日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】侮ってはいけない韓国の外華内貧


さて、今回は前回の「外華内貧」の実質補足回となります。

本日の投稿動画

YouTube
https://youtu.be/GVLZEcDpxnk

動画内で紹介した外務省の動画があるページ
日本海-世界が認める名称 外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/meisho_douga.html


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回の動画でうp主が完全にど忘れしてた外華内貧の内容について解説していくわね。


マリサ
またマスコミ問題ができないのか!


レイム
文句はうp主に言ってね。
それと、前回の動画で少し勘違いがあったのでその件についても説明するわ。


マリサ
韓国の5Gの件なんだが、「世界初のサービス開始」にするために有名人にのみ先行してサービスを開始したとか、無制限をうたいながら実は制限付きとか、そのあたりは確かに外華内貧なんだが、5Gサービス自体は少し違いがあるんだよな。


レイム
そうね、どうも5Gには「ミリ波」と「Sub6」があって、前者はまさに5Gなんだけど、後者は「4Gより少し早い」程度で、現状世界各国の5Gサービスは日本も含めほとんどが後者なのよね。
ただし日本は調べた限りドコモがショップ周辺のみミリ波サービスをしているようね。


5G時代の新キーワード「Sub6」「ミリ波」を詳しく解説。 Hamee 2020.8.7


マリサ
なので、この点は「韓国が」というわけではないぜ。


レイム
ただし、韓国はあたかも全国で「ミリ波」が使えるかのような宣伝をしていたうえに、実際にミリ波を使っているベライゾンに対して「ベライゾンは一部の地域のみのサービスだが韓国は全国で使える」と宣伝していたので、その件も外華内貧ね。


マリサ
この件に勘違いがあったので訂正するぜ。


K-POPと外華内貧


マリサ
それで「侮ってはいけない」ってどういう意味だ?


レイム
外華内貧って、一見すると表面的な結果のみを追い求めているから失敗しかしないように見えるけど、実は韓国ってこれで実際に実績や利益を出しているのよ。


マリサ
中身なしで実績なんて出せるのか?


レイム
この件、まずK-POPの実態がどうなっているのかを見てもらうのがわかりやすいわね。
まずはこちらの記事から

K-POPの闇「音源買占めチャート操作」の真相が明らかになった!!
スポーツソウル 2020年01月05日
https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=8861

疑惑だけが飛び交っていた「音源買占め」の実体が明らかになった。

1月4日のSBS『それが知りたい』では、「操作された世界-音源の買占めか?バイラルマーケティングか?」編が放送された。

音源買占めとは、大手の芸能事務所やプロダクション、レコード会社などが専門ブローカーを雇い、所属するアーティストの楽曲をメディアやネット上などで何度も流し、音楽配信チャートなどで上位にランキングされるよう仕向ける不正行為のことだ。

【関連】K-POPの新たな“闇”か。チャート1位のための「音源買占め疑惑」とは?

数年前からK-POP界で噂されていたが、BlockBのラッパーであるパクキョンが11月24日に自身のSNSを通じて、「Vibeのように、ソン・ハイェのように、イム・ジェヒョンのように、チョン・サングンのように、チャン・ドクチョルのように、ファン・インウクのように買占めをちょっとしたい」という文を掲載して、音源買占め議論が始まった。

その後、パクキョンSNSで言及された歌手たちは一斉に「事実無根であり名誉毀損」として強硬対応を示唆し、パクキョンを告訴した状態だ。 法的攻防が避けられなくなったのだ。

その後しばらく静まり返ったように思えたが、『そこが知りたい』スタッフたちが音源買占めに関する情報提供を受け、再び話題を集めた。

番組では具体的な証言が続いた。

タイガーJK、スルタン・オブ・ザ・ディスコなど現役で活動中の歌手たちが実際に買占め提案をかなり前から受けてきたことを明かし、タイガーJKは歌の歌詞に「一億ですか」などを入れて買占めを批判してきたことも明らかにした。

このほかにも、前・現職の広報代行会社の関係者、所属事務所の関係者たちが出演し、音源買占めの実体に関する証言を加えた。

しかし、買占め疑惑で言及された歌手側は、いずれも事実無根という立場を維持し、「フェイスブックなどでバイラルマーケティングを行っただけなのに」と主張した。

しかし、関係者の証言によると、バイラルマーケティングだけではチャート順位まで動かすことはできないという。

その背景に隠れている音源操作方法などについても公開したが、尾を引くのは難しいと予測した。特に、自分たちが広報する歌手の順位操作だけでなく、ライバル歌手の順位操作まで可能だ」と付け加えた。

同日の放送では、1つのコンピューターで同時多発的に音源を再生するなどの姿が映った映像も公開され、衝撃を与えた。

放送後にIU、ソンミなどもSNSを通じて一撃を加えた。しかし、Vibeなどの該当歌手は、依然として悔しさを吐露している。そのため、「音源買占め」論議をめぐる真実攻防が続く見通しだ。

