日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

「ネットの情報に惑わされず本当の韓国を見よう」と言っている人達が本当の韓国を見ていない件



(画像は韓国のタバコ会社が発売した新商品)

今回はタイトルにあるように、ここ数年メディアなどで見かける「ネットの情報は間違い、本当の韓国を見よう」という論調への批判となります。

そもそも、ネットの情報と言ってもいくつも種類があり、ただの書き込みもあれば政府や研究機関が公式に発表した情報もありますし、各メディアが自社のHPで報じた情報も含まれます。
勿論、一概にただの書き込みだから間違い、メディアや政府機関・研究機関の公式の内容だから正しいというわけでもないですが。

そこで重要となってくるのが、その情報の中身そのものの客観性や裏付けとなってくるわけですが、メディアではそんな事をお構い無しに「ネットの情報だから間違い」とでも言わんばかりの論調です。
たとえばこのブログでは、主に韓国の大手メディアの伝える情報を元に内容を書いているわけですが、これも「ネットの情報」なので、「間違い」なのでしょうか?

或いは朝日新聞などの言うように、メディアの煽る嫌韓=誇張された虚構なのでしょうか?

結局のところ、ネットだからそれ以外だからという区分けがそもそも間違いで、重要となるのは中身に嘘がないか、誇張がないか、事実誤認がないか、そういった客観性が保障されているかどうかという問題となります。

例えば以前「韓国は『反日』だから問題なのか?その辺りを解説してみる」では、韓国の中央日報京郷新聞で記事にされた内容を元に、韓国にある自民族中心主義教育について書いているわけですが、このブログに書く場合にはこの情報のみでは無く、日本で販売している韓国の国定教科書の日本語訳に目を通し、更に以下の記事を見て裏付けを行っているわけです。
国連、韓国に人種差別の撤廃求める
http://www.chosunonline.com/article/20070820000005
http://web.archive.org/web/20070821080512/http://www.chosunonline.com/article/20070820000005
国連人種差別撤廃委員会(CERD)は「韓国が単一民族を強調することは、韓国に住むさまざまな人種の人々との理解・寛容・友好増進において障害になる可能性がある」との懸念を示した。また、現代韓国社会の多人種化傾向を認め、教育・文化・情報などの分野で適切な措置を取るよう韓国に勧告した。

 先月30日から今月17日までスイス・ジュネーブで開かれていた第71回国連人種差別委員会は、コスタリカニュージーランドモザンビークインドネシア・韓国に対する国別報告書を検討し、勧告案を発表した。CERDは韓国政府が提出した報告書を今月9・10日に検討、会議最終日に勧告案を出した。

 この勧告案でCERDは「韓国で一般的に使う“純血”や“混血”といった単語も、韓国社会に広く浸透している人種的優越主義を表している」と懸念を示した。

また韓国は、上記にある国連からの是正勧告を受け、以下のような言い訳をし、実質中学校と高校の国定教科書を複数の民間の教科書からの選択式変える(自民族中心主義的な内容は変わらない)という“改善”でお茶を濁しました。
(なので現在、対外的には韓国の民族主義的な教育はもう存在しない事になっています)

■国連人種差別撤廃委で、韓国の「混血問題」が俎上に
  ~ 政府代表団、「単一民族性」の歴史的背景を説明

国連人種差別撤廃委員会が、我が国政府の統合移行報告書を対象に今月9・10日の両日行なった審査で、我が国の「混血」問題が俎上に上がった。

韓国の報告書を担当する特別報告官であるアンワル・ケマル委員を含む数人の委員は、韓国文化の「純粋な血統」概念について問題提起し、これに対して政府代表団は韓国の歴史的背景を挙げて理解を求めた。

ある委員は、「その概念は、一部の人は『不純な血統』を持っているという意味を内包している。
結果としてその概念は、人種差別撤廃条約が無くそうとしている『人種の優越性』という観念に非常に近付く」と指摘した。

また他の委員は、人種の優越性を宣伝する団体を特別に禁止する立法が必要だ、と求めた。

これに対して政府代表団は、差別的意味が込められた「混血」という用語の使用禁止を推進していると表明したうえで、我が国が強い「単一民族性」を維持するようになった歴史的背景について説明した。

歴史的に民族と人種とが分化されなかった韓国では、20世紀初頭に日帝の侵略に直面して「単一性アイデンティティー」を構築し、解放以後韓国民族の統一は当然だと思われた、と代表団は紹介した。

特に、強い単一民族意識と民族主義は韓国の近代化過程で韓国民を鼓舞する主たる源泉となり、強大国の間に挟まった状況においてそのような文化的同質性は、 攻撃の手段ではなく強大国が優越性を強要するのを退けるための防御的機制として作用してきた、と比較的詳細に歴史的背景を取り上げた。

とはいえ政府代表団は、そうした単一民族性が文化的優越性という危ない観念につながる可能性を認めたうえで、「混血」「純粋血統」のような概念は韓国が民主的な多民族社会に進む過程で克服さるべき問題であることを韓国政府は認識していると表明した、と委員会側は伝えた。

政府代表団のこのような回答に対して、ある委員は「固定されたアイデンティティー」の危険性を指摘して、韓国は他の民族性を持った人々の肯定的寄与を認める用意が必要だ、と促した。

また、外国人との婚姻や彼らの子弟に関する人口調査が必須だとの指摘が出たほか、今日の世界化された社会では、もはや単一アイデンティティー側面から語ることは出来ない、との指摘もあった。
(後略)
聯合ニュースYahoo!Koreaニュース(韓国語)(2007/08/12 08:09)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/08/12/0200000000AKR20070812006000088.HTML
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=2007081208093393501
※どちらもリンク切れでウェブアーカイブにも残っておりません。
結局、韓国の自民族中心主義は国連からの是正勧告でも何も変わらなかったわけです。

ただネットの情報と言うだけで、韓国に批判的な意見をレッテル貼りし封じる手口がメディアでまかり通っているからこそ、ここまでやるわけです。

さて、こうした情報を元に韓国の自民族中心主義について書いたわけですが、韓国のこういった側面を「本当の韓国を見よう」と言っている人達はちゃんと直視しているでしょうか。
少なくとも私の知る限り、数々の問題を引き起こしているこの問題に真正面から向き合った日本のメディアは一つも知りません。

そしてこれは「一部の例」とか「一部のおかしな人達」とか「韓国政府がおかしいだけ」という問題ではありません。
実際にこの教育を受け、異民族や異人種・異文化を蔑視しているのは一般の韓国人達だからです。
つまりこれは韓国人全体の問題です。

実例を挙げていきます
チンパンジーで黒人をイメージさせた絵柄に非難続出

韓国で驚きの広告キャンペーンが物議を醸している。
広告主は年間20億ドル以上の売上高を誇る韓国たばこ最大手のKT&G(旧韓国たばこ人参公社)。

新銘柄「This Africa(ディス・アフリカ)」の広告で、アフリカ人をチンパンジーに見立てた絵を用いたのだ。
服を着たチンパンジーに、キャッチコピーは「アフリカが来る!」。

アフリカを前面に押し出したのは、この新商品にアフリカ産のタバコの葉を用いているから。
パッケージにはタバコの葉をあぶるサルが描かれ、この銘柄は韓国全土のコンビニに置かれている。

「KT&Gの絵柄は侮辱的で、気分を害さずにはいられない」と、 たばこ規制団体「アフリカ・タバコ規制同盟(ATCA)」は広告中止を求めた。
「アフリカをこけにしながら、死をもたらし得る商品を売り込むとは言語道断だ」

ATCAに言わせれば、KT&Gがアフリカのイメージを悪用するのは、文化的な鈍感さの表れだ。
「もっと悪く言えばアフリカが何十年も直面してきた迫害と搾取の新たな形を意味する。
韓国国民に死を売るような商品に、アフリカの名を使われたくはない」

国際機関で働く韓国人高官は、匿名を条件に英字紙コリア・タイムズにこう語った。
奴隷貿易時代のアフリカ大陸の歴史について基本的知識があれば、 ヨーロッパの植民地主義者がどのように差別を正当化していたかを知っているはずだ」。
「アフリカの人々をサル並みの知性と能力しかない人間以下の存在と見なしていたのだ。
韓国人は自国の歴史や文化が他国から少しでも軽視されるとすぐに憤るのに、アフリカ人は憤らないと思うのは身勝手な話だ」
(後略)
2013年11月7日(木)16時50分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/11/post-3096.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/11/post-3096_2.php

この内容を伝える他の記事
Going Ape: South Korean Tobacco Firm Withdraws Racialist Advertisement Linking Black Africans To Monkeys
By Palash Ghosh
on October 23 2013 10:28 AM
http://www.ibtimes.com/going-ape-south-korean-tobacco-firm-withdraws-racialist-advertisement-linking-black-africans-monkeys



(実際の広告)

結局この騒動では、広告を出した企業が言い訳を繰り返し、最後は「圧力に屈した」という形で広告を取り下げました。
韓国内からも多少の批判はあったようですが、殆どの人達にはこれが好評だったようで、外から批判されるまで全く問題にすらされていませんでした。
これが30年以上に渡り子供に自民族中心主義教育を行い続けた韓国の現状なのです。

現在メディアは右傾化と呼んでいる嫌韓現象は、韓国人の無分別な反日と共に、こういった韓国人の人種差別や民族差別的態度を知ったからこそ出来上がってきたものでした。
これのどこが右傾化なのでしょうか。

日本のメディアや右傾化を訴える人々は、そろそろ嫌韓現象がナショナリズムや排外主義、貧困問題から来た物ではなく、「本当の韓国を知ったからだ」という現実を直視するべきです。
韓国のこういった行いを見て不快に感じるのは、日本人の価値観では当たり前の事なのですから。
現状日本のメディアが行っている「本当の韓国を見よう」は、事実上韓国政府の発表するプロパガンダをそのまま垂れ流しているものに過ぎません。