日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

慰安婦団体内紛の続報


さて、本日紹介する事例は実際問題ほぼ日本と関係がなく、完全に韓国の国内問題です。
ただし、慰安婦問題そのものは当然日本と関係があることと、現状どうなっているのかの報告となります。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在内紛を起こした慰安婦団体の「正義記憶連帯」は、数か月も先延ばしされたがとうとう検察から起訴されることとなり、不正について裁判を受けることなった。


この件は元々政府と近しい団体の不祥事だったこともあり、問題発覚後に検察も警察も政府に「忖度」し捜査を遅延させている状況にあったが、相次ぐ法相による不正の発覚などで支持率の落ちていた政府が、支持率回復のために「進めさせた」可能性が高い。


そして今後は2つの可能性があり、「ウリ」として保護するために形式的な裁判を行い「無罪」にするか、或いは「ナム」として切り捨て支持率回復の捨て駒にするかだが、いずれにせよ対日本での韓国の方針が変わることはない。


※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:慰安婦団体の元代表起訴


まずはこちらの記事から

慰安婦団体の前理事長を在宅起訴 補助金不正など罪状8件=韓国検察
聯合ニュース 2020.09.14
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200914005400882

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル西部地検は14日、旧日本軍の慰安婦被害者支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」の前理事長で与党「共に民主党」国会議員の尹美香(ユン・ミヒャン)氏を補助金管理に関する法律違反や業務上横領、背任など8件の罪で在宅起訴した。尹氏が一連の容疑で検察の捜査を受けてから約4カ月での起訴となった。

 検察によると、尹氏は正義連とその前身の「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が運営する「戦争と女性の人権博物館」に法律上の博物館登録条件となる学芸員がいなかったにもかかわらず、学芸員が勤務しているかのように虚偽の申請を行い、2013年から20年にかけ、文化体育観光部とソウル市から計約3億ウォン(約2690万円)の補助金を不正に受け取った。

 また、挺対協の職員2人と共謀し、14年から20年にかけて女性家族部の「慰安婦被害者治療事業」「慰安婦被害者保護施設運営費支援事業」に人件費の補助金申請を行うなど、計7事業で合計約6500万ウォンを不正受給した。

 検察は挺対協の常任理事で正義連の理事を務める人物も在宅起訴した。

 2人は管轄官庁に登録せず、15年から19年にかけ団体の口座で計41億ウォンの寄付金を集めたほか、海外戦時性暴力被害者支援のための基金設立、慰安婦被害者の故金福童(キム・ボクドン)さんの葬儀費用の名目で計1億7000万ウォンの寄付金を個人の口座で募り、寄付金品法に違反した罪にも問われた。

 検察は尹氏が個人口座を通じて募金を集めたり、挺対協の法人口座から送金を受けたりして流用した金額が11年から20年までで約1億ウォンに達するとしている。

 検察はまた、挺対協が被害者の憩いの場を設置するためにソウル郊外の京畿道安城市にある建物を購入する際、尹氏らが相場より高く購入したことで、挺対協に損害を与えたことが業務上背任にあたるとみなした。

 また尹氏が管轄官庁に届け出をしないまま、14年から19年にかけて約50回にわたり同施設を市民団体や個人などに貸し、約900万ウォンを宿泊費として受け取っていたことについて、未届けで宿泊施設を運営した(公衆衛生法違反)罪を適用した。

 ほかにも尹氏は重度の認知症だった慰安婦被害者の吉元玉(キル・ウォノク)さんが17年に正義連から受け取った女性人権賞の賞金1億ウォンのうち、5000万ウォンを正義連に寄付させるなどの手法で、17年から20年にかけて計約7900万ウォンを不正に受け取ったとして準詐欺罪に問われた。

 尹氏や正義連を巡る一連の疑惑は慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんが5月に行った記者会見で被害者のための寄付金が「どこに使われているのか分からない」などと指摘したことを機に各メディアで次々と報じられた。

