日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

ブログの移転に関して


本日ドワンゴ様から以下のようなお知らせがありましたので、今後のブログ移行について現在の予定を手短に書いていきます。

2021年10月7日(予定)をもちまして
サービスを終了いたします
https://site.nicovideo.jp/ch/userblomaga_thanks/?blomaga_edit
ユーザーブロマガは、動画・生放送や静画にくわえて自由に記事コンテンツを配信できるサービスとして、2013年1月23日よりサービスを提供してまいりました。当初から多くのユーザーのみなさんにご愛顧いただきましたことを感謝申し上げます。
その後およそ10年が経つなかで、多くの他社ブログサービスが登場し、高機能化を続けてきました。一方のニコニコでは、ニコニコ全体の立て直しのため、動画・生放送を中心とした大きな改善に集中する必要があり、なかなかユーザーブロマガを改修できない状況が続いてきました。そのような状況に対して検討を重ねた結果、大変心苦しい判断ではありますが、2021年10月7日をもってユーザーブロマガの提供を終了することとなりました。
なお、これまでみなさんに書いていただいた記事が失われることのないよう、ブログのお引越し方法を本ページにてご案内いたします。



まず移行先なのですが、色々と調べた結果「はてなブログ」への移行が楽そうであるため、こちらへの移行を4月以降にアカウントを作成し順次行っていく予定です。

はてなブログ


そしてこちらでのブログの更新は2021年9月まで行い、10月から完全移行していく予定です。
(このスケジュールは状況次第で早まるかもしれません)


また、10月以降はニコニコのブロマガそのものが消滅するようで、現状までの記事をそのまま残すこともできないため、過去記事を全てはてなブログへエクスポートし順次引っ越しをしていく事になります。


一応、ニコニコチャンネルを開設すればブロマガをそのまま継続できるようなのですが、そもそもチャンネル開設条件がよくわからず、不確定要素が大きいため、ニコニコのブロマガ運営の方々には何度もヘッドラインで紹介していただきお世話になりましたが、チャンネル開設は行わない方針で完全移行をする予定です。


※チャンネル開設が可能とわかれば、そちらの方が楽そうではあるので、その方向でいきますが、現状は厳しそうなので。


あくまで現状での予定であるため、今後変更があるかもしれませんが、現状は「はてなブログに完全移行する」という形になります。


追記
一応ダメ元でチャンネル開設申請は行ってみます。


2021年3月24日23時17分追記
チャンネル開設はできそうにないので、はてなブログへの移行準備を始めることとします。