日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国社会の善悪観


さて、本日は韓国における「派閥」の特徴についてとなります。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在韓国では、ソウル市長と朝鮮戦争の英雄という2人の人物がほぼ同時期に死亡し、それぞれの死について様々な意見と対立が発生しており、これが非常に「韓国らしい特徴」となっている。


ソウル市長の朴元淳氏と朝鮮戦争の英雄である白善燁氏に関して、朴氏は本人のセクハラ問題で、白氏に関しては「親日派」問題で意見が対立し荒れているが、韓国政府の態度が完全に「派閥の論理」によって決定され、これが原因で韓国内が完全に二分してしまっている。


問題は韓国独特の「ウリ・ナム」によって自身の派閥とそうでないもので扱いが徹底して異なることに起因しているが、韓国社会における「善悪観」もこの「(自身にとって)ウリかナムか」で決まるため、韓国関連ではこれが度々問題になる。



※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:韓国における2人の有名人の死


まずはこちらの2つの記事から

朝鮮戦争の英雄」 白善ヨプ将軍が死去=韓国
聯合ニュース 2020.07.11
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200711000100882

【ソウル聯合ニュース朝鮮戦争の英雄、白善ヨプ(ペク・ソンヨプ)将軍が10日深夜、死去した。99歳だった。

韓国陸軍などによると、白氏は日本による植民地時代の1920年11月に平安南道江西郡で生まれ、1943年に満州国軍少尉として任官した。光復(日本による植民地支配からの解放)後は韓国陸軍中尉として任官し、第1師団長、第1軍団長、陸軍参謀総長朝鮮戦争休戦会談韓国代表、駐中韓国大使、交通部(現国土交通部)長官などを歴任した。

 朝鮮戦争では第1師団長として決定的な戦いを指揮し、その功労が認められ1953年に韓国軍初の大将に進級した。

 白氏は生前、自身が経験した最も激しかった戦闘として朝鮮戦争中の1950年に起きた「多富洞の戦い」を挙げた。この戦いは進撃する北朝鮮軍により釜山一帯に追い詰められた韓国側が反撃に転じる足がかりとなった。

 しかし、白氏は満州国が創設した間島特設隊で服務した経歴があり、2009年に親日反民族行為真相究明委員会が発表した親日反民族行為者のリストに含まれた。間島特設隊は、朝鮮人抗日勢力を弾圧したことで悪名が高い。

 白氏は国立墓地の大田顕忠院に埋葬される。

ソウル市長 遺体で発見=自殺か
聯合ニュース 2020.07.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200710000300882

【ソウル聯合ニュース】9日午前に公邸を出た後、行方が分からなくなっていた韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が10日午前0時すぎ、遺体で発見された。自殺とみられる。

 青瓦台(大統領府)近くの北岳山一帯を捜索していた警察は、北側の粛靖門付近で朴市長を発見した。

 警察当局によると、朴市長の娘が9日午後5時すぎ、「4~5時間前に父親が遺言のような言葉を残して家を出た。携帯電話が切られている」と警察に通報していた。

 朴市長は同日午前10時44分ごろ、鍾路区の市長公邸を出たことが確認された。ソウル市は同午前10時40分ごろ、朴市長のこの日の全日程を「やむを得ない事情」で全て取り消すことを発表していた。

 朴市長の携帯電話の位置情報は同市城北区内で途切れており、その後の足取りは確認されていない状態だった。

 朴市長は、市長室で働いていた元秘書からセクハラの容疑で告訴されていたことが分かった。元秘書は8日、警察に告訴状を提出したとされる。


最近韓国で報じられた2人の人物の死に関するニュースなのですが、白善燁氏は朝鮮戦争の英雄であり、以下の記事にあるように


「6・25の英雄」ペク・ソンヨプ将軍が死去 朝鮮日報 2020/07/11


「敗退直前の味方に「私が先頭に立つから、私が退いたら私を撃て」と命じて、人民軍が占領する高地を駆け上がり、戦況を覆した。」事が有名で、釜山に追い詰められた韓国軍と政府を救った英雄として米軍からも尊敬されている人物です。