一方、今回の放送では問題が音源サイトだけに限られていないことも明るみになった。ポータルサイトのリアルタイム検索ランキングはもちろん、国民請願までもすべて操作が可能だという合理的な疑いを提起し、さらに深い余韻を残している。


レイム
2020年1月の記事なのだけど、韓国で「大手の芸能事務所やプロダクション、レコード会社などが専門ブローカーを雇い、所属するアーティストの楽曲をメディアやネット上などで何度も流し、音楽配信チャートなどで上位にランキングされるよう仕向ける」という不正をしているという内部告発があったのね。


マリサ
要するに芸能事務所などが専門ブローカーにお金を払って、自分のところの芸能人に「人気」があるように見せかけていたって事か。
でもそんなことをして何の意味があるんだ?


レイム
世の中って複雑に見えて意外と単純な部分があってね、社会的に「信用がおける」とされるメディアなどで「人気」と宣伝されると、それに釣られる人が現れて実際に一定の人気を得る場合があるのよ。


マリサ
K-POPはそうやって「下駄を履かせて」人気になったって事か?
でもこれ韓国内のことだろ?他国も同じとみるのは無理がないか?


レイム
そのうえで次にこれを見てほしいのよ。

「音源総攻撃」Kポップの危険な影
東亜日報 August. 31, 2020
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20200831/2166946/1/%E3%80%8C%E9%9F%B3%E6%BA%90%E7%B7%8F%E6%94%BB%E6%92%83%E3%80%8D%EF%BC%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E5%BD%B1

「Do Not Loop Dynamite(Dynamiteのみ繰り返して再生しないでください)」

ツイッターの英語アカウント「BTS on Billboard(@BTS_Bilboard)」が最近共有した投稿の一部だ。「いいね」が1万6000回、リツイートが約5900回のこの掲示物「Dynamite Survival Kit」(以下、サバイバルキット)は、熱心なファンのためのいわば「百人力」のオンラインガイドブックだ。

スポーティーパイ、アップルミュージック、タイダル、アマゾンミュージック、ユーチューブのようなグローバル音源ストリーミングプラットフォームで、ファンが防弾少年団(BTS)の新曲「Dynamite」を消費して、ビルボードチャートに最大限影響を与えることができる攻略法を詳しく説明しておいた。このアカウントのフォロワーは約140万人。BTSファンダム・ア-ミ-の公式アカウントもフォローする。

サバイバルキットのDynamite消費のガイドラインは緻密である。△無料アカウントで聞けば、有料アカウントストリーミングの3分の2のみ反映される、△有料アカウント無料体験イベントは、このリンクに入って登録、△Dynamiteだけを繰り返して聞けばカウントが少ないので、他の曲をいくつか挟んだプレイリストを生成して聞き、周りに共有、△アイチューンズでDynamiteをプレゼントするときは、ビルボードシングルチャートへの反映のためにギフトカードの活用などである。

募金と資金支援のためのアカウントである「@fundsforbangtan」(フォロワーは5万3000人)もある。サバイバルキットは、米国アーミーに「Dynamite音源を買うためにお金が必要な場合は、@fundsforbangtanにコンタクトせよ」とし、米国外アーミーには、「米国内でのDynamite販売量増大のために、@fundsforbangtanに寄付しなさい」と促している。このアカウントでは、音源購入、領収書送付、補償手続きまで案内する。

業界の専門家たちは、「国内の一部のアイドルファンの『音源総攻(音源消費総攻撃)』の文化が、海外にも伝播されたのだ」と口をそろえた。様々な「総攻」「募金」のアカウントは数えきれないほど多い。BTSだけでなく、いくつかの有名K-POPアイドルのファンの一部が、このようなアカウントを運営する。

専門家らは、「他の歌手にも被害を与える操作行為だ」とし、「今後K-POPのイメージに打撃を与え、ビルボードチャートの公信力にまで影響を与えることができる」と懸念を示す。

イ・デファ評論家は、「このような『サポート』がチャートにどれだけ実質的に影響を及ぼすかは分からない」としながらも、「買い占めと便法、広報問題によってメロンチャートの信頼性が墜落したように、ビルボードチャートも同じ道を進みかねない」と語った。キム・ハクソン評論家は、「『私の歌手』の成功のための努力が、結果的に、そのチャートの公信力を低下させる結果を生みかねない」と指摘した。

国威宣揚に酔って、K-POPの「影」に目をつぶった業界全体を振り返らなければならないという声もある。キム・ユンハ評論家は、「暗黙的に助長した歌謡芸能事務所、音源プラットフォーム、メディアも責任から自由でない」と指摘した。

