さて、本日は最近話題のドイツの慰安婦像設置問題について書いていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由
注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
一連の韓国によるドイツベルリンのミッテ区への慰安婦像設置問題に関連し、日本政府から抗議があり、ドイツ政府がミッテ区に撤去を要請、韓国側が撤去要請を不当として裁判を起こす事態となっている。
この件の重要な論点は、ドイツ側は「論争のある問題で韓国側の一方的な主張に賛同するわけにはいかない」としており、それに対して韓国側は「広く女性の人権問題を提起する芸術作品だ」と主張して抗議している事にある。
しかし実態は、碑文には「韓国側の定義する慰安婦」の内容が書かれているうえに、像自体もその定義のうえで製作されたものであるため、「韓国側の主張」に基いているのは明白で、それをドイツ政府や日本政府が「どう証明するか」が重要となる。
※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
1:慰安婦像設置問題
まずはこちらの記事から
韓経:ベルリン、少女像撤去命令…韓国・日本のもう一つの悪材料
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.10.13 08:01
https://japanese.joins.com/JArticle/271093
スマートフォン版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/271093
ドイツ・ベルリンに設置された慰安婦少女像が日本政府の圧迫で撤去危機に直面し、韓国・日本関係にもう一つの悪材料に浮上している。少女像設置を率いた韓国系市民団体が法的対応を決め、外交問題に飛び火する恐れがある。
12日、ベルリン少女像の設置を主管した韓国系市民団体「コリア協議会(Korea Verband)」は近いうちにベルリン行政裁判所に撤去命令執行停止の仮処分申請を出すと発表された。ベルリン・ミッテ区役所が7日、この団体に14日まで少女像を撤去するよう求める内容の公文書を送ったことに対する法的対応だ。当時、ミッテ区役所側は少女像碑文の内容が韓国側の立場で日本を狙っていると指摘し、ドイツと日本の間に緊張が作られているということを撤去命令の理由にあげた。
仮処分申請が受け入れられて訴訟につながる場合、裁判所の最終判断が行われるまでは相当な期間がかかるものとみられる。ただし、ベルリン少女像の設置期限は1年だ。
日本は少女像撤去のために外交力を総動員している。茂木敏充外相は1日、ドイツのハイコ・マース外相との電話会談で少女像の撤去をドイツ政府に求めた。産経新聞によると、少女像の製作費などを支援した正義記憶連帯の会計不正疑惑についても説明したと伝えられた。
韓国政府は外交問題にまで飛び火することを警戒して距離をおいている。外交部は「民間の自主的な動きに政府が外交的に関与するのは望ましくない」という水準で立場を明らかにしている。
代わりに、市民団体が積極的に対応している。正義記憶連帯はドイツの少女像撤去命令が表現の自由を侵害しているという抗議書簡を国連に伝えた。
記事では、韓国の慰安婦団体とドイツの「※コリア協議会」がドイツベルリンのミッテ区に設置しようとした慰安婦像が、「碑文の内容が韓国側の立場で日本を狙っていると指摘し、ドイツと日本の間に緊張が作られているということを撤去命令の理由にあげた」として書かれています。
※コリア協議会について
今回の件に関わっている団体は、韓国の正義記憶連帯と非常にかかわりの深い団体のようです。
「慰安婦」少女像をドイツに企画・設置した「市民団体」の正体とは? デイリー新潮 2020年10月15日
そしてその碑文の内容とはどんなものかというと
ベルリン市、日本との関係を理由に「平和の少女像の撤去」 命令 ハンギョレ新聞 2020-10-09
「第二次世界大戦当時、日本軍がアジア太平洋全域で女性を性的奴隷として強制的に連れて行った」といった説明が書かれているそうで、これは要するに従来の韓国側による慰安婦の定義である「軍や国の命令で、軍人や官憲が直接的に行った奴隷狩り」の事です。
そしてこれと同様の主張は韓国で広く一般化しているうえに、以下にあるように
イ・ヨンスさん、新たな暴露なく、正義連とユン当選者への裏切られた思い語る
ハンギョレ新聞 2020-05-26
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/36749.html
(一部抜粋)
1944年、「女子挺身勤労令」により徴発された勤労挺身隊のうち、一部は軍需工場に、一部は慰安所に連れて行かれた。挺対協は1990年の設立当時から、慰安婦被害問題の解決に集中してきた団体だ。
慰安婦被害者の李容洙さんと一緒に会見場に現れた男性…そのTシャツに隠された意味
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.05.26 13:58
https://japanese.joins.com/JArticle/266344
スマートフォン版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/266344
(一部抜粋)
記念碑の銅版には「1931年から1945年まで韓国や中国などアジア太平洋13カ国の女性と少女数十万人が旧日本軍によって、いわゆる慰安婦として連行されて苦痛を味わされた」という句が刻まれている。また「私たちは第2次世界大中に強行された苦痛の歴史が忘れられるという事実が一番怖い」という慰安婦被害者の李玉善(イ・オクソン)さんの言葉も含まれている。
慰安婦被害女性ら、日本からの支援金受け取ると「裏切り者」の烙印
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.05.11 07:09
https://japanese.joins.com/JArticle/265771
スマートフォン版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/265771
(一部抜粋)
慰安婦被害女性のAさんは10日、中央日報を通じて公開した直筆の手紙を通じて「市場に向かう途中で日本の巡査に連れて行かれた」とし、慰安婦として連行されていく当時の様子について伝えた。激しい暴行を受け、慰安所生活は中国でしていたと手紙の中で語った。Aさんは自分の兄も日本の巡査に捕まって暴行を受けて亡くなったとも説明した。
「女子挺身隊が慰安婦である」という主張と共に「軍や官憲によって連行された」と世界中でプロパガンダされているわけですが、実際にこのような定義の「奴隷狩り」が存在したという記録はありません。
今回の事例ではこれが非常に重要となります。
2:韓国側の主張
この「碑文の内容に関する問題」に対して、韓国側は
韓国慰安婦団体 少女像撤回要求の日本に謝罪促す 聯合ニュース 2020.10.14
「普遍的な女性の人権の表象であり、平和と人権の価値を大切にする世界の市民の友だ」そして、碑文の内容は日本を狙ったものではないと主張しており、その方向で訴訟を起こすことにしているようです。
またこちらの記事では
独当局「ベルリンの少女像」撤去、見直しの意向示す ハンギョレ新聞 2020-10-14
「コリア協議会のハン・ジョンファ代表はハンギョレの取材に「碑文の内容が主な争点になりそうだ」とし、撤去命令の撤回のため一部の文言の修正などを検討できるという立場を明らかにした。」と書かれており、韓国側も問題を把握している事がわかります。
そしてこの問題で重要なのは、実際問題韓国ではメディアでも政府広報でも慰安婦の定義を「軍や国の命令で、軍人や官憲が直接的に行った奴隷狩り」としており、それをほとんどの韓国人が信じていますが、政府や慰安婦団体などはそれが「存在しない事」を知っています。
なぜなら彼らは日本の団体やメディアと深い繋がりがあることから、「何が問題なのか」を把握しており、そのうえで日本のメディアや団体などと同じく「定義を使い分けている」というわけです。
そのうえで、日本政府とドイツ政府が「第二次世界大戦当時、日本軍がアジア太平洋全域で女性を性的奴隷として強制的に連れて行った」という部分を問題視したため、
「茂木外相が直接動いた?」…「ドイツ少女像」韓日神経戦 中央日報/中央日報日本語版2020.10.14
スマートフォン版
https://s.panese.joins.com/JArticle/271141
こちらの記事にもあるように「少女像は戦時女性暴力という普遍的人権に関連するもので、政治的な象徴物と見るには無理がある」と論点のすり替えをして、「だから撤去は不当だ」と裁判を起こしているわけです。
しかし実際にはこちらの記事を読むと
ベルリンの少女像 撤去はいったん見送り=当局「妥協案探る」 聯合ニュース 2020.10.14
「第二次世界大戦当時、日本軍がアジア太平洋全域で女性を性的奴隷として強制的に連れて行った」という部分を削除するのではなく、「碑文を追加的に設置する案など、いろいろなことが議論できる」と主張しており、慰安婦の定義を変更せず論点をすり替えてお茶を濁そうとしている事がわかります。
問題の論点は「軍や国の命令で、軍人や官憲が直接的に行った奴隷狩り」という事実が存在しないにも関わらず、それを「あったことにしている」事です。
韓国側は何が何でもこの慰安婦の定義を世界中に定着させたいのです。
そして当然のよう日本のメディアの多くはこの事実を隠そうとしています。
3:問題の論点
今回の問題を知る上で重要な論点は、韓国側や韓国を支持する人たちは、国際的に「軍や国の命令で、軍人や官憲が直接的に行った奴隷狩り」という慰安婦の定義を広めようとしながら、この定義の件を批判している側には
「軍、慰安所に到着した女性をチェック…日本 国家の責任は避けられない」
ハンギョレ新聞 2014-06-26
http://japan.hani.co.kr/arti/international/17677.html
(一部抜粋)
甘言は刑法で言えば‘誘拐’、強圧は‘略取’に該当する。 これは全て人身売買であり、犯罪だ。 日本政府はこれを業者がやったことと言っている。 しかし、軍の施設である慰安所に女性たちが到着すれば軍がチェックした。 パッと見れば、誘拐や略取によって来たという事実を知ることができる。 その場合、日本軍が業者を人身売買犯として逮捕し、被害者である女性を故郷へ送り返さなければならないが、そのような例は一件もない。 結局、慰安所は軍の施設であるから軍は誘拐、略取という犯罪の主犯、業者は従犯になる。 国家の法的責任を避けようとしても避けられない。談話はこのことを認めるということなのに、報告書はこれに対する言及が全くない。
こちらの記事にあるようないわゆる「軍関与」を碑文の「日本軍がアジア太平洋全域で女性を性的奴隷として強制的に連れて行った」の事だとしようとしている事です。
しかし問題の碑文は、文脈的に明らかに「日本軍が」「女性を性的奴隷として強制的に連れて行った」と、主語が日本軍となっているのですから、本来は上記のような定義になるわけがないうえに、この定義自体が「軍による違法行為の黙認」を「犯罪の主犯」とするのは間接的推定にすぎません。
そもそも「黙認していた」事を「主犯」とするためには、本来「軍や国の方針として業者に命令し、誘拐や略取をさせていた」という客観的証明が必要にも関わらず、それが一切提示されていないからです。
そのうえでこうした事例の場合、「軍人や部隊単位の事例」例えば「スマラン事件」のような部隊単位の事例と「混同してくる」ので注意が必要になります。
重要なのはいずれにせよ「軍や国の方針としての命令」という部分で、論点をすり替えてきたらこの部分の証明を要求すべきです。
そしていずれにせよ、韓国側の「本来の」主張とは違うため、単なる論点のすり替えにすぎません。
また韓国側は、繰り返しになりますが主語を『日本軍』として「第二次世界大戦当時、日本軍がアジア太平洋全域で女性を性的奴隷として強制的に連れて行った」と碑文に書いており、それを訂正する意思がない以上、「軍や国の命令で、軍人や官憲が直接的に行った奴隷狩り」の定義を撤回する意思もない事は明らかです。
なので日本側はこの件を徹底的に追及していくべきでしょう。
今回の件は、対応を間違えると大ピンチになりますが、論点のすり替えに惑わされず、かつ慰安婦の定義の問題をしっかりと主張できれば、韓国側の思惑を切り崩すチャンスになります。
この問題は韓国側や韓国の側につく人々が定義を色々ややこしくしているため、事情を知らない人にはとっつきにくかったり、あるいは隙だらけの雑な論調になってしまいがちですが、定義と論点を明確にしてしまえば非常に単純で「簡単な問題」です。
ですから、あちこちに論点を反らされたり反らしたり、裏付けのない主張を真に受けたりせず、「軍や国の方針としての奴隷狩りの有無」という部分にのみ焦点を当てればいいわけです。
お知らせ
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。
人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。
クリックで人気ブログランキングへ
以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場
動画版マイリスト
番外編マイリスト