 検察は同月、複数の市民団体が正義連の不正会計や寄付金横領などの疑いで尹氏らを告発したことを受け、捜査を開始した。

 尹氏らが起訴されたことについて、正義連の関係者は「起訴事実を検討し、明日(15日)午前に立場を出す予定」と伝えた。


一連の慰安婦団体による不正発覚の件で、問題発覚から4か月後にとうとう元代表の尹美香が検察により起訴されることとなりました。


記事によると、募金に関係する疑惑や補助金の不正給付、認知症慰安婦に対する詐欺など8件の疑惑について起訴されたそうです。


またこちらの記事によると


「尹美香、寄付金・公金1億ウォンを217回に分けて生活費に流用」 朝鮮日報 2020/09/16
前正義連理事長のユン議員、「横領ではない」証拠資料を示せるかが裁判のカギに ハンギョレ新聞 2020-09-16


恐らくこれですべてではないでしょうが、募金の私的利用をしたとみられる痕跡が多数発見されており、当人が「全て公的な目的で使用した」という事を証明できないかぎり、韓国の過去の判例から有罪になる可能性が高いようです。


また他にも

「慰安婦被害者の吉元玉さん、寄付するとき心神耗弱状態」 医師が確認(1) 中央日報 2020.09.16
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270253


認知症の元慰安婦に振り込まれた支援金を「募金させた」とする疑惑に関しても、尹氏側が「当時は認知症ではなかった、本人の意思による募金だった」と主張しているようですが、医療記録上は「募金」をした時点で認知症であったことがほぼ確実で、これも通常ならばほぼ確実に「有罪」となる事例のようです。


ただし、以前紹介した疑惑のうち、「正義記憶連帯への政府補助金の審査に正義記憶連帯理事が関わっていた」という疑惑に関しては、現在全く話題にされていない事から、すでに「無かったこと」にされている可能性もあります。


この件は疑惑が事実ならば政府が直接かかわっている可能性が高く、都合が悪いからです。


2:今頃起訴された理由


そしてこの件、問題発覚が今年5月、尹美香氏が事情聴取を受けたのが今年7月と、とにかく捜査の引き延ばしや放置が続いており、韓国内でも「与党関係者だから捜査されない」という批判が起きていました。


それがなぜ突然今頃になって起訴されたのかというと、それにも「文政権の事情」があります。
まずこちらの最新の世論調査を見てもらうと


文大統領・与党の支持率下落 与野党の差は1ポイント未満に 聯合ニュース 2020.09.14

文大統領の支持率、否定が肯定をリード…秋美愛法務部長官の論議後に主婦・学生層急落 中央日報 2020.09.14
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270175


記事にもあるように、現在文政権の支持率がかなり下落しており、不支持と支持が逆転しています。
また与党の支持率も下落しており、最大野党の「国民の力(旧未来統合党=自由韓国党)」と僅差のところまで縮まっています。


その背景として、「秋美愛法相の息子が徴兵で特別待遇を受けたのではないか」という疑惑があり、それに関連して法相が様々な形で捜査を妨害しているという疑惑が持ち上がっており、主婦や若年層からの支持率が激減しているのです。


実際何が起きたかというと


兵役中に特別扱いか 韓国法相の息子巡る疑惑拡大=検察が捜査急ぐ 聯合ニュース 2020.09.11


こちらの記事にあるように、2017年、秋美愛法相の息子が徴兵中に休暇から戻らず、担当官が電話をかけて復帰を促したところ、後から上官が現れ唐突に「休暇の延長として処理をしろ」と言われたのだそうです。


それで何らかの圧力があったのではないかという疑惑が生まれ、更に別の様々な疑惑が浮上し現在に至ります。


「秋美愛告発」少なくとも14件、ほとんどを受理段階で止める検察 朝鮮日報 2020/09/12


更には、秋法相や他の与党関係者がかかわった「疑惑」に関しても、告訴されても捜査が何カ月も「塩漬け」状態だったり、捜査に着手しようとすると担当者が「異動」となったりと、政府側からの事実上の捜査妨害が続いているようなのです。


更には


【社説】息子捜査を妨害した検事を息子捜査の責任者にした秋美愛法相 朝鮮日報 2020/09/12 (1/2ページ) (2/2ページ


秋法相の息子の疑惑に関連し、家宅捜索を妨害した疑惑のある検事を捜査責任者にするなど、非常に露骨な捜査妨害が続いており、これが政府に批判的なメディアを通じて世間に知れ渡ったため、徴兵を控えた若年層や、子供を持つ主婦層からの支持が激減したのです。