イム・ヒユン記者

レイム
何者かがK-POPファンを煽って、再生数稼ぎや各種ランキングで「順位を上げる方法」を手引きしていて、更には資金援助を受けての音楽コンテンツ買占めまで煽っているわ、記事では「国内の一部のアイドルファンの『音源総攻(音源消費総攻撃)』の文化が、海外にも伝播されたのだ」と書かれているわね。


マリサ
つまり、韓国で行われていた「音源買い占め」行為が、外国でさらに手口を巧妙化して行われているってことか。


レイム
他にも、これもさっきの「買い支え」と同じような事例の疑惑なのだけど

[韓流]防弾少年団の日本版アルバム ビルボードに異例ランクイン
聯合ニュース 2018.04.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20180410002700882

【ソウル聯合ニュース】韓国の男性7人組グループ、防弾少年団(BTS)が4日、日本で発表した3rdアルバム「FACE YOURSELF」が、米ビルボードが9日(現地時間)発表したメインアルバムチャート「ビルボード200」の最新ランキングで43位に入った。韓国の歌手が日本語で歌ったアルバムが、米国のチャートにランクインするのは異例のケースだ。

ビルボードは、このアルバムが韓国でヒットした曲を日本語バージョンで録音したもので、新曲は2曲のみという点から「大変印象的な成果だ」と評した。

 また、防弾少年団は2015年12月に「花様年華pt.2」で「ビルボード200」に初登場してから6枚のアルバムをランクインさせたとし、今年初めにはメンバー、J―HOPEの自身初のミックステープ「Hope World」が同チャートにデビューしたと紹介した。

 「FACE YOURSELF」は日本のオリコン週間アルバムランキングで初登場1位に輝き、デイリーアルバムランキングでも6日連続で首位を守った。

 防弾少年団が週間アルバムランキングでトップに立ったのは、16年9月リリースの日本セカンドアルバム「YOUTH」、17年9月発売の韓国ミニアルバム「LOVE YOURSELF 承 ‘Her’」に続き3作目。

 今回のアルバムは韓国ドラマをリメークした日本のドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌「Don’t Leave Me」やバラード曲「Let Go」、韓国でリリースしたヒット曲「DNA」「MIC Drop」の日本語バージョンなど、全12曲を収録している。

 防弾少年団は今月18~21日に横浜アリーナ、同23~24日に大阪城ホールでファンミーティングを開く。

レイム
2018年4月の記事なのだけど、なぜか「アメリカのビルボードランキング」で、BTSの「日本語版アルバム」が43位にランクインするという、意味不明な珍事が発生したのよ。
英語版でも韓国語版でもなくね。


マリサ
なんだこれ????
なんでアメリカの音楽ランキングで「韓国のグループが日本語で歌った曲」が50位以内に入っているんだよ。
わけわからんぞ。


レイム
これも順位操作や何者かによるCD買占めがあるとすると辻褄があうでしょ?


マリサ
しかもこれ、日本で視聴率がまるで振るわなかったドラマの挿入歌や韓国語バージョンのある曲の日本語版なのか。
ローカル過ぎてアメリカ何の関係もないじゃないか。
たしかにこれはかなり胡散臭いな。


レイム
こういう事例から見ても、K-POPって明らかに実態よりも過大な評価が行われている事がわかる、外華内貧の典型例よね。
でも実際にK-POPは世界で一定の評価を得ているし、更にはこの件みたいに

防弾少年団が2年ぶりに国連で演説へ、「再び新しい世界を生きていこう」
中央日報/中央日報日本語版2020.09.22 12:04
https://japanese.joins.com/JArticle/270476
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270476

防弾少年団(BTS)が2年ぶりに国連総会の特別演説者になる。ユニセフ韓国委員会は22日、「世界に伝える防弾少年団の希望メッセージが23日午前9時(韓国時間午後10時) に国連保健安保友好国グループ高官級会議で公開される」と明らかにした。

国連保健安保友好国グループは新型コロナウイルスをはじめとする保健安保事案を議論するため今年韓国主導で始まった。40カ国以上の国連加盟国が参加し、韓国、デンマークシエラレオネカタール、カナダが共同議長国を務める。今回の会議は国連ウェブテレビと韓国外交部のフェイスブックを通じ公開される。韓国時間23日午後10時から11時30分まで新型コロナウイルスと関連した国際社会の多様な見解が紹介される。

防弾少年団は2018年9月にグローバル青年代表としてニューヨークで開かれた国連総会に参加した。ユニセフの新しいアジェンダ「ジェネレーション・アンリミテッド」(10~24歳の青少年投資と機会拡大プログラム)の発表に合わせ「自身を愛そう(LOVE MYSELF)」をテーマに演説した。2017年からリリースしている『LOVE YOURSELF』シリーズのアルバムと連結されたメッセージとして大きい話題を集めた。

今回はさらに踏み込み、絶望から抜け出し互いに向けられた暖かな連帯で「再び新しい世界を生きていこう」というメッセージを伝える予定だ。新型コロナウイルスで疲弊した人たちを慰労するため先月公開した初の英語シングル『Dynamite』とも関連している。韓国歌手で初めて米ビルボードシングルチャート「ホット100」で1位に上がった彼らは2週目に1位、3週目に2位、4週目に2位と長期興行を継続している。

防弾少年団と所属事務所は2017年11月にユニセフの児童暴力根絶キャンペーン「エンド・バイオレンス(#ENDviolence)」協約締結後、「LOVE MYSELF」キャンペーンを進めている。2年間に26億ウォンの基金を贈り暴力に苦しむ子どもたちを支援した。

レイム
BTSは2020年9月22日に韓国ユニセフ主催で世界の人々に向けて国連での演説を行っているわ。
しかもBTSは国連演説がこれで2度目よ。


マリサ
ああ、たしかに。
K-POPは明らかに外華内貧だけど、確実に実績と利益を出しているな。
なんか釈然としないが。


レイム
マリサがどう思おうと、実態が評価に追いついていなかろうと、不正疑惑が絶えなかろうと、現実に韓国の外華内貧に効果があるという実例よね、これ。
だから「侮ってはいけない」のよ。


マリサ
でもまあこれは芸能というかなり特殊な事例だろ?
だからって一般化はできないだろ。


K防疫の事例


レイム
そんなことはないわよ。
次にこちらを見て

【コラム】監視を勧める韓国社会
中央日報/中央日報日本語版2020.09.16 10:32
https://japanese.joins.com/JArticle/270272
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270272

今夏最高の納涼の瞬間は地下鉄に乗っているときにやってきた。「マスクを着用していなない乗客を見かけたら取り締まりに向かうのでOOOアプリで申告してほしい」という要旨の案内放送が流れてきたからだ。マスク着用はもちろん必須だが、隣の人を監視しろと堂々と案内放送まで流すほうがもっと怖かった。近代小説家の玄鎮健(ヒョン・ジンゴン)がこれを聞いていたなら、さしずめ『監視を勧める社会』なる作品を書いていたにちがいない。

「マスク」を検索エンジンに入力すると、オートコンプリート機能で「マスク未着用申告」が選択肢の一つとして出てくる。15日現在、あるポータルサイトには「チョティン6」というユーザーが「マスクをつけていない人を撮影して通報すれば3万ウォン(約2674円)もらえるって本当ですか」というコメントを載せた。ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)2.5段階が真っ最中だった先週、常連飲食店の社長は「商店街の店舗オーナー同士、互いに監視しようとして大変」とため息をついた。ソウルのある区庁に勤める知人は「申告報奨金をもらうためには写真をどこに送ればいいのか」という電話が殺到して本来の業務ができない状況だという。そういえば、それ以前にも「スパラッチ〔報奨金狙いでゴミ(韓国語でスレギ)の分別収集を監視する人〕など、「何とかパパラッチ」が勢力を伸ばした。監視が一つの経済活動として定着し、韓国は相互監視が金儲けの手段として認識される社会へと進化中だ。

個人情報の敏感性に対する感受性が低下しているのも問題だ。居住地と携帯電話番号を名簿に記入しなければコーヒー一杯すら買えなかった先週まで、その名簿が他人に丸見えになっている状況には当惑した。個人情報はお金だ。海外で宅配住所用紙を細かく裁断するシュレッダーが人気商品なのはすべて理由がある。フィッシング詐欺師は個人情報の豊年に歓呼しただろう。ジェンダー認知感受性だけを論じるのではない。個人情報感受性の不在は監視社会のもう一つの影だ。

監視経済(surveillance economy)は、たいてい情報機関および政府が不当な方法で誤った目的達成のために市民を監視する脈絡で使われる。進歩指向のシンクタンク「ニュー・アメリカン財団」が2013年に出した報告書の核心キーワードも「監視経済」だった。9・11テロ以降に設立された米国家安全保障局(NSA)が企業および個人を盗・監聴したことが実質的経済損失につながったと分析した。監視というものは一見すると効用があるように見えるかもしれないが、終局には共同体の効率を低下させるということだ。

2020年大韓民国では、政府があからさまに報奨金を出して市民型監視経済を助長している。これに飼い慣らされている私たちは、互いを信じることができず、互いを嫌い、互いを通報する。お金では買えない社会的資本である「信頼」がこのようにして崩れていく。ここに鈍感な現実がさらに悲しい2020年の時間を刻んでいる。

チョン・スジン/経済政策部次長


レイム
現在韓国では「公共施設でマスクをしていない人」は警察による摘発対象なのだけど、記事によるとそれに加えて、「マスク未着用者を通報して賞金を得ようとする人」が後を絶たないそうなのね。


マリサ
そういや韓国、コロナ対策でかなりの私権制限をしていて、国がかなりの個人情報を収集しているんだったな。
で、マスクをしていない人を通報すると賞金ってのは本当なのか?


レイム
この記事だけでは何ともいえないけど、可能性としては「韓国なら十分あり得る」わよ。


マリサ
マジデ!?


レイム
この記事を見てもらうと

住民の違法行為を通報して報奨金、韓国で広がる「パパラッチ主婦」
AFP 2011年10月3日
https://www.afpbb.com/articles/-/2832420

【10月3日 AFP】韓国・ソウル(Seoul)の主婦、ジェニファー・チャン(Jennifer Chung)さん(54)は毎朝、2人の息子と夫を送り出した後、法律違反の常習者たちの探索に出かける。主なターゲットは、地元の塾講師や料理店店主、美容室オーナーなどだ。

「法定限度額を超えた受講料を親に請求する塾、料理の産地をメニューに表示していない店、医師にしか認められていないスキンケア治療を行う美容室。みんな法律違反です。当局に通報するため、証拠が必要です」と、チャンさんはAFP記者に語った。ハンドバッグにはビデオカメラを隠し、小さな穴からレンズを外へ向けている。

 チャンさんの覆面調査の典型例は、客として何食わぬ顔で店に入り、ビデオカメラで違法行為の現場の会話や光景を隠し撮りして、その映像を当局に送るというもの。通報するたび、関係当局から報奨金を受け取る。稼ぎは月に200万ウォン(約13万円)にも上るという。

■多くの主婦がパパラッチを実践

 チャンさんが特別というわけではない。韓国では、中年女性を中心に「市民パパラッチ」が増えている。富豪や有名人の生活を追うのではなく、近隣住民の軽微な違法行為を録画しては、金に換えているのだ。

 韓国政府はこうした報奨金制度をますます拡充させており、「パパラッチ養成学校」が盛況だ。学校では、尾行や盗撮の方法を教えるだけでなく、疑惑を振り払うために無実のふりをする演技まで指導している。

 ソウルのパパラッチ学校「ミスミズ(Mismiz)」の創設者、ムン・スンオク(Moon Seung-Ok)氏はAFPの取材に、「パパラッチはかなり儲かる業種になった。今では、フルタイムの仕事にしている人もいる」と語った。生徒数は、景気が悪くなると急増する。主婦たちが家計の足しにしようと副業を探すからだ。

■パパラッチは「愛国的な務め」?

 自身もベテランのパパラッチであるムン氏は、「市民パパラッチは人員不足で過労気味の当局者や警察を助ける行為」であり「愛国的な務めで、しかも利益を生む」仕事だと強調する。

 緊張した面持ちで講義を受ける40~50代の主婦4人に、ムン氏は次のように力説した。「良心がないとか、ネズミになったとか、他人の弱みにつけ込んで金儲けをしていると非難する人もいるが、罪悪感を感じる必要は全くない。彼らは犯罪者だ。法を犯して大金をせしめている。彼らは罰されるべきだ!」

 ムン氏が執筆した教科書には、タバコのポイ捨てやゴミの分別間違い、売春や保険金詐欺まで、報奨金がもらえるさまざまな違法行為が並べられている。中でも、受験戦争が過熱する韓国で一番の標的となっているのが、規定以上の受講料を請求したり、法律で禁止されている深夜クラスを開講している塾経営者たちだ。

 教育省は、報奨金制度を開始した2009年7月以来、総額34億ウォン(約2億2000万円)の報奨金を支払った。報奨金トップの人物は920件の違反を通報し、1人で3億ウォン(約2000万円)を稼いだという。

■「社会に相互不信を生むだけ」との批判も

 こうしたパパラッチに対し、不況下で頑張る家族経営の事業を圧迫しているとの批判もある。韓国塾連盟の広報担当者は、「プロの賞金稼ぎが、子どもの教育現場を荒稼ぎのための遊び場にしている」と非難。おかげで、多くの小規模経営の塾が閉校に追い込まれていると述べた。

 国立済州大学(Jeju National University%)のオ・チャンス(Oh Chang-Soo)教授(法学)も、状況を憂慮している。

 オ教授はAFPの取材に、報奨金制度が「賞金稼ぎたちのドル箱」になってしまったと語り、健全な市民精神の育成にも、真の公正感覚の育成にも役立っていないと指摘した。「パパラッチは罠を仕掛け、誰かが規則に違反するのを今か今かと待ち構えている。こうした行為は、市民間の不信感をあおるだけだ」


レイム
フランスの通信社AFPの2011年の記事なのだけど、韓国って以前から不法行為の現場を押さえて通報すると懸賞金がもらえるって制度があって、実際にそれを専業にしている人や専門の学校まであるそうなのね。


マリサ
うわまじか…。
韓国って一般人に一般人を相互監視させる、共産国家みたいなことをやってるのか…。


レイム
共産国家と違うのは、「通報すると報奨金が出る」ってことくらいね。
つまり、韓国はこうやって社会の秩序を保っていて、「マスク未着用者」もそういう監視対象になっている可能性が高いってこと。


マリサ
つまり、韓国のコロナ防疫は、単なる私権制限や政府による個人情報収集だけじゃなくて、一般人に一般人を監視させることで成り立っているって事か。


レイム
そういう事。
それで懸賞金がでるかはわからないけど、少なくとも「通報アプリ」があるのは確実だしね。
政府が音頭を取っているわけだから、日本の自粛警察とはわけが違うわよ。


マリサ
うーむ、でもこれと外華内貧とどんな関係があるんだ?


レイム
そこが重要でね、次にこの記事を見てほしいの

韓国、ドイツとともに世界で最も速く新型コロナの再拡大を統制=英紙
中央日報日本語版2020.09.22 10:35
https://japanese.joins.com/JArticle/270467
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270467

英国ガーディアン紙が韓国とドイツは「大規模な検査と追跡システム」を通じて全世界国家の中で最も速く新型コロナの再拡大を監視したと評価した。

ガーディアン紙は20日(現地時間)、全世界国家が新型肺炎の2次・3次流行に備える方式を紹介して評価した。報道でガーディアンは韓国とドイツが「2次波動」にあらかじめ備えた結果、急激な再流行にも拡大を統制して一日新規感染者数を減らしていると伝えた。

特に、韓国は先月首都圏を中心に再拡大が発生したが、拡大傾向を早急に抑えて一日新規感染者数の増加率が下落していると評価した。ドイツも夏期休暇から戻ってくるすべての市民を対象に新型コロナ検査を実施して地域感染を最小化したと伝えた。

反面、スペインなど一部の国家は再流行に備えず感染拡大を深刻化させたと指摘した。スペインは主な経済収入源である観光産業を生かすために最近夏期休暇期間に訪問客を受けることで地域的な急増を招いた。ガーディアン紙は、特にスペイン当局がウイルス拡大地点と方式を追跡して大量検査を行う代わりに「標的封鎖」に依存したと伝えた。

その他、比較的に早急に初期鎮圧の成功を宣言した中国とニュージーランドは厳格な国内移動制限措置を維持していると伝えた。

レイム
2020年9月22日のことなのだけど、イギリスのガーディアン紙がコロナ防疫に関して「韓国とドイツが「2次波動」にあらかじめ備えた結果、急激な再流行にも拡大を統制して一日新規感染者数を減らしている」と高く評価する記事を掲載したのね。


マリサ
いやこれおかしくね?
防疫にある程度成功はしているが、韓国の場合は強力な私権制限と政府による個人情報収集、一般人同士の相互監視を政府が推奨しているからだろ?


レイム
そうなのよ。
実際問題、韓国の防疫は「先進国には不可能なやり方」だし、そうした方法を評価するなら台湾のほうが実績を出しているわ、でも国際的に評価されているのは事実上韓国なのよ。


マリサ
流石にこれはおかしいだろ。


レイム
「実態としては」ね。
でもこの場合の外華内貧もちゃんと成功しているのよ。


マリサ
わけわからん。


外華内貧に特化


レイム
ここで重要なのが、韓国は「外華内貧に特化している」ってことなのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
最初に結論を言ってしまうと、彼らは「外華」を宣伝し「内貧」を隠すことにかなり秀でているのよ。


マリサ
よくわからん、どうやってだ?


レイム
それを知るためにまずこちらを見てほしいわ

東海・日本海論争が「数字表記」で決着か 11月のIHO総会で
聯合ニュース 2020.09.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200921002000882

【ソウル聯合ニュース】「東海」と「日本海」の併記を巡る論争が、11月に開かれる国際水路機関(IHO)総会で「数字表記」という形で決着する見通しだ。IHOは海を特定の地名の代わりに数字で表記することを提案しており、これが通れば日本は今後、IHOの表記を根拠に東海を「日本海」だと主張するのは難しくなる。

 韓国外交部とIHOによると、IHO事務局長は11月16日にテレビ会議形式で行われる総会で、国際標準海図集「大洋と海の境界」の改訂に向けた非公式協議の結果を加盟国に説明する。

 IHOが刊行する「大洋と海の境界」は、世界の国々が海図を作成する際の指針となる。1929年の初版から53年に刊行された現行の第3版まで東海を「日本海」と単独表記しており、韓国は97年からIHOで東海と日本海の併記を主張してきた。

 この問題に対し、IHOは2017年4月に開いた総会で、関係国間の非公式協議を行って結果を20年の総会で報告させることにしたが、韓国と北朝鮮、日本はIHO事務局長の主宰で昨年4月と10月に開かれた協議で合意に至れなかった。

 IHO事務局長はこれを受け、「海を固有の数字で識別するシステム」を導入する案を韓日に提案した。デジタル化時代には名前よりも数字の方が地理情報システムに活用する上で有用なため、全ての海に固有の数字を与えようというもので、この場合、東海も日本海も使用しないことになる。

 この提案は11月の総会で案件として扱われる予定で、加盟国にもすでに回覧された。IHOがホームページに公開した「大洋と海の境界」改訂案に対する加盟国の意見はおおむね肯定的で、通過する可能性が高そうだ。

 韓国政府はIHOに提出した意見書で、「新たなIHO標準は21世紀のデジタル化が進む地理情報環境において、使用者の必要を満たす上ではるかに効果的」だとし、「事務局長の提案を原則的に支持する」と表明した。

 日本側も意見書で、水路情報をデジタル環境によりふさわしいものにしていくという趣旨を理解するとしながら、「IHO事務局長、加盟国と建設的に協力する準備ができている」との立場を示した。

 IHOの提案が通れば、これまで日本が「日本海」だと主張する根拠としてきた「大洋と海の境界」に代わる新たな標準が導入されることになるため、日本の主張が弱まる効果が期待される。


レイム
韓国って「日本海という名称は間違いだ、東海が正しい」という広報を世界中で行っているのだけど、記事によると海の名称を決めているIHO総会で、海ごとの固有名称をやめて数字で表記しようって提案がされたそうなのね。


レイム
これどういう事かというと、韓国があまりにもしつこく「日本海じゃない、東海だ」と抗議し続けて日本との二国間協議もまるで進展がないから、「こういう事」になったということらしいけど、韓国メディアが「そう書いているだけ」なのでまだ実態がどうなるのかはわからないわ。


マリサ
じゃあ結論が出ていないのだし今は問題にする必要はないのでは?


レイム
重要なのはね、韓国側の主張は明らかにデタラメなうえに言っている事が次々と変わって整合性もないのに、「ここまで議論になっている」という事そのものなのよ。


マリサ
つまり、訴えが嘘まみれなのに議論になっているのが外華内貧ってことか?


レイム
ちょっと違うわね。
本来なら議論にすらならないことが、公的に「日本と対等に議論している」かのように印象操作されている事よ。


マリサ
なんでそんなことになっているんだ?
正論でどうとでもなるはずだろ?


レイム
次にこれを見てほしいのよ

【グローバルアイ】日本に勝った「東海併記」運動の収穫
中央日報/中央日報日本語版2014.02.11 13:02
https://japanese.joins.com/JArticle/181638
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/181638

バージニア州で始まった「東海(トンヘ、日本名・日本海)併記」運動が米国全域に広まりつつある。ニューヨーク・ニュージャージー州がバトンを受け継ぐと、カリフォルニア州など45州もこれに加わる意向を明らかにした。

東海関連運動の拡散を眺める視点は2つに分かれる。一つは、この勢いで約170万人の韓人社会の力を確実に見せようというものだ。もう一つは、韓日葛藤が浮き彫りになれば、米国主流社会が負担を感じる可能性もあるという見方がある。

しかしこの2年間、バージニア州で進行された東海併記運動を見守った者としては、ともに「オーバー」だと考える。バージニアのモデルは結果でなく過程により大きな意味があるからだ。否決直前だった下院小委員会と劇的な反転、日本大使の州知事脅迫手紙…。ドラマのような一連の流れを賢明に克服した韓人の知恵と根気がバージニアの奇跡の核心だ。こうした意味で、結果に執着するより、成功の記憶を土台に内部を固めることが賢明だ。

まず、今回の法案通過は、団結すれば生き残り、分散すれば死ぬという平凡な真理を再確認させてくれた。かつて東海併記運動の主導権をめぐり、いくつかの韓人社会で論争があった。団結もうまくいかなかった。しかし今回のバージニアのケースは違った。約50団体が一つの目標に向かって団結した。早朝から議事堂を埋めた韓人が、法案を通過させた一番の貢献者だと私は信じる。こうした点で、すでに「どこの団体は今回何もしていない」というような言葉が一部から出ているのは懸念される。

主流社会を動かせるのは有権者ということも改めて確認した。バージニア州知事が韓人との約束を破り、法案を妨害した当時、韓人社会は直ちに「次の選挙で厳しく対応する」と決議した。こうした悲壮感がいくつかの経路で伝わると、州知事と同じ民主党も我々の支持に背を向けた。票を基盤として草の根ロビー活動の力を見せたのだ。ロビー活動は体系的であるべきだという点も学ぶことができた。法案の通過を主導した「米州韓人の声」のピーター・キム会長は議員全員の性向を完全に分析した。個人別のファイルを作り、趣味や友人関係まで把握した。日本政府のようにロビー会社を動員することはできなかったが、それを労力で埋めた。

慌ただしく動き出した日本を通じて、相手国のロビー活動の実態を知ったのも一つの収穫だ。韓国政府も注視すべき部分だ。また主流メディアとの疎通が重要だという点も確認した。今回の場合、ワシントンポストが日本大使の州知事脅迫手紙を公開し、雰囲気が反転した。

米全域に東海併記運動が展開すれば、その中には勝利するところも挫折するところもあるだろう。しかし重要なのは当面の勝敗より内面を固めていく過程だ。挫折と再起、挑戦と成就を経験したバージニア東海併記運動はその貴重な経験を提供している。

イ・サンボク・ワシントン特派員


レイム
2014年の記事なのだけど、韓国はアメリカのバージニア州で「東海表記」を成り立たせるために「法案の通過を主導した「米州韓人の声」のピーター・キム会長は議員全員の性向を完全に分析した。個人別のファイルを作り、趣味や友人関係まで把握した。」なんてことをやっていたそうなのよ。


レイム
ちなみに記事にある「日本大使の州知事脅迫手紙…。」というのは、単に「なぜ日本海なのか」を説明しただけね。


マリサ
ちょっと待て、これ韓国は「議員を懐柔した」と宣言しているじゃないか。
なんでこんなことが成り立つんだよ。


レイム
それが「外華内貧に特化」なのよ。
李氏朝鮮って「政争の国」でね、500年間も内部で政争を続けていたから、彼らはこうした宣伝戦にかなり精通していて、K-POPの事例や新型コロナの件でもそうだけど、民間が政府の意向で草の根レベルのこうした「宣伝戦」を繰り返すことで、「韓国に都合の良い情報」のみを現地で定着させる土壌があるのよ。
つまり自己の評価を上げ、競争相手の評価を下げるのが非常に上手いのよ。


レイム
だから「本来まともにやり合えば議論にすらならないような事例」で、韓国の言い分が一方的に通ってしまうという事が起きるわけ。


マリサ
んな無茶苦茶な…。


レイム
これに関してはね、日本人が甘すぎるのよ。
殆どの人が「世界で実際に何が起きているのか」を知ろうともしないし、韓国に否定的な意見は「差別」の一言で思考停止してしまうし、更に日本海呼称問題で何年か前に外務省が作った広報動画なんて、「1980年代のセンス」という惨状だったのよ。
今は少しマシになって「90年代のセンス」になったけどね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
これはひどい


レイム
つまり、韓国は外華内貧を成り立たせるために広報にかなり力をいれていて、自身を実態以上に大きく見せたり価値があるかのように見せることに長けていて、日本人はそれに気づいていないって事よ。
外華内貧は決してバカにして見過ごしていい事例じゃないのよ。


今回のまとめ

K-POPには不正疑惑があるが国際的評価が高い
・韓国のコロナ防疫は私権制限や個人情報収収集、相互監視で成り立つが、それが殆ど知られず評価されている
・韓国は外華内貧に特化しており、決して侮ってはいけない


レイム
日本人って、「正しい事をしていれば黙っていてもちゃんと評価される」と思いこんでいる人が多いけど、実態は「自己アピールできなければ評価なんてされない」のが現実なのよ。


マリサ
まあ、「相手が何をしているのか」なんて普通はあまり興味を持たないのだから、自己アピールが重要ってのは当たり前といえば当たり前の事だな。


レイム
もちろん、だからって「韓国みたいにしろ」というわけじゃなくて、日本はちゃんと「実体を伴ったアピール」をしっかりとしていくべきだけどね。


マリサ
つまり、韓国は宣伝が上手いから実力以上の評価を得ているってことだな。


レイム
そういう事。
だからこそ、日本は「韓国の行っている外華内貧の宣伝効果」を正しく評価し、そのうえで韓国の反日宣伝に対応していかないといけないってこと。


マリサ
なるほどな。
「あいつらは中身がないからダメだ」なんて評価じゃお話にならないって事だな。


レイム
そのうえで日本は「中身を強化したうえで広報をもっと充実させていかないといけない」のよ。
韓国云々に関係なくね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
おいうp主、またマスコミ問題ができなかったんだが?


レイム
これは明らかにうp主のミスね。
ブロマガで指摘されるまでこの件に一切気づいていなくて、予定にもなかったし。


大口
ま、まあ次回できるしいいじゃない。


マリサ
うるせー、カリちゃんけしかけんぞ!


大口
やめてーーー、ミンチになっちゃうから!


レイム
そういやマリサ、なんか強化合宿がどうとか言ってなかった?


マリサ
そうだったぜ。
今回ヒグマ師匠の推薦で、カリちゃんはかの有名なオーストラリアのカンガルーコーチの下で強化合宿をすることになったんだぜ!


大口
マリサは一体どこを目指しているんだ…。


レイム
まあどうでもいいわ。
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト