日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

「韓国人と亀甲船」「お笑い朝日・毎日新聞」


本日は動画を2本投稿します。
一つは「韓国人と亀甲船」もう一つは「お笑い朝日・毎日新聞」となります。


元となった記事
【笑韓】韓国人と亀甲船
「メンズウェアのおしゃれから右翼へ」2006年朝日新聞のトンデモ記事
2004年、毎日新聞フシアナトラップ逆切れ事件








youtube
https://youtu.be/Zwx0X3t6QEw
https://youtu.be/G6-Tw5479aM



以下は動画のテキスト版、まずは「韓国人と亀甲船」から。


大口
みなさま


レイム マリサ 大口
あけましておめでとうございます


大口
本年もよろしくおねがいします


レイム
ねえ、なんで今回ってタイトルに【】とかがないの?


大口
新年早々重いネタや国際問題とかやりたい?


マリサ
まあ、できればごめんこうむるぜ。


大口
でしょ?
だから軽めにいわゆる「笑韓」ネタでもやろうかと考えたんだ。

まあ、このネタは色々と賛否あるだろうけど、なぜやるのかは最後のオマケで説明するけどね。


レイム
あ、そうそう。
今回も懲りずに二部構成なのよね。


マリサ
そうだぜ、次の動画は朝日と毎日のお笑い記事の
動画だぜ。


大口
そんなわけで本編をどうぞ。


これは韓国人達が
   過ぎ去った歴史という現実に
        果敢に立ち向かった物語り  


こうだったらいいな


マリサ
なあ、まずそもそも亀甲船ってなんだ?


レイム
中世の朝鮮に「存在したとされる」軍船の事ね。


マリサ
なんか含みのある言い方だな、存在しなかった可能性もあるのか?


レイム
そうね、どういう事かというとね、一応朝鮮の記録では豊臣秀吉のいわゆる「唐入り」つまり文禄・慶長の役の頃に存在したとされているのだけど、なぜか戦った日本側の記録どころか援軍としてやってきた明にすら記録が無いのよ。


マリサ
それって、単に一応船種としては存在したけど、特に他の船と違いがないから日本も明も注目しなかったってだけじゃないのか?


レイム
それが違うのよ。
「現在の」韓国の義務教育で教えられている歴史だと、1597年9月16日の鳴梁海戦(めいりょうかいせん)において、朝鮮の将軍である李舜臣が秀吉軍330隻の艦隊を12隻で迎え撃ち、秀吉軍に31隻沈没、92隻が大破、日本軍8000人が戦死という損害を与えて大勝利を収めたことになっているの。


マリサ
大戦果じゃないか。
そこにこの亀甲船が関わっているのか?


レイム
そうなのよ。
それまでの朝鮮の主力船である板屋船に混じる形で参戦し、韓国の通信社である聨合ニュース系の放送局、YTNの報道によると、


조선 수군의 핵심 무기, 거북선의 위력 / YTN 사이언스
https://www.youtube.com/watch?v=oD71GEME7Gc


レイム
同時掲載のブロマガ記事にYTNの動画のリンクを貼っておくから、興味のある方は見てみてね。



レイム
元々当時の日本軍は弓矢を撃った後で敵船に近付き横付けし、乗り込んで戦うという戦法であったが、両脇に多数の砲門があり鉄の装甲を持つ亀甲船が、近付いて包囲してくる日本船を砲撃で破壊したと報じているわね。


マリサ
つまり、時代遅れな戦い方をする秀吉軍に、李舜臣率いる朝鮮軍が大砲を使った装甲船で対抗して大戦果をあげたってことか?
なら尚更、かなり衝撃的な出来事のはずだから、日本の記録にも明の記録にも無いのは不自然じゃないか?


現実


レイム
まずね、そもそも戦国時代後期には日本は西洋との取引を開始していたから、いわゆる艦載砲を持っていたのよ。
1574年の長島一向一揆討伐では織田軍が艦砲射撃を行っているし、秀吉も有名な1590年の小田原攻めで艦砲射撃をしているわね。


レイム
その中でも西洋の艦載砲を改良して作り上げたいわゆる「大筒」という大砲は、固定して使う大型のものから1人で携行できる小型のものまであったから、YTNの報道みたいな事をやってたら十字砲火でボッコボコにされるわよ。


マリサ
おいちょっとまて、じゃあ韓国側が主張する戦い方そのものが成り立っていないじゃないか。


レイム
そうね。
そもそも現実の鳴梁海戦って、秀吉軍が偵察のために鳴梁海峡に先行させた数十隻の小・中型船を、李舜臣が海流を利用して撃退し、その後秀吉軍の本隊が来る前に戦略拠点である鳴梁を放棄して逃走したって戦いなのよ。
つまり、李舜臣が戦術的勝利のために戦略拠点の鳴梁を失った戦いってことね。


マリサ
でもさ、日本側にそういう記録があったからって朝鮮側の記録が正しい可能性だってあるだろ?
300隻以上の大艦隊を12隻に撃退されたなんて恥ずかしいだろうし、秀吉軍が隠した可能性だってあるよな。


レイム
それがね、そもそも当時の日本の記録どころか、朝鮮の記録にも明の記録にも鳴梁海戦の翌日に秀吉軍主力が上陸したって記録があるのよ。
要するに、李舜臣が秀吉の大艦隊を撃退したって記録自体が「存在しない」わけ。


マリサ
え?
じゃあ鳴梁海戦大勝利功労者の亀甲船って何なんだ?


レイム
そもそもね、朝鮮の史書である『李舜臣行録』によると、亀甲船は大きさが板屋船と同じくらいで、屋根に鉄製のトゲトゲがいっぱいついていて、正面に一つ、両側にそれぞれ六つの銃口があったとしか書かれていないのよ。
つまり鉄で装甲されていたって記録自体が無いの。


マリサ
トゲトゲはなんのためなんだ?


レイム
なんか、かや草のむしろを上に敷いてトゲトゲを隠していたと書かれているから、恐らく乗り込んでくる敵に対する白兵戦対策でしょうね。


マリサ
じゃあ「装甲艦」だったって話は?


レイム
現代の韓国人が、史書の『李忠武公全書』と1795年に書かれた「想像図」に、現代の船舶や軍事技術、後の時代の艦隊船の戦術などを組み合わせて、「かくあるべき姿」を具現化したものよ。


マリサ
…一応聞いておくが、ほんとに実践投入されたのか?


レイム
まずね、朝鮮側の記録にしても亀甲船って『李舜臣行録』と『李忠武公全書』と『乱中日記』という朝鮮側の史書にしか言及が無い上に、記録通りなら朝鮮軍全体で5隻しか建造されていないのよ。


レイム
仮に百歩譲って韓国側の主張するスペック通りの※オーパーツな代物が実戦投入されていたとしても、「某連邦の白い悪魔」じゃないんだから、少数過ぎて戦果なんて挙げられないわよ。


※その時代の常識や技術にはそぐわないとされている遺物


マリサ
でもさ、戦国時代に日本にやってきたポルトガル人宣教師のルイス・フロイスの記録だと、日本にも鉄甲船があったって記録があるし、一応可能性はあるんじゃないか?



レイム
それなんだけどね、そもそも安宅船に鉄の装甲をつけた船があったって記録はあるにはあるんだけど、そのほとんどが本当に装甲艦であったか未だ結論が出ていない上に、同じくポルトガル人宣教師のジョアン・ロドリゲスの記録によると、作ったけど欠陥があって実戦投入前に沈没してしまったと書かれているわね。


レイム
そもそも、鉄って潮風で「錆びる」でしょ?
近代以降みたいに錆びないようにするコーティング技術もまだ世界的に発明されていない時代だったんだから、当時の技術じゃ鉄の装甲船自体無理があったと見るのが妥当よ。


マリサ
なるほどなぁ


オチ


レイム
それでね、現代の韓国では「かくあるべき姿」が暴走していって、今じゃ亀甲船は「海上の戦車」とか、「高機動力の装甲艦」とかどんどん凄い事になっていってるのね。


マリサ
もういっそ赤く塗っておけば良いんじゃないか?
3倍早くなりそうだし。


レイム
でね、韓国は2002年のワールドカップ以降、民族主義がどんどん強くなって行ってるって前に説明したわよね。


マリサ
ああ、そういやそうだったな。


レイム
そして韓国人達は、とうとう民族主義高揚のためにこの「こうだったらいいな」を税金で建造し始めたのよ。


3階構造の亀甲船を復元して観光商品に 
2009年12月11日08時37分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/822/123822.html

壬辰倭乱文禄・慶長の役)当時、倭寇を撃退した亀甲船が復元され、観光商品として活用される。

慶尚南道キョンサンナムド)は10日、鉄甲を覆った亀甲船3隻と朝鮮水軍の主力艦隊である板屋船1隻の計4隻を来年から2011年末にかけて復元し、観光商品化する、と明らかにした。

道はまず来年末までに亀甲船1隻を復元し、巨済(コジェ)玉浦(オクポ)沖に浮かべる。玉浦沖は、忠武公・李舜臣(イ・スンシン)が1592年5月7日、亀甲船なく板屋船だけで日本水軍に初めて勝利したところ。

また道は亀甲船2隻と板屋船1隻を2011年末までに復元し、300年の統制営(トンジェヨン、軍営)歴史を持つ統営市(ドンヨンシ)「文化広場」に展示する計画だ。

復元亀甲船は歴史学者の考証に基づいて初めて3階構造で造られる。これまで亀甲船は十分な考証なく2階構造で造られてきたと、慶尚南道側は説明した。2階構造の亀甲船は1700年代以後に製作されて使用されたということだ。

3階構造の亀甲船は1階が武器・食物倉庫で、、2階は弓、3階は砲を放つところだった。この亀甲船は全長25.6メートル、幅8.6メートル、帆を除いた高さが6.06メートルで、中央に12.8メートルと11.3メートルの帆が設置される。

道は来年初めから統営または巨済で製作が始まれば、復元の全過程を観光客に公開し、観光客を誘致する。亀甲船には慶尚北道キョンサンブクド)蔚珍(ウルチン)・奉化(ボンファ)に生息する松が使用される。すでにこの地域の所有者から寄贈(20人から約1000本)を受けている。


レイム
記事では、複数の地方自治体が歴史学者の考証を元に亀甲船を寄贈された国産松を使用して「当時の技術で復元」し、観光商品化すると書かれているわね。


マリサ
いやちょっとまて。
そもそも技術的に無理があるうえに、現存する亀甲船の形って200年近くも後の想像図しかないわけだろ?どうすんだよ。


レイム
マリサ、前に説明したわよね。
彼らの「正しさ」には根拠が必要ないって。


マリサ
いやいやいやいや、だからって無理なものは無理だろ。


レイム
でも彼らは彼らの「かくあるべき姿」通りに実行したのよ。
結果どうなったかというとね。


レイム
沈没したわ


巨済からきた「亀甲」麗水沖で浸水
ニュース慶南(韓国語) 2013/01/15
http://www.newsgn.com/sub_read.html?uid=35247

巨済市が展示・教育用に作成し巨済で曳航していた122t級無動力「亀甲」が麗水沖で浸水した。

麗水海上警察は去る14日0時40分ほど麗水市南面の東側3マイル海上で巨済市海上展示用‘壬辰倭乱亀甲船’が浸水したが船にいた船員2人は救助したと明らかにした。

 この船は忠南舒川港で7億ウォン余りを入れて作って木浦を経て巨済に行くために動力船が曵いた中だった。 海上警察は高い波で船首出入口に浸水中という連絡を受けて現場に出動して船員を救助した。

 浸水した海上展示用亀甲船は麗水の声も西側安全海域に移動させて船に満ちている水を取り出している。


レイム
記事にもあるように、曳航されて展示場へ向かう途中に、どうも2メートルの波で浸水してこうなったそうよ。


マリサ
いわんこっちゃない…


レイム
しかもねこの船、上部構造が重すぎて「自力航行」が元々できなかったそうなのよ。


マリサ
あー、きっと「赤くしなかった」からだな。


レイム
ちなみに、4隻建造された亀甲船はどれも問題だらけだそうで、現状ちゃんと観光商品として機能しているものは皆無よ。


マリサ
きっと設計した人達は、赤くすると3倍早くなる事をわかっていなかったんだろうぜ。


レイム
マリサ、なんか投げやりじゃない?もうちょっと真剣にやってよ。
そしてこの沈没した亀甲船は引き上げられたそうだけど、なんか元々左右に揺れが酷くて危険だったらしく、その後陸上展示になり、最後は展示した場所に放置され埃を被っていたそうよ。


44億ウォンで水が漏れる亀甲船?…地方自治体でたらめ復元
KBS NEWS 2015.04.28
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3065767

<アンカーコメント>
今日、忠武公の誕生日です。

南海岸の自治団体が李舜臣将軍を主題にした観光商品を開発するとしながら先を争って亀甲船復元に出ました。ところが、水の上に浮かすこともできないといいます。キム・ソヨン記者が取材しました。

<リポート>
壬辰倭乱文禄の役)初の勝利地の玉浦近海に浮いている亀甲船です。巨済市が7億4千万ウォンをかけて復元しました。
入口は堅く閉じられており、内部はホコリだけ積もっています。
建造直後から安全性に問題が提起されました。

<インタビュー>
ジョン・ギプン(巨済市議員):「左右に揺れがひどく、小学生や幼児が観覧をする時に片側に押し流され、そうした危険性のために..」
輸入木材を使用して“偽物論議”に包まれた慶尚南道が建造した亀甲船は海水が船体の中に入り込んで最初から陸上に移しました。
44億ウォンをかけましたが最近には竜の頭の部分が腐って交換しなければなりませんでした。

海の上に浮かんでいる亀甲船を観覧客が直接体験することができるようにするという目的で復元されたが、今はこのように乗船さえできないのが実情です。
李舜臣ブームが始まった去る2005年から自治団体が復元した亀甲船と亀甲船の形の遊覧船は計11隻。300億ウォン以上投入されました。

<インタビュー>
チェ・ジャンミョン(海軍士官学校忠武公研究部教授):「基礎研究をすることなく、風聞だけで聞いた内容を持って、それぞれ競争的に建造をしたから、このような結果を招いたのではないか。」

徹底した考証と妥当性の分析なしに拙速に行われた亀甲船復元事業。観光客の誘致はおろか悩みの種に転落しました。KBSニュースキム・ソヨンでした。


マリサ
きっと赤く(ry


レイム
はいはい。
それでうp主の追跡した範囲だと、建造された亀甲船のうち2隻は陸上展示、2隻は不明、ほかにどうも海軍士官学校で在学中に航海を体験し伝統を学ぶ目的で利用されているものがあるそうだけど詳細不明、一応2016年の韓国人のブログで「鎮海の海軍基地で水に浮いている」ところだけは確認したそうよ。


レイム
まあ、一応「現代の技術」で問題点を改修すれば動かせるんじゃないかしらね。


マリサ
レイム、もういいぜ。
韓国人が「現実に果敢に立ち向かっていること」だけはよーくわかったぜ。


レイム
ちなみに、韓国人達によると亀甲船の後継機、亀甲船Mk-Ⅱ的なものもあるそうよ。
それがこれね。


マリサ
え????


レイム
朝鮮日報によると、亀甲船を改良した後継機の「海鶻船(かいこつせん)」だそうよ。
記事にもあるけど、海鶻って海のハヤブサやハトって意味だそうね。


朝鮮水軍の戦艦「海鶻船」描いた図画が初公開
朝鮮日報 2007/12/09
https://web.archive.org/web/20071211050338/http://www.chosunonline.com/article/20071209000018

 豊臣秀吉の朝鮮侵攻で李舜臣(イ・スンシン)将軍の亀甲船が活躍してから150年後に建造された朝鮮水軍の戦艦は、ハトのような形をしていた!?

 朝鮮王朝後期の戦艦として、「朝鮮王朝実録」に記録されている「海鶻船」の姿を描いた図画が初めて公開された。「海鶻」とは、「海のハト」や「ハヤブサ」を意味する。韓国古書協会のコ・チャンソク元会長は、最近出版した『朝鮮水軍と海の遺物の図録』(チャンボゴ刊)で、自ら所蔵している「海鶻船図」を公開した。

 18世紀に描かれたと推定されているこの図画では、「海鶻船」というタイトルの下に描かれた船の前の部分が鳥の頭のような形、また上の部分は鳥の羽に覆い隠されたような形になっている。その下には「本板(床)の長さは7把(1把=10尺)5尺、後部の長さは9把3尺、幅は2把5尺、高さは2把1尺。丁卯年(1747年と推定される)3月○日に建造に着手し、費用はコメ80石6斗5合」と記されており、全羅右道の公印が押されている。

 「朝鮮王朝実録」の英祖16年(1740年)6月18日の項目には、「全羅道左水使の田雲祥(チョン・ウンサン)が海鶻船を建造した。船体は小さいが、軽くて速く、風に対する心配がない」「(王は)統営と複数の道の水営に海鶻船を建造するよう命じた」と記録されている。また、22代国王・正祖の代(1776‐1800)に編さんされた『全羅道右水営誌』によれば、海鶻船には56人が乗ることができたという。学界では、秀吉の朝鮮侵攻当時の板屋船に比べ船体は小さいものの、運用しやすいため、中・小型の軍艦として活躍した、との見解を示している。

 だが、これまで海鶻船の姿を描いた当時の資料は発見されていなかった。100年後の1855年に編さんされた『武備要覧』で、中国の『武備志』を参考に描かれたとみられる海鶻船の図が掲載されているが、それは今回公開された資料に描かれた海鶻船とはまったく違うものだった。海軍士官学校博物館のチョン・ジンスル企画室長は「文書の出典や時期は確実なものではないが、朝鮮王朝後期の主要な軍艦だった海鶻船の姿を想像できる唯一の資料だ」と話している。なお、『朝鮮水軍と海の遺物の図録』には、このほかにもコ・チャンソク氏が所蔵する「忠武公(李舜臣将軍)の状啓」「朝鮮司空名簿」「海東諸国記」などの資料が収録されている。

兪碩在(ユ・ソクジェ)記者







マリサ
あの…


レイム
なに?


マリサ
やっぱなんでもないぜ、もうハヤブサでもハトでもなんでもいいぜ。
もう疲れたぜ。


レイム
そう、じゃあここで本編は終わりとするわね。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


こうして、韓国人による強敵(歴史)とのあくなき戦いは
これからも続いていくのであった。


大口
おつかれ~


マリサ
なあ、もうどう反応したらいいのかすらわからないんだが?


レイム
マリサ、こんな事でへこたれてちゃ笑韓ネタは楽しめないわよ?


大口
そうだね。
亀甲船は韓国ワールドの入り口でしかないからね。


マリサ
もうへこたれそうなんだが?


レイム
マリサもまだまだ修行が足りないわね。
ところで、色々賛否ある笑韓をあえてやった理由について説明して。


大口
ああ、そうだったね。答えは単純明快さ。
「おかしいものをおかしいと言えない関係は気色悪い」からだよ。


レイム
まあ、特に韓国関連は「腫れ物を扱う」かのような態度ばっかだしね。
そういうのが嫌ってことかしら。


大口
そういうことだね。
私はおかしなことがあったら笑い飛ばせる関係の方が健全だと考えているからね。
勿論、それが「蔑視」に繋がっちゃいけないから、だからこそ「価値観の違い」を解説したわけだけど。


レイム
そんなわけで今回はこれで終わるわ。
二部構成だから次の動画もよろしくね。


レイム マリサ 大口
またね~



次は「お笑い朝日・毎日新聞」のテキスト版です


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
ねえ、なんで今回も2本同時投稿なの?


マリサ
それはな、うp主いわく「小ネタ過ぎてこのタイミングでやっておかないとやるタイミングが無いから」だそうな。
あとお正月特番みたいな事やりたかったそうだぜ。


レイム
ふーん


マリサ
ま、小ネタ4連発だからさっさとやるぜ。
それでは本編をどうぞ。


毎日新聞フシアナトラップ逆ギレ事件


レイム
とりあえず「フシアナトラップ」について説明しておかないと、知らない人は意味不明よ。


マリサ
これはな、2ちゃんねるってあるだろ?最近5ちゃんねるとやらに名前が変わったところ。
それでな、あそこには特定の板でスレッドを立てるために「キャップ」っていう特殊なハンドルネームが必要なんだが、あるときそのパスワードが流出してしまったんだ。


