さて、今回の内容なのですが韓国人は日韓友好を望んでいます。
これは別に誇張でもなければ私が読者を釣っているわけでもありません、紛れも無い事実です。
現状の韓国を見て、多くの人が「どこが?」と思うかもしれませんが、それは要するに日本人の考える友好と韓国人の考える友好の形が、価値観や社会的背景の違いから全く異なるからです。
それを裏付ける物として、去年辺りから韓国では「(日韓で)お互いに自分の主張ばかりするのをやめよう」という論調の記事が韓国の大手紙などを中心に出てきています。
また、日本のいくつかのメディアでも同じような論調の記事が見受けられます。
これを日本人の価値観や感覚でそのまま受け取ると、「韓国側も反日をひかえるみたいだし、こちらもあまり挑発的な事をしないようにしたらいいのではないか」と考えるかもしれません。
しかし、実際の韓国の最近の言動はそれとは正反対です、韓国人は政府も民間もどんどん言動が過激化してきています。
このような「剥離」が起きるのはなぜなのでしょうか、それを知ってもらうためにこちらの記事を
韓国政府「国家ブランド確立、韓流の競争力拡大」
朝鮮日報 2015/01/23
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/23/2015012301480.html
韓国文化体育観光部が報告
国内外でアリラン・韓国料理PR事業、毎月の「文化がある日」も拡大
「国家ブランドを開発・確立し、コンテンツパワーを育てて韓流の『文化領土』を拡大し、生活の中の文化を広める」
これは、文化体育観光部(省に相当)の金鍾徳(キム・ジョンドク)長官が22日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領への新年業務計画報告で明らかにした今年の政策課題の要点だ。文化の各分野で基礎体力を育て、「文化による幸せな人生」を実現するというものだ。
(1)新国家ブランド開発
デザインを専攻した金鍾徳長官が特に意欲を見せているのが「国家ブランド一新」だ。韓国は昨年の国際通貨基金(IMF)統計で国内総生産(GDP)順位が13位だったが、ドイツの市場調査機関GfKの国家ブランド順位は27位止まりだった。韓国という国の「商標」は評価が低いということだ。
このため、文化体育観光部は今年下半期、国民が参加することで自負心を高める国家ブランドを開発する方針だ。アリラン、テコンドー、キムチ、ハングル、漢江、独島(日本名:竹島)、弘益人間(韓国を開国したとされる檀君の建国理念で、広く人間社会に利益をもたらすこと)、ソンビ精神(朝鮮王朝時代の学識者ソンビが持つ清廉高潔な精神)、礼学(礼儀作法に関する学問)など、韓国の有形・無形の伝統文化を生かすものだ。統合国家・政府の象徴体系構築や「アリラン」ブランドの国内外に対するPR事業、今年のミラノ国際博覧会での韓国料理PR強化も推進される。
(後略)
一見すると韓国人のいつもの「韓流アピール」活動でしかないように見えますが、文化観光のアピールに「独島(日本名:竹島)」とあります。
韓国の国家ブランドアピール・コンテンツ拡散のために竹島問題、日本人の感覚だと意味不明なのですが、韓国人は大真面目です。
勿論韓国人も竹島問題が政治問題であることは理解しているのですが、前回も書いたように韓国人にとって政治問題や民族主義と娯楽は不可分の存在です。
むしろ韓国人にとって韓国のブランド力のアピールと言うのは、韓国人の「民族の優秀性と正しさ」を伝えるための手段なのです。
また韓国人にとって、韓国人の歴史観というのは絶対的な正義であり、異論があってはならない、世界中の人々がその正しさを「理解しなければならない」ものです。
ですから、日本人の感覚からすると非常に奇妙ですが、これは韓国人にとって「世界に正しさをアピールしているだけ」であり、日本との間で火種になるようなものではない、もっと書けば「日本に直接言っているわけではないのだから日本には関係のない事」「日韓の友好には影響を与えない事」なのです。
「なんだその屁理屈は」と思うかもしれませんが、これが韓国人の一般的な考え方です。
韓国人は、こうして様々な理由をつけて自分達の中で完結し納得してしまう場合が多く、その結果「控えよう」という言葉とは日本人から見て全く逆の行動を取るわけです。
他にもこちらも同じです
韓国政府系機関 慰安婦被害者の証言資料をネットで公開
聯合ニュース 2015/01/23
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/01/23/0400000000AJP20150123002000882.HTML
【ソウル聯合ニュース】韓国政府系の東北アジア歴史財団は23日、独自に運営する歴史懸案関連のウェブサービス「東北亜歴史ネット」(http://contents.nahf.or.kr)で旧日本軍の慰安婦被害者の証言資料を公開すると明らかにした。
被害者12人が語った証言、慰安婦関連の年表、慰安所の地図など、慰安婦問題に関するさまざまな情報を掲載し、検索・閲覧できるようにしている。
東北亜歴史ネットは韓日、韓中の歴史懸案に関するコンテンツを多言語で提供するサイトで、朝鮮古代史や独島問題などに関する資料も掲載されている。韓国語のほか英語、日本語、中国語版サイトがある。
これに関してなのですが、記事では慰安婦関連を中心にしているかのように書かれてはいますが、実際には資料などの量や文章量を見る限り、竹島問題や日本海呼称問題が中心のページのようです。
(日本語版アドレスはこちら東北亜ネット)
ページを見てみると、韓国側の主張がいくつも書かれているわけですが、正直お粗末過ぎてどうしようもないです。
過去にこちら(竹島問題(外務省))やこちら(Web竹島問題研究所(島根県))で間違いを指摘された韓国側の主張をそのまま書いているだけです。
日本海呼称問題にいたっては、「日本海と書かれていない古地図」全てを強引に東海と定義しているという代物です。
まあそれは今回の本題ではないので置いておくとして、竹島問題や日本海呼称問題の項目を見てみると、日本の小中高校生向けのコンテンツなどもあり、日本人に韓国人の「正しさ」をアピールしようとしています。
当然の事ですが、これは日本人から見れば日本側の立場や考えを無視した「挑発行為」以外の何物でもないわけですが、韓国人からしてみれば、「正しい事を教えているだけ」「民間交流をしているだけ」なのです。
当然韓国人はこれが日本人への挑発行為だとは考えていません。
(余談になりますが、この日本語ページの慰安婦の項目はかなりの上級者向けの文章です、韓国人の書く文章に慣れていないと、何を書いているのか趣旨すら理解できないでしょうが、読んでみたい酔狂なかたはどうぞ)
そのうえで、次にこちらの記事を
独島領有権主張の防衛白書韓国語版に抗議=韓国政府
聯合ニュース 2015/01/21
http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20150121001600882
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は21日、日本政府がこのほど独島を日本の領土であると明示した自国の防衛白書の韓国語版を配布したことを確認し、在韓日本大使館の駐在武官を呼び厳重に抗議したと明らかにした。
同部関係者は同日、記者団に「日本政府が防衛白書の要約本を韓国語に翻訳し、日本国内で配布していることが確認された」と話した。
これを受け、同部の朴哲均(パク・チョルギュン)国際政策次長は同日午前、日本大使館の山野正志武官を呼んで、不当な行為が二度と発生しないよう強く抗議した。
同関係者によると、白書には独島の図があり日本の領土であると表示されているという。
日本政府は防衛白書を通じ、2014年度版まで10年連続で独島の領有権を主張してきた。
国交正常化50年を迎える今年を韓日関係改善に向けた転換点にすべきだとの主張が提起される中、日本のこうした挑発行為が両国関係に悪影響を及ぼすことが懸念される。
これを読んで、そして今まで引用した記事を読んで、「これが挑発なら韓国のやってることだって同じだろ?」と考えるかもしれませんが、韓国人にとってはこれは「間違った事」なので許されない事、日韓友好を阻害する行為なのです。
もうお解りでしょうが、韓国人にとって韓国側の立場を主張をする事は「正しい事」なので友好の阻害にならず、日本側の立場の主張をする事は挑発行為であり友好の阻害になる行為なのです。
正しいか間違っているか、友好にとって悪影響か悪影響でないか、それが全て韓国人の主観で決定され、その前提で行動しているのです。
つまり韓国人にとって、これ等の行いはそもそも控えるような前提の事柄ではないのです。
では韓国人にとって「控えるべき主張」はどんなものなのかというと、実はよく解りません。多分ですが日の丸や日本の首相の顔写真を燃やしたり破いたり、そういった過激なデモを控えるという意味な気がします。
次に以下の記事を
NYブルックリン「戦犯旗」壁画、韓国系の抗議で消える
朝鮮日報 2015/01/19
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/19/2015011900580.html
日本の「戦犯旗」(旭日昇天旗)を象徴する図柄が次々と消されている。
このほどドミニカ共和国の有名リゾート地で日本の戦犯旗柄の照明が取りやめになったのに続き、米ニューヨーク・ブルックリンにある銀行の壁に描かれた戦犯旗柄の壁画も消されたことが分かった。
「ニューヨーク韓国系保護者協会」(共同会長:チェ・ユンヒ、ラ・ジョンミ両氏)は17日、ブルックリンのグランド・ストリートにあるJPモルガン・チェース銀行ブッシュウィック支店の壁に描かれた戦犯旗柄の壁画が消されたことを明らかにした。
(後略)
ドミニカ共和国リゾート、"戦犯旗という事実全く知らなかった"
KoreaDaily中央日報(韓国語) 2015/01/09
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3093199
ドミニカ共和国プンタカナリゾート
野外噴水台を照らした旭日昇天旗の照明
ペク・ヨンヒョン日戦退会代表の説得で撤去
ドミニカ共和国の有名休養地・プンタカナのあるリゾートの野外広場に設置された旭日昇天旗形状の装飾用照明がニュージャージーに住む韓人の努力で撤去されて話題になっている。
韓国人観光客が多く訪れるプンタカナの「パラダイスリゾート(Paradisus Punta Cana Resort)」の野外広場には4つの噴水台があり、リゾート側で噴水台を装飾するために夜間の時間帯に照明を照らすのだが、そのイメージが旭日旗だったのだ。
これを見た韓人観光客が戦犯旗退出運動団体「日戦退会(日本戦犯旗退出市民会)」を率いるペク・ヨンヒョン代表だった。ペク代表は昨年11月にここに旅行に行き、パラダイスリゾートが宿舎だった。
ペク代表は「野外広場の噴水台4つに旭日旗の照明が照らされるのを見て驚いた」として「このリゾートは地域内最大規模で全世界の人が訪れる場所なので必ず正さなければならないと考えた」と話した。
(後略)
「歴史認識不足ではないのか」旭日昇天鉢巻きギターリスト
Korea Times(韓国語) 2015.01.22
http://www.koreatimes.net/1215400
旭日昇天鉢巻きをしたカナダ人ギタリストの写真に対し韓人らは「韓国およびアジア歴史に対する認識不足だ」と口をそろえた。
情報提供者が本誌に送ってきたトロント近隣の楽器店の公演広報用写真に青い道服を着た男性ギタリストが旭日昇天模様が描かれた鉢巻きをして演奏する姿が写っている。旭日昇天模様が入った旗は日本軍国主義を象徴し侵略戦争を正当化する日本極右団体の集会に常に登場する。
情報提供者は「旭日昇天模様は韓国や他のアジア国家にとってちょっと特別な意味があると思う。第二次世界大戦中、アジア国家の国民に行った日本の搾取と収奪、蛮行について世界の人々も共に悲しみ慰労しなければなければならないと考える」として無知な楽器店とギタリストに対し、不快という反応を見せた。
(後略)
これに関して、元々の事の発端は2010年と2011年にサッカーの国際試合とオリンピックで発生した韓国代表選手による政治的アピール等が問題となり、それを打ち消すために旭日旗問題を「作り出した」のが始まりなのですが、あれから3年以上韓国人は延々とこういった活動をし続けています。
これも要するに韓国人にとっては「正しい事をしているだけ」なのですが、この記事からもう一つ判る事があります。
それは「韓国人の気持ちを理解しろ」という要求です。
要するに、韓国人は相手が韓国人の心情を無条件に理解し受け入れなければならないと、そう考えているのです。
実態がどうであるかは一切関係ありません、勿論事の発端も関係ありません、「今現在の韓国人がどうおもっているのか」それだけが重要なのです。
まとめると
・韓国人の主張は正しい事、韓国人の主張に反する事は間違った事
・全ての人々は韓国人の心情を理解し受け入れなければならない
韓国人が日本人に望む日韓友好の形とはどんな物なのか、この2つが重要です。
そして次にこの2つを踏まえたうえで以下の記事を
[ピュエンビジョン]インターネットが韓日葛藤をあおりたてる
アジア経済(韓国語) 2015.01.19
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015011911085404633
ウィ・ジョンヒョン中央(チュンアン)大経営学教授
日本に行くたび会う知人がいる。30年余りロイター通信に在職して今は引退した日本でも尊敬されるジャーナリスト、牧野義司(まきの よしじ)氏だ。韓国にも深い愛情を持ち、常に韓日関係を心配している。去年の秋、東京プレスセンターで会った彼は私を見るやいなや「インターネットのために韓日関係が最悪に向かっています」と言った。何の話かと思って彼の顔をじっと見た。
彼は以下のように付け加えた。「韓国の報道機関がインターネットで提供する新聞記事や社説がリアルタイムで翻訳され不必要に日本人たちを刺激しています。」彼の説明はこうだ。インターネットが登場する前は日本の特派員らを通じて韓国の記事が日本語に解釈、整理されて読者に伝えられた。そのため、感情的な単語は濾過されたが、今はインターネットを通じてリアルタイムに'直訳された'韓国記事が伝えられるため、感情を整理してフィルターにかけるメカニズムが消えたということだ。彼は韓日両国を理解するのでインターネットの逆機能はより一層苦しいといった。
(中略)
このような両国の差は論理的にどちらが正しいという問題ではない。単に違うというだけだ。韓日間の問題に対する接近も同じだ。韓国が伝達しようとするメッセージは相手に合う形式が必要だ。要点のみ述べて胴だけを感情的に伝えたら日本人は理解できない。頭と尻尾を一緒に入れて全体を見せる時、また、日本の方式で落ち着いて見せる時、日本人は納得してはじめて共感する。
(後略)
まあ色々書いていますが、要するにこれも「韓国人の心情を理解しろ」という意味です。
「要点のみを伝える胴だけではなく」というのは、つまりは韓国人がそう思うに至った「歴史的経緯」とその感情を総合的に理解しろという意味です。
そして当然その歴史的経緯とは、韓国人が絶対的に正しいとしている歴史観のことです。
具体的にはどういう事かと言えば、箇条書きにするとこんな感じです
(かなりざっくりと大雑把ですが)
・古代日本は先進文明を百済から教わり未開な状態から文明化した、日本の文化は全て韓国文化のおかげで出来上がった
・江戸時代の日本文化は朝鮮通信士が伝えてやったもの
・日本は韓国を文化先進国として崇めていたにも関わらず、その恩を忘れ倭寇や文禄・慶長の役や日韓併合で韓国を侵略した野蛮な国であり、数々の韓国文化を奪い強制連行によって女性を慰安婦にした
・日本は日韓併合により、韓国文化を禁止し全て日本の文化であると捏造した
以上の事を理解して深く反省し韓国に感謝し、その前提で韓国の記事を読むことで、韓国人の心情を理解しなければならないのです。
その背景を正しく理解せずに韓国の記事を読むから日韓関係が最悪になっているのだと、やたら範囲が広いですがそんな趣旨です。
当然史実はかなり違うわけですが、これが韓国人の想定する「正しい歴史観」です。
そして、韓国人が日本人に望む日韓友好も同じです、この歴史観を共有し、過去日本が韓国に行った数々の蛮行を深く「反省し続け」、なおかつ文化を教えてくれた「兄の国(華夷秩序)」として尊敬し敬う。
それができて初めて友好であるとしているのです。
最後に。
韓国人にとってこれがあるべき姿であり、尚且つ韓国人は一連の日本のメディアによる韓流ブームによってそれが成就したと考えていました。
そして、韓国人であれば日本人からは無条件にちやほやされ、異性からはモテモテになり、同性からは尊敬され羨望の対象になると、日韓のメディアが何年にも渡ってそう煽り続けたためそれを当然の物としてきました。
しかし、現状内閣府のアンケートでそれが違うと判明し、実は韓国人は大きなショックを受けていたようです「こんなはずは無い」と。
結果、今の韓国人はこれはきっと安倍政権の右傾化によって日本人が騙されているのだと、韓国人としては「あるべき姿」に戻すために「正しさ」を伝えなければならないと、韓国の中小メディアや韓国人のネット上での反応を見ていると、10代から30代くらいまでを中心にその傾向が最近顕著に出てきています。
これが韓国人が望む日韓友好の姿です。
日本人が想定する友好とは全く違います、当然ですが大半の日本人はそんな一方的な関係などとても許容できません。
一部にこの前提に当てはまらない韓国人がいたとしても、全体としてはこうです。
そしてこれは韓国人が民族主義を当たり前の前提とした価値観をもっているからこそこうなるのです。
そのうえで韓国人に関しては、この事で彼らを咎めても無意味です。
韓国人にとってそれは極々自然な事であり、そういう価値観なのですから、日本人としては咎めるのではなく単純に「拒否」するしかありません。
むしろ問題は、この背景を無視して日韓友好を煽り続ける日本のメディアでしょう。