史が'侵略と支配'の内容で使われたのかに対する説明図続く。

"日本帝国主義は1910年から1945年韓国の植民支配を正当化したかったです。 それで歪曲された歴史論理を作って他の国の支配を受け入れた韓国を助けようと日本帝国主義が韓国を支配すると世界に知らせようと思いました。 また、日帝強制占領期間韓国青年たちの独立精神を消えるようにして永遠に日本の奴隷国家で生きるようにしようとする目的が隠されていました。 日本政府と学者は世界教科書、博物館、地図、出版物など各種知識情報資料に韓国歴史が外国の支配された歴史という歪曲された内容を数十年間広報しました。"

映像は"偽りが繰り返されれば真実になって、歪曲された歴史が時間が過ぎれば事実で交替させられる。 5千年歴史と500年朝鮮歴史には世界の人々を感動させる偉大で華麗なる遺産がある"と教えて最高15世紀最高水準の科学的成就を成し遂げた'科学大国'朝鮮を紹介する。

'世界を揺るがすほどの科学技術業績'保有国で'科学史技術士事前'は中国4件、日本0件、ヨーロッパなど他の国19件、朝鮮21件で記録した。 これは15世紀朝鮮が世界最高水準の科学技術国家であることを見せてくれる資料だ。

映像は朝鮮が世界で最初に測雨器を製作したし、文化先進国であることを証明するカレンダーを作って使ったし、1444年固有の暦法七井産(山)を完成したと浮び上がる。 自動化された水時計である自撃漏、日時計であるアンブイルグ、天文観測器具である渾天儀・肝の・小簡の・赤道儀などを発明して偉大な科学技術を基に民の人生を変化させたという事実も教える。


"日本高校教科書歪曲は悪性ウイルス浸透行為"
ソウル経済(韓国語) 2016/03/18
http://economy.hankooki.com/lpage/politics/201603/e20160318174031142830.htm (リンク切れ)
https://web.archive.org/web/20160322162115/http://economy.hankooki.com/lpage/politics/201603/e20160318174031142830.htm (インターネットアーカイブ

サイバー外交使節団バンクが日本高校教科書の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権主張と関連、「日本青少年らに悪性ウイルスを浸透する行為」と強く非難した。

来年から日本高等学校低学年が使う社会科教科書の77.1%は「独島が日本領土」という内容を入れた。2013年度教科書では69.2%であった。また、日本軍慰安婦に関し曖昧な記述も相当数で南京大虐殺や3・1運動犠牲者数をごまかした。

パク・ギテ、バンク団長は18日、聯合ニュースとのインタビューで「日本政府は教科書歪曲を通じて青少年らに誤った歴史観と世界観を植え付けようとしており、さらに進んで帝国主義を美化している。歪曲教育を受けた青少年らは今後、嫌韓反韓デモ参加を越えて東北アジアの平和に深刻な脅威になる可能性がある」と警告した。

パク団長はこの日、日帝強制占領期間の1922年、斉藤実総督が発表した教育施策の内容を紹介した。斉藤総督はこの施策を実施しながら韓国の歴史本20万冊余りを処分したという。

「まず朝鮮の人々が自分のこと、歴史、伝統を分からないようにせよ。民族魂、民族文化を喪失させ、彼らの先祖の無為、無能、悪行を掘り起こし、それを誇張して子孫に教えろ。朝鮮人青少年らが彼らの先祖を軽視し蔑視する感情を起こして一つの気風を作れ。必ず失望と虚無感に陥ることになるだろう。」

斉藤総督は「朝鮮人が虚無感に陥った時、日本の歴史、文化、偉大な人物らを紹介すれば同化の効果が大きいだろう。これが帝国日本が朝鮮人を半日本人にする最も重要な方法だ」と究極的な目標を提示した。

パク団長は「94年前も今も日本は全く同じで変わっていない」として「これは19世紀末、日本が朝鮮を征伐すべしという思想の征韓論から出た発想」と批判した。彼は引き続き「日本の小・中・高校教科書の独島領有権挑発および歴史歪曲は'21世紀の新征韓論'の本格的な登場」とし、「日本政府は韓国が独島を不法に強奪した犯罪国家の烙印を押して、これを青少年らに知らせるだけでも足りず、外務省を通じて全世界の外国人に知らせている」と声を高めた。

「防がなければなりません。国民が一つになって日本の大々的な全方向歴史歪曲に対応しなければなりません。特に政府主導の短期的な対策から脱して歪曲された教科書を見る日本の青少年とその相手をする韓国の青少年を'グローバル独島広報大使'にしなければなりません。」

バンクは今年から全国中学校で実施される自由学期制で日本の独島および歴史歪曲に対する体系的な教育がなされるよう支援する計画だ。また、中・高生そして大学生ネチズンらの情熱を一つに集めて世界中の人に感動と身近さを与えることができる「独島および韓国広報UCC」を製作してスマートフォンやオンライン、SNSを通じて知らせる「デジタル独島外交大使」を大挙養成するという目標をたてた。来る4月3日まで外交大使を募集し、発隊式は4月9日ソウル龍山(ヨンサン)の国立中央博物館小講堂で開催する予定だ。

(※3)
ソ・ギョンドク「日東京で戦犯旗堂々と販売...当局に抗議書簡」
聯合ニュース/VANK(韓国語) 2016-09-13
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0008683920

韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授(誠信女子大学校)は13日、「(日本)東京の主要観光地で戦犯旗(旭日旗)が堂々と販売されていて、日本当局に抗議する計画だ」と明らかにした。

『日本の戦犯旗全世界撲滅キャンペーン』を行う徐教授は去る5月、東京の靖国神社展示館で戦犯旗を確認して以降、日本の留学生と同胞ネチズンに実状を情報提供するよう求めた。

その結果、東京で最大の寺院がある浅草・浅草寺前の商店や富士山登山口などで、旗を含む戦犯旗デザインのステッカー、戦犯旗デザインを描いた商品などが販売されている事実を確認した。

外国人観光客が都内で戦犯旗(840円)とステッカー(100円)を購入して記念撮影をしたり、戦犯旗を活用したヘアバンドを買って着用して歩くという情報提供が相次いで報告されたのである。

徐教授は、「アジアで最も多く外国人が訪れる東京の観光地で、戦犯旗と商品を販売するのはありえない事だ」とし、「何の意味も分からない外国人がこれらをほとんど購入している」と指摘した。

彼は、「このような状況で黙っている事はできない」とし、「日本政府観光局(JNTO)などに戦犯旗デザイン関連の商品を外国人に販売できないよう、抗議郵便を送り続ける事にした」と説明した。

郵便物には徐教授がニューヨークタイムズに載せた戦犯旗の広告と戦犯旗の歴史、使用凡例、関連動画CDなどが入っている。

徐教授はこれまでにナイキやアディダスなど、グローバル企業の戦犯旗デザインの使用を見つけて抗議書簡を送り、アメリカ最大の百貨店・メイシーズの観光案内板を替える成果をあげている。

彼は今後ともメール( bychoi@ygeneration.co.kr )を通じて情報提供を受け、担当者に抗議郵便物を送ると同時に留学生と協力して、直接担当者に出向いて早めの対処をして行く方針である。

(※4)
‘韓国広報専門家'ソ・ギョンドク教授に論文盗作疑惑
日曜新聞(韓国語) 2016/06/24
http://ilyo.co.kr/?ac=article_view&entry_id=187889#close_kova

‘韓国広報専門家’として活動中であるソ・ギョンドク(徐敬徳)誠信女子大教授の修士学位論文が複数の論文と文献などを盗作したという疑惑が提起された。ソ教授は論文の半分以上を他の文献からそのまま移してきたが、出処のみを明らかにしただけで引用符号を入れたり、インデントをしていなかった。論文作成過程で引用符号を使用しなければ原著作者の文章と研究者が直接書いた文章を区分できなくなる。これに加え、論文のあちこちで内容とは関係ない出処、実際には存在しない出処を表記した虚偽引用も発見され、研究の水増し疑惑も共に提起されている。

ソ・ギョンドク誠信女子大教授は‘独島守護’‘韓国広報専門家’として知られている。去る2005年に<ニューヨーク・タイムズ>に独島広告を出して話題になった。以後、私費を投じてビビンバ、プルコギ、韓服など韓国の文化と伝統などを世界に知らせるために活動してきた。ソン・ヘギョ、イ・ヨンエなどトップスターも参加し、昨年、MBC<無限挑戦>の日本の軍艦島訪問編に出演し、この分野では認知度が高い。現在、国家報勲処傘下の財団法人<大韓国人>の非常任理事長にも在職している。

#出処表示しても引用なければ‘盗作’

問題になった論文は、ソ・ギョンドク教授の2004年の高麗大学校大学院修士論文<企業環境広報の技法研究および戦略モデル‐造景分野を中心に>だ。この論文は先立ってユン・ヒジュン梨花女子大名誉教授、シン・ホチャン西江大教授が2000年に執筆した<PR戦略論>とムン・チョルス韓神大教授の<企業PRキャンペーン>(2001)を集中的に移してきたことが確認された。その他にも複数の論文や新聞、隔月刊誌記事、企業ホームページ情報などの文章がそのまま論文に使用された。

ソ教授の修士論文全体114ページのうち、盗作疑惑が提起されたページは合計74ページ(64%)だ。計6章で構成されているが、1章の序論と2章の研究家、3章の研究範囲および方法までが7ページ分量、4章の理論的考察と5章の結果および考察が104ページ分量、6章の結論が3ページ分量だ。特に最も多い分量を占める4章と5章の場合、文章の修飾語や調査の位置、述語などを変えるなど、ソ教授が新らたに書き込んだり、直して書き込んだ痕跡もなかった。すべて他の文献からまるごと持ってきていた。

(※5)
パク・ギテバンク団長、日大学生らに韓国歴史特講
聯合ニュース(韓国語) 2015/12/02
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/12/02/0200000000AKR20151202111700371.HTML

(ソウル=聯合ニュース)ワン・キロァン記者=パク・ギテ、バンク団長が2日午後、慶煕(キョンヒ)大国際教育院で韓国語を習いに来た日本の大学生らに韓国史特講を行った。

受講生は日本の新潟国際情報大学に通う大学生30人余りだ。学生たちは冬休みを利用して韓国語を習うため先月、慶煕大国際教育院に登録した。パク団長は昨年も同じ目的で訪韓した同学学生30人余りに特講を行った。

パク団長は日本を含む世界各国の教科書の収録内容の中で、韓国の歴史と関連して間違って記述された部分を紹介し、なぜこれを韓国の若者たちが正すよう努力しているのか強調した。

'韓国は古代から中国の属国だ。中国の植民地であり、そのような韓国を日本が合併した'と記述した日本の教科書を見せた後「事実は中国が東北工程のために歴史を歪曲し、これを本がそのまま受け入れて教科書に記述したもの」と説明した。

また、日本の教科書に出てこない世宗大王(セジョンデワン)、李舜臣(イ・スンシン)など韓国の偉人を紹介して南北統一を何故しなければならないのか正当性なども説明した。

パク団長は講義が終わった後、大学生らに東北アジア平和地図の'The Vision of Asia'、韓国料理・観光・アリランハガキなど広報物20個を無料で配った。