マリサ
結果いたずら目的の成りすましが横行してしまったので、急場しのぎの対処としてこのパスワードを入力して書き込みをすると、いわゆるリモートホストが表示されるようにしたわけ。


レイム
なるほど、元々はミスから始まった荒らし対策だったわけね。


マリサ
そうだぜ。
んで、荒らしが沈静化した後もこの機能だけは2ちゃんねるに残され、事情を知らない人のリモートホストを公開させる悪戯、パスワード名の「fusianasan」から取ったいわゆる「フシアナトラップ」に利用されていたんだが、2004年6月3日、このトラップに引っかかる人が大量に現れたんだ。


レイム
何かあったの?


マリサ
2004年6月1日に発生した「佐世保小6女児同級生殺害事件」に関連して、2ちゃんねるの該当記事スレッドに、「裏2ちゃんねるへ行けば犯人のHPが見られる」という書き込みがされ、裏2ちゃんねるへのログインパスワードとしてフシアナトラップが書き込まれたんだ。


マリサ
結果、物凄い数の人達がこれに釣り上げられ、確認できるだけでも各有名大学、上場企業、公官庁、自治体、全ての全国放送テレビ局・全国紙のリモートホストが次々と表示されるという物凄いことになったんだ。


マリサ
でな、当然毎日新聞も引っかかってはいたが、あまりにも釣り上げられたとこが多すぎて当初は全く目立っていなかったんだが、引っかかった記者は余程悔しかったんだろうな。


マリサ
4日の朝刊に、「接続者の個人情報をだまして掲示するいたずらが横行している。」とさも自分は悪戯を知った第三者であるかのように装って記事を書いたんだぜ。
まあフシアナトラップに引っかかって逆ギレしているのがバレバレだったがな。


「加害女児のHP閲覧可」
接続を誘い情報掲示
毎日新聞 2004年6月4日 朝刊
佐世保市の小六同級生殺害事件に関連し、インターネットの掲示板『2ちゃんねる』で 加害者の女児が開設したページを回覧できると誘いかけ、接続者の個人情報をだまして掲示するいたずらが横行している。
接続者のIPアドレスなどが大量に表示され、役所名や企業名が羅列されている状態だ。

3日昼ごろ、『裏2ちゃんねるに行けばHPが見られる』と書き込まれ、そのアクセス方法が記載されたその通り実行する、使用しているプロバ名などが表示されてしまう仕掛け役所や企業、大学内で接続し、この仕掛けに騙される利用者が多く、IPアドレスやメアドなど 個人情報が掲載された。悪質な常連者が『仕事中に何やってんの』などと書き込んでいる






レイム
ちょっとまった、そんなことしたら逆に注目されない?


マリサ
されたぜ。
結果、該当スレッドから毎日のリモートホストを探し当てられ、書き込み内容からこの逆ギレ記事を書いた人物が「モイカワ」かそれに類する名前じゃないかってところまで晒されまくったんだぜ。


加害者の人権は守られて、被害者は親族まで晒しアゲ(゚Д゚)ハァ?
https://news12.5ch.net/test/read.cgi/news/1086181805/
853 :gate-i.ped.mainichi.co.jp:04/06/03 17:10 ID:Q+7b4hxC
moikawa


レイム
え…、この人こうなる事が予想出来なかったの?


マリサ
まあ、本人達は「バレないと思った」んだろうな。
なんでそう思ったのかは解らんけどな。


レイム
「雉も鳴かずば撃たれまい」ね。


サイレント魔女☆リティ


マリサ
次いくぜ。


マリサ
次は2006年10月のことなんだが、小説家の石田衣良氏が毎日新聞と「韓国・中国と仲良くすべきかどうか」のネットアンケートをとったところ、「しなくていい」が圧倒的多数派になったそうなんだ。


レイム
まあ、ネット上でやればそりゃそうなるでしょうね。


マリサ
んでな、その件で彼は毎日新聞に記事を掲載したんだが、その内容がこれだぜ。


中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?
毎日新聞 2006年10月31日
https://web.archive.org/web/20061128161853/http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html

◇ふー、びっくりした

 この秋に2度、韓国に取材旅行にいった。日本と韓国を舞台にした恋愛小説を来年書くためだ。訪れたのは、ソウルとプサン。どちらの街も元気で勢いがある。それはたのしい取材旅行だった。ソウルは高層ビルの建築ラッシュで、プサンは国際映画祭の真っ最中。とても華やかだった。たべものはおいしいし、女の子はかわいい。男性は徴兵制のせいか、みなたくましくスーツがよく似あう。ついでにいえば、現地では誰に会っても、おかしな反日感情などなかった。

 うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国と韓国はおとなりの国だものね。これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の東アジア情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。

 するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反韓国・反中国のメールばかりだった。なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。

 「近隣国と友好関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」(住所不明・匿名さん)。「都合のよいときだけ、新時代にむけて新しい関係をといいながら、なにか起きると過去の清算だ、教科書問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」(大阪市都島区・嫌人さん)。「隣国とは仲良くしたほうがいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまで仲良くする必要はない」(海外在住・匿名さん)。「友情ごっこのような関係ならいらない。中国・韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」(北海道旭川市・優子さん)。

 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。賛成派のメールを読んでみよう。

 「3年ほど中国東北部で働いています。日本でおおきく報道されている『反日』は、こちらでは報道ほどひどくはありません。一般人のなかには、単なる反日よりも、冷静に日本との上手なつきあいかたを模索している人のほうが多いように感じます」(東京都世田谷区・モモトン)。「実家のまわりには在日韓国人が多く住んでいて、それがあたりまえでした。結婚して住んだ場所には中国人が多く、小学校の運動会では中国語のアナウンスがつくほど。どちらの国の人とも、近くにいることが自然。人間なんだから、仲良くしたほうがいいと考えるのが当然だと思います」(神戸市垂水区・匿名さん)。「当然、仲良くすべきです。隣国の中国や韓国と仲良くしないで、遠くの国とばかりの外交では、成功なんてありえないのでは?」(千葉市花見川区・匿名さん)。

 ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住むたくさんの人たちがいなくなるのだろうか。

 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。では、最後にシンプルなメールをひとつ。

 「夢みたいなことだとはわかっているけど、中国・韓国というよりは、すべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」(東京都練馬区・匿名さん)。別に夢なんかじゃないよ。ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから。
(後略)


マリサ
記事では、「今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。」と、アンケート結果完全無視の結論に強引にもっていくという力技をやったんだ。


レイム
え?なにこれ。
これじゃアンケートそのものに意味が無いじゃない。


マリサ
そうだぜ。
当然この事はネット上で話題になって、石田衣良氏と毎日新聞のこのどうしようもない茶番は批判されていたんだが、そんななかで2ちゃんねるの該当スレッドに「多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて」というフレーズに着想を得て「サイレント魔女リティ」と書き込んだ人がいたんだ。


レイム
場所は2ちゃんねるよね?
何か凄くいやな予感がするんだけど。


マリサ
結果これが大ヒット、サイレント魔女☆リティが萌えキャラ化してイラストが多数投稿されるようになり、専用スレッドまで立てられ次々と「設定」が追加されていき、とうとう専用HPまで出来上がってしまったんだぜ。


サイレント魔女☆リティ
http://musashi.nm.land.to/rity/

STORY
主人公赤井邦道は普通の市民派高校生
しかしある日魔法の社会主義国マジカルソビエトからやってきたリティの登場によって彼の生活はドタバタ劇となるのだった…

聾唖の魔法少女リティが、手話を用いて呪文を唱えるハンディキャップを乗り越え一流の魔女を目指すリティの直向な姿が胸を打つ感動作


レイム
え、ちょ、なにこれ。


マリサ
ちなみに、赤井邦道に関しては尺の関係で解説しないけど、検索してみればそっちはそっちで面白いものが見られるぜ。


マリサ
更にだ、この年の10月から始まった「魔法先生ネギま!」というマンガを原作としたアニメ「ネギま!?」で、数秒にも満たないカットだけどサイレント魔女☆リティが登場したんだぜ。


レイム
え?これもしかしてほんとにアニメに登場しちゃったの?


マリサ
そうだぜ、ほんのちょっとだけ映ったポスターという形でだけどな。


レイム
2ちゃんねらーの悪乗り恐るべし



どんぐりころころ


マリサ
次は朝日新聞編だぜ。


マリサ
麻生政権の頃に朝日新聞素粒子に掲載された記事なんだが、インパクトが凄まじいから、色々説明するより現物を見て欲しいぜ。


2008年12月9日の朝日新聞夕刊1面
素粒子
♪どんぐりころころドンブリコ お池にはまって さあたいへんどじょうが出て来てこんにちは 坊ちゃん一緒に 遊びましょう

♪あそう氏ころころドンブリコ 支持率さがって さあたいへんおざわ氏が出て来てこんにちは は~やく解散 いたしましょう

♪はつげんころころドンブリコ 朝れい暮かいで さあたいへんゴルゴ13が出て来てこんばんは バーでいっぱい やりましょう









マリサ
ドングリころころの替え歌なんだが、2番からがこうなってるぜ。
あそう氏ころころドンブリコ 支持率さがって さあたいへん
おざわ氏が出て来てこんにちは は~やく解散 いたしましょう
はつげんころころドンブリコ 朝れい暮かいで さあたいへん
ゴルゴ13が出て来てこんばんは バーでいっぱい やりましょう



レイム
これなに?
呪いの言葉とかそんなの?
これを見た人は一週間以内に3人に朝日新聞を配らないといけないとか。


マリサ
呪いの言葉かどうかは知らんが、画像にもあるように実際に2008年の朝日新聞夕刊の素粒子に掲載された記事だぜ。
まあ、頭おかしいのは間違いないよな。


レイム
というか怖いんだけど?
これ、ほんとに見ても大丈夫なんでしょうね。
夜中に目が覚めたら枕元にアサピーが立ってるとか無いわよね?


マリサ
まあ大丈夫なんじゃないか。


朝日的ファッション記事


マリサ
さあ次がラストだ。
レイム、突然だが問題を出すぜ、次の問題を解いてくれ。


次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。
文章を読んで設問に答えよ。

メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活

メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。
かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。
(中略)
それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も 「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば( 1 )も、多少気になるところだが。

問1.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.秋冬もののトレンド
B.環境に配慮したクールビズウォームビズ
C.女性達からの目
D.自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実


レイム
いきなり何よ。
でもまあ、文章中に「女性」と「男性」って対比する単語があって、「男性にとっての理想像」って文もあるから「C」かな?


マリサ
ほんとにそれでいいか?


レイム
もったいぶってないでさっさと正解を教えてよ。


マリサ
正解はD、「自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実」だぜ!


レイム
あ゛?
ふざけてないでさっさとちゃんとした答えを教えなさいよ。


マリサ
ふざけてないぜ。
ソースは2006年9月の朝日新聞の記事だぜ。


メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活
朝日新聞 2006年09月11日
http://web.archive.org/web/20061105105145/http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html

メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並ワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。
(中略)
それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。


レイム
ちょっとまってよ。
この文脈からどうやったら「右傾化」の話に繋がるのよ。


マリサ
まあ、一応この謎記事を書いた本人やチェックしたデスクにとっては「マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。」にかかっているから矛盾がないと認識しているんだろうが、そもそも国粋主義帰属意識に思想の左右は関係ないしな。


レイム
って、そんなのわかるかーーーーー!


マリサ
一応、前回動画で言及されてた「冷戦構造で脳の更新が止まった人達」なら納得できる文章なんじゃないか?


レイム
そんな特殊な嗜好の人達にしかわからない問題出さないでよ。


マリサ
文句は朝日に言ってくれ。
そんなわけで本編はここまでだぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
またまたおつかれー


レイム
もうね、なんというか、なんなの?


マリサ
前から言ってるだろ。
マスコミ業界ってかなり閉鎖的で排他的だから、内部で一般常識とかけ離れた独自のルールや常識が出来上がってるって。


大口
そうそう。
だから世間の一般常識とかけ離れた事を当たり前のようにやってしまって、それが今回のような「お笑い」を生み出すのさ。


レイム
もうほんと、突っ込みどころしかないんだけど。


マリサ
まあ、特に朝日と毎日の「浮世離れっぷり」が凄いんだけどな。
そんなわけでこれにて終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト