日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

「アレな記事」で見る韓国人の日本観


さて、今回は韓国メディアで度々見かける「アレな記事」を例に出しながら、一般的な韓国人の持つ日本観について書いてみる事にします。
まずは問題の記事から。

8月ならば、涙が出ます
メディア済州(韓国語) 2014/8/4
http://www.mediajeju.com/news/articleView.html?idxno=162788
1945年の8月は私たちの歴史上最も暗かった35年間の日帝強制占領期間を終わらせ独立を迎えた栄光と希望、感激の8月でした。もう69年が流れ再び8月がめぐってきました。今の8月は大韓民国という空の下、民主主義が花開き、世界最高水準の経済発展で豊かな生活を送っています。これらすべては私たちの先祖が日帝強制占領下で我が国の独立のために全てを捧げたおかげです。

柳寛順(ユ・グァンスン)烈士様、安重根(アン・ジュングン)義士様、李奉昌(イ・ボンチャン)義士様、尹奉吉(ユン・ボンギル)義士様、金九(キム・グ)先生等、数え切れない多くの私たちの英雄たち、その方々を考えると目がしらが熱くなります。
(中略)
日帝強制占領以前の朝鮮500年を顧みても、私たち民族は最高の文化と文明を作り出しました。世界最高の文字ハングル、記録文化の花・朝鮮王朝実録、最高の医学書許浚ホ・ジュン)の東医宝鑑、最高の暦法書、七政算内外篇等々。

さらに遡れば高麗、三国時代檀君朝鮮など私たち民族は世界で最も偉大な歴史を作った民族でした。この偉大な私たちの民族、我が国を歴史的に見ても民族性で見ても私たちに比べて相対的に未開な日本が、少しの間ずる賢い機会(1860年代の明治維新を通した近代化)で我が国を35年間、強制的に占領しました。野蛮な日本によって強制的に占領された35年間を考えれば血を吐く心情です。

周辺国の日本は壬辰倭乱の時にもそうであったように侵略というDNAを持っているようです。このような日本の侵略にもかかわらず、私たち民族は私たちの先祖は偉大でした。日本の圧制を勝ち抜いて独立を引き出し、光復(解放)後から現在まで69年間のまぶしい経済成長と民主化を作りあげました。

歴史にもしという言葉はありませんが、もし日帝強制支配期がなければ、我が国の分断はなく、我が国はより一層まぶしい発展をして経済は世界3位圏に入り、文化面ではフランスなどヨーロッパの文化強国よりさらに優秀な国になっていたでしょう。

とにかく光復を導いた先祖と最高の経済成長と民主化を作り出した先輩たちは、私たちにとって最高の英雄でいらっしゃいます。開かれた考えと開かれた心、弘益(ホンイク)理念を通じて平和を愛するわが国なので、未来は私たち民族、我が国の時代になるでしょう。もう世界の中心になる日は遠くないという信頼、そして確信を持っています。

大韓民国ファイティング!大韓民国最高です。


色んな意味で相当にアレな記事なのですが、流石にここまで突き抜けてアレな人は韓国でも少ないです。
ただし、こういった記事は1ヶ月に1~3本くらいのペースで韓国の様々なメディアに掲載される事から、この手の「アレな人」はそこそこの数がいること、またメディアに登場し記事を書けるくらいの社会的地位のある人の中に一定数いること、韓国で相応の需要がある事などが解ります。


そしてここからが重要なのですが、記事中の文章全体としては上記の通りではあるのですが、文中に2つ、一般的な韓国人でもそう信じている内容があります。
まず一つ目はこちら


>我が国を歴史的に見ても民族性で見ても私たちに比べて相対的に未開な日本が、少しの間ずる賢い機会(1860年代の明治維新を通した近代化)で我が国を35年間、強制的に占領しました。野蛮な日本によって強制的に占領された35年間を考えれば血を吐く心情です。


韓国では子供の頃から蔑視ありきの自民族中心主義を教え込まれると言うのは以前から書いていますが、その影響で韓国人は「種として劣等な日本人が発展できたのは、欧米列強の真似をして、それがたまたまうまく行っただけだ」と考えています。


実際には日本の場合平安時代からの積み重ねがあり、封建社会の登場、市場経済の発達、江戸時代以降の識字率の上昇、庶民文化の発達などなど、様々な要素が影響しあった結果スムーズに近代化ができたわけですが、韓国人はそうは考えていません。
結果韓国は「(韓国人の考える)日本と同じようにすればいいのだ」と様々な事を実行し殆ど失敗しています。


そしてもう一つはこちら(こちらの方が今回の本題です)


>もし日帝強制支配期がなければ、我が国の分断はなく、我が国はより一層まぶしい発展をして経済は世界3位圏に入り、文化面ではフランスなどヨーロッパの文化強国よりさらに優秀な国になっていたでしょう。


これも「フランスなど~」辺りの壮大な話は人それぞれで区々ですが、大筋で多くの韓国人はこう信じています。
日帝による植民地化がなければもっと発展していたはずだ」と。


そしてこの「植民地化が無ければもっと発展していたはずだ」という考えが非常に重要で、実は韓国内にこの考えに反対するニューライト運動という韓国右派から分化した勢力があり、「日本による植民地化は朝鮮の近代化に必要だった」という主張の下、韓国で高校生向けの教科書を発行しました。


その結果こうなりました。


朝鮮日報日本語版 1月8日(水)11時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00001477-chosun-kr(リンク切れ)
「外圧が怖くて教学社の教科書を放棄したのではない。『親日学校』というレッテルを貼られ、生徒たちが苦痛を受けることをこれ以上無視できなかった」

 保守系歴史学者が執筆した教学社の高校向け韓国史教科書と、他社の教科書の2種類を採択したものの、教学社教科書の採択を撤回した全州・象山高校のパク・サムオク校長(67)=写真=が7日、本紙のインタビューに応じ「教学社の教科書は放棄したが、2種類の教科書を採択したことは正しかったという信念に変わりはない」と語った。その一方でパク校長は「どれほど素晴らしい目的を持っていても、その弊害が大きい場合、教育者的良心を捨ててでも別の方法を模索せざるを得ない」と語った。
(中略)
 今月6日に行われた生徒たちとの討論会で、ある生徒は「学校で親日を学んでいるとののしられる現実の中で、どうして授業を受けたいと思うだろうか」と言って涙を流したという。

 パク校長は、韓国社会が誤った形でレッテルを貼ることによって生徒たちが被害を受けていることに、胸が痛んだという。パク校長は「教育者ではなく政治家だったなら、最後まで2種類の教科書採択を押し通したはず」と語った。


もう一つ別の記事


教学社の教科書を学校から追い出した画一主義の左派史観
東亜日報 JANUARY 06, 2014 03:25
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014010612268
3月の新学期から教学社の韓国史教科書を使用する予定だった高校が相次いで採択を取り消している。当初この教科書を選定した15校のうち14校が決定を覆した。全国2318校の高校のうち全州(チョンジュ)の象山(サンサン)高校を除いて教学社の教科書を選択した学校は1校もないことになる。問題は、特定の教科書に対するこのような異例の排斥現象が各学校の自律的な判断によるものではないということだ。

教学社の教科書を採択した高校は、一様に全教組や野党、左派の歴史教育学界の執拗な攻撃に苦しんだ。「なぜ親日と独裁を美化した誤りだらけの教科書を採択したのか」という非難がネットの掲示板や電話、大字報、デモにつながった。父兄や同窓会まで動員した波状攻勢だった。象山高校も、専門家で委員会を構成し、教学社の教科書が果たして親日教科書なのかどうか検証して採択するかどうかを最終決定する計画だ。

教学社の教科書は、教育部の検定と修正命令を通過したため、史実に大きな問題があると見ることはできない。急いで作ったために誤りが最も多かったが、修正本を見ると日本による植民地支配期や5・16、維新などの近現代史の重要な内容をバランス感覚を持って批判的に記述している。にもかかわらず、この教科書に対して「採択率ゼロ」運動を組織的に行うのは、大韓民国の建国と韓国戦争に対して右派的史観の叙述をしたことを問題視するためだ。
(後略)


韓国内では右派と左派の対立ばかりが取り上げられましたが、実体はこの「植民地化」に対する解釈の違い、要するに「植民地化は朝鮮の発展を妨害したのだ」との考えの多くの韓国人にとって、「植民地化が近代化に貢献した」という歴史観が感情的に受け入れられなかったのです。
朝鮮戦争北朝鮮に対する解釈の違い(韓国左派は実質的な親北朝鮮派)なども対立の構図としてありましたが、一般人の間でも反対運動が起きたのはこれが原因です。


(一応書いておくと、このニューライト運動は別に日本人の考えるような親日ではありません。
蔑視ありきの自民族中心主義の要素は歴史観の中に入っていますし、全体として見れば日本人の考える反日である事には変わりありません。
この団体の結成式には朴槿恵現韓国大統領や李明博元大統領も出席していた事からも、どういった性質の組織なのかはおおよそ察しが付くでしょう。)


基本的にニューライト運動の教科書も反日路線にも拘らず、「もっと冷静に日帝の植民地化を分析しよう」との考えすら、現在の韓国では受け入れられない、今の韓国はそんな状態なのです。


そして、この「日帝の植民地化がななければもっと発展していたはずだ」という考え方は、「今日本が得ている世界的地位は、本来なら自分たちが得るはずだった地位だ、日本は我々の地位を奪ったのだ」という考えにも繋がっており、この考えが韓国人の行動に様々な影響を与えています。


たとえば日本人がノーベル賞を受賞したとか、ISS国際宇宙ステーション)の船長に任命されたとか、日本食がブームになっているとか、各国で日本文化イベントが開かれていると言ったような情報を韓国人が目の当たりにすると、彼らは「日本人が我々の功績を奪っている」と感じ怒るわけです。
本来韓国独立後のことは控え目に見ても関係ないはずですが、韓国人はそう考えます。


結果、日本人のノーベル賞受賞やISSの船長任命などがニュースになった時は、韓国人が「日本が地位を金で買った」と世界中で大騒ぎしていましたし、日本食がブームになっていると知ると「日本政府がロビー活動をした結果だ」とか「金で有名人を釣った結果だ」とか散々韓国内でニュースにしていました。
彼らの中では「劣等なはず」の日本人が、韓国人を差し置いてこういった世界的評価を受けるのはありえないはずなのです。


「ありえないはず」だから、「それはきっと日本が朝鮮を植民地化して朝鮮の発展を妨害したからだ」との考えに至ると言うわけです。


また、起源主張や日本文化イベントへの寄生行為も、「本来我々の文化のほうが優れているのに、日本が我々の地位を盗み取ったのが悪いのだ」という考えの下に正当化されているわけです。
韓国人にとって、今の日本の国際的な立ち位置は「植民地化で韓国から奪ったもの」なのです、だから彼らは決して日本への嫌がらせを止めません、そしてその根底には、最初に紹介した「アレな記事」程ではないにしろ、似たような思想が働いていると言う事です。


これが多くの韓国人の中にある日本観の基本姿勢です。