しかし最初の聯合ニュースの記事でも書かれているように、日本の陸軍士官学校を卒業し卒業後に満州国軍に入隊、間島特設隊で服務した経歴から親日派認定を受けている人物でもあります。


ただし、これに関しては過去動画の「【日韓問題】日韓問題は歴史問題ではない」でも扱ったように、韓国の歴史観は矛盾だらけであり、白氏の扱いはこの矛盾だらけの歴史観の犠牲者ともいえます。


また、そもそも以前から書いているように韓国における親日派認定そのものが恣意的であり


関連動画

youtube
https://youtu.be/BECcLp2FtRY

youtube
https://youtu.be/MRdgQbun2S0


同じ条件でもその時の政治の事情により親日派認定されたりされなかったりと、「現在の事情で親日派かどうかが決まる」というかなり杜撰なものです。


またさらに、これも以前書きましたが、以下の記事にもあるように


(※1)
ムン・ジェイン大統領の家族関係 中央日報(韓国語) 2017.05.10


韓国の文在寅大統領の父親は、日本統治時代を生きた人物であり「当時名門だった咸興農高を卒業した後、公務員試験に合格して興南市庁農業係長・課長を務めた」のだそうですから、韓国基準では本来親日派のはずです。


なぜかというと、現在の韓国の歴史観では「日本は朝鮮半島でコメの収奪を行い、ほとんどの朝鮮人は飢えていた」そうですから、名門校を卒業し地方公務員として農業課の係長を務めていた人物は、本来「日帝の手先」のはずだからです。


「存在しない搾取」をあたかもあったかのように、「正史」としてしまっているがために、こんな矛盾が発生しているわけです。


だからこそ、白氏は「韓国における歴史観の犠牲者」というわけです。


次にソウル市長だった朴元淳氏に関してなのですが、以下の記事にもあるように


朴元淳市長、一時は女性人権弁護士として名望…韓国初「セクハラ裁判」で勝訴も 中央日報 2020.07.10
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/267959


弁護士から人権活動家となり、「女性人権弁護士」と呼ばれ、市長就任後は「フェミニスト市長」と呼ばれた人物であり、韓国初の「セクハラ裁判」の弁護を務め裁判を勝訴に導き、韓国における女性人権問題を前進させた人物として有名です。


また以下の記事では


文大統領、朴元淳ソウル市長の死去に「あまりにも衝撃的」 中央日報 2020.07.11
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/267978


文在寅大統領が「朴市長とは研修院時代から本当に長い付き合いで、あまりにも衝撃的」というコメントを述べており、数十年来の「友人」であったという事がわかります。


そのうえで、彼が自殺した背景は


ソウル市長告訴の元秘書 弁護士が会見「セクハラ4年以上続いた」 聯合ニュース 2020.07.13


朴元淳氏の秘書が4年にわたって繰り返しセクハラを受けていたと告発しており、様々な証拠が提示されているようです。
つまり、韓国のセクハラ裁判を主導した「フェミニスト市長」が「セクハラをした」として訴えられ、それを知って「自殺した」可能性があるというわけです。


2:露骨な「ネロナムブル」


そしてこの件なのですが、韓国政府や与党、親与党系の態度が露骨な「ネロナムブル」であり、韓国的価値観における典型的な事例となっています。


関連記事
韓国における「正統性」と「ネロナムブル」


まずこちらの記事によると


青瓦台は3日間沈黙…「弔花を贈って秘書室長などが弔問に行った」 朝鮮日報 2020/07/14


「救国の英雄」ともいえる白氏に対し、文在寅大統領は葬儀に参加せず「秘書が弔花を贈ったからいいだろう」という態度を取り、白氏への親日批判に関しても「支持層の顔色をうかがって論争を放置している」状態なのだそうです。


また、本来「国葬」を行うべき人物であるにも関わらず、これも「放置」したそうです。


そしてセクハラ疑惑のある朴元淳氏に関しては、以下の記事にもあるように


朴元淳市長の葬儀は「ソウル特別市葬」で 13日出棺 聯合ニュース 2020.07.10



市葬が執り行われており、白氏との扱いの差がかなり顕著になっています。


そしてそれがどのような「論争」かというと。


以前「「親日称賛禁止法」について」で言及した、この法案成立を推進している「光復会(親与党・親北系)」は、以下の記事にあるように


光復会「ペク・ソンヨプが英雄? エイブラムス在韓米軍司令官を召還すべき」…トランプ大統  領に書簡 朝鮮日報 2020/07/15


トランプ大統領に書簡を送り、「白氏を「英雄にして国家の宝」と称賛したロバート・エイブラムス在韓米軍司令官を即刻召還すべき」とし、その理由を「ペク・ソンヨプは日帝当時、戦犯国家日本にへつらい、数多くの独立軍と朝鮮民衆を虐殺し、第2次世界大戦後は韓国戦争を前後して数多くの民間人を虐殺した」としています。


また同じく親与党系の弁護士はテレビ番組で


時事番組進行役が暴言「ペク・ソンヨプはわが民族の北に向けて銃を撃った」 朝鮮日報 2020/07/15


「どうしてあの方(ペク・ソンヨプ将軍)が、6・25戦争でわが民族である北朝鮮に向けて銃を撃ち、勝った功績が認められるといって顕忠院に葬られるのか」「親日の行状ある人は大田顕忠院にも葬っては駄目だと思う」と批判しています。


そしてこうした批判が出てきても、文在寅政権はそれを放置しているというわけです。


しかし朴元淳氏の件になると態度がまるで異なり


他の事件時は被害者…朴元淳事件時は「被害呼訴人」 朝鮮日報 2020/07/15


他の事例では罪が確定していない時点で「被害者」という呼称を使っていたにも関わらず、今回の件では「被害呼訴人」と、「単に被害を訴えている人」という意味の言葉を新たに創作し、政府も与党もそう呼称しているそうなのです。


さらにこちらの記事によると


「朴元淳市長告訴と同時に市長本人に捜査状況が伝えられた」 朝鮮日報 2020/07/13


本来証拠隠滅の可能性があるため伝えてはいけないはずが、被害者が警察に訴えた時点で青瓦台経由で朴市長に「捜査状況が伝えられた」可能性が高いのだそうです。
それが結果的に朴市長の自殺につながった可能性があるという事です。


他にもいろいろありますが、はっきりしているのは2人の人物の死に対し、政府が露骨なダブルスタンダードを取っており、典型的な「ネロナムブル」であるという事です。


3:「ウリ・ナム」で善悪が決まる


そしてこの原因なのですが、最も大きな要因は過去記事などでも紹介した「ウリ・ナム」の概念が関わっています。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念


youtube
https://youtu.be/Zk4XP6QbfEo


この概念では、「ウリ」とは自身と同じ「正しさ」を共有した人物と定義されているため、独特の正しさの概念を持つ韓国社会では「絶対的に正しい事をしている」と「ウリ」の範囲内では考えられています。


これが重要で、こうして「ウリ・ナム」による派閥ができやすい韓国では、「善悪」そのものがこのウリ・ナムの概念に基く「派閥」によって決定されるため、私たちの想定する善悪の概念とはまるで異なる事例が出てくるという事です。


今回紹介した事例でも、いくら政治的論争があるからとここまで露骨に態度を変えていたら日本でなら相当な批判がありますし、政府がこんな「ダブルスタンダード」をおこなっていたら政権がもちません。


しかし韓国では「国を二分した」とはいえまだ政権交代にならないレベルの支持率を文政権が得ています。


「ウリは正しい」と考える人々によって支えられているからです。


そしてこれは「外国との態度」においても顕著にみられます。
例えば以下の事例では


「愛国市民の力」 ロバート・キムに新宅提供 朝鮮日報 2004/08/24


少々古い記事ですが、米国の国家機密を韓国に漏洩したとして逮捕された韓国系アメリカ人のロバート・キム(韓国名キム・チェゴン)という人物に対し、韓国人達が「民族の英雄」と称賛し寄付を集め、この人物に家を買い与えたと書かれています。


また最近の事例では


米戦闘機の機密盗む、韓国企業役員が米国で起訴=韓国ネット「日本には技術を与えるのに」 Record China 2020年7月13日



米空軍の機密情報を韓国に漏洩したとして米国で逮捕された韓国人に対し「愛国者じゃないか。こういう人は保護すべきだ」「F-35を購入する時、レーダー技術をくれると言ったのに約束を破ったのは米国」「米国は韓国を仮想敵国と見ている。日本には技術を与えてるのに、韓国に対してはこの待遇だ」「韓国製の兵器が世界市場で脚光を浴びるようになったから、けん制が始まったんだな」と言った声が寄せられているのだそうです。


これなど典型的で、「ウリは正しい」という党派性によって善悪が決定されているので、本来批判されるべきことでも韓国ではこのように「称賛される」という事態が度々発生します。


そしてもう一つ興味深いのは「米国は韓国を仮想敵国と見ている。日本には技術を与えてるのに、韓国に対してはこの待遇だ」と不満を持っている人々がいる事です。


これに関しても


【スクープ最前線】韓国、日米の軍事機密を漏洩か 中国諜報活動の手先の疑い (1/3ページ) zakzak 2014.05.28


上記記事にあるように韓国は何年も前から中国に機密情報を渡している可能性があると米国から疑われているうえに先ほどのようにラプターの技術を国外に持ち出したことで罪にも問われています。


しかし韓国では、この状態で


対韓技術移転に消極的な米国、日本にF35戦闘機の機密提供を提案 朝鮮日報 2019/04/19 (1/2ページ) (2/2ページ


日本に対してはF35の機密情報を渡すにも関わらず、韓国には一切の情報を渡さない「不公平だ」と不満を訴えているのです。


これも典型的で、「ウリは正しい」という考え方で善悪観が決定されるため、「自分達が信用を失う行為をしてきた」という事が認識できないのです。


重要なのは、「忘れている」わけでも「論点をすり替えている」わけでも「知っていながら無視している」わけでもなく、「認識できない」という事です。


今回紹介した事例も全て同じです。
物事の善悪が「ウリかナムか」で決定されるため、「ウリは常に正しい」という考え方から今回紹介したような、日本人から見ると理解しがたい態度を取るわけです。
彼らの善悪観は、ある意味で「どの派閥にいるか」で決定されるわけです。




お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト





(※1)
ムン・ジェイン大統領の家族関係
中央日報(韓国語) 2017.05.10
https://news.joins.com/article/21557674

【ソウル=ニューシス】イ・ジェウ記者=ムン・ジェイン大統領の家族は、有名人が並んでいたパク・クネ前大統領と比較するとやや平易な方である。 親戚はもちろん、肉親にもよく知られていない。 韓国戦争中にベトナムして北西方向から位置を取るまで貧困を堪えるた家族史弱々しくするほどだ。

文大統領父親の故ムン・ヨンヒョンジュは咸鏡南道興南興南区域出身だ。 当時名門だった咸興農高を卒業した後、公務員試験に合格して興南市庁農業係長・課長を務めた。 穏やかだった彼の人生は韓国戦争勃発で根こそぎ揺れた。 北朝鮮から共産党に入党するよう圧力を受けていたムンさんは、1950年12月興南撤収の時に家族と一緒にベトナムである。

巨済に定着した後、公務員キャリアのおかげで捕虜収容所労働者になったが、輸入が法外に不足夫人のガンハンオク(90)さんが卵行商をして生計を立てた。 文大統領が7歳の頃、釜山影島に基盤を移し靴下問屋をしたが、ムンさんは商売体質はなかった。

結局、ムンさんは借金の束を抱いて崩れ、回復に失敗したまま、1978年に心臓発作で亡くなっ浮かぶ。 ムンさんは勉強をよくしていた息子を誇りに思っていたという。

文大統領は自伝「運命」で「(両親は)何の縁故のない南で正しく生活することができる準備も全くなく、見知らぬ土地の生活を始めた。根失った苦しい生活だった」と記述した。 彼は「私たちの家の貧困も痛かった、分断と戦争のために、父があなたの人生を失ったことが、いつもとても胸が痛かった」とも述べた。 彼は最も後悔していることで父親によくされた姿を見せなかったことを挙げる。

やはり咸興出身避難的な母親カンさんは、夫ムンさんの事業の失敗で加えが傾け者の生活を担当した。 屋台商売や練炭配達など手当たり次第働かなければならいた。 カンさんは、生活苦のために早朝ダフ商売をしようと幼い文大統領を連れて釜山駅に出てきた息子の前で終了不法を犯していない手ぶらで帰ってきたという。

文大統領は、学校を終えて帰ってきた後や休日になるとカン氏を支援練炭リヤカーをドラッグするか、練炭を配達した。 彼は「「お金というのがあまり重要ではない」という、今の私の価値観ではなく、貧困のために、私の中に位置したもの」と自伝に書いた。

姉ジェウォル(68)氏は、家族のために犠牲にした。 勉強をよくしたが、大学進学の代わりに就職して文の大統領を世話をした。 文大統領はジェウォル氏について「私のために夢をあきらめた姉がおらなかった場合、おそらく大学の研究は、夢も見なかっただろう。そして、今日のムン・ジェインはなかっただろう」と話す。 妹ジェソン(62)・在室(55)さんの在室氏は、母親カン氏と釜山影島で一緒に住んでいる。 弟ジェイク(56)氏は、韓国海洋大学を卒業して遠洋漁船の船長として働くことが知られている。

夫人になったキム・ジョンスク(63)夫人は公的価値のために投信夫の生活をそのまま受け入れた。 1975年4月に、反独裁デモで催涙弾に当たって精神を失った文大統領が目を覚ますと、同じ大学の後輩だったキム女史があった。

キム夫人は文当選者の顔をしぼりで拭いてくれた。 デモへの扉次期大統領が拘束されると、金氏は、刑務所で見つけた。 以後キム夫人は軍隊であり、告示勉強するところでドア大統領に会いに行った。 キム氏は、自分の両親の前で夫が警察に連行されていく様子も我慢した。

夫が司法試験合格後、大手法律事務所移籍のオファーも断って、釜山で弁護士をするとしたときにも星も言わずに基づいて出た。 ソウル市立合唱団合唱団員という自分の仕事はあきらめた。 今回の大統領選挙でも文当選の最も強固な支援軍であった。 昨年の秋夕から一週間に一回湖南を見つけて、文大統領の湖南特報役割をした。

文大統領は、金女史と1男1女を置いた。 準用(35)氏は、建国大視覚デザイン科を卒業し、米国パーソンズデザインスクールで修士号を取得した後、メディアアーティストとして活動している。 ダヘ(33)氏は、2010年に結婚してドア大統領のマンションに住んでいる。

準用氏は、2006年に韓国雇用情報院入社当時の好みを受けた疑惑に包まれたことがある。 過去2012年6月17日父親と一緒に「スピーチコンサート」に参加し、支持発言をしたが、今回の大統領選挙期間には姿を現さなかった。

一方、ダヘ氏は大統領選挙の時、「盧武鉉おじさんの家族を見たジャンヌニャ。前それがあまりにも涙出る、悲しい、怖い」と姿を現わさなかったが、8日、光化門の最後の遊説とき、息子と一緒に登場して父親に力を加えた。

文大統領の妻には知られている内容が多くないが、職人・チャンが、ソウル東大門広場市場で韓服家したと伝えられる。 ドア大統領が結婚する時には、職人が江華島で牧場をした。 文大統領が1980年に戒厳恐怖領違反に先の家族の前で警察に拘束されたということは広く知られている内容である。

キム女史の姉はファッションデザイナーとして知られている。 文大統領と結婚したとき、金さんの姉がウェディングドレスを用意してくれたと伝えられた。 一方、文大統領家の故郷である北朝鮮は李のガンビョンオク氏が居住している。 文大統領は、2004年7月第10回南北離散家族再会行事当時母親と叔母カンさんと再会した。