日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

軍艦島問題の実態

さて、本日は日本による軍艦島ユネスコ登録以降に起きている、韓国によるクレームがどんなものなのかについてとなります。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国は日本による軍艦島ユネスコ登録に対し、「強制連行の説明が不十分」として抗議しており、最近も韓国政府からのクレームにより問題化している。


この件、何が問題になっているのかがが最も重要であり、韓国側は「軍艦島朝鮮人の強制労働施設であり、その説明がない」とクレームを入れてきているわけだが、当時の状況とまるで整合性がないうえに徴用者がそのように扱われた記録も存在しない。


またこの件で問題なのは、慰安婦問題と同じく日本国内において「論点のすり替え」が行われ、「何が問題にされているのか」がわかり難くなっており、こうしたことを行う人々が問題を悪化させている。



※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:韓国側のクレーム


まずはこちらの記事から

日本による強制徴用の歴史歪曲 ユネスコに問題提起へ=韓国政府
聯合ニュース 2020.06.16
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200616002200882

【ソウル聯合ニュース】日本政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」に関連し、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が強制徴用された事実をきちんと知らせるという約束を守らなかったことについて、韓国政府がユネスコ本部に正式に問題を提起する方針を固めた。韓国外交部の関係者は16日、日本が約束を履行していないことを伝える書簡を近く仏パリのユネスコ本部に送るつもりだと明らかにした。

2015年に世界遺産に登録された明治日本の産業革命遺産(23施設)には、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者などが労働を強いられた、長崎県端島炭坑軍艦島)をはじめとする施設が含まれている。登録の際に日本は、朝鮮半島出身者などが意思に反して一部の施設に連れて来られ、厳しい環境で働かされたとしながら、犠牲者を記憶するための情報センター設置などを進めると表明した。

 しかし、今月15日から一般公開が始まった同遺産を紹介する産業遺産情報センター(東京都新宿区)の展示は主に日本の産業化の成果を自画自賛するもので、強制徴用犠牲者の被害自体を否定する証言や資料を展示するなど、約束を守っていないことが確認された。これを受け、外交部は15日に冨田浩司・駐韓日本大使を呼んで強く抗議した。


こちらの記事にあるように、現在韓国は「明治日本の産業革命遺産」に関連し、長崎県軍艦島端島)に関して、「日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が強制徴用された事実をきちんと知らせるという約束を守らなかった」として抗議を行っています。


またこちらのハンギョレ新聞の記事によると


[社説]国際社会との約束を覆した日本の「軍艦島歴史歪曲」 ハンギョレ新聞 2020-06-16


「日本政府は「一部の施設で朝鮮半島出身者やその他の国民が意思に反して動員され、厳しい環境の下で強制的に働かされた」ことを認め、「犠牲者を記憶にとどめるインフォメーションセンターを設置する」とはっきりと約束した。」として、それが実行されていないとして抗議しています。


そしてこの件なのですが、日本側は「本人の意思に反して徴用され働かされた」事は表記しており、問題は「朝鮮人差別があったかどうか」という部分が争点となるのですが、実はこの「朝鮮人差別」という部分の定義が日本で説明される際に、「意図的にしか見えない錯誤」が行われています。


この件は後程詳しくやるとして、そのうえで韓国側は


【社説】日本、軍艦島「強制労働」表現の合意破りながら約束をうんぬんする資格はあるのか 朝鮮日報 2020/06/16


「国際社会との約束を破ったのだ。そのような日本に、日帝強制徴用に関する2018年大法院判決を韓日請求権協定違反だと言い、「韓国は国際法を守らない」と批判する資格があるのだろうか。」と徴用工裁判問題や、先ほどのハンギョレ新聞ではさらにそこから「輸出優遇措置解除問題」とこじつけ抗議しています。


2:問題の論点


そのうえで、先ほども少し言及したように「朝鮮人差別があったかどうか」という事が問題となるわけですが、この「差別の定義」が日本側で説明される際に意図的としか思えない曲解が行われています。


どういうことかというと、韓国側が主張しているのは例えば以下の事例のように


【コラム】明治の産業革命施設、世界遺産化に必要なもの 朝鮮日報 2015/05/21 (1/2ページ) (2/2ページ


「第2次世界大戦時にユダヤ人や外国人を強制労働させて戦争物資を生産したドイツのフェルクリンゲン製鉄所とツォルフェアアイン炭鉱と同じことが当時軍艦島で行われていた」といったものや


更に具体的に


決着一転…韓国、土壇場で「強制労働」に固執か 「軍艦島」をナチス収容所と比較も 産経新聞 2015.7.5


韓国側はユネスコ世界遺産委員会において、軍艦島を「アウシュビッツ強制収容所」と比較してロビー活動を行っていたそうなのです。


またこちらの事例では軍艦島


動画「軍艦島の真実」 韓国人教授が日本閣僚・議員に送信 聯合ニュース 2015/07/13


軍艦島が韓国や中国から大勢を強制連行して労働力を搾取し、一度入ったら生きては出られないという意味で別名「地獄島」と呼ばれていた」と説明しています。


またさらにこちらの記事によると


韓国人がかつて奴隷に・・ユ・ジェソクが軍艦島で泣き崩れる―台湾紙 FOCUS-ASIA.COM 2015年8月31日


韓国のテレビ番組が「ユ・ジェソクら一行は韓国で「地獄島」や「監獄島」と呼ばれる軍艦島を訪れ、明治時代に奴隷として働かされた大勢の韓国人労働者が地下700メートルの海底炭鉱で働かされ、そのうちの多くが餓死や暴行死した」と紹介していたそうです。


さらにまだ他もあり


言葉を変えた日本・端島のどこにも強制徴用の記録はなかった 中央日報 2015年12月24日
スマートフォン
https://s.anese.joins.com/JArticle/210018


こちらの中央日報の記事では「朝鮮人と中国人が強制的に連れてこられて働き、朝鮮人数百人が死亡したり失踪した」と紹介されています。


他にもこちらの記事によると

(※1)
世界を俗人軍艦もユネスコを取り消しなさい
全羅毎日(韓国語)  2016年7月31日
https://web.archive.org/web/20160807043353/http://www.jlmaeil.com/default/index_view_page.php?idx=93492

(一部抜粋)
軍艦島に連れられてこられた徴用者などは、おにぎり一つで食事を間に合わせて、あくどい強制労働で痩せこけた。彼らがどん詰まりに使っておいた「お腹が空いた」、「お母さんお父さん」、「もうすぐ死ぬようだ」などの血で書いた文字は日本の徹底した現場接近不可方針で今は誰も見ることができない。


軍艦島壁画に、強制労働で飢えた朝鮮人により「お腹が空いた」「お母さんお父さん」「もうすぐ死ぬようだ」と書かれた血文字が存在するとしています。


軍艦島地下の石炭採掘、韓国人600人一日12時間重労働 中央日報 2016年08月16日 1/3ページ) (2/3ページ) (3/3ページ
スマートフォン
1/3ページ) (2/3ページ) (3/3ページ


軍艦島の採掘現場で最も危険な最深部で石炭採掘の仕事を1日12時間の重労働を強いられていた」「食事は大豆油の絞りカスを混ぜたおにぎりと水だけ」「韓国人労役者らはアパート地階の小さな部屋で30人ずつ暮らしながら夜中には南京虫とたたかっていた」「給料をもらっていたがさまざまな名分で全て踏み倒された」「時々脱出を図ったりもしたが溺死するのが常だったし、発覚すればすぐに処刑された。このようにして120人が犠牲になった」と書かれています。


またこちらの記事では上記の内容をさらに具体的に

(※2)
日本が隠したい'恥ずかしい世界文化遺産'軍艦島の秘密
女性経済新聞(韓国語)
http://www.womaneconomy.kr/news/articleView.html?idxno=40301

(一部抜粋)
-軍艦島にどんな秘密が隠れていますか?
世界文化遺産登録された軍艦島には‘地獄島’というニックネームがついているとのことです。なぜこのようにぞっとするニックネームがついたのでしょうか?

今から70年以上前、第二次世界大戦真っ最中の時でした。日本は自分たちが戦争に使う石炭を掘り出す人材が不足して、韓国で施行した‘国家総動員法’を利用し、お金をたくさん得る機会と韓国の若者たちをだまして連れて行きました。強制的にですよ。その中には十五才の少年もたくさんいたそうです。炭鉱の道がとても狭くて体つきが大きな大人はまともに通ることができなかったのです。

どこへ行くかも知らず軍艦島に引きずられて行った彼らは地下千メートルの炭鉱に降りて行って、見動きできないほど狭く、45度を越える熱くてまっ暗なところで、一日十二時間仕事をしなければなりませんでした。彼らに与えられたのは下着一着、帽子、おにぎりが全部でした。まともに食べることができず、大変で少しでも休もうとすると強くむちで打たれました。

とうてい耐えられずに脱出を試みた人々は荒々しい波にさらわれたり発覚したら銃殺されました。だから「地獄島」ですね。


大人では入ることのできない狭い坑道に、15歳の少年をだまして連れてきて1日12時間働かせ、逃げれば銃殺されたと書かれています。


少し長くなってしまいましたが、韓国側が「強制連行についての記述がない」とし「朝鮮人が差別されていた事を記述せよ」としている要求は、上記のようなことが書かれていないという意味です。


3:実態としての姿


しかし実態としての軍艦島は明らかに異なっています。
どういう事かというと、例えば以下の記事で書かれているように


日韓対立煽動に利用された『強制連行の神話』(前編) WEDGE 2017年2月21日


まず先ほど引用した韓国語記事、「全羅毎日」に書かれた「壁に血で書かれた文字」というのは、そもそも軍艦島で書かれたものではなく福岡県の筑豊炭鉱に書かれていたものである上に、この落書きは1965年に、朝鮮総連傘下の在日本朝鮮文学芸術家同盟が制作した映画『乙巳年の売国奴』の演出として、当時現地で書かれたものなのだそうです。


またこちらの記事では当時軍艦島で炭鉱採掘に従事していた人の話として


世界遺産「軍艦島」に朝鮮人専用の遊廓があった! smart FLASH 2016.08.19


そもそも炭鉱の最も危険な最深部には「ベテランしか入れない」そうで、その理由はもし事故が起きた場合、採掘に関わっている人全て危険にさらされるからで、なので「無理やり連れてきた人」をいきなり働かせる場所でも、ましてや子供を働かせる場所でもないそうです。


なにより、もし素人や子供を働かせて事故が起きた場合、復旧まで採掘ができなくなり、それは当然会社や国の損失になるわけですから、常識的に考えて会社や国がそんなことをさせるわけがないのです。


またこちらの記事によると


「軍艦島」反日広告に誤り 写真は別の炭鉱の日本人 製作者、産経新聞の指摘認める 産経新聞 2017.7.26
【歴史戦】「徴用工」写真は戦後撮影、「筑豊炭田の日本人」 産経新聞 2019.4.3


韓国側が「軍艦島で強制労働をさせられていた朝鮮人」として世界中で紹介していた画像は、実際には1961年に福岡県内で撮影された「日本人」の写真であり、その写真を撮影した斎藤康一氏によると、勝手にキャプションを変えて無許可で韓国側が使用していたそうです。


このように、韓国側の主張は実態と大きくかけ離れており、また明らかに捏造の部分もあり、とても事実とは言えない内容なのです。


4:論点のすり替え


ここで重要となるのが、今回紹介したように韓国側の「強制労働」「朝鮮人が差別された」という主張は、単に差別されたとか「日本人と扱いが違った」とか、日本国内で韓国側に立つ人々が主張している事とは大きく異なっている事です。


韓国側が主張しているのは、国の方針で朝鮮人が奴隷狩りされて連れてこられ、最も危険な場所で食事もままならないまま強制労働させられていた、つまり軍艦島とは「強制労働施設」であったというものです。


韓国側は軍艦島の観光案内に「その説明がない」から抗議しているのです。


ですから、例えば以下の朝日の記事のように


軍艦島元島民「徴用工差別、聞いたことない」施設で紹介 朝日新聞 2020年6月14日


単に待遇が違ったとか差別されていたとか、そんな次元の話ではないわけです。


また以下の共同の記事のように


「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」 共同通信 2020/6/13


「政府の取り組みには、こうした定説を「自虐史観」(政府筋)とみて反論する狙いがある。過去の事実を覆い隠し、歴史修正主義を助長するとの批判を招きそうだ。」などと書くのも間違いです。


もちろん、共同通信が先ほど書いたような「強制収容所が実際に軍艦島にあった」と客観的に証明できるのなら別ですが。


要するに、この件は慰安婦問題と同じ論点のすり替えが使われているのです。


慰安婦問題では、韓国側が慰安婦の定義を「軍や国の命令で軍人や官憲の行った奴隷狩り」としており、また以下の記事にあるように

イ・ヨンスさん、新たな暴露なく、正義連とユン当選者への裏切られた思い語る
ハンギョレ新聞 2020-05-26
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/36749.html

(一部抜粋)
1944年、「女子挺身勤労令」により徴発された勤労挺身隊のうち、一部は軍需工場に、一部は慰安所に連れて行かれた。

「女子挺身隊が慰安婦になった」と主張しているから問題がこじれているにも関わらず、日本で韓国の側に立つ人々がその事実をはぐらかしている事が問題です。


軍艦島の問題も同じで、韓国側は「軍艦島朝鮮人と中国人の強制労働施設だった」と定義しているにも関わらず、彼らはそれを単に「差別の有無」に論点をすり替えているから問題というわけです。


結果、慰安婦問題でもこの件でも、日韓の間で「錯誤」が発生し、いつまでたっても問題が解決しないわけです。


結局のところ、今回紹介した朝日や共同のように「日本側でこの事実を伝えない人々」が問題を悪化させているというわけです。



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト






(※1)
世界を俗人軍艦もユネスコを取り消しなさい
全羅毎日(韓国語)  2016年7月31日
https://web.archive.org/web/20160807043353/http://www.jlmaeil.com/default/index_view_page.php?idx=93492

(前略)
我が国は日本と歴史的な恩怨関係にある。恩は私たちが日本に施したものが多いという意味で怨は日本の背信に対する民族の怒りだ。日本は永きにわたり、海賊行為を日常的に行い殺人略奪拉致を行ってきた国だ。壬辰倭乱を起こして7年間、朝鮮の天地を廃虚にした。あらゆる金銀財宝と文化財を略奪し、陶工をはじめとする数多くの技術者を拉致して日本文化の花を咲かせた。

百済時代には王仁博士が渡っていって漢文を伝授し、論語を教えて文化に及ぼした功労があまりに大きかったため、今日もあちこちに霊廟を作り神社を作ってあがめる。その一方で彼らは乙巳保護条約と韓日強制併呑を通じて‘朝鮮’を最初から地球上から消そうとした。創氏改名を強要しハングルをなくそうとした。韓民族を永遠に埋めてしまおうと試みたのだ。

しかし3.1運動をはじめとする抵抗と臨時政府につながる粘り強い抗日運動は私たち民族が強靭だということを万国に知らしめた。光復後、私たちは新しい政府を樹立して日本との協約で修交関係を継続している。そのような渦中に日本は軍国産業の尖兵だった長崎軍艦島ユネスコ文化遺産に登録するための申請書を提出した。

軍艦島は本来の名前は端島だったが、遠くから眺めると日本軍艦、土佐号とそっくりだといって軍艦島という新しい名前が付けられた。この島は無人島だったが露天炭鉱が発見された。日本財閥、三菱がこれを買い入れて炭鉱を開発し始めたが、何と1,000メートルの深さのどん詰まりまで掘り下げた。ここに連れてこられた韓国人徴用者が800人余りだ。

長崎一帯の徴用者は何と5万9千人余りで原爆投下時、2万人余りが被爆し1万人余りは痕跡もなく消えた。軍艦島に連れられてこられた徴用者などは、おにぎり一つで食事を間に合わせて、あくどい強制労働で痩せこけた。彼らがどん詰まりに使っておいた「お腹が空いた」、「お母さんお父さん」、「もうすぐ死ぬようだ」などの血で書いた文字は日本の徹底した現場接近不可方針で今は誰も見ることができない。

徴用者の脱出は事実上不可能だったが、それでもパピヨンはあって漆黒のように暗い夜中にこっそり泳ぎ、捕まったらひどい拷問を受けて死ななければならなかった。しかも当然もらうべき日当さえ搾取される奴隷として生きなければならなかった。

この軍艦島を日本でユネスコ文化遺産に申請した時、韓国と中国、タイなどでは搾取と奴隷の土地をどうして文化遺産というのかと強力に反対した。しかし、ユネスコでは「強制労働があった」という事実を明示する条件で登録した。日本はこれを削っている。克日本運動市民聨合ファン・ペクヒョンと詩人ペク・シンジョン、モクア博物館パク・ジャンスらと共に7月23日、軍艦島を訪れた時、どの隅にも‘強制労働’は見つからなかった。飢えと拷問で死んでいった200人余りの徴用者の魂を誰が慰めるのだろうか。登録条件を破って裏切った軍艦島ユネスコは取り消さなければならない。


(※2)
日本が隠したい'恥ずかしい世界文化遺産'軍艦島の秘密
女性経済新聞(韓国語)
http://www.womaneconomy.kr/news/articleView.html?idxno=40301

最近、長編小説(著者ハン・スサン)出版と映画(監督リュ・スンワン)製作で「軍艦島」が話題を集めているなか、子供たち目線の高さに合わせた本'軍艦島'が出た。大人たちも正しく知らない辛い歴史を描く「軍艦島」を読めば「恥ずかしい世界文化遺産」の真実に会える。

島の姿がまるで軍艦と同様だったとし、「軍艦島」と呼ばれるこの島の元の名前は希望に。長崎長崎市にある無人島で、長崎半島から約4.5km離れている。サイズは南北に約480m、東西約160mと面積は約6.3ヘクタールで、韓国蚕室総合運動場よりも小さい。

軍艦島は、日本初の近代的なコンクリートの建物が入ったところである。すでに70年以上前に炭鉱施設と住宅のほか、小中学校、店舗、病院、映画館、理髪店、美容室、社交場などの現代的な都市機能を備えた所という点を高く評価され、2015年6月にユネスコ世界文化遺産に指定された。

ところがここにはぞっとして残念な歴史の秘密が隠れている。私達の子供たちも簡単に理解できるように'軍艦島'を暴いてみよう。

-軍艦島にどんな秘密が隠れていますか?
世界文化遺産登録された軍艦島には‘地獄島’というニックネームがついているとのことです。なぜこのようにぞっとするニックネームがついたのでしょうか?

今から70年以上前、第二次世界大戦真っ最中の時でした。日本は自分たちが戦争に使う石炭を掘り出す人材が不足して、韓国で施行した‘国家総動員法’を利用し、お金をたくさん得る機会と韓国の若者たちをだまして連れて行きました。強制的にですよ。その中には十五才の少年もたくさんいたそうです。炭鉱の道がとても狭くて体つきが大きな大人はまともに通ることができなかったのです。

どこへ行くかも知らず軍艦島に引きずられて行った彼らは地下千メートルの炭鉱に降りて行って、見動きできないほど狭く、45度を越える熱くてまっ暗なところで、一日十二時間仕事をしなければなりませんでした。彼らに与えられたのは下着一着、帽子、おにぎりが全部でした。まともに食べることができず、大変で少しでも休もうとすると強くむちで打たれました。

とうてい耐えられずに脱出を試みた人々は荒々しい波にさらわれたり発覚したら銃殺されました。だから「地獄島」ですね。

-恥ずかしい世界文化遺産軍艦島を忘れないで
ユネスコは人類の文化遺産の中で歴史的、芸術的、学問的に優れた価値を持つ文化財を保護するために「世界文化遺産」を指定します。我が国も慶州仏国寺やと石窟庵、陜川海印寺の八万大蔵経、ソウル鍾路の宗廟など世界文化遺産に指定された文化財が十二個もあります。

日本が軍艦島を2015年ユネスコ世界文化遺産に申請した時、韓国は強く反対しました。他の国の人を強制的に引っ張っていって作った文化財を人類が保護しなければならないと考えなかったからです。しかし、日本初の近代式建築物という点で世界文化遺産になることを防ぐ方法もなかったそうです。

それで我が国はポーランドアウシュビッツ強制収用所のように辛いが絶対に忘れてはいけない世界文化遺産を手本とみなして、日本の軍艦島も否定的世界文化遺産にしなければならないという事実を悟りました。日本は強制労働させてこのような文化を享受したことを明らかにすることにしてかろうじて通りました。しかし、彼らはすぐに態度を変えて強制労働の事実をいわないようにします。
(中略)
この様に軍艦島世界文化遺産にした後、見せた日本の態度は人類が保存しなければならない価値を正しく知っているとは見えません。子供のみなさんは軍艦島世界文化遺産になる価値があると考えますか?人類が永く保存して守らなければならない価値は何であると思いますか?
(後略)