また、過去何度か記事にしていますが、文在寅政権は「チョ・グク問題」なども含め、政府関係者の不正が次々と発覚しており、しかも権力を使って疑惑をもみ消したり捜査妨害を繰り返したりしたため、これ以上の疑惑は致命傷となりかねないと判断し、正義記憶連帯元代表尹美香氏の起訴を実行し、矛先反らしと同時に「クリーンさ」をアピールしようとしている可能性が高いわけです。


3:今後の展開


そして今後なのですが、可能性としては2パターンあります。
これには以前解説した「ウリ」と「ナム」が関係しており、尹美香氏を文在寅政権がどちらとして扱うかで今後の展開が変わってきます。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念


youtube
https://youtu.be/Zk4XP6QbfEo


まず一つ目はあくまで「ウリ」として扱い保護するパターンです。


これなのですが、尹美香氏は現政権と非常に繋がりが強く、現在の韓国政府の閣僚および青瓦台には正義記憶連帯の前身の挺対協時代も含め、元理事や関係者が多数在籍しています。


このため、ひとまず裁判を行い微罪のみ有罪としてそれで「手打ちにしてしまう」という可能性があります。
なぜなら彼らの価値観では「ウリは常に正しく潔白」だからです。


実際、曺国(チョ・グク)氏の事例や今回紹介した秋法相の事例、他にも多数類似の事例があり、さらにこちらの記事にあるように


文在寅チルドレン」が司正機関の中核部をすべて掌握 朝鮮日報 2020/08/25 (1/2ぺージ) (2/2ページ


現在の韓国は、検察・警察・国税庁・裁判所などを全て「親文派」に置き換えてしまっているので、「無罪」にすること自体は非常に容易いのです。


二つ目は「ナム」として切り捨てるパターンです。
それは先ほども書いたように、「身内びいき」をやり過ぎた結果政権支持率が下落しており、このまま下落し大統領の任期を終えた場合、文在寅氏は朴槿恵氏と同じ末路になる可能性がまだあります。


検察も警察も裁判所も、まだ完全に「粛清」が終わっていないからです。


更に、韓国は以前から書いているように「国民情緒法」と呼ばれる、その時の世論の感情的判断が法より優越するという慣習があり、その時の感情が何よりも優先されます。
そして彼らは常に「自身の道徳的優位性」を他者の劣等性から見つけようとします。


そのうえで先ほども引用したこちらの記事の後半でも書かれているように


「慰安婦被害者の吉元玉さん、寄付するとき心神耗弱状態」 医師が確認(2) 中央日報 2020.09.16
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270254


尹氏は「準詐欺容疑」に強く反発しており、「自身の「女性人権運動家」の経歴が根幹から否定されるため敏感に反応している」と書かれています。


これはどういうことかというと、この準詐欺容疑とは、認知症やその他知的障害などで自己の判断能力が薄弱な人間をだまして詐欺を働く犯罪の事で、倫理的に通常の詐欺よりも世間からの認識は厳しいです。


特に韓国の場合、「他者の劣等性から自己の優越性を導き出す」という独特の価値観がありますからなおさらです。

※蔑視ありきの自民族中心主義

韓国の自民族中心主義(エスノセントリズム)は非常に特殊であり、通常の自民族中心主義が自己の優越性の肥大化から異民族や異人種を蔑視するようになるのに対し、彼らの価値観では「他者を蔑視する事で自己の優越性を証明する」通常とは逆のプロセスになっている。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?



このため、尹氏を擁護し続けると、秋氏の件の事などもあり、文政権全体が「劣等性」を指摘され朴槿恵政権と同じ末路をたどる可能性があるうえに、「慰安婦利権」そのものが崩壊する可能性があります。


なので尹氏を生贄に他の件の矛先反らしをし、「全ては尹美香とその一味のせい」とすることで幕引きとする可能性もあるわけです。
現状はまだどう転ぶかわかりませんが、この2パターンのどちらかになる可能性が非常に高いです。



お知らせ1
来週21日のマスコミ問題「暇つぶしにどうぞ」と23日の「日韓問題(初心者向け)」はお休みし、再開は次の週の28日と30日になります。
動画の方は予定通り19日も投稿予定です。



お知らせ2
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト