日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

『I'm Japanese』韓国人は外国で日本人を騙るはほんとうか?



さて、今回はネットで良く言われる「韓国人は外国で日本人と名乗る」は本当かどうかと言う話となります。
ネットでこの問題が語られるとき、多くの場合「韓国人が外国で間違いや悪い事をするときに日本人と名乗る」と書かれる場合が多いので、大抵の人は「流石にそれは無いだろ」「過激な嫌韓が一部の事例を誇張しているだけだろう」と考える人が多いでしょう。


この反応は常識的に正しいです。
普通に生活をしている一般的な日本人なら、こう考えるのは当たり前です、だって常識的に「ありえない行い」ですから。
客観的に考えたりその行いを自己に投影して考えてみれば解りやすいですが、これはある意味自己のアイデンティティーの否定に繋がるわけですし、何より「恥じるべき行為」だからなわけです。
これは日本人に限らず、大抵どこの国の人でも同じでしょう。


それを踏まえたうえでこちらを見てください。



韓流熱風を威嚇する「醜い韓流」…望ましい海外旅行は?
ニューシス 入力2011.06.27 06:01
http://media.daum.net/culture/view.html?cateid=1041&newsid=20110627060122484&p=newsis

【ソウル=ニューシス】パク・テロ記者=ヨーロッパの青年たちが韓国人気歌手らの歌と身振りに熱狂する姿はこれ以上不慣れではない光景だ。このように韓流熱風がアジアを越えて全世界に広がっているが一部では分別のない海外旅行客によるいわゆる「韓流迷惑」が物議にまきこまれている。
(中略)
国内旅行会社が収集した代表的な海外旅行の醜い事例は▲隣の席の乗客にむやみに座席変更要求▲航空機の毛布を許諾なく持って出て行く▲航空機のお手洗いに置かれたローションや鼻紙を持っていく▲誤りをしておいて日本人であるふりをする▲韓国語でぞんざいな言葉・悪口乱発する▲写真撮影禁止区域で写真を撮る▲博物館所蔵品をむやみに触って傷つける!!!▲ユーレイル・パスの日を直して使ったり期間が残ったパスを他の人に譲渡する▲洗面室を使った後、底をすべて水浸しにするなどだ。

海外旅行紙で露骨に売春斡旋を要求する事例もやはり頻繁だ。
(後略)


2015年1月9日21時38分追記
元記事へのリンクがされていなかったので修正しました



>▲誤りをしておいて日本人であるふりをする


そう、彼ら「やっている」んです、なぜこんな事が起きるのでしょうか?
親日派の弁明』 金完燮 著 によると、韓国人は学校や家庭で「外国で悪い事をしたら日本人と名乗りましょう」と教わって育つのだそうです。
上の記事は、この
金完燮氏の著書と相互補完しているという事になります。


そもそも他者を騙る行為を恥じるべきと感じるのは、要するに子供の頃から学校でも家庭でも「やってはいけないこと」と教育されて育ち、そういう倫理観をもって大人になるからです。
しかし、韓国人は学校や家庭で逆の事を教わって育ちます、だからそもそも「恥じるべき行為」と感じない人が多いというわけです。


数年前、韓国のバラエティー番組で俳優のチャ・スンウォンという人物が「悪いことする時は『(私は)日本人』と言うんだよな」と言い会場は大爆笑、「(他人の)足を踏んだら・・・」どうするかと会場に振ると一斉に「スミマセン」という日本語が返ってくる、そして「小さな愛国心です」と〆ている動画がyoutubeにアップされ、物議をかもした事がありました。


この事で韓国人や在日韓国・朝鮮人の反応は言い訳に終始し、一部の例だとかただのジョークだとか誤魔化していたわけですが、実際のところはこういった背景があったわけです。
そもそも彼らの言い訳を見ていると、どうも行為そのものに恥を感じているのではなく、行為を批判された事に恥を感じているだけのようでした。
これも文化的背景や教育から来る価値観の違いです。


さて、次に個別の具体例を見ていきましょう。


2004年、アテネ五輪の体操において、アメリカのポール・ハム選手が韓国の梁泰栄選手に逆転勝利し金メダルを獲得しました。
これを不正と感じた韓国人達がハム選手やIOCに猛抗議をしたのですが、この時ハム選手のHPが韓国人のアタックを受け、掲示板があらされました。
そのとき、なんと多くの韓国人が日本人を名乗って掲示板を荒らしていたのです。


中にはこんなものもありました。

http://www.hamm-twins.com/guestbook.html (リンク切れ)
Posted on Aug 18, 2004 - 10:26:41
Name: sakamoto ryoma kobe [japan]
E-Mail: ryoma@yahoo.co.kr
Comments: im japanase ,but i know justice!!!!!!!
shame on you!!!!!!!!!!!fuck yankee!!!!!!!!!!!!!


これと似たような事例は最近も起きています。


日本ネチズンたちもキム・ヨナ銀メダルのニュースに "最悪のスキャンダル、「これからはフィギュアを見ない」非難
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/02/21/2014022102694.html?newsplus
フィギュア女王キム・ヨナ(24)が2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケートでロシアのホームは態度に押され、五輪2連覇が挫折すると、日本のネチズンたちも不公平な判定疑惑を提起し、怒りを表している。

日本のポータルサイト「ヤフージャパン」に報道されたキム・ヨナの銀メダルのニュースにネチズンたちは「疑惑の採点です。各審判の採点を公表しなければならない」「変なスコア、私は認めない」「いくら韓国が嫌いでも、今日だけは賛辞する。開催偏重審判が過度に激しかった」「キム・ヨナは金メダルで間違いなかった」などとコメントをした。

ネチズン名kur *****は「ソトニコワのジャンプのミスが多かった事は認めるよ。今回の金メダルはヨナだった」NEAL ****は「韓国人は火病かけたい」jun *****"私はこれからフィギュアもせず応援しないことを決定した。
不公平な判定もううざい "joo *****は「キム・ヨナの演技は完璧と思ったがスコア以上である。 最悪のオリンピックだ!」と非難した。

日本の公営放送NHKの関連報道にコメントも「キム・ヨナの演技は完璧だった。 明らかに不公平な判定」「ロシアがキム・ヨナの金メダルを強奪した」「プーチンが抑止金メダル作ったな」「真の順位はヨナ、カロリーナ、ソトニコワ、真央の順」「フィギュアの歴史の中で最悪のスキャンダルとして記録されるだろう」と呆れた反応を見せた。

日本ネチズンは「ソトニコワのスコアはどのようにされたのですか? わずか1ヶ月前のヨーロッパ選手権で受信した131.63点が今まで彼女が受け取った最高のスコアだった」と偏重チャンピオンの強い疑惑を提起した。


勿論、日本でこんな騒ぎは起きていません。
韓国人はロシアに抗議する際に日本人をダシに使って、「日本人もやっているんだ」と日本人の影に隠れるような形で抗議をしようとしたわけです。


次はこちらの事例

ダルース不法性売買協議韓人女性2人逮捕
http://www.koreatimes.com/article/articleview.asp?id=476085(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20081003114451/http://www.koreatimes.com/article/articleview.asp?id=476085(ウェブアーカイブ
不法性売買を行った韓人マッサージ・パーラー2人が今月22日、グインネット拘置所に拘束された。
グインネット拘置所側は手形の支払場所がフロリダ・タンパ在住のカレン(Cullen)某とアトランタに居住するキム某など韓人女性2人を今月22日、売春に関連した容疑で逮捕した、と23日明らかにした。
(中略)
まず先月、ジョージアの小都市であるメーコン市にあるパントリー・スパのシム某(40)、東京ヘルス・スパのヒョン某(35)、ソフトハンズ・マッサージのチェ某(31)など売春行為に出た韓人女性らがおよそ8名も現場で逮捕されてABCテレビ放送など、地域主要放送が韓人マッサージ・パーラーの売春行為摘発ニュースを緊急ニュースとして報道した事がある。

また先月9日にもフロリダ州タンパでマッサージ業店の韓人女性2人が売春容疑で逮捕したし、5月にはニューヨーク近隣で性売買及びセックス斡旋などの不法行為で高令のアン某(68)及びイ某(56)など韓人女性2人が警察に逮捕されて「高齢の性売買」ケースとして全国的なニュースの種になった事がある。

オーストラリアのゴールドコーストブリテン紙 2007年2月9日
http://www.gcbulletin.com.au/article/2007/02/15/3309_news.html(リンク切れ)
High-rise hookers
AT $240 an hour, these Korean sex workers could have worked off their fines before dinner yesterday,after appearing in a Southport court for illegal prostitution.
The ad identified the sex workers as a 'uni party girl, just 18, Japanese, natural 36D, perfect backside'.
The detectives, part of the Prostitution Enforcement Taskforce, arranged to meet the women for sexat apartments in the Artique and Q1 high-rise towers after responding to a classified advertisement in The Gold Coast Bulletin on February 9


 「パーティー好きな日本人女子大生18歳、バストは豊胸無しの92Dカップ、紳士求む」
と広告を出した、ジュ・ジン(25歳)、ホ・キムリエ(32歳)、朴・アンスン(31歳)の三名の韓国人売春婦が、広告を見て尋ねてきた刑事に違法売春の容疑で逮捕された。この三名は時給$240で売春をしており、一日$2,000程度の稼ぎがあった。

コリアタイムズ(韓国語)また韓人マッサージ・パーラー売春、ワイオミングで事業主など2人起
http://www.koreatimes.com/article/articleview.asp?id=498025 (リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20090116235310/http://www.koreatimes.com/article/articleview.asp?id=498025(ウェブアーカイブ
ワイオミングで売春行為をした韓人マッサージ・パーラーが政府に摘発された。

ワイオミング・キャスパー市の検察はこの地域で「トーキョー・マッサージ・パーラー」を経営しているキョン・ストドルカ(Kyong Stodolka,57)容疑者など韓人女性2人を売春容疑で起訴したと明らかにした。

検察によればこの店の売春婦と関係をもったある米国人男性客が性病に感染し、さらに奥さんにまで性病がうつったため、この男性の奥さんが警察に届けて政府が捜査に乗り出し、この店の売春行為が発覚した。

『韓国人女性の売春』~悪質ダマシ文句・・・「日本人とやれる」
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/50973/
ニューヨークで韓国人女性に売春させていたグループが摘発された。米メディアが23日までに報じた内容によると、ホームページ(HP)で「日本人女性のキメ細やかなサービス」を売りに客を集めながら、いざ客が日本人女性を“注文”すると「今日はいないし、日本人は本番をしないよ」と韓国人女性を勧めていたというから悪質だ。それでも一流企業の重役やセレブたちが常連で「顧客名簿が流出したら、全米を揺るがす大スキャンダルになる」という。
韓国人女性の売春が日本同様に米国でも社会問題になっている。
(中略)
また、驚くことにこのグループは米国で人気の高い“日本人女性”をエサにしていた。トマス容疑者は風俗情報紹介サイトで「E4Aグループは本物の日本人女性のセラピストを揃えました。セラピストはお客様のニーズにお応えします」と宣伝。自店のHP「E4A」に誘導していた。

しかし、22日付のニューヨーク・ポスト紙は「警察によると、潜入捜査官が店に行って日本人女性を指名しようとすると、スペイン容疑者は『日本人女性は本番なしで、マッサージをするだけだ。抜きたいなら100ドルとチップ40ドルをよこせ』と言ってきた」と報じた。同店にマッサージ嬢として、日本人女性が在籍していたという情報は一切ない。


どれも世界的に問題となっている韓国人売春婦の事例なのですが、店の名前を日本の都市名にしたり、日本人と騙ったりと、まさに「悪い事をするときは日本人と名乗ろう」の典型的な事例です。
こういった韓国人売春婦の「騙り」は多数あるのですが、いちいち全て貼っていたらきりが無いのでこれくらいにしておくことにします。


さて、これまで紹介した事例は「悪い事をするときに日本人と名乗る」というものだったのですが、韓国人の「騙り」の事例はなにも悪い行いをするときに限ったことではありません。
これから紹介する事例はそういったものです。


以下は毎年問題になっているフランスのJapan Expoへの寄生行為に対し、韓国コンテンツ振興院が批判に対する公式コメントをした記事です。

日評論家 "韓国、日文化人気に便乗して韓流商売"
http://news.donga.com/3/all/20110711/38713777/1
山田が放送で主張した内容について韓国コンテンツ振興院関係者は「ジャパンエキスポに用意した展示館では韓国の漫画関連コンテンツの情報だけ展示した」として「韓流ドラマ、K-POPを紹介したという主張は事実無根」と反論した。
 この関係者は「タイトルがジャパンエキスポになっているが、この行事は漫画、アニメーションコンテンツを主に紹介する展示会」として「日本側で事実を歪曲して誇張したもの」と付け加えた。

知っている人も多いとは思いますが、フランスのJapan Expoで韓国政府が出展したのはマンガだけではなく、ドラマやK-POPもかなり出展していたうえに、しかも問題化するまで何年もやっていたわけです。
抗議を受けて隣のイベント会場で活動していた詐欺団体の海東剣道も、明らかにこのコンテンツ新興院と組んで活動していました。
また、当然の事だがJapan Expoは日本文化の紹介イベントであってコンテンツ新興院の言うような趣旨のイベントではなく、HPにも「日本文化を紹介するイベント」とはっきり書かれているのだから、彼らの言分はまるっきり嘘です。


韓国は、政府レベルでこの有様なのです。
韓国は政府レベルで日本に関連したイベントに寄生し、日本のイメージを利用して自国のコンテンツを売り込もうとしていたわけですが、それは以下の記事からも明白です。


メディアトゥデー(韓国語) フランスはなぜ日本文化に熱狂するのか[海外メディアは今]
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641
(前略)
フランスでは米国と違い東洋人コミュニティがあってこれを通じて伝播するのではなく、フランス人有段者が教える道場が圧倒的だ。また、フランスの日本レストランは中国レストランより数は少なくても少し高級な飲食店の座を占める。パリ地域以外では見つけ難い韓国レストランの代わりに、
地方都市では日本レストランでプルコギやキムチなど韓国の食べ物をメニューの一部に提供したりもする。日本レストランのプルコギは味は良くないが、既存の日本文化の流通路を韓国文化が利用しているのは、現在進行中の韓国大衆文化のフランスとヨーロッパ内流通を説明する上で興
味深い現象だ。

日本文化に熱狂するファンたちの実質的な文化的嗜好をうかがわせるインターネットフォーラムを観察すれば、彼らは単純に日本文化を享有しているのではなく、日本文化の消費過程で韓国、中国、香港、台湾を合わせた東アジア大衆文化一般に接するよう誘導されているという事実が発見される。

日本文化熱狂の中の韓国文化ファンたち
フランスの東アジア文化享有者個人の消費の歴史をまとめることは難しいが、おおむね日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる。インターネットで大量に発見されるフランスのドラマ・ブログの大多数は、日本ドラマサイトという看板を掲げているが、実際には韓国ドラマをより多く所蔵している場合が多く、彼らが自主的に付けるドラマの人気ランキングでは断然、韓国ドラマが頭角を現わしている。このような東アジア文化の享有が今後、どのように東西間の文化的想像力の地形を変えることになるのか注目される。


長々と書いていますが、要するに要点は「日本の文化のイメージに寄生して“日本のものより優れた”韓国の文化やコンテンツを広めていこう」という内容です。
「優れているなら日本のイメージに寄生する必要ないだろう…」という当然の突っ込みがあるにしても、これが彼らの手口ということです。
その結果、韓国人は一見すると日本のコンテンツを扱っているようにみせかけて、中身は韓国のコンテンツだらけというHPや、和食の看板を掲げた実質的な韓国料理屋などを、欧米を中心に個人企業問わず大規模に展開しているわけです。


これ以外にも、韓国のアイドルグループが外国でイベントを行う際に、日本語で挨拶をしたり日本語版のミュージックビデオを使用したり、なかには旭日旗を使用したりと、あからさまに日本のイメージに便乗する意図を持った行動をした事例が多数あります。
そして、その行為を知った韓国人達の反応は、大抵の場合「日本が悪い」です。
以前も書いたように、韓国人は自らの行いすらも他者のせいにしてしまう傾向があるので、こうなってしまうのです。



他にも韓国人が日本人を騙る行為や日本のイメージに便乗した寄生行為は山ほど事例があるのですが、きりがないので最後に在日韓国・朝鮮人の事例を紹介して終わりとします。


シン・スゴ、在日右翼の心情を告白
http://www.asahi.com/english/weekend/K2001120900069.html (リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20011216211705/http://www.asahi.com/english/weekend/K2001120900069.html(ウェブアーカイブ

Most of those who appear to be right-wingers,
she says, are just frustrated people feeling the same sense of isolation
that minorities such as herself feel.
Many, in fact, are Koreans, she said.

「右翼と思われる人たちの大部分はフラストレーションを抱え、 マイノリティ(彼女自身もそうだが)が感じているのと同じ孤独感を 感じている。実際、その多くがコリアンだ」と彼女は言った。


在日の「騙り」といえば最も有名なのはこれでしょう。
他にもこんなものもあります。

右翼団体幹部ら2人逮捕=中国総領事館街宣車突入-大阪府警

大阪市西区の中国総領事館正門に先月、右翼の街宣バスが突っ込んだ 事件で、大阪府警警備部は25日、器物損壊容疑で同市北区天満橋右翼団体日本皇民党」幹部高鐘守容疑者(40)ら2人を逮捕した。
2人は黙秘しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040525-00000943-jij-soci (リンク切れ)


この高鐘守という人物は韓国籍です。
韓国籍の人物が「日本の右翼を名乗り政治活動をしている」わけです。
よく在日の街宣右翼に関する問題を指摘すると、彼らは名目上右翼なだけで実際はただのヤクザだという人達がいますが、見ての通り政治活動をしています。
他にも、赤旗祭りに乱入した右翼団体韓国籍がいたり、靖国神社を脅迫したりと、明らかな政治活動を日本人を騙って多数行っています。
日本の右翼のはずなのに国籍は韓国って、明らかに矛盾した存在ですよね。


次の事例は知っている人も多いでしょうが、ボストンマラソンテロ祝福動画事件です。
この事件はニコニコ大百科にも記事があるので、詳しく知りたい方はそちらを参照してもらうとして、大雑把に概要を書くと、ボストンマラソンテロ事件後、youtubeに日本人を名乗る人物が「ボストンテロを祝福します」「米軍はいらない」という趣旨の動画をアップしたのですが、この人物の過去の書き込みなどから在日韓国人疑惑が日本だけでなく世界中から挙がったという事件です。


以下、当時抽出されたこの人物の過去の書き込み内容の一覧







(クリックで拡大します)


抽出された過去の書き込みのうち赤線部分に注目してもらうとわかるのですが、少なくとも彼は明らかに韓国の側に立ち、竹島を独島と日本海を東海と呼び、韓国を批判する側をネットウヨクと呼んでいます。
だから韓国人疑惑が出たというわけです。
これもまさに「悪い事をするときは日本人と名乗ろう」の典型例でしょう。




以上となります。
要するに韓国人は誇張でもなんでもなく、本当に「日本人を騙りまくっている」